駐在妻アジアンライフ

駐妻生活をより快適に、そして意義のあるモノに。。。

お別れランチ☆Summer Garden

2007-08-16 16:15:48 | グルメ
こっちに来てからすぐに始めたヨガ。唯一継続している習い事の一つです。
そのメンバーの一人、私が通い始めてからずっと一緒でお世話になっていたイギリス人の方がペナンを離れるとの事で、お別れランチに行ってきました。

実はこのお別れランチ☆またまた日本人は私だけで、ほかは全員ネイティブスピーカー!かなり緊張します。。。

場所はタンジュンブンガ・ヒルサイドにある、Summer Garden。

閑静な住宅街に静かにたたずんている落ち着いた雰囲気♪店内は明るくさわやかでなんとも心地よい☆






メニューは、ローカル・洋食に何故か和食メニューがたくさん!!セットメニューもあります☆
いつも日本人同士ならセットメニューでガッツリ頂くのですが、イギリス人はランチは少ししか食べないようで、”サラダ”"前菜”だけの方も・・・。なので私は初挑戦のローカルフード☆Jawa meeをオーダー。


トマトケチャップ風味で、辛くて甘くてなんとも珍しいお味☆食べ続けると癖になるかも!こちらのラクサも美味しいらしいです。(私はラクサが苦手で。。)

そしてこのお店をお薦めする理由はコーヒー♪イタリア☆LAVAZZAのコーヒーが頂けるのです!!こちらはお友達がオーダーしたカプチーノ。とっても可愛い♪


私はフラットホワイトをオーダーしてしまい、カプチーノにすればよかったと後悔!!ケーキも数種類用意されていて、中でもジャパニーズチーズケーキに興味津々!スフレチーズケーキなのですがとっても美味しそうでした。

そして私が感動したのが、写真右側に移っているボタン☆

"water""call""bill"の三つのボタンがあり、ボタンを押すだけでウェーターが来てくれます!ちょっと感動もの♪♪♪特許もとっているみたいでした!

そして会話のほうはというと。。。ほとんど聞いているだけですが、以前よりも少しずつ内容が分かるようになり、マレーシアンの方とヨガの先生がゆっくり話してくれるので、とっても楽しい時間を過ごす事ができました♪

そして明日のヨガも、先生とマンツーマンかもしれない!先生は本当に優しい方で今日も送り迎えをしてくれました。私はもっと英語を勉強して、いつかは緊張せず先生と楽しく会話をできるようになりたいです☆

Rapid Bus 

2007-08-09 13:51:55 | Weblog
今月から参入した新しいバス会社☆Rapid Bus。乗ってみました!!

以前のバスはエアコンもなければドアも閉まらない。窓ガラスもなかったり黒い排気ガスを出している状態。それが今回のバスはエアコン完備で窓も大きく、とっても清潔な印象!


今日はタンジュントコンからジェティ(フェリーターミナル)までで、運賃1.5RM(約50円)。4つのルートのバスがジェティまで行くようですが、今日乗ったバスは「U105」でコムタへ寄らずにジェティへ直行。バスも一回り小さいです。(ちなみに上の写真は大きいほうのバス)

こちらのバスは時刻表がありません。いつもはジェティまでコムタ経由で約45分+待ち時間15分で一時間と思っていたのに、今日はバスも5分待ち+直行15分しかかからず、20分で行く事ができました!

まずバスに乗ると行き先を告げます。その後運賃箱に料金を投入。そうすると運転手さんがバスチケットを渡してくれます。こちらがバスチケット↓


噂では2時間以内なら同じ会社のバスは乗り放題だとか。。。今日は試せませんでした。そしてこちらがバスの車内↓


小さいバスは座席20席前後で、車内もとってもキレイ♪前のバスとは比べ物にならない!!運転手さんも制服を着ているので、以前のような怖い印象は和らいでいます。

バスもきれいで、時間も短縮♪これで時刻表ができたら言う事ナシなのに!!
ただ今日はラッキーにも新しいバスに乗ることができましたが、現在古いタイプのバスも走っています。同じ料金なら新しいバスに乗れることを願いたい!!