KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

LHC事故りました(ノД`)

2008年09月21日 | 社会or事件
巨大加速器『LHC』のシステムにハッカーが侵入(WIRED VISION) - goo ニュース

ハッカーが『大型ハドロン衝突型加速器』(LHC)のシステムへ侵入した。この歴史的プロジェクトを中断させるには至らなかったが、LHCのコンピューター・システムは脆弱だと専門家らは警告している――ただし少なくとも、ハッカーの侵入によって、地球が破壊される心配はない。
【中略】
ハッカーの侵入は、LHCの中央コンピューター・システムに至る手前で止められたが、『Daily Telegraph』紙の報道によると、CMSを完全に乗っ取るところまで「あと一歩」の状態だったという。さらにハッカーは、まだ公には特定されていない何らかのファイルを1つ消去していった――おそらくは勇敢さを示すための行為だろう。

侵入者はLHCのウェブサイトにメモを残し、そこにこう書き記している。「われわれが君たちのパンツをずり下ろすのは、パニックが起きたときに、隠れ場所を探して裸で走り回る君たちを見たくないからだ」

(記事一部抜粋)

「HTML」「HTTP」「WWW」の大元である彼らのPCに侵入された事件が先週あったばかり。
こんなんで粒子の加速実験やら衝突実験なんかやって大丈夫か?と思いましたがトラブルが起こってしまったようですね。
幸い大事には至らなかった様ですが、もし仮にこれが衝突実験中に発生したとすると巷で騒がれているように「ブラックホールが~・・・・」になってしまう気がしてならない・・・・。

出来れば事故のないようお願いしたいですね。

運転間もない最大加速器で事故 注目の実験、2カ月お預け-47News-

【ジュネーブ21日共同】宇宙の誕生と進化の解明を目指しスイス・フランス国境に建設された世界最大の素粒子実験施設「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」を運営する欧州合同原子核研究所(CERN)は20日、今月10日に運転を始めたばかりのLHC内で大量のヘリウムが地下トンネル内に流出する事故があったと発表した。

加速器は運転を停止。人体などへの影響はないが、運転再開までに約2カ月を要するとしており、世界が注目する大規模実験が開始直後からつまずいた形だ。

(記事一部抜粋)

この記事の続きを読む

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CNNキャスターの後ろで | トップ | 幽霊のせいで7億円がパー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2008-09-22 12:31:35
こんなことは別の宇宙でやって欲しいですね
一般人にはいくら安全だと言われても理解できません
返信する
re (KOZ)
2008-09-23 20:57:45
専門的な知識無いとこれの重要性も分かんないよね。記事上げてる本人でもまったく分かってないしww
返信する

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事