金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

美味しいランチとお役立ち情報~(^^♪

2017-05-29 | おでかけ
昨日お友達とドッグカフェへ行ってきました。
残念ながらあいにくのお天気でしたのでワン達はあまり遊べませんでしたが
母たちは美味しいランチとおしゃべりを楽しんできました。





そして最近話題の中心はワンコの病気や動物病院のこと。
7歳超えたあたりから、どの子もいろいろ出てくるみたいね~
この症状にはこの薬が良いとか、あそこの先生が良いよとか。
いろいろお役立ち情報を仕入れてきました
若い頃はあの訓練士さんが良いとか、あのドッグランが良かったよ~なんて話していたのにね

みんな元気で長生きして欲しいですね



最後に集合写真を



最近めっきり走らなくなったトト
ランでもずっと匂いとりばかりしていたのですが、それでも疲れたみたい。
家に帰って来てからはずっと眠っていました
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

シメパフェ

2017-05-21 | 日記
金曜日に職場の1か月遅れの歓迎会がありました。
ひさしぶりのススキノ
一次会が終わり、まっすぐ帰ろうと思っていたところ
「パフェでも食べに行きませんか?」と誘われました。
誘ってくれたのは40代の男性二名
興味津々で付いて行ってみました

残念ながら二件とも満席で待ち時間40~50分
結局パフェは食べれずミスドでアイスクリームを食べて帰路につきました。

最近飲んだ後にパフェを食べるのが流行っているんですね。
そういえば「シメパフェ」っていう言葉を聞いたことがありました。

それにしても40代の男性同士で飲んだ後にパフェを食べるって、時代が変わったのね~
 (私が行かなかったら二人で行く予定だったらしい…)
飲んだ後はスナックでカラオケか、バーでカクテル飲むか、締めにはラーメンが定番でしたものね。



それはそれとして~

今日の夕方トトとライラックを見に行きました。
これまた残念ながらまだ早かった。
大通公園は満開だったのですが。




来週末あたりが見頃でしょうか?

まだ桜の方がきれいに咲いていました




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のGW

2017-05-07 | 日記
大変ご無沙汰しております
なんだか毎日忙しく、もうGW最終日になってしまいました。
トトも私も元気です。

GWの前半にルルキッチンへ行ってきました。
美味しい燻製料理を食べて、仲間とおしゃべり



ワン達もいつもの遊び友達なのでリラックスしていました。


ちゃっかりコニーちゃんだけは隣の優しいお姉ちゃんのところで撫でてもらっています
食後はランへ移動。
隣の席にいた黒柴ちゃんも一緒に遊びました。
とても遊び上手なワンちゃんで気難し屋のトトともうまく遊んでくれて
いました。



雨が降ってきたので室内に戻って集合写真を撮影


ママさんたちが会計へ行っている間、ドアから離れずずっと待っています。

けなげですね~

5月2日

桜の開花が気になって豊平桜の杜へ行ってきました。
残念ながらまだ早すぎました
うっすら色づいていましたが、まだ開花していない木がほとんど。

トトと歩いている間、何人もの人が様子を見てはすぐ帰って行きました。
みんな考えることは同じですね~


日が沈んできてきれいな夕焼けのなかをぶらぶら




さてGW後半には我が家にとっておめでたいイベント(娘の結婚式)がありました




もう一年前に入籍していたのですが、なかなか好きな会場の予約が取れずこの時期になりました。
母としては「順番が逆でしょう」と変な感じなのですが、イマドキは珍しくないそうな。
身内だけの小さな集まりでしたので、和気あいあいとした良い会でした
二人の人生が素晴らしいものであることを祈りつつ、肩の荷が下りてホッとしました
さあ、私ももっと楽しまなくっちゃ

そして今日はもうGW最終日



近くのサイクリングロードをお散歩して写真を撮っていたら
ゴールデンを2か月前に亡くしたという女性とお会いしておしゃべりを。
そして私とのツーショットを写してくださいました。


ア~ア、明日からまたいつもの慌ただしい生活が始まりますね

気は重いけど頑張らなくてはね



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギー

2017-04-23 | 病気
すっかりサボり癖がついてしまいました

最近いろいろ気になることがあり、アレルギーの検査を受けてみました。(トトがね)
まあ、一度調べてみても良いかもね~と軽い気持ちだったのですが。。。
軽い気持ちで受けた割には会計の時お高くて驚いたけど

昨日病院で結果を聞いてびっくり
お米、鶏肉、ニシン、イワシ、卵などなどいろいろな食材がアウト

エーッ、今まで食べてたフードは良くなかったの~

っというわけで今日から療法食を食べ始めました。

最近心臓はあまり心配ないとわかって安心していたのですが

一難去ってまた一難

8歳過ぎるといろいろ出てくるものなのね~

っていうか今まで私が気づかなかっただけなのかも知れませんね


 昨日お姉ちゃん夫婦が来てトトはうれしそう


 お菓子を食べているサードさんの膝に顔を乗せておねだり


 今日行った公園ではムラサキツツジ(?)が咲き始めていました。
 まだまだ寒い毎日。 今年の桜の開花は遅れそうですね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

靴を履いてお散歩

2017-04-11 | 日記
今朝の新聞の一面で浅田真央選手の引退を知りました。


あの美しいスケートを見れなくなるのは残念ですが、引退はアスリートの宿命ですものね。
ソチオリンピックでの圧巻のフリーの動画を見ると、いまだにウルウルしてしまいます
本当にたくさんの感動をありがとう、そしてお疲れさまでした

それはそれとして~
今週の月曜から靴を履いてお散歩しています もちろんトトのことね

最初玄関を出た時、階段の前で固まっていましたが、オヤツで誘導したら降りてきました。
その後は順調にスタスタ
前脚を擦って歩いているので、ときどきつま先が突っかかってしまいますけど


トトが履いているのは「リハビリ用ワイド散歩靴」で足をひきずるワンコ用に作られている靴です。
口が大きく開くので履かせやすく、小走りしても脱げませんでした。
足をひきずっても歩きやすいように工夫しているそうです。
めぐちゃんママさんに教えていただいて、私はこちらのお店から購入しました。
わざわざお店の方からお電話いただき、トトの足の様子をお話しして注文しました。
看板犬はゴールデンだそうですよ

以前救助犬が現場で使用している靴を履かせたことがあるのですが、その時はとても歩きにくそうで
足をパタンパタン上げながら奇妙な歩き方をしていました
この靴は素材が柔らかいので自然に歩けるみたいです。

これを履いていたら夏のアスファルトの熱からも保護できそうです






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加