紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

津村喜久男さん(日高町出身)13日で106歳 〈2016年11月12日〉

2016年11月12日 08時30分00秒 | 記事

森下町長から花束と祝福を受ける津村さん(右)


 美浜町三尾、特別養護老人ホームときわ寮に暮らす管内最高齢者の津村喜久男さん=日高町小中出身=が13日、106歳の誕生日を迎えるのを前に10日、同寮管理者の森下誠史美浜町長がお祝いに駆けつけた。

 入所者らが集い、誕生日会。はじめに吉水信治施設長が「大変元気に過ごしてもらって、有り難いと思っています。ますます体を大切にして、また来年107才を迎えられるよう頑張ってください」と祝いの言葉を述べた。森下町長が大きな花束を手渡すと、津村さんは「ありがとうございます」。誕生日ケーキを前に、好きな日本酒で森下町長と乾杯を交わすと、津村さんは勢いよく飲み干し、さらにお代わりもした。
「こんだけお元気で、素晴らしい」と森下町長。森下町長の父も津村さんと同じ明治43年生まれの戌年であることから「自分のオヤジを改めて見ているような感じでうれしい。僕の住所は110番地。110才を目指し、いつまでもお元気で」と森下町長が語りかけると、津村さんはしっかりと「はい」と答えた。
 この日は、津村さんの4人の子どものうち、長男の津村重信さん(77)=日高町小中=と長女の山瀬ミヨ子さん(74)=美浜町浜ノ瀬=が、お祝いに寮へ。11人いる津村さんのひ孫のうち2人は、今年度末で大学を卒業する。


その他の主なニュース

 由良町「税に関する標語」で中村愛里咲さん(由良中)に町長賞

 日高町観光協会が徳本上人往生の地、一行院(東京都)に南高梅苗木発送

 由良中学校に平成28年度租税教育推進校国税長官表彰

 中日・岡田俊哉投手(美浜町出身)が侍ジャパン初登板で好救援


この記事についてブログを書く
« 13日 本社杯ジュニアバレー... | トップ | クヌッセン機関長絵画コンク... »
最新の画像もっと見る