駐在妻アジアンライフ

駐妻生活をより快適に、そして意義のあるモノに。。。

Australia☆Sydney④

2009-01-30 15:12:10 | トラベル
最後のフリーな一日なのにあいにくの雨。公園や教会をお散歩しようと思ってたけどできないので、一日ショッピングデー☆のんびり出発して、まずは紀伊国屋の入っている"Galleries Victria"へ。

彼を紀伊国屋に残し、私はお買い物へ♪
洋服は"Valley Girl"。価格も手ごろでまあまあ可愛いアイテムがそろってます♪
サンダルは"novo"。こちらもお値段手ごろで更にセール時期で、2足目は半額になるとの事でもちろん2足購入。

天気がよければまたフィッシュマーケットへ行きたかったけど、雨がやまずに"一番星"でラーメンランチ。久しぶりに美味しいラーメン食べたかも♪


次は反対側にある"Queen Victria Building"へ。100年以上たつ古いビルを改装してショッピングアーケードになっています。所々に昔の面影が。。。




ディナーはやっぱりシーフードとまたまたハーバーサイドの"I'm Anfus"でボトルワインとシーフード☆ステーキ専門店だったのでオージービーフも堪能!彼は最後にまたまたフレッシュオイスター☆予約をしていなかったので外側の席がとれず残念だったけど、夜景を見ながらお散歩して帰りました。(写真がぶれてる。。。)




最終日☆飛行機は12時半で、少し早めに行って空港内の"クリスピークリームドーナツ"ではじめての体験☆美味しかったけど次は出来立てが食べてみたい!


こちらは飛行機から見た光景。アウトバックなオーストラリアを感じました。次はウルル(エアーズロック)に行ってみたいな♪


あっという間の4泊6日だったけど思ったより時間を有効に使って楽しめたかも♪お土産もこまごまたくさん買ってきたので帰ってからも大満足の旅行でした☆

Australia☆Sydney③

2009-01-30 14:36:41 | トラベル
朝からブルーマウンテンツアーへ。半日ツアーに申し込んだところ、朝に車両トラブルで一日ツアーに変更☆半日ツアー料金でよいといわれちょっとラッキー☆

世界遺産であるブルーマウンテンとスリーシスターズ。ブルーマウンテンとはユーカリの油分が散布しており、それが青く見えることから世界遺産に登録されたとの事。広大な景色にオーストラリアの広さを改めて実感。


ロープウェイや傾斜52℃のケーブルに乗ったり、炭鉱を再現した場所を見学したり。その後ほかのツアーではめったに行かないというキングステーブルへ。柵もない場所から眺めるブルーマウンテンは最高!でもかなり怖いかも!




ここからは半日ツアーになかった動物園見学。コアラと一緒に写真を撮ったりカンガルーやエミューなどを見たり。コアラはいつ見ても可愛い♪



午後2時には解散。この日はオーストラリアの独立記念日でさまざまなイベントが開催されるとの事で、初日に行ったサーキュラーキーへ。この日はすごい人!
ゆっくり見たかったけどショーが始まるとの事でお買い物できなかったのが残念。
戦闘機(私は見れなかったけど。)や昔の船のレースが行われていました。



こちらはボートタクシー。いろんなタクシーがあって面白い!

夜はハーバーサイドで開かれる花火をホテルから満喫☆あいにくの雨だったけど
久しぶりの花火はうれしかった~!

結構盛りだくさんの一日になりました。

Australia☆Sydney②

2009-01-30 14:13:44 | トラベル
次の日は歩いて水族館へ。
カモノハシ・ペンギン・マナティ・カメ&サメ等を見学。カモノハシはもっと大きいのを想像してたけど、20cmくらい?の小さな生き物でした。







ランチはやっぱりシーフードと"Sydney Fish Market”へ。
こちらでは市場で好きなシーフードを買って外で食べるスタイル☆もちろん生ガキと今回はロブスター♪外で海を見ながら食べるのはやっぱり気持ちいい!


午後からはCityへ行って街を散策。こちらは高いビルも多くとても都会。
そこで変わったタクシーを発見!


