惑星ひきこもり通信

ひきこもっている人の、とある1日です。
ツイッターアカウント @kourin_kouhaku

5月12日 楽しくもあり虚しくもあり

2017年05月12日 21時04分10秒 | 日記
あの人と喋りたいとか、あの人と仲良くなりたいという欲は有るのですが、その一方、心が閉じている状態です。
表面的にはそれなりに活動はしているので一見は普通のなのですが、心は空虚というか虚無感に覆われています。

今日もデイケアに行って朝から夕方まで過ごしてきました。
デイケアの中において自分はもっとこうありたい、こうしたいという課題は有るのですが、デイケアは今や僕の精神的な柱となっています。
デイケアでの様々な出来事が頑なになっていた僕の心を柔らかくしてくれているのを感じています。
同時に、僕がここ数年見聞きしてきたものがいかに殺風景なものだったかを浮き彫りにしています。
デイケアが完全に僕の居場所となったので、できるだけ長く続けたいと思っています。
ただ、長く続けるためには自分が変化をする事が必要だと感じていて、このまま惰性でデイケアに通い続ける事は避けるべきだと思っています。
僕がデイケアに通い始めた2ヶ月とちょっとの間に卒業していったメンバーが複数人います。
彼らの顔を思い浮かべる度に、自分はこのままで良いというわけにはいかないな、と思わされます。
今年に入って起きた自分にとっての大きな変化といえば、このブログを始めた事とデイケアに通い出した事です。
その2つともひと段落は付いたのではないか、これからも続けたいのならば冷静に見直すべきところが有るのではないか、そういった事を感じています。
続けたいのだが、変わらなきゃいけない、そのあたりを心の中で整理するのが難しいので、その結果虚しいような、寂しいような気持ちになってしまいます。
ブログを毎日更新するのは今日が最後で、今後は緩いペースでの更新になります。