オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

在外選挙制度

2005-08-31 | 生活情報
9月11日、総選挙が始まる。

『私は選挙権を持ってから、投票には必ず行っているよ♪』って話をすると、驚かれたりする。
そんなに政治に興味なさそうですか私・・・?

赴任する直前(昨秋)に、大統領選挙が行われていた。
アメリカ国民でない私達は、アメリカでの選挙権はない。
で・・・私の選挙権は何処へ???そう思いながら、昨年暮れに赴任してきたのです。
そうして、『在外選挙制度』を知ったわけで・・・(~_~)
不在者投票は経験した事あるし、働いてた時に患者さんがそうしていたし・・・
投票日に投票できないときは

デトロイトにある日本国総領事館が、半月?に一度コロンバスにやってくる。
海外在住3ヶ月以上の履歴があれば、在外選挙人登録を申し込める。
で、今年の6月に手続きを済ませ、私はアメリカから総選挙に参加できるんです♪

投票の方法は、デトロイト領事館へ行く・郵送投票・日本へ行く。

今回は初めてなので、デトロイトへ行ってこようと思ってます。
その場合は8月31日~9月4日(9時半~5時)まで。
ちょうど3連休(9月5日Labor day)なので、デトロイト観光を兼ねて行ってきます。



先日、日本で公開された『私は貝になりたい』(映画や書籍もあります)
見終えた後、重く苦しく陰鬱な気分になるかもしれない。←ドラマは見てません。本だけ
それ位、戦争とは後味の悪いもの。
日本人は平和ボケしていると言われるけれど、そんな人ばかりじゃないし。
平和の為の戦争なんてありえない。
武器を持ち戦ったら、皆同じ。
『じゃあ、貴方はもしも戦争が始まったらどうするのですか?』と聞かれたりする。多分、負傷者の看護に当るでしょう・・・。
もしも、例えば・・・なんて起こるかどうかを考えるよりも、今私達が何をするかを考えた方が良いと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (こごんた)
2005-08-31 20:31:49
ちゃんと選挙人登録したんだ。うちもするはずだった。というか、こんなに早く選挙になるとは…。

成人してから今まで欠かさず投票に行っていたし、今回特に投票したかった…
やっぱりカガミだわ... (まぁらうの母)
2005-09-04 12:02:43
さすが、Kudagonbeさんですねぇ。

私は登録先の変更からしなきゃいけないので、

今回は間に合いません(残念)。

今までにも、何度かチャンスがあったんだけど

タイミングが悪くて一度も投票してません(こっちでね)。

(↑ハイ、言い訳です
行って来ました (kudagonbe)
2005-09-06 13:57:49
カガミとか・・・そんなんじゃないです。(爆汗)

グリーンカードを持っていても、選挙権はあるんですね。そこら辺も疑問でした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。