カエルのジュエラー Frog's Jweler

カエルのアクセサリー、製作、彫金、
アートクレイ、教室、映画、本、料理、
お酒の事等を綴ってゆきまする。

もっと 鉄スキ大スキ!

2016年02月03日 | 趣味
本日発売の上記雑誌を買ってまいりました。 昨年も同じようなスキレット付き料理本が発売されていたようなのですが、私が気がついたのがつい最近。ずうっとー探しておりましたら、本日発売というのを発見した次第。 一年前より300円の値上がり、一年でスキレットの方が値下がりしたようなので、お得感は薄れているかもしれません。



さっそく梱包を解いてみると、あっら~~ スキレットは、思いのほか小さい。 小さい。

母親に目玉焼きを焼いてそのまま食卓に出す~~というのが、一番良い使い方かな~

蒸し野菜や、煮物、ステーキなどは今使っている南部鉄器の方がベストサイズかも?
と思った本日の買い物でした。

第二弾は売れ残るかもしれませんね~~~ 半額になったら蓋としてもう一枚買ってしまうかも・・・(断捨離はどこいったのでしょう)

ジュエリー関連本

2015年03月14日 | 趣味


商売柄、ジュエリーに関した書籍はよく眺めております。

買ってしまおう~~

と思うのは作品が美しく撮られている本、或いは技法が面白そうという時でしょうか。

古本屋で見つけた時は値段につれれて買う時もあり!!(これが一番多かったりして)





笑ってしまったのは、相方が古本屋で買ってきた写真の

”テクスチャー&装飾技法”なる本。


工房の本棚に同じものを発見した時にショックを受けておりました。

まあ良くある話です。私も過去同じ本を買ってしまった覚えが・・・

よく読んでいない証拠?


人気ブログランキングへ


杢目?

2015年01月03日 | 趣味
いつも、立ち寄って頂く皆様、
あけましておめでとうございます。

毎年、毎年正月と言う意識が
なくなっている今日この頃です。

昨年末から、だらだらと食器のメインテナンスなど
を致しております。

メンテと言うと、銀食器、漆の磨きでししょうか?

写真の津軽塗りをみると、杢目金が、
思い浮かぶんですよね~


今年は、和風、或いは日本的なデザイン
の展開をしてゆきたいと思っております。



Rings展

2014年07月15日 | 趣味
国立西洋美術館にて 指輪の展示が始まりました~



橋本コレクション
この展示は橋本氏が2012年に彼のコレクションを寄贈してからの初めての展示会だそうです。

800点くらいあるそうですよ~~~

9月15日までですので、興味のある方は是非ご覧ください・・・




う~ん、ワクワクしてしまう~



人気ブログランキングへ


ギリギリ~

2014年07月13日 | 趣味
危なかった~
ギリギリセーフで、プール券を手に入れました。
去年ふとした事でニューオータニ幕張の
レディース会員(無料)になったのですが、
これが結構お役立ち情報満載で、有名シェフの料理教室など、
割引価格で受ける事ができたり、プール利用券が格安になったり、
と色々と恩恵があるのです。
去年も利用したのですが、屋外プールとレストラン利用が一緒になった
割引券が昨日までで、慌てて申し込みました。
1人三千円の割引は大きいよね~

梅雨はどこへ?

2014年06月21日 | 趣味
先々週の乗馬、雨がひどかったので乗馬用レインコートを買いましたら、
降り止みました・・・ 悔しかったので、そのまま着用!!
サウナ・コートのよう。しかも痩せてない。
まあ、雨が降らないというのは喜ばしいのでしょうが、
私は結構雨、好きです。 

