くめろぐ

くめのこ、主婦。初めての子育て中。
ぼやいたり、夢見たり、たまにはヘコんだり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひっこします

2009年05月20日 | どうでもいいこと

長岡京を離れて1か月。
新しい生活はいろいろてんこ盛りすぎて慌ただしく、
もっと長い時間が経っている気がします。

更新絶え絶えの本ブログですが、このたび引越して新装開店しました。

 http://kumenoko.blog47.fc2.com/

コドモの写真を載せている都合上、あとテルが幼稚園に入ったこともあり、
コドモ達の呼び方も新しくしています。

こちらのブログのほうは、自分のための備忘録として残しておきます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

3さいだから

2008年12月18日 | 子育て

テル、3歳になりました。

先月の話、ね・・・。すまん。

2歳のお誕生日はTDRで過ごし、誕生日は毎年来ようね、と去年は言ってた気がしますが、
 
 ↑ こういう わけで、今年はそうもいかなくなり。おうちでお祝いしました。

3歳になったらチョコ解禁、と決めていたので、チョコレートケーキを作ってやりましたよ。
「ちょこ?たべれる?おとなのあじ?」と、大喜びでした。
そして、ハマりました。チョコ。

3歳になったテル、
 普通に会話が成り立ちます。
    こちらの聞いたことに「えっとー、えっとー」と一生懸命考えて答えてくれます。
    ハハの口癖、しっかりうつってます。あー今のあたしっぽい…とガックリすることしばしばです。
    「で、さぁ」とか、「もしかしたら~なんじゃない?」とか、
    生意気な口をきくくせに、コドモらしい言い間違いがかわいいです。
    エベレーターとか、くみしゅましゅとか、あとラ行がヘタっぴだったり。

 なになに?全開です。
    「これはなに?」「なにのこと?」「なにってかいてある?」と、一日中。
    眠くなると特にもう、質問攻め。正直疲れます。
    「なにのなにはなに?」って、なんのこっちゃ…です。

 兄の自覚が芽生えてきました。
    一時期は赤ちゃん返りで大変でしたが、ようやく落ち着いてきました。
    ハルが可愛くてかわいくてしょうがないらしく、
    泣いていると、「なかないなかないっ!」となだめてくれます。
    耳元で叫ぶので余計に泣かれますが、おしゃぶりを突っ込み、メリーのスイッチを入れて
    「ほら、これでもうだいじょうぶ♪」と。口封じ。
    道を歩いていて見知らぬ人に「赤ちゃんかわいいねぇ」とか話しかけられると、
    「ハルだよ。テルとそっくりなの。かわいんだよ。」なんて大得意です。

 お手伝い大好きです。
    食事の支度やハルの世話、なんでもかんでも手を出したがってこっちもイライラするので、
    なるべく『テルのおしごと』を与えるようにしています。
    『おしごと』後の後片付けが必要だったりで面倒ですが、
    ハルのおぱい中にちょっと頼みごととか、わりと助かることも多いです。

 「3さいだから」が口癖です。
    3さいだから、おしっこいってくる。
    3さいだから、ようちえんいけるの。
    3さいだから、きょうはカレーがいいなぁ。
    3さいだから、おやつたべるか。
    万能3さい。

 会話が成り立つせいか、近頃テルとかーちゃんの関係が良好です。
 言えば分かる、と思えばこちらも冷静に対応できています。
 ただ、あまりのしつこさにはたまにイラっとくるけど、ね。

 春からは幼稚園、今のうちにたくさんラブラブしておかなくちゃ、だわ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2か月になりました

2008年11月15日 | 子育て

ハル、2か月になりました。

ハルがやってきて早2か月。
毎日があっという間に過ぎてゆきます。
一日24時間じゃ足りませんよ。せめてあと2時間あったら…なんて思う今日この頃。

それでも、
おぱいやuncoの時間がだいたい決まってきたこと、
テルがハルのいる生活に少し慣れ始めたこと、
そしてハハも赤ん坊の扱い方をようやく思い出しつつあること、
等々で、2人のムスコとの生活のペースも少しずつできあがってきています。

