スタンダードで黒単コントロールのチャンスがありそうなメタゲームになってきたなと思ってたたき台を。
-----
黒単コントロール
26 土地
20《沼/Swamp(AKH)》
3《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
1《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium(EMN)》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》
1《海門の残骸/Sea Gate Wreckage(OGW)》
9 クリーチャー
4《巡礼者の目/Pilgrim's Eye(BFZ)》
3《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
2《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk(KLD)》
25 その他の呪文
4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
4《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
4《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
3《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
2《ヤヘンニの巧技/Yahenni's Expertise(AER)》
2《誘惑に負けて/Succumb to Temptation(EMN)》
2《餌食/To the Slaughter(SOI)》
2《不帰+回帰/Never+Return(AKH)》
1《殺害/Murder(EMN)》
1《鞭打つ触手/Flaying Tendrils(OGW)》
-----
機体、ゾンビ、フラッシュを相手にするためインスタント除去と追放能力を確保。
《大天使アヴァシン》や《栄光をもたらすもの》に対処するために《闇の掌握》を重視。
《霊気池の驚異》の《絶え間ない飢餓、ウラモグ》や《炎呼び、チャンドラ》は《餌食》でなんとか……手札破壊で先に《霊気池の驚異》を抜ければまあ。
サイドは《餌食》の増量、《心臓露呈》や《知恵の拝借》、《没収》あたりの追加、《ヤヘンニの巧技》と《鞭打つ触手》の追加、長期戦用ドロー要素(《神託者の大聖堂》、《タミヨウの日誌》あたり……?)が考えられるのかな。