my home town

社会人3年目です

レンジに咲く花

2007-02-22 22:03:58 | Weblog
茹で卵が半生だったんで、チンしました。レンジでチン♪
爆発しました。かなりビビりました。台所で作業してたら、ボォオンって音がして、レンジのドアが自然と(爆発の勢いで)開いていました。
これを見た母と私は、ただただ笑うだけ。それ以上することも、できることなかった。
「花が咲いたみたいで綺麗だね。」という母の意見を採用してしばらくこのままにしておこうかと思います。
爆発による悪臭はなかった。

久々に携帯からなので、写真を使うとどうなるか実験も兼ねてます。写真が不快なことになってたらすいません。


ありえねぇーっつうの!

2007-02-19 22:43:31 | Weblog
私が焚いた風呂を、弟が先に入るってどうゆうことだ、コルァ!弟の分際で、わきまえろっての!腹立ったから、風呂の自動運転を遠隔操作で切ってあげました。もうこれ以上、湯船が温まることもお湯が増えることもありません。せいぜい風邪でも引いちゃってください。

今日は学校で調理実習がありました。それなりに仕事分担があって、皆さんがあれやこれやと言ってるうちに、私の担当が杏仁豆腐的なもの(牛乳を寒天で固めたもの)をすることになりました。知ってる人は知ってると思うのですが、私は去年の調理実習でオレンジカン(オレンジゼリー的なもの)を作ることになって、それもまたオレンジジュースを寒天で固めるものだったのですが、固まらなかったんですよね。ザラザラしたオレンジジュースができました。あれはダイエット食品にむいてるかな~、なんて一人で思ってはいたのですが。特にダイエットとか考えてない人が、味や食感を楽しむものとしては、明らかに失敗作だったわけです。そんな私が!懲りもせず、今度は杏仁豆腐的ものを作るものになりました。運命とは不思議なもんです。私が希望したわけでなく(するわけがありません!)消去法で自然と決まりました。
前の間違いは寒天と水が溶け合ってなかったこと。今回は良く混ぜました。ほんとにこれでもかっ!ってくらい。そのせいでしょうか?それとも、木杓子を見つけられなくて、箸で混ぜてたせいでしょうか?隣の班に比べれば、かなり気泡が多かった。つまり、混ぜるを通り越して泡立ってた。気にしない、気にしない♪それで私の気合が良かったのか、固まりました!めでたしめでたし。受験以上の緊張感が自分にだけ漂ってたと思う。やはり、オレンジジュースは飲めても、牛乳は飲めない。個人的な問題ですが。
そして固まったものを切っていかなけりゃいけなかったんですよね。些細な間違いだったんです。私は「切る」を「切り込みを入れる」と勘違いしてたんです。ひし形になるように切りましょう、ということだったので、固まったものの表面に包丁でひし形を書いて終わらせました。避難轟轟。食べにくいとの評価を頂きました。ただ、固まったからこその悩みです。ほんと贅沢な、そして幸せな安心な、微笑ましい悩みです。皆笑顔で、なにかしらキラキラがとんでて、「いやーん、食べにくいぃ~。アハハ。」くらいの感じです。私からしたら。皆がどう感じたかは別として。
食べにくいといったら他にもあります。人数が少ない班だったので、果物を切らずに盛ったんですよ。少ないからこそ出来た贅沢だ!な~んて言い張って、切るの面倒くさかっただけ。
そして自分が作ったの食べました。そりゃ最期のデザートですよ。その前にマーボー豆腐を大量に食べた後だったので、辛さと甘さのギャップが酷かった。マーボーは皆が言うほど私は辛く感じなかったけど、やはり辛かったみたいです。二杯お換りした上、友人の残したのまでもらって、食べすぎです。それだけおいしかった。そう、マーボーが辛く美味しかった分、杏仁的物体は甘く不味かった。元から苦手だったんですよ。あの牛乳的甘さ。やはり駄目だったか。吐きそうだった、ぶっちゃけ。友人が「美味しいよ」って言ってくれた時は、すごく複雑な気持ちになった。自分が作ったものを誉めてもらえたうれしさと、自分自身かなり不味かったということで、複雑だった。