タウンホールを眺めながら歩いてまたまたHarboursideへ。この日は早い時間からビールを飲んで、まったりゆっくり。


翌日は朝からツアーなので早めに就寝☆

Australia☆Sydney①

2009-01-30 11:57:29 | トラベル
ペナンに来てから5回目の旧正月☆今回はシドニーへ4泊6日で行ってきました!

シンガポール経由でシドニーまで1.5+7.5時間。夜便だったので翌日昼にはシドニーに到着。
実は今回の旅行日程がオーストラリアの独立記念日(1月26日)と重なってしまい、更にオーストラリアが3連休になってたのでホテルも町も混みこみ。。。ホテルもチェックインできずにそのままサーキュラーキーへ。

オペラハウスの周りをぐるっとみてまずはビール☆外で飲むビールはやっぱり美味しい♪


その後は"Captain Cook Cruises"のコーヒークルーズへ。船上からオペラハウスとハーバーブリッジを眺め、高級別荘地を通り、そしてビーチを眺め。。。プライベートビーチである通称ヌードビーチの前も通り過ぎます。目を凝らしてみてみるとぼやっとですが全裸っぽい雰囲気が!みんな楽しんでいるよう♪UPにすると見えそうなのでここでの写真は控えておきます☆





彼が参加したがっていたブリッジクライム。私は怖くて頑固拒否しました。。。

次はRocksの町を散策。路地や建物がとっても素敵な雰囲気☆時間があったらゆっくり散策してカフェやお店を回ってみたかったな!


夕食はやっぱりシーフード☆ホテル近くの”Harbourside Shopping Centre"にある”JORDONS"でオイスターにホタテなどなど♪シーフードパスタも美味しかった!


こんな感じで一日目が終了☆

モルディブ☆

2007-10-18 21:23:43 | トラベル
イスラムのお休み「ハリラヤ」の休暇でモルディブへ♪

モルディブへはシンガポール航空を利用して、ここから1時間半+シンガポールから約5時間。日本から考えるとかなり行きやすい場所です!
モルディブへの第一目的はスクーバダイビング☆なので、ダイビングポイントが近くにあるFullmoonに宿泊。彼のお休みが5日間しかないので3泊5日の強行スケジュールです。

夜中に到着しボートでその日のうちにホテルにチェックイン。せっかくなので今回は水上コテージに宿泊。












コテージのテラスからはそのまま海に出ることができ、目の前のビーチでもシュノーケル満足度◎。カラフルなお魚や珍しいお魚もたくさん☆☆☆
海も空もとっても綺麗で澄んだ青空。そして夜にはたくさんの星空の下、シーフードやカクテルも楽しむことができました♪

そして目的のスクーバダイビング☆
私の目的はなんといってもマンタ!今まで数回マンタポイントに挑戦するも一度も見ることができてません。。。今回もマンタポイントが近くにあるという理由だけでこのホテルを選んだくらい!!

まずは一日目。ボート約20分でマンタポイントに到着!トリップ中にはイルカウォッチングもでき天候は良好。期待度は高まります!潜水前には浮かんでいるマンタも見ることができ、更に期待度大!そしていよいよ潜行。透明度は15mほどでまずまずのコンディション。ですが。。。待てども待てどもマンタが現れない!!
この日は結局見ることができず、かなり撃沈。。。

このままでは帰れないと翌日も同じマンタポイントに挑戦!
今回の透明度は10mほどでちょっとよくないコンディション。なんだか悪い予感。。。しかしっ!いました!少し先を悠々と泳いでいくマンタ達!!!

この日は二度マンタに遭遇する事ができ、更にその他にも海ガメ、マダラトビエイナポレオンフィッシュ、サメ(私は見れず。。。)と大物がたくさん♪これで透明度がよければもっと良かったのに。。。
約60分のダイビングを楽しんで船に上がると、周りにはマンタがたくさん泳いでいました!潜っているときに出てきてくれたらよかったのに!!でも写真をばっちり☆(分かりづらい??)

この日はイルカも近くで見ることができ大満足!

最終日は終日シュノーケル。シュノーケルでもたくさんの魚を見ることができます。こちらはコテージ近くを泳いでいたサメ。シュノーケル中にも50cmくらいで遭遇し、小さいけどめっちゃ怖かったー!!


