金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

今年も過酷なキャンプ

2016-08-22 | おでかけ
リオオリンピックは今日が閉会式
毎日ドキドキ興奮したり、もらい泣きしたり。
たくさん感動をもらいました。
4年後の東京オリンピックの時、私はどんな生活を送っているのかな~。
どうか、トトがまだ元気でいますように

さて今年も1-2Houndさんのエコキャンプへ行ってきました。
天気予報では道内あちこちに大雨、雷警報が出ていたので「ホントにやるのかな~」
と思いながら現地へ。
途中高速で前方が霞むほどの大雨に遭いましたが、現地は曇りで問題なさそうです。




一日目は海遊びへ
犬たちが泳いだり、ゲームをしたりして遊びました。

トトは泳いでいるときが一番生き生きしています
そしてお約束のゴロスリ。 ア~ア

スタッフさんに遊ばれた~(笑)  なんだかおばあさんみたい
  

海が初めてのクシロ―ちゃん
スタッフさんに抱っこされて、海に入れられてました


エビスちゃん


オッポくん


ホワイトシェパードのトラちゃん


ボルゾイのトラヴィスちゃん


ボルゾイ2頭が浜辺を散策   なんか、優雅ですね~


そして夜はバーベキュー


途中雨が降ってきましたが、皆さん気にせず夜の時間を楽しんでいました。
私もワインを飲みすぎたみたい。
酔っぱらってテントに戻る途中、泥の中に転倒  あまり記憶がないんだけど

朝起きたら汚れたパーカーが脱いであってびっくり
夜中大雨だったらしいけどそれも知らずにトトと一緒にテントの中で爆睡していました。

二日目の朝はナント快晴
みんなでラジオ体操をしてから


ワンコと一緒にウオーキング
これがきつかった~
約50分蒸し暑いなか、上り坂の多い道を歩きました。




展望台から見える景色は絶景でしたが、蚊の集団が攻撃してくるのにはまいりました。
防虫スプレーしていたにのにずいぶん刺されてしまいました




戻ってからは閉会式
前日のゲームの表彰式ではこんな可愛い「フラワーボール」をいただきました。
「いっぱいの泡でお姫様気分」ですって


帰ってからはトトとシャワーを浴びてグッタリ


エコキャンプへの参加は今年3回目でしたが、今年が一番きつく感じました。
悔しいけど自分の体力の低下を実感しました
でもこのキャンプに参加すると、日常とは違うトトの姿が見られるし、私との関係も
より深まるような気がするんですよね~


5月から現地に通い草刈り、テントの設営、荷物運びなど頑張ってくださったスタッフさん。
毎日のお仕事だけでも忙しいのに本当に大変だったと思います。
お世話になりました、そしてありがとうございました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

とうがらし

2016-08-13 | 日記
今日も朝から暑い1日でした
九州のほうでは37度越えのところもあったそうですね。
体温より高いって、どんな感覚なのでしょう…

夕方の散歩は涼しくなってからに

もう6時過ぎでしたが公園の中は芝生の上でギターを弾いている若者、キャッチボールをしている人、ワンコと散歩をしている人、そしてポケモンgoをしている人など、けっこうたくさんの人が来ていました。


  トトも夕涼み  風が涼しくて気持ち良~い

アラ、あんなところに手袋がはさまっている

残念ながら届きませんでした~



夕方になると野球場の中にはこんなにたくさんのカラスが集まっています。
周囲を歩いてきましたが怖かった~
トトがどんどんカラスに近寄って行くのでヒヤヒヤしました。
6月の子育ての時期は威嚇してくるのでここを歩けませんでした。
毎年池のほうでは子鴨がカラスに襲われるそうです。
習性だから仕方ないけど、なんかカラスって好きになれないな~





