GNT

心は道民

いずも乗艦

2016-07-31 23:17:15 | 



鹿児島港で護衛艦「いずも」に乗艦してきた。
喫水の関係で大型のいずもは接岸できないため、内火艇に乗り込んで沖合に停泊しているいずもに向かいます。



今回、抽選に当選した人だけがいずもに乗艦できますが、抽選に当たらなくても桜島フェリーに協力を賜り、フェリーでいずもの周りを2周する「いずも360°ビュークルーズ」を企画実現させた鹿児島地本の仕事は素晴らしいと思う。



「桜島とDDH183いずも」、桜島に雲がかかっていたのが残念ですが、かっこいい絵です。




内火艇には上陸してオフを過ごしてきた隊員さんも乗船していたので、色々と話を聞けたのも楽しかった。
隊員さん曰く、艦艇公開は右舷を接岸するので、一般人が左舷のこの覚悟で艦を見るのと、乗艦するのはレアだとの事。



格納庫・・・マニアなら気づく事があったが、ベラベラと公開する事ではないので書かない。





航空管制ブリッジにも入る事ができました。
以前「DDH182いせ」の管制艦橋も見学したが、全く広さが違う。
5機を同時運用できる能力の高さがここでも伺えた。



食堂に置いてあった、食べ終わった立派な尾頭付きのお造り。
海の男は釣りの腕前も一流のようだ。


かごんま食

2016-07-31 22:16:46 | 



都城で陸自ヘリに乗った後に向かったのは、鹿児島市の人気らーめん店「麺人佐藤」。
詳細は後ほど麺記事で。





前回黒豚を食してなかったせいか、体が黒豚を欲したので、夕食は天文館の「万十屋」へ。
黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題で、3,150円。
時間制限なしでこのレベルの黒豚を頂けるのは、リーズナブルでごわす。
しかもごまだれが絶品で、自家製辣油を入れるアイデアには脱帽。



〆は、うどんかちゃんぽんを選べるのだが、らヲタの私は迷うことなくちゃんぽん麺をチョイス。
塩胡椒だけ入った器にしゃぶしゃぶの出汁を入れる・・・ただそれだけ。
これ美味い!驚く美味さ!
黒豚の旨みを一番味わえるのではないかと思うくらい、感動する美味さ。
お腹ふくれていたが、〆麺もおかわり自由なので、コールしてしまった。
素晴らしいお店でした。



宿は鹿児島No.1のホテルと言われる「城山観光ホテル」
冷蔵庫に鹿児島づくりがあったので、風呂上がりに頂く。
名古屋づくりの次に濃い一番作りですね。
味の濃いかごんま食に合うように作られています。




城山観光ホテルといえば朝食!



鹿児島港沖に停泊する護衛艦いずもを眺めながら食べる朝食は格別。



その中でも、今回たまたま限定に遭遇した「鯛だし茶漬け」は絶品でした。
城山観光ホテルは部屋も部屋風呂も広くてTVが見られるようになっていて良かった。





都城

2016-07-29 21:32:26 | 



宮崎の夜は知り合いの別宅に宿泊。
自民党歴代4首相のサインがあったり、いつのか分からないが見たことのないサイン入りのBIの写真があったり、イラク派遣の楯や謎のパッチがあったり・・・
パイロットヘルメットは空自隊員がアメリカ研修で使用する本物のヘルメットなんだな。



そんなお宝に囲まれながら、テイクアウトした「おぐら」のチキン南蛮や都城で買った地鶏料理で宴会。
焼酎を飲み過ぎて、久しぶりに重度の二日酔いになった。



そんな重度の二日酔いの中、都城駐屯地訓練場(旧飛行場)で行われた体験搭乗でUH-1Jに搭乗。





約15分間のフライトを楽しんできましたよ。


宮崎鹿児島旅

2016-07-27 22:15:45 | 



また南九州へ飛んでしまった。
札幌で行われた航空ページェントと秤にかけても今回の南九州は魅力が多かった。



まず、空港から1時間ちょい車を走らせ向かったのは、都濃のらーめん店「縁」
詳細は麺記事で書く。



2軒目は友人がチェックしていた「あじ豚」を食すことができる店「ゲシュマック」
今回食したのは・・・



テイクアウトのホットドック!
美味い!驚くくらい美味い。
ソーセージは函館の有名なお店が霞むくらい美味く、それだけでなくパンが恐ろしく美味い。
ここは宮崎を訪れたら絶対に外せないお店になりました。
次はランチのトンカツも食べよう。



