くめろぐ

くめのこ、主婦。初めての子育て中。
ぼやいたり、夢見たり、たまにはヘコんだり。

おひとりさま

2008年04月07日 | お出かけ
オットがテルを連れてってくれました。

奈良に。
会社の仲間と奈良に遊びに行くということで、日曜はテルとお留守番のはずだったのですが、
出掛ける直前になって「テルもいくの!」が始まり、一緒に行くか、となりました。
わーい。

オムツとお茶とおやつだけをとりあえず持たせて、じゃあバイバイ。と。

丸一日、自分だけの時間ができてしまいましたのよ。
となると、することがないんですのよこれが。
いかに普段テル中心に過ごしてるかが分かりますよ。

独りの時にしかできないことを何かしなきゃ!と焦って
まずは美容院の予約を入れ、
午前中はちょこっと掃除をしつつダラダラと過ごし、
お昼から美容院に行って、
…気づくとあーもう4時ですよっ。
カフェでお茶でも、と思いましたが、混んでたしもう夕方だしもうそろそろ帰ってくるかも、で、
パンとカフェオレを買って家でひとりお茶しました。
夕食の準備も、お邪魔が入らないと何か物足りないくらいに感じ。

テルは、帰ってくると玄関先で「かーちゃ~ん♪」とハグハグしてくれました。
しっかりリフレッシュさせてもらい、新鮮な気持ちで一日ぶりのテルを堪能しましたよ。

けど、なんか臭い。どうぶつ臭い。

              シカ臭でした。
 
威嚇してくるシカを逆にしゅきしゅきと追いかけ回し、会社の皆さんをビビらせたそうです。

とーちゃんはすっかりやつれて帰ってきましたが、
かーちゃんの心の洗濯っぷりを見てとても喜んでくれました。
2人でのお出かけもなかなか楽しかったようで、また行こうな、と約束してました。
是非、ぜひに、お願いしますよ。

そして、あたらしい

2008年04月05日 | どうでもいいこと

引っ越しました。

旧居から約200メートル(笑)。
エレベーターの無い3階の部屋と狭い駐車場に限界を感じて。
2年の契約が切れるのを機に、
ハイツの1階の部屋に移り住みました。

契約更新時の『更新料』というのはこの辺り独特の文化なのでしょうか?
今まで何度か住み替えをしていますが、こちらに来て初めて聞きました。
家賃2か月分の更新料を払うなら、部屋がきれいなうちに敷金返してもらって
住み替えの資金にしよう、と思ってオットをそそのかしてみました。大成功。

今まで敬遠していた1階の部屋ですが、住んでみるとなかなか快適です。
今まで5階、2階、3階、と経験してきましたが、地に足が着いた、って感じ(謎)。
階下への騒音の心配はないし、落っこちそうな階段やベランダもないし、
こどもと住むにはやはり1階がいいのかもしれません。

ネコの額ほどですが、専用庭も付いています。
フェンスに布団がどっさり干せます。
家庭菜園とか、ガーデニングとか、憧れだったあれこれができそうです。
とりあえずプランターを買ってきて寄せ植えを一つ作りました。

テルに邪魔をされジャマをされ…で少しずつ荷物を片づけてきましたが、
ようやく生活できるようになってきました。
あとは住みながらだんだんと使いやすく手を入れていこうと思っています。
趣味:模様替え、ですから。それもまた楽しみです。


あたらしい

2008年04月01日 | どうでもいいこと

お久しぶりでございます。

なんだかんだと忙しかったり、気持ちが乗らなかったり、で、ごぶさたです。
しばらく更新をお休みしている間いろいろなことがありましたが、おかげさまで元気です。

我が家に新しい家族が増えることになりました。
9月にはテルもお兄ちゃんになります。
どうやら、弟…のようです。こないだの健診で、ちゃんと見えてしまいましたYO。
幸い、一人目の時と同じくつわりも軽く済み、今は安定期に入っています。
最近、もそりと動くのも分かるようになってきました。

どこで産もうか、とかテルの幼稚園を決める時期と重なるな、とか。
いろいろ考えなくてはいけないことがいっぱいですが、
なにより、このやんちゃな兄を抱えて赤子の面倒を見てゆけるか、が何より不安です(笑)。
相変わらずのウロチョロっぷりですから。
「とまれっっ!」と言われて止まるような彼ではないので、外に出ると
いつでもダッシュ&確保できるように片足引いて用意、です。ハハは。
ニンプなんだよ?ハハは。

そんなテルですが、あかちゃんにはものすごく興味があるようです。
「あかちゃん、しゅきしゅきっ」とお腹にぴったんしてくれます。
寝る前に布団の中でいつも「テルは誰が好き?」と聞いているのですが、
「かーちゃんとー、とーちゃんとー、あかちゃんとー」と言われて、思わずウルっときました。
けど、たまにしゅきしゅき気分が盛り上がりすぎて、かーちゃんのヘソをグリグリほじくり、
「あかちゃんにガブーされるよ」とかーちゃんに脅され
ます。

テルなりに気を遣ってくれているようで、あまり抱っこをせがまなくなりました。
どうしてもの時は、「おしゅわりしてだっこするの」と一緒にソファまで行って、
かーちゃんが座ってから膝に乗ってきます。
そんな健気なところを見ると、
この子と2人っきりで過ごす今の時間をもっと大事にしてあげなくちゃと思います。
お兄ちゃんになったら、きっとたくさんいろんなことをがまんさせてしまうのだから。
今は、思う存分かーちゃんを独り占めさせてあげようと思います。
なんて言ってると、もうひとりの『大きいほうのお兄ちゃん』がスネるんだわこれが。
そう、そういえば、うちにはもう一人コドモがいたんだよ…。(→オット)