みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

本日、チャリティコンサートです

2006年09月23日 | Weblog
もしお時間があったら是非おいでください。

9月23日(土・祝)
武蔵野市民文化会館小ホール  15時スタート
http://www.musashino-culture.or.jp/bunka/map_s.html
歌手・楠瀬誠志郎氏をゲストに迎えて、チャリティ
コンサート実施
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/index.html

なお、入場無料ですが入口に募金箱がおいてありますので
さくらちゃんへのお気持ちを頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

僕の日記をずっと読んでくれている人はご存知でしょうが
楠瀬君と僕は仕事仲間でもありますし、僕のバンドにゲストで
遊びに来てくれたりしてます。

そして、その縁で、昨年の12月23日、うちの娘と、
さくらちゃんが通っていた保育園のクリスマスコンサートに
楠瀬君が来てくれました。

そのときの模様は僕の日記をご覧頂ければ若干わかるのですが
もの凄く園児たちは真剣に聞いてくれていました。

楠瀬君は園児たちに向かって手拍子を促したり、一緒に
歌うようにオーバーアクションで場を盛り上げてくれました。

子供たちも時に大笑いしたり、難しい曲を真剣に聴いてくれたりと
とても心に残る一日となったようでした。

その中にうたの大好きなさくらちゃんも勿論いました。

演奏後、園児たちと僕らバンドが一緒に写真をとりました。
他の園児も写っているのでここでは公開できませんが
みんなものすごい笑顔です。さくらちゃんもとても嬉しそうな顔です。

これが今回、楠瀬君が呼びかけ人になってくれて、かつ
チャリティコンサートまで参加してくれる元となったのです。

とても歌の大好きなさくらちゃん。あのクリスマスコンサートで
みんなで大合唱した曲をまた今回もやるけど、覚えているかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (680)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上田さくらちゃんのこと | トップ | さくらちゃんに関して »
最近の画像もっと見る

680 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AS)
2006-09-23 17:28:26
さくらちゃんが助かることを祈っております

ただ高給取りの夫婦はなぜ私財を出さずに

募金だけに頼るのでしょうか・・?

我が子が死ぬかもしれないのに随分と

のんびりしてるような気がします



募金詐欺概要

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1158945949/
ご質問へのお答え (寿ジャパン)
2006-09-24 22:58:30
コメントありがとうございます。



ご質問の、

>なぜ私財を出さずに募金だけに

>頼るのでしょうか・・?



についてですが、ご両親は相応の資金を拠出

されます。



今回、救う会としては、今後同じような活動をされる方と一般の方々に対して、臓器移植の問題がこれだけ大変な負担がかかることを認知して頂き、法整備のために意識を高めて欲しいと考え、これだけの高金額が掛かることを認知して頂きたかったのです。



その為、先日の記者会見後、石原都知事宛に

臓器移植法の改正要望書を提出しましたし、

今後、国会へも働きをしていきます。



ですので、ご両親からの拠出金額も救う会としては一般の方と横並びで募金額に入れさせて頂きます。



最後に、救う会からのお詫びとして、経費をの説明を含め、様々な部分で書き方が不十分なため、皆様に誤解を招くような広報となってしまったことを深く深謝する次第であります。



近日中に正確な記載を致しますので、何卒宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2006-09-25 01:39:37
匿名ですみません。



ご両親が夫婦でNHKの職員であるという噂が立っております。

これは事実なのでしょうか?
Unknown (ゆうじ)
2006-09-25 01:49:56
救う会への問い合わせで、両親の資産は手術

後の治療費の為に温存すると返事があったと

の情報がネット上でおります。



少し話しが違うようですがこの点はどうなの

でしょう。



また相応の資金とはいったいいくらでしょうか?総資産及び年収から換算すると両親が

NHKで高給をもらっているのだから募金の

必要が無いのでは?と考えておられる方が

多いようです。



募金を募るからには説明責任があると思います。
寿ジャパン様 ((´・ω・`))
2006-09-25 07:45:51
募金と高額医療費の認知活動は別にすべきでしょう。人様からお金を恵んでいただくには情報を正しく伝えなければなりません。いくら必要でどれだけ足りないのか。これ以上安くならないのか。ご両親は二人そろって高額収入があり都下とはいえ立派な一戸建てをお持ちであるとお聞きしています。でも、家庭の事情は様々でもしかして本当に全額寄付に頼らなくてはいけないのかも知れません。そうだとしたらその事を包み隠さず公表すべきでしょ。例え云いにくいことでも、募金に頼るってことはそう云うことです。まして、高額医療費問題を絡まてことのついでに訴えるなんてやり方は間違っています。「これだけしか工面できませんでした。あと〇〇円足りません」って云うのが本当ではないでしょうか?
質問 (ちはや)
2006-09-25 09:06:14
はじめまして

ニュースをみて気になっていろいろ検索して

ここにたどりつきました

いくつかの疑問点があるのですが、

一部のネットの話でご両親ともにNHkの職員で

父親の本名は高橋であるという書き込みを

いくつかみかけたのが事実でしょうか?

もし事実なら何故本名を隠してらっしゃるのか

教えてください

募金をしたくても今の疑問のままでは

できないのですが‥
さくらちゃんを救いたいです (くらっしゅまん)
2006-09-25 21:54:08
はじめまして。

NORA-QPさんのところからリンク辿ってきました。

さくらちゃんのこと、本当に助けてあげたいと思っております。



あまりに熱くなってしまい、コメントの内容を、勝手にブログに引用させていただきましたが、ご迷惑になるかもしれないと思い、あえてリンクはしませんでした。

もし不愉快な思いをさせてしまったとしたら、このコメントを消してください。

私の記事も削除いたします。
Unknown (匿名)
2006-09-26 05:34:20
募金は不特定多数の他者の善意を頼って集めるお金のことでしょう。

”○○ちゃんを救う”などの場合、足りない分を補えば渡航して提供を待つだけになる、と思うからこそ皆が募金する気になるのです。

さくらちゃんの場合はご両親の努力のみで賄えるだろうに、徒に時期を遅らせる行為はさくらちゃんのためにはならないでしょう。



ホワイトバンドなどの悪しき前例により募金に対するイメージは非常に悪いものとなっています。

不足する金額を補うのが募金なのに、足りると思われる分まで募金で賄おうとしているように見える現状では、営利目的だと思われても仕方ないでしょう。

臓器移植の問題の大変な負担を認知させる啓蒙活動と募金活動を混同するのは逆効果です。

募金を本当に必要としている方のためにも、このような手法には断固反対します。
よく考えてみてください。 (残念です。)
2006-09-26 08:57:57
私には、今回の騒動は起こるべくして起こったと思えるのです。 同じ病気の方が一万人以上いると聞きます。

自分の身近な人が募金を必要とするような難病にかかった時に、 これだけ公的なメディアや役所まで動かして、一人の子を宣伝し、 募金を募ったこと、これは放送界にいる人達だというコネを使った、 激しい公私混同だから皆嫌な気持ちがするのではないでしょうか。

2チャンで言われていることも、あながち誹謗中傷とは思えません。 誰が考えても同じことを疑惑に思って不思議ありません。

お気の毒ですが、発起人の方々、NHKの偉い方々は手段を間違ったと思います。 マスコミに生きる傲慢さが裏目に出たのでしょう。

さくらちゃんは一私人なのですから、あくまでも身近な人々で善意の募金をなさっていれば これほどの騒ぎにならなかったでしょうに。

ご両親が本当にお金に困っているか、それに加えて、手際の良い広告の仕方!自分の子だけを助けて欲しいというアピールの仕方!NHKの仲間の方々を始め著名人達があらゆる手段を使ってサポートしようと、意気揚々と出発したことに対するものすごい反感が渦巻いているのですよ。こんなかわいい子を助けて!って?かわいい顔じゃなくても、苦しんでいる患者はたくさんいます。善良な人達の素朴な同情を計算しているのではないでしょうか。子供を募金に立たせるとアピール力があるのでよろしくという救う会関係者の書き込みを見て唖然としました。実際子供達が街頭に借り出されているようですし。子供達は大人達(ここではマスコミで長年コネを作ってきた傲慢な人々の)何の事情も知らず、良いことをしようと必死ですよ。

ハコ代は誰負担? (どうなのよ)
2006-09-26 20:33:58
武蔵野市民文化会館

利用料はおいくらですか、またその利用料金はどこから捻出されたのですか。



まさか、武蔵野市が無料で貸したなんてことはないですよね。
ご質問へのお答え (Unknown 様)
2006-09-27 10:13:25
>ご両親が夫婦でNHKの職員である



通りでございます。



この点について、ネット上でNHKで

あることを隠したのでは、という憶測も

広まっておりますので、追加して以下に

書かせて頂きます。



9月21日に記者会見を行いました。



お父様は記者会見で「ご職業は?」と

聞かれて「団体職員です」とお答えに

なりました。

僕も同じことを聞かれたら多分、「会社

員です」と答えると思います。

    

記者会見後、広報担当である僕のところ

に3社から「お勤めはどちらです?」と

聞きにこられた方には「NHKです」と

お答えしております。



ですが、翌日肩書きをつけた数社の報道

では「団体職員」となっておりました。



以上でございます。

何卒宜しくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます (ゆうじ)
2006-09-27 10:35:29
>ゆうじ さま



この点につきまして、近日中に公式HPで

回答が出ます。



今、事務局内部で文章の推敲をおこなって

おりますので、もうしばらくお待ち頂ければ

幸いなのですが、ここである程度お答え

しますと、ゆうじさまの後に書き込んで

下さった方のご意見の通りなのですが、

救う会はご両親の職場友人や、私のように

さくらちゃんの通っていた保育園父母関係

だったりと、様々な方がいて、会、と言い

つつも、それぞれ微妙に温度差があり、

さくらちゃんを救う、という一点では

同じなのですが、この国に対する問題を、

この活動と一緒にするのは間違いだったと

素直に反省し、別のものとして動いて

行かなければなりません。



お詫びして改めさせて頂きます。



で、帰国後、の件ですが、これも事務局への

お問い合わせメールが膨大なため、数人で

手分けして、書いているのですが、これも

申し訳ない話ですが、人によって微妙に

書き方が足りなかったりしており、誤解を

招いております。



かくいう私も自分の知っている話を

はしょって書いてしまったり、もともと

文章が上手くないので誤解を招いたりして

本当に申し訳なく思います。

申し訳ありません。



で、「資金を温存」というとあたかも、

今回の募金でご両親が一銭も出さずに、

すべてを皆様の募金でまかなおうとと

しているように思えます。



ご両親は精一杯工面はしますが、帰国後の

生活基盤を失ってしまうと、万が一、

帰国後に何かあった場合に対応できなくなる

可能性があるので、ある程度は温存させて

頂きます、というようなニュアンスに

するべきでした。

しかし、これでもちょっと違う取られ方を

する気もします。

すみません、ここのところはもう少し

ましな書き方を見つけてお返事します。



申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-09-27 10:37:17
(´・ω・`)様



おっしゃられるとおりです。

早急に改めさせて頂きます。



ご意見本当にありがとうございました。
ご質問へのお答え (寿ジャパン)
2006-09-27 10:46:50
>ちはや さま



NHKを隠したのでは、というお答えは

上のほうに書き込みましたので、お手数

ですがご覧頂けますでしょうか。



で、名前について書きませて頂きます。

戸籍上は「上田」で間違いがありません。

僕のようにさくらちゃんと同じ保育園に

通っていた父兄は普通に「上田さん」と

呼んでおりました。



ただ、これは今回僕も知ったのですが

会社では旧姓の「高橋」でお仕事をされて

おり、夫婦別姓がNHKで認められている

とのことで、逆にNHKでは、「上田」で

あること(つまり奥様の姓になられた)を

初めて知った方が大勢いたとのことでした。



これでお答えになっていますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Unknown (Unknown)
2006-09-27 10:52:03
>くらっしゅまん さん

リンクありがとうございます。

ただ、一点、心配なのが今回私どもの

不手際で皆様から様々なご意見、ご質問

を頂いております。

くらっしゅまんさんのページがそれらで

一杯になってしまっては申し訳ないですが

大丈夫でしょうか。





ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-09-27 10:54:58
>匿名 さま



おっしゃられる通りです。

本当に失礼いたしました。

深謝し改めさせていただきます。

Unknown (Unknown)
2006-09-27 11:05:44
>残念です。 さま

おっしゃられる通りで一言もございません。



今回、目の前の子供を救いたい一心には

代わりありませんでしたが、おっしゃられる

ように、そのほかの難病に苦しむ子供に

対して配慮が欠けたと思います。



私が広報担当としてニュースリリースを

作成し、マスコミ各社に送ったのですが

正直、自分が今までかかわった企業さんの

広報と同じことをやったつもりなのですが

なんでこんなにマスコミが集まったのか

驚きました。



救う会のメンバーや支援して下さる方にも

何とかしなくてはと焦るあまりの行動が

行き過ぎている点を改めるようにしていく

つもりです。



本当に申し訳ありませんでした。
ご質問ありがとうございました (寿ジャパン)
2006-09-27 11:08:37
>どうなのよ さま



救う会の費用でしたら公式HPに掲載

される会計報告書に載ります。



ちなみに無料ではありません。
質問です (こんた)
2006-09-27 11:44:50
デポジットに関する説明が足らないのではないでしょうか。



「病院に前払いする保証金 9,000万円」と書かれているだけで、知らない人は全額必要なのだと勘違いします。

術後に返金される保証金について、契約書に書かれた返金金額や返金後の用途も含め説明が必要では無いでしょうか?

今までいろんな救う会の会計報告がありますが、領収書や契約書の提示も無く、曖昧なものばかりです。
お返事をありがとう。 (残念です。)
2006-09-27 13:15:02
救う会、また上田御夫妻ともお知り合いのご様子、2チャンで言われている高収入・職業隠微・実名隠微などについてだけでなく、ぜひ前記の私の意見もお伝えいただきたいと存じます。白石逸郎さんのHPを見ると、手作りで振込先も地元農協などだったり、父親勤務先の方々からの募金が3000万円超とか。本当に地味な活動でも心を動かされるのはこういう時です。見ず知らずの逸郎君の写真を見て涙が出ました。でも申し訳ないけど、さくらちゃん関連の活動を見てもそうは感じれないのです。TVに出ている父も母も友人代表のNHKの女性の方も、皆堂々とした態度。何か感じ悪かった。そういうことだと思います。
淋しい (2児パパ)
2006-09-27 23:22:35
先日、上田さくらちゃんの件を知って何とか力になりたいと思って拝見していました。コメントを拝見していますと残念なコメントが非常に多くて淋しい限りです。今さくらちゃんがどの様な状態であるか、またご両親がどんな精神状態なのか考慮してのコメントなのか。とても残念です。できれば気持ちよく応援してあげて頂きたいと思います。感じ方は人それぞれですが、第一にさくらちゃんを助けたいと思う気持ちが大切では?
2児のぱぱさま ((´・ω・`))
2006-09-28 00:14:09
私もさくらちゃんには助かって欲しいです。

しかし、この病気は10万人に一人の病気で単純に計算しても1,000人はこの病気で苦しまれている方がいらっしゃいます。その中でなぜさくらちゃんだけなんですか? 写真を見てしまったからですか? またもし移植でしか助からないとしたら他の方の死を望まなくてはなりません。同じトリオジャパンで移植を行った親はこともあろうに「ちょっと早いクリスマスプレゼント」などノンキな発言をなさっています。なぜこの病気に苦しむみんなの為の募金が出来ないのでしょうか?

トリオジャパンが行った不明瞭な会計は募金そのもの信頼を傷つけ結果的に今後の難病、災害により本当に募金が必要になる方々が困る事態になりかねません。

またトリオジャパンがそれ以前の募金をちゃんと管理していれば募金活動をしなくともとっくにさくらちゃんに渡っていたでしょう。(もし本当にさくらちゃんに緊急性があり、ご両親に資産が無ければ)

募金を募る為には募金をされる方の共感がひつよです。このままではあまり共感が得られそうに思えません。その為にも募金の会計の透明性は絶対に必要なんです。

おかしい! (残念です)
2006-09-28 09:25:21
>>ご両親からの拠出金額も救う会としては一般の方と横並びで募金額に入れさせて頂きます。

これがそもそもおかしいと思います。募金と、自分の家族の医療費を負担することとは全く別の性質のはず。混同してうやむやにしないで欲しい。意味が違う。筋が通らない。救う会は何か勘違いしているのではないだろうか。
Unknown (ちはや)
2006-09-28 15:04:51
>>ご両親からの拠出金額も救う会としては

>一般の方と横並びで募金額に入れさせて頂きます。



同感です。自己負担を募金に入れるというのは違うのではないでしょうか?

本来は足りない分を募金するんです。

なぜ自己資金まで募金にいれなければならないのか納得できません

それともうひとつ週刊誌だと思いましたが、

さくらちゃんが今制限なく保育所に通っていると

いう話が書いてあったような

もし私の勘違いではなく事実なら緊急性のある病気なのに制限もつけず今も保育園というのは

ちょっとしんじられません。

本当に緊急性があるのでしょうか?

また現地の滞在費等ですが、御両親ともにNHKなら病院近くにロサンゼルスに支局がありますよ

こちらに転勤して仕事をしながら提供者を待つなら滞在費等は自己負担のみですむのではありませんか?今も保育園にいれてらっしゃるし

なにも無理に休職する必要はないんじゃありませんか?等疑問が多々でてきます

そもそも最初につつみかくさず情報を開示してるなら疑問がもたれなかったと思いますよ

そのためのHPではなかったのでしょうか?



Unknown (ぶたまん)
2006-09-28 15:05:22
さくらちゃんを救うには募金しか方法はないと強調しておられますが、果たしてそうでしょうか?トリオジャパンを通して他の救う会の剰余金を寄付していただく、という方法もあると思うのですが、なぜそれをなさらないのですか?本当に早く助けたいなら、募金に頼るより、そのほうが早いはず。そして、トリオジャパンや他の救う会が営利団体でないのなら、そういった要請には応えてくれるのではと思いますが。
Unknown (ぼり男)
2006-09-28 15:40:31
寿ジャパンさんのmixiでの発言から引用させていただきます。

>購入した家のローンも残っており、手持ちの現金も少ない中、早期退職などをしても当初1億近いと言われていた現金を捻出することは難しい状況でした。



所有物件を手放して、ローンよりはるかに格安であると思われるNHKの社宅に入ればいいのではないでしょうか?

ローンがまるまる借金であるかのような発言はミスリーディングだと思います。

また、NHKの共済からは融資を受けていないのでしょうか?

社宅も貸してくれない、共済も融資してくれないということであれば、

そんなNHKは辞めちまえと思います。(言葉が汚くてスイマセン)



救う会のHPで手術料のデポジットの返金に関して一言も触れられていないことも、

いまだ納得できる説明がされているとは思えません。

この点について、寿ジャパンさんにわかる範囲で教えていただけたらと思います。



さくらちゃんが元気になって欲しいという思いは、私を含め多くの人が共有していると思います。

その思いを踏みにじるようなことがないよう、強く願っています。
Unknown (ななし)
2006-09-28 19:22:31
ご両親の負担額があるなら、募金金額は半分くらいで済むんじゃ?
NHK職員は、ひどいですね。 ()
2006-09-28 19:37:35
NHKスペシャル”奇跡の詩人”

NHKの嘘放送で、今現在も親を筆頭とする取り巻きにおもちゃにされている日木流奈君には知らぬ顔で、

心臓病の身内には必死ですね。NHK!!!



いまだに「我々が見たから正しい」と捏造にふんぞり返っているNHKに自浄能力はありません。

物言えぬ事を良い事に、障害を負った子供を偽りの世界で利用し、

大勢の視聴者を”奇跡だ”と騙し、欲得に溺れるNHKを、絶対に許さない!!

障害を持つ子供の人間としての尊厳、人権を無視し、欲得に駆られ”奇跡の捏造”に邁進するNHK山元修治



●講談社は、”奇跡の詩人”に関して、全く確認無く、NHKとタイアップして出版していた。

講談社担当者、猪俣は「人から聞いただけ」「確認していません。原始的な自分の感覚だけです」と証言

http://homepage3.nifty.com/nhkq/sound/koudansha/1kaimekoudanshavcmp.mp3

●大和出版は、”奇跡の詩人”に関して「現場に立ち会っているわけでも書いているところを拝見

したわけでもありません」「私どもが騙されているのかもしれません」と証言

http://homepage3.nifty.com/nhkq/sound/daiwashuppan/daiwashuppanvcmp.mp3

●NHKは、「我々が見たから本当だ」と証言、子供があくびしながら、母親が指さす映像!!

http://homepage3.nifty.com/nhkq/image/nhkq.wmv

●NHKのハマヤの視聴者に対する驚くべき放置対応。

彼は、放送を見ていないのも関わらず・・・ 私に「間違っている」と叫んだ!!

ハマヤのため息「えぇーーん、もーーぅっ」が聞き所!!

http://homepage3.nifty.com/nhkq/sound/nhk/NHKhamaya5renapatsu.mp3

●NHKが、「講談社にNHKの強力な部署から圧力をかけて彼らがおとなしくなった」と証言。

http://homepage3.nifty.com/nhkq/sound/nhk/NHKkaitou02EDVC.wav

●ドーマン法、代表野口氏はリハビリの当事者なのにNHKの文字盤の説明、二段階法の事を知りませんでした。

二段階法には見えませんと証言。NHKは文字盤の説明にまでも嘘を付いていました。

http://homepage3.nifty.com/nhkq/doman.htm

http://homepage3.nifty.com/nhkq/sound/doman/DOMAN5-4_6-9/doman5-04-6-09vcmp.mp3
あなたは便乗犯ですか? (S)
2006-09-28 19:47:36
大金持ちが、人様からお金をねだるとはどういう神経をされているのか不思議です。



まして、あなたも便乗して自己宣伝ですか?



子供を救うという表面上の美談の後でほくそ笑んでいるあなた達の心が恐ろしいです。



まず、自分自身潰れてしまう。それから事が起こるのではありませんか?



あなた方は本当に甘い。人生をなめきっています。

よろしくお願いします。 (ぽんこ)
2006-09-28 21:16:47
寿ジャパンさんの誠意あるお答えに感動しました。



私も正直2ちゃんねるからこの情報を知りました。

スレを追っていく中で、確実な情報とそうでない情報が入り乱れていくのは怖かったです。

でも、ここまでみんなが騒いでいる気持ちがわかります。



おそらくNHK関係者と見られるmixiの書き込みが転載されていましたが、

募金について「1万円でもいいから」とか、

「神聖なるさくらちゃん」などの文言が見られました。

はたまた「都営住宅にでも引っ越したらさくらちゃんが傷つく」など。



夫婦そろってNHK職員(それも番組制作の中枢におられるなら)確実に富裕層です。

上を見てもキリは無いですが、恵まれている立場です。

年収が500万前後の庶民にとって1万円がどれだけ大きいか。

都営住宅に住むことがなぜ傷つくのか。

都営住宅の人が募金してくれているかもと、

なぜ想像できないのか。

さくらちゃんには助かって欲しいです。

でもさくらちゃんだけが特別な命ではありません。



でもわかって欲しいのは、我々が憤慨しているのはやり方や運営の方法であって、

さくらちゃんではないと言う事です。



かくゆう私もローカルでテレビ制作に携わっております。

局員では在りませんので、所得は300万程度です。

でも色々なところで「テレビの人だから」と言われないよう、日々過ごしています。

私たちは常に特別視されているということを忘れずにいたいですね。

上田さんご夫妻が、それを避けるために本名を使ったのだとしたら、悲しい誤解です。



失礼ながら寿ジャパンさんなら救う会の批判に真摯に対処していただけると思い、

書き込ませていただきました。

どうかさくらちゃんが元気になりますように。

お聞かせ下さい。 (シイナ)
2006-09-28 21:36:27
あなたは全く疑問を持たずに活動されていたのですか?

これまでにこちらに寄せられた意見や疑問を目の前にして、

どのような感想をお持ちでしょうか?

いまだに、この活動には一点の曇りもないと言い切れますか?
さて、父兄の側にも。。。 (http://blog.so-net.ne.jp/mipugeki/2006-09-22#comments)
2006-09-28 22:13:33
そうですね。 ももさんはお子さんがいらっしゃるのですか?。

私は自分の子供が亡くなったときはそのように考えるゆとりはありませんでした。

覚悟がある人だけが募金をする世界になればよいのでしょうか…。

臓器移植について考えていないわけではないですよ。

人それぞれの考えがあって、臓器移植やそれに伴う募金もあるのでしょう。

私にはすべてが正解であり不正解であるように思います。

おかれた環境により考え方は変わりますからね。



ももさんのコメントからは外れますが

今回の募金は不信感が募りました。

自分の娘に治るチャンスが与えられたら

人に頼む前に自分の足でお願いしてまわったでしょう。

募金者に歌を歌ってあげたいがと言われれば、

あのような素晴らしいホールを借りるのではなく

路上で募金に来てくれているみなさんに

聞かせてあげたいのですがとお願いしたでしょう。



少なくとも募金活動の費用を募金で賄うような事はしないと思います。

立派なコンサートホールの貸切や

のぼりや HPや チラシの配布もしないでしょう。

大事な募金でしょ。

そんな事に使うなら治療費に回したいですからね。

by みぷ父 (2006-09-28 21:59)

http://blog.so-net.ne.jp/mipugeki/2006-09-22#comments
Unknown (京)
2006-09-29 11:29:01
希望募金が1億3600万ですが

すべての費用を募金でまかなうつもりですか?

NHKの共済は利用しないのか?
管理人さん? (シイナ)
2006-09-29 22:32:43
広報担当という、「救う会」の一端を担っていらっしゃるのですから、質問等をこのまま放置ってコトはないですよね?

肝心の「救う会」のほうからは、個別対応とはほど遠い「お返事」しか頂けないし・・・。
Unknown (さてこの人はNHK内部の人かな。)
2006-09-29 23:02:46
223 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2006/09/29(金) 22:03:11 ID:O0PFNAW/O

前から悪いとは聞いていたんだよね、でもその当時は募金なんてしてなかったキガス…。

今回祭り化したことで俺らもいろいろ記憶を辿ったが

楠瀬登場あたりから様子がおかしくなってきたんだよね。

それで運動への参加を金を払って辞退する奴も出たりで

何かこれってどうなのよ?と疑問を持つ奴も増えてきた。

俺が思うに某団体の方から近づいてきて大々的な活動になったのでは。

余ったら三年から五年凍結、なんてシステムは某団体が考え出して

半強制的にやらせてる訳なんだよね、テンプレ的なものも含め。

凍結後は某団体に寄付するか、何の承諾もなく他の会に寄付されちゃうわけでさ。

手弁当ボランティアをバイトが仕切るのはどうなのよ?とも思う。

確かにNHKは稼げるが、みんな個人主義だから結構冷たいよ。NHK同僚からのまとまった寄付ないのが証拠。

あと町内会とか同窓会とかもないでしょう?みんな最初から引いてるんだよ。

まずは地道にやろう、という声もかなりあったんだが。某団体は「大々的にやらないと短期間で集まらない」とかね。

凍結金の寄付はあらかじめのお約束。いわばコンサルティング料。

バカらしいので身近な奴ほど寄付しないし参加してないよ。

Unknown (寿ジャパン)
2006-09-30 01:36:07
>こんた さま



大変お返事が遅れて申し訳ありません。



デポジットに関する表記が足りない、という点は申し訳ありません。

まだ、契約書なるものの存在を事務局内で

見ておりませんので、確認してみます。



で、万が一返金があった場合は

(オーバーする場合もないと言い切れない

そうです)救う会で一括管理し、他の

同じような難病に苦しむ患者の方々への

募金にまわさせて頂きます。



また、会計管理は厳正に行い、監査をし、

報告させていただく体制をとります。



宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2006-09-30 01:42:04
>残念です。 さん

最近自分の仕事が忙しくて、お返事が

遅れて申し訳ありません。



ご意見を反映させるように努力しており

ますが、まだまだ、すれ違いできちんと

伝えきれていない部分があります。



明後日の全体会議ではきちんとお話させて

頂きます。



何卒宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2006-09-30 01:45:14
>2児パパ さま

コメントありがとうございます。

今回の皆様から多数のご意見を頂くに

あたった原因は救う会の説明不足が招いた

結果です。

お心を頂き申し訳けありません。

皆様にご納得いただけるよう、説明責任を

果たして行きたいと思います。

ご支援のほど宜しくお願いいたします。
失礼しました (寿ジャパン)
2006-09-30 01:47:48
前2つのコメントは私です。

名前を入れずにお返事してしまいました。

失礼いたしました。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-09-30 01:49:40
>(´・ω・`) さん

おっしゃらられるように、会計を

ガラス張りにして皆様のご納得が

得られるようにしてまいりますので

何卒宜しくお願いいたします。
ご意見へのお答え (寿ジャパン)
2006-09-30 01:55:20
>残念です さん

現状、ご両親から頂いた金額は募金として

扱っております。

筋が通らないと言うお話がちはやさんからも

出ておりますので、再度検討事項として

討議させて頂き、近日中にお返事させて

頂きます。



申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い

いたします。
すみません (寿ジャパン)
2006-09-30 01:58:53
もうしわけありませんが、

ちょっと体力が限界なので、

明日以降にまた書き込みます。

お返事が遅れている方々には

本当に申し訳ないのですが

宜しくお願いいたします。
両親の拠出金額を見て (う~ん。)
2006-09-30 03:06:53
下にも書きましたが、コピーします。確か『救う会』のどなたかが、夫婦共にペーパードライバーだから車など持っていないはず、などと書いていたのをどこかで見ました。こちらのコメントによればやっぱり車持っていましたね。中古だとしてもフォルクスワーゲンを買おうとしたのは、やっぱりお金あるからですよ。本当にお金なければビッツとかカローラとかにしますもん。それから夫婦で最低でも3000万前後の年収があって、全く預金も財産もなく、ローンのみって、不思議な気がします。あの家一軒ではなく周りにある貸家の件はどうなんでしょうか?もしあの数件の土地建物をローンでお持ちなら、確かに今現在の手持ちは少ないかもしれませんが、貸家など他の財産を持っているのかどうなのか、はっきりして欲しいです。この点もお伝え下さい。それと1点1000円とかいう賭けマージャンについての記述もありません。そこのところもよろしく。これまで子供の学費がかかっていたわけでもないのに借金しかないって、どういう金遣いをしてきたのか、理解できない思いです。同じような年収の一馬力で(つまり世帯としては上田家の半分程度)、2人の子供を私立の中高大学に入れて、小さな一軒家のローンを払って暮しているサラリーマン、東京には大勢いると思いますょ。それに比べて子供はまだ小さく教育費は保育園代くらいのはず、そして2馬力。実質3~4倍の可処分所得があったのではないでしょうか。急ごしらえで募金に組み込まれて、急に6000万超というのが、何とも言い様のない虚しさを思わせます。また、どこかの書き込みにあったように、もっと地道に募金すればよかったのに、職場の仲間・同級生・町内会などの身近な方々のまとまった募金が見えないのは、ご夫妻の人間性の問題ではなく、胡散臭い活動に関わりたくないという意味なのでしょうか?このあたり、管理人さんはどうお感じになりますか?













追加です (う~ん) 2006-09-30 02:02:05



もし自分達が住むための家一軒以外の、借家や土地を広くお持ちなら、そのためのローンは理由にはならないのでは?という意味です。住むところ以外の財産は売るなり何なりしてもご夫婦の命も老後の生活も脅かさないと思います。老後家賃が入らなくても、二人分の退職金も年金も入るのですから、(さくらちゃんにかかるお金以外)1馬力の家族と比べて経済的には羨ましいほどの老後のはずではないでしょうか。





Unknown (筋)
2006-09-30 09:13:11
その後の事務局の訂正記事を読めば、説明が足りないのじゃなくて、

『当初から自己負担なんて、全く考えてなかった』ことになる。



全国の不特定多数の「善意の第三者」に対し、テレビ朝日からの「公共の電波」を利用して、

募金周知をテレビ視聴者(=不特定の善意の第三者)に公表するなら、先ず最初にすべきことは、

自己資産を公開するのが【スジ】と思う。



ここで言う「資産」とは、単に預貯金だけではなく、

(1)自宅土地とかの不動産、および一般的生活に不必要な余剰資産の【売却額】

(2)両親が将来「法定相続人」となった場合に、受益可能な不動産を含む総収入の【予想額】

(3)両親がNHK職員だから、その「身分と地位」を担保にした借り入れ可能な【限度額】



これらの証拠書類と【合計額】をテレビ視聴者に公開提示して、それでも【不足しています】と言うのなら、

テレビ・マスコミ等の「公共の電波」を利用して、善意の第三者に向かって募金の周知を、

テレビ電波するのは、やむを得ないのかもしれないが・・・

管理人様ありがとうございます。 ((´・ω・`))
2006-09-30 09:47:03
(´・ω・`) などフザケタ名前のどこの馬の骨かも分からない私に一々お返事を頂きましてありがとうございます。多分最後の書き込みになると思いますが。私はこの問題が起きる前から「トリオジャパン」に疑念を抱いていました。「水海道青年会議所」が「あやかちゃんを救う会」を支援した時もそうでした。水海道青年会議所の掲示板に再三にわたって会計の透明性を訴えたのでしたが一切無視され挙句掲示板にパスをつけられてしまったことがあります。これはそのキャッシュです。かなり読みにくいのですが、会議所メンバーはわざとどうでもいい話題を載せたり、荒らしのような投稿があったりで大変でした。

下から遡るように読んでいただいた方が分かり易いと思います。(´・ω・`) は「通りすがり。」のコテハンで凸っています。(通りすがりの者」は別人)。お忙しい中とは思いますが一度目を通していただけばその異常が分かると思います。
すみません。 ((´・ω・`))
2006-09-30 09:49:21
すみません。上のコメントURLは(´・ω・`) をクリックして下さい。

http://774.easter.ne.jp/bbs.html

(再度)

連続でごめんなさい。
要望です (一募金者)
2006-09-30 11:33:21
一募金者です。



ご両親や「さくらちゃん」を救う会の皆様には今回の反応は予想外であったかと思われるでしょうが、これは他の救う会のあまりの不透明な活動・会計活動が一因となっていることをご承知願いたいです。ほとんどの募金活動で剰余金が生じて射るようですが一つも納得のいく収支報告がされておりません。



会によってはホームページに報告を載せておりますが、私に言わせれば帳簿及び証票のない会計報告など全く信頼など出来ません。



この点さくらちゃんを救う会におかれましては、真摯に対応していただきたいのです。具体的には該当募金口座の入出金明細の検証可能な公開。

治療費をはじめ支出金の帳票の公開を要望します。



あと募金は一円でも無駄にしないという気持ちは常に持っていただきたい、支出は治療費最優先にしていただきたい、個人的にはT-shirtやバンダナ、ホール代は無駄だと思えてなりません。



あと親が子どもに「募金」するというのは道理にやはり合わないと思われます。個人的には募金はあくまで治療費のみにしぼってされるべきだと思っております。



さくらちゃんには心より同情し、健康を願っております。



ただ同様の病気と戦っている人は大勢おります、大部分の人は今回のような支援はされていないと推察します。この点とさくらちゃんが移植する際には別の方が亡くなられている、という他の人の犠牲により今回の活動がなされていることについては思いをはせていただきたいです。





Unknown (娘の医療のために親の負担する金を「募金」に含ませる意図をお聞きしたい。)
2006-09-30 11:34:58
一般常識では考えられない。あなたも、自分の娘のために使うお金を、わざわざ募金なさるのですか? 親の負担金と、他人の「募金」とは性質の異なるものでしょうが。
Unknown (京)
2006-09-30 14:55:51
ちなみに平均的な心臓移植の費用は、コチラ



http://www.transplantliving.org/beforethetransplant/finance/costs.aspx



Transplant Procurement Hospital Physician Evaluation Follow-up Immuno-suppressants Total

Heart Only $74,400 $240,500 $34,900 $20,100 $81,600 $27,400 $478,900



心臓移植の総費用が平均で $478,900 (合併症で入院が伸びた場合とか、術後の面倒、免疫抑制も含む)



アメリカの医者はバカみたいに金取るけど、ちゃんと公開するのは好感が持てますな。

質問です (K)
2006-09-30 17:22:57
これは詐欺ですか?
Unknown (いくら割り当て?100万?200万?)
2006-09-30 17:23:13
まなちゃんを救う会(トリオジャパン) ●ロマリンダ大学病院

 ●移植医療費:9,000万円

 ●渡航費:350万円

 ●現地滞在費:500万円

 ●事務局費:150万円

 ●医療予備費:3,600万円            合計:1億3,600万円



さくらちゃんを救う会(トリオジャパン) ●ロマリンダ大学病院

 ●移植医療費:9,000万円

 ●渡航費:350万円

 ●現地滞在費:500万円

 ●事務局費:150万円

 ●医療予備費:3,600万円            合計:1億3,600万円



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



    どう見てもテンプレです。 ビジネスモデルです。 本当にありがとうございました。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まなちゃんを救う会 http://ameblo.jp/save-mana/entry-10009472795.html 石榑光一・玲子

さくらちゃんを救う会 http://www.sakurahelp.com/contents/ryoshin-ai.html 上田昌廣(高橋昌廣)・和子



石榑 平成17年6月28日、私たち夫婦に待望の赤ちゃんが産まれました。

上田 平成14年5月30日、私たちのもとに待望の赤ちゃんがやってきました。



石榑 お医者様の言う「風邪」の診断を疑うことも無く、すぐに元気になるものだと思っていました。

上田 環境が変わったせいか、風邪の症状が続いたときも、すぐに元気になるものだと思っていました。



石榑 私たちにはその現実が信じられず、受け入れられず、数日の間二人で泣いてばかりいました。

上田 私たちは二人で泣いてばかりいました。さくらの前では泣かないように努力しました。
Unknown (Unknown)
2006-09-30 17:33:04
巣くう会 広報なのですから、迅速な回答をお願い致します。
寿ジャパンさんのお友達がこんな事を (Unknown)
2006-09-30 17:36:56
2006年09月28日  09:33  kaoruko

すみません。

さくらちゃんの知り合いの知り合いです。

でも、先日、チャリティーコンサートでお会いしました。

コメント書いちゃって、ごめんなさい。

でもね、現実には募金はまだまだ、全然足りなくて、移植に間に合うかどうか分かりません。

銀行も住宅ローンじゃないので、多額には貸してくれません。

そうこうしているうちに、生存率が危ないのです。

しかも、アメリカに渡っても移植待ちの患者さんが一杯いて簡単にはドナーが見つからず、運よく移植を受けられるのは全体の5%にすぎません。

しかも、このご両親は決して高額所得者ではありません。

NHK職員はお給料は決して高くはありません。

本当に本当にさくらちゃんの状況はかわいそうなのです。

それに、お会いしていただければ分かりますが、絶対に悪用するかたではありません。

「僕は金欠の中から寄付しているので、もし、手術が終わって募金が余ったら、お金をかえしてくださいますか?余らなかったらいいです」みたいな形の個人的な寄付もできます。

銀行の振込み用紙の備考欄にそう記入してください(;;)

私は、意見を言い合うよりも、何だかわかんないけど、さくらちゃんに生きてほしくて(本当にかわいい、いい子です)

タバコとかを一生懸命我慢して寄付している人のほうが私は人間的に好きです。

ごめんなさい。勝手に書き込んで。。(;;)
あはは (あはあは)
2006-09-30 17:39:16


自宅売ったらお金ができてローンもなくなって



募金に頼らなくてもさくらちゃん助かるのに。





募金が集まらなかったら

助けるためのお金はあるけどさくらちゃんを見殺しにしますと。

上田夫妻がやってるのはそういうことだよね。
メンバーの街頭での口調は酷い… (境在住者)
2006-09-30 17:39:31
そもそも、チャリティーコンサートを行えるような境遇の子なんですよね?

一般的に考えて、ありえないですよ…。

つまり、それだけの権力や対人関係があるってことですよね?



おそろいののぼり作ったり、お金かけたチラシを作ったり、コンサートしたりと、華やかすぎて本来の目的である募金というものの性質が薄らいで見えます…。



なんていうか、こー、恵まれない人(もしくはそれに準ずる人)を助けるのが募金の本来の目的だと思うので、ちょっと疑問の目を向けてしまいました。



まー、管理人さんには管理人さんの考えに基づいた行動というのがあると思うので、あまりとやかく言うつもりはありませんけども…。

体には気をつけて下さいね。

それでは…。
Unknown (Unknown)
2006-09-30 17:54:28
お父様が高レートの賭け麻雀をやっていたことに

ついてはどうでしょうか。
Unknown (A)
2006-09-30 20:57:52
こんな募金、もううんざりだ。いい加減どうにかしてくれ。

あまり回りくどい言い方はしたくないし、色々と胡散臭い事が少しずつ浮き彫りになってきた。

要するにさくらちゃんの親は、人としてあるまじき行為をとったのだと思う。

まず募金。

言葉は悪いかもしれないが、募金というのは金銭的に困難を極めた場合に発生するものだ。

ありとあらゆる手段を尽くし、それでもその金銭的困難を乗り越えられない時になって初めて考えることである。

で、さくらちゃんの両親は金策のために何をしたかとなると、ここがハッキリしていない。

むしろハッキリしてきたのはその素性だけで、それを知れば知るほど不快な気分になってしまう。

もし一刻を争うような状況であれば、募金なんて回りくどい事をしないですぐに金策をするべきではないのか? 

自分のコネを使って他局のTVに出演したり、チャリティコンサートを開いたりする余裕はどこから生まれてくるのだろうか? 

それとも本当に募金に頼らざるを得ない資産状況なのだろうか? 疑い始めたらキリがない。

それほどまで銭が大切ならば、いっそのこと正直に話せばいいじゃないか。

「娘も大切だが資産も大切」と。銭が集まるかどうかは結果論なのだから、その上で募金を呼びかければ良い。

今のように疑問だらけのままでは、この募金自体が詐欺ということになりかねない。

これまた言葉は悪いが、募金というのは赤の他人様から物を乞う、ある種乞食の行為である。

乞食が良いか悪いかはまた別問題だが、根本は同じ事であろうし、ある意味恥じるべき行為として根付いてきている。

が、本当に募金が必要なケースも出てくる。そういった時、人は「恥を忍んで」銭を募ろうとするが、

この部分に非常に深い意味があるということを、もう少しだけ考えて欲しい。

募金はやむを得ず行う行為、いわば最終手段である。貧困を極めたときにするものだろうが、

それだけでは善意は集まらない。そうなってしまった理由や経緯がきちんと説明されてからこそ善意は生まれるものであり、

意図的に善意を導き出すようなことは、人として絶対にしてはならないのである。

Unknown (A)
2006-09-30 20:58:49
そんな折り、こんなニュースを知ることになった。

http://www.ytv.co.jp/blog/ura_news/2006/07/post_43.html

この中で特に強く胸を打たれたのが「誇り高く清貧な人」という部分だった。

この対極にいるのが「意地汚く傲慢な人」なのだろう。銭を集めるためにはありとあらゆる手段を使って人を欺き、

その銭で悠々自適に暮らす人が、残念ながら今の世の中にはゴマンといる。

そして、あえて誰とは言わないが、 娘の命を救うのに最初から人様の銭をアテにするような人間も同様「意地汚く傲慢な人」であるが、

今の時代、こういう人間の方が平然とお天道様の下を歩いていけるのである。

本当に助けるべき人間は、一体どっちの人間なのだろうか。なんとも理不尽な世の中だ…。

Unknown (A)
2006-09-30 21:02:25
今のところの個人的な疑問



○上田夫妻の両親(健在、資産家?)は、孫のためになぜ1円も援助しないのか。



○夫婦合わせて月収が百万以上あるのに、なぜ貯金が1円も無いのか。

 今まで一体どんな豪勢な暮らしをしていたのか。



○上田夫妻とさくらちゃんは、ちゃんとドナー登録および、

 臓器提供意思表示カード(もちろん全ての臓器提供に○)を所持しているのか?



○NHK共済以外の金融機関は、なぜこの夫婦への融資を断ったのか。



○チラシやのぼり、サイトの維持管理等にお金をかけすぎではないか?

 救う会幹部の関連企業に募金が流れていないか?



○トリオ・ジャパンは、他の移植が必要な子供の為に使ってくださいと寄付された、

 過去の募金残金のストック(数億円?)から、さくらちゃんに幾ら援助するつもりなのか。

 緊急性の高い患者(自称)なのに、なぜ今すぐ援助しないのか。

同じ轍を踏まぬよう・・・ (シイナ)
2006-09-30 21:10:41
「渡邊純くんの親の付き添いをなくす会」(知らなかったら検索して下さい)の時も、「善意の第三者」と思われる方や「障害者問題に取り組んでいる」と思われる方達が御自分のブログで紹介したり、リンクを貼って署名を募ったりして大量のコメントが殺到し各ブログの管理人さん方は対応に御苦労なさっていました。

「渡邊純くんの親の付き添いをなくす会」も自らのHPではメールでの問い合わせ先は載っているものの、コメント蘭は開設していませんでした。

わたしは「渡邊純くんの親の付き添いをなくす会」に、個人的に応援してくれる方々がブログ炎上で大変なコトになっているので、会のHPに至急コメント欄を設けてそちらに誘導して「会」自らの手で対処すべきという旨のメールをおくりましたが、返事は来ずHPは突然閉鎖・・・。

ひどいものでした。

「さくらちゃんを救う会」も同じような被害者を出しているのは管理人さんが一番、身をもってご存じのハズ。

一応、「渡邊純くんの親の付き添いをなくす会」の送ったのと同じような趣旨のメールを「さくらちゃんを救う会」の方にも送っておきました。

きちんと対応してくれることを祈って已みません。
Unknown (n)
2006-09-30 21:18:18
寿ジャパンさんは移植患者のための基金を上田夫妻と作るといってるが、上田夫妻は作らないよ。

そんなの計算にないんだもん。

事が済んだらトリオジャパンに数千万の寄付をするから見ててなさい。
Unknown (Unknown)
2006-09-30 21:44:38
巣くう会 広報なのですから、迅速な回答をお願い致します。
Unknown (Unknown)
2006-09-30 21:52:00
>ちはや さん



ご質問ありがとうございます。

自己負担を募金に入れるというのは違うの

ではないかというご質問には検討の上、

ご報告させて頂きます。



さくらちゃんが今制限なく保育所に通って

いるという件ですが、文章で上手く説明

できないので以下にお医者様からの見解の

流れを書きます。



特発性拘束型心筋症は診断後1年後の

生存率が50%を切るという病気なので、

緊急に移植手術をしなければいけない。



しかし、現在さくらちゃんは徐々に心臓の

機能が低下しているとはいえ、普通の生活を

送れる状態ではある



体の機能が失われていない状態の元気な

4歳の子供を病院に縛り付けておくのは

酷である。また、病気の進行を遅らせる

薬なども現在はなく、病院にいつづける

理由もない



突発死とかの可能性もないわけではないが

症例が少ないために、死因などの因果関係がわからず、出来れば無理せず楽しく、普通の生活を送ってもいい。



とのお医者様からの助言により保育園には

運動などを制御する形での通園をして

おります。



次に、ロサンゼルス支局への転勤等の件

ですが、今回の病気の件と仕事の関連を

NHK様側がどう考えているのか、人事

制度などで、個人の理由による優遇措置が

あるかは、残念ながら救う会事務局では

把握しておりません。

また、教育・文化系の番組制作を長年して

こられた上田氏にロス支局で出来る仕事を

NHK様が与えることが出来て、転勤させる

ことが出来るか、などクリアしなければ

いけない問題が山積とは思います。

一応、こういう提案はどうか、という形で

提案してみます。

ご意見ありがとうございます。



無理に休職する必要はないんじゃないか、

ということですが、手術となった場合は

術後、家族がフルサポートすることが

必要となるようです。そうなるとお母様は

最低でも、休職、万が一再手術等で長引け

ば退職となると予想しております。



HPでの情報開示ですが、なかなか皆様の

疑問に答えられるように出来ておりませんで

本当に申し訳ありません。

がんばって早急に対処していくように

提案してまいります。



何卒宜しくお願いいたします。
申し訳ありません (寿)
2006-09-30 21:53:15
上の文章ですが名前をまた入れ忘れて

しまいました。

申し訳ありません。
ご質問へのお答え (寿ジャパン)
2006-09-30 21:59:29
>ぶたまん さん



ご質問ありがとうございます。



トリオジャパン様からかどうかはわかり

ませんが、様々な救う会の方々から徐々に

入金を頂いたり、募金に使用するのぼりを

頂いたりしております。



どの会からいくらの入金か、などは近日中に

HPにアップする予定です。



宜しくお願いいたします。









ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-09-30 22:28:19
>ぼり男 様



所有物件の売却に関してですが、物件を

売却するには時間との勝負があるとも

思われます。

ちゃんと聞いてから答えなければならない

ですが、確か、売りに出してすぐ売れれば

問題ないのですが、場合によっては時間が

かかり、現金化が難しい場合があり、

11月末を目処にした売却が失敗する

可能性を考えるとこの選択は難しいとの

見解だったと思います。

一応、明日、再確認して明日以降に再度

書き込みます。

申し訳ありませんが、今しばらくお待ち

ください。



で、NHK共済からは3000万円借りる

ことが出来まして、今回自己資金として

HPに掲載させて頂いております。



デポジットの返金の件ですが、これは

手術してみないといくら返ってくるのか

こないのかわからないのですが、余れば

返金はあります。



また、返金があれば救う会で一括管理して

同じような難病に苦しむ方々に募金させて

いただくことにしていきます。

また、その会計報告もHPにて逐一報告

させて頂きます。



さくらちゃんへのお気持ち、ありがとう

ございます。

そのお気持ちに答えられるようにHPを

がんばって皆様にわかりやすくして、

皆様のご期待にそえられるようにしたいと

考えております。
お返事遅れて申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-09-30 22:31:39
>ななし さま

お返事が遅れたため、間の抜けた回答で

申し訳ありません。

ご両親からの負担額が3000万円と

決定しましたので、表現の仕方にまだ、

問題はありますが、総額の約4分の3が

募金金額となります。



宜しくお願いいたします。
申し訳けありません (寿ジャパン)
2006-09-30 22:38:16
>S さま

コメントいただきありがとうございました。

但し、現在、さくらちゃん関連のご質問に

答えるのが精一杯で、確かに関連がある

とは思うのですが、他の情報を仕入れる

時間的、精神的余裕がございません。

後日、時間が出来たら必ず拝見しますので

何卒宜しくお願いいたします。

ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-09-30 22:43:44
>S 様

今回、私ども救う会の説明不足により、

皆様に不快な思いを抱かせてしまったこと

お詫び申し上げます。

私は自己宣伝のつもりでおこなっている

つもりではありませんが、そのように

とられてしまうことは不徳の致すところで

あります。

申し訳ありません。





ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-09-30 22:57:23
>ぽんこ 様



mixiの書き込み、本当だとしたらそれは

いかにも行き過ぎており、間違っていると

思います。



私はさくらちゃんの保育園父兄つながりで、

NHK関係者ではないので、NHKの方に代わって

お答えできませんが、そういう姿勢があると

すれば、それを正さない限り、皆様の

ご支持が得られないのは言うまでもないと

思います。



で、ご質問の上田夫妻が本名を使った件

ですが、あくまで高橋姓はNHK内部での

呼び名であり、私のようなや保育園関係の

者や地域の方々は、ご夫婦を上田さん、と

しての認識でありました。



ですので、記者会見はオフィシャルな

場所なので、本名を隠すとかではなくて

普通に上田姓で行われました。



宜しくお願いいたします。









Unknown (ねねちゃん)
2006-09-30 23:28:51
寿ジャパン様、体裁の良い文でなくてよいので、挙がっているすべての質問に対して回答を願いたい。それが救う会で広報を担当する貴殿の仕事ですぞ。他の連中は今回の募金についてコメント欄が荒れると削除するアホ者ばかりだが、貴殿の対応は好感が持てる。
ご回答ありがとうございます。 (ぶたまん)
2006-09-30 23:56:37
どうもありがとうございます。

さて、募金目標額の内訳がでていますが(手術費、など)それぞれの項目について、なぜこういう金額になったか、という理由と見積もりを提示してくだされば、と思います。そのほうが皆様に理解してもらえると思います。よろしくお願いします。
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-09-30 23:58:55
>シイナ 様



以下、書いてみて、再度読み返していて

思ったのですが、なんか言い訳がましい

かもしれません。

アップするべきかどうか迷いましたが、

ご質問の答えとしては何度、どう考えても

これしかありませんので、甘いとお叱りを

受けることを覚悟でアップします。



救う会に、入った8月頃から自分の本来の

仕事とこの活動の間でジェットコースターに乗ったかのごとく、毎日が過ぎていき、

さくらちゃんを助けたい、時間がない、と

いう気持ちが先行しており、その時点で

疑問を挟む余地はまったくありません

でした。



しかし、焦るばかりで、寄せ集めの、救う会とは名ばかりの集団を組織的に動かす時間も

注力も出来ないまま、毎日が過ぎて行き

ました。



私は広報担当・チャリティコンサート担当として自分の仕事後にこれらの準備をすること

だけで精一杯でした。



その結果、皆様から大事なお金を募金して

頂く、という重大な事を扱うはずなのに

細部までちゃんと目配りも出来ずに、

スタートしてしまい、今回の事態を

引き起こしてしまったことは痛恨の

極みであります。



それによる皆さまからのご意見やご質問に

ついては一つ一つ貴重なものとして

大切に扱っていかなければいけないと

思っております。



更に、善意で私達のHPにリンクを張ったり

チラシをまいて下さった方々のもとに

この活動の不手際を訴える、メールや

情報が入り、活動をストップさせたり

心が傷つかれたことなどは、自分たちが

引き起こしてしまった大きな問題だと

感じております。自分としては本当に

申し訳なく思っています。



しかし、改善できるところは頑張って

直し、説明不足であった点を補い、

何としても、皆様のご支持を頂ける様に

して、一刻も早くさくらちゃんを

アメリカに行かせたい、そのために

活動していくことには一点の曇りも

ありません。



以上でございます。

何卒宜しくお願いいたします。
ずばっと言ってすいませんが… (境在住者)
2006-10-01 00:05:23
>一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、そのために活動していくことには一点の曇りもありません。



で?

だれも、そんなきれいごとを聞きたいのです。

現状、あがっている疑問点について知りたいわけです。

その一点のみなのです。
ずばっと言ってすいませんが… (境在住者)
2006-10-01 00:06:03
>一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、そのために活動していくことには一点の曇りもありません。



で?

だれも、そんなきれいごとを聞きたいのではないです。

現状、あがっている疑問点について知りたいわけです。

その一点のみなのです。
アナタノ・・・ (シイナ)
2006-10-01 00:27:58
あなたの、その一生懸命さが伝わってくるので

わたしは悲しくなるのです・・・。

「救う会」HPにはコメント欄は設けられないのでしょうね。

組織の中での個人のチカラ(発言力)には、限界があるだろうコトはわかりますから・・・。

朝、夕共に随分と冷えるようになってきました。

独り、頑張りすぎて体調など崩さぬようご自愛下さい。
ブログ読ませて頂きました (寿ジャパン)
2006-10-01 00:34:04
>みぷ父 様



コメントありがとうございます。

色々なことを考えさせられました。



私も臓器移植をするお子さんの募金の

お願いをするにあたり、臓器移植に関する

覚悟があったかと言われると、まだ答えが

出ておりません。



どれが正解で不正解かは置かれた状況や

時期によっても変わる気がします。



一方、確かに覚悟を持つのも必要かも

しれませんし。



結論にたどり着ける問題ではないのかも

しれません。



すみません、お答えになっていませんが。



で、みぶ父さんからのコメントの本質と

外れる話で恐縮ですが、最後のほうの

ご意見に若干だけ事実関係を書き込む

ことをお許しください。



今回のコンサートですが、楠瀬誠志郎君が

参加することで、当初予定していた

無料で借りられるコミュニティセンターの

広間から、大き目のホールに変えてしまったのは私です。



で、貸切費用は私と出演者の一部で

出しました。私は出演しなかったの

ですが、実質上、私が趣味でやっていて

さくらちゃんの前で2度ほど演奏した

バンドメンバーの演奏でコンサートは

構成されておりましたので、出演者の

つもりで出しました。



市民会館には「救う会」名で借りて、

趣旨を明確にしましたが、実質は

そういうことです。



あと、のぼりは別の救う会からの寄付だ

そうです。募金活動には必要だから、

と、使わなくなったポールと、印刷された

のぼりを先方の寄付のような形で送って

きていただきました。

HPも救う会の知り合いの方が無償で制作

して下さっています。



但し、チラシだけは印刷費を必要経費と

考えて計上しております。



何卒宜しくお願いいたします。

Unknown (Unknown)
2006-10-01 00:35:29
>京 様

お返事が遅れたことにより間の抜けた

お答えになることをお許しください。



両親の拠出額は3000万円です。

NHK共済からの借金です。



宜しくお願いいたします。
失礼しました (寿ジャパン)
2006-10-01 00:36:26
また、上のコメントに自分の名前を

書き込み忘れました、

申し訳ありません。
申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-01 00:41:10
>シイナ さん

長くお返事しませんで申し訳ありません。

なかなか時間が取れずに申し訳ありません。

頑張ってお答えしているつもりなのですが、なんせ打つのが早くなかったり、文章を

まとめるのが下手で推敲していると

さっぱり進みません。

推敲していてもまともな文章がお返し

出来ずに申し訳ありません。

言い訳ばかりになりましたが、頑張って

お答えしていきますので、宜しくお願い

いたします。
コメントありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-01 01:00:35
>さてこの人はNHK内部の人かな。 さん



ひょっとして、「さてこの人はNHK内部の人かな。」は私に向けられている部分も

あるのでしょうか?



一応、そういう想定もしてお答えしますが、

私はさくらちゃんが通っていた保育園の

父兄です。



単なる友人がNHKとNHKの子会社に

いますが、仕事上ではまったくといって

いいほど関わりがありませんし、今回の

件で話したこともありません。



で、コメントの中にある「団体」を

トリオジャパン様、と仮定してお話し

しますと、我々救う会では何度も

募金で頂いた金額は救う会で一括管理し

他の同じような難病に苦しむ方々に

直接募金することを確認してきております。



確かにおっしゃられるように「何の承諾も

なく他の会に寄付されちゃう」ことには

なりますが、事後は必ず報告していくこと

とします。



参加している方にそれなりの身近な方も

いるとは思うのですが、それぞれで色々な

お考えもあるでしょうから、細かく

検証できない状態だと思います。



訂正してください (こえだ)
2006-10-01 01:46:08




>> 契約は「11月10日」までです。これを越える場合には

>> 「更新料」2万円が必要です。(上記「敷金」とで相殺、

>> と計算しました)

>> 12月末まで事務所を借りると想定して計算しました。

>> 35万円+7.5万円×4ヶ月(9~12)=95万円





>これがいつまでたっても修正されないけど、これを修正するとやっぱりヤバイ

>んですかね?最初に150万ありきで計算してたことがバレルもんね。



>救う会の会計さんは



>    小 学 生 以 下 ! !



>ってことですか?





早く訂正してください。

これで募金目標額が30万減って、

1億3570万円 になりますね。



そして、他の方もおっしゃっているように、親のぶんも募金に入れるなんて甚だおかしな話ですから、



”募金目標額 1億570万円”



ときちんと書き直してください。



あと、最終更新日がかかれていますが、

サイトのどこが更新されたのかを具体的に書いてください。

閲覧者にあちこちサイト中を捜しまわさせるおつもりですか。
募金活動について (佐々木高綱)
2006-10-01 01:46:13
2ちゃんねるの騒ぎで、さくらちゃんの募金活動を知った者です。

こちらで、質問に対して広報の方が回答してくださっているのを見て、とても好感を持ちました。是非、皆の不信感を払拭していただき、気持ちのよい募金活動と寄付ができるように頑張ってください。



さて私の質問なんですが、先ず①救う会HPの29日UPした事務局、両親双方の文章を読んでいると、両親がなんとか集めた資金が3000万円だったと28日に分かったとありますが、以前(28日よりも前の)そちらの救う会代表が仰っていた「本人が最大限努力した上で募金に頼るのが大前提」とありますとおり、その大前提をしていなかったのはなぜですか?これは説得力に欠けます。つまり「言われなければ黙っておこう」という価値観からなのでしょうか?あなたはご両親や関係者を知っているようですが、私達はあなた方を知りません。この発言や行為は決定的な印象を与えてしまいかなり損だと思います。この点に関しての見解を伺いたいです。



②時系列で気になるてんがありますので、以下に簡単に列挙します。

a:病気発覚が今年の5月

b:事務局、活動拠点のアパートに移るのが8月

c:募金活動開始、9月21日

d:チャリティーコンサート実施、同月23、24日

以上のようになりますが、先ずaとbの間の約3ヵ月、両親は何をやっていらっしゃったのですか?さくらちゃんの通院は想像できますが、ご両親が例えば近親者と言った一番身近な関係者から、資金を調達するといった行動はしていたのでしょうか?その辺の親の努力が見えてきません。1番遠い関係の人間の寄付を優先し、1番近い関係者を頼らないと言うのはこれいかにですよね。その3ヶ月間の両親の行動を教えていただきたい。

最後に、dのチャリティーコンサートでの収支報告はどこで見られますか?その結果と両親の3000万円を足した金額X円とすると

目標額1億3600万円-X=改訂目標金額

になります。Xが判明しだいサイト上の目標金額を是非改訂して頂きたいです。



私個人としてはさくらちゃんに無事になってもらいたいし、彼女がその後抱くであろう「夢」のために一生懸命生きて欲しいと願っています。

そのためには、今回の募金活動を成功させるために、1人でも多くの方の疑問点を解消してくださるよう願うばかりです。



2チャンネルの方では、1部で「詐欺」と発言している者がいるようですが、現段階では「錯誤」つまり勘違いの状態になっていると考えます。彼らが言う詐欺とは、今後出るかもしれない余剰金を規則に則らないで、私的に流用するかもしれないという危惧感からでているものです。「きっと規則通りに資金を運用してくれるだろう」との信頼の元に成り立っているので、是非その信頼に答えてください。



長文になってしまい申し訳ありません。

回答お待ちしています。

以下のリンク先は参考までに読んでください。



↓大阪で募金活動するNPO団体

http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/894.html



↓NPO団体捜査対象へ

http://www.asyura2.com/0502/nihon16/msg/899.html

さくらちゃんのご両親は (もこすけ)
2006-10-01 02:03:25
さくらちゃんのご両親に是非とも確認したいことがあります。



ご両親はドナー登録されてますか?

されていない、ということはないですよね?



自分の子供の命をドナーから提供してもらうのですから、もし逆の場合、ドナーになる覚悟は当然理解できるでしょう。



ドナー登録されてないでこのような募金されているなら非常に偽善を感じます。

削除お願いします (ぶたまん)
2006-10-01 02:07:29
さきほど私ぶたまんが書き込みました、各費用の見積もりについてのコメントをお手数ですが、削除していただけないでしょうか。お願いします。
お疲れ様っす (夕)
2006-10-01 04:06:12
>トリオジャパン様、と仮定してお話し

>しますと、我々救う会では何度も

>募金で頂いた金額は救う会で一括管理し

>他の同じような難病に苦しむ方々に

>直接募金することを確認してきております。



 第十一条(余剰金の使途)

 募金額が目標額を上回った場合、また手術費等の精算後に余剰金が発生した場合、

 それらはさくらちゃんの術後の経過が安定するまでの間(原則として3年間)凍結し、

 安定後は 国際移植医療支援団体トリオジャパン と協議のうえ基金を設立し、

 他の移植を必要とする患者の為に役立たせるものとする。



規約だと直接なんて書いてないよね。

安定後にトリオジャパンと協議することになってるよ。

「ひかりちゃんを救う会」を例に出すとまったく同じ規約でこんな感じだね。



http://npweb.com/hikari/NewFiles/about-hikari2.php

「ひかりちゃんを救う会」規約 第8条 (余剰金の使途)

募金額が目標額を上回った場合、また手術費等の清算後に余剰金が発生した場合、

それらはひかりちゃんの術後の経過が安定するまでの間凍結し、

安定後は国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、

他の移植を必要とする患者の為に役立たせるものとする。



凍結解除後の「ひかりちゃん基金」はトリオジャパン殿に寄付する。

  使用目的は以下とする。

  (1)移植を必要としている患者さんの支援

  (2)国内移植医療の啓発活動





てか、今断言するのは規約違反じゃないですかね。
私案 (Jサポ)
2006-10-01 07:28:28
一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、ということが目的であって、あくまで募金活動はそのための手段のひとつにすぎないはずです。

私をはじめ、多くの方々が不信感ないし疑問点を抱いてるのは、もちろん目的に対してではなく、その手段のひとつである募金活動のスタイルにあります。

現在、さくらちゃんを救う会に対し、多くの批判が集まっている最大の要因は、かねてから多くの問題点が指摘され続けてきた旧来のトリオジャパン的募金モデルを、そのまま踏襲してしまったことにある、と思われます。

たとえ今からであっても旧来のトリオジャパンモデルを改め、一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、という目的のみに徹した、言わば、さくらちゃんを救う会モデルを新たに提案できさえすれば、現在募金に批判的な層を逆に味方につけることも可能ではないでしょうか。

「さくらちゃんを救う会」事務局の方々にとっても、守らなければならないのは、さくらちゃんの命であって、トリオジャパンのビジネスモデルではないはずです。



両親からの当座の負担額3000万円を前提とした私案を考えてみましたので、事務局で検討してみてもらえませんか。



・両親からの負担額3000万円は募金に含めない。

・旧来の目標募金額の内訳のうち、現地滞在費500万円、事務局費150万円は、両親からの負担額3000万円から支出する。

・医療予備費3600万円は、現時点では集めない。

・移植医療費9000万円、渡航費350万円のうち、両親からの負担額2350万円では不足する7000万円を新たな目標募金額とする。

・両親は所有物件を売却し、流動性の高い金融資産に変えることによって、不測の場合の予備費にあてる。

・不測の場合に備え、トリオジャパン、NPO日本移植支援協会、各レシピエント団体の基金に緊急時の支援を強く要請しておく。

・「さくらちゃんを救う会」規約 第十一条(余剰金の使途)から「国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、」の部分を削除する。



両親からの当座の負担額3000万円が妥当かどうか、判断できませんので、提案した私自身、これでも100パーセント納得できるわけではありませんが、落としどころにはなりうるのではないか、と考えます。

一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、という目的にはこれで充分なはず、ですので。

趣旨は、必要以上に募金を集めすぎないため、目標募金額を下げる、私的に負担すべきではないか、と指摘されている項目については自己負担する、「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」という両親の気持ちを形としてあらわすためにも所有物件を売却する、です。

緊急時に資産の流動性を高めること、可処分所得の変化に合わせ生活水準を変化させること、はどこの家庭でも当たり前に行っていることですから、事務局の方々も理解できるはずです。

不動産のままでは、さくらちゃんを助ける役にはたちませんし、これからの上田家のライフスタイルにも合いません。

募金と併用するのであれば、売却の目処を無理に11月末に設定する必要はなく、もうすこし時間の余裕をもって処分することも可能です。

また、万一緊急時に各レシピエント団体の基金に支援を求められる際には、我々もお力になれるはずです。

多くの人間の善意によって集められた募金は、本当に必要な患者の方に速やかに渡されるべきものですので。



募金というものは、本当に募金が必要な人間に、本当に必要なとき、本当に必要な額だけ届く、かたちであらなければならない、と考えます。

善意の募金者の信頼を裏切るもの、であってはならない。

広報担当の方の一連のコメントを読ませていただきましたが、可能なかぎり誠実に対応していこう、という姿勢が感じられましたので、愚見を述べさせていただきました。

できれば、御両親にも読んでいただければ、私のような立場の人間の考えや気持ちが理解していただけるか、と思います。

協力したい気持ちがあっても、現状の募金のスタイルでは協力できない、ということを。

将来本当に募金が必要な人間のためにも、悪しき前例をこれ以上増やすわけにはいきませんので。

御両親と本当に御両親に近い方たちだけで、一度話し合われた方がいい、と思います。

まだ初期の方向性に軌道修正できる段階ではありませんか。



Jサポさんへ。 (境在住者)
2006-10-01 12:30:04
不動産は売りたくても売れないのでは?

抵当権かなんかがついてるんだと思われ。



他の部分については、私も同じ感じの意見ですね。
診断書の提示 (菜茄子)
2006-10-01 13:39:09
救う会のサイトに以前「ニュースリリース」として公開されていた文書の中に、「診断文章」が含まれていましたよね。

今現在はどういう訳か、削除されているようです。



さくらちゃんはあなたがた救う会のメンバーにとっては身近なお嬢さんかもしれませんが、募金をしている多くの方にとっては見ず知らずの子供の1人でしかありません。



ネット上で騒がれ、新聞記事になることで、検索をしてこの募金運動に対して指摘されている問題点を初めて知る人間はかなり多いはずです。(私もその1人です)



医者でもない一般庶民は「心臓移植」と聞けば、ベッドの上で動けずにふうふう言っているような子供をまず想像してしまいます。

元気に遊び回りながら、コンサートの舞台にまで立っている姿を見せられると、病状が思ったよりも深刻でない事に安堵すると共に、

なんだかあまり必死そうに見えない(正直な感想です)ご両親の印象も加わって、今度は「本当に病気なのかしら」と不信感を覚える人も少なくありません。



ネット上で騒がれたのと同時期にサイトから観覧不可能になってしまった「診断文章」。

なぜ「診断書」ではなく「診断文章」なのかも引っかかるところですが、とりあえずはさくらちゃんの治療が必要であると訴える資料の元なのですから、再度提示していただきたいと思います。

今現在の貴サイトの状態では、診断書も公開することなく、募金活動を続けているわけで、それならどのような個人でも適当にサイトを立ち上げて募金できる理屈になってしまいます。

イベント化してませんか? (うめ)
2006-10-01 18:13:48
長くなります。すみません。

ホール代は寿さんが出資したとのことですが、なぜそのお金を募金に回さないのか、という感想を持ってしまいました。

このチャリティコンサートは、収支はわかりませんが、イベント>チャリティになっていませんでしたか。



さらに申せば、この募金活動自体が(無意識のうちに)イベント化していたのではないかと思えます。「1円でも多く!」という必死さが伝わってこないのです。



のぼりやきれいなHPなどが最初に目に飛び込んできて「こんなところにお金かけるの?」という印象を持ちました。あとで無償だったと説明されてももうその印象は覆りません。

そして早々とチャリティコンサート。HPもドメインをしっかり取得「本当に必要? 何かズレてる」。



また、ご両親の勤め先が明らかになる→高給である→募金が本当に必要か? という流れになるであろうことも、「救う会」の皆さんは誰も予測できなかったのでしょうか?

社会の木鐸であるマスコミの方々が名を連ねているのに。



過去の募金活動の収支報告が不透明であり、今回の騒動につながる火種はあちこちにころがっていました。

ちょっと調べれば容易にわかることです。何の疑問も持たず、リサーチもしなかったのでしょうか。

世間はかわいい笑顔につられてほいほいお金を出すお人好しばかりではありません。「格差」という言葉にも敏感になっています。



HP上の「さくらちゃんのこころの世界」というコンテンツはかわいいですが、このようなページよりも他に力を入れるページはあったのではないでしょうか。

募金内訳やご挨拶等、いちばん大事なところが流用とはお粗末としか言いようがありません。

なんというか、ジャーナリスティックな面がごっそりぬけおち、イベント的な面にのみ、マスコミの力を発揮してしまったという感じです。

しかもその演出は世間とズレてしまっている。



ご両親はなんとか自分たちで資金を調達しようとしていたとは思います。

その間に「できるだけ寄付でまかなって、少しでもさくらちゃんにお金を残してあげなきゃ」というような声かけがあったのでないかと想像できます。

でも先ほど書いた「必死さが伝わらない」のは、ご両親の求心力が弱かったせいもあるような気がします。

プライバシーが暴かれ、憶測で中傷されて、その心痛は甚大であると思います。

しかしその後の対応もゴテゴテであるし、募金内訳などあとからつじつま合わせをしているのはバレバレです。他にもつっこみどころ満載です。さらに叩いてくれって言ってるようなものです。



勝手なことを長文ですみません。本来なら公式HPに送るべきだと思いますが、なんか埋もれそうなので。

しかしこれからの活動をすべてガラス張りにしていけば、今後の募金活動の先鞭をつけることができるのでないでしょうか。

さらに余剰金等で今後の募金を必要とする方に有効利用できるようなしくみをつくりあげていけば、名誉も挽回できると思います。



最後になりましたが、さくらちゃんが元気になられますように。本当に微力ですが募金したいと思います。
航空運賃 (航空運賃)
2006-10-01 21:21:57
ロスまで正規料金で計算しているようですが、募金で行くからには、安全な範囲での割引チケットで行ったらどうでしょうか。今は、庶民はほとんど割引チケット利用での旅行が普通ですよね。社長の出張ならいざ知らず。本人も家族もお医者様も看護婦も皆正規料金で大名行列じゃ、世間はまた厳しい視線になると思いますよ。ご存知と思いますが、座席が違うわけではなく、同じエコノミーでも買い方によって金額が変わってきますよね。お医者さまも募金で行くから無尽蔵に金があるだろう、高い席で行かせろとはおっしゃらないでしょうに。
やる気が無い (通りすがり)
2006-10-01 21:30:27
あのですね、本当に早く助ける必要があるなら、募金なんてやめて、借金してまでも助けるべきなんです。そこが可笑しいところなんです。時間がたつほど悪くなる病気なら、早く娘を助けたいなら、借金してまでもやるべきなんです。足りない分はトリオジャパンに借金すりゃあいいじゃないですか。今までの救う会の余剰金を借りればよいんです。それでも足りないなら募金すればいいじゃないですか。何でそれが出来ないんですか?



NHK入れるぐらいの頭の良い方なら、それぐらい考えられるでしょう。何故出来ないんですか?
Unknown (診断書および削除されたもの)
2006-10-02 00:11:48
PDF

ttp://megalodon.jp/?url=http://www.sakurahelp.com/hp_img/press/sakura-news060921.pdf&date=20060924061131



924 名前: 名無しさん@七周年 [sage] 投稿日: 2006/10/01(日) 23:09:42 ID:TrN2lX2p0

http://www.sakurahelp.com/hp_img/bokin-uchiwake/20060929224042717.pdf



pdf

無駄を承知で (シイナ)
2006-10-02 00:20:23
「救う会」の方へもう一度「コメント欄を設ける」よう、メールしました。少し汚い言葉を使ってしまいましたが、わたしの怒りというか、もどかしさというか、とにかくそういったものの顕れと感じていただければと思い、敢えて修正せずに送りました。

反応があるまで、連日でも!と思っています。

管理人さんの方からも働きかけて下さい。

「お人好しで心優しい」ブログ主さん達の為に。

わたしにもっと勇気とか、行動力とか、そういったモノがあれば、直接「救う会」の事務所に出向いてこちらの意見をお伝えできるし、「救う会」のお考えをお伺いできるのでしょうけど、わたしにはこうしてメールを送るのが精一杯です。

御自分達の不手際で御自分達が責められるのは仕方がないとしても、関係のない他人様が辛い思いをしている状況を放置しないよう、お願いします。
問い合わせメールの返事 (ミント)
2006-10-02 00:45:25
こんばんは。

数日前にさくらちゃんを救う会宛てに問い合わせメールを送ったのですが、いっこうに返事が来ません。

どういうことなのでしょうか。



気に入らない問い合わせは無視なさるご意向なのですか?



小額ながら募金させていただきましたのに、ずいぶんと酷い手打ちをなさることだと思い、失望しています。
訂正 (ミント)
2006-10-02 00:47:05
>酷い手打ちをなさることだと



間違えました。



酷い仕打ちをなさることだと

に訂正いたします。
疑問ですね (名無しでいいとも)
2006-10-02 02:33:55
さくらちゃんが助かることを願っています。

でも、実際の両親の年収はいくらなんですか?貯金はいくらあって、家や車やその他の私財を売ったら、いくらぐらいになるんでしょうか?祖父母や親戚、友人その他の所から、いくらくらい借金して来たんでしょうか?本当にこれ以上は無理だという金額をかき集めて来たと、みんなが納得出来るように、それをはっきりさせれば、周りの反応も違ってくると思います。
説明不足以前の問題なのでは (ようこ)
2006-10-02 07:53:22
この募金の使用使途のテンプレ(笑)になってる「まなちゃんを救う会」って2億集めて移植に行って結局移植の必要なしで済んだところですよね。

しかも一泊5ドルのマクドナルドハウスを静か過ぎるとか、病院直通の無料電話しか設置されてない等の理由で、セキュリティのしっかりした賑やかなところにあるアパートに引っ越した会でしょう?

そういうところを手本にしてどうするのですか?

デポジットの金額にしても全く同じということは

ありえないでしょう。

それともそちらのほうでは1000万円以下の端数はお金ではないのですか。

とにかく必要経費を多くしよう、多くしようという努力をしているとしか思えません。

航空券代にしても、さくらちゃんの病気は難病で一級障害者の認定が受けられるため、本人と同行のご両親の一人分は半額のはずです。

こういうところは職場がNHKとか資産が云々とかは全く関係なく指摘されてきた事です。

問題をすりかえないで下さい。

Unknown (ちはや)
2006-10-02 08:12:20
そういえば

以前診断書がHPに掲載されていたのに、

削除されているのは何故ですか?
Unknown (Unknown)
2006-10-02 08:50:42
質問がこちらとmixiで重複しているから、答えるのも大変でしょう。

公式サイトに質問用の掲示板を置かれてはどうでしょうか。
もうウンザリ (募金者)
2006-10-02 16:00:57
今日職場の同僚に色々と聞いて愕然となりました。

良く調べもせずに募金しておいて女々しいですが、余りにあったまきたので愚痴らせて下さい。



ここぞとばかりにサバを読んでいる費用といい、我が子の医療費を募金扱いし、しかもそれが一般の募金より後からって、これじゃ指摘がなければ出てこなかったと思われてもしょうがないですよね?



1つ2つならいざしらず、これ程の問題が指摘され、しかも全部後出しで言い訳が出てくるって、説明不足どころの話じゃないですよね?

もし騙すにしても、最低限バレない様に騙す努力をするのが礼儀でしょ?

これじゃ故意にしろ故意じゃないにしろ、詐欺以下と思われてもしょうがないのでは??



こんなお粗末なもんの為に昼飯抜いていたと思うと無償に腹立たしくてたまりません。



もうこの子が死のうが生きようが興味もありませんし、今後一切どんな募金等でもしないでしょう。

少なくとも、僕の周りの人間は大多数が同じ意見です、募金なぞ真偽はどうあれバカがする事だと。



広報担当との事なので、今回の件でこういう気持ちになった人間もいるのだと知っておいて下さい。



以上、長文乱文失礼致しました。
事務費がおかしい (Unknown)
2006-10-02 16:43:38
事務費の

>12月末まで事務所を借りると想定して計算しました。

>35万円+7.5万円×4ヶ月(9~12月)=95万円



が、いつの間にか



>12月末まで事務所を借りると想定して計算しました。

>35万円+7.5万円×7ヶ月(9~来年3月)=87万5千円



になっているのはどういうことですか?

はじめに合計金額ありきで、計算間違いを指摘されたから近い金額に誤魔化したといわれても仕方ない惨状ですよ?
やる気あんの? (工作員のバイト)
2006-10-02 17:08:15
なんだかわかんない騒ぎになってるけど

救う会にせよ、両親にせよ、当の子供を助ける気あるの?

時間無いって騒いでる割りには切迫感がないんだよね

ホントなら私財投げ打って、親類縁者に頭下げて金集めるのが先でしょ?

のんきに集まるかどうか判らん募金活動してる暇あるんなら、その間必死に金策しろよ

しかも指摘されてから、両親にだせる金を計算したり、貯金からローン引いたらマイナスだから資産はないとかわけ判らん理屈で貯金取り崩さなかったり

いい加減すぎるよあんたら

募金集め>さくらちゃんの命、に見えるんだよねあんたらのしてること

マジ助ける気あるの?

つーかさくらちゃんホントに一刻を争う病気なの?

疑問だらけだよ
おかしいだろ (とんかつ)
2006-10-02 21:40:36
##############################################

>12月末まで事務所を借りると想定して計算しました

>35万円+7.5万円×4ヶ月(9~12)=95万円



たいへん素晴らしい計算力をお持ちでいらっしゃいます。

ずさんすぎる(´・ω・`)

そして訂正キター!(10月2日)



>来年3月末まで事務所を借りると想定して計算しました

>35万円+7.5万円×7ヶ月(9~来年3月)=87万5千円



工工エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ工工



勝手に7ヶ月に伸ばしてやがるよ!

「30万余計でした。事務所経費120万に訂正します」ではなくて

あくまで「最初に事務所経費150万円ありき」で

内訳詳細は必死でこじつけで合計150万円にするらしいお

そんなに詳細をコロコロ変えるんじゃあ、内訳公開の意味が全くありません。

ますます怪しくなってまいりました!



##############################################





寄付する人間を馬鹿にするのもいい加減にしてくれ。

何のための内訳なんだよ?
情報を公開してください (sato)
2006-10-02 21:50:33
土曜日、三鷹で募金しました。

ネットでいろいろな噂がとびかっていることは知っていましたが、募金を呼びかけている方にいろいろお聞きしたところ、わからないことも多かったのですが、正直な対応でしたので、募金を決めました。



が、そのあと自分なりに情報を収集すると、どうにもふに落ちないことをたくさん見つけてしまい、自分の行動が正しかったのか不安です。



なぜ最初に掲載されていた診断書を削除したのですか?

緊急に移植が必要なのは、本当なのですか?

移植の場合のリスクと、通常の治療の場合のリスクをどのように比較して移植を決断したのですか?

医師の責任の元に書かれた記録はあるのですか?



必要経費も、根拠やソースがなく、信用できません。つじつまあわせとしか思えない事務費の編集の後ではとくに。

ロマリンダ近くの住まいの家賃は本当に月18万円もするのですか?アメリカに滞在されたかたは、10万以下でそこそこのところに住めるという人もおられましたが。

「いや、そんなことはない、どうしても月18万円必要なんだ」というなら、それでも良いでしょう。なら、その証拠を見せてください。あなたがたはただ主張しているだけです。



このように救う会に「いちゃもんをつける」われわれは、冷酷な人間なのでしょうか。

そうは思いません。

募金しようという善意はすばらしく大事なものだからこそ、募金をお願いする人は、その善意に対して誠実な態度をとるべきだと思います。



そしてあなたがたのされていることが、誠実という言葉に値するとは思えないのです。



何も毎日土下座しろとか無体なことを言っているわけではないのです。

ただ情報が欲しいだけなのです。

そして、あなたがたは、すでにその情報をお持ちだからこそ、こうして募金活動をされているのですよね。

なぜそれを公開しないのですか?

1億円より個人情報のほうが大事なのですか?
Unknown (BJ)
2006-10-02 21:51:41
             /  /  /   / /                 |

             |  |  |   / /  / フ              |

              |  |  | | | /   τ              |

              |  | | | | |/_ ─-  τ            |

    |           | | | | イ (。@)ヽ   ノ  /⌒ヽ       ∠___

   || |             | |ノ| x ー─    ノ  //^) |        ∠___

  | | |             |ノ |  X    _(   /__ノ__ノ         ∠_____

  | | |             (|    X    |

  | | |             ヽ    X   |

  | | |              冫ーヽ  X |

  | | |              冫     x|

   )| |          /⌒ ─────-

  |  |        /

  |  |      /⌒   「最初からやりなおそうよ、上田さん」

  |  | __/⌒  



もう・・・ (シイナ)
2006-10-02 23:57:32
管理人さんが個人で対応するのは無理ですよ・・・。

「救う会」お金集め以外のコトには対応する気はないようですしね。

結局、バカを見るのは善良で「お人好し」な個人なんですね。

               

わたしから見れば、管理人さんもバカを見せられてる側に入ってますよ。(たぶん、自覚していると思いますけど)
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-03 01:04:15
お返事が遅れて申し訳ありません。

mixiのほうでもお答えをしたり、

救う会HPでもお返事を始めましたので

こちらになかなかこれなくなって遅く

なりました。失礼いたしました。



ペーパードライバーの件ですが、いい加減な情報を書いたのが誰だかわかりませんが、

混乱させてしまい、お詫びいたします。

申し訳ありませんでした。



次に、周りにある貸家の件は現在上田さんが

住まわれている家は賃貸だったものを購入

しておりまして、あの一帯はその大家さんの

ものでございます。



また、他の財産は持っておりません。

今の家を購入する時に手持ち現金を頭金に

ローンを組まれております。



賭けマージャンについては、今回の本筋と

離れる気がしますので、私個人としては

どうこう言えるものではないという気が

します。レートの問題ではなく、いけない

ものはいけない、という点では間違いが

ないのですが。



これに関しては私の感覚が間違っているの

かもしれませんが、その場合はお手数で

申し訳ありませんが、また、ご意見頂ける

と幸いです。



どういう金遣いをしてきたのかに関しては

残念ながら、家庭ごとの事情もあるかと

思いますので、私個人としては立ち入る

ことは出来ないと考えております。



ただ、上田語夫妻は本当にさくらちゃんの

ことを心配し、できる限りのことをなさろうとしております。その中で出てきた3000万円は本当にご夫妻の精一杯だと思いますので、私としてはそれを尊重したいと思います。



次に、職場の仲間・同級生・町内会などの

身近な方々のまとまった募金が見えない、

という件ですが、私はさくらちゃんと同じ

保育園の父兄ですが、比較的地元の保育園、

商店街など、協力的なような気がします。



色々と噂についてご質問を頂いたりもしますが、ご説明すると好意的にお手伝いを

して頂けたりしていると感じております。



勿論、私どもの説明不足により、胡散臭いと

感じている方がいらっしゃるのも事実として

受け止めておりますので、それについては

一生懸命説明責任を果たしていきたいと

思う次第であります。



追加のご質問のお答えですが、自分達が住むための家以外の、借家や土地は持っていません。



で、今回、退職金を担保にNHK共済会から借金をしておりますので、そもそも退職金を

あてにしてローンを組まれていたわけですから経済的には苦しい状態だと思われます。



以上ですが、ご質問のお答えになっていない部分もあるように思います。

その場合は再度書き込み頂けると幸いなのですが、今、ざっと見ると相当溜まってしまっていますので、お返事が遅くなるやも知れず

その点だけお許しください。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-03 01:16:31
筋 さま



>『当初から自己負担なんて、全く

>考えてなかった』ことになる。



申し訳ありません。そう取られてしまう

文章力しかないのかと恥じるばかりです。

当初から考えていたのです、としか

言いようがありません。

お詫びいたします。



次に、広報担当者として私が取材窓口で

あったのですが、今まで彼らも同様の取材を

こなしてきたと思いますが、自己資産に

ついては一度も聞かれませんでした。



これから出る予定のマスコミでも同じ状況

です。

報道する側の意見を聞いてみて、またお答えしたいと存じます。



何卒宜しくお願いいたします。
頑張ってほしいですが (かっか)
2006-10-03 01:20:13
私個人の考えとしては、募金の目標金額を、念のためやや多めに設定するのは、悪い事ではないと思います。

しかし、それがいい加減な金額設定でいいという事とは違います。

そしてその金額は、集める人達にとっての目標であって、募金する側の人間の目標ではありません。

募金する側の人間は、目標金額にとどいていないのを見れば、募金しなきゃって思うものです。

あまり高く設定した金額を掲げて募金活動するのは、やめるべきだと思います。
ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-03 01:31:00
(´・ω・`)さま



読ませて頂きました。

考えさせられました。



もう少し活動に入る前に余裕があって、

こういう情報を集めていたら随分違って

いたのかと思います。



私どもが直面している問題は今後も

起こりうることを想定して何か総括できる

時が来たら残していかなければならない

気がします。



ありがとうございます。
NHK (ロサンゼルスより)
2006-10-03 02:55:00
ビザ、滞在費、移植など問題は山づみですが、きちんとさくらちゃん夫妻は考えてるのでしょうか?

NHKであればロサンゼルス支局がありますよね? NHK内で転勤できれば全て解決するはずです。

1。転勤のため家族全員にビザがおります

2。アメリカ現地の医療保険に加入できる。PPOにはいればそれなりに医療費もやすくなるはず

3。夫婦そろって働けます。収入も問題なし。現地の出費はNHKがだせるはず。

4。デポジットの安く、症例数の多いUCLAにコンタクトし、順番まちすれば、募金必要なし。わざわざデポジットの高い所を選ぶ理由がわからない。人のお金を使うからどこでもいいみたいに感じる)

5。さくらちゃんの教育にもいいし、ロスで順番まちもできるし、術後もしばらく滞在できる。



というわけです。

本当に募金は必要なさそうでしょ!!

夫妻が転勤ということまで考えているのか?考えてNHK上司に転勤願いをだしたうえて断われれたならそのむねHPにのせていただきたい。

NHKもそのぐらいしてくれてもいいと思いますけど。
Unknown (Unknown)
2006-10-03 03:44:18
このお父さん、冬のソ\ナタのエグゼクティブプロデューサーでしょ?

韓流ブームを起こした張本人でしょ?

ヨン様に借金お願いしたら一発じゃね?

ヨン様に限らず好条件で金借してくれそうな人脈は腐るほどありそうだけどね。

なんでそれらの人脈使わないで、共済で借りた3000万だけなんだろ?

チマチマと集まるかどうかもわからない募金が集まるのを待ってないで、さくらちゃんをつれてサッサとアメリカに行かなきゃ。

早く移植しなきゃ明日をも知れない命なんでしょ?

生き残った後のことより今を生き延びさせることを最優先に考えるなら、土下座しまくって額にアザができるまで土下座しまくって金策にかけづり廻ると思うけどね。

それをしないで、募金という名の返さなくていい金は、可愛い可愛い愛娘の命よりも魅力ですか?そうですか。
Unknown (Unknown)
2006-10-03 05:07:20
冬ソナのEPというのはガセですよ



とりあえず管理人さんの意見をお聞きしたいです。

今回のことについてどう思っているのか。

不正はないと言い切れますか?
Unknown (一市民)
2006-10-03 05:55:48
まずはじめに、さくらちゃんの病気の件、お見舞い申し上げます。

そして、多分ボランティアで始められたであろう(と推察しますが)

寿ジャパンさんもお疲れ様です。



ここ数日のインターネットでの騒ぎで私もこのブログを知りました。

公立の保育園に募金のお願いのチラシを配布されたことにも正直驚きました。

もちろん、それは一刻を争う状況だと思って配布されたのかもしれませんが、

こんなことされて良かったのでしょうか。



ローンとはいえ、このあたりに庭付きの戸建てを持つ家なんて

普通に考えれば裕福に見えます。

また、お子さんが3人、4人いらっしゃるご家庭でしたら

全てを投げ打てない、と言う状況も理解できますが、

1人娘さんのために、なぜ全てを投げ打てないのでしょうか。

このご両親は本当にさくらちゃんを救いたいのか?はたまた、宣伝したいだけなのか?

どうしても疑問に思ってしまいます。



そして、今回トリオ・ジャパンという不思議なNPO団体が登場していますが

今までの募金で、余剰金がいくつもの救う会で

発生しているのに、どうしてそこから援助が

受けられないんでしょうか。



今回、さくらちゃんに募金したものがまたトリオ・ジャパンの不透明なお金になってしまうのか、

と思うと悔しい思いまでします。



最後に寿ジャパンさんにどうしても聞いてみたいことがあります。

「寿ジャパンさんは、自分で自分に募金しますか?」

やはり、自己資金と募金の区別は分けた方がいいと思いますよ。

募金してくださった多くの方に大変失礼だと思いますので・・・。
情報発信 (シケイン)
2006-10-03 06:05:40
寿ジャパンさん

>>報道する側の意見を聞いてみて、またお答えしたいと存じます。



『報道する側の意見』って、いったい何を考えていらっしゃっているんですか。募金をする人々に向けて情報を発信しなくてどうするんですか。

多くの良識ある人々は、募金という手段は困窮が極まったときの最後の手段だという前提で、自分の金銭を差し出すのです。その前提に対して疑念を抱かれる可能性がある状況があるにも関わらず、それを明らかにせずに募金を求めることは、人々の錯誤に乗じて金品を奪取する行為です。聞かれたかどうかとか、報道するマスコミが何を言うかとかに関わらず、募金に応じた人が、全てを知った時になお自分の選択した行為に満足できるように、十分な情報を積極的に発信する義務が御両親およびに救う会はあると私は考えます。貴方方が向かい合わなければならないのはマスコミではありません。

一市民さんへ[トリオ・ジャパン] (kt_rin)
2006-10-03 06:30:00
一市民さんへ

>今回トリオ・ジャパンという不思議なNPO団体が登場していますが



トリオ・ジャパンはNPO法人じゃないですよ。

単なる不思議な(疑惑のある)団体です。

※アメリカのNPOトリオのHPにリンクはありましたが、活動に関しては全く別のようです。

街頭募金について (ようこ)
2006-10-03 07:57:01
職業や収入に関係する質問にはしっかりレスされるんですね。



まなちゃんを救う会と全く一緒のデポジット、諸費用というのはあちこちで指摘されている事です。

これでは本当に真剣に費用を検討したのかといわれてもしょうがないですよ。



特にデポジットは病気、健康状態、年齢によって必ず違ってきますし、1000万単位で切り捨て、切り上げなんてことはありえませんから信用してくださいというのも無理です。

病院からの提示額をそのまま書けばいいだけでしょう?

なぜ書かないんですか?

数百万の医療費の違いはたいしたことないのですかね。



最後に某所でみつけた書き込みをコピペしておきます。



「それと診断文書(pdfの6ページ目)によると、「以上の精査により、拘束性心筋症と診断しました。」の「精査」の最後は8月21日なんで

すよ。

 一方で、同じpdfの3ページ目の経過のところを見ると、診断されたのは「5月29日」となっています(診断文書によると30日にカテーテル検査、右心室の生検を施行しています)

また、CTRに関しては8月21日の数値のみで、初診時のデータは「軽度の心拡大と肺うっ血」の記載のみで数値がありません。

あと、小児の胸部レントゲンでは必ずしも深吸気の状態で撮影できているとも限らないかと思われます。方や数値(客観)のみ、方や読影した医師の判断(主観)のみで示すのはなんか違和感を覚えます。

さらに、現在の病状と、生活に対する病気の影響(生活制限の要否など)の記載もありません。当該患児の窮状を訴えるための文書ならばそのような記載もあってしかるべきかとも思われます。(学童の場合はそのような診断書を学校に提出します)

 さらに、巣食う会の募金準備は7月下旬、ロマリンダからの受け入れ内諾が8月7日。

 つまり、「精査の結果、診断に至る」前に移植を前提としての活動を開始しているようなのです。

加えて、見積り額が明らかになったのは9月12日(見積もり書の日付)です。

どういうことなんでしょうね?

本当に緊急性を示すデータを得ているのでしょうか?

また、6月30日 大阪、7月1日 埼玉の受診強行軍で得られた診察結果が主治医の診断文章に入っていないのはなぜなのでしょうね」



上記の文章はかなり客観的に見たもので、病状のみに触れてあります。

どう思いますか?

寿ジャパンさん。
追加 (ようこ)
2006-10-03 08:03:09
タイトルと中身が違ってすみません。

本当はATMの前で募金活動はいかがなものかと書きたかったのです。

実際道をふさがれた(ように感じた)とか、断ると意外そうな顔をされたなどの声が上がってます。

他の募金でも募金箱の前を素通りしたら罵声を浴びせられたなどとか、某サッカー場で選手たちに「バス降りてきて募金しろよ」などと怒鳴ったなどの行為が確認されています。

さくらちゃんの今後の人生のためにも少しでも悪い評判の立つ行為は控えられた方がいいですよ。
寿ジャパンさんに聞くべきではないのかも知れませんが (年収400万の身)
2006-10-03 08:15:23
固定資産については既に言及されているようですが、ご両親には流動資産は無いのですか?

一般に言われているNHK職員の給与等を考えますと、家屋以外に資産が無いとは考えにくいです。

単純にローン残債と固定資産価値を比較すると黒字になるのも明確です。出来得るだけの金策をしたというのも嘘っぽいですね・・・



準備期間が足りなかったと仰られてますが、sakurahelp.comのドメイン取得申請は7月末には出されていたようですし、これも言い訳としてあまりにもお粗末です。



莫大な移植費用は募金で賄うとしても、生活費はどこに住んでいてもかかるのですし、術後の国内での治療は障害者としての認定や医療費補助を考えると私から見ても莫大だとは思えません。募金に『たかる』のは間違ってませんか?

お子様にかけているであろう保険等にも高度医療にかかる為の保障がついている場合もあります。こういったもので補填しても良いのでは?



会計は明確に分けて報告していただけるのですよね?

Unknown (ちはや)
2006-10-03 08:25:32
そういえばなんでわざわざ経費をかける為に

事務所をかりたんでしょう。

私の地域で以前同じように移植に必要な募金を集めている方がいましたが、募金は経費をかけないように個人の御宅を問い合わせ先にしていました。

本当にお金が必要で人から募金を募るなら費用をかけないようにするべきですし、ドメインとったり部屋を借りなきゃもっと目標額低くできるんじゃありませんか?

費用を安く抑えるということをなにも考えてないようにみえます。

本当にお金が必要ならできるだけ経費をかけないようにしませんか?



そして御両親がドナーの意思を示してるか、

NHKですから転勤届等のできることはしたのか等の質問は答えてくださらないんですよね

共済で借りたからローンと二重で生活が苦しいとおっしゃいますが



家のローンを払いつづけられるんですから、大丈夫なんじゃないですか?

募金なんかに頼れず医療費の為に持ち家を手放さなきゃならない人も世間には大勢いますよ

ローンが苦しいなら今の家を手放して郊外の安いところに住まれてるのも選択のうちなんじゃないのですか?

今回問題になったのはきちんと説明していないことだと思いますよ。

募金ですから、きちんと説明すべきですし公式ページを優先するのはまだしも、クローズドのmixiへの回答を優先するのはちょっと納得できません。広く募金を呼びかけてるならオープンにすべての人がみれるページへの回答を優先するべきじゃないでしょうか?



お願いがあります。 (50才)
2006-10-03 09:40:31
この機会に調べてください。トリオジャパンの役員の方々は寄付金から給料なり報酬を受け取っているのか。ここは非常に大きい問題だと思います。募金だということで、数千万・億という大きなお金がいとも簡単にあちらこちら移動しています。そこに役員の人達が便乗してるなんてことはないでしょうね。ここは寿さん絶対に解明してください。



それと、ご夫婦がアメリカに転勤したらという意見には賛成できかねます。仕事とはそんなに簡単にこちらの都合でここからあそこへとはいかないはず。ましてや英語の国に行って給料をもらう仕事がすぐにできるはずがない。奥様は長く海外にいらしたということですが、英語ができて暮すことはできても、求められる仕事を全うすることができるかは疑問です。その意味で夫婦で転勤しろというのは無理な話だと思います。そんなにまでしてNHKの受信料から給料を搾り取らなくてもいいでしょ。退職になったら、年金と身近なところでお掃除の再就職したっていいんですから。私だったらそうします。出来る限りで今からすぐにでも夜も土日も働き始めます。
心配いりません (ロサンゼルスより)
2006-10-03 10:06:54
》50才さんへ

ロスへの転勤は悪い話ではないと思いますよ。実際、ロスは日本人も多く、下手したら英語つかわなくても何とか生活できます。

ただでさえNHKから高い給料もらって日本で働くぐらいなら、そこそこ生活できるだけ給料もらってロスで生活してもらったほうが明らかに費用も安く住むと思いますが?なによりも馬鹿に高い医療も、こちらで保険に加入するだけで大分違いますから。

ロスはいいところですよ!!

ただ、上田夫妻は、子供の病気についてどうやったらよいかを真剣に考えておらず、他人まかせのようですが。。。
もちろん架空でしょうが・・・。 (亞)
2006-10-03 10:59:10
   「wii買うお金で募金していい?」

   「いいのかい?お前の誕生日のお金だよ」

   「・・・ウン。wiiは諦めるから、さくらちゃんの命が助かってほしい」

   「おまえはやさしい子だね。

   カーチャン今月残業いっぱいしたからね。四万あるから全部募金しようねえ」





       J( 'ー`)し

        (  )\('∀`)

        ||  (_ _)ヾ

そういえば (ちはや)
2006-10-03 11:06:35
募金集計総額はありますが、募金が毎日

どこからいくら等の記載がみられません。

集計してる以上毎日の募金額がわかるはずですよね?

他の救う会から募金もあったようですが、

こういったことをきちんと報告しないのも、問題があるようにみられる原因だと思います。

金銭を預かってる以上きちんと報告されるべきではないのですか?
億単位の善意 (募金者)
2006-10-03 11:46:51
さくらちゃんのご両親は寿ジャパンさんに源泉徴収表や預金通帳などの資産状況を把握できる資料を見せてくれたのでしょうか?広報の方は資産状況を正確に把握して質問等に答えているのですよね?ご両親も広報の方に情報の出し惜しみはしないと思いますので、億単位の善意を集める団体の広報担当者として”私が確認しました”というお言葉が聞きたいです。
マスコミに対して (ゆうか)
2006-10-03 15:13:40
海外での移植に関する問題点などについて、関係者のどなたかが、『マスコミを巻き込んで訴えていこうかと思っていいる・・』という表現をなさっていました。読んでとても嫌な気持ちがしました。上から物を言っているような印象があるからです。



マスコミにコネのある、地位も名誉も財産もある救う会の皆さん、今やメディアはマスコミだけではないということも今回痛い程わかったと思います。

ネットというメディアの大きな力。世間で言われる悪評とは違い、そこではもはや無視できない正論が繰り広げられていることも事実です。



そして今回その大きな力によって、救う会と上田家の人々が大きな打撃を受けたこともまた一面の事実だと思います。黙っていても募金は集まると思いますが、どうか上からの傲慢な目線を止めて、社会を変えようということと混同してごまかさないで謙虚に対応して欲しいと思っています。
とても個人的な感想ですが (ゆみ)
2006-10-03 19:57:56
ニュースでさくらちゃんのことを知りました。

こんなに小さくて可愛らしいのに難病にかかってしまったさくらちゃんは気の毒だと思います。

でもなぜこんなにお金が必要なんでしょうか?

他の同じ病気の日本人患者さんは

どうやってお金を工面しているんでしょうね?

同じ病気の人たちで治療費を助け合う組合みたいのがあるといいですね。



心臓を移植するということは、

やはり同じ年齢くらいの自分で判断するのが難しい、

つまりおそらく自分が死んだら臓器提供してくれとかの遺言もドナーカードも持たない、別の一人の子供の心臓をえぐるわけですよね…。



1億3600万円の必要性はそのために存在するわけですよね…。



さくらちゃんのあいくるしい画像を見つめてるとなんだか色々深く考えさせられます。



寿ジャパンさんに素直に頑張ってくださいとも言えないし、

さくらちゃんが元気になるなとももちろん思わない。

すごく難しいですね…。



とはいえこのブログを続けていらっしゃること自体は意義深いことだと思います。

まとまらないコメントですみません。
Unknown (我慢できず)
2006-10-03 23:44:23
管理人さんの真摯な受け答えに感心しつつも、どうしても我慢できなくなって書き込みます。



「私たちの伝え方が間違っていた」「文章力がなくてすみません」「一生懸命頑張ります」

そんな漠然とした回答は必要ないと思います。感想など聞いていません。

上の方で、Unknownさん、ねねちゃんさん、境在住者さんなどが仰ってますが、ちゃんと具体的な回答をすることが大事だと思います。

ざっと見ただけでも、

2006-09-30 21:02:25のAさん

2006-10-01 13:39:09 の菜茄子さん

2006-10-02 00:45:25のミントさん

2006-10-02 07:53:22のようこさん

2006-10-02 08:12:20のちはやさん

2006-10-02 16:43:38のUnknownさん

2006-10-02 21:50:3のsatoさん

2006-10-03 05:55:48の一市民さん

2006-10-03 07:57:01のようこさん

2006-10-03 08:15:23の年収400万の身さん

2006-10-03 08:25:32のちはやさん

2006-10-03 09:40:31の50才さん

2006-10-03 11:06:35のちはやさん

2006-10-03 11:46:51の募金者さん…

彼らの質問には全く答えられていないですよね。

働いていらっしゃるのであれば分かると思いますが、質問に答えるというのは、「今どういう状況で、何を、いつまでに、どのように、改善するか(出来ない場合の次善の策も含め)」ということを、具体的に明確にすることです。

「こう思います。こう思ってました。これから気をつけます…」そんな言葉では、お茶を濁しているようにしか聞こえません。

貴兄がお忙しい身なのであれば、回答者は寿ジャパンさん以外の方でもいいのです。

1億以上の資金を不特定多数の善意により調達をするのであれば、逃げ回ることは許されません。

ひとつずつ、「ちゃんと回答」するよう、お願いいたします。

Unknown (我慢できず2)
2006-10-03 23:48:46
また、これらの質問に「いつまでに答えるか」も明確にしてください。

学生のサークルではないのですから、「近日中に…」のような曖昧な表現はやめてくださいね。

また、「これから気をつける」のであれば、何を担保にするのか(ご両親の明確な文書を掲載するなど)、についてもハッキリとするようにお願いいたします。



…辛口でスミマセン。

募金活動自体はむしろ賛成派なのです。

しかし、こうした曖昧な活動をされる方々のせいで、本当に困っている人が救われなくなることを危惧しています。



極悪詐欺師ども死ね (極悪詐欺師ども死ね)
2006-10-04 01:54:37
極悪詐欺師ども死ね

極悪詐欺師ども死ね

極悪詐欺師ども死ね

極悪詐欺師ども死ね

極悪詐欺師ども死ね

極悪詐欺師ども死ね

お返事遅れて申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-04 08:08:37
一募金者 様

ご意見ありがとうございます。



ご指摘の、帳簿及び証票のある会計報告

を行いたいと思います。

治療費をはじめ支出金の帳票の公開に

関してですが、振り込んでいただいた

つうちょうがものすごい数になるので

どのように公開するか工夫が必要ですが

必ず行うようにします。



会計士さんが支援者でいらっしゃいます

ので、広報対応が落ち着いたら、必ず

公開できるようにいたします。



で、ご質問のT-shirtは制作しておりません。

また、バンダナは支援者のプレゼントで、

ホール代はバンド持ちです。



親が子どもに「募金」する、という点

ですが、上田夫妻が出される金額を

救う会で管理する、ということを宣言した

かったのですが、皆様に納得いただける

言い方があればいいのですが。



また、おっしゃられるように、同様の病気

と戦っていらっしゃる方やドナーの方が

いて、そのおかげでさくらちゃんが

生かされる、ということは絶対に忘れては

ならないと思います。



なかなかHPでの情報充実作業が追い

つかなくて申し訳ありませんが、必ず

皆様にご納得頂けるようにして行きます

ので、よろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-04 08:17:25
娘の医療のために親の負担する金を「募金」に含ませる意図をお聞きしたい さま



ご両親の負担する金額を「募金」に含ませるたのは、救う会で一括管理します、という

意味です。



万が一、皆様の募金が全体の治療額を

上回ってしまい、また、手術がとんとん拍子で進み、デポジット金額が割と帰ってきたり、さくらちゃんの移植が劇的に上手く

いった(そうなることを願っていますが)

場合、ご両親に負担分を返すことがない

ように、救う会で管理したいという意図

なのです。



どのように表現したら皆様の支持が得ら

れるか、わかっておりませんので、申し訳

ないと思います。



会計士の方と相談をしてみます。



よろしくお願いいたします。



情報ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-04 08:24:31
京 さま



英語がまったく駄目なので、読めませんが

英語の読める友人に訳してもらいたいと

思います。



ちなみに、今回は大阪大学病院様から

ご紹介頂いたロマリンダ大学病院様に

お任せすることになります。



宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-04 08:30:18
K さま



詐欺か、とのご質問ですが、私たち救う会の

情報公開不足などにより、ご不快な思いを

されたことをまず、お詫び申し上げます。



さくらちゃんが病気であること、その為に

皆様から頂いた募金でアメリカに行けるように努力していることは間違いがありません。



後は、私たち救う会が会計を公開し、皆様に

ご納得頂けるように努力していくことで

詐欺だ、とのご批判がなくなるように

していきたいと思います。



宜しくお願いいたします。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-04 08:44:51
いくら割り当て?100万?200万? さま



情報ありがとうございます。



現実的に、救う会の活動を始める時に

素人集団の我々がしたのは、前例を踏襲

する、ということでありました。



予算を立てる場合に、今回の場合は、最悪のことを考え、万が一に足りなくならないように、ある程度余裕を持った予算組みをした

ことは間違いがありません。



但し、それだからといって、どこかの役所のように、皆様から頂いたお金を湯水のように使ってしまうこととは話が別だと考えて

おります。



その為に会計を公開し、皆様に納得頂ける

ようにしていきたいと考えております。



ちなみに、私も何度も確認しましたが、

救う会からトリオジャパン様に謝礼が

支払われることはありません。



そんなことをするようでしたら、広報

担当の私が、長い付き合いで今回ご協力

頂いたマスコミの方々を総動員して、追求

します。



宜しくお願いいたします。
申しあけありません (寿ジャパン)
2006-10-04 08:47:23
Unknown さま



時間のやりくりが下手で申し訳ありません。

なるべく早くお答えしたいのですが

追いついていなく忸怩たる思いです。



頑張りますので、今しばらくお待ちください。
情報ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-04 08:51:01
Unknown さん



教えて頂きありがとうございます。

私の大切な友人の書き込みだと思います。













ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-04 08:58:15
あはあは さま



私どもの説明不足により、ご不快にお感じに

なったことをお詫び申し上げます。



さくらちゃんのご両親は出来る限り早い

現金化を求めて家を担保に借金が出来ないか

銀行を回りました。



しかし、そもそも、現在の家がお父様の

退職金をあてにして、ローンを組まれている

ことや、定年まで後6年ほどのお年なので

全て断られてしまい、結局、家のローンを

残す形で退職金を担保にお金を借りられ

ました。



ただし、このお答えはお父様たちがたどられた事実でありますが、私自身が、家を売るのにどういう手順が必要で、どれぐらい時間が

かかるものなのか、などの点で知識不足が

ありますので、ここ数日で実際に調べてみます。



宜しくお願いいたします。



また、そこで
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-04 09:11:28
境在住者 さま



チャリティーコンサートに関しては私の

発案、仕切りで行いました。

私はたまたま、さくらちゃんが通っていた

保育園の父兄でして、音楽関係の仕事や

企業コンサルティングなどを行っておりますので、テレビなどの露出の仕方も手際が

良すぎたかもしれません。



実際、普通にプレスリリースを作って

送ったつもりでしたが、記者会見場に

集まった記者の方々の数を見てその集まり

の良さにびっくりしました。



たまたま、総裁選の後で特に取り上げる

記事がなかったこともあるかもしれません。



ちなみに、のぼりは他の救う会様からの

贈りものですが、華やかすぎてしまった

かもしれません。そこは反省点です。



おっしゃられるように、ご両親は決して

恵まれない環境ではないですが、この

金額をいきなりひねり出すのは流石に

難しいだろうというのと、さくらちゃんの

病状を考えると一刻も早く、と思い、

募金活動を開始したわけですが、ちょっと

派手になりすぎた部分があるかも

しれません。



ご意見ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2006-10-04 09:17:36
Unknown さま



賭け麻雀の件ですが、確かに法律で

認められないことはやってはいけない

ことだと思いますが、今回の本筋とは

ちょっと違う気がします。



それはそれで本当ならその件について

のみ罰せられるべきだと思います。



ですので、ここで私がずっとコメント

しているのはさくらちゃんに関わる件

ですのでコメントは出せない気がします。



宜しくお願いいたします。



すみません (寿ジャパン)
2006-10-04 09:19:53
上のコメントは私です。

また名前を書き込み忘れました。

失礼しました。



で、会議が始まってしまうので

コメントは今晩か明朝書き込みます。

大変遅れており申し訳ありませんが

宜しくお願いいたします。
おいおい・・・ (b)
2006-10-04 09:28:19
あつかましくも一億を超える募金を集めようとしている救う会の広報なら、さっさと質問答えてください。

一人でできないなら何人か使えばいいでしょう。



今言われていることに対して真摯にお考えであるならば早急に対応してください。



正しい対応をしなければ決して騒動は収まりませんよ。
ウンザリといいつつ (募金者)
2006-10-04 10:18:18
ここをチェックしてるあたりやっぱ女々しいですね。。

でも、寿さんの書き込みのおかげで少しだけ救われました、ありがとうございます。



トリオ某を含め、この件に関わる全ての人が寿さんの様に常識を持って行動していると願います





P.S この件は楠瀬氏のブログで知りました。

募金後に一連の騒動を知り、持っているCDを全て叩き割ってファンは辞めたつもりでした。

もし納得がいくハッピーエンドになったのならば、また買い直さないといけないですね。。
あのー (ちはや)
2006-10-04 10:20:40
>20年ローンで入手したこの住まいだけが、

>私どもの唯一の資産であり、

>手持ちの預金からローン残高である負債を

>差し引いた額はもちろん、

>大きなマイナスの数字です。



会計の人がいらっしゃるならこれがおかしいと

言うことはおわかりになると思います



固定資産評価額+預金ーローン残高が正しいのではないですか?

