くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

ヒョシンくん 雑誌『topclass』の記事

2019-06-30 19:53:40 | パク・ヒョシン
実際の本はA5サイズくらい。紙面はこの記事と まったく同じ内容だ。(6/30追記)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デビュー20周年 歌手パク・ヒョシン
涙をこらえて待った末、再び咲いた‘音楽の神’

①予約サイトだけ開けておき 他のウインドウはすべて閉じておく
②あらかじめログインは必須
③0.1秒まで表示される‘NAVER時計’や‘インターパーク時計’を出しておくことも忘れずに
④十分な準備運動で手首を前もってほぐしておく
⑤高速で‘光クリック’をスタート
 
歌手パク・ヒョシンのコンサートチケットを手に入れるための いわゆる‘ピケッティング’をスタートする時に知っておかなければならない5つの法則だ。
ピケッティングは‘血が飛び散るチケッティング’という意味。それほどチケットを買うのが難しいという話だ。
パク・ヒョシンはこのピケッティングの最初で最後と呼ばれる。現存する国内歌手の中で最も熱いチケットパワーを誇る人物だからだ。
 
デビュー20周年記念コンサート<パク・ヒョシン LIVE 2019 LOVERS:where is your love?>が6月29日から7月13日までオリンピック体操競技場で開かれる。
今回のピケッティングは歴代級だ。4月にオープンした1次予約チケット4万5000席は やはりオンライン予約が始まると わずか10分で売れた。
所属会社グローブ・エンターテインメントによると この日60万人以上が一斉に‘クリック’をしようとしたためオンライン予約サイトのサーバーが瞬時にマヒした。
一歩遅れてサーバーが再び開かれた時には すでに全座席が消えてしまった後だった。
5月の2次予約でもコンサートの座席4万5000席はオンライン予約開始わずか数分ですべて売れた。9万席が売れるのに20分もかからないのだ。
 
‘ピケッティング’の元祖、始まりは試練だった
パク・ヒョシンと初めて出会ったのは2009年10月 ソウル・光化門だった。当時彼はデビュー10年を迎えて、以前の所属会社との長い紛争を終えて2年半ぶりに
新曲“愛した後に”を出した状態だった。はしかを長く患ったようにやせて体の節々が細く見える姿だった。それもそのはず彼にとって10年は試練の連続だった。
1999年“してあげられないこと”でデビュー、“憧憬”“バカ”“良い人”“雪の華”などをヒットさせた彼だったが 芸能界の生活は苛酷だった。
 
最初から歌手になるつもりはなかった。とりわけ口数が少なくて内省的だった彼は脱出を夢見た。両親の離婚後 耐えなければならないことがとても多かった17才の頃だった。
歌で努力して現実を忘れようとした。彼を歌謡界に送り出したのは友達だった。各種歌謡祭で大賞を受賞してオーディションまで通過し 所属会社と初めての契約を結んで
デビューアルバムまで出した。当時のインタビューでパク・ヒョシンは「初めてデビューアルバムができてきた時は信じられなくて何度も目をこすった」と言った。
 
甘かったデビューの幸せは しかし長くはなかった。若くしてデビューしたせいか紛争が絶えなかった。初めてのアルバムを出した所属会社はすぐに廃業し、
再び入った別の所属会社はとんでもない要求を続けたあげく 数千万ウォンの借金を返さなければ契約を終了できないと言った。
紆余曲折の末に別れて個人会社を起こしたが失敗したこともある。以前の所属会社が彼に断りなくベストアルバムとライブアルバムを出したせいで長く心痛を患ったりもした。
パク・ヒョシンは「幸せだった記憶よりは つらかった記憶が事実とても多い」と語った。
 
「私があまりにも何も知らなくて焦ってこういうことになったんだな。ここは私が本当にいる場所ではなかったんだな。そういう想いが本当に多かったんです。
あまりに疲れて音楽をまったく聴かずに過ごしたこともありました」
 
音楽をやめるのは初めから可能なことではなかった。二度と歌手をしないと思って音楽を避けて通ったが、胸が苦しくてあてもなく車を運転して道に出たある日 
突然狂ったように音楽が聴きたくなった。
 
