光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

県総合体育大会の結果

2016年07月28日 | Weblog
7月24日より、西牟婁・東牟婁地方を中心に和歌山県中学校総合体育大会が開催されました。


光洋中学校からは、郡内の予選を勝ち抜いた陸上競技部・男子ソフトテニス部・バスケットボール部・卓球部・剣道部が出場しました。以下、その結果です(大会開催順)。

○陸上部 [7月24~25日・紀三井寺陸上競技場]
 出場した3名ともよく頑張ったが残念ながら予選敗退。

○剣道部 [7月25日・田辺スポーツパーク]
・個人戦 みんな健闘するなか谷坂くんが近畿大会まであと一歩というところで敗れベスト16。
・団体戦 予選リーグ1試合目に隅田中に快勝するも、その後文成中と東和中に敗れ、1勝2敗で予選敗退。

○バスケットボール部 [7月26日・新翔高校]
 1回戦で春の県選手権大会準優勝の貴志川中と対戦。強豪相手にみんな最後までよく頑張ったが残念ながら敗退。


○男子ソフトテニス部 [7月26日・白浜町テニスコート]
 坂本くん・稲葉くん組が出場し、1回戦は巽中ペアにファイナルで勝利するも、続く2回戦で岩出中ペアに惜敗。

○卓球部 [7月27日・那智勝浦町立体育文化会館]
 風間くんが出場し、1回戦は岩出二中に勝利するも、続く2回戦で日進中に惜敗。


上記のように入賞はありませんでしたが、しかし、県大会にまで進んだことが素晴らしいことだし、そこに至るまでの努力・頑張りは胸を張って誇っていいと思います。選手の皆さん、特に3年生の皆さん、お疲れさまでした。

多くの保護者の皆さま・地域の皆さまにご声援いただきました。生徒たちもきっと励みになったことと思います。ありがとうございました。

救急救命講習

2016年07月25日 | Weblog
7月19日(火)、3年生対象に「救急救命講習」を実施しました。新宮消防署から2名の方に講師として来ていただき、丁寧に分かりやすく心肺蘇生法(胸骨圧迫やAEDの使用方法)を教えていただきました。3年生の生徒たちもほとんどが真剣に熱心に受講していました。




また、これより先の14日(木)の午後には「避難訓練」を実施しました。大地震による大津波警報が発令されたという想定で、裏山への避難を行いました。

この二つに共通しているのは「命を守る」ということだろうと思います。そのために、どうすればいいのか、正しい知識、判断力、そして行動力を身に付けるための実践的な勉強でした。

保護者面談 ~よろしくお願いします~

2016年07月22日 | Weblog
学年・クラスによって日程はまちまちですが、昨日から1学期末の保護者面談が始まっています(29日まで)。3年生は三者面談、1,2年生は個別面談です。保護者の皆さまにはお忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページのほう、更新しています。7月21日付けで学校便り「スクラムトライ」第5号と、やろら会報の「やろら新聞」第2号をアップしました。また、7月15日付けで「夏休みの予定表」もアップしています。どうぞご覧ください。

  ○スクラムトライ 第5号

  ○やろら新聞 第2号

  ○夏休みの行事予定表

*生徒会が行った熊本地震の支援金募金、生徒の皆さんや保護者の皆さま、さらには地域の皆さまのご協力で67,343円もの募金が集まり、先日、支援先への送金が完了しました。皆さま、ご協力ありがとうございました。
生徒会の役員のみんなもお疲れさまでした。あなた達の困っている人たちのために何かをしたいという温かい気持ちがとても嬉しかったし、それはきっと熊本の人たちにも届いたと思います。

演劇鑑賞「雨ふり小僧」

2016年07月21日 | Weblog
夏休みになってこのブログも夏休みモードに入るつもりでしたが、お伝えしたいことがいくつかありますので、今しばらくは今まで通りブログの更新を続けていきます。よろしくお付き合いください。