もし10年後、私が生きていたら~

2007-02-17 21:38:15 | Weblog
私も将来を期待されている筈の高校生です。ええ、多分。別に将来有望なスポーツ選手じゃないです。そう、私は特にこれといった取得のない、平凡な高校生です。お世辞抜きで。あぁ、お世辞でもいいから何か取得が欲しかった。
そんなことはどうでもいいんだよ。そう、だから。私はまだ高校生で、将来に希望とか色々あるわけです。自分的には無くてもいいんだけど。日本が自由になったから、身分制度とかなくなって何にでもなれるようになったから、私は選べるんだ。そのことを幸せに思わなけりゃいけないんだけど。そのことによって無限大の可能性とかあるわけなんだけど。だけど自分的にはどーでもいいんだよな、将来の希望とか。それでも「お父さんは商人だから、お前も商人だ」なんて言われたら、親父によっぽどの忠誠でも誓ってない限り、反発しまくるんだろうと思うんだけど。将来どんな仕事についてもいいから、私は楽しく過ごしたいと思うだけ。あとはひっそりと暮らしていけたらな、と思う。ほんとそれだけなんだけど。それでもやっぱり何になりたいかとか決めなきゃだめだから。将来の希望とかあるのかもだし。ここでの選択が結構大事だったりするし。
そう、言いたかったのはこれからなんだけど。(なんだ、この長ったらしい前置きはっ!)オープンキャンパスに行ってきました。製菓学校のです。模擬授業では、私はロールケーキを作らせて頂きました。二人一組で作るのですが、友に恵まれていますが、それでも一緒に行く人がいなかったから、初対面の方と、こんなに頼りない私で申し訳ないのですが、一緒に作らせて頂きました。でも一人1つだったので、生地を作るところまでは一緒だったけど、生地が焼けたらそこからは一対一。一人で作りました。それで、生地にクリームを塗って、フルーツを並べ、巻いていくのですが。ええ、私はか弱い乙女とかじゃないんで。一週目を巻いたときにつぶれかけました。もうちょっと分かりやすい言い方をすると、握り潰しかけました。それでも、先生の指導(というか救い)によってなんとなくロールケーキになりました。チャンチャン♪それだけ。



★朗報★

2007-02-16 22:08:26 | Weblog
インフルエンザ治りました。こんな私でも心配してくれてありがとうございました。思い込みならごめんなさい。

昨日コンサートに行ってきました。楽しかったです。ただそれだけです。

今日は髪の毛切りに行ってきました。学校の帰りに、制服で。今回はちゃんと美容室に行った・・・つもり。気分だけ。実は、いつも行ってる床屋さんになんか乙女チックなコーナーが出来て(随分前からあったけど)、今日はそこで切ってもらいました。だから気分だけ美容室です。一応そこは女性だけのコーナー(なのかなぁ?)のはずです。理由は至って簡単!制服だったから。いつもはオジサンに紛れて切ってもらってました。多分気付いたんだろうな、私が女の子だってことに。(ごめんなさい。軽いジョークです。私は開店当時からの行着けで、云わば常連さんってやつ。だからいつも店長さんに切って頂いてただけ)。まぁ、そんなこんなで、髪切りましたってだけです。長さは変えずに鋤かしただけ。
そう、問題はそんなことではないんですよ!世間一般の眼で判断したら、どうなんでしょう?的な事があって。ある2つの対象物を見比べて、どっちがマシかってこと。
「十代の堂々たる喫煙。」「ミ●ミの帝王を読む女子高生」
どっちがマシなもんかと。
ってか何が始まりかっていうと、散髪待ってたときのこと。小学生の時の同級生が居たのよ、あれって旧友っていうのか。否、友達だったわけではなかった。それがタバコ吸ってた横で、私はミ●ミの帝王を読んでたってだけなんだけど。これ見比べたらどうなのかな~、って読みながら思った。そんだけ。すみません。

返信:トメさん
手帳は、無くてもやってける筈。いや、なんか手帳持ってる人に憧れて、手帳持ってみたら、手帳に依存した、という次第でございます。俺は悪くない。
君は強いから大丈夫だよ。ってか元から(悪いけど)感染する人の想定にすら入ってなかった。あまりにも丈夫そうだから。
返信:イチさん
手に書くのは悪いことじゃない。これはスボ家に伝わる由緒正しき・・・うんぬんかんぬん・・・。
ごめんなさい。邪魔臭いだけです。そして訳のわからぬ言い訳をぶっこいて、自分の横着を認めず、意味プーなことかましてごめんなさい。素直に反省した私を3%でいいから誉めてくれれば光栄。

何ですか?

