光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

平成28年度 修了式

2017年03月24日 | Weblog
本日3月24日(金)、平成28年度の修了式を行いました。



校歌斉唱に続いて、各クラスの代表が校長から修了証を受け取り、校長式辞、生徒指導主事からの諸注意と続き、最後にバスケット部のオレンジカップの表彰を行いました。



式の後は、クラスに戻って学活を行い、通知簿をもらって平成28年度が修了。

生徒の皆さん、進級おめでとうございます。1年生は2年生に、2年生はいよいよ最上級生の3年生になります。下級生の手本となる、下級生から尊敬される2年生・3年生になってください。
でも、式の様子を見ていて、みんな背筋を伸ばして前を向いてしっかりと話を聞いていて、あなた達ならきっと素敵な光洋中学校を築いていってくれると思いました。来年度の大いなる飛躍を期待しています。

保護者の皆さま、地域の皆さま、この1年間、本校教育に多大なご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。この場を借りて改めて心より御礼申し上げます。
地域と共に歩む光洋中学校として、これからも保護者の皆さま・地域の皆さまと一緒に、光洋の子どもたちを健やかにたくましく育んでいけるよう、精いっぱい努力してまいります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


*あさって3月26日(日)に、本校体育館に於いて音楽部の定期演奏会が開催されます。開場は午後1時、開演は1時30分です。皆さま、お誘い合わせに上、ぜひご来場ください!

*離任式は3月29日(水)です。午前9時より体育館で行います。

*この1年間、ブログをご愛読くださりありがとうございました。つたない内容でしたが、学校の様子、生徒の活躍を多くの皆さまにお伝えしたいと更新を続けてきました。実はブログはアクセス数というのが分かるのですが、毎日たくさんの方に見ていただいて、それが更新の励みとなりました。ありがとうございました。来年度もよろしければ「光洋中学校おしらせブログ」をどうぞご覧ください。そして、光洋の生徒たちの頑張りを、どうか温かく見守ってやってください。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3回目の避難訓練

2017年03月23日 | Weblog
昨日3月22日(水)に地震(津波)避難訓練を実施しました。避難訓練は、今年度3回目でした。

1学期には裏山への避難訓練を実施しましたが、今回は、校舎の屋上への避難でした。また、教科の授業中に地震が発生したという想定で、学級担任ではなく教科担当の教師の指示で避難しました。


災害は、いつ、どこで、どういう状況で起こるかわかりません。今後も、様々なパターンを想定して避難訓練をしていきたいと思います。

*バスケットボール部が、3/19・20に三重県や和歌山県から12チームが参加して行われたオレンジカップにおいて、見事準優勝に輝きました。他の学校の先生方からも、光洋のバスケ部はとても良いチームだとたくさん褒められたそうです。日頃の練習の成果ですね。なお、平瀬さんが優秀選手賞に選ばれました。バスケ部の皆さん、おめでとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生レク

2017年03月22日 | Weblog
先週の金曜日、3月17日の6時間目に、2年生が学年レクを行いました。種目は、学年全員によるフルーツバスケットとクラス対抗のドッジボールで、生徒による実行委員会を組織して企画・準備をしてきました。当日は教師たちも種目に参加して、わいわいガヤガヤ本当に楽しい時間を過ごし、2年生はみんな仲がいいなあと改めて思いました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒会選挙

2017年03月21日 | Weblog
3月16日(木)に来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。

まずは立会演説会です。立候補者と応援演説の生徒が公約などを堂々と発表しました。




そして投票です。国政選挙と同じように投票所で受付を済ませ、投票用紙をもらって投票します。もちろん、これまた国政選挙と同じように、誰が誰に投票したかが分からない秘密選挙で行われます。




この結果、来年度の前期の役員に次の人たちが決まりました。5名の新三役には、新しい学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

 ○会 長  栃尾くん
 ○副会長  東くん、黒木くん
 ○書 記  上杉さん、山本さん

生徒会は、生徒の自治の力を養い、民主主義を学ぶ場です。今回の選挙は、まさに「生きた民主主義の勉強」でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15の春にサクラ咲く

2017年03月17日 | Weblog
本日3月17日(金)は、和歌山県立高校の合格発表の日でした。
午前10時に一斉に発表され、光洋中学校から県立高校を受験した生徒たち・・・・・

全員合格 しました!!

