くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

発音のベース・・・単母音

2010-01-05 07:13:18 | ベビー級ハングル講座
すっかりごぶさたしていたベビー級ハングル講座ですが、今年もはもう少しスピードアップしてやれるよう頑張ります。

反切表 で、ハングルの読み方は何となく、おわかりでしょうか? 
今回は 単母音 を勉強してみます。これが発音のベースとなります。

実はハングルには 「ウ」「エ」「オ」が2つずつ あるので、母音字は計8個となります。 ※反切表には「エ」は載っていません。


発音   母音字   発音記号    発音のヒント 
        [a]     日本語の「ア」とほぼ同じ発音ですが、やや口を大きく開いて発音します。

         [i]     日本語の「イ」とほぼ同じ発音ですが、口の両端を左右に引いて発音します。

        [u]     唇を丸く突き出して「ウ」と発音します。

        [ω]     ㅣ[i]と同じように、口の両端を左右に引いて「ウ」と発音します。

        [e]     日本語の「エ」とほぼ同じ発音ですが、やや口を小さく開けて発音します。

        [ε]     日本語の「エ」よりも口の開きを大きくして発音します。  ※最近ではㅔ[e]と同じように発音されています。

        [ ]     日本語の「ア」を発音する時の口の開け方で「オ」と発音します。  ※発音記号は c を左右反転させた記号です。 

        [o]     唇を丸く突き出して「オ」と発音します。



文字だけでは、ちゃんとした発音がわからないですね・・・すみません(^^;)

母音字だけでは文字としては成り立たないので、下のように、ㅇ(イウン)という子音字も一緒に書いて、ひとつの文字にします。
左(もしくは上)にくる 子音字を変えることによって、「カ行」「ナ行」「タ行」など、いろんな音になります。


子音字     母音字
(無音)+ =  (ア)

(無音)+ =  (イ)

(無音)+ =  (ウ)

(無音)+ =  (ウ)

(無音)+ =  (エ)

(無音)+ =  (エ)

(無音)+ =  (オ) 

(無音)+ =  (オ) 


まだ 単なる記号に見えてしまうかもしれませんが、これはハングルをたくさん読んで、慣れていくしかないです(^^;)
単語だと、もうちょっと馴染みやすいと思います。
とりあえず今回はこのへんで。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数秒だけのパク・ヒョシン | トップ | 育ちすぎ? »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハングル (mikako)
2010-01-05 16:54:39
2-3年前 あるハングルのお教室に行きましたが「初心者」とあるにも関わらず、会社から韓国に赴任してた方とか一緒でしたので、アヤオヨは私には はじめての文字でしたので
本当に苦労して どうにも記号にしか見えませんし パツチムで引っかかって もう教室には行かず独学しようと思っています。
こんな事書いたら 공부してますか?なんて
言われてしまいそう
返信する
私も独学です(^^;) (jully(くまきち))
2010-01-05 20:41:54
mikakoさん、私こそ、今年もよろしくお願いします。
(ご挨拶がコメントと一緒になってしまいすみません)
ヒョシンくんのコンサートももうすぐですね!
チケット届くまでは、ちょっと不安ですが  

ハングルは、私もまったくの独学です。
ドラマを見て、歌を聴いて、あとはNHKのハングル講座を見て・・・といった感じです。
楽しみながら、ゆっくり勉強できればいいかなと思っています。
お互い、無理せず、マイペースでやっていきましょう 
返信する
皆さん、凄いですね~~ (masako)
2010-01-05 22:36:48
こんばんわ。
mikakoさん、ハングル習われたことあるんですね!韓国赴任の方と一緒は、かなり辛かったと、お察しします。でも、独学の道を選ばれたのは、尊敬~~。

9月から習い始めましたが、出来の悪い生徒ですから、やっと、読みが出来るか、出来ないか・・・の、せとぎわです。

jullyちゃんは、独学ですから、ホントに凄いです。習ってみて、根気がないとかなり難しいと、感じました。でも、根気は無いですが、やっぱ、ジュン君の言葉知りたさに、やめる事は考えた事ないのが、自分でも、ビックリ。fufufu・・・

jullyちゃん、ベビー級、ハングル楽しみにしてま~~す。
返信する
まわりに勉強している方がいると (jully(くまきち))
2010-01-05 23:48:55
励みにもなりますよね~。幸い、みゅーずさんという心強い先生もいらっしゃいますし 

masakoさん、私も同じです。韓国語は難しいけど、やめようと思ったことは無いですよ。

ベビー級ハングル講座、自分のおさらいも兼ねて、試行錯誤しながらやっていきますので、あまり期待せずにお待ち下さいね 
返信する
ビックリ@@; (みゅーず)
2010-01-06 23:53:49
私は先生と言うより皆さんより少し先に勉強を始めただけなので・・(^^;
恥ずかしいです。。 今見て、ビックリしました。。

一緒に韓国語を勉強する仲間が増えるのは嬉しいです^^
返信する
すみません(^^;) (jully(くまきち))
2010-01-07 00:59:49
みゅーずさん、勝手にお名前を出してしまって、お気を悪くされたらごめんなさい 
私から見れば、先生と呼べるレベルなので(^^;)
いろいろ、ご指導いただけると嬉しいです。 
返信する
いえいえ・・ (みゅーず)
2010-01-07 01:05:24
気を悪くしたなんて事は有りません^^
私でお役に立てる事が有れば、質問何でも受け付けます^^
私で分からない事は、私が教わっている先生に質問して見ます^^

本当に皆さんと一緒に勉強出来るのは嬉しいです^^
返信する
イメージがつかめた!! (tamino)
2010-01-08 20:26:42
やっと、日常の生活がもどってきました。
くまきち日記におじゃします。

jullyさんとっても解りやすいです。なんか ひっかかっていたものがとれた感じで 受け入れれたので 進んでいけそうです。が、 やっぱり
記憶の能力が なくなっているので 覚えれません。。。。困ったものです
返信する
よかったです^^ (jully(くまきち))
2010-01-09 00:24:51
taminoさん、解りやすいとのお言葉、ありがとうございます(^^)

覚えるのは・・・なかなか難しいですよね。読むのは、だんだん慣れていくしかないですね。
なるべく、解りやすく載せていこうと思ってますので、よろしくお願いします 
返信する

コメントを投稿

ベビー級ハングル講座」カテゴリの最新記事