Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

11月1日(土)のつぶやき その5

2014-11-02 01:12:09 | 社会問題系のことなど

白洲正子が、日本の古き仏は、信仰され続けたことによって尊くあり続けた、というようなことを「かくれ里」に書いていて、そういう何気ない「変わらないもの」が失われることの怖さを逆に今意識している。


「◯◯なオレって異端ですか?」っていう言い回しの◯◯が異端だった試しがないのは何故だ 「グノーシス主義なオレって異端ですか?」って聞いてくれれば「ハイ!!!その通りです!!!!」って言えるのにな

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

真言立川流とか不受不施派とか考えたけど、邪教として弾圧されたとは言えるけど異端だったとは言いにくいよな。日本の宗教で異端というものがあるんだろうか。


日本人にとって異端とは何だろうなあ。フス派とか、現実感覚がないだろうしなあ。まあ私もあるとは言えないんだけど。


渋谷のトイレの洗面台が血糊ブシャーしててさすがに気分悪いから軽くそうじしてたら「これもよろしくー」とかいってベタベタな衣装とかそのまま放置してった人複数名。さすがに頭きて注意したら「だって今日ハロウィンだしー」とよく分からない言い訳していなくなった。今年のハロウィンどうかしてる

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

だから「その手のリア充」参加イベントには近寄らない方が言い。


ホリエモンが世間に誤解されたイメージの改善に努めてる姿を見ると、世間の鼻つまみのまま消えてった人のイメージって本当は誤解だったのかもしれないふと思う。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

まあ悪魔化されたまんまになってる人って多いだろうね。


どうも俺のことを団塊世代だと思っている人がいるらしい。俺が1962年生まれだと知ってもまだ団塊世代だと思っている。団塊世代とは「気に入らない年長者」という意味なのかw。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

『EGメーカー』っていうエロゲ制作会社の漫画がめっっっちゃくちゃ面白い。CG塗りの仕事を任された巨乳新人が失敗を繰り返しながらケツ穴やチンポの塗り方が上手くなっていく成長譚なんだけど、テンポが良いしギャグ一辺倒にならず話自体も面白い。 pic.twitter.com/S7co897IXw

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

▼「香港も支那ではありません」と唐突に言われると違和感があるかも知れないけど、香港歴史博物館の展示を見ていたりすると、香港はそもそも地味に漁業をやっていたのが、途中で漢化したという印象を持つ。丁度今回、香港で先祖代々の漁労民と交流して、「支那」とは別のルーツを感じたところであった

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

▼香港の漁労民との交流で訪れた島がチョウ・ヨンファの故郷だったのだが、今回の抗議活動でチョウ・ヨンファが政府を批判して、民主派支持を打ち出したのは非常に理解できた。彼は香港が漢化する前からの、「原種」の香港人ではないか。香港の抗議活動は「民主」以外に、民族運動的な側面があると思う

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

【インド軍と中国軍がヒマラヤ山奥で軍事衝突の模様】『過去十年で最大規模の軍事衝突』…インドと中国は、このラダク地区を巡って領土紛争を続行しており、お互いが1千名規模の監視軍を駐屯させている。
極度の緊張のなか、両軍はにらみ合っている melma.com/backnumber_452…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

チベットと香港は地理的に離れており、直接関係がないように思えるが、香港はチベット仏教の活動拠点の1つになっているらしく、たまに街中でお坊さんを見かけることがある。私が知り会った僧侶もたびたび香港を訪れていた。今回の香港の抗議活動は、今後のチベットにも影響があるのではないだろうか…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | RT

高須院長って、来年1月で70歳なのか!凄いバイタリティだなあ…


香港デモ迷走に嘆く高須院長「チベットへ飛び火期待してた」 #getnews getnews.jp/archives/692386 @getnewsfeedさんから チベット亡命政府に「高須奨学金」というのを出してるんだ。凄いなあ。あちこちいろんなところで援助の手を差し伸べてる。


ある意味昔の任侠的なやくざみたいな感じでもあるが。(笑)でも政治家や大実業家みたいに権力でなく金で援助するところがかっこいいなあと思う。権力は無限に使えるけど金は無限には使えないからな。


金を出すやつが本物だと思う、ということはある程度言えるんじゃないか。


ファンタジウム/杉本亜未 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ moae.jp/comic/fantasiu… かっこいいなこの作品…

1 件 リツイートされました

町山さんの百田氏に関するTweetにガッカリを禁じ得ない人々 - Togetterまとめ togetter.com/li/738821 @togetter_jpさんから うーん、どっちでもいいやあ。


北海道新幹線のレール締結 東京から823キロ、1本に - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/garp 函館から鹿児島までつながったのか…豪いもんだねえ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月1日(土)のつぶやき その4 | トップ | 11月2日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題系のことなど」カテゴリの最新記事