くめろぐ

くめのこ、主婦。初めての子育て中。
ぼやいたり、夢見たり、たまにはヘコんだり。

パパマジック

2006年11月26日 | どうでもいいこと

サークルの後輩が遊びにきました。

大学時代のサークルの後輩が大阪に住んでいます。
我が家の休日恒例、突然の思いつきで「キヨを呼んでタコ焼きやろう」ということになり、
夕方から家に来てもらいました。

男の人がダメなテル、小児科の先生どころかじーじに会っても
暫くきんこんかんこんに固まってしまうので、どうなることかと思いましたが、
・・・まったく警戒せず。です。
「ぅああああっ♪」と指差し、近寄っていきます。
で、どっこいしょと膝の間に座り込み、一緒にテレビを見始めました。
これは???

彼、確かに学生時代からお父さん系の風貌で、
サークルの女の子たちからは「パパぁ~♪」と、知らないヒトが聞いたら「どんなパパだよ」と
勘繰られそうな呼び方をされていたっけ。
それにしても、なんなんですか、その馴れ馴れしさは。
オットとふたり、「パパマジックだよ・・・」と驚くやら呆れるやら、です。

ムスコは早く寝かせてオトナの時間を楽しもう、
と思っていたのですが、テルはいつまでもべったりテーブルにまとわりつき
「マンマ、マンマンマンマンマ」とミックスベジタブルタコ焼きをせがんでいました。
オトナ達がなにやらお楽しみだ、という雰囲気を感じ取るんでしょうね。
断乳中のかーちゃんは、ボジョレヌーボーをお楽しみさせて頂きました。


もみじ狩り

2006年11月25日 | お出かけ

光明寺に紅葉を見に行きました。

門をくぐると、
もみじのトンネルの坂道が続いています。
境内もちょうど見ごろ。
赤・橙・黄・緑、微妙に色の違うもみじのコントラストが良いです。

バスに乗って15分。
市内にこんな名所があったんですね・・・。
長岡京に住処を決めたことに、改めて「ナイス!あたしたち」です。

途中スリングの中で寝てしまったテルをゆらゆら、
オットとふたり、久々のデート気分(笑)で散歩しました


このごろ

2006年11月24日 | 子育て

前髪切り過ぎました。

突然動くからですよ、あなた。
・・・まー良いわ。
最近のムスコの様子です。


あんよマスターしました
   ・一日中、ウロウロうろうろ部屋中を歩き回っています。すごいスタミナです。
   ・何かを持ち歩くのが流行らしいです。木のパズルとか、お鍋のふたとか。
   両手でささげもちしてちょこまかと・・・茶運びのからくり人形のようです。

意味のあるおしゃべりを始めました
   ・コトバとモノがつながったようです。ヘレン・ケラーです。ウォーター!ウォーター!です。
     ☆マンマ(=ごはん) →かーちゃんはらへっためしまだかと自ら要求します
     ☆ゥバンワ(=いぬ) →動物はなんでもゥバンワらしいです
     ☆ンーブ(=自動車) →窓から外を眺めて、いちいち通る車をンーブ、ンブブと
                                            律儀に指差します。
     ☆ンムーム(=うし)  →『ちいさなうさこちゃん』の絵本も「ンムーム」です。

芸(笑)を覚えました
   ・かなり気分次第だったバイバイ、コンスタントにでるようになりました。
   ・泣きまねをするとヨシヨシしてくれます。
   ・片手をあげて「よっ」と挨拶します。買い物中ベビーカーで隣合ったよその子に
   「よっ」とやって両親に苦笑されていました。

お気に入りがはっきりしてきました
   ・お気に入りの絵本は食べずに楽しめるようになりました。
     ☆『ちいさなうさこちゃん』
       
ウシが出てくるページが大好きです。
       ウシの台詞を面白い声色で読んでやっていたからだと思いますが、
       ふと思い出したように本を持ち出してそのページを見つけてちゅーしてます。
     ☆『きゅっきゅっきゅっ』
       読んでくれ、と持ってきてどかっと座ります。エラそうに。
   ・バナナとヨーグルトが大好きです。
     ヨーグルトは明治『十勝』限定です。他は「あー?ちげーよ」って顔します。
     スーパーで見かけると、すかさず「マンマ、マンマンマン・・・」と指さします。
     よこせ、と不機嫌になるのでベビーカーで死角を作ってさっと通らないとです。
  ・自分、大好きです。
     抱っこすると「ン、ン!」と言って壁にはってある写真のところへ行けと指さします。
     寝かしつけのときなどはもう面倒なことになるので、できるだけ見せないようにします。