「車でCDを1枚探しました。押し込んで椅子にもたれて座ったけれど涙があふれたんです。本当にバカみたいに息もできないくらい泣いたんです」
 
軍入隊の後にもさらなる暴風雨に巻き込まれねばならなかった。以前の所属会社が再び専属契約違反だといって30億ウォンの損害賠償訴訟を起こし、
2012年9月 最高裁判所は15億ウォンの賠償判決を下した。パク・ヒョシンは結局 自己破産申請をした。軍生活の序盤には布団をかぶって泣いた日が少なくなかった。
このような辛い渦中に書き出した歌が2014年 除隊直後に発表した“野生花”だ。軍生活は思いがけず彼にとって薬になった。
2年の間 国防部広報支援隊で300回ほどの公演をする間 傷にはかさぶたができ、再び舞台に上がる力を得た。
除隊後 コンサート<War Is Over>をオリンピック体操競技場で2日間開いた。ミュージカル<エリザベート>も始めた。再び立ち上がったのだ。
 
ものすごい孤独の末に得た‘Happy Together’
再び舞台に上がったパク・ヒョシンは もう不慣れな世界でさまよった18才の少年ではなかった。感情を絞り出すように吹き荒れた‘牛追い唱法’から捨てた。
感情というのは体温のように転移するということを悟ったのだ。吸う息と吐く息だけで余白を動かす方法を体得して、号泣して先に泣いて観客を熱くさせるかわりに
空の椅子の上で観客が彼と一緒に呼吸で感応する時まで待つこともわかるようになった。
 
軍生活の中で作った“野生花”は こうした彼の変化を最も機敏に表した歌だ。歌詞の内容の一部はこうだ。
 
‘良かった記憶だけ 恋しい気持ちだけ 君が離れていったその道の上に こうして残って立っている
忘れられるくらい 大丈夫なくらい 涙をのんで待った震えの末に 再び咲くだろう’
 
2015年の公演でパク・ヒョシンは「この歌の歌詞を軍のトイレで書いた」と明かしたことがある。彼は当時「私のように生きている孤独な人たちに触れる歌詞を書いてみようとしたが 
数日間集中しても歌詞が書けなかった。そんなある日 トイレで座っていたら1節の歌詞がするすると出てきて 全部書いて一人でしばらくまたおいおいと泣いた」と言った。
 
“野生花”の歌詞はパク・ヒョシンの内密な告白に近い。不慣れな世界に出てきて 容易ではない時間を耐えなければならなかった彼は たえず成長痛より
ものすごい孤独を経験しなければならなかった。世界の誰も信じられない時期もあったし、誰にも本心を打ち明けられず部屋に閉じこもった時もあった。
パク・ヒョシンの歌は だから時として影を選んで踏みしめるように見え、一節・独り言のようでもある。その独白が不思議にも 孤独で疲れたまた別の人にとって癒やしと平穏を与える。
 
2014年に発表した歌“Happy Together”は少年パク・ヒョシンが汚名をそそぐ過程を見せる歌でもある。
 
‘世界を知らなかった ただ笑うだけだった 青い空に似た夢を持った 背の低い子供が いつの間にか垣根を越える(中略)
We belong together 一人じゃないんだ 永遠に君のために歌うこのメロディ(中略)
いま僕の前にある 僕が探した世界’
 
2016年 彼が直接歌詞を付けて発表した歌“息”も似ている。
 
‘今日のような日 枯れたと思った古い涙が流れたら 眠らない この幼い胸が息をする 疲れきった僕の一日が息をする
 
パク・ヒョシンが初めて深呼吸して垣根を越え始めたのだ。
 
再びのトップ、歌手たちの歌手として
市場の逆説がもたらされたのも この頃からだ。パク・ヒョシンが努力してクライマックスを吐き出さなくても 彼がマイクを握ればチャートが動き チケット市場が揺れ動きはじめた。
除隊後に発表した“野生花”はチャートに進入するとすぐ1位になり、その年の年末のコンサート会場には約7万人で埋め尽くされた。
2016年9月に発表された正規7集アルバムの収録曲“息”“I am A Dreamer”と2018年に発売したデジタルシングル“冬の音”もすべて 出るやいなや一気に1位に躍り出た。
 
