65歳からの日記

ウォーキング・サイクリング・旅行

(OCN Cafeのサービス終了で日記の移行が遅れてしまったもの)

373・むずかしい

2013年03月31日 11時40分12秒 | 日記
平成18年(2006)11月2日(木)

 11月2日(木)晴れのち曇り、朝は次第に晴れて来て保育園へ出かける頃には快晴になった。小学生の孫は区内の見学に行くというので早くから起きて元気が良かったが朝飯になるとカラッキシ意気地がなくて、何時のペースで食事をしていたので出発時間が学校へ行く時間よりも早いので両親は気が気でなかったがどうにもならず、諦めて出社してしまった。涙ながらに終えるとリュックを担いで駆け出して行ったがどうやら時間には間に合ったらしい。
 下の孫は風邪薬を飲みながら保育園へ今日も出かけた。防寒衣を着せて暖かくして自転車の後に乗って、昨日から新調したヘルメットを被り、今まで被っていたのとは全然違うタイプなのでしっくりしないのかチョットだけ不満をいっていたが、色だけは気に入っていたので我慢しているらしい。
 保育園には時間通りに付いたが教室には子供と先生がもう来ていた。防寒衣を脱がせて鞄掛けに鞄をかけて戻ってきた。今日も帰ってくると汗ばんだが昨日ほどではなかった。お茶を飲んでスッカリいい気持ちで寝込んでいたが、目を覚ますと週末のバス旅行に備えて休養に努めた。
 昼からは届けられていた青色申告会の会報をセットして各会員の所へ配りに出かけスムーズに終わらせて、ノンビリし横になっている内に転寝タイムを楽しんでいた。
 迎えには、スッカリ曇ってしまい薄ら寒かったが自転車で出かけた。今日の稼動記録には、昨日のミニ劇場で見たものの真似をした。若駒踊りやひげダンスと中々上手に真似ていたそうだ。そして園庭で小さい子達とも仲良く遊んでやったりといい子だったようだ。
 明日から連休なので、孫も張り切って布団カバーと毛布カバーを外しておいてくれたので鞄入れて戻ってきたが、明日が何で休みなのかは先生に聞かされたそうだがすっかり忘れてしまって、聞いても返事が出来ないので、そこで文化の日という祝日だと話したが、これが薮蛇で何で休むと来たもんだ。さーて、一体全体どういえばいいのか?。国民の祝日の一つで、「自由と平和を愛し、文化を薦める。」昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日に関する法律によって文化の日とされた。書かれているが、孫にもそういっている自分も解からない。いま、便利な生活を支えてくれている文明の発達に感謝するとともに、文化の基である自然に感謝する日。とか何とか行っているうち家に着いた。いやいやとんでもない事を聞いてしまったと反省している。

 総歩数17,210歩、距離13.76km、消費エネルギー644カロリー
2914

閲覧数              87。
訪問者数            48。

トータル閲覧数(PV)   39439。
トータル訪問者数(IP)  22200。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