食後に新田原基地に寄ったら、タイミング良く百里から移転した梅組が降りてきた。
でもローカルフライトを目にしたのはこれだけ。



新田原なのに聞き慣れたコールサインと銀色のC-1が・・・
F-4EJ改#357がTACを卒業して、岐阜の飛実へ引き取られる場面に遭遇しました。



飛行機は全然飛ばなかったが、基地近く「夢茶房」の抹茶とほうじ茶のミックスソフトは美味かったのでヨシとする。


麺-43

2016-07-21 21:23:34 | ラーメン



#191 冷たい塩らーめん@らーめん奏(名古屋市昭和区)
ハナマンテンのもちっとした弾力麺に節をしっかり感じる冷たい和スープ。
これだけでも美味いのに、梅ジュレが更なる清涼感と味の奥行を演出している一杯。



実は梅も苦手な食材だが、ジュレにする事で尖った酸味がなくなり、苦手な私でも美味しく食べられた。
こういう仕事が奏さんの真骨頂だね。





#192 特製煮干しそば@麺屋玉ぐすく(名古屋市千種区)
いつもの煮干しそばも、今日は誕生日なので特製で。
ここ2年は誕生日を札幌で過ごしてたので、久しぶりの地元バースデイらーめんでした。
ズッキーニとヤングコーン・・お決まりのメンマでなく、季節の野菜を使うのが玉ぐすくスタイル。





#193 汁なし金嘉そば肉増し@愛ごや(名古屋市瑞穂区)
もっちり極太麺含め、全部美味い!
開店前に小池店主と少しお話して京都の美味しいお店を教えてもらった。
そうだ、京都に行こう。
TV出演の裏話も聞きましたが、もうTVには出る気ないそうです。




#194 ★冷麺★ピュアホワイト@麺屋玉ぐすく(名古屋市千種区)
贅沢に産直ピュアホワイトを使った30食限定の冷製ベジポタ。
鰹出汁と鶏白湯で割って、パセリオイルで香り付けって…美味いに決まってるよね。



自家製平打麺のツルモチ感も、なまら好きです。


麺-42 徳島遠征

2016-07-20 20:57:53 | ラーメン



#188 徳島ラーメン肉入り@徳島ラーメン東大 大道本店(徳島県徳島市)
徳島遠征一軒目は、超有名店の東大さんへ。
この店のために駅前でなく、近くのホテルにしたというね。



コクと甘みの王道徳島ラーメン!美味しいに決まってるよね。
この甘辛く炊いた肉がたまりません!
JAFカード提示で味玉サービスでした。





#189 中華そば バラ肉+チャーシュー入り@中華そば 田村(徳島県板野郡)
二軒目は徳島らしくないオシャレな外観で驚いた(失礼)、田村さんへ。



マイルドで食べやすい徳島ラーメンですなあ。
徳島らーめんを今風に進化させた・・というフレーズ通りで、スープ飲めちゃう系です。
女性客やカップルが多いの分かります。




中華そば肉入(中)@中華そば いのたに鳴門店(徳島県鳴門市)
三軒目は徳島でこの名前を避けては通れない「いのたに」さんへ。
帰りのルートの関係で鳴門店さんへ伺ったが、こちらのラーメンは、白濁感のない、いわゆる中華そばに近いね。
バラ肉も厚切りで男らしい。



店構えも男らしく、客層も地元のおっちゃん達でした。


小松島の夏祭り

2016-07-18 22:15:21 | 飛行機



1630くらいに自宅を出発して、徳島に着いたのが2100。
翌日にある小松島基地のイベントに行ってきました。
人も多くなく、快適なイベントだが・・・



SH-60Jの操縦席に座らせてもらえ、操縦桿もスイッチ類も触りたい放題なんてあり得ないサプライズ。



海自のヘリだけでなく、支援展示の陸自対戦車ヘリAH-1Sのガナー席にも座れてるなんて、他のイベントではあり得ないサービス。
座ったくせに展示機の写真を1枚も撮っていないという、熟れすぎたベテランらしい立ち振る舞い。



これが哨戒ヘリSH-60J。



展示飛行ではタッチ&ゴーと救助展示を見せてくれます。



海のヘリなので、潮を落とす水浴びも見せてくれた。

天気は昼からポツっと雨が降る程度の予報だったが、正午前後にまさかの土砂降り。
その雨も小一時間で上がったので、止んでいる間に帰れと陸自ヘリの帰投が早まるという、嬉しいサプライズ。



毎年コブラが暴れるのは知っていたが、八尾に帰投するUH-1Jもなかなかの暴れっぷり。
正直、これを見たくて徳島まで走ってきたと言っても過言ではない。



明野へ帰投する5対戦オロチのAH-1Sは評判通りの暴れっぷり。
行って良かった小松島航空基地サマーフェスタだった。


麺-41

2016-07-18 22:02:01 | ラーメン



#185 まぜそば〜いわしのラグーソース〜@麺屋 玉ぐすく(名古屋市千種区)