このほかにも珍しい魚がたくさんで、とっても楽しかった~!でも気付いたら腿とふくらはぎの裏が真っ黒!!裏側油断してました。。。

あっという間の3日間。けれどもかなり充実した時間を過ごす事ができました。ただ透明度があまりよくなかったのが残念!高級リゾートなので頻繁に行く事はできないけれど、せめてこちらにいる間にもう一度だけ行きたいっ!と思えるほど素敵なリゾートでした☆

カンボジア☆トレンサップ湖・最終日

2007-07-16 16:03:48 | トラベル
最終日はカンボジアの水上生活を見学するため、トレンサップ湖へ。

カンボジアでは人口の約一割・100万人(?)の人が水上生活をしているそう。
トレンサップ湖は雨季後半になると、最高で琵琶湖の十倍にもなるらしく、今は琵琶湖の5倍くらい?といってました。

ボート乗り場へ行く途中、”高床式+壁は椰子の葉っぱ”でできている家が多数。
電気は通ってないけれど、バッテリーでテレビも見ることができるそうです。

いよいよボートに乗り換えて、水上生活を見学。川沿いには雑貨屋はもちろん、学校や病院もボート上に浮いています!食料品屋さんは船で巡回。各家庭にはハンモックがあってみんな朝寝坊したり、ご飯を食べたり。。。


こちらは学校の校庭。となりでは教室でみんな勉強してました。
現在カンボジアには義務教育制度はなく、けれども改善されてきて8割くらいの子供が学校に通っているそうです。


こちらは前に住んでいた場所の水量が増えてきたため、水の少ない場所へ家ごとお引越し中。船で引っ張って運んでいくんですね!



見学が終わり、空港へ。。。だったのですが、時間に余裕があり、どこか見れる場所ない?とガイドさんに聞くと、じゃあまたアンコールワットへ♪
40分くらいフリーで回る事ができ、雨の降ってない写真も、第三回廊への階段もまたまた登る事ができました。臨機応変に対応してくれたガイドさんと運転手さんに感謝☆☆☆

11時過ぎに空港へ到着、13時発のプノンペン立ち寄りKL。帰りは飛行機も遅れたため21時に到着。全部で7時間もかかってしまいました!ホント直行便がほしい。。。

今回の旅行前、カンボジアの歴史をほとんど知らなかった私。お友達のガイドブックでポル・ポト政権やその後の内戦の歴史を読み、まだ過去とはいえない事柄に考えさせられるところがありました。

雨季のためサンライズやサンセットはみれなかったけど、とても思い出に残る旅行となりました☆お友達がお薦めする理由が分かった!!私もみんなにお薦めです♪

カンボジア☆アンコールトムetc.二日目

2007-07-15 15:24:47 | トラベル
二日目は8時半に出発。

この日の午前中はアンコールトム!アンコールトムは4つの門に囲まれた街のこと。
敷地内には有名なバイヨン、その他多くの遺跡があります。
まずは入り口である南大門。門までの道のりには左に神々、右に阿修羅の像が並んでいます。そしてこちらが南大門。

今もそのまま残って活用されているところが凄い!

次はまた車で移動し、バイヨンへ。
こちらの遺跡にも壁画がたくさんあるのですが、なんといっても4面対の仏様が凄い!!こちらの写真は、仏様が3つ並んで見えるポイント。


全体像。


バイヨンが一番写真を撮るポイントが多いかも?とにかく迫力ある遺跡でした。

次は軽く象のテラス、ライ王のテラスを見ながらタプロームへ移動。タプロームでは樹木が遺跡を押し上げて育っていて自然の凄さを見ることができます。


お昼休憩+ホテルでリラックス後、午後は14:30~郊外にあるバンテアイ・スレイへ。こちらは東洋のモナリザといわれるレリーフが有名。しかし現在はロープが張られ、東洋のモナリザは見ることができず残念。。。写真の右側の棟の左側にいるらしいです。

ここでの見所は、赤石に掘られた繊細で細かい彫刻。


近くで見れば見るほど細かい彫刻の様子が分かり、遠いけど行く価値あり☆

途中籐細工の露店によりいくつか購入。村の子供が可愛かった♪
この日は少し時間があったので、私の「雨の降ってないアンコールワットをもう一度!」とのリクエストに答えてもらい、アンコールワットへ向けて出発。。。ですがまたまた雨に降られてしまい、車窓からでお別れ。帰りにオールドマーケットによって、この日はホテルでゆっくりディナー。二日目終了☆

カンボジア☆アンコールワット一日目

2007-07-14 16:07:01 | トラベル
お友達に薦められ、私もいつかは行ってみたいと思っていたアンコールワット☆
やっと行ってきました!!