除隊直後から立ったミュージカルの舞台も いつの間にかパク・ヒョシンが掌握したようなものだ。<エリザベート><モーツァルト><ファントム>等で全席完売の神話を書き、
2018年<笑う男>ではグウィンプレン役を演じて 公演開始わずか1ヶ月で累積観客10万人を突破する気炎を吐いた。
パク・ヒョシンはすなわち‘完売’の同義語であり、‘観客集め’のアイコンだ。意味もなく得たのではなかった。たった1小節を歌うにも何時間も発声練習をする緻密さ、
他人の結婚式で祝歌1曲を歌う時でさえもリハーサルをし 後でその歌を録音してモニタリングする不気味なほどの完璧主義が生み出した結果だ。
歌手ユ・ヒヨルは2016年10月 KBS音楽番組<ユ・ヒヨルのスケッチブック>でパク・ヒョシンに向かってこう話したことがある。
 
「16年前 音楽に対する夢を見た一人の少年が 今は音楽の神になって帰ってきた。パク・ヒョシンとは長い間ラジオのゲストで呼吸を合わせた。
その時は幼かったが(彼が)こんなに大きくなった。今ではパク・ヒョシンは歌手の間で‘歌手たちの歌手’と呼ばれる」
 
デビュー20周年コンサート<パク・ヒョシン LIVE 2019 LOVERS:where is your love?>を控えてパク・ヒョシンはどのメディアともインタビューをしないでいる。
ただひたすら舞台の上で歌とコンサートでだけファンと話したいというのが所属会社の説明。
実際パク・ヒョシンは除隊後は<ユ・ヒヨルのスケッチブック>のように歌うことのできる一部の番組を除き テレビ出演を一切しなくなっている。
コンサート以外の時間は歌の練習だけに使い、ほとんど毎日を音楽作業をしながら家で時間を過ごす方だ。メディアのインタビューもできるだけ断ってきた。
神秘主義を守ろうというジェスチャーのようにさえも見えない。これはもしかしたら彼がさまよった末に見つけ出した‘自分の居場所’をずっと記憶しているからではないだろうか。
2009年インタビュー当時のパク・ヒョシンの言葉を思い浮かべてみる。
 
「最近は切り取って食べる瞬間に舌を刺激する食べ物のような歌もとても多いでしょう。僕だけは他の歌を歌いたいです。再び出てきて心配も多かったが皆そうしました。
‘君の居場所は別にある’んです。忘れられない助言でした。懸命に探した僕の居場所を もう忘れたくないんです。覚えておきます、僕の場所を」 
 
20年を越えてきたパク・ヒョシンは もうわかっているのだろう。彼が立つ場所は結局マイクの前であり鍵盤の前だということを。 ファンであふれたコンサート会場で、
照明が点いた舞台の上だとということを。その上でだけ 彼ははじめてしたい話をすべて打ち明けられるということを。パク・ヒョシンのライブは だから剣であり弓だ。
濁声と柔らかい声を混ぜながら長く呼吸して柔軟に声を出す。涙をふいて越えてきた居場所、歓呼と歓声があふれるコンサートのステージ、パク・ヒョシンはもうその場所に立っている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョシンくん またも金銭トラブルに巻き込まれる

2019-06-28 22:09:58 | パク・ヒョシン
 
 
 
パク・ヒョシン側‘専属契約関連で利益を得たことはなく、強硬に対応’
 
詐欺の疑いで訴えられたパク・ヒョシン側が告訴人の主張は事実と異なると反論した。
 
28日パク・ヒョシンの所属会社グローブ・エンターテインメントは公式資料を通じて「この日報道された内容は事実と異なる」とし
「はっきり申し上げられるのは パク・ヒョシンは専属契約を条件に他人から金銭的な利益を受けたことはない」と伝えた。
 
続けて「パク・ヒョシンは現在予定されているコンサートに集中しており、該当の件についてはコンサート終了後 法的に強硬な措置をとる予定」として
「アーティストの名誉を毀損する根拠のない虚偽事実の流布についても強力に対応するだろう」と伝えた。
 
