65歳からの日記

ウォーキング・サイクリング・旅行

(OCN Cafeのサービス終了で日記の移行が遅れてしまったもの)

334・総合防災訓練

2013年02月20日 10時13分35秒 | 日記
平成18年(2006)9月24日(日)
 
 9月24日(日)晴れ、朝寝坊気味に起き9時過ぎには朝食を終え、墨田区の総合防災訓練会場へ自転車で行き、八広あずま公園に集結して歩いて会場へ来る一団の写真を撮ろうと先回りして来たが、時間まで大分余裕があるので会場を一回りして、訓練施設を一つづつ見て回りながらデジカメに収めた。
 昨日の内にテントはスッカリ張られて参加町会の到着を待つばかりであった。墨田、鐘ヶ淵、八広の町会団体が続々プラカードを掲げて土手の上や河川敷を綱に捕まりながら到着すると、徐に災害が墨田区で発生したいう趣旨に基づき訓練が開始され、区長の挨拶が終わると各団体の責任部所に散り、我が町会でも防災部長が、“炊き出し”“負傷者”“初期消火”“救出”“飲料水作製”“簡易トイレ組立”などの指名が行われ各自用意された場所へ向い、また体験コーナーは希望者が参加して“排煙”“土嚢作り”“消火器の使い方”等々時間一杯まで励んでいた。
 12時を過ぎると終了。講評に移り区長、区議会議長、向島警察署長、向島消防署長が相次いで起ち講評が有り炊き出しのパック詰めの飯、味噌汁を貰い食べたり持ち帰り、参加賞を持って各地元まで来た道を戻り各町会からの参加賞を貰って家路に着いたが、カンカン照りと気温がグングンと上がり、いささかバテテしまった。
 午後からは尋ねてきた妹と孫一家を連れてお寺まで車で出かけ、お参りし戻り昼食を食べ昼寝をして起きると帰るというので錦糸町まで送ったが、途中で、オリナスに寄るというのでそこで降ろして別れて戻った。男女のゴルフや大相撲のこれより三役を観戦してテレビを消した。

 総歩数15,886歩、距離19.54km、消費エネルギー498カロリー
2667

閲覧数             188。
訪問者数            69。

トータル閲覧数(PV)   34869。
トータル訪問者数(IP)  20046。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-20 11:38:03
安心楽天コピー商品通販

●在庫情報随時更新!(*^-^*)
コピー 時計
SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!
全物品運賃無料(日本全国).

不良品物情況、無償で交換します
税関没収する商品は再度無料で発送します
安心して、安全に引き渡します.

よろしくお願いします

商品注文:www.japan345.com

コメントを投稿