ということで、遅くなりましたが7月14日(木)に実施した「演劇鑑賞会」の紹介です。

これは、子どもたちに本物の芸術に触れてもらおうと、体育文化後援会費を積み立てて3年に1度実施しているもので、今回は劇団民話芸術座の方々による演劇「雨ふり小僧」の鑑賞会でした。暑い暑い体育館でしたが、劇団の方々の熱い熱い演技に引き込まれ、あっと言う間の1時間30分でした。

また、本編の劇の前に演劇教室ということで本校職員1名と生徒3名(2年生の有田くん・黒木くん・萩原さん)が朗読劇を披露し、なんとなんと本編では同じく2年生の上杉さんが出演を果たしました。

始まる前に劇団の方から朗読劇の指導を受けている生徒3人と職員1名。さすがプロの指導は本格的でした。

こちらは本編に出演する生徒が練習をしているところです。何度も何度も繰り返し同じシーンを練習しました。

そして本番。舞台に上がる前はとても緊張していましたが、4人とも本当に上手に朗読劇を発表しました。

上杉さんの役柄は、主人公の娘役でした。大きな声で元気よく演技ができました。

舞台に立った生徒たちは本当にいい経験をしました。一生の思い出になったのではないでしょうか。

笑いあり涙ありで、暑い中でしたが、生徒たちも集中して見ていました。

新宮に住んでいると、なかなかプロの演劇を見る機会がありません。絵画や音楽も同じですが、「本物」に触れ、そして感性を磨くことは重要だと考えます。これからもできるだけこういう機会を設定していければと思います。

1学期終了!

2016年07月20日 | Weblog
今日は1学期の終業式でした。

まずは式に先立って、先日行われた郡大会の報告会を行いました。各クラブのキャプテンが熱戦の様子を報告しました。

その後、入賞したクラブの表彰を行い、同時に県大会の壮行会も行いました。

また、県の吹奏楽コンクールに出場する音楽部の演奏もありました。

そして終業式。校歌斉唱をして、校長先生のお話があって、最後に生徒指導主事から夏休みの諸注意がされて式は終わりました。

その後生徒たちは教室に戻り、1学期最後の学活へ。色んなプリント類と共に、お待ちかねの通知簿が渡されました。

ということで1学期が終了! 明日から夏休みが始まります。

-生徒の皆さんへ-
今日もらった通知簿に記されている数字や言葉を素直に受け止め、この夏休みには勉強やクラブをしっかりと頑張り、また、長い休みにしかできないことに積極的に挑戦して、有意義な夏休みにしてください。
それから、担任から夏休みの生活について色々と注意があったと思います。しっかりと心にとどめて、規則正しい生活を心がけてください。くれぐれも交通事故や水の事故には気をつけてください。かけがえのない命、どうか大切にしてください。
みんなが笑顔で2学期の始業式の日に元気に登校してくることを願っています。

-保護者の皆さまへ-
いよいよ夏休みが始まりました。夏休みはどうしても生活が不規則になりがちです。早寝早起き、決まった時間の三度の食事、そして家庭学習(宿題・自主学習・受験勉強)の時間の確保等、家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。また、それらに加えて、家の手伝いなんかもどんどんさせてやってください。
この1学期間、本校教育活動に様々な形でご協力くださりありがとうございました。改めて感謝申し上げます。また、このブログをご覧くださりありがとうございました。夏休み中も折々で更新していきますのでよろしければご覧ください。
それでは、暑さ厳しき折、どうぞご自愛ください。

頑張った郡総体!

