KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

日本の自殺率・世界第2位

2007年06月26日 | 社会or事件
G8で2位の自殺率 助けを求める声に日本政府も――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

警察の記録によると、昨年1年間に自ら命を絶った人は3万2155人。1日約90人だ。高い順位に入りたくないこの世界ランキングで、日本は上位に入ってしまっている。世界主要8カ国の内、日本よりも自殺率が高いのはロシアだけ。ロシアでは人口10万人中39.4人が自殺している。日本の自殺率は10万人中24.1人。フランスの18.4人よりもずっと高く、英国やイタリアの3倍にもなる。しかし、どうして?

専門家の中には、日本の伝統文化が背景にあると説明したがる人もいる。自殺を禁じるキリスト教と違い、武士道はかねがね自死は名誉ある去り方だと称えてきたからだと。しかし実際には、1960年代から1990年代半ばに至るまでの日本の自殺率は、確かに国際標準からしたら高めではあったが、現在ほどの高い数字ではなかったのだ。

(フィナンシャル・タイムズ一部抜粋)

こちらの記事のみならず昨今の世の中では病んでいる方々が非常に多いですね。
恐らく自殺に至る理由は「仕事」が主に挙げられるそうですが分かる気がします。

なぜなら、今まさに現代の働くサラリーマンを見続けてきたボクが言うから間違い無し!w
ボクがある意味、客観的にお客と接し続け感じた事は皆一様に「ゆとりや余裕がまったく無い」という事。
表情やしゃべり方、言葉のニュアンスにそう感じられます。ソワソワやイライラと言った方が分かりやすいかな?
しかも、そういう人って大抵、目が死んでるんです、マジで。

ボクんとこのバイトや他店の連中に聞いても「そういえば・・・」というような感想が返ってくるもので、サラリーマン全てが~という分けでは無いですがやはりこういうニュースを見ると「やっぱりなぁ~・・・」と思います。

鬱病なんかも多いみたいですしね、自殺に至る前に鬱を患ってる人も少なく無そうです。精神病の増加率が倍増っていうニュースがついこのあいだありましたね。

自分も気をつけなきゃなと思う今日この頃です。

青木ケ原樹海を科学する―自殺するには根拠(ワケ)がある (ちょっとミステリー)
クリエーター情報なし
批評社


はい、ということでここからはアングラなゾーンに入るので気が進まない人は[×]
を押してね。

これから紹介するのは樹海のおとしものというサイトさんです。
現代を生きるのに疲れてしまった人たちの終着点に自ら辿り着いてしまった方々の写真や生前の所有物などを撮影したものです。

※強烈なインパクトを帯びている画像が多数に付きリンクご注意下さい!!



樹海のおとしもの「おとしもの写真館」がメインコンテンツです・・・グロ注意※リンク切れ

上記リンク切れにつきこちらの魚拓から閲覧できます。樹海の落し物-アーカイブ-


借金、仕事、イジメ、人付き合い、鬱、重い病気・・・自殺に至る原因は人それぞれですが、自殺を崇高と捉えるか、愚かな行為と捉えるかはこれもまた人それぞれで答えの出るものではなさそうですね。自分の命を自ら絶つ!死に対して恐怖も感じず、生への未練も拭い去ったその境地は如何なるものなのでしょうか?
死に恐怖を感じないわけ無いだろ!出来れば生きていたかったに決まってるだろ!というのが大半ではあると思いますが、自ら死に踏み込める気持ちをボクには理解できそうにありません。それだけボクが幸せな毎日を送ってるという証拠でしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サップは雑魚だった・・・ | トップ | DQN[当て逃げ2chで祭り] »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (プリズム)
2007-06-26 22:34:46
うぅ~見なきゃ良かった・・・
re (KOZ)
2007-06-28 19:04:35
ご愁傷様。

you tubeなんかのグロ画像なんかと違い、静止画だと画質きれいなこともあって不気味度はかなり上昇してますしね。

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事