カエルのジュエラー Frog's Jweler

カエルのアクセサリー、製作、彫金、
アートクレイ、教室、映画、本、料理、
お酒の事等を綴ってゆきまする。

只今、掃除中

2013年12月29日 | Weblog
道ゆく人達はどうやらお買い物或いは、帰省途中。

己の不徳としても・・・今だ掃除とは。トホホ!!

皆様は良いお年を!

くまモンピック?

2013年12月27日 | 新作
年の瀬です。
あいも変わらず、年末いえ、年始にかけて、掃除でしょう。

本日、相方に付き合って近所の楽器店へ。おりんの音階を確かめる機械を見についてゆきました。

断捨離は何処へやら、またまた買ってしまいました・・・

今かわいい、ピックが沢山あるんですねー


ギターを爪弾かない私ですが、このピックを使ってキリ番のペンダントでも作ろうかなと考えております。


乞うご期待!!

ワックス原型

2013年12月26日 | 新作
昔ながら(カレーカット)の三石使い指輪のリフォーム。

大き目の美しい石。 昔はこのカット多かったように思う。

今は機械も発達して、ダイヤモンドのカットが容易になったので、
ブリリアントが多いのでしょう。 ブリリアントのほうが輝くものね。

個人的にこの派手さのないカットも好きです。

両サイドの石を2本のシンプルな指輪に。





プラチナで約11g位になる予定。




人気ブログランキングへ

工房内で流行ってます(おりん)

2013年12月25日 | 新作
生徒さんであるNさんが、打ち出し(板材等を叩いて形を作ってゆく)
で鈴を作り始めたのがきっかけだったと思います。

打ち出してゆくうちに段々と大きなものになってゆき、鍋?
(さすがに釜は作らないよね)ボールから おりんへ。

Nさんはただ今、直径20センチはある大物を製作中。

それに刺激され、作ったのが、写真のおりんです。

奥から 1mm、2mm、3mm厚となっております。

音をお聞かせ出来ないのが残念です。
(動画も取ったけれど、アップの仕方が解らない)

板厚が増すと音も深みが増すと申しましょうか・・・

まあ、好みもあると思いますが。

素材は真鍮。 4mmに挑戦したいところですが、板材の市販されている
物がない。板材から作るつもりになっている人間が約1名。

お願い、シルバーで作らないでね~~~

今年最後の

2013年12月24日 | Weblog
アカスリ

行ってまいりました~~~

いや~~、爽快、爽快。

でアカスリの後はお決まりの

銚子○ でございます。

連休中ということもあり(どうやら恒例らしいです)

マグロの解体ショー

きゃ~~~

やや小ぶりの、本マグロ(冷凍)

赤味 Goodです。 中トロ(やや味気ない)

ホホ肉(肉と言っていいのか???)

20キロのマグロから 6貫しかとれないらしい・・・



まいう~~~

このほか頭のてっぺん、少し脇の所もおいしかった~~~

いやあ~~~ 魂の洗濯になりました。




幕張イオンモール

2013年12月21日 | ファッション
寒さの中、昨日 イオン幕張モールへ出かけてきました。

ナンテ、本当の目的は 「武士の献立」う~ん、

清洲会議を見た後ではちと物足りなさが残るかも・・・


幕張にいるついでと、イオンモールに出かけてみる事に。

海浜幕張の駅からバスが出ています。(無料ではありません)

現金払い100円、スイカ・カード等だと160円

くれぐれも100円玉を忘れないように!!



ふんとにも~~~う、と言うくらい広い・・・

専門店300店舗ということで、いや~~~広い広い。


平日の3時、天気も悪いし、開店初日には空いている?

い~え、店舗が広すぎて混んで見えないだけだと思いました。

開店セールなどがあるので、結構紙袋下げている人が多かったようにも思います。

皆さん財布の紐がゆるんだのかな???



アメリカのモールと似ているな~~

ほとぼり冷めたら、ゆっくりと行って見たいとおもっております。

カレールー

2013年12月19日 | 本日のメニュー
昨日、工房から会社へと歩いていたところ、

3丁目にお住まいの方ですか? 
ハイ!!

