模型ことのはぐさ

模型の話、日常の話

ブレンガン その3

2005年07月25日 | 歩兵
一部で大盛況のブレンガン全容はもうちょっと引っ張ります

伏せ撃ちで。右手、左手、肩と頬をがっぷりと組み合わせるのがちょっと
したコツであります。キットも手首を切り離して何度か仮組を経てなんと
照準した目線までに調整できているかな?


ブレンガン その2

2005年07月25日 | 歩兵
調整後の握り具合 こんな感じ。
目線も照準しているようにブレンガンの位置を調整。

ブレンガンは、タミヤの英軍火器を使用。
参考資料は、ボルスタット氏の箱絵を基本にエナメル塗料で塗ってます。

ブレンガン その1

2005年07月25日 | 歩兵
見た感じメリハリのモールドはなかなか雰囲気があって良かったのですが、いざ
仮組をしてみると画像のような具合。

トリガーに手が届かない! 足が地に着いてない!!
手の方は、腕をやや上げて手首を微調整、ベースを盛り上げてなんとか処理しました。
足は、膝部分を小さな火であぶり、ペンチで強引に曲げました。

ブレンガンつながり

2005年07月25日 | スクラップブック
48のブレンガンキャリアからのつながりで35スケールのブレンガン
去年の秋ぐらいだったか、ドラゴンから英兵が発売されております。

これでもか! と次から次へとドイツ兵が発売されるなか
米兵、英兵、ロシア・・・日本兵は冷遇されています。
出しても売れない のでしょうかねぇ

発売されて、すぐに作ったのがブレンガン
バナナ弾倉を上部に突き立てた形が、エエのであります。

48のブレンガンキャリアー

2005年07月16日 | AFV
1週間のご無沙汰です。
梅雨も実質、明けたような陽気と暑さ。

さあぁ 梅雨が明けて我慢していた塗装も思う存分できるぞ! 
とは、なかなかそう簡単にいきません。
世のモデラー(模型製作愛好家)の中でエアコンの付いた部屋で快適な温度で
塗装ができる人はどれほどなんでしょうか?
部屋では臭うのでベランダで塗るとい環境の人もいると聞きます。
だから、夏は暑いし虫も多いので塗らない。

それでも作るときは
私は、タオルを首に巻いて顔に汗を吹き出しながら、作って塗っております。
着衣は、パンツとシャツ姿で、足下に小型扇風機を置いて、股間から上半身
の風通しを良くすればなんとか。
おそ松くんにでてくるデカパンさんのような格好ですな

さて、先週久しぶりにホビーショップガネットへ行ってきました。
そこでテストショットのタミヤ48『ブレンガンキャリアー』をもろてきました。
さっさと作って、感想でも書けば発売前の値打ちあるブログになるかもしれませんが、本日発売と言うことでもう店頭に並んでいると思います。

まだ、組んでいませんが大いに気になる点が一つ
無限軌道と転輪が一体化
組みやすさはピカイチですが、精密さがっ
子供の頃、買ったエーダイグリップ1/76のスナップキットの4号戦車を思い出しました。
子供ながらに、ちょっとこりは・・・ と思った記憶が蘇りました。

目立つところなので何とかしたいところです。


油差し て言うの?

2005年07月09日 | スクラップブック
今の仕事が慣れたのか、睡眠時間がすっかり長くなりました。
9時頃に寝て、目覚めが16時 8時間は長すぎか!

そんな具合で、7月も九日。
何をすることもなく、今週もまた1週間が過ぎ去るのでありました。

しばらく模型に触れていないので、ちょっとした小道具の紹介

以前は、そのままボトルから酒を注ぐごとくトクトクと塗料皿に分けてとか、スポイドでチュバチュバとやっていたころは、知らぬ間に手についた溶剤が塗装済みの作品を指紋だらけにする悲劇を繰り返してました。

エアブラシ命の私にとっては、塗料を薄めたり、道具を洗浄したり今では手放せない道具。
ありきたりな、油差し とでも言うのでしょうか?
正式名はしりませんが、ホームセンターでも大きい油差しです。
容量は300mlぐらいだったと思う(仕事場にてカキコで確認出来ず)
この中に、塗料の溶剤、シンナーを入れて使ってます。
ノズルの穴は大きいので、火であぶり小さくし握ると出るように調整してます。

いつでもどこでも適量を瞬時に片手で出せる為、作業性と安全性が飛躍的に向上!
倒しても、こぼれることはないし蓋を忘れていても簡単に揮発することもないので
ええと思います。
まだ、ボトルから直接注いでいた方は一度おためしください。

7月の見通しは

2005年07月02日 | スクラップブック
もう7月も二日となってしまいました。
夜間勤務ももうしばらく延長のようでして、食って寝て働いての毎日を過ごしております。

休みの日は、かるーく模型をいじり作るまで至っておりません。
西日本の梅雨も本番? こんなジトジトする季節は資料の整理や環境整備に費やすのが
良かろうかと、耐水ペーパー、真鍮パイプ、塗料のチェックなんぞを好きな音楽を聴きながら
コツコツとやっております。

C-47はサフェーサーを吹いて、筋彫りの修正中
今月は内装を作る予定ですが、どうなることか。

ちょとイメージチェンジしてみました。