くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

「甲府城で鬼ごっこ2015」開催しました!!

2015年05月09日 | こんなイベントやります(やりました)
開始時間の10時前には雨があがり、「甲府城で鬼ごっこ2015」を開催できました!

元気いっぱいの小学生たちが集まってきてくれて、雨雲もどこかへ行ってしまったのかな??

まずは2人組みでできる鬼ごっこでウォーミングアップ☆


そして平安時代から伝わるという「子とろ子とろ」という鬼ごっこを体験しました
そろそろ体も慣れてきたかな??


色々な鬼ごっこをとおして体の準備が整い、最後は会場全体を走りまわる陣取り合戦方式の鬼ごっこ「スポーツ鬼ごっこ」を体験しました

敵の守りの壁をかわしながら宝を奪うには…いっぱい走らなきゃいけませんね!!

最後は集合写真も撮りました


今日は全部で約160人が来てくださいました
そして甲府城跡が今からおよそ420年前、武田家滅亡後に造られたお城だということも、みんなよく覚えて帰ってくれました☆
ありがとう!

鬼ごっこを指導して下さったアスとれ総合型クラブのケイコーチとカズコーチも、本当にありがとうございました




甲府城跡では、今後も様々なイベントを開催予定です

実施が決定し次第、「山梨県埋蔵文化財センターのホームページ」や、ブログ「くろちゃんの甲府城つづりⅡ」にてお知らせしていきます
これからも、どうぞよろしくお願いします(^_^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甲府城で鬼ごっこ2015」に... | トップ | 見落としていました スミマセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなイベントやります(やりました)」カテゴリの最新記事