この結果、私立高校も含めて、83名の卒業生の進路が全員確定しました。
みんな本当によく頑張りました。おめでとう!!!

新しく始まる高校生活での、さらなる努力と活躍を期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校保健安全委員会

2017年03月16日 | Weblog
昨日3月15日(水)の午後、「学校保健安全委員会」を開催しました。

学校医の湊口先生と学校歯科医の山本先生、それから育友会副会長2名の方がご出席くださり、おもに光洋中学校の今年1年間の保健関係の取り組みについて、保健主事・養護教諭・体育主任(生徒指導主事)から報告し、その後、話し合いを持ちました。

会議には、生徒会保健委員会から2年生の上地さん、坂本さん、中谷さんの3名も出席し、会のはじめに保健委員会の活動・取り組みの報告をしました。


この保健委員会の報告に対して、校医先生から「よく頑張っている、素晴らしい取り組みです」というお褒めの言葉をいただきました。


3名の保健委員さん、ご苦労さまでした。
湊口先生、山本先生、副会長さんには、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちそうさまでした

2017年03月15日 | Weblog
育友会役員の皆さまには、昨晩の役員会へのご出席ありがとうございました。

さて、今回のブログは「今日の給食」を紹介したいと思います。特に書くことがないなら無理に更新するなよという声も聞こえてきそうですが(笑)、とりあえず今日はこんな給食でした。


メニューは、「ご飯・さんまの蒲焼き・土佐和え・豚汁・牛乳」でした。今日もとってもおいしかったですし、毎日毎日本当においしくいただいています。というより、普通に毎日ご飯を食べられるだけで幸せなことだと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2017年03月14日 | Weblog
今年は例年に比べて肌寒い日が多いように思いますが、それでも日ごと確実に暖かくなって、春の訪れを感じさせます。

校庭の桜の開花はまだですが、桃はきれいに花を咲かせています。昨日、その桃の木に小鳥(メジロ)が止まっていました。下がその写真で、メジロは写真の真ん中にいるのですが、はたして見えるでしょうか。葉っぱと同じような色をしているので、まるで間違い探しのように見えづらいですが(笑)。


ちなみに、よく緑っぽい色を「うぐいす色」と言いますが、本当のうぐいすはグレーで、きれいなきみどり色をしているのはメジロです。何だかややこしいですね。

また、学校周りには野生のオオキバナカタバミが咲いています。もともとは南アフリカ産の外来だそうですが、最近はあちらこちらでよく見かけるようになりました。それが日本の花にとってどんな影響を与えるのかは分かりませんが、きれいな花であることは間違いないです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育友会役員会のお知らせ

2017年03月13日 | Weblog
明日3月14日(火)の夜7時からふれあいルームに於いて、第2回育友会役員会を開催いたします。
内容は、学校から学年のようすの報告、28年度の会務報告と会計報告、来年度の新三役について等、本年度のまとめの会になります。
役員の皆さまには大変お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、ご出席いただきますようよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい光洋の顔

2017年03月10日 | Weblog
今日で県立高校の入試も学年末テストも終わりました。卒業生の皆さん、1,2年生の皆さん、お疲れさまでした。あとは「結果」を待つのみです。

さて、卒業式のために1年生も掃除を頑張ってくれたのですが、会場を準備したのは2年生でした。そして、その後片付けも2年生がしました。今年は、卒業式の翌日に後片付けをしたのですが、その日は学年末テストの1日目で、テストが終わった4時間目に後片付けをしました。


2年生の生徒たち、本当によく頑張りました。3年生が卒業して、いよいよ2年生が最上級生です。準備や後片付けの様子を見ていると、2年生の生徒たちなら、きっと立派な「光洋の顔」になると確信しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加