この日 法律事務所ウイルはパク・ヒョシンと専属契約に関して葛藤を経験した事業家A氏の代理として 27日ソウル西部地検にパク・ヒョシンを詐欺の疑いで告訴したと明らかにした。
 
A氏側は「パク・ヒョシンが2014年11月頃から(前所属会社J社との専属契約が終わる頃から)専属契約をエサに告訴人から自分が乗る車として
2億7000万ウォン相当のベントレー、母親が乗る車として6000万ウォン相当のベンツの提供を受けたのをはじめ、
1400万ウォン相当の腕時計 および計6回にわたって5800万ウォンなど合計4億ウォン以上を騙し取った」と語った。
 
続けて「パク・ヒョシンは告訴人が設立しようとする企画会社と契約するという意志を何度も明らかにして金を持っていったが、
それまで所属会社だったJ社と2016年に専属契約が終了した後 告訴人が設立した企画会社との専属契約締結をのらりくらりと引き延ばして
グローブ・エンターテインメントと契約を結んだ」とし 「これに約束不履行だと問いただす告訴人に‘仕方なかった’と言って連絡を絶ってしまった」と付け加えた。
 
そして「パク・ヒョシンは当初から告訴人と専属契約を結ぶつもりはなく 告訴人から車と時計、現金などを騙し取って告訴に至った」と説明した。
 
一方パク・ヒョシンは29日からオリンピック体操競技場で開かれる単独コンサートに出演し、このコンサートで約9万人の観客と出会う。
 
 
以下 グローブ・エンターテインメントの公式発表全文
 
こんにちは。グローブ・エンターテインメントです。
 
本日 報道された内容は事実と異なります。
 
はっきり申し上げられる事実は、アーティスト パク・ヒョシンは専属契約を条件に他人から金銭的な利益を受けたことはありません。
 
アーティスト パク・ヒョシンは現在予定されているコンサートに集中しており、該当の件についてはコンサートが終わった後 法的に強硬な措置をとる予定です。
アーティストの名誉を毀損する根拠のない虚偽事実の流布についても強力に対応するでしょう。
 
アーティストが予定されたコンサートに集中できるよう 多くの協力をお願いします。
 
グローブ・エンターテインメント
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MINIATURE LIFE展に行ってきた

2019-06-25 20:59:59 | 日記
三越で7月1日までの展示だったので行ってきた。この人の作品は発想が面白くて好きだ。
 
 
最初の頃はブロッコリーを木に見立てて作った作品が多かった気がする。パネル展示が多いが、実物の展示もある
 
 
「ミニチュアライフ」
 
木陰でくつろぐ人々 
 
 
 
「隠れた名曲を掘り起こす」
 
 
「ほんなこて、半田ごて~」
 
電子基盤が水面に見えるから不思議
 
 
  
「日々の鍛錬に近道などない」
 
 
 
「小さくても大太鼓」
 
 
 
 
「カウンターテープル」
 
 
「計算された浴室設計」
 
 
「にごり湯。色が澄んでいるうちに入ることをおすすめします」
 
  
「山を甘く見るべからず」
 
 
 
 
「新宿抹茶御苑」
 
 
 
 
食品サンプルの躍動感を生かした「チャーフィン」 
 
 
 
今回のメイン展示「SL(スシ・ロコモーティブ)」
 
 
 
巻き寿司の列車が走っている
 
 
 
 
 スイッチもアートに変身
 
 
 
 「芯シティ」
 
「ステープライブラリー」
 
 
「春色に衣替え」 
 
 
「リアルなメモ=メモリアル」
 
 
「運命の赤いマフラー」 
 
 
  
郷愁をそそる「帰り道」
 
 
 
出口手前に作者のサインが。
展示はもっとたくさんあったが、ガラスに反射して自分やまわりの人が映り込んでしまうので、比較的きれいに撮れたものだけ載せてみた。
 
 
写真集は本屋でも買えるので、会場でしか買えない図録を購入
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒョシンくん 雑誌の表紙になる

