光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

学級閉鎖のお知らせ(1B)

2018年02月19日 | Weblog
本日1年B組がインフルエンザによる欠席者多数という状況になり、校医先生の指導のもと、学級閉鎖にすることといたしました。閉鎖期間は今日2月19日(月)から2月22日(木)までの4日間で、閉鎖期間中は生徒の皆さんは、外出しないようにしてください。以上、ご家庭の皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

卒業遠足!!!

2018年02月19日 | Weblog
2月16日(金)、3年生が「卒業遠足」で白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。週間天気予報では最初は雨マークが付いていて心配しましたが、当日は好天に恵まれて、何よりそんなに寒くなくて、3年生の生徒たちは楽しい1日を過ごしました。















卒業まで残り3週間を切りました。

この記事をはてなブックマークに追加

みんなで楽しい思い出を

2018年02月16日 | Weblog
今日2月16日(金)は3年生の「卒業遠足」です。白浜アドベンチャーワールドへ行きます。朝、元気に出発しました。天気もすごく良くて、みんなで楽しい思い出をたくさんつくってきてください。




*来週の月曜日から2年生の保護者面談が始まります。2年生の保護者の皆さまには、お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

*朝の欠席連絡の件ですが、8時から8時10分までは職員の打合せをしていますので、勝手を言ってたいへん申し訳ございませんが、電話連絡は午前8時までにしていただけると助かります。どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

教員も学び合い

2018年02月15日 | Weblog
生徒たちの学力向上のためには、教員の授業力やスキルの向上が不可欠です。子どもと共に教師も学び続ける必要があります。
昨日2月14日(水)の放課後、県教委と市教委の指導主事の先生に来ていただき、学力向上のための教員の研修を行いました。



全体での講義のあと、各学年の職員に分かれて学力向上のためにどうすればいいかを話し合いました。言わば教員のグループ学習、学び合いです。







最後にはそれぞれ話し合ったことを報告し合い、指導主事の先生から指導いただき研修は終了しました。



光洋中学校は今、より良い授業を目指して日々取り組んでいます。そのために、これからも学び続けていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

一日税務署長

2018年02月14日 | Weblog
先週の話で恐縮ですが、ちょうど1週間前の2月7日(水)の午後、勝浦市場に於いて税に関する式典が行われ、大阪国税局の部長さんや新宮市長さん、那智勝浦の町長さんら多数の方々が出席される中、3年生の植地さんもなんと新宮税務署の「一日税務署長」として出席しました。



植地さんがどうして一日税務署長になったかというと、前にも紹介しましたが税の作文で「国税庁長官賞」とすごい賞をもらったからで、今回の式典でもその作文の発表をしました。





1日とはいえ税務署長なんてすごいですね。いい経験になったことと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

努力の果てに

2018年02月13日 | Weblog
冬のオリンピックが始まって、続々と日本の選手たちのメダルのニュースが届いています。やっぱり日本の選手が活躍すると、素直に嬉しいですね。でも、メダルまで到らずともあそこの舞台に立てること自体がすごいことで、きっと我々には想像もできないような、とてつもない努力をしてきたんだろうと思います。

そんな中、三連休が明けて今日2月13日、学年閉鎖だった1年生も登校してきて、全学年・全クラスがそろいました。まだまだ欠席者もいますし、全国的にもインフルエンザの流行は収まっていませんが、このまま何とか閉鎖なしで年度末まで行ければいいのですが。

さて、「第69回県下書初会中央展」の審査の結果、次の皆さんが入賞したので紹介します。オリンピックに例えると、金メダル・銀メダル・銅メダルといったところでしょうか。どちらにしろメダル獲得はすごいことです。おめでとうございます。

○硬筆の部
 【特 選】 (3年)中谷さん (2年)井水さん、下玉さん
 【準特選】 (3年)黒木くん、植地さん、萩原さん
 【入 選】 (3年)床浦くん、榎本さん

○毛筆の部
 【特 選】 (3年)前田さん (2年)下地さん
 【準特選】 (3年)吉中さん
 【入 選】 (1年)田口さん、仲さん

この記事をはてなブックマークに追加

2A復活

2018年02月09日 | Weblog
今日(2/9)、学級閉鎖が開けた2年A組の生徒たちが登校してきました。とはいえ1年生は学年閉鎖中ですし、まだまだインフルエンザで休んでいる生徒もいますが、何とかこの三連休で流行の終息に向かってくれるといいのですが。
改めて、手洗い・うがいの励行、不必要な外出を避ける等の予防をよろしくお願いします。


*日曜日に下記の通り育友会教養部主催の講演会が開催されます。

 県政おはなし講座「南海トラフ地震に備える」

  日時 2月11日(日) 19:00~20:00
  会場 光洋中学校ふれあいルーム

県の担当職員の方が南海トラフ地震についてお話しくださいます。また、Jアラートや弾道ミサイル問題についても触れていただく予定です。たいへん寒い時期ですし日曜日の夜のことですが、皆さま、どうぞお誘い合わせの上ご来場ください。よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

2A明日の時間割

2018年02月08日 | Weblog
閉鎖が開ける2年A組の明日(2/9)の時間割をお知らせします。

 1限 体育
 2限 音楽
 3限 社会テスト
 4限 数学テスト
 5限 理科テスト
 6限 英語テスト

3~6限は、閉鎖前に実施できなかった習熟度テストの続きです。

この記事をはてなブックマークに追加

学年閉鎖のお知らせ(第1学年)

2018年02月08日 | Weblog
1年生がインフルエンザによる欠席者および罹患者多数という状況で、校医先生の指導のもと、学年を閉鎖することにしました。1年生の生徒は、このあと1限後に下校いたします。
閉鎖期間は今日2月8日(木)から2月12日(月)までの5日間で、閉鎖期間中は生徒の皆さんは、外出しないようにしてください。
以上、ご家庭の皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

3年学年末テスト終わる!

2018年02月07日 | Weblog
昨日はお燈祭りでした。いつもなら新宮は、このあと春の訪れを感じるようになるのですが、今年はまだしばらくは寒い日が続きそうです。

さて、今日で3年生の学年末テストが終わりました。一生懸命テスト勉強を頑張った3年生の皆さん、お疲れさまでした。さあ、あとは本番の入試に向けて受験勉強を頑張るのみです。



人生において、がむしゃらに勉強を頑張らなければならない時期っていうのは何度かあります。なぜ勉強するのかという本質論はさておいて、とにかく嫌でも何でも勉強しなければならない時期が確かにあります。その何度かあるうちの最初が「今」なのだと思います。そして、そのがむしゃらな勉強というのは、決して無駄にはなりません。3年生の皆さん、今は自分の目標に向かって突き進むのみです。頑張ってください!


*明日(2/8)に予定していた「光洋中学校入学説明会」ですが、三輪崎小学校の6年生が学級閉鎖のため、2月22日(木)に延期いたします。ちょうどまるまる2週間後です(日程や内容はそのままです)。三輪崎小学校の6年生保護者の皆さまには、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加