ただし、ケリラ豪雨で、千葉県以外の県では大変な所も多いよう。
地すべりが起きる様な雨はもちろん望んではおりません。

この天候は一体なんなのでしょう?(竜巻とか。)
地球の悲鳴と思うのは私だけでしょうか。

こう暑いと、涼しげな揺れるピアスが目にも優しい。
ということで、写真をアップします。

特にこの季節、氷砂糖のような石付のピアスが好きだな~~~

あれ、この画像、前にも出したような・・・

暑さボケとご容赦ください。

春の訪れ

2014年04月08日 | 趣味
春キャベツ、新じゃが、筍、新玉ねぎ、
春を感じさせる食物。
独特な甘さ。いいねぇ~。

昨日、友人から弟さんの育てたという、新玉ねぎを
送るという電話。
今日届きました。

嬉しいのは、新玉ねぎだけでなく、彼女からの
連絡。

さ~て、なに作るかな?

アッ、と言う間に 4月1日

2014年04月01日 | 趣味
先日、新年を迎えたと思っていたら、もう4月・・・


エイプリル・フール、消費税切替、番組改変、新入社、新入学 etc、etc。

皆様、何か駆け込みで買われた物ありますか?

私は、特にこれと言ってはありません。

が、数ヶ月前に始めた乗馬のショート・ブーツとチャップス
(ゲートルの様なもの)を買いました。
このPVCショート・ブーツ、優れものだと思います。
しっかりしていて、一体型ゴムなので防水性に優れているそうな。

デザインはシンプル。 値段は6,000円から16,000円までと様々。
チャップスを巻くとロング・ブーツにも見えるしね。
冬場にも役立ちそう。ガンガン使いますよ~~~


あとは、チーズ。(笑) これは増税前というより、そのネットショップの
チーズは競争率が激しいので、注文しないとすぐに売り切れてしまうので、
注文した次第です。






増税前の駆け込み需要の為か、今回は頼んでからの、到着時間が長い事、
長い事。 宅配業者さんはフル回転でなのしょう。

本日、待ちに待った、ブーツとチーズが届きました。
自分で注文したとは言え、荷物が届くというのは嬉しい。

健康のため

2014年03月27日 | 趣味
糖尿病予防の為、近頃食生活を変えた事は書いております。

本日は酒についても、 

ビール、シャンパーニュ(シャンパンですわ)、ワイン、日本酒
アルコールが入っていればなんでもOKで、ガツガツと飲んで
おりましたが、ビール、日本酒、シャンパンはあまり良くないらしい。

少量のワインは
翌日の血糖値を下げる働きがあるそうな。

日本酒は米が主材料だから即却下・・・ ビールも糖質が・・・

お勧めの酒は 蒸留酒~~~

ブランデーは確かにうまい、が、うまいブランデーは身体に優しくとも、
ふところには厳しい!!

で、近頃、焼酎を飲んでおります。

いや~、焼酎、特に芋焼酎は匂いが苦手といままで、敬遠しておりましたが、

奥が深いですわ、焼酎!!

明日は、ここ2ヶ月に飲んだ焼酎をご紹介いたします。


人気ブログランキングへ

形あるもの、いつかは・・・

2014年03月25日 | 趣味
母の好きな清水焼の吉田瑞泉作の皿。六瓢箪の描かれた私も気に入っている7寸皿。
無病息災にかけているのでしょうね。

先日、腕に引っ掛け、割れたしまった。涙!!(酔っ払っていたわけではありません)



最初は柄の部分を切り取り、グラインダーで縁を削って銀粘土と組み合わせて
アクセサリーとして、一緒に焼成しようかとも考えていたのですが、
作っても自分では身につけないし、ここはやはり、金継しようと
考え直しました。

継ぎ目が多すぎて、とんでもないことになりそうな気はいたしますが、
使えなくとも、皿は皿として復活させましょう。

はぁ~、母の病を変りに受け止めてくれたということで、前向きに考えま~す。

漆で固めて、金泥付けて、仕上がりは数ヵ月後になるでしょう。
その時にはまたアップいたしますので、お楽しみに~~~


人気ブログランキングへ