倉木りんのだらだらブログ

ゲーム大好き倉木りんの日記とかゲームや飼犬のこととかをダラダラと語っちゃったり。

ライデンファイターズエイシズ発売直前体験会行ってきたよ

2008年03月23日 | ゲーム
池袋のギーゴで行われた箱○版ライデンファイターズエイシズ発売直前体験会に行ってきました。
最近体調が良くないので行くかどうか迷ったんですが…
先着100名にサクセスのシューティング曲の入ったCDを配布するということで開店時間に間に合うように行ったところ、開店待ちが30人以上いたみたいで結構人が多くて驚きましたw
結局最終的に整理券は75枚配布とのことだったのでゆっくり行っても間に合ったんですがw
臨時開店のIHNショップで安売りしてたのでバイパーフェイズ1、雷電3、鋳薔薇のCD+DVDを購入。
ケツイのDVDはもうないっぽい。安売り祭りを見逃したことを後悔。
ライデンファイターズエイシズは製品版ということでばっちり遊べました!
1回スタートしようとしたときフリーズしたけどソフト側かハード側のどちらの問題かわからん…箱○はこれだからなぁw
移植度は素人目には完璧、追加されたエキスパートモード(撃ち返し弾多数)がなかなか楽しくてこればっかやってました。
ケイブとかの弾幕シューとはまた違った感じで楽しめる。
16:30から始まるトークショーの後にCDは配布ということなので久しぶりの池袋をブラブラと歩き回ってみました。
ヲタ系ショップやゲーセンが多いので時間を潰すのは余裕でしたw
で、16:30を少し過ぎてからIHNの坂本氏司会でサクセスのWASi303氏、ガルチの齋藤氏が登場しトークショーが始まりました。
以下簡単に
・こだわりまくりのオプションやゲームモード紹介。開発者からの挑戦状としてベリーハードモードは16周分の難易度設定がある。3周が限度?
・スコアは10万人分、リプレイは1000人分Live鯖に保存できる。
・音楽にこだわったのでXBLAの容量制限を音楽だけで越えてしまう。パッケージでのドキドキ感が好き。
・マイルストーンの林康氏乱入しWii版カラス発売延期釈明会見。ひたすら謝るw
・サクセスの社長がTOWNS版雷電(キッド販売、移植サクセス)がお気に入りなのでWASi303氏が社長にライデンファイターズ移植を直訴したところ快諾。(しかし他の人に怒られた)
・PS2での移植は無理。次世代機を消去法で考えて箱○にした。個人的にセガ臭のする箱○が好きとWASi氏。
・よく言われているマイクロソフトからの資金援助はない。リスクは自社が負う。
・音ズレのバグが報告されているが開発機やWASi氏の本体などでは全く起こらず、齋藤氏所有のエリートでは起こる。原因が判らず調査中だが責任を持って対処はするとのこと。
・今回はパッケージだがXBLAが儲かるのかは未知数。マイルストーンが参入するかも?(Wiiウェア?)
・移植もの(バイパー的なもの?w)ができるかどうか判らないがサクセスとガルチで組んで次も何かやりたいとは思っている。
・この流れでスティックが発売されないのはおかしい。再販を働きかけている。
・サクセスローカライズのストラングルホールドはバカゲーでおすすめ。
・ここでRFAのパッケの字(ライデンラブw)などで協力したというトライアングルサービスの社長が登場。パッケージデザインを褒める。北海道のイベントで箱○でシューティング出すと言ってしまったがまだ内容も決まっていないのでファミ痛に怒られたとのことw
・マイルストーン、秋のAMショーでイルベロの次のシューティング発表予定?
・最後に抽選会、箱○用に改…魔法をかけたジョイスティック2種、IHN在庫セット、北海道イベントCDセット、マイルストーンDSソフトなどがプレゼント(私は当たらず…)
そしてイベント限定サントラCDとRFAのポスターを配りイベント終了。
ゲーセンの片隅で行われたイベントなのでちょっと狭苦しい感じでしたけど、いろんな話が聞けて面白かったです。
参加していたメーカー同士仲良かったみたいだし、これからもシューティングゲームを盛り上げていってほしいです。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
家帰ってCD聞いてみたけど初音ミクの変な歌が入ってて吹いたw
あとカラスの曲入ってたけど結構良かったよ。
Wiiはスティック持ってないのでカラスWiiは購入迷っているけど、箱○で出してくれたら買うわw
とりあえず今はライデンファイターズエイシズの発売が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