伝説!!

K`sチーム緑川範幸のブログ

続メンテ

2017-05-16 19:28:40 | バスフィッシング
今月は、ボートトレーラーの車検であったり ボート保険の更新があったりと、他に各税金(家・車・トレーラー)の支払いがあったりと、出費がかさみ、頭が痛いです...。

あまり考えても仕方がないので、払うものは払い。目の前にある事柄を一つずつ片付けていくだけなんですが、そんな事柄の一つ。トレーラーメンテ作業の続きをしてきました。
 
こちらの水系 兎に角トレーラーが痛みます。特に錆び。
気が付いた時には、”時すでに遅し”に、ならないよう マメに?メンテをしています。 

普段時は(たまにです)、トレーラーフレームを水で綺麗に流し(水分を拭きあげてから)シリコンスプレーを吹きかける程度ですが、たったこれだけの事をするだけでもかなりトレーラーの腐食を防げると思います。(これは、是非やった方が良いと思います)

でも、このメンテ法にも限界があるので車検のタイミングや、オフシーズン中にフレームの下回りの塗装作業をしています。




塗装範囲が大きい場合は、各部をマスキングしたのち錆び止めスプレー(黒)での塗装がオススメなんですが、下部のフレームやリーフ周りでしたら

ハケびきでも十分綺麗に(錆び止めペンキ黒使用)仕上がると思います。(作業レベルの個人差はあると思いますが...)

特に錆びて欲しくないカ所や、錆びが気になるカ所は、少し金額は張りますが チッピング缶スプレーでの塗装がオススメです。


トレラーメンテの参考までに...。
では。












ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺の連休最終日~ | トップ | 自撮り棒 »