2か月を迎えたハル、
体重だいたい4.4kg。
   だいたい…です。自宅の体組成計で、抱っこして、ピっと。
   ちょっと小さめでヤセですが、発育曲線には乗っているので大丈夫かな、と。
   兄も小さくて心配したのに、離乳食が始まったとたんにムクムクと膨れて今ではあの通りですから。

何か言っています。
   おくーーーん。とか、うんげーーー。とか。ささやき声で。
   相槌を打ってやると、おう、おうと喜んでおしゃべりします。
   テルがしきりに話しかけると「うーん」なんて軽く流してるっぽかったり、おもろいです。

笑うようになりました。
   ご機嫌なときには、顔を見ると笑うようになりました。
   何と言ってもこれがたまらないです、赤子は。

いちいちテルに似ています。
   声とか、顔とか。あくびとか。

     
テル、2か月 ハル、2か月

なんだかんだで放っとかれることの多い二人目です。
ギャン泣きして寂しさをアピールしてみるも、「ちょっと待ってね~」とスルーされ
仕方ないので自分の指をジュパジュパしているうちに寝てしまう。なんて毎日。
けれどしっかりたくましく育ってます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2008年10月31日 | 子育て
どうも、ハルです。

9月15日の夜、無事に男の子が産まれました。
テルに激似(笑)の弟です。

お昼頃からなんとなく陣痛が始まり、夕方に入院して4時間、あっという間の出産でした。
テルの時にはとてもとても苦しい思いをしたので、気負っていたわりに拍子抜けするような安産でした。

名前は生まれる前から決めていました。
テルとハル・・・呼びやすいじゃん、で、ハル。

体の回復も早かったので、産後は2週間で実家から戻ってきました。

2児のハハになって1か月半、
久々に触れる新生児と赤ちゃん返り全開の2歳児と…想像していた以上に壮絶な毎日です。
一人が寝たと思うともう一人がunco漏らしたり。
気付くともう夕方だったり。
前回のおぱい時間すら覚えてなかったり。
それでも、
テルがハルをハグハグする姿にときめいたり、
両脇の2人の寝顔を交互に眺めては、あーふたりともなんてかわいんだ!とときめいたり、
2児のハハの楽しみ、存分に味わっています。

PCに向かう時間もあまりとれない毎日ですが、これからブログもぼちぼち更新していこうと思います。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2008年09月08日 | 子育て
どうもー、でございます。

こんにちは、ご無沙汰しております。
まだニンプやってますよ。

予定日まであと2日、アカ様はだいぶ下がってきたようで動きも鈍くなってきました。アカもハハも。
今回はけっこう早く生まれそうな気がしていたのですが、そんなこともなく。
テルの時は予定日を過ぎて一週間待たされたので、まあ予定日前だしとのんびり構えています。
なんて言いつつ、
オットが産後3日くらいは休めるらしいので、予定日ぴったり水曜日あたりに陣痛来てくれると、
木・金・3連休挟んで・火…と、入院中ずっとこっちでテルと一緒にいてもらえるよなぁ。
とか、
できれば夜テルが寝てる間にこっそり抜け出して入院して、
さらにできれば朝まで待って産まれてくれたら、分娩介助料金の夜間加算分かからないよなぁ、
とかとか、
勝手な都合ばかり盛り込んであれこれ脳内シュミレーションしたりして。

要するに、暇を持て余しております。
なにしろ、遊びに行く所といえば
ツルハ(ドラッグストア)かコメリ(ホームセンター)かマイヤ(スーパー①)かサンリア(スーパー②)。
テルを連れて日替わりでウロウロしています。
スタバ…いや、ドトール、せめてマクドナルドが欲しいです。

京都を発って明日で一か月。
テルはこちらで
こんな遊び(サカナ系)や

こんな遊び(ダンゴムシ系)

の毎日で、すっかり野生児と化しています。
さっぱり刈り上げてコボちゃんだった髪型は、だいぶ伸びてワカメちゃんになりました。
やはり涼しいと消費カロリーが少ないのでしょうか?ほっぺがパンパンしてきました。

そんなテルが今日、「あかちゃん、あしたでてくる!」と言っていました。
何を根拠に…かは謎ですが、結構な確信をもってる風に断言していたので、
今夜は入院荷物をまとめて早目に寝ることにしときます。