大体家を購入した人はみなローンから預金ひいたらマイナスになりますよ。



それとドナーに関して何故お答えにならないのでしょうか?

とんとん拍子に手術とか考えはわかりますが、

広報の立場であるなら

提供していただける方の立場を考えたらこんな

無神経な書き方なさらない方がよろしいですよ。

さくらちゃんの提供者になる方も小さい子供なんですから、手術という軽い言葉にすりかえるのは

やめてください。

預金<ローン残高 (ある)
2006-10-04 11:24:19
>手持ちの預金からローン残高である負債を差し引いた額はもちろん、大きなマイナスの数字です。



意図的なミスリードに思えます。

預金+不動産売却益-住宅ローンがマイナスなら理解も出来ますが。。

家族の病気のために資産を売却せざるえない人は、たくさんいます。

今回、医療費が異常に高額のため、募金に頼らざるえない事は理解できます。

しかし、最大限努力されたとは思えません。
Unknown (通りすがり)
2006-10-04 11:50:57
>会計士さんが支援者でいらっしゃいます

>ので、広報対応が落ち着いたら、必ず

>公開できるようにいたします。



コレは会計士さんが広報をやっているので

募金が集まるまで公開する気がないってことですか?

募金活動は休止してでも先に内訳公開や他の方々にいわれている部分を説明すべきだと思いますが・・・

ご回答ありがとうございました。 (一募金者)
2006-10-04 12:16:17
先日の書込みに回答いただきありがとうございました。真摯なご回答に感謝いたしますと共に一部こちらの誤解に基づく書込みをお詫びいたします。



重ねて思いますことは何故寿ジャパン様の様な対応を救う会のオフィシャルでされないかということです。問い合わせ件数の多さに対応できないと仰られるのでしょうが、内容的には重なる質問が多いと思われますのでご回答されたほうが良いかと思います。



募金活動の写真を女の子の写真から摩り替えたり、支出明細をこっそり書き換えていたり、本音はどうあれあざとさや姑息と取られることでしょう。一言最新情報なりで断りでも入れておけば良いのにと思われます。



日記のページにしても全く更新が無く、あのページも有効利用すればご両親の本音が聞かれるというのに・・・ご両親の本気と言うのが世間に伝わらない一因ではないでしょうか。



さて今回改めて両親のご資金は募金からわけることを提案いたします。今回は親が子に募金するという感情面からの疑義ではなく、余剰資金の使途に関わるためです。



会の規約上では募金の余剰金は「国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、他の移植を必要とする患者の為に役立たせるものとする。」とあり、ご両親の資金もご両親の手元には残らないことになるはずです。



嫌な仮定ですが患者が移植前に死亡した場合などは余剰金が多額になる場合があります。ご両親はご自身の借財による資金も回収できないことになると思いますがそれでも宜しいのでしょうか?



自己資金と募金を分けてしまえばその場合でも自己資金の回収が可能となると思われますがいかが思われますか?



もっともその場合でもご両親がその資金を他者のために役立てるために供出する、ということであれば構わないのですが。



個人的には最初から渡航費、現地滞在費に関しては個人負担とした方が現状より遥かに理解され、結果的に自己資金の投入も少なくすんだかも(下種の勘繰りですが)と思っております。



さくらちゃんのケースは今後の他の救う会にも影響を及ぼし、モデルケースになっていくと思いますので、大変であろうとは思いますがしっかりやっていただきたいと思います。
Unknown (さくらちゃんに関して質問)
2006-10-04 12:18:59
☆現在も保育園に通ってるんですか?



☆運動制限はどの程度までされているんですか?



☆食事制限があると思いますが、制限される食物などと、最近のさくらちゃんのメニューを教えてください。
ほんの少ししか募金していませんが・・・ (shiorin)
2006-10-04 13:59:55
会計士さんの監査(?)は、「どれにいくら使ったか」を資料などを突き合わせて会計士さんの署名をして証明することですよね?



それも大事ですけど、寿ジャパンさんは誠実に対応しているようで、やはり「ご両親ができるだけのことをしたいうえで」の部分をないがしろにしているように思います。

不動産はどれくらいで売却できるか、できないかを数日中に確かめるのではなくて、実際に不動産屋に行って依頼すればネットにはすぐ載せることができますよ。



三鷹よりずっと立地も悪く、坪数も30坪の土地でも1週間もかからずに買い手がつきました。

もし坪数的に可能であれば分割して売り出すことも考えてもいいでしょうし。

立ち退きまでは確か3ヶ月は待ってもらえます。

と、こんなこと一市民が書いても、これ以上の人脈や知識が救う会の方々にはおありだと、お見受けします。

さまざまな点をすっきりさせて、これからの募金活動の手本になるためにすることは一番救う会の方々が分かっているのではないでしょうか?

有名人やNHKの方々が名を連ねているのにそれをしないから、募金した人が後から不審に思うのです。

2006-10-01 01:46:13発言への返答はいつ? (佐々木高綱)
2006-10-04 17:02:44
いつまで経っても返答が来ませんね。

寿さん、とにかく直近の発言への対応もいいですが、順番どおりに返信なさった方がいいですよ。都合のいい内容だけ返答しているんじゃないかと疑ってしまいます。

早急に返答して頂きたい。
Unknown (かおり)
2006-10-04 19:05:48
前例を元に募金の予算を立てられたそうですね。

きっと、今後、移植が必要で募金を募らざる方が多く出てくるでしょう。

その方たちのために道を残してあげてください。



現在あなた方が注目されている理由の一端は過去の不明瞭な数々の救う会の活動が非難されてきたためでもあります。

そして、今、その鬱積した思いがこちらへ向いているのだと思います。



高所得層で資産もあるとみられる上田ご夫妻、周りを固める地位の高い救う会の皆様の対応がこれからの日本の移植に対する考え方や、募金活動の是非を大きく左右するのだと思います。

本当に、移植について世間に理解してもらいたいと思うのであれば、真摯な態度で対応していただきたいと思います。



どうも見ていると寿様お一人が矢面に立って奔走しているようでお気の毒にも見えますが、皆が今後納得して移植や募金について前向きに考えられるように頑張って疑惑を払拭してください。



お願いです。

他の子供達の道を閉ざしてしまうようなことだけはしないでください。



Unknown (まりあ)
2006-10-04 19:17:41
↓の質問に早く答えなさい。



○夫婦合わせて月収が百万以上あるのに、なぜ貯金が1円も無いのか。

 今まで一体どんな豪勢な暮らしをしていたのか。
Unknown (Unknown)
2006-10-04 21:52:32
NHK職員による今回の募金活動は

詐欺まがいの行為だと思います。



そう思う理由はあえて書きません。

普通の感覚を持てばおのずとそういう

結論に達しますから。



せいぜいうまくとりつくろって、

お金集めてください。国民の反感、汚名、

一生つきまといますが、それも覚悟でやって

るんでしょうから。



これは (あつし)
2006-10-04 21:59:26
2chの書き込みで気になったモノがありましたので書き込みます。



---転載開始---

名無しさん@七周年 投稿日: 2006/10/03(火) 22:27:09 ID:2sZTB39M0

うちの連れ、犬HKの関連会社のパート職員なんだけど、

この募金がまわってきたらしい。

驚いたことに、1口3,000円で、1人1口以上という

触れ込みつきだったとのこと。



真に受けると、1日分の賃金の60%以上を拠出することに

なるので、この騒ぎのことも頭にあって断ったそうだが、

これじゃ、募金じゃなくて集金だよ。



病気の娘さんには罪はないが、もはや同情を通り越して

嫌悪・憎悪の念をいだいてしまいそう。

---転載終了---



これって事実なんですかねぇ

NHK本体ではなく、関連会社というのが

リアルというか…

Unknown (Unknown)
2006-10-04 22:06:06
>>これは (あつし)



パワハラの一種ですね。



関連会社への募金活動は、

無言の強制でしょ。



年収1500万が、年収300万にたかる。



この国のエリートの地に堕ちたもんだ。
募金ごっこはこのくらいで... (雇用保険受給者)
2006-10-04 22:28:54
お金持ちで暇な方々は募金ごっこで遊んでていただいて結構なんですが....

ただ、正直な庶民をだまさないでください。

また、本当に募金でしか方法のない他の子どもたちの道を閉ざさないでください。

もう一度皆様方のやられていること、真摯に振りかえって考えてみてください。

心からお願いいたします。
RE:募金ごっこはこのくらいで... (Unknown)
2006-10-04 22:38:26
>お金持ちで暇な方々は募金ごっこで

>遊んでていただいて



素晴らしい表現ですね。まさに募金ごっこ。



お金持ちは、自腹を切って隣人を助けるという

ような庶民の思考はないみたいですね。



資産&貯金ゼロでも、困ってる友達に30万とか

貸した(実質的にあげた)経験は皆あるでしょ。



それすらしないんですよ、この人たち。

初期の募金総額=240万円



救う会の役員&広報全員で、年収の10%ぐらいを

さくらちゃん両親に毎年寄付してあげれば、今回の

騒動おさまるし、さくらちゃんも助かるでしょうね。
まじめに… (352)
2006-10-04 22:47:30
早く回答された方がいいと思いますよ。

まさか募金額が達成するまで、のらりくらりと逃げるわけじゃないですよね。



別に寿ジャパンさんでなくとも良いです。

このブログでなくとも良いです。

一刻も早く、

①皆さんの質問+疑念に対応する明確な回答

②皆さんの苦情や提案に対する具体的な方策

③将来に対して約束をするのであればその担保

を明文化してください。



不特定多数から1億もの資金を集めるということは、かなりの責任が生じます。

企業であれば刑事罰付きの開示ルールが定められているのですよ。(ご存知でしょうが)



皆さんの善意を持ち逃げし、親切心を仇で返すようなマネは辞めてください。
両親の負担分が余るだと? (ドンキ)
2006-10-04 23:22:03
>ご両親の負担する金額を「募金」に含ませるたのは、救う会で一括管理します、という意味です。

>

>万が一、皆様の募金が全体の治療額を上回ってしまい、また、手術がとんとん拍子で進み、デポジット金額が割と帰ってきたり、さくらちゃんの移植が劇的に上手くいった(そうなることを願っていますが)場合、ご両親に負担分を返すことがないように、救う会で管理したいという意図なのです。





募金というのは、両親が出せない部分を補う目的であるはず。

カネが余ったら、それは【他人が寄付したぶん】が余ったということ。



両親の負担分が余る、などということは、



 ま ず 起 こ り 得 な い 。



いい加減にしてくれ。

あんたちょっと頭おかしいぞ。自分が何を言っているのかわかってるのか?



両親の負担分が余るようなことがあるとすれば、それは



全てにかかった金額が、両親の負担分よりも少ないとき



この場合のみだ。





両親の3000万を分けて、募金目的額を1億600万にしない限り、何をどう言い訳しても無駄。
もうひとつ (ドンキ)
2006-10-04 23:30:26
さくらちゃんを救う会は、



1.以前の死ぬ死ぬ詐欺団体と同じように、目的募金額に達してもダラダラと卑しく募金をよびかけ続けるのか



2.それとも目的額(1億とんで500万)が集まり次第、きちんと即刻募金を打ち切るのか





どちらであるのかを明確にしていただきたい。
Unknown (352)
2006-10-04 23:55:55
補足します。



■一刻も早く、下記項目について「明文化」してください。

 ①皆さんの質問+疑念に対応する明確な回答

 ②皆さんの苦情や提案に対する具体的な方策

 ③将来に対して約束をするのであればその担保

■寿JAPANさんの個人的な感想や謝罪ではなく、救う会・ご両親の公式見解として。

■従って、回答者は寿JAPANさん以外の方でも構いません。

■見解の一覧を公式サイトにUP

■上記を行う具体的期日(○日まで…というように)





皆さんへの回答は、必ずしも個別に行う必要はないと思います。質問を類型化し、HP等でQ&Aとして載せるなどすれば、皆さん納得されると思います。

ただし個人的な意見や苦情を仰ってる方に対しては、個別にここで答えていただく方がいいでしょうけれど。





ここまで偉そうに指示する必要はないかもしれませんが、一つ一つの意見や質問に対して感想を述べるという貴兄のスタンスは非効率だと感じたもので。
事務所の家賃 (ちどり)
2006-10-05 01:20:22
寿ジャパン様



事務所賃貸が3ヶ月延期されているようですが、これはどういう理由からなのでしょうか?



「12月末まで事務所を借りると想定して計算しました」

35万円+7.5万円×4ヶ月(9~12)=95万円



「来年3月末まで事務所を借りると想定して計算しました」

35万円+7.5万円×7ヶ月(9~来年3月)=87万5千円



寿さんは内部の人間として何かご存知ですよね?それに付随して上下水道・光熱費・通信費も加わるわけですよね。この3ヶ月延期した経緯を差し支えなければ教えていただけないでしょうか?もしかしたら今回の騒動で募金が目標金額に達しない場合を想定して、渡米後もほとぼりが冷めた頃をみはからって「救う会」としては募金活動を行うということでしょうか?この事務所の経費を削りたくないから、全体の募金額を下げたくないからということでしょうか?いろいろと勘ぐってしまいます。こういうところをきちんと説明しなければ、上田さん夫婦への非難がますます厳しくなるのではないでしょうか?顔割れている分非難の対象にされやすいと思います。救う会の方々は痛くも痒くもないかもしれませんが。

事務所の件は「人の出入りが多くなりさくらちゃんの病気に差し障るから、自宅を使わずアパートを借りた」というのを聞いた気がします。1年以上は手術・診察等でさくらちゃんやお母さんが米国で過ごされるわけですよね。でしたら、事務所を自宅に移された方が経費もかからないかと思います。



寿さんの個人的なブログでこういうやり取りをするのはどうかと思いましたが、本来の救う会のHPにはそういう場が設けられていません。ずっと観察していて誠意を持って答えられているので質問させていただきました。寿さん一人では大変だと思いますので、BBSのような場をHP儲けてはいかがでしょうか?あまりにも率直過ぎる質問が寄せられ荒れてしまうかもしれませんが。



あと、救う会のドメイン取得・維持費はどうなっているのでしょうか?噂によると7月ぐらいに取得されているようですが。



最後に、さくらちゃん元気になって家族方々と普通に過ごせますように
昔こんな人も。 (深澤さん)
2006-10-05 07:30:07
深澤弘志さんを救う会

募金総額約2500万、支出総額約8500万。自己負担金約6000万。

http://home.att.ne.jp/sky/fukasawa/sukuukai_index.htm



この人・ご家族・救う会のあり方に感動しました。

今どうしていらっしゃるのでしょうか。完全とはいえないお体で

借金を少しずつ返しているなんて事はないかしら。

(アピールがさくらの会のように派手じゃないから)

その頃は知らなかったけど今からでも支援したくなりました。

この会のあり方・家族友人のあり方を、さくらの会の人々に知ってほしいと思います。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-05 08:33:53
A さま