遊びの種類がぐんと増えました
   ・テーブルやふすまの陰にじっと隠れて「いないいないばぁ」にもっていこうとします。
   ・「物を入れる&出す」のが楽しいようです。
     風呂場で手桶にアヒルちゃんを入れて、出して、入れて、出して・・・で、のぼせてます。

     買い物から帰ると、レジ袋の中身をひとつひとつあらためて、全部出してくれます。
     けどついついフライングします。シイタケを生で食おうとして未遂に終わりました。
   ・お外で遊ぶのが好きです。
     木の葉を拾ったり、石ころを拾ったり、木の葉を食ったり、石ころを食ったり。

おふざけが過ぎますよ。
   ・ニヤニヤしながらヒトのくるぶしや足の指を舐めようとします。どんな趣味ですか。
   拒否し続けられ、仕方なく自分の足の指をチウチウしてます。
   ・でんぐり返しのしかかりの姿勢で、股の間からこちらを窺っています。


ちょっとずつ意思の疎通ができるようになって、ムスコとの毎日が楽しくなりました。
ゴネるとギーギーものすごいですが、
こっちも少しは余裕をもって接してやることができます。
それにしても、コドモの吸収の早さには驚かされます。まさにスポンジのようにぐんぐんと。
かーちゃん置いていかれそうです。


♪HappyBirthday♪

2006年11月19日 | 子育て

テル、1歳の誕生日を迎えました。

オナカの中の10ヶ月間を経てやっと会えた日から
たくさんのことに一喜一憂の毎日を繰り返して、無事に1歳の誕生日をむかえました。
一日いちにちはとても長く感じるのに、過ぎてみると一年はあっという間ですね。

テルが産まれた夜は、感動と興奮で寝付けませんでした。
退院後しばらくは、息をしているかどうか気になって夜中に何度も目が覚めました。
あんなに小さくて頼りなかったテルも、今ではトコトコ歩いています。
なかなか体重が増えなくて悩んだ時期もあったけれど、
今ではゴハンの大好きなまんまるとした男の子です。


オットの突然の転勤で、4ヶ月のテルを抱えて知らない街に引越してきたときには
不安でさみしくてどうしようかと思ったけれど、
さんざん迷った挙げ句に思い切って行ってみた児童室で
「何ヶ月ですか?」と気さくに声を掛けてもらい、心からほっとしました。
もともと人付き合いが苦手で出不精な私でしたが、
遊び場やママサークルや育児ブログを通じて大切なお友達ができました。

テルが生まれて、この一年で私もオットも少しは成長したかな、と思います。
命をかけてでも守ってやりたい存在ができるっていうのは
頼りなかった夫婦でもこんなにたくましくしてくれるんですね。
最近は、ふたりだけで過ごした時期とはまた違う強いつながりを感じています。

誕生日を前にして、
とーちゃんとかーちゃんのところにきてくれて、ありがとね。
いーっぱいゴハン食べて元気におっきくなってくれて、ありがとね。
テルだいしゅきだいしゅきっ!
と抱きしめたら、チューしてくれました。
 これだから親はやめられないです。


ぐっときた。

2006年11月13日 | 子育て

風邪の治ったテル、ちょっとオトナになりました。

久々に児童室に行って遊ばせていたら、すぐ後ろで泣いている子がいました。
気づいたテルがその子の頭に手を伸ばしたので
またおめーは髪の毛ひっぱるんかやめれこれー、と止めようとしたのですが、
その子の頭をそーっとなでなで・・・しています。
隙あらば人様の髪の毛をむしろうとするムスコだったので、かーちゃんぐっときました。

たまたまかと思ったのですが、
次の日オットが泣きまねをしてみたらまた頭なでなでしてました。
これはたまらんかったようで、オット、それから何度もなんども泣きまねをします。。。
テルはそのたびによしよし、いいこいいこ、と。まーしかし視線はテレビから離さず(笑)。

他にも、自分の食べているおやつを口に入れてくれるようになったり、
指差しを始めたり、
歩行距離がぐぐんと伸びていたり、
風邪が治ってみたら突然いろんな成長を遂げていて驚かされています。

