くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

長禅寺菜料理研究所2‐1

2016年08月25日 | 長禅寺菜
事務所のプランターで栽培していた長禅寺菜(40日目)を収穫し、また今まで作ったことがない長禅寺菜を使った料理を3品作ってみました
長禅寺菜料理研究所1(2016.7.31)

出汁煮


簡単既成のうどんの粉末だしを水に溶き、生の長禅寺菜を煮てみました
 
試食の感想:しょっぱい、ごはんと一緒に食べるのがよさそう
出汁を煮含めたら、しょっぱくなりすぎてしまい、失敗
卵とじにしてもよさそうだと思いました

わらびもち

「夏メニューを」と思い作ってみました
材料:長禅寺菜(生)、牛乳、わらびもち粉、きび砂糖
調理方法:
 ①生の長禅寺菜と牛乳をミキサーにかける。
 
 ②鍋に①の長禅寺菜液、わらびもち粉、きび砂糖を入れ、混ぜ、火にかけて練りあげる。
 
 ③練り上げたものを容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて、適当な大きさにカットして、できあがり
 緑鮮やかなわらびもちになりました

試食の感想:葉っぱ感がすごい青虫になった気分

あまり好評を得られませんでした…
葉の割合を減らす、長禅寺菜をよく粉砕する等改良が必要なメニューとなりました

長禅寺菜について

3品目は明日ご紹介します…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府城青空教室・小中学生編... | トップ | 長禅寺菜料理研究所2‐2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長禅寺菜」カテゴリの最新記事