オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デトロイト

2005-09-12 | 旅行(オハイオ以外)
9月になって初めての書き込みです。
子ども達の学校が始まり、以前にも増して忙しい日々です。

在外選挙制度の続きで、デトロイトの話を。

在デトロイト日本国総領事館はデトロイトのダウンタウンにあるルネサンスセンタータワー(GM本社)の中にあります。


道路右の円柱状タワーがルネッサンスセンター                    センターの地下が車の展示場に
400 Renaissance Center, Suite 1600
Detroit, Michigan, U.S.A. 48243
Tel: (313) 567-0120   
Fax: (313) 567-0274
 
投票を済ませた後、友人から頂いた情報を元にモノレールとフォードミュージアムへ行って来ました。

・・・友人情報・・・

デトロイト歴史博物館(The Historical Museum)
  
デトロイト動物園(Detroit Zoo)
  コロンバスZooに比べると歴史を感じる雰囲気(園内の木とか大きい)
  でも、各動物のスペースが大きいから見ごたえあるよ。
  お勧めは一昨年オープンした『白熊コーナー』
  白熊の水槽?プール?の下が、ガラス張りのトンネルになっていて、
  実際に白熊が泳いでいる姿を、下から見ることが出来るの!!
  
  
ピープルムーバ(Detroit people mover)
  ダウンタウンデトロイトにある、無人高架鉄道(ゆりかもめみたいなモノレール)
  無人運転電車でデトロイトのダウンタウンを一周するの(約15分/周)
  これも子ども達喜んだよ♪ 1Token(¢50)

フォードミュージアム&グリーンフィールドビレッジ
   (Henry Ford Museum&Greenfield Village)  
  フォードミュージアムは明治村のようなところで、車、飛行機、汽車また、昔の冷蔵庫
  などが展示されてるの
  グリーンフィールドビレッジはフォードミュージアムの横にあって
  昔のアメリカって感じの町並みが再現されてる
  古い庭園、蒸気機関車、蒸気船、馬車、クラシックカー等々があって(実際に乗れる)
  タイムスリップした感じよ

■Windsor Canada 
  ここは行けなかった(TT)夜の方が楽しいらしいです
  聞いた情報を載せておくね
  デトロイトの対岸です。ルネッサンスセンター(GMの本社)他、
  デトロイトの街並みが一望できてとても綺麗です。
  中華料理、イタリアンレストラン(イタリア人の小さな街あり)があり。
 
・・・以上・・・



Detroitは1900年初期から全米一の自動車工業都市(フォード、GM、クライスラー)として有名でしたが、1970年代頃から日本車の台頭により、打撃を受けた企業は社員の大量解雇、下請や関連企業の倒産が相次ぎ、ダウンタウンには浮浪者が溢れ、市外都市の人口流出が深刻化した。
日本がバブルを謳歌していた頃、治安が悪化し反日感情も強まったようです。
 キョワイ

近年ではルネッサンスセンターをシンボルに都市開発が進んでいるそうです。
 日本国総領事館.治安情報参照

都市の人種的な構成は、工場での職を求めて南部からの移民の影響もあり、
アフリカン・アメリカン81.55%、白人12.26%、その他。
さすがに、見かける人はコロンバスとは違った雰囲気でした。


一見、立派なビジネス街。煌びやかなタワー郡ですが、ピープルムーバに乗って ダウンタウンを一周すると、焼け崩れたビルなど怪しい裏側も覗けます。
まだまだ『荒れ果てた街』と言う印象が強かった。
  ちなみに、ルネッサンスタワー2階から乗りました。
   利用者も少なく、観光目的のグループが少人数。偶々だったのかな?



領事館の情報に「2000年中デトロイトの犯罪情勢は前年比で更に改善された。」と書いてありましたが、それでもアメリカの中でもまだまだ犯罪の多いデトロイト。




 この後、フォードミュージアムへ行きました。
 その話はまた後で。




 対岸にCanadaのWindsorが見えます。

 左画像はピープルムーバから見える風景



   ↓これがピープルムーバ





トークンの自販機です。
1枚¢50で搭乗できます。注意:お釣りは出ません
10ドル札を入れると、20枚トークンが出てきますよ


『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 在外選挙制度 | トップ | Whole Foods Market »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デトロイトダウンタウン (匿名希望)
2005-09-13 03:09:22
私もこの間の3連休中にデトロイト行きました。まだ在外選挙権がないので観光のみですが。高速道路の工事の影響でダウンタウンの一般道を車で突っ切ることになっちゃってめちゃくちゃ怖かったです。領事館に行かなきゃいけなくなったらどうしよ~とか思っているところです。大丈夫でしょうか?
デトロイト (kudagonbe)
2005-09-13 20:11:38
私も行く前はモノレールに乗るのもどうかな???



なんて不安がありましたが、昼間の表通りは大丈夫そうですよ。



領事館へ行くにも、駐車場が表通りには面してなくて、車を置いてちょっと歩きます。

無防備にならず気を引き締めて、どこの国でもそうですが。

この日はダウンタウンの広場で、何かのフェスティバルがあり、通りは賑わっているようでした。



ダウンタウンの裏通りや夜間は、注意が必要のようです。

お礼 (匿名)
2005-09-13 23:11:44
情報ありがとうございました。



自分がオハイオでまったりしていたのと

とても広くて荒れたダウンタウンに、

ちょっとショックだったんです。



そうですよね、どこに行くにも「気を引き締めて、でも、気負わずに」ですよね

匿名さま (kudagnbe)
2005-09-14 12:23:42
私も裏側の荒れた道路に出た時に、ここで流れ弾に当ってもおかしくないような・・・

そんな風に思ったので、匿名さんの気持ちはよくわかります。

コロンバス近辺にもそういう所があって、うっかり車でそこを通った時、早くこの通りから出たい・・・って思いました。

コメントありがとう♪
長距離バス?! (まなむ)
2005-09-23 13:17:26
はじめて投稿させていただきます。

コロンバスからデトロイトまで長距離バスとかは出ているのでしょうか??
長距離バスですか? (hidemi)
2005-09-24 09:52:38
まなむさん、初めまして

長距離バスねぇ…

う~~~ん(-_-;)聞いた事がないなぁ…

現地の人に、今度聞いてみますね。
バスありました。 (まなむ)
2005-09-28 12:00:51
greyhoundってアメリカ唯一の長距離バス会社がありました。コロンバスからデトロイトまで約5時間で、38ドルくらいでありました。時間帯も結構ありますし、アメリカ全土で経路もたくさんあり便利です。

ヒデミさんありがとうございます☆
↑URL(追記) (まなむ)
2005-09-28 12:03:02
自分の名前にURLがリンクされてしまってました。。

http://www.greyhound.com/ すみません。。
長距離バス (Hidemi)
2005-09-28 12:28:49
まなむさん!!

長距離バスの事を、知ってる人がいなくて・・・

あるんですねぇ~

レンタカーを借りて、一人で行く・・・となるなら、バスの方が良いですね。あと、免許証が無い時とか。

情報ありがとうございました!! 

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
投票率は 3% ・・・ (CASA ROSSA)
いよいよ今晩体制が判明する ・・・ 小泉劇場 ・・・ 海外に3ヶ月以上在住する日本人有権者が投票できる「在外投票」・・・今のところ、衆参両院の比例代表選挙に限るわけだが
歴史的 ・・・ 逆転勝訴 (CASA ROSSA)
衆院選挙は、予想したとおりというより予想以上の?大入り、小泉劇場?で終了、・・・ 投票日の3日後、注目の最高裁大法廷の?在外選挙?の判決があった(各紙共に、3日前よりも多くの