「アンケートにお答えいただけます?」

(寒いんですけど~~~、でも人品卑しからぬ、おば様でしたので
協力する事に。)

「お料理します?」

「ハイ」

「カレーを作る時にはどのルーをお使いになります?」

と写真を見せられるが・・・(全然ワカラズ)


そう、我が家はレトルト・カレーなのじゃ~~~
とお答えすると、

「えっ、お作りにならないの?一度も?ここ3ヶ月?」

一言、「変ってらっしゃるのね~」 

「シチューじゃだめですか?」と聞いてみた。

「今回はスーパーさんのアンケート調査のご依頼で、カレーのルーに関してなの」
ということでした・・・チャン、チャン♪

別れた後で思い出した、私がたまに作る時、使うのは近所の店で売っている



ギータ サーグカレー(ほうれん草入り)の素でした。
どちらにしても、選択の中には無かったけれど・・・

すごいぞ伊勢丹

2013年12月18日 | ファッション
先日の日曜日、新宿に久しぶりに参りました~~

ミニ同窓会&忘年会

昼間の酒は効くななんぞといいながら、久しぶりだったので
友人と伊勢丹へ

いや~すごい、近所の百貨店とは品揃えが違うわ~~~

クリスマスだから?と思っていたスィーツ(ケーキやら何やら)も
どうやら常設だったよう・・・ う~ん、お江戸は凄い

賛否両論のお弁当がタイムセールで400円安くなるというので、
ついつい、買ってしまった。

  ↓ 

賛否両論
なかなか、予約が取れないお店らしいです。

料理本を買って一品だけ作った覚えがありますが、簡単で美味しかった。
その本は・・・ 買ってすぐに断舎利という事で、間違ってBOOKーOffに
売ってしまった。トホホ



さて、一番の感動は~~~



シェイズビーのピアス
友人がよく知っていたのですが、かの滝川クリスタル嬢が某ビールのCMで
着けているピアスがこちらの製品ということで、いや~久しぶりに
美しいフォルムのピアスを拝見できて、眼福、眼福。

私たちが見せて頂いたピアスは オーバル形のシンプルな打ち出しピアスだった
のですが、良い~~~ ここのジュエリーはとってもシンプルで、
ペンダントや、リングも素敵な物が多かったです。

私もシンプルなピアスをつくろ~~




年越し蕎麦 準備中

2013年12月16日 | 物作り
今年の夏は非常に暑く、蕎麦を打つ気にはなれず・・・
新蕎麦の時期になっても注文もせずにおりましたが、
先日、従兄弟の家の柚子が豊作と聞き、重い腰を上げました。

柚子切りというのですか? 更科粉に柚子をすりおろした物を練りこみ
打ちます。


それと二八を打ちましたが、久し振りの蕎麦打ちは腰に来ました~~~

相方も久し振りの計量で、二八のつもりが一九の割合になってしまい・・・
若干軟らかめになってしまったかも・・・



ですが、手打ちは美味しい~~~



今年はあともう一回、30日に打つ予定でおります。


いいね~と思ったら、ポチっとお願いいたします。


人気ブログランキングへ

近年稀な

2013年12月12日 | カメラ 写真関連
話は夏まで遡ります。

某番組の上半期ベストレシピなる特集を見ていて、
あっ、これ面白そうとメモを取ったレシピの中のひとつに

『大根だけのお醤油カレー』というのがありまして、

夏のカレーなんて、いいね~ しかも大根だけ、ヘルシー♪

簡単おいしいという言葉を信じ、作ってみました。


・大根を3/4(約800g)本使用
 3/4(600g)は一口大に切る、1/4(200g)は大根おろしにする。

・にんにくの微塵切り 2片
・醤油        大さじ3
・オリーブオイル   大さじ1
・カレー粉      大さじ1

フライパンに全ての材料を入れ、かき混ぜたら強火にかける。
沸騰してきたら弱火にして約10分加熱する。

器にもったごはんにかけて召し上がれ~~~


結果

まあずい(おいしくない)カレー

ここまで、外された事は近年ないです。

敗因、多分 
①フライパンではなくル・クルーゼの鍋を使った為?
②言ってなかったけれど、アクを取らなかった為?
③大根おろしをいつものように 下の部分を使ってしまった為?(辛くなるからね)
④ごはんと別々に食べたから?

冬、大根の美味しい季節になりましたが・・・
どうしよう、もういっぺん作ってみるか~~~?