2019-06-21 22:52:57 | パク・ヒョシン
lady greyさんから教えていただいた情報。
ヒョシンくんが表紙の雑誌『topclass』7月号が27日に発売予定だそうだ。

表紙と記事に登場。




カバーストーリー
デビュー20周年 
歌手パク・ヒョシン
涙をこらえて待った末、
再び咲いた‘音楽の神’

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージカル『マリー・アントワネット』キャスティング公開

2019-06-16 13:09:28 | 韓国エンタメ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミュージカル『マリー・アントワネット』キャスティング公開・・・キム・ソヒョン、キム・ソヒャン、チャン・ウナ、キム・ヨンジら
 
8月末に開幕を控えたミュージカル『マリー・アントワネット』のキャスティングが公開された。
 
ミュージカル『マリー・アントワネット』は日本の小説家・遠藤周作の『王妃マリー・アントワネット』(1978~1980)を原作とし 
2006年に日本の制作会社・東宝プロダクションが初めてリリースした作品で、18世紀のフランス革命で断頭台の露と消えた王妃マリー・アントワネットのドラマチックな人生と 
社会の不条理に関心を持って革命を率いる架空の人物マルグリット・アルノーの対照的な人生を一緒に構成して真実と正義の真の意味を扱う。
 
2014年『マリー・アントワネット』を国内の観客にリリースしたEMKミュージカルカンパニーは作品の舞台、衣装、振付をはじめ台本と音楽を
韓国の観客の情緒に合うように大々的な修正を経てリリースしたことがある。『エリザベート』の作家ミハエル・クンツェと作曲家シルベスター・リーヴァイが誕生させたこの作品は 
美しい音楽と‘首飾り事件’など有名な歴史的事件を再解釈して入れた堅実なストーリー、贅沢と享楽に染まった貴族と悲惨な日常を続けていく大衆の人生を
克明な対比で見せる豊かな舞台と衣装などで好評を得て 国内初演で14万人の観客を動員し、第9回ザ・ミュージカルアワード衣装賞を受賞した。
2014年の韓国公演に続き2018~2019年の日本公演でも演出を引き受けたロバート・ヨハンソンは 今年よりいっそう繊細で華麗に完成された公演をリリースする計画だ。
 
5年ぶりに帰ってくるミュージカル『マリー・アントワネット』は華麗なキャスティングでも注目を集める。生まれた時からすべてを享受してきたが
最も悲惨な場所まで墜落することになるマリー・アントワネット役は 現在『アンナ・カレーニナ』に出演中のキム・ソヒョンと
2017年アジア人で最初にブロードウェーミュージカル『SISTER ACT』ワールドツアーに参加して国内外で活動を続けてきたキム・ソヒャンが演じる。
 
マリー・アントワネットと対局に立ちフランス貧民を扇動して革命を導くマルグリット・アルノー役にはミュージカル『エクスカリバー』『光化門恋歌』等に出演してきたチャン・ウナと 
前SeeYaのメインヴォーカリストとして活動したキム・ヨンジがキャスティングされた。
初のミュージカルデビューを控えたキム・ヨンジは「普段ミュージカルが本当に好きだが 私がミュージカルの舞台に立つなんてとても緊張するし胸がいっぱいだ」と抱負を明かした。
 
魅力的で勇敢なスウェーデン貴族でありマリー・アントワネットを愛するアクセル・フォン・フェルゼン伯爵役には 昨年ミュージカル『笑う男』『エリザベート』等で
観客から大いに愛されたパク・ガンヒョンと ミュージカル『エリザベート』『マタハリ』等に出演してアイドル歌手からミュージカル俳優に成功的に変身したチョン・テグン、
そしてNU'ESTのメンバー ファン・ミンヒョンがキャスティングされた。2012年にNU'ESTとしてデビューした後Wanna Oneのメンバーとしても人気を集めたファン・ミンヒョンは
初のミュージカルデビューを控えて「初めてのミュージカル作品なのでとても緊張するが 素晴らしい先輩たちと一緒に努力して素敵な姿をお見せできるよう熱心に練習する」と伝えた。
 