2016年07月19日 | Weblog
7月16・17日、平成28年度東牟婁地方中学校総合体育大会が郡内各地で開催され、中学生たちによる熱戦が繰り広げられました。光洋中学校の生徒たちもよく頑張りました。
以下、光洋中学校の成績です。

○野球部
 1回戦は城南中に8-1でコールド勝ちするも、2回戦で古座・西向中に0-2で惜敗。

○サッカー部
 那智中との合同チームで出場し健闘するも、1回戦で城南中に惜敗。 

○男子ソフトテニス部
 団体戦 1回戦は那智中に3-0で勝利するも、2回戦で串本西中に1-2で惜敗。
 個人戦 3位:坂本くん・稲葉くん組

○女子ソフトテニス部
 団体戦 1回戦は那智中に3-0で勝利するも、2回戦で緑丘中に1-2で惜敗。
 個人戦 みんな健闘するも残念ながら入賞はなし。

○バスケットボール部
 総当たりリーグ戦で行われ、初戦で那智中に敗れるも、その後緑丘中と城南中に快勝して2勝1敗で2位。

○バレーボール部
 予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦で太地・下里中に勝利するも、準決勝で那智中に惜敗して3位。

○卓球部
 男子団体戦 総当たりリーグ戦で行われ、健闘するも1勝3敗で4位。
 男子個人戦 優勝:風間くん
 女子個人戦 頑張ったが入賞はなし。

○剣道部
 男子団体戦 下里中に快勝して優勝。
 男子個人戦 優勝:平田くん、2位:谷坂くん、3位:竹内くん・山本くん、5位:濱田くん
 女子個人戦 3位:大野さん

以上の結果、県大会へはバスケット部、男子ソフトテニス部、卓球部、剣道部が出場します。

選手の皆さん、お疲れさまでした。特に3年生の皆さん、3年間のクラブ活動、本当によく頑張りました。結果、県大会出場を決めた皆さん、おめでとう! 県大会でも頑張ってきてください。

残念ながら今回敗れた皆さん、しかし、あなた達の3年間は決して無駄ではありません。部活動は多くのかけがえのない思い出をあなた達に与えてくれたはずです。今回の敗戦の悔しさをバネにして、クラブで得た様々な経験を糧(かて)にして、今後の中学校生活を頑張っていってください。

保護者の皆さま、地域の皆さま、ご声援・ご協力ありがとうございました。

明日から総体!

2016年07月15日 | Weblog
一昨日の水曜日に、郡総体の壮行会を行いました。各クラブがユニフォーム姿で前に並び、それぞれキャプテンが力強く決意を述べました。


野球部 [7/16・17・18 くろしおスタジアム]


男子ソフトテニス部 [7/16・17 串本町総合運動公園]


女子ソフトテニス部 [7/16・17 天満テニスコート]


バスケットボール部 [7/16・17 那智勝浦町体育文化会館]


剣道部 [7/16 光洋中学校体育館]


卓球部 [7/16・17 緑丘中学校体育館]


サッカー部 [7/16・17 串本町総合運動公園]


バレーボール部 [7/16・17 串本町立体育館]

その後、校長から激励の言葉があり、最後に生徒会役員の「光洋ファイト!」に合わせて全員で「オー!」と叫びながらこぶしを突き上げて気合いを入れました。



ということで、いよいよ明日から総合体育大会が始まります(陸上競技は終了済み)。

中学校の教師をしていて、この夏の大会は特に感慨深いものがあります。それは、3年生にとって最後の大会だからです。

3年間、暑い日も寒い日も仲間たちと一緒に苦しい練習を頑張ってきた3年生の最後の大会。彼・彼女らのこれまでの頑張りと今の心境を思うと、胸が熱くなります。そんな3年生たちに、今はただ「頑張れ」という言葉をかけることしかできませんが、それでも、教師たちには皆、それ以上の思いがあります。本当に頑張ってほしい、すべてを出し尽くしてほしい。

ただ、よく「悔いのない試合を」と言いますが・・・・・・、そんなの無理です。何をしたって、どうしたって、きっと何らかの悔いは残ります。ああすれば良かった、もっとこうすれば良かったと。それこそ全国大会で優勝でもしない限り。

でも、それでいいと思います。その悔いをこれからの人生に生かしていけばいいのです。人間はそうして成長していくものです。

明日からの大会、3年間やってきたことを全て出し切り、ひたむきで一生懸命な中学生らしいプレーを期待しています。

頑張れ、光洋中学校!!!