そんな感じで、近況報告でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2008年08月19日 | どうでもいいこと

ようやく、出産先に落ち着きました。

ここ、父の家がある小さな港町です。
まいにち朝と夕方には防災無線でビートルズが流れるような、片田舎の。
時間の流れがゆったり過ぎて・・・あぁ、アホになりそう。

そんなハハとは関係なく、相変わらずオレ流を貫くテルです。

とりあえず、ヘイ!ベイベー!いつでも来い、の態勢が整いました。
なんかもうここまで来たら、早く出てきてもらいたいというのが正直なところです。
はやく新生児のフニャフニャ感を味わいたいし。
はやくテルを思う存分抱っこしてやりたいし。
今日、ひとり寂しく京都に帰ったオットのあまりの寂しんぼっぷりも心配だし(笑)。
なによりもう、重いし。

あとは、ゆったり構えてベイベーを待ちながら、残り少ないニンプ生活を楽しもうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こころの準備

2008年08月08日 | 子育て

予定日まであと1か月。

最近、テルが「あかちゃんもうでてきた?」としきりに聞いてきます。
「まだだよ。ほら、かーちゃんのオナカ、まだおっきいね。」と答えてやりますが、
「はやくでてくるといいのにね、おーい、あかちゃーん!」とかわいいことを言ってくれます。
かーちゃん的には、もう重いし暑いし早く出てきて欲しいような、
いやもう少しテルと2人の蜜月期間を楽しみたいような、微妙なところですが、
ムスコとしては『おにーちゃん』になるのを心待ちにしてるようです。

その反面、
里帰りの準備やなんかでバタバタしている中、ナーバスになっているようで、
ちょっとのことですぐメソメソ泣いたり、
色んなものを怖がったり、
かーちゃんかーちゃんと用もないのに呼んでみたり、
パチパチと不自然なまばたきが増えたりなんかも。
以前、引越しの時にも同じようにまばたきが気になったことがあり、
家の中が落ち着いてくると自然に治ったので、今回あまり心配はしていませんが、
身の回りの変化を感じ取って、小さなこころで一生懸命対処しようとしてるんだな、
と、ちょっと不憫…。

そこのところ、オットがうまくフォローしてくれています。
少し早めに帰ってきてくれたり、休日は思いっきり体を動かす遊びに付き合ってやったり。
おかげですっかりとーちゃんLOVEです。
産後の事も考えると、とーちゃんといい関係を作っていけるいい機会かな、と思っています。

明日からオットの実家に帰省して、そのまま私の実家に向かって里帰り出産です。
暑い京都ともしばしお別れ。
秋には『2児のハハ&おにーちゃん』になって帰ってきます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

俺の城

2008年07月30日 | こんなの買った
2段ベッドを買いました。

我が家の寝室、クイーンベッドに柵を外したベビーベッドをくっつけてテルを寝かせていました。
ベビーベッドに、2歳半の、しかも標準をかなり上回ってデカいテルを寝かせること自体
無理がありましたが、もう一人生まれるにあたり、さあどうしようかと。
日中居間で赤ちゃんをベビーベッドに寝かせておきたいし(ぜったい踏まれるので。兄に…。)
クイーンベッドに4人寝るのは無理だし。

ということで、ベッドを買おうと。
どうせ買うなら少し先のことを考えて2段でと。
手持ちのクイーンベッドと高さが合って、上段と下段を分離した時に同じ高さになる
という条件でかなり探し、ネットの通販で購入しました。

オットと二人、狭い部屋での組み立ては大変でした。
開封した荷物で入口が塞がってしまい、入ってくるな!と叱られ、テル、廊下でギャン泣き。

「おにいちゃんベッドができた」
と、ご機嫌直しました。

とーちゃんも満足の様子です。
上段でコドモのようにはしゃいでいます。

その気になってさっそく寝てみる。
…寝たふり。


今はかーちゃんのすぐ隣の下段に寝ていますが、
あかちゃんが産まれたら、お兄ちゃんのボクは上に寝るんだそうです。
とーちゃんとオトコ同士のお話合いをして決めたらしいです(笑)。

