くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

ひらけ!玉手箱リターンズ長禅寺菜復活祭feat.こうふるふぁーむさん

2015年11月25日 | 長禅寺菜
第9ブース「長禅寺菜復活祭」

【ブースのツボ】
◆江戸時代に甲府城北部を中心に栽培されていた長禅寺菜を、実際に、目でみて、触れて、味わうことができるブースです。
◆野菜ソムリエプロジェクト「こうふるふぁーむ」の皆さんにご協力いただき、職員が育てた長禅寺菜の試食を振舞っていただきました。
◆ご家庭でも栽培にチャレンジしていただけるよう、種の配布を行いました。


出来たてのいい香りにつられて、試食コーナーは大盛況


長禅寺菜といえば漬物ということで、浅漬けとベーコンソテーの二種類をご提供
試食した方々からは、たくさんの「おいしいっ」のお声をいただきました


さてさて、どっちが長禅寺菜でしょう~


どうして「長禅寺菜っていうんですか?」など、歴史的な背景にも、興味を持っていただけたようです

食卓の1品に長禅寺菜が添えられている様子
いろんなお宅の畑、プランターで長禅寺菜が芽を出す様子、
目に浮かぶようだなあ


様子を気にかけてくださって、太田町から自転車をこいで来てくださった、種屋さんの太田興産の相澤さん、

素敵な笑顔とおいしい料理を振舞ってくださった「こうふるふぁーむ」の皆さん、

ありがとうございました


しかしっ
山梨甲府の伝統野菜「長禅寺菜」を後世に残していく取り組みは、まだまだ始まったばかり

それいけっ
埋文戦隊っ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りのあと ひらけ!玉手箱リ... | トップ | 出張車内 キャラメルナッツが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長禅寺菜」カテゴリの最新記事