2007-02-10 20:19:15 | Weblog
ああ、ええ。風邪というかインフルエンザにかかってしまいました。ただ、昨日学校から帰ったら38・6度あって、もう熱が下がってる。これをインフルエンザと呼んでいいのだろうか。インフルエンザっていったらさ、一週間熱が下がらないとかで。菌が出たからといっても、あまりにもあっけないというか。いや、でもまだ微熱が出たり出なかったりで治りきってはないのですが・・・。
それでもって食欲が失せないのが嫌だ。熱っていったら痩せるもんっていう先入観みたいなのがあったのに。医者に「食欲は失せてないんでまだ幸いです」みたいなこと言ったら、「あんま食べ過ぎると、また肥えるよ。」だってさ。どうかと思います。医者として、というより人間として。それでも母は心配してか「食べれるもんあったら何でも言ってな」って言ってくれるから、遠慮なく、「モンブランとピザ」を頼んだ。体調悪いのに、食欲が失せないのって結構いいことかも。
ちなみに家族は寿司食べに行ってます、弟の誕生日祝いで。その帰りにモンブランとピザ頼んでるのですが。

最期に、金曜日私に近づいた皆様、菌をプレゼントしてたらすいません。


「今度こそは!」が四回目

2007-02-07 22:49:27 | Weblog
世の人々に私からアドバイスをしたいと思います。よく「人のふり見て、我ふりなおせ」とは言うモンです。今日は私の酷い失敗談より。皆様に少しでも同じミスを無くせればと思いを込めて。決して笑い話ではありませんっ。っていうか、笑えません。

今日、塾だったんですよね。漢文です。私、すっかり忘れてて同じ塾の中に居たにも関わらず、自習してました。ちょうどその日が授業だって確認したときに手帳に書けばいいものの、面倒臭がって家まで覚えてて書こうとか考えてたんだと思います、あの日の私は。結局手帳に書き忘れて、授業の存在も忘れてました。ごめんなさい。

そして本日皆様に一番伝えたいこと。
『手帳を使うならその場で記録を執りましょう。その気がないなら一生忘れないようにしとけ!っつーかその場で記録を執らないと、手帳の意味なんかねぇよ。』
まぁこれだけです。皆様、お気をつけて。手帳に頼りきってはいけません。油断大敵です。

今日の夕飯は、グリル・ド・チキン。クリスマスかっつーの。今度は遅れすぎだ。しかし、食べてる途中で弟にイチャモン付けられたから、あんまり食べてない。

それが全てさ

2007-02-06 22:34:33 | Weblog
今日は風邪で学校お休みでした。一日大人しく寝てたにも関わらず、熱は上がってしまいました。なのに、体の方が活き活きとしている為、明日は熱持ちで学校かと思います。皆様、お世話になります。しばらく私を村八分にして下さい。皆様の身の為を思っていっております。内心は寂しいかぎりです。なので、一生はできればやめてください。

本日の夕飯に巻き寿司があったのですが、あれは節分の代用でしょうか。確かに二月三日は鰯の塩焼き(?)が夕飯だったはずで、巻き寿司を食べた覚えはありません。ただ、今日の夕飯の巻き寿司は切り刻まれていて、太巻き一本というわけではなく、普通にしゃべりながら、皆向かい合ってバラバラの方角を見て食べたのですが・・・。母はどのようなつもりで巻き寿司を買ってきたのか。(母が作るわけがない)。単におかずを買ってすませてかったのか、現に白ご飯がついていた。それとも、中途半端に節分をやらなかったことを悔やんでいたのか。そういえば豆まきもやってない。弟と私が、ダラダラと一袋全部食べてしまった。今年は我家に鬼がやって来るでしょうか?(しかし我家にはすでに鬼が存在しております。母という鬼が・・・!?)

