駐在妻アジアンライフ

駐妻生活をより快適に、そして意義のあるモノに。。。

紫式部物語。

2008-11-27 22:37:02 | Weblog
先日アメリカ人からこんな質問をされました。
「11世紀の日本では、女性は鉄の歯を入れていたの?」

この質問を受けたとき私の頭は「?」。鉄の歯を入れていたなんて聞いたことない!!なので私は知らないと答えてしまいました。
そしたら今日その方と会ったとき教えてもらいました。どうやら”鉄の歯”とは鉄漿(お歯黒)のことのよう。恥ずかしながらオハグロの漢字を知らなかった!

そこで私も早速鉄漿について調べてみると、オハグロのルーツや由来はいろいろあるみたい。ひとつ勉強になりました♪

ところで彼女がなぜこんな質問をしてきたかというと、今読んでいる本に出てきたというのです!その本のタイトルは"The tale of Murasaki"。アメリカ人作者が源氏物語を読んで、更に紫式部の生涯をフィクション化したものらしいです。日本語翻訳もあります☆

日本文化に興味を持っている方に会うと、いかに自分が無知であるかを痛感します。源氏物語は読んだ事ないけれど、こっちの本からチャレンジしてみようかな?

デリバリーライフ♪

2008-11-26 20:13:05 | Weblog
今日は久しぶりに一日家で待ったり。(約一ヶ月ぶり!!)
せっかく家で過ごすので、今日はデリバリーデーにしよう!と朝から3つほど注文をしました!

一つ目は肉や野菜など、食料品を配達してくれる会社(?)☆リストがないのでたまに大量であったり、求めていたものじゃないものが来たりするけど、とりあえず何でも頼めるところが魅力かな♪(今日頼んだフレッシュローズマリーは考えられない量!!誰か要りませんか~?)

二つ目はパン屋さん☆ここのイングリッシュマフィンが大好き。デリバリーをはじめてくれて更に手数料なしの一品からでもOKとあって、今日は3つほど注文してみました。こちらのお店場所が遠めなので、デリバリーはとても助かります!

三つ目はビール☆重いビールを格安で部屋まで運んでくれるのでこちらも大助かり!

ペナンは外に出なくても暮らせる場所だなあとつくづく思います。デリバリーでは

*食料品・・・生鮮食品・魚・豆腐・パン・ビール・水
*料理・・・・マクドナルド・ピザ・日本食・中華・インド(未経験だけど。。)

このほかにも派遣システムが充実していて、家に来てくれるサービスでは、

*英語の先生・メイドさん
*マッサージ師・眉毛パーマ師!

私が知らないだけで、このほかにもいろいろあるんだろうなあ・・・。

日本では自宅でのサービスは使ったことなくて考えられなかったけど、こっちではかなり便利に利用させていただいてます!

クリスマス特集☆

2008-11-21 16:53:34 | Weblog
今日のフードフレンズはE&Oホテルにて、クリスマス特集☆
いつものように料理のデモンストレーションだけだと思っていたけど、今回は盛りだくさんの内容でした♪

①クリスマスのテーブルフラワーアレンジメント。

まずはテーブルの中央に飾るフラワーアレンジメント(?)。
土台となるオアシスを水に浸し、大きめのお皿にセロハンテープで巻きつけます。
円形になるようオアシスを切り、側面には盆栽ツリー(?)を小分けでさしていきます。センターには透明ケースを納め、その中にはクリスタルゼリーとロウソク。そして周りを串にさしたリンゴやら松ぼっくりやら、リボンやお花をアレンジ。30分ほどで仕上がり、思ったよりも簡単で私も試してみたい!!


その後は代表者2名による、ホワイトバージョンとレッドバージョン。わかりにくいけど、中央がホワイト、右側がレッドバージョンです☆

サイドテーブルにはクリスマステーブルセッティングが並んでいます。その中で私が好きなのは見ていて楽しくなるカラフルなテーブル♪実はこの大皿持ってます!



②ナプキンの折り方講習。

E&Oホテルのスタッフが4通りの折り方を教えてくださいました。その中で私が気に入ったのはロウソクとお皿の形☆思ったより簡単で覚えていたらいつか役に立ちそう!!(お皿の形は硬いナプキンだったらとっても綺麗でした。)



③クリスマスクッキングデモ。
パテやビーフ、チキン、サーモンのクッキングデモをしていたのですが、量が多い上お味も・・・。だったのでほとんど思えていません!!でも試食はしっかりいただきました!

そしてお楽しみは、フラワーショップ(flowerseries)がポインセチアをRM15(400円)で販売☆クリスマス用のデコレーションも販売して大盛り上がり。ポインセチアは50個近く売れたのでは?もちろん私も購入しました!(早速家に帰って装飾してみました。近くにあるオレンジシナモンオーナメントはフリーギフト、更に人形まで買ってしまった!)


こちらのイベントには、E&Oホテルでのランチブッフェ+グラスワイン付き♪
これで55RM(約1500円)です!普通ならランチとグラスワインでこの値段!

ランチテーブルでは、チリの方が一緒で話の流れからスペイン語を教えてもらうことに♪以前イタリア語を学びたくて、でも見つからず第二希望のスペイン語も見つからず、第三希望のフランス語を学んで挫折したことがあるので、続くかわからないけどがんばってみようかな♪

今日はいろいろと内容の充実したフードフレンズになりました☆

SUNWAY CARNIVAL☆

2008-11-02 16:47:50 | Weblog
なにやら橋向こうに新しくショッピングセンターができたと聞いて、早速行ってきました!

そこは”SUNWAY CARNIVAL
橋を渡った後、クリムの分岐点を左に曲がってしばらく走った所にあります。

駐車場のある階(2F)には映画館・ゲームセンターとタイマッサージ、そしてショップ。
特にこのタイマッサージ屋さんが全身60分38RMとかなり気になる!

ショッピングゾーンはGFと1F。あるお店はペナンとほとんど変わらないけど、気になったのは”エスプリ”のアウトレットショップがあること♪サイズは少ないけど、半額以下で売っててかなりお得☆もっとゆっくり見たら可愛いお店もたくさんあるかも!特に靴屋さんはたくさんあってよいものが見つかりそう☆
B1はレストランとスーパー(ジャイアント)です。

まだまだお客様が少なくまだ空いてないお店もあったので、是非また行ってみたいな!