くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

甲府城青空教室~小中学生編~も7月から始まります♪

2016年06月20日 | こんなイベントやります(やりました)
7月27日(水)から青空教室~小中学生編~が始まります

内容
文化財専門職員が、甲府城の石垣の歴史や構造を分かりやすく解説します

防災新館移築石垣で、甲府城の歴史や石垣について勉強(30分)
豊臣秀吉の時代に造られた本物の石垣を現地で観察(45分)
石垣体験キット「石垣つめるくん」に挑戦(45分)

昨年の青空教室(小中学生編)の様子です
      ↓  ↓  ↓




昨年の青空教室ではみんなでワイワイと楽しく、青空の下でお勉強しました
の日もありましたが・・・>

みんな、積極的に文化財職員に質問をしメモを取っていましたよ
そして、青空教室の一番人気は「石垣つめるくん」です

 「石垣つめるくん」を体験する子供達の様子です
子供も大人もハマッってしまう「石垣つめるくん」
(なぜハマッってしまうのか
そんな「石垣つめるくん」の魅力を自分の体でぜひ、体験しに来て下さいね

お待ちしております

参加費・・・無料

対象・・・・小中学生

申し込み・・電話での事前、申し込みが必要です
山梨県埋蔵文化財センター丸の内調査事務所  
055-228-0512(平日AM9時~PM4時)
FAX 055-269-7677(24時間受付)

備考・・・天候による中止連絡や諸注意を含め、必ずブログを確認下さい

※会場までの送迎は、保護者の責任でお願いします。
タオル・水筒・筆記用具等持参下さい。
レジャー保険に加入します。

主催・・・山梨県埋蔵文化財センター


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府城下町探検隊、身延を調... | トップ | 甲府城青空教室~小中学生編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなイベントやります(やりました)」カテゴリの最新記事