フランスの王座を手に入れるために手段と方法を選ばない野心家オルレアン公爵は これまでミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』『エリザベート』等で活躍してきたミン・ヨンギと
『ジキルとハイド』『エクスカリバー』等に出演してきたキム・ジュニョンが演じる。
 
これと共にミュージカル『光化門恋歌』『ナポレオン』のイ・ハンミルがフランス国王ルイ16世に扮し、マリー・アントワネットの親友マダム・ランバル役には
最近MBC『キャスティング・コール』で実力を発揮して1位に輝いたチェ・ジイが選ばれた。
 
悪徳政治運動家ジャック・エベール役にはミュージカル『ファントム』『明成皇后』のユン・ソンヨンが、宮廷の髪結いレオナール役には『マチルダ』『オケピ』等のムン・ソンヒョクがキャスティングされたし、
宮廷の衣装デザイナー ローズ・ベルタン役はミュージカル『ファントム』『マンマ・ミーア』のキム・ヨンジュと『オー! キャロル』『オール・シュック・アップ』等で活躍してきたジュアが決まった。
 
ミュージカル『マリー・アントワネット』は8月24日からDキューブアートセンターで行われ、18日午後2時からインターパークチケット等で1次チケットオープンが進行される。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イル君 キャンプを楽しむ

2019-06-15 21:13:37 | チョン・イル
イル君のインスタグラムより。初めてのキャンプだそうだ。


イル君、日本のビールが好きなのかな? 前は黒ラベル飲んでたし。



6月19日から衛星劇場で『ヘチ』がスタートするけど、韓国で48部作だったのに日本だと24話って・・・かなりカットされてるのか???
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イル君 『ヘチ』で13kg減量

2019-06-12 01:06:51 | チョン・イル
 
 
 

『SBSテレビ芸能』チョン・イル、たった20日で13kg減量‘王になるから痩せることになったよ’

チョン・イルの王様前後の姿が笑いを誘った。

11日に放送されたSBS『SBSテレビ芸能』では除隊後初のファンミーティングを行うチョン・イルの姿が公開された。

チョン・イルの除隊後初のファンミーティングには国内のファンはもちろん多国籍のファンが集まって耳目を集中させた。
‘彼氏のような写真’と呼ばれる自身の写真に言及されると チョン・イルはこれをさせられるかと不安そうな姿を見せた。
 
案の定リポーターが‘彼氏のような写真’ポーズを要求するとチョン・イルは「30代になるからこういうことをするのはきまりが悪い」としながら
TVを見守るファンのために進んでかわいい表情を作ってみせた。チョン・イルは『ヘチ』放送終了後 サンチアゴ巡礼の旅に行ってきたと伝えた。
 
また除隊当日の少しふっくらした姿とは異なり 20日の奇跡と呼ばれるダイエットに成功した秘訣を伝えたりもした。
チョン・イルは「空腹で運動し鶏ささみとサツマイモで食事をした後さらに運動する」とし「毎日そうすれば痩せる」と説明した。
続けて誰でもできないことだという指摘に「王になるからすることになった」と伝えて笑いを誘った。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イル君 ソウルのファンミも盛況理に終了

2019-06-09 13:29:52 | チョン・イル
 
 
 
 
 
 
チョン・イル‘初めて会った時のときめきをずっと忘れない’ファンミーティング盛況の所感
 
俳優チョン・イルが韓国ファンミーティング盛況の所感を明かした。
 
チョン・イルは6月9日 自身のインスタグラムに「韓国ファンミーティングに来て下さったすべてのファンの皆さんに感謝します。
皆さんと初めて会ったときめきをずっと忘れません。皆さんの大切な週末を一緒に過ごせて幸せでした。次また会いましょう」という短い所感文と共に写真をアップした。
 
写真にはファンミーティングの舞台上でVサインをするチョン・イルの姿があった。チョン・イルの小さな顔が目を引く。チョン・イルのすらっと伸びた足も引き立って見える。
 
知らせに接したファンは「ファンミーティングに初めて行ったけどとても良かったです」「どうしてこんなにカワイイの!」「ほんとに面白かったです」等の反応を見せた。
 
チョン・イルは8日 梨花女子大学サムソンホールで国内ファンミーティング“him”を開催した。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする