光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

梅雨の中休み

2017年06月23日 | Weblog
今日は梅雨の中休みですね。校門の横に咲いている紫陽花(あじさい)が、とてもきれいです。



さて、校長が発行する「光洋中学校だより」第3号を昨日、生徒を通して配布しましたが、保護者の皆さまのお手元にちゃんと届いているでしょうか。学校からは毎日何かしらの配布物(プリント類)があります。保護者の皆さまには、毎日お子さまにご確認いただきますようお願いいたします。

なお、学校だよりはいつものようにホームページにもアップしています。下にリンクを貼っておきますので、どうぞご覧ください。

 「光洋中学校だより 第3号」(PDF)

この記事をはてなブックマークに追加

警報発表時の措置について再確認

2017年06月22日 | Weblog
昨日はすごい雨でした。全国的にそうだったようで、ニュースでも大きく報道されていました。

で、大雨警報が出て昨日は臨休となりましたが、毎回警報が出るたびに「今日は学校お休みですか?」という問い合わせの電話がたくさんかかってくるのですが、昨日はわずか1件だけでした。それだけすごい雨だったということでしょうし、また、生徒や保護者の皆さまに警報発表時の措置について浸透してきたのかなとも思います。

ということで、ここで改めて警報発表時の措置について確認しておくと、午前7時の時点で「新宮市」に大雨か暴風の警報が出ていれば、自宅待機です。午前11時までに解除されれば、午後から登校です。午前11時の時点でもまだ警報が出ていれば、臨休となります。

ややこしいのは「新宮市」という部分です。那智勝浦町や太地町に警報が出ていても、新宮市には出ていない場合があります。そんな時でもテレビなんかでは、紀南地方とひとくくりにされて報道されたりします。ネットを見られる環境にある人は、気象庁のHP等で確認するか、このブログで確認いただければと思います。

下に、4月に配布した「警報発表時の措置について」のプリントを貼っておきます。どうぞご確認・ご活用ください。

 ○警報発表時の措置について


この記事をはてなブックマークに追加

明日の時間割

2017年06月21日 | Weblog

明日6月22日(木)の時間割は、昨日連絡済みですが、一部変更も出てきましたので、改めてお知らせします。なお、変更は3Bと3Cで、もとの時間割から国語と数学が入れ替わっています。

  1A 1B 1C 2A 2B 3A 3B 3C ひまわり
1限 数学 音楽 保健 英語 体育 数学 社会 理科 自立
2限 体育 社会 国語 技術 国語 社会 数学 基礎 英語
3限 社会 技術 数学 音楽 英語 体育 理科 国語 技家
4限 学活 学活 学活 学活 学活 学活 学活 学活 学活
5限 音楽 数学 技術 体育 数学 国語 英語 保健 数学
6限 技術 体育 音楽 数学 保健 基礎 基礎 社会 理科

この記事をはてなブックマークに追加

6/21(水) 11:00 警報発表中 -本日臨休-

2017年06月21日 | Weblog
午前11時現在、警報は継続して発表中です。規定により、本日は臨休となります。明日の時間割は、昨日のうちに連絡しています。

風が強くなり、たくさんの雨が降っています。皆さま、河川の氾濫や土砂災害等にじゅうぶんお気をつけください。

この記事をはてなブックマークに追加

6/21(水) 7:00 警報発表中 -自宅待機-

2017年06月21日 | Weblog
本日6月21日(水)午前7時現在、新宮市に大雨・洪水・波浪警報が発表されています。新宮市教育委員会の規定に従い、生徒は午前中「自宅待機」となります。

このあと、午前11時までに大雨警報が解除されれば、午後から登校となります。授業は5・6時間目の時間割で、5時間目の開始は午後1時10分です。
本日は給食がありませんから、生徒の皆さんは家で昼食を食べてから登校してください。
もしも午前11時時点でもまだ大雨警報が出ていれば、今日は1日お休みになります。

皆さま、河川の氾濫や土砂災害等にくれぐれもご注意ください。

この記事をはてなブックマークに追加

中学生熟議

2017年06月20日 | Weblog
この土日に紀南バレーボール大会が古座町で行われ、光洋中学校バレーボール部は見事優勝しました。バレー部の皆さん、おめでとうございます。

また、日曜日には田辺市で「和歌山県中学生熟議」が開催されました。これは、日高・西牟婁・東牟婁の中学校の生徒会役員らが集まり、互いの取り組みについて情報共有をするとともに、身近な活動についてグループに分かれて議論するというもので、光洋中学校からは3年生の黒木くんと田原くんが参加しました。







今年の話し合いのテーマは、「生徒会から発信する地域貢献」についてでした。他校の生徒と真剣に話し合う機会なんてそうそう無くて、参加した二人にとってはとても貴重な体験ができたと思います。そして、それを光洋中学校に持ち帰って、光洋の生徒会活動の発展につなげていってくれたら嬉しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

ビーチボールバレー大会

2017年06月19日 | Weblog
6月16日(金)の夜7時から、育友会保体部主催のビーチボールバレー大会が開催されました。
当日は、たくさんの保護者の皆さまに参加いただき、また生徒たちもたくさん応援にかけつけてくれて、総勢80名以上の会場は大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。







各学年それぞれ2チームずつと、プラス教員2チームの合計8チームがトーナメント戦で戦い、結果、優勝は3年生Bチームでした。
出場くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は曇り空

2017年06月16日 | Weblog
タイトルに特に意味はないです。梅雨入りしたはずなのに、最近あんまり雨が降らないなあなんて思って。

さて、教育実習生3名のうち、小倉さんが今日までということで、朝の放送集会でお別れの挨拶をしました。また、実習の集大成として、3時間目に3Aで研究授業を行いました。





何だかあっという間の2週間でしたが、小倉さんは中学校の教師になって光洋中学校で勤務するのが夢だそうです。それが現実になることを期待しています。

それから、今日の放課後には「漢検」があります。受検する皆さんは、頑張ってください。英検にしろ漢検にしろ、資格類は取っておいて損はないです。チャンスがあればどんどんチャレンジしてください。

*今日の夜7時から、育友会保体部のビーチボールバレー大会があります。出場される保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

第1回校内研究授業

2017年06月15日 | Weblog
昨日6月14日(水)の5時間目、県教委や市教委の指導主事にも来ていただき、今年度の第1回校内研究授業を行いました。今回は3年生で実施し(3A美術、3B国語、3C理科)、全教員がそれぞれのクラスに分かれて授業を参観し、授業後に研究協議を行いました。



全国的な傾向ですが若い教員が増えています。生徒と同じように教員自身もどんどん勉強して、力をつけていく必要があります。いい授業ができるよう、学び続けていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ先輩!

2017年06月14日 | Weblog
今、3人の教育実習生が来ています。3人は、光洋の卒業生であり、生徒たちの身近な先輩です。せっかくなので、進路学習の一環としてその3人に、自分の中学生時代のことや進路の話等をしてもらいました。



上の写真は6月9日(金)に3年生で実施した際の様子ですが、1年生でも2年生でも同じ取り組みを行いました。

質問コーナーなんかもあったりして楽しい雰囲気の中、生徒たちにとっては、自分の進路を考えたり、学校生活を振り返ったりするいい機会になりました。

この記事をはてなブックマークに追加