広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

発達障害によい漢方薬

2013年04月22日 | 栄養療法・食事療法
先日、
あれこれとネットをチェックしていたら
発達障害に使える漢方薬の情報に行き当たりました。

そもそも
息子は現在、栄養療法と食事療法に取り組んでいます。

栄養療法としては
ビタミンやミネラルのサプリメントで
脳の働きをスムースにし、健康な成長を促す。

食事療法としては
息子にとって遅延型アレルギーのアレルゲンとなる
小麦を避ける食事をする。

このようなことを続けていて
「以前よりも落ち着いてきたね」と
言われることが増えてきました。


まだまだ波はあるのですが、
たぶん、本人も体調が楽なのでしょう、

給食ではなくお弁当持参も、
サプリメントを飲むこともいやがらずに続けています。



とは言っても、
やっぱりお友達が食べている給食を食べたいし、
サプリメントもお金がかかります。

1年間はサプリメントを飲んでみよう、と思って
スタートした栄養療法ですが

これをずっと続けるだけの経済的な余裕は
残念ながら我が家にはなく…。


何か他の形で
息子の体調を整える方法はないだろうか…

できれば保険が使えれば、
家計への影響が少なくなって、続けやすくなるけど…。

最近はそんな思いであれこれ考えていました。

そんな中、長期的な体質改善として
漢方薬を思いついたのです。

「ADHD 漢方薬」で調べたら、見つけたのがこちら。

「抑肝散(よくかんさん)」です。

適応病名・効能はツムラによると以下となっています。
『虚弱な体質で神経が高ぶるものの神経症、不眠症、小児夜泣き、小児疳症(疳の虫)』

他にも、
夜尿症や歯ぎしりなどにも効果があるとか。

…うち、ドンピシャ!

おねしょはもうあきらめているのですが、
歯ぎしりや夜中に起きてしまうのは体調にも関わるし…と
ずっと心配していました。
(サプリメントをきちんと飲んでいる時期は落ち着いていた。)


そんなこんなで色々調べていたら、
発達障害のお子さんをお持ちで、実際に使った方の
感想なんかも見つけたりして。

息子にもいいかも!と思って早速かかりつけの病院へ。
普通の内科でもらえる薬です。
(若い先生は知らなかったみたいで、辞典みたいなのを調べていましたが…。)


まずは一週間試してみましょう、と7日間分処方され、
昨日から飲み始めたばかり。

できればまた経過をご報告したいと思います。


詳しくはこちらをご覧くださいね。


http://www.parksideclinic.jp/colum/yokukansan.html
抑肝散についてのお医者さんの説明

http://www.123do.co.jp/cgi-bin/illness/archives/95.html
漢方薬局の、漢方とADHDについての説明

http://www.geocities.jp/honobono1net/sub91.html
抑肝散以外にも使える漢方



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発達障害とは関係ない (ちきーた)
2013-04-23 12:45:20
この漢方薬が発達障害によいという説明は無いと思います。
誤解を招くような内容は不必要なトラブルの元です。
あくまでも「疳の虫」などの症状に対処するものであって、発達障害からくる症状の改善ではないと思います。
返信する
コメントありがとうございます (koyu)
2013-05-02 13:25:44
ちきーたさん、コメントくださり、ありがとうございました。
ご心配いただき、ご連絡くださったことと思います。返事が長くなりそうなので、改めて記事に転載させていただきたいと思います。同じようなご心配をされた方もいらしたかと思いますので…。
どうぞよろしくお願いします!
返信する
すぐ切れる (baldman)
2015-08-19 08:53:56
昨晩から試してます。
どうなんでしょうね。
すぐ切れる、興奮し、暴力、ものを投げる、
小2として、考えられない?暴言を吐く。
あまり、寝無い。
返信する