Blue Heaven

ただ、漠然と。

結局、寒さは寒さで乗り切る。

2008-01-18 23:09:08 | Weblog
もう何回かしか大学に行かないことになります。
分かっていたけども、実感として湧いてきたのはやっとここ何日かです。

4年間、あっという間でした。
このまま卒論が単位になれば、卒業できます。

他にも受けている授業があるのでテストもいくつかあるんだけど、単位がどうであれ卒業を左右する結果にはならないと思います。

そんな思いの中、今日も最後から何回目かで、大学へ行ってきました。
普通と言えば普通なんだけど、来週からテストと言うこともあるのだろう、図書館は結構混んでいたんだけど、キャンパス、というかLタワーの中はいつもよりも空いていたような気もしました。

図書館にちょっと文献を調べに行ったんだけど、それだけのためによくあの寒い中行ったなと我ながらに感心します。

今朝のコンビニでのバイトでは、幸か不幸か、一年を通じてなぜか自分だけユニフォームの袖が支給されていないので、今日までの1年8ヶ月ほど、季節を問わず半袖で働いていたけど、今日はついに長袖で働いてしまいました。
とにかく寒かった。
それでも、長袖でいたぶん、早朝の3時間、店内では寒いと感じることなく仕事が出来ました。


ここ何日か、冷蔵庫の中で生活しているみたい。
東北地方、北海道はもっと寒いし、近畿や北陸も風も強いし雪も積もっているはず。
関東なんか未だマシな方だと思うんだけど、それにしても寒い!
部屋の温度計が10度を下回っています。

自分の部屋は狭いのでストーブは付けません。
恐らくこの部屋でストーブを使うと、何かしらに自然発火をする可能性があります。
それに、窓が南向きなので、昼間カーテンを開けて太陽光を入れていれば夜もその暖かい温度が部屋に残るので暖かいはずなんだけど、ここ何日かは寒すぎてちっとも暖かくなりません。

仕方ない。いつも寝る前まで、寝間着の上にジャージを着て、その上にガウンを羽織る。

それだけでも暖かい。
この文章を書いているときは、ガウンの袖で足を包むか膝掛けでかぶせる。

寝る前の読書はもう毛布に入って、ガウンか何かを羽織る。

寒さには暖房ではなく、厚着をする。
寒さには、寒さの中でどう寒さを乗り切るか、そう考えることが大切。
周りを暖めるのではなく、自分が暖まる。

ストーブや暖房を使うのも良いけど、
寒いなら寒いなりに着込んだり羽織ったりするだけで寒さそのものにも問題なくなる。
キーボードを打つ指先も寒くてかじかんでいるかと思いきや全くそんなこともない。

結局、寒さは寒さで凌げ、と言うことだろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saigu)
2008-01-19 01:47:00
あ、ついに着てしまったんですね!?w
いやー今思えばあの時冷房入れた輩はきっとKOUさんに長袖を着用させようとさせてたんですな!笑
返信する