実は私、イワシが嫌い。
でも、麺坊ひかりさんと玉ぐすくさんは、いつも苦手な食材を美味しく食べさせてくれるので、嫌いな鰯に挑戦してみたよ。
う、美味い。
鰯をオリーブオイルで炒めてから白ワインで煮詰めてあり、更に香草が良い仕事をしているので、鰯の嫌いな部分を全く感じない。


結局追い飯までして完食してしまった。





#186 さくららーめん(塩)全のせ@麺屋さくら(愛知県半田市)

7年ぶりに半田で仕事が入ったので、ずっと・・ず-っと前から行きたかったお店にやっと行くことができた。



どのメニューも魅力的だが、最初なので屋号を配したメニューをチョイス。
焼きアゴの芳ばしい香り、豚骨の甘み、食感の良い自家製低加水細麺…メッチャ美味しい!
真空低温調理の肩ロースレアチャーは見ただけで美味いと分かるヤツなので、チャーシュー丼も頂きました。
チャーシュー丼のタレも美味かったなあ。




#187 冷やし鶏そば@麺者すぐれ(春日井市)

大根おろしとお酢で酸味の効いた夏らしいサッパリと美味しい一杯。
でも酸味が苦手な私の好みではなかった。


麺-40

2016-07-14 05:57:25 | ラーメン



#179 煮干しと白バイ貝の中華そば@○○○(名古屋市)



煮干に慣れてないと厳しいくらい癖があるけど貝肝ペーストで味変とかコンセプトは面白いね。
でも塩分濃度が高過ぎる。
前回も感じたけど、来る度に塩っぱくなってますよ・・・ちょっと次はないかな。(なので店名は自主規制)




#180 自家製ゴマだれ 冷製サラダまぜそば 魅惑☆のマスタードソース添え@麺坊ひかり(岐阜市)

これメッチャ美味い!これメッチャ美味い!これメッチャ美味い!大切な事なので3回言った。



味噌などを混ぜたゴマだれが美味くて、苦手なはずのトマトが美味しく感じてしまった。
揚げ麺投入時の食感に感動し、マスタードソース投入時の味変に更に感動!
ゴマだれに夢中になり、マスタードソース投入を忘れそうになったくらい夢中になってしまった。



#181 牛骨ラーメン@麺屋いえろう(名古屋市中川区)

たまにしか来れないお店だが、相変わらず美味しい。



絶品レアチャーシューは増さないと損。牛スジも旨し!
約3カ月ぶりに訪問したら、製麺室が出来てた。
美味しいお店の店主は研究と努力と進化を止めないね。
自家製麺も美味しかったです。




#182 濃厚ゴマだれ冷やし中華@麺屋 玉ぐすく(名古屋市千種区)

翌日訪問予定だったが、この限定は明日まで・・なんてSNSでのお知らせがあった。
明日まである保証はないので、いえろうさんの後、ひと仕事こなしてから走った。



ゴマだれに塩ダレと辣油を合わせたピリ辛の一杯。
まさかクリームチーズと合うとは…サプライズ!
自家製の沖縄そばの麺との相性も抜群。
美味くて、美味くて、美味くて、二軒目だけどワシワシ食ってしまいました。




#183 しみじみシジミ@ちっきん(静岡県藤枝市)

どうしても「ちっきん」さんの限定麺(中部迷店コラボ)が食べたくて、朝4時に家を出発&7時の開店前に到着。
今年のちっきんの世界は、しじみの滋味深さにレモンとオリーブオイルの香りで新しい美味しさが生まれていた。



写真の上下でスープの色が分かれているのがお分かり頂けるだろうか?
チャーシューを堰にして、オイルありと無しが味わえるようにしてくれているんだな。
チャーシューはレアを定番にしたのかな?
高速代払う価値がある美味しさでした。




#184 和風塩冷やし@らぁ麺まるみ(静岡県藤枝市)

せっかく朝ラーの街「藤枝」まで来て、一軒では帰れない。
志太地区は美味しいお店が多くて、いつも行く店に困るが、今日は奏心さんも粋蓮さんも定休なので迷う事なく二軒目は「まるみ」さんへ。
しおえびが有名で美味しいまるみさんだが、冷たいのも美味しい。
夏限定の塩の和風だし・・・イイネ!
わさびとも合う合う。
とても美味しくて大満足でした。


