熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

美里町の二俣五橋で驚きの発見がありました

2011-02-17 00:00:00 | 温泉・観光

二俣五橋に行って新しい発見があったので報告します

 

でも

最初は五橋の話からします

ここは、釈迦院川と津留川の合流地点です

ここに5つの橋が掛っているんです

 

 

最初は向かって左側のアーチです

よく見ると2つの橋が掛っています 手前が石橋です

 

手前の橋です 名前は二俣橋第2橋らしいです

上は砂利でした

老朽化の為に横に新しく橋が掛けられました

 

新しくと言っても古い構造のコンクリート橋ですね

細部にわたって装飾がなされています

上部はアスファルトです

 

これは右側の石橋です 名前は二俣橋第1橋です

上部はアスファルトで補強してありますが昔の石橋のようです

 

この橋の横から釈迦院川の上流方向に残りの2つの橋があります

老朽化の為に横に新しく掛け直してありますが昔の石橋(年祢橋)も残っていました

 

下から観ると・・・こんな感じです

パノラマで反り返って撮りました・・・我ながら凄い努力です

 

右側の橋は下の河原まで降りれます

石積みを見てみるとかなり昔の方法みたいです

も、もしかしたら・・・嘉八さんじゃ?

 

やっぱり、嘉八さんでした・・・って実は以前アップしていました

通潤橋を掛けた橋本勘五郎さんのお父さんです

180年前の橋が元気なままで保存されているんですねぇ

でも

実は、

この橋には隠された秘密があったのです

ジャン ジャン ジャ~ン!

私も何気なく観光案内所に貼られた一枚の写真を見ていたのですがその時は気付きませんでした

車に乗って100メートル走った所で隣に乗っていた嫁が「ハートがあった」って言いだしたんです

ハート 何処に

さっきの写真よ

えっ 早く行ってよ~

だからかぁ

橋の横に何かをぶら下げるような場所があったのです・・・冗談で、こんな所に縁結びかい?二股に分かれるから縁切りかもねっと言ってました

なるほど 納得です

 

ココが観光案内所とトイレと愛車です

観光案内所の窓の横にA4版の写真が貼ってあるのが判りますか?

 

で、これが問題の写真です

太陽の加減で綺麗なハートの形に見えるでしょう?

時間は判りませんが午前中では無いでしょうかね

 

またまた新しいナントカスポットが出来そうですね~

絵馬に名前を書いてぶら下げる所も作ってありましたから是非おいで下さい

決して二俣に分かれるんじゃなくて二つの川が一つになる・・・と解釈して下さいね ハハハ

 

 

 

果物屋さんの横に細い道があります

ココから入ると駐車場もあって便利ですよ~

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (canal)
2011-02-18 08:17:59
時々、仕事のとき、橋のところにお弁当食べにいきます。
秋の紅葉時に、橋の横にある木が色づいてよさげです。
ハート型、知りませんでした!
駐車場までの道もありがとうございます。
返信する
canalさんへ (釣り三昧です)
2011-02-18 08:25:09
コメントありがとうございます
夏は涼しくって良いところです
山女魚も時々みかけてたのですが今は水量が無くってノロが石に着いていました
古い石橋をそのまま残してあるって良いですね
誰が見つけたのでしょうかねぇ 今やハートブームですから多くなるかも知れません
返信する