金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

1か月後は?

2017-01-15 | 病気

日本の上空に居座っている最強の寒気がなかなか移動してくれませんね。
とにかく毎日寒い!!
朝晩のお散歩がつらいわ~

年末に心臓の検査を受けました。
ありがたいことに最初の検査の時と比較して心筋の収縮率がずいぶん良くなっていました。
その結果を見て、先生から「一度薬を止めてみませんか?」と提案されました。

一過性に心臓の機能が悪くなっていただけの可能性を否定できないので
一度薬を止めて経過を見たいとのこと。
以前同じような経過で薬を止めても悪くならなかったゴールデンが一例あったそうです。

正直最初は薬を止めて悪くなったら取り返しがつかない結果になるのではないかと不安で
結論を先延ばしにしました。
年明けに先生と話し合い、思い切って止めて1か月間様子を見ることにしたのです。

...というわけで今日から今まで飲んでいた二種類の薬を止めています。
これからどうなるかな~
1か月後の検査の結果も良ければ薬ナシの生活に戻れます。

トトの調子の悪さを私がちゃんと気づけるかなということが一番の不安
見逃してしまわないように気をつけなければ

そんなわけで「急激な温度変化が心臓に負担かも」と急に心配になって服を着せて散歩へ行った母なのでした






ところでこの方、ホントに大統領になってしまうのですね。
これから世界はどうなって行くんだろう。。。
こわいな~








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き

2017-01-08 | 日記
今日は「どんど焼き」へ行ってきました。



休日だったせいか神社の周辺はすごい人出。
長蛇の列ができていて、皆さん次々と燃え上がる炎のなかに持参したものを投げ入れていました。

その煙を浴びると、若返るとか、一年間病気にならないと言われていますね。
私も古いお札としめ飾りを燃やし、その煙をた~くさん浴びてきましたヨ


 
  

さて今日の札幌での日の入りは16時17分

16時に散歩に出たときはまだこんなに明るかったです。



段々日が長くなってきてうれしいですね~

歩いているうちにすっかり夜になりましたが、月がとてもきれい


ライトアップされた「環状夢の橋」の前で一枚



誰もいない公園で思いっきり走ったり、ゆっくり匂いとりをしたり。
明日もお休みなので私もゆったりとした気分でトトとお散歩を楽しみました。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のはじまり

2017-01-02 | あいさつ


あけましておめでとうございます

今年は大雪になることもなく穏やかなお正月です。




私は初詣も初売りへも行かず、トトとのお散歩以外ダラダラと過ごしています。
休み明けにどんだけ体重増えているのだろう...


さて、大晦日は両親、妹家族、子供たち夫婦の総勢10人でにぎやかに年越ししました。
お鍋、お寿司、オードブル、ケーキなどを皆で持ち寄り、なかなかのご馳走

食べるのに夢中で一枚も写真撮っていなかった~

トトももちろん参加していましたヨ
例年玄関までしか入れなかったのですが、今年は部屋の入口まで許可されました。



一緒に紅白歌合戦を見て、みんなのおしゃべりをニコニコ笑って聞いていました




今年はどんな年になるのかな~

トトの病気がこれ以上進行しなければ良いんだけどな~

そして穏やかに(特に職場がね、楽しく過ごしたいな~



今年もどうぞよろしくお願いいたします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を!!

2016-12-30 | あいさつ
今年ももうあと一日ちょっととなりました。

いろいろやろうと思っていたのですが、バタバタ走り回っているうちに
夜になってしまいました。
せっかくの休みなんだから、もう何もしないで新年を迎えようかな~なんて思っています

今年は職場の人手不足でひどく忙しかったり、トトの病気がわかったりと
気が重くなることが多い年でした。

でも娘と姪に良いパートナーができたし、、家族全員大きな病気にならず、健康に年を越せそうだし。

まあまあ幸せだったのかな~と思っています。

そしてトトを通して出逢えた方たちには大変お世話になりました。

みなさんありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。



それでは良いお年を
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪のクリスマス

2016-12-24 | 日記
大荒れの天気になった北海道
積雪は96センチになり、12月としては50年ぶりの大雪だそうです。
飛行機もJRもバスも止まって道内の交通機関の混乱は続いています。

22日の夜から昨日一日吹雪が続いて、雪かきして外出して帰ってきたらもう積もっているし
そのうえ雪が湿ってて重いんですけど。。

昨日の夜はいつもの散歩道で遭難するんじゃないかと思ったわ~  …なわけないか



今朝はウソのように晴天


雪の壁がこんなに高くなっていてビックリ



さて今日はクリスマスイブ
我が家はローストチキンもケーキもない、いつもと同じ夜ですが

クリスマスプレゼントは用意しました。
LAB.STORYさんで購入したオモチャです。



そしてトトにコスプレさせて写真だけ





三越前のライオンも変身していましたヨ




楽しく、幸せなクリスマスを過ごせますように
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加