くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

甲府城昔むかしクイズ①

2014年08月04日 | 甲府城調査研究所
今日は、クイズですよ!


その昔、甲府城内にはたくさんの門がありました・・・・

でも、明治初期にいろいろな都合ですべて撤去されてしまって
当時のものは残っていないんです

さて
平成25年に復元された門は「鉄門」
ちなみに、「くろがねもん」と呼ばれています

では、次の三つのなかで
本当にあった門の名前はどれでしょうか

①金門(こがねもん)
②銀門(しろがねもん)
③銅門(あかがねもん)


ちょっと、簡単だったかな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回 大人編の青空教室 | トップ | 今日の天気とクイズ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解は・・・ (kokorikko)
2014-08-06 12:32:24
しろがねもんでしょう??
返信する
Unknown (くろちゃん)
2014-08-06 15:33:02
>kokorikkoさん
正解は……あかがねもんでした!
今日の記事に説明があるのでよかったら見てみてくださいね(^^)
クイズに参加して頂きありがとうございました!
返信する
ありゃりゃ (kokorikko)
2014-08-06 20:09:09
くろがね門ときたら、しろがね門かと。。。
無念!

また、挑戦しま~す
返信する
Unknown (くろちゃん)
2014-08-08 09:02:24
>kokorikkoさん
ありがとうございます。
ぜひまた挑戦してみてくださいね(^^)
返信する

コメントを投稿

甲府城調査研究所」カテゴリの最新記事