goo

東北旅行、大島クルーズ

 どうもクルーズが大好きなようだ。朝9時20分発のリアス式海岸を満喫できる大島一周クルーズがあるというので早起きしてしまった。9時前に宿を立つなど前代未聞。この大島とは気仙沼沖にある長径7km、約6000人くらいが住む島である。

 大島クルーズに使われるのは大型の双胴船。安定性が高くあまりゆれなくて快適だ。

双胴船

 船が港をでるとさっそくカモメの大群が追ってくる。船にはやはり「かっぱえびせん」の自動販売機がある。しばらく景色そっちのけでカモメのえさやりに熱中。
 
カモメ

 大島の先端に近くなってくるとやはり、リアス式海岸の岩がむき出しの風景になる。

大島の先端部

 岩井崎が反対側に見える。船からも岩の間から吹き上げる潮を見ることができる。

海から眺めた岩井崎

 港に戻ると大きな漁船が並んでいる。気仙沼は遠洋漁業の基地だと実感。

遠洋漁船

 涼しくて快適な1時間半のクルーズだった。当日は気仙沼みなと祭りの日でもあったので、船着場の周辺が交通規制になり11時半からは動けなくなると言うので、さっさと市内を出て大理石海岸に向かう。

 
日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )