GNT

心は道民

今週の麺

2017-10-10 20:53:21 | ラーメン



#219 浜チャンポン(塩)@三八飯店 in 松阪屋名古屋店 10/1
おにぎりあたためますかファンなので、一度食べてみたかった浜チャンポン。
イカ、ツブ、ホッキ、ホタテ、カニ、甘エビ、西山麺。




長万部まで行かなくても、手稲や白石区でも食べられるが、札幌でお店へ行く事はないから催事で食べておいた。
想像通り、見た目通りの潮の香りのラーメン・・・普通においしく頂きました。







#220 辛いまぜそば@らーめんNageyari 10/2
前回の訪問時から次回はこれを食すと決めていたので、この日は券売機直前まで悩む事はなかった。



美味すぎる!
大盛(300g)&追い飯も余裕の完食。
これは500gで食べたいくらいの逸品だね。





#221 白醤油チャーシュー麺@Q in JR名古屋高島屋 10/4
札幌のお店へ何度も伺ってますが、名古屋へ来てくれたら行ってしまいます。
お店では提供していない催事限定の白醤油を頂きました。
出汁がしっかりし感じられる美味しい1杯ですが、催事の初日の1杯目だからか、スープの温度が低かったのが残念でした。
百戦錬磨の平岡店主でも催事の朝イチに手鍋を使う余裕はないのかな?







#222 札幌RED@札幌 直伝屋 in 星ヶ丘三越 10/4
高島屋から星ヶ丘三越に移動して直伝屋さんへ。
直伝屋さんも何度か伺ってますが、店長が代わってからは初めて頂きます。
塩と味噌の辛化は食しているが、醤油は初。
程良い辛さと出汁の甘みが同居して、これも美味しい!



そして提供が早い!着座から2分くらいで着丼したよ。








#223 秋麺 鮭白湯@麺屋 玉ぐすく 10/5
感動の美味しさだった限定が再提供されたので、仕事の開始を2時間早めて時間を作り、食べてきた。
今回が最後の提供なので、心残りがないように特製、大盛、+レアサーモンライスで。




北海道でもお目に掛からないレアサーモンの美味いこと、美味いこと。
寿司屋へ行くと必ずサーモンを食べる札幌の友人にも食べさせたかった。








#224 味噌らーめん@札幌 直伝屋 in 星ヶ丘三越 10/6
北海道物産展に来る内地の人が思い描く札幌味噌ラーメンはこの味なんだろうと思わせる、これぞ札幌味噌らーめん!という1杯。



札幌のお店では毎回辛化にしていたので、ノーマルの味噌は初めて頂いたが、王道の味噌、イイね!
おいしく頂きました。







#225 沖縄そば@沖縄そばの店マドカ 10/6
札幌の次は沖縄。 星ヶ丘三越の帰りに通り道なので寄ってみた。
9月18日にオープンしたばかりの新店だが、今までは店を持たずにイベントや間借りで営業してたのを知っていたので、気になっていた。



優しいお出汁ですなあ・・・女性店主らしい、ヘルシーな1杯でした。(女性客が多かった)
間借りで時々営業していた時は東京の首里製麺の麺を使っていたようですが、今は違うのかな?








#226 柳麺(塩)@麺坊ひかり 10/7
今年は土日に店ラーしないと決めていたが、禁を破って訪問。
催事で札幌のSクラスのラーメンを食べていたら、無性にひかりさんの清湯が食べたくなってしまったの。




全国の美味しいラーメンを食べるとノギヲ店主が作り出す1杯の凄さを再認識し、欲するという恐ろしいクオリティ。




柳麺に三彩飯は鉄板の組合せ。








#227 清湯醤油チャーシュー麺@Q in JR名古屋高島屋 10/8

妻がQさんの白醤油を食べたいというので、再び名古屋高島屋の催事を訪問。
自分は白醤油を既食なので清湯醤油にしたが、何度食べても美味しいね。




鶏の香り、旨味、Qさんは鶏の良い所を上手に引き出しますね。
醤油は何度も食してますが、以前よりたまり感が強くなった?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。