思春期講座と防煙教室

2016年07月14日 | Weblog
今週の月曜日(11日)、2年生対象に「思春期講座」が実施されました。那智勝浦町の助産師の本館先生を講師にお招きして、思春期の悩みから生命の大切さまでお話しいただきました。

また、昨日13日(水)には、1年生対象に「防煙教室」を行いました。新宮保健所の藤田さんに、タバコの害についてお話しいただきました。


タバコには大きな害があることはみんな知っています。いま吸っている大人の人でもやめたいと思っている人はたくさんいます。でも、やめられない。それは中毒性があるからです。また、タバコは吸い始める年齢が低ければ低いほど、健康被害のリスクも高まると言われています。

とにかく「最初の1本」を止めることが大事なのかなと思います。そういう意味で、できるだけ早いうちに、興味本位や好奇心、周りが吸っているからという何気ない理由で吸い始めてしまうことを防止するために、こういう喫煙防止教室を実施するのは意味のあることだと考えます。


*昨日もお知らせしましたが、本日午後1時過ぎに地震避難訓練を行います。校内放送で緊急地震速報を流しますので、ご承知おきください。

青少年育成会議

2016年07月13日 | Weblog
昨日7月12日(火)の夜7時より、本校ふれあいルームに於いて、平成28年度新宮市青少年育成会議の三佐木蜂伏地区協議会総会が開かれました。三輪崎小と光洋中の育友会生活部の役員や教職員、市の補導員の方々等が出席、前年度の事業報告や今年度の活動計画等が話し合われました。


結果、今年度も子どもたちの健全育成のため、夏休みの愛の夜間パトロール、佐野柱松と三輪崎祭の特別補導、さらに毎月第3土曜日の補導を行うことが決まりました。皆さま、補導の際にはどうぞご協力をよろしくお願いいたします。


*明日14日(木)の3・4限(10:30~12:00)は演劇鑑賞会です。劇団民話芸術座による手塚治虫原作「雨ふり小僧」が上演されます。チラシは既にお配りしましたが、申し込みは特に必要ありませんので、保護者の皆さま、どうぞお気軽にご来場ください。

 劇団民話芸術座「雨ふり小僧」のページのリンク

*同じく明日14日の午後1時過ぎに「地震(津波)避難訓練」を行います。訓練のために緊急地震速報の校内放送を流します。近所の皆さまには放送が聞こえてしまうかもしれませんが、訓練ということをどうぞご承知おきください。

陸上の郡大会

2016年07月12日 | Weblog
7月10日(日)に、平成28年度東牟婁地方中学校総合体育大会の先陣を切って、第37回陸上競技大会が、串本のサンナンタングランドで行われました。

 

(他校の生徒も写っているため、写真の画質を落としています)


前日の雨でグランドコンディションがかなり悪く、整備・準備のために予定より1時間半ほど遅れて開始されました。ぬかるんだトラック、時おり雨も降ってきて、記録を狙うには決して良い条件ではありませんでしたが、光洋中学校の選手たちも、他の学校の選手たちも、みんな精いっぱい頑張りました。

以下、光洋中学校の入賞者です(敬称略)。
なお、☆印は選考会の結果、県大会出場が決まった人です。おめでとう!

性別 種目 1位 2位 3位
男子 1年100m   和田 14秒1 ☆  
共通200m   和田 29秒6  
1年1500m     仲田 7分11秒6
共通1500m     福林 6分40秒9
共通3000m 角 13分25秒0    
低学年4×100m 光洋中 62秒3    
女子 共通800m     植地 3分07秒5 ☆
共通1500m     秦 6分38秒4 ☆
共通走高跳   吉中 1m10  


*本日午後7時よりふれあいルームに於いて、新宮市青少年育成会議三佐木蜂伏地区協議会が開催されます。三輪崎小・光洋中の育友会役員(生活部)の皆さまには、お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、ご出席よろしくお願いいたします。