返信:トメさん
わかってんだよ、んなこと!!でもな、誰だって受け入れたくない現実があんだよ!どーせ私はパッとは女に見えないよ、どーせ、ケッ。世界の常識が天変地異を起こせばいいのに。そしたら私は流行りの最先端を行く女なのに。
でもさ、(アニソンしか歌わないから)弟の友達じゃ嫌がってカラオケに付き合わないところを、付き合ってやってるのに。出てけってひどくないですか?
コブクロのメドレー入れたことあるくせに・・・。
っつーか、大人になってますよ。普段は(友達と行くとき)そんなに入れてないもん。そこが大人だと思う。歌うの嫌なだけだけど・・・。

今宵は節分

2007-02-03 20:24:36 | Weblog
弟とカラオケ行ってきましたにゃ。もう絶対行きたくにゃいですにゃ。喧嘩しましたにゃ。平和的な喧嘩ですにゃ。
初めは仲良く一曲ずつ交代で歌ってたですにゃ、でもアニソンと森山さんの曲だけどにゃ。我輩がトイレに行ったにゃ。そして、満席でにゃらんでたにゃ。そしたら、他のお姉さんが入ってきたにゃ。その時に軽くぶつかったから誤ったにゃ。そしたらお姉さんは何があったか知らんが、びっくりして逃げやがったにゃ。今回は作り笑顔も満点に近く、怪しい発言をしたわけではにゃいのににゃ。失礼極まりにゃいにゃ。あれからトイレ恐怖症だったにゃ。でも、必要に応じて後二回逝ったにゃ。
そう、そのトイレから帰ってきたときにゃ。弟は言ったにゃ「今から歌う曲、聞かれたくないからトイレいっといて」とにゃ。仕方ないのでドアの前で待ってたにゃ。さすがにトイレは行けにゃかったにゃ。そしたら「手前がドアの前でちらちら見てくるから、歌えない」弟は言ったにゃ。被害妄想だにゃ。弟にゃんか見る趣味にゃいにゃ。腹が立ったから、十曲くらい連続で森山さんの曲を入れてやったにゃ。そしたら、曲をより多く入れる喧嘩ににゃったにゃ。アニソンと森山さんにゃ。そして入れた曲は歌はにゃいといけにゃいので、疲れたにゃ。最期にプリキュア歌はされたにゃ。もう逝きたくにゃいにゃ、カラオケ。

「猫バトン」
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
・「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。
イチさん頑張ってにゃー。

根性と気力がなくなった

2007-02-03 00:14:10 | Weblog

『○○妄想電車バトン』

※『』の部分に指定された人物名を入れて下さい
お題→『某C組担任先生』

①電車待ちの列に『某C組担任先生』を発見!どうしますか?

逃げる。こう、自然に消えるかんじで、逃げる。出来る限り遠くへ。
某C組担任さんの五感で、私が察知されないかつ、電車に乗れる所まで逃げる。


②『某C組担任先生』が隣の席に!どうしますか?

本とかで(なかったら教科書でもいいから)顔を隠して、目を合わさない。
会話などするくらいなら、寝たふりをしてやる!


③『某C組担任先生』が眠ってしまいました。どうしますか?

チャ~ンス!!!この機会は逃がしません。早速、座席変更とさせていただきます。


④爆睡中の『某C組担任先生』。突然あなたに寄り掛ってきました。どうしますか?

三秒で席移動です。


⑤もうすぐあなたの降りる駅。まだ『某C組担任先生』は眠っています。どうしますか?

知るかよ、勝手にしてくれ!
その方が寝過ごそうが遅刻しようが関係ない。


⑥終着駅に到着しても起きない『某C組担任先生』。どうしますか?

イエ~ヰ。そのまま車庫へ逝っちゃえ!


⑦やっとお目覚めの『某C組担任先生』。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?

大丈夫ですか?
ってか車持ってるんじゃないんですよね。居眠り運転にならなくて良かったですね。
それでは、さようなら。


⑧平謝りの『某C組担任先生』。お詫びになんでもしてくれるって!

成績を、三割増し良くしといてください。

⑨もうすぐ『某C組担任先生』とお別れです。最後に一言。

せんせぇ、さよ~なら。


⑩次にバトン回す5人とお題。

イチさん。『ヒロシ』(哀愁の漂った感じの芸人)