カエルのジュエラー Frog's Jweler

カエルのアクセサリー、製作、彫金、
アートクレイ、教室、映画、本、料理、
お酒の事等を綴ってゆきまする。

ハミルトン カーキ(手巻き仕様)

2013年12月11日 | 新作
人間、時間があると碌な事をしない・・・(私でいうと買物)

母の病院への付き添いで、時間が出来たので付近を散歩。

リサイクル・ショップを覗いてしまったのが運のツキ。


するとそこには写真の腕時計が!!

ハミルトン・カーキ、実物を見た事はこの日までなく、名前だけは聞いた事が
あるという。

この時計は少し前のバージョンのようです。


一目惚れ~~~

箱、替えベルトなどの備品も揃っており、思わず値段を聞き即決。
(なによりも風防のプラスチックが傷が付いていない。)

今ある傷は私がカバンに素のまま入れたためについた傷です。

プラスチックは傷が付き易いワ。

ミリタリー・ウォッチなのだけれど、32mmのボーイズサイズというのもGood!!


今のお気に入りの2本です。



現行品は下の写真ですが、こちらなら買わなかったでしょう。
スマート過ぎると申しましょうか。










パール等の糸替え

2013年12月10日 | 物作り

数年前に家人(いつでも良い)から頼まれていた、糸替えの必要の
あるネックレスが出てきた・・・ 完全に忘れておりました、ハイ。

パールの糸替えはどの位の頻度で遣るべき物でしょうか?
これは個体差があると思います。 パールの為には一年に一度は
糸替えをしたほうが良いと書いてある本にもあったような?

確かに糸替えの時にはパールの珠を綺麗にしてくれるでしょうから、お手入
の意味でも宜しいのかも? ただし、そのネックレスを買い求めたお店でも
初回以外は糸替え代を請求されるのではないでしょうか? 
1回1,500円~5,000円くらい???(大きさ、方法によって異なる)

それを考えると・・・そう頻繁には出来ませんよね。

私見ですが、ネックレスの金具を外した状態で、片側から吊り下げた状態で
パールの隙間(ほとんどのネックレスは両端3粒目くらいまではノットで結んで
あるので)3珠目と4珠目の隙間が1センチ以上になった時が替え時ではないかと
考えております。(それでも身につけている分には、その隙間も気にならないと
思います。 ただし、あまりに年数のたっているネックレスは、糸が切れて
バラバラになる前に替える事をお勧めいたします。

糸を替える時に大変だと思うのは大粒のものよりも、写真のようなベビー・パール
珊瑚などの小粒の物が、孔も小さいので・・・ ひえーと思います。

面倒だから(身内の物だし)替えてないのよね~~~というのは勿論言い訳です。


このネックレス、糊で糸の結び目付けてるし・・・解きにくいのよね。

携帯電話を落す

2013年12月05日 | Weblog
携帯を落してしまいました。
生来の粗忽物ゆえ、よく置き忘ると言うことは多々ありました。
財布は一度、ですが見つかりました。携帯を置き忘れる事数十度
(たいてい家の中)自分の携帯に電話をかけ、着信音でどかにあるかを
確かめるのは日常茶飯事。 ですが、今回は・・・

呼び出し音がむなしく響く中、着信音はどこからも聴こえない。

昨晩、休止扱いにいたしました。
彫金教室の予約が入ることもあるので、とっても大切な物なのに。
それよりもバック・アップを取っていない。
PCもウイルスにやられるまではバックアップを取ってはいなかった。
携帯ももしもの時の為にバックアップは必要ですね。

20年以上同じ会社を使っているので、使用料金は非常に安い。

新しい携帯を買わなくてはならない、スマホにするか?
従来のガラパゴス(というらしいですね)のままでゆくかが
問題である。 とほほ、使えるポイントがあるから、自分への
クリスマス・プレゼントだわ~~~

写真は家人から譲り受けた iPhoneです。

スープジャーに魅せられて

2013年12月03日 | 本日のメニュー
本屋の料理コーナーが好きで立ち読み(ピンクの本)している時に
知りました。




早速、本とスープジャーを手に入れ(弁当必要ないのですが)挑戦。
この本で即席味噌汁とかスープの種類の多さに気がつきました。
便利ですね~~~ フリーズドライ製法ってすごい!!

スープジャーは超小型のシャトルシェフという感じでしょうか。
ひと煮立ちしたものを入れて5~6時間保温しておくと自然調理される
優れものです。 大匙2杯の米+スープの素+熱湯で4~5時間後には
おいしいお粥の出来上がり~~~ 具合の悪いときには重宝しそう。


「スープジャーのお弁当」はどちらかというと、もうひと手間かけていて、
今、お気に入りの一冊。

出汁を採るのに、昆布を5mm巾位に切って(5cm分位)野菜と一緒に
煮込みスープジャーへ入れ、そのまま食す。 低カロリー食で、
栄養バランスが良いような気がします。 お勧めですよ~~~
お肉も鳥のささみとか挽肉をいれそれがダシになる。ほっこりとして
美味しい。


私は夜中に翌日の朝食用に仕込んで寝ます。
母と私用にもう一つ買い足しました。

新しいグリーンの方が蓋の開け閉めが楽です。

久しブログ!!

2013年12月03日 | カメラ 写真関連
ひえ~、お久しぶりのブログです。
IDとパスワードを忘れてしまって(焦)

半年振りですか・・・
色々とありました。
昨日は久しぶりにヘッド・スパ?と言うのでしょうか。

ここ数十年、毎月ベルジュバンスなるヘアートリートメントを
施術して頂いております。
白髪は遺伝なのでしょうか? 歳の割には少ないのはベルジュバンス
のお陰かな~~~などと思っております。

気持ちいいんですが、施術してくれる美容室少ないです。

今までお世話になっている美容室になかなか伺えなくて、
もう半年もしてない、昨日ネットで検索してやって頂きました。

リフレッシュ~~~