麺-39

2016-07-09 18:53:39 | ラーメン



#173 味玉柳麺(醤油)@麺坊ひかり

淡麗の塩を欲したのでひかりさんへ…塩を・・・
後ろの人が強引に手を伸ばしてきて両替機を使うのに気を取られ、塩と醤油を押し間違えてしまったの。
直ぐに気付いたのだけど、醤油も美味いからいいやと思ってね。
何を食べても美味しい店だから許したけど、昔の私なら後ろの客に裏拳かましてたかもよ。




#174 嘉六すだちつけ麺@丸和 各務原分店

丸和各務原さんの夏の風物詩となっている「すだちつけ麺」
麺にも付け汁にもすだちを絞ってあるので、熱々だけどサッパリして美味い!
今日は中盛りにしたのでご飯はナシ。
でも唐揚げセットはやめられない。




#175 つけ麺(凄平麺)@らあめん りきどう



無性に太い平麺を欲したので、ちょっと遠くまで走りました。
大満足!




#176 鶏そば(全部のせ)@らぁ麺 飛鶏

行列店なので足が遠のいていたが、今日は春日井で仕事なので覚悟を決めて超炎天下のもと並びましたよ。
並ぶけど美味い!




#177 しおチャーシューメン@らーめん奏

奏さんのチャーシューは知多パッピーポークを使っているそうだが、とてもフルーティな香りがするんだよね。
豚が良い香りなので、奏さんが手を加えているのか・・・どちらにしても大変美味しゅうございます。




#178 Theカリーマン@tokyo miso style IKEDA

ローストポークに惹かれて再訪。
3枚チャーシュー増し200円はお得に思える美味しさ。



カレー味のラーメンはジャンクなおいしさ。
なので後から喉が渇きましたよ。



教育コスト

2016-07-09 18:25:13 | 日記



娘が取り寄せているようで、我が家に大学のパンフレットが届くようになった。
そうそうたる有名大学ばかりだけどマジですか?ウチの娘ってそんなにアタマ良いの?
合格したら、学費と下宿代、仕送りを計算すると恐ろしい額となるが、子供の可能性を潰す訳にはいかないので、お金が足りなければ夜中にコンビニのバイトをしてでも、私が何とかするよ。
世間では給付型奨学金制度の創設が話題になっているが、金銭を言い訳にしている親は本当に必死に働いてる?
子供の将来の為に全てを費やしてる?
タバコふかしながら「教育にお金が掛かりすぎる」なんて言っても、全く説得力ないぞ。


麺-38

2016-07-02 21:30:54 | ラーメン



娘を調布で行われたタレントのイベントに連れていったので、調布の人気店「柴崎亭」さんに行ってきました。



#166 鴨中華そば@柴崎亭(調布市)
鴨油の甘さと角のない醤油が抜群の相性。
パツっとした細麺の量もしっかりあり、食べ応えがある一杯なのに500円という驚き!
ワンコインのクオリティじゃないよコレは!薄切のローストポークも美味い。



#167 塩煮干そば@柴崎亭(調布市)
醤油が美味かったので塩を追加。
この甘みは干し貝?
煮干も良い香りの部分しか抽出してないの?ってくらい食べやすくて美味しい一杯。
鴨同様にフレーバーオイルの使い方が上手い!二杯とも完飲でした。




#168 香露@麺坊ひかり

2度目の香露。
雨でも肌寒くても、今日は香露を食べるつもりだったが、晴れたので丁度よかった。
美味い!暫く珈琲を飲まずに余韻を楽しみたいくらい美味い。
こんな美味い限定もあと1日で終了との事。
食べ納められて良かった。




#169 しぶれみそガッツ@tokyo miso style IKEDA
昨年末にOPENした味噌ラーメン専門店。
半年経ったのでそろそろ初期需要の混雑はなくなったかな?と判断しての初訪問。



花山椒と唐辛子が汗をかく程でなく、仄かな痺れと香りを楽しませてくれて美味い!
ローストビーフと間違うような焼豚は、本当に豚ですか?と聞いてしまったくらい美味だった。
ライスダンクを我慢できなかったよ。




#170 冷やしらーめん@らーめんNageyari
梅雨の不快感を打ち消す清涼感を求めてNageyariさんへ。
今日も美味い!チャーシューのカットが変わりましたね。
この夏何杯食べる事になるのでしょう…病みつきの美味さです。




#171 鴨油の醤油つけ麺@麺屋玉ぐすく
鶏から鴨油に変更でリニューアルされたつけ麺を早速頂く。



麺にも鴨油が絡めてあるので、そのまま食しても美味い。
付けて食すか、そのまま食すか悩ましいわ。
じゅーしぃーセットは私で売切れだった。




#172 黒のつけ麺全部のせ@麺者すぐれ
何度でも食べたくなるすぐれさんの麺。
レアチャー、全粒小麦麺、マー油のつけ汁、全て美味いです!



御勝手チャーシュー飯はお約束。