そうそう、ネンネといえば、
今月に入って、寝かしつけ卒業しました!
一緒に布団に入ってちょっとお話した後、「じゃあ、かーちゃん行くね」と言うと、
「バイバイ」と素直に一人で寝付きます。
日によっては30分以上ひとりで歌ってたり、ゴロゴロ遊んでたり、
あと、起きているうちにオットが帰ってきてたりするともう嬉しくて調子に乗って寝なかったりしますが。
それでも、毎晩1時間以上も添い寝して、寝ろ、ねろ、ネロとイライラしていたのと比べたら…
ああ、かーちゃん極楽です。

そして、新しいベッドになってテルとの間に柵が一つ入ったことで、
夜中に蹴りや肘が入らなくなり、かーちゃんさらに極楽です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おだいどこ

2008年07月19日 | こんなの作った
ままごとキッチンを作りました。

テル、おままごととか「おべんともって『てんじんさん』にいくごっこ」とかがブームです。
おもちゃ収納がごちゃごちゃしてなんか部屋が片付いて見えないのもあり、
おもちゃ箱兼ままごとキッチンを作りました。
かーちゃんの理想のオトコに育ってもらうには、
今から家事も整理整頓もしっかり叩き込んでおくんですの。大事よ。

実は作り始めたのはもうかなり前なのですが、
いざ大工仕事を始めてみると自分のキッチンの棚が欲しくなったり、
ダイニングチェアのクッションを作り変えたくなったりとDIY熱があちこちに分散してしまい、
作りかけのまますっかり放置状態でした。
「テルのおだいどこは?」という再三の催促に、ついにかーちゃんやる気出しましたよ。
  こんな感じ♪
パイン材で組み立てて、塗装は…省略。
木材カットはほとんどをホームセンターでやってもらいました。

中におもちゃ&絵本が入ります。
扉を閉めればごちゃごちゃが見えません。
コンロのつまみが回ります。
かーちゃんがんばった。

  気に入ってくれたようで良かったです。

じゅーじゅー、と言いながらあれこれ作って食べさせてくれます。
カエルちゃんのソテーとか
煮バナナとか


今後、シンクと蛇口を付けようかと画策中です。
ネットで作り方を探していますが、
天板に穴あけたり…いろいろ面倒そうなのでまたそのうち。ね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

仕上げはかーちゃん

2008年06月28日 | 子育て

仕上げ磨き、できるようになりました。

仰向け寝が苦手なテルとのハミガキ戦争、
かれこれ1年半以上続いていましたが、ついにかーちゃん勝利しました。

きっかけは、こないだ小児歯科の定期健診で大泣きしてフッ素塗布もままならなかったこと。
それまでは、膝の上に仰向けになることも嫌がるので
仕方なく座らせたままで向かい合って磨いていたのですが、
奥までちゃんと見えないし、すぐに脱走されるしで、このままでは雑になっていかん、
と思っていたところに、今回の健診があり。

無理やりとっ捕まえてみたり、
褒めちぎってなだめすかしたり、
指人形をはめて磨いてみたり、
緩急付けた変速磨きでふざけてみたり、
いろいろ試してみましたが・・・無理。
で、ええぃもうやけくそじゃい、と口をついたのが『バカボン』の歌でした。
そう、あの「西から昇ったお陽さまが~」のやつ。

大当たりでしたの。

歯磨き後、「さぁ『仕上げはおかぁさーん』しよっかな」と声を掛けると、
「バカボンうたうの」と、ささっと膝に寝転がります。自分から、よ。
一緒に歌って口をアワアワしてくれるのがちょっとジャマくさいですが、
でもでも、無理にこじ開けて磨いていた頃と比べたらもう、楽々です。
2回繰り返して歌う間に、口中全部きれいに磨けてしまいます。
もっかい、とかリクエストまでされたりで。

コドモって、何にハマるかツボがなかなか読めないものですね。
この1年半のかーちゃんの苦労は一体なんだったんでしょうか。

ご近所さんには、夜な夜なバカボン斉唱…かなり怪しまれてるかもですが。

そして次の定期健診ではかーちゃん、先生の前でバカボン歌わされるのでしょうか。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加