ところで「わんわん運動会」の景品でいただいた「とうがらし」の苗がこんなに大きくなりました。

実もたくさんついてきています。
とうがらしってこんな風に実がつくんですね。知らなかった~

もう少し大きくなったら収穫
楽しみだな~




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせのはずが…

2016-08-07 | おでかけ
今日の最高気温は32℃  
8月になってからずっと暑い日が続いています。
ワンコにとってはつらい季節ですね。


開催前からいろいろトラブル続きでしたが、リオ五輪がやっと始まりました。
日本チームは柔道、水泳、重量挙げでメダルがとれて良かった

でも選手村のトイレが壊れていたり、マラソンのコースがとても危険な地域だったり。
信じられないようなことばかりですが、大きな事故なく終わって欲しいものですね


さて今日は2週間後のキャンプの打ち合わせという口実でドッグカフェナガサキへ行ってきました。

ご一緒したのはスタンプ―のクシローちゃんと

エビスちゃんです。


こちらのお店の楽しみは美味しいお料理

エビスママさんとクシローママさんはラーメンサラダ
これ、夏限定ですって
今度は私も食べなくっちゃ


私はパスタのセット
エビとバジルのクリームトマトソースにしました。



そしてデザートはブドウのゼリー


とっても美味しゅうございました~

日曜日だったからでしょうか。次々といろいろなワンコが来ていました。




  ちゃちゃ君  ナント、44㎏だそうです  足が長くてとても立派なゴールデン




 エビスちゃんとクシロ―ちゃんは仲良くボール遊び


 トトはまったり~  
 暑いので動きたくないみたい  オバサンか…



結局PTAはおしゃべりに夢中になっていて、肝心のことを決めないで帰って来たのでした。。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神隠し?

2016-08-03 | 日記
蒸し蒸しジメジメと暑い毎日です。
特に昨日は朝から陽射しがきつかった~

散歩へ行こうと玄関から出ましたが、トトったら庭で小をした後全然歩こうとしません。
引っ張っても、お尻を押しても頑として動こうとしないのです

「今日はもうこれでけっこうですので家に戻ります」って感じ。

結局全然歩かず家に戻るとクーラーの前にドテリと横たわっていました

こんなこと今までになかったので具合悪いのかな~と心配しましたが
夕方の散歩では楽しそうに歩いていたので一安心




歳をとってくるとこういうこともあるのかなと少々寂しく感じた出来事でした。

夕方の散歩から戻り食事の支度をしている時に、突然強い雨が降って来ました。
トイレから戻ってみるとトトの姿が見えません
名前を呼びながら家の中をあちこち探してもいないんです~

ベランダを開けていたので庭に出たかと見てみましたがいません

エ~、まさか神隠し~  なわけないショ

いました、いました。
普段使っていない二階のお兄ちゃんの部屋の本棚と壁の間に隠れていました
よくその大きな体が入ったね
蒸し風呂のように熱い部屋なのに。
もお~お母さんが呼んだらすぐに来ないとダメでしょ

この程度の雨でビビるなんて~

でも二階に通じるドアは二つとも閉まっていたんですよね~
不思議だな~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖2016

2016-07-24 | おでかけ
今日はエルちゃんパパさんのお誘いで今年初めて支笏湖へ行ってきました。
晴天で気持ちの良いお天気



オートバイの集団、ちょっとヤンキーっぽいお兄さんたちや家族連れ
いろいろな人が来ていました。

もちろん犬連れも
ボーダーコリー、シェパード、ボルゾイ、長毛のワイマラナー(珍しい)、柴犬など
いろいろな犬種を見かけました。

我々ラブとゴールデンばかり11頭のグループはけっこう目立っていたみたい

トトは到着した途端うれしくて大騒ぎ。
車から飛び出して湖のほうへ突進




  トトとコニーちゃん  楽しそうだね~

  ア~、やっちゃった~


  プルーンちゃん 可愛いライフジャケット


  ゆめちゃん


  イリューくん


  今日はじめましてのアンジュちゃん


エルちゃん


アレンちゃん  盲導犬としてお仕事していたんですって


 エビスちゃん


 ウィンクちゃんとプルーンちゃん


 エミーちゃん

(写真と名前が違っていたらごめんなさい


さてワンコたちは泳ぎ出したらキリがないので強制的に休憩
お母さんたちはお待ちかねのBBQ




かねひろのジンギスカン、新鮮なお野菜、お手製のおにぎり、そしてさくらんぼ
どれも美味しかった~  ごちそうさまでした

ワンコ達はお利口に匂いだけでがまんしてくれていましたよ  そんなわけないか

 この拗ねた顔がまた可愛いな~(爆)

帰る頃には見えなかった風不死岳の頂上が見えていました。


帰宅後早速トトをシャンプー



ナント お母さんがアイスを食べていても気付かないくらい爆睡していました
よっぽど疲れていたんだね~ 


エルちゃんパパさん、今年も大変お世話になりました。
とても楽しかったです 


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加