AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

久しぶりに投稿

2023年05月10日 | どーでもいいこと
あっという間に連休も終わり、5月も半ばに。

最後の投稿が、卒業した学生さんたちとの2月の打ち上げでした。

もう3か月過ぎました。

4月の終わりに、卒業生の皆さんにメッセージを送りました。ほぼ全員から反応があったのですが、反応がない数名が気がかり。

忙しくしているだけならいいんですが、新しい環境になじめていないのではないか、とかね。

さて、4月1日に学科長の事例をいただき、とりあえず2年の任期を務めることになりました。

こういうのは全く向いてないので、会議のたびにへこむことばかり。

幸い、同僚の先生方がいつもいい感じでフォローしてくださるのですが、申し訳ないことばかり。

ぼちぼちやっていきます。とは言えないほどの仕事。

いや、どういえばいいかな、多分、前職の方が絶対量は多かったのよ。土日返上でやらないと仕事が回らなかったんだから。

今は、土日はそれなりにきっちり休めているんですが、一つの仕事に関して、知らんことが多すぎる。というか、「ある」ということを知らないままに、自分の知っている範囲で準備をするから、知らない資料が必要だとわかるのが必要な時。そういうのが続いていてへこみ気味。全体が見渡せていて業務量が多いのと、目の前にあるものしか見えないという仕事とでは、ストレスのかかり方が違う。
5年目に入ったので、「わからない」は困るんだよね、と自分で思う。

1年目は仕方ないさ、と割り切るほどの度胸もないしな。

頭下げて回ればいいならいくらでも下げて回るんだが、関係する人たちの時間を無駄にするのが本当に申し訳なくて。

自分だけで完結する仕事なら少々徹夜でもいいんだけども、他の方との調整がある作業は、心底疲れる。そういうのが嫌で大学に残ったんだけどなあ。とぼやく。

とにかく、健康管理だけは気を付けて、家族に迷惑をかけるようなことがないように。

ぷくも、はるどんも頑張ってるからな。やりたいことができるだけ応援できるように働かんとな。

お母ちゃんも日に日にいい感じだ。それもうれしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒論口頭試問後の飲み会 | トップ | 正念場、か。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事