バンコク経由もあるのですが、私たちはKL経由のマレーシア航空で。9時ごろ出発し、KL乗り継ぎ後は約2時間のフライト。お昼にはシェムリアップ空港に到着です☆

今回は前もってお友達お薦めの日本語ガイドをお願いしていたため、空港からすぐにガイドさんのお出迎え♪車と運転手さんも手配済みで楽~♪

まずはホテルにチェックイン。カンボジアの人は暑いためかお昼休みが長く、2時間くらいは休憩するそうです!なので私たちもホテルで一休み。
今回の宿はSOKHA Hotel。一昨年オープンしたばかりでとってもキレイ☆特にSPAには”ホットプール”と”コールドプール”、それにドライサウナとミストサウナがついていて宿泊客は無料で使えるとのこと♪ホットプールは日本人好みの熱さでリラックス☆

15時。この日はアンコールワットの見学です!

こちらは池に反射して見える絶景ポイント。


こちらは第一回廊にある壁画。このほかにも壁画は見所たくさん♪


そしてこちらは第三回廊への階段。めっちゃ急勾配!


あいにく雨季のためか夕方は雨に降られ、5:30頃退散。夕食まで時間があるので「アンコールクッキー」&コンビニに立ち寄り後、ガイドさんがアプサラ舞踊の見れるレストラン「Jasmine Angkor」へとご案内。ブッフェ12USDでショーも見られます!
アプサラとは天女という意味です。


ホテルへ戻り、スパでゆっくりして一日目は終了☆

サムイ島☆ツアー

2007-05-03 20:17:59 | トラベル
二日目はスクーバダイビングツアー。けれども前日の夜から一日中雨が降り続いています。海の透明度がかなり不安。。。

潜る場所はサムイ島から高速船で1時間半ほど行った「タオ島」。シュノーケルツアーも同じ場所でした。私も彼もオープンダイバー(Cカード)免許があるのですが、なんせ潜るのは一年ぶり。そのことを伝えると、一本目は比較的楽な所でのダイビングとなりました。

海中はそれ程濁ってはなく、透明度は10mくらいかな?色とりどりの魚たちを見ることができました☆けれども今回大物は見れず残念。。。

ところが!!私たちと同じツアーだった方(潜水回数30回。ちなみに私たちは20回。)が別のポイントでジンベイザメを見たというのです!!ダイバーなら一度は見たいジンベイザメ!

きっと私たちも今年一度でも潜っていたら同じポイントにいけたかもしれない!!
そう思うととっても残念でなりません!!このジンベイザメ、パヤ島でも見れるらしいので7月までに一度パヤへ行かなければ!!

全体的に天気が悪く、一枚も写真を取ることなくタオ島ダイビングツアーは終了。

次の日は、象乗りツアー☆

けれども相変わらずの雨・雨・雨。。。象には傘を片手にライディング。その後は象・モンキー・クロコダイルショー☆私としてはクロコダイルショーにハラハラ!



本当は滝までのトレッキングもあったのですが、雨のため断念。リゾートで雨に降られると悲しすぎる!!

サムイ島☆Hotel

2007-05-03 18:43:12 | トラベル
ペナンを11時半に出発、時差一時間でサムイ島には12時に到着です。今回のホテルは「Chaweng Regent」。

このホテルは一番賑やかなチャウエン通りにあります。部屋はコテージ風とホテル風の2つのタイプがあり、敷地内は木が森のごとく生い茂っていて、部屋は道路沿いからは離れているのでとっても静か♪




ウェルカムドリンクと腕飾りのサービスの後はお部屋へご案内。

お部屋にはフルーツのサービスも♪

朝のブッフェでは、音楽のサービスもありリゾート感◎


あいにく今回の旅行中毎日雨に降られてしまい、きれいな海の写真を取る事ができませんでした。ガイドブックでは一番良い季節を選んで行ったのに残念!!

翌日はスクーバダイビングツアーです☆