前にもこんな感じの『そだち期』があったのですが、そのときもちょっと体調を崩した後でした。
赤ちゃんの病気、かわいそうだし親はとてもとても心配でたまらないけど、
こころとからだが成長するときに一旦立ち止まってパワーをためる期間でもある・・・ような気がします。


げーげーぴーぴー

2006年11月10日 | 子育て

我が家のメンズ、オナカの風邪でダウンです。

テルが金曜の夜中に突然吐いてから、朝まで何度もおえっおえっとえずいて。
翌朝からは下痢が始まり、お昼に病院へ。

・・・今流行の風邪だそうです。
とりあえずは吐き気止めの座薬を入れてもらい、オナカのお薬をもらってきました。
家に帰ると、前日の夜から何も食べていないうえに全部出しちゃってるテル、
「マンマ・・・マンマ~」と訴えてはすがり付いてきます。
けど、吐き気止めが効いてくるまで1時間は飲食禁止されているので、
ひたすら「お腹空いたね、ごめんね」と言い聞かせるのが切ないったらなかったです。

その日はおぱいとポカリで水分補給だけにして
次の日はどろどろおかゆから始め、普通の食事に戻すのに5日かかりました。
その間、ふと思い出したように「マンマ」と言い始めることが何度もあり、
普段から食に対する執着がすごいだけに、ほんとかわいそうでした。

で、テルが少し良くなりかけた頃に、オットにも同じ症状が出始めました。
夜通し30分おきにトイレに駆け込み、丸一日何も食べられず。
「とーちゃんに風邪うつして元気になれ」なんてテルを励ましてたのがホントになっちまったよ。
しかもムスコ以上に強烈にがっつりやられてました。

そんなこんなで2人の様子が気になって、3日間はほとんど眠れませんでした。
それでも、これであたしがダウンしたらうちは終わりよっ、
と自分に言い聞かせてはオムツ替え&洗濯&抱っこ地獄にひたすら耐えました。
はー最近体力落ちてるなーなんて思ってたけど、いざとなったら結構頑張れるもんですね。

今朝には2人ともすっかり復活しました。


じじばばと

2006年11月03日 | お出かけ

京都御所に行きました。

御所、今回ぜひ両親を連れて行きたい所だったんです。
2△年前、わたしがちょうどテルと同じ1歳の誕生日を迎える直前に京都を旅行して、
御所の前でベビーカーにつかまって立っている写真があるんです。
で、同じ時期に同じ場所で同じポーズで写真を撮りたいね、と前から話していて。

この連休にちょうど御所の一般公開があるということなので、行ってきました。

一般公開、終わってました・・・(笑)
3時で入場終了って。ちゃんと調べて行けばよかったわ。

けど、写真はちゃんと撮れました。
しゃがみこんで砂利をつまんでは食おうとするムスコをなんとか立たせ。
あっちとこっちからカメラ2台で、4人がかりで「テル~、おテル~♪」とさんざん呼びかけ。
大撮影会でしたね。
傍から見たら、すげー親バカ&じじばばバカだな。これ。

で、夜は今日も酒盛りです。
懲りない一家です。


じじばばが来ました

2006年11月02日 | どうでもいいこと

岩手の両親がテルに会いにきました。

父の福岡出張に母も同行して、帰りにウチに寄っていくとのことでしたが、
出張とテルとどっちがメインなのかしら・・・ぷぷぷ。

京都駅まで迎えに行ってお昼を一緒に食べた後に、
前から約束していたテルのファーストシューズを買ってもらいました。
初めて足のサイズを測ってもらったのですが、13.5cm・・・でかっ。
お友達の話ではみんな初めてのクツは11.5cmとか12cmとか聞いていたのですが。
確かにオットもデカ足です。
履かせてみたら、いやんなにこれな感じでくねくねとタッチを拒否します。
しばらくは家の中で慣らしたほうが良さそうね。

テル、久々に会うじじばばに始めはばきばきに固まっていましたが、
30分もするとすっかり調子に乗り、ぺったり抱っこされていました。
「かわいいね」「かしこいね」って言ってくれるヒト、大好きです。
ハハもそうでした。
ほめられて伸びるタイプなんですよ。

両親、日曜まで泊まっていきます。
毎晩酒盛りです。きっと。