つむつむ日記

スコティッシュフォールド&ラグドール
☆40代子ナシ女がネコ母として生きる道☆

猫たちは宝物

2008年10月27日 | つむぎ&こむぎ&ふぶき
何年ぶりかに、失恋でもないのに枕をナミダで濡らしたネコ母です。

実は吹雪くんが、つむちゃんをキャットタワーから突き落としてしまったのです。
つむちゃんは50cmぐらいの高さしか上り下りできないのに、1m30cmから落下してしまいました。
ゴツン!と鈍い音がしたので駆けつけると、痛そうにうずくまるつむちゃんが!!
その姿を見たワタシのショックは大きかったのですが、とにかく病院へ行かねば…そればかりが頭の中を
グルグル…。 幸いにもつむちゃんはスグ復活しリベンジすべく、吹雪くんを追っかけ回すほど元気イッパイ!
慌てて病院に行こうと準備してたワタシは拍子抜け…つむちゃんの不思議な形をした後ろ足にいつもビクビク
してたので、今回は大事に至らずホッとしました。 やはりスコにはこのビクビクがつきもの…。
覚悟は出来ているもののやはり怖いです。 つむちゃんの後ろ足については、何度も獣医師に相談しています。
痛みさえ出なければ…とは分かっていても、むぎちゃん・吹雪くんならば1m30cmぐらい余裕でジャンプできる。
そんなとき、自分だけ出来ないつむちゃんの姿を見るのはとても辛いものがあります。
決して吹雪くんが悪いワケじゃないんです。 ただラグドールという大型種だからか個体差だとは思うけど、
体の持つパワーが絶対的に違うんです。8キロあったデコでも敵わない凄いパワーがあります。
ラグドールが皆そうじゃないと思うし、性別や年齢、そして性格によっても大きく変わるのかもしれません。
吹雪くんは優しい性格で、お姉ちゃん達が大好きな子だけに個体差で叱ってばかりもいられませんし、
ワタシ自身がもっとシッカリと個体差を踏まえて接して、環境作りを考えないのがいけなかったのだと思う。
つむちゃんゴメンネ!


先週は風邪で寝込んでいたけれど、この方たちはいつも通り元気イッパイ!
どんなに寒くなっても、お外を眺めないと1日は始まらないらしい。


折れた耳でも自由自在、しっかり呼ばれた方に耳は動くのだ。
つむちゃんのようにシッカリ折れた耳でもピクピクと良く動き、初めて見たときは笑ってしまった。


謝らなくていいんだよ。 吹雪くんが悪いワケじゃないんだからね!



ワタシが思い悩んでいても、猫たちはいたってノーテンキ!!


つむちゃんさえも「そんなに落ち込まないウニャよ!」と言わんばかりのポーズです。

キャットタワーも今度新調するときは小型の高さのないものにすることにしました。
これから先、年齢と共に吹雪くんに落ち着きが出てきたら、大型のタワー購入を考えようかなと思います。
やっぱり皆が元気で仲良くしてる光景がワタシは大好きです!それがワタシ達の幸せだもの。

         
四つ葉のクローバーの3枚は猫たちで、1枚はワタシなのだ!!(寝言がウルサイからネコ父除く!)





   同盟バナーご協力を白長
心にこげんたちゃんが住む人をふやそう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぱとみる)
2008-10-27 21:10:01
うわぁ~!びっくりしちゃいましたね!
でも、ふ~たんを追っかけまわす元気があって良かった。
うん、本当に良かった。
窓辺に並ぶ仲良し3ニャン、幸せを感じますよね。
kumakoroさん、風邪がぶり返さないように大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2008-10-28 11:46:14
吹雪君もびっくりしたのでは!?
突き落とそうとしたわけじゃなく、きっと2ぴきは乗り切らなかったんだよ~。
そんでまるっこいつむちゃんが、ころころっと。
そういえば小梅も高いところには登れないし、一度では降りてこられないや。
毎日大きさみてるけど、大きくなってるような気もすれば、変わってないような気もするし。
つむちゃんも小梅も、このままでいて欲しいよね。
FOTZのクローバー、かっわいいね~。
私もやってみよっと。
風邪、ぶり返さないように気をつけてねん。
返信する
ぱとみるさん (kumakoro)
2008-10-31 13:15:09
ワタシも毎朝、窓辺の3ニャンの姿を見るのが大好きです!

こうしてワタシ達もつむちゃん達も元気でいてくれるのが一番です。
キャットタワーから落下したつむちゃんを見たときは、本当に
ビックリしてショック受けちゃいましたよ。ゴツンと凄い音が
したので真っ青状態でした。 それにしてもつむちゃんの
強いこと!! さすがお姉ちゃんですね!
風邪はいまいちグズグズ状態で、パッとしませんねぇ…これも
老化なのだと、しばらくはおとなしくすることにします。
返信する
ちゃーちゃんさん (kumakoro)
2008-10-31 13:22:53
そうなのよ、ちゃーちゃんの言う通りなの!

正確には「突き落とす」じゃないのよね‥たぶん狭いところに
大きな吹雪くんが割り込もうとして落ちちゃったんだと思う。
オマケに力強いから、コロコロッと! ラグドールとスコの体力差
を考えず迎えた自分が悪いのか?とか自分を責めてしまって涙ですよ。
でも吹雪くんだから皆と仲良く、誰からも愛される子なんだし、
「気は優しくて力持ち」ないい子です。上手く工夫すればきっと
大丈夫!!だよね!
返信する