熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

パワースポット! 高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)と逢って来ました

2010-08-10 06:00:00 | パワースポット?
噂に聞いていた高森殿の杉に逢いに行きました
 
たかもりどんのすぎって読むんです
 
場所は地図でご覧下さい
 
車を停めている場所の地図です
 
 
 
景色が良いのには驚きました

 
車の位置から見ると、この位置にゲートがあります
 
回りは鉄条網ですからここから入ります
 
 
扉に貼ってあった貼紙です放牧地?牛?
 
なんだか嫌な予感がします 小さい頃に牛に蹴られた経験がトラウマみたいで・・・生きてる状態では怖いです  ガハハ
 
鎖が巻いたあるだけですから簡単に入れますが、チャンと閉めないと牛が出てしまいます
 
牛って押しても引いても動かなくなる時がありますから気を付けないと大変ですよ
 
 
居ましたぁ~
 
放し飼いのおいしそうな牛です
 
牛の真向こうに見えるのが高森殿の杉です
 
ここからみてもデカイですね
 
 
 
放牧場の道を直進して行くと森に10m程入ったところの左側の藪の中に立て札が立っています・・・が・・・普通見逃しますね
 
入口の柵の所から200メートル以内にありますよ 行きすぎ注意です
 
 
立て札の横にある踏み分け道がありますので中へ・・・一歩入ると・・・
 
 
ドーン!と目の前に現れます まさにジャーン!ドワー!ガビーン!ガガーン!って感じです
 
これは写真一枚に撮れてますが、縦パノラマで頭の真上まで撮ってやっと写せる大きさなんです
 
異常にデカイです 巨大です 凄い大きさです 暫らく見惚れてしまいました
 
雄杉と雌杉の夫婦杉だそうです
 
左の杉、炎のように枝が横に出ているのが雄杉です 凄い迫力ですね
 
パワースポット・・・なんて言わなくてもここに居るとズーンと背骨に感じるものがあります・・・いい年こいて漏らしそうです・・・
 
 
 
再び私の登場です、大きさが判るように撮ってます
 
杉の木が大きくて、大きく全体を撮りたかったので、ずーっと下がりましたからカメラまでの距離があって、自動シャッターで撮るのに非常に苦労しました坂を駆け下りて・・・何度も撮りました・・・
 
やはり三脚は必要ですね~
 
 
雄杉側から横パノラマで撮りました
 
横に随分伸びていますね~
 
右に見える枝は一度地上に着いて、再び上に競り上がっています
 
 
上に縦パノラマで撮って見ました
 
少し坂になっていて、ひっくり返る寸前まで上を向きました
 
 
雄杉の根元には墓石と思しき石がありました
 
 
こちらの手前の杉が雌杉です
 
根本で4本に別れて、スーッと真っすぐ上に伸びています
 
隣同士なのになんでこんなにも育ちかたが違うのでしょうね
 
こちらの杉の木も大きいですね~
 
 
 
雌杉の下から縦パノラマ撮影です 真っ直ぐです
 
暫くの間ここに居ましたが、 凄く落ち着きますね~
 
小さな悩みなんて全く気にならなくなりますよ 
 
 
 
感動しながら牛の所まで帰って来ました
 
先ほどと違って牛が近づいて来ます
 
ハイッ!ハイッ!って言うとスゴスゴと後ずさりして行きます
 
 
美味しそうな黒牛です
 
3メートル位のとこまで近づいたら逃げていきました ハンドパワーです
 
あ、
 
ココでの 意点 です
 
牛のうんこ(ベチャベチャ)が地雷原のように沢山仕掛けてありました
 
踏むと車の中が臭くなりますよ きっと ハハハ
 
 
注意の追加です
聞く所によりますと ・・・誰に聞くんやって
 
ココの牛は食べ物を見ると寄って来るそうです
 
大きな声で ハイッ! ハイッ!って追っ払って下さい
 
弁当を盗られた方もいるらしいのでご注意下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかい! (阿蘇好人)
2010-08-10 08:13:38
でかいだけでなく、形が不思議ですね。
これは、行ってみなくてはいけませんね。足元に注意しながら。
返信する
阿蘇好人さんへ (釣り三昧です)
2010-08-10 08:23:01
コメントありがとうございます
間違いなく感動します
ウォ~っと叫びたくなります
炎のような杉の木を見たのは初めてでしたが
その大きさにも驚きますよ

樹齢500年とも1000年とも言われていますが、途方もない過去から生き続けている事に、どっちでも関係なかったですね
自分のちっぽけさを感じました

牛に注意が散った時に足元注意ですよ・・・それと安心した時、そこに地雷が・・・(笑)
返信する
これは杉?! (しろくまもと寝太郎)
2010-08-10 10:46:07
何かの生き物のような杉ですね。
写真からも、ものすごいパワーを感じます。
写真を見ただけで「ウオ-!!!」と叫びたくなるものを感じます。この木は凄過ぎますね。
熊本にこんな木があったなんて。
返信する
しろくまもと寝太郎さんへ (釣り三昧です)
2010-08-10 12:13:10
コメントありがとうございます
生きてるぅ~って感じがしますよね
夜に動いてたら怖いですが・・・ハハハ
怖さも無くて木に包まれてるような感じでした
牛を追っかけたりして遊んで来た後だったのに不思議と落ち着くんですよ
許容範囲以上の物に圧倒された~って感じですね~
返信する
凄い! (バボ)
2010-08-11 00:12:11
こんな所があったとは知りませんでした…

いや~感動です。

実際見るとかなり感動するんでしょうね。
ってか、興奮するんでしょうね。。。

行かせていただきます。
返信する
バボさんへ (釣り三昧です)
2010-08-11 00:54:33
コメントありがとうございます
これは是非みて頂きたい所ですね
自然の大きさを感じました
ご覧のように感動を伝えるのに沢山の写真を撮りましたが観に行かれるのが一番ですし、もっと色んな方に伝えたいですね
くれぐれも地雷には注意ですよ(^^)
返信する
Unknown (たけ)
2011-06-29 20:37:51
すごい杉ですね。
阿蘇にはよく行っていますが今まで知りませんでした。ぜひ行ってみたいです。
杉の大木と言うよりも杉のお化けですね。
返信する
たけさんへ (釣り三昧です)
2011-06-29 20:59:59
コメントありがとうございます
ココの杉はスケールが違ってました
何度撮ってもこの感動は伝えきれません
是非足を運ばれてください

最近は新しい立て札が立っていると聞きました
地図の位置は正確です車を停める場所ですよ
今の時期には牛は居なかったと聞きましたが、どうでしょうね~
返信する
Unknown (妙高)
2019-11-19 12:53:00
はじめまして、こんにちは。

高杉の森のブログを拝見いたしまして、黄金な牛さんの写真がありました。

リンクを貼らせてもらっで良いですか。

黄金の牛さん〜写真に収め忘れてしまったのです。

よろしくお願い申し上げます。
返信する