ご意見ありがとうございます。

仰られる通り、募金はどうしても足りない

分をお願いする、というのは当然の事だと

思います。



さくらちゃんのご両親が金策のために何を

したかハッキリしないという点にご意見が

集中していますので、状況をお答えします。



まず、家を担保に銀行からの融資をお願い

しましたが、これは断られまくりました。

多分、お父様が定年まであと、6年位しか

ないこと、また、そもそも、退職金などを

あてにしたローンを組んでしまっていること

などがあるのかもしれないと考えられます。



NHK共済からは退職金・給与を担保にした

お金は借りることが出来ました。



貯金がないのか、という点ですが、ローンの

頭金にあてたぶんでほとんどを使い果たして

います。



確かに、NHKでお父様の年まで働いて

なおかつ、奥様が途中入社であるとはいえ、

NHKに10年以上お勤めしている分も

プラスと考えれば相当の貯金があると

一般的には考えられます。



しかしながら、お子さんがこういう状況に

陥るとは思っていなかったこともあり、

特に将来に対する不安もなく、貯蓄を

頑張ってしていなかった節も確かに

あるのかとも、思う部分はあります。



しかし、貯蓄額などはそれぞれのご家庭の

事情などもあるでしょうし、ご両親を間近で見ているとどうしても、さくらちゃんより

お金が大事、というような行動をとられる

ご夫婦に見えないのです。



お答えにはなっていないかもしれませんが

私にはご両親は出来る限りの金策をされた

のではないかと思っております。



次に、自分のコネを使って他局のTVに出演

したり、チャリティコンサートを開いたり

する余裕、についてですが、これについては

全て私と仲間によるセッティングで、ご両親にはこちらが用意した流れに乗って頂きました。



たまたま、さくらちゃんと娘が一緒の

保育園に通っていた私が音楽関係の仕事や

コンサルティングで企業広報などを手がけていたこともあり、普通の方よりはるかに

マスコミへの連絡方法、お願いの仕方に

知っていることもあり、派手に展開して

しまったことは今となっては否めません。



ただ、ご両親はさくらちゃんのことを

不安に思い、いっぱいいっぱいで、泣いて

ばかりいらっしゃったので、先週の

取材は私と委員長ですべて対応しました。



実は昨日、少しは落ち着かれたかと思い

お父様が週刊誌の取材を受けたのですが、

まだ、さくらちゃんの病状のことになると

ご心配な点を吐露され、相当お疲れに

なっていたので、今後はまた私と委員長で

受けることになるかと思います。



何卒、宜しくお願いいたします。



深澤さんのHPご覧になりましたか? (深澤さん)
2006-10-05 09:07:03
寿ジャパン様が必死なのはよくわかります。でもいくら頑張って答弁しても所詮は他人です。公式HPにさくらちゃんのお母様からの日記更新もないし、お父様も週刊誌に応える余裕があるなら、何らかの形であなた達代理人が全て受けている数々の疑問に自ら答えたらいいのではないでしょうか?そういうところも非常に本末転倒だと思います。マスコミを巻き込もう!という言葉にしろ、上の深澤さんの募金に対する気持ちと、上田さんご夫婦・あなた達救う会・マスコミにコネのある方々の考え方とは全く対極だと感じます。だから世間から反感を買ったのではないでしょうか。たくさんの頭金を払ったらしい自宅も大事でしょうが、まず親族・家族ありきの基本がないから皆腹を立てているのです。もう一度言います。深澤さんのHPを見てください。上田家より裕福かどうか、わかりませんが、最初から必死で自己負担しようとしている軌跡が書かれています。
古語武器 (Unknown)
2006-10-05 09:19:40
寿じゃ
Unknown (Unknown)
2006-10-05 09:19:42
>貯金がないのか、という点ですが、ローンの

>頭金にあてたぶんでほとんどを使い果たして

>います。



>まず、家を担保に銀行からの融資をお願い

>しましたが、これは断られまくりました。



この国じゃ、お金に困れば、まず家とか貴金属とか

車とか全部売り払って金策するんだよ。



貯金がないのも、子供ができて金かかるのに

家のローン組んでるのも、自分が招いた事だろ。



なんで、自分の贅沢のつけをなんで庶民に払わせる?
ご両親は (年収400万円の身)
2006-10-05 09:21:52
私の質問にはまだお答えいただいておりませんが、確認をさせてください。



家を売却しようと思ったけれど断られたでは無く、担保にしようと思ったが断られた。ですね?

我が家は将来に向けて貯金中なので2DKのアパート住まいですが、ご両親にとって私が住んでいるような住まいは『下級な住宅』で、娘のためにそういう住まいに住むことは出来ない・生活の質を落とすつもりはないとご両親はお考えということでしょうか?

匿名掲示板で『家を一億2千万で買いましょうという方が家を売るつもりは無いと断られた』という話が出ていて、さすがにこれはデマだと思っていましたが、もしかしたら本当なのかもしれないと思い始めました。





それから公式WEBのさくらちゃん日記、ご両親は更新されないのですか?彼女はお元気にお過ごしなのでしょうか?
Unknown (ユイ)
2006-10-05 09:51:00
>しかしながら、お子さんがこういう状況に

>陥るとは思っていなかったこともあり、

>特に将来に対する不安もなく、貯蓄を

>頑張ってしていなかった節も確かに

>あるのかとも、思う部分はあります。





いまどきの日本で、老後のための貯蓄をしなくても不安がないなんて信じられません。

しかも、かなりの高齢になってから子供が生まれましたよね?

そのお子さんが大学を卒業するとき、いったいお父様は何歳です?

22歳で卒業と考えたら、その時点でお父様は70歳を越えてますよね?

そのお子さんのための学費なんかも貯蓄されてなかったんですか?

信じられません。

それが本当なら、上田さんの家はかなりの浪費家なんですね。

年収4000万あるかどうかはわかりませんけど、1000万以上は貰ってますよね?

お母様は途中入社(それでも10年以上勤続)らしいですけど、お父様は違いますよね?

これまで何十年と、一般的なサラリーマン家庭よりかなり恵まれた収入を得ていたんですよね?

それで貯蓄してないんですか? 全部つかっちゃってるんですか?

金銭感覚が狂ってるんですね。



しかも、たった一人の娘が5月に病気の疑いがあるといわれて、

心臓移植しないと一年後の生存率が50%といわれて、

それでも家のローンがあるから移植費用を出せないと悠長に募金なんてしてらっしゃる。



さくらちゃんは本当に一日も早い移植が必要な病気なんですか?

それすら、疑いの目で見てしまいます。



HPのほうから削除されている診断文書、もう一度あげてもらえませんか?

スキャナで取り込んで、住所の部分だけ画像処理ソフトで塗りつぶせばいいと思いますよ。
寿ジャパン様 (shiorin)
2006-10-05 10:44:12
本来ご両親が説明すべきことだと思いますが、今後の対応は、寿様がなさるのならともう一度お聞きします。

●なぜ、シンプルに早く現金になる「売却」ではなく担保にして「融資」なのですか?



まず行くところは、銀行ではなく不動産業者でしょうう?そうしない理由はなぜでしょう?

手術が成功して、今後の維持費に必要なのもますお金でしょう。社宅にも賃貸にも移り住めない、今の家でなければならない理由はあるのですか?



たった数千円の募金しかしていませんが、必ず実質的に難病を患う方の治療に充てて戴きたいですし、このままの対応では今後の他の方の活動にも影響があるはずですから、なるべくなら公式ホームページで、多くの方が知ることになった住宅の売却を検討しない理由について説明してください。
Unknown (Unknown)
2006-10-05 11:46:27
4000万円のローンっていうのも、

ほんとは奥さん分のローン2400万円もあるのに、

夫分のしか言ってないところがなんとも。

「この家そんなに高くないんです。首都圏庶民の皆様が良く買う

4000~5000万円程度の家なんです。」

とミスリードしようという意図を感じてしまう。



実際には格安でも6400万円を下らない高額物件で、

一戸建てが丸々ローンで買えないシステムであることを考えると、

"格安"で8000万円以上だろうということが容易に考えられまする。



まぁ、首都圏住まいしている全員一致で、「三鷹60坪、憶だな」と思うわけですが。

Unknown (三鷹のかあちゃん)
2006-10-05 11:56:15
同じ地に住むものとしてさくらちゃんには元気でいてほしいと願っています。けれど今まだ保育園に通える状態とも伺いました。お友達同士で遊ぶときにはしゃぎすぎたり,ビックリしたり、心臓に悪そうで自分が母だったら、心配で心配で。。。

よく保育園も引きうけてくれたなぁと思います。

本当に手術はやらなくてはならないのでしょうか?移植の危険度と通園できる身体。どうにも腑に落ちない感じがします。私は募金はしません。かわりに三鷹の八幡様に願かけ、お賽銭をいれました。
Unknown (よもぎ)
2006-10-05 11:57:16
なぜ、個人のブログで返答などされているのですか?

ドメインまで取得した立派なHPがるのに。

公式ページに掲示板取り付ければいいじゃないですか。



数々の不審点が公になると都合が悪いんですかね。
美談 (ごん)
2006-10-05 11:59:05
週刊誌が言いたい事は、結局2ちゃんねるを引き合いにして、上田夫妻の安易な生き方、行動を問うているのではないでしょうか。

多分、これから出る雑誌も、上田夫婦に同情する形に見せて、実は深いところで笑っているような気がします。

知識人は、裏の裏がありますから。

とりおの不明朗な募金の流れを取り上げてもらいたいけど、とりあえずつ安きに取材でき、無難で売れそうなネタにとっかかるという。



支援を始めていく上で、上田夫婦にローンが残っていて預金がないことを、常識的に考えて不思議とも思わず、巨額の募金額を提示すること自体、最初の出だしから間違っていると思います。



貯蓄を頑張ってこなかった浪費夫婦に、なぜ膨大な支援をするのか、小さな命と引き換えにと言う印籠のような美談だけですか。
見当違いでしたらごめんなさい (はりねずみ)
2006-10-05 11:59:32
疑問に感じた部分を挙げさせていただきます。



救う会公式HP・募金目標額の内訳の中で、

「●医療予備費:30万ドル(3,600万円)

手術の前後に緊急、想定外の治療が必要になった不測の場合の予備費です

(中略)上記の前払いする移植医療費75万ドルを超えた医療費を、ここからまかないます」



とありますが、ロマリンダ大学病院からの文章の和訳文では、



小児心臓移植(入院費および医師による専門治療費を含む)

 小児心臓移植サービスには以下のものが含まれます

 ・すべての移植前医療行為

 ・心臓移植手術

 ・ロマリンダ滞在中のすべての移植手術後治療費

デポジット合計額 750,000米ドル



とあります。

和訳文が正しいのであれば、移植前後の「すべての」治療費がデポジットに含まれている、という意味に受け取れます(私にはそう受け取れました)。デポジットがかなりの高額なのも頷けるな~と。



とすれば医療予備費3600万円って本当に必要なのでしょうか?



寿ジャパン様以外の方でも構いません、どなたかお答えいただけますでしょうか。
付け加えると (ごん)
2006-10-05 12:55:55
医者やナースは自分の小さい子供には絶対移植手術はしない。

たとえ一時的に手術が成功したとしても、無理な延命が、子供の負担をいかに大きなものにするかわかっているから。

自然な医療で、天命を全うさせる道を選ぶでしょう。

さくらちゃんのご両親に悔いが残らなければいいけど。

救う会に祭られたあげく・・・・。
Unknown (NHK体質)
2006-10-05 13:31:55
>まぁ、首都圏住まいしている全員一致で、「三鷹60坪、憶だな」と思うわけですが。



1億どころか、1億3000万はいくんじゃないかと。

医療予備費というのは文字通り 予 備 の 費用以外の何物でもない。



予備費なんて募らないで、トリオジャパンに払ってもらえばいいじゃないですか。

そのための団体でしょう。

トリオジャパンは何をやっているんです?

過去の数々の救う会からの『寄付金』で儲けるばかりのようですね。
印象が大事だと思います (ちはや)
2006-10-05 13:52:45
都内の一軒家のローンを払って大変だから、医療費足りないので募金して

といわれたら誰だったいい気分はしないですよね。

なにもかも売却してまだ足りません助けてくださいどちらに募金したいと思いますか?



結局はそういったことだと思います。



それと情報開示されてるNHK一般職員35歳で給与は725万円です

役職になるともっとあがります

御両親の年齢でこの基準で見積もっていても

二人合わせて軽く一千万円はオーバーしています、ですよね。

この給与は一般人から考えるよりかなり高額です

そういったことも反発を招く原因になってると

理解されているのでしょうか?

救う会のHPをみるとそういったことへの

配慮がまるで足りないんだと思いますよ
Unknown (Unknown)
2006-10-05 16:27:38
ところで家を買ったのは平成15年で

新築が平成3年ってえらく半端よね

老朽化でつぶすところを安く買ったみたいに言ってるけど

どう考えてもヘン

第一この家が木造だったとしても減価償却は15年でしょ

減価償却前に潰したり立て替えようとか考えるかな普通は

そんなことしたら税務署が黙ってないよ
Unknown (Unknown)
2006-10-05 17:05:04
・三鷹市の団体職員

三鷹市の外郭団体の職員か農協の職員夫婦かと思うけど、

実は高給取りのNHKの偉い人夫婦。



・さくらちゃんが通っていた保育園・安田ベビーホームの父母OG

・さくらちゃんが通っていた保育園・安田ベビーホームでクリスマスコンサートに出演

文字通り、保育園で知り合った人だと思うかもしれないけど、

さくらちゃんを救う会(元?)代表の永田浩三氏とかNHKの中の人と

赤い思想を通じて親しい漫画家と

さくらちゃんの親から仕事を貰ってる人



・4000万円のローンを組んで買った家

4000万円+頭金ぐらいの家だと思うけど、

実はローンの4000万円は夫の分だけで

妻の分を入れればローンは6440万円。

しかも、それはローンを組んだ分だけで、

土地の価格は1億2000万円を超える。





・居間は十畳の3LDK

こう書かれると狭い家のように思えるけど、

三人暮らしで十畳あれば十分広いし庭も広い。



・車はフォルクスワーゲン1台だけ

「だけ」なんて書かれるとポロとか安い車かと思うけど、

コミコミ300万円のゴルフ。

(三鷹近辺は道が狭いから馬鹿でかい車は乗りにくい)

Unknown (Unknown)
2006-10-05 17:22:42
この組織を暴くことで、これからの募金活動の実態も見えてくるはず。さくらちゃんには悪いが、今後のためだ。
Unknown (かおり)
2006-10-05 17:56:04
家があるがために貯蓄もない、子供の医療費も払えないのであれば、当然家は売却すべきなのではないかと思います。

寿さんをはじめ、救う会の皆様はその点をどう思われているのでしょうか?

今後もどれだけかかるかわからない医療費や働けなくなるかもしれない奥様。

そんな状況であればローンを払わなくてはならない生活からは早く脱却するよう進言するのがさくらちゃんを救う第一歩なのではないでしょうか?

現状のままでは世論の批判を抑えることはできず、仮にさくらちゃんの手術がうまくいったとしても、今後のさくらちゃんの人生に歩ラスになる話とはならないでしょう・・・

移植をして一生免疫抑制剤を飲み続けなければならない状態であれば、ご両親は税金のかかる立派な家を守るより、小さくてもさくらちゃんが住み続けることができる家を持ち、さくらちゃんが将来一人になっても困らないようにできるだけ質素に暮らすことを考えていくべきなのではないかと思います。

他人の家のことだからとやかく言えないとは言わせません。

もう既に他人の事情に深くかかわっているのですから。

今回の募金の責任はあなた達にも同様に責任があることをしっかり肝に銘じておいてください。
Unknown (Unknown)
2006-10-05 21:02:01
筧誠一郎氏と

社団法人日本臓器移植ネットワークの

理事長 筧榮一氏は、何か関係あるの?

弁護士で元検事総なんだね。
Unknown (Unknown)
2006-10-05 22:51:25
募金というのは、両親が出せない部分を補う目的であるはず。

カネが余ったら、それは【他人が寄付したぶん】が余ったということ。



両親の負担分が余る、などということは、



 ま ず 起 こ り 得 な い 。



いい加減にしてくれ。

あんたちょっと頭おかしいぞ。自分が何を言っているのかわかってるのか?



両親の負担分が余るようなことがあるとすれば、それは



全てにかかった金額が、両親の負担分よりも少ないとき



この場合のみだ。





両親の3000万を分けて、募金目的額を1億600万にしない限り、何をどう言い訳しても無駄。





Unknown (Unknown)
2006-10-06 00:48:38
とんねるずのドラマに「お坊ちゃまにはわかるまい」ってのがありましたね。



筧誠一郎さんのマイミクさんが「お金の無い人は”金欠なので募金が余ったら返してください”と一筆書いて振り込めばいいですよ」と仰ってましたが、頭大丈夫ですか?

なんでそこまでして他人の、しかも都内の一等地に億の価値のある土地を持ってるひとの娘を助けなきゃならないんですか?

発言に集中砲火を受けたら「いきなり書き込んだのが悪かった」って、なんですかあれ?

なんで怒りを買ったか解らない人たちが、一般庶民から募金してもらおうなんて思わないでください。



筧誠一郎さんは上記の発言のどこが怒りを買われたか、解りますか?
Unknown (Unknown)
2006-10-06 01:07:14
もうお答えいただく余裕がないのでしょうか。

皆さんも言ってるように、「救う会」の他の方でもいいので、ちゃんと公の場で対応しましょうよ。

一人一人にメールを返してい事も結構ですが、あまりにも不透明で、あまりにも対応が遅いです。

皆さん疑問に感じてる部分はほぼ共通してるんですから、まとめて救う会のHPででも対応してください。

ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-06 02:06:37
A さま



ニュースをお教え頂き、ありがとうございます。ものすごく深いところを考えさせられました。



上田さんご夫妻が「意地汚く傲慢な人」に

見えているとしたら、我々救う会の落ち度です。本当に申し訳ありません。



私からはどうしてもご夫妻は娘の置かれた

状況を心から苦しんで必死で受け止めている

用にしか見えないものですから。



ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-06 02:21:51
A さま



疑問点にお答えさせて頂きます。



>○上田夫妻の両親(健在、資産家?)は、

>孫のためになぜ1円も援助しないのか。

→もう募金をされております。多分、

 資産家とは言えないと思いますが。



>○夫婦合わせて月収が百万以上あるのに、

>なぜ貯金が1円も無いのか。

>今まで一体どんな豪勢な暮らしをしていた>のか。

→家を購入する時に相当額の手持ち資金を

 頭金として使われております。



>○上田夫妻とさくらちゃんは、ちゃんと

>ドナー登録および、 臓器提供意思表示

>カード(もちろん全ての臓器提供に○)を

>所持しているのか?

→折をみて聞いてみます。



>○NHK共済以外の金融機関は、なぜ

>この夫婦への融資を断ったのか。

→私の友人の銀行マンが推測するに、定年

 まで6年の状況で土地のローンも退職金

 をあてにして組んでいるので、融資は難

 しいのではないかと申しておりました。



>○チラシやのぼり、サイトの維持管理等

>にお金をかけすぎではないか?

>救う会幹部の関連企業に募金が流れてい

>ないか?

→チラシは印刷費がかかっておりますが

 チャリティということで特別値段で

 お願いしているということでした。

 のぼりは他の救う会からプレゼントされ

 ました。サイトの維持費はやはりチャリ

 ティとしてご好意でお願いしております。

 それはないと思います。設立当初から

 それは絶対にしてはいけない事項として

 全員で確認しております。



>○トリオ・ジャパンは、他の移植が必要

>な子供の為に使ってくださいと寄付され

>た、過去の募金残金のストック(数億円?)>から、さくらちゃんに幾ら援助するつもり>なのか。

>緊急性の高い患者(自称)なのに、なぜ今す>ぐ援助しないのか。

→トリオジャパン様からではなく、いくつか の救う会様からは募金をいただき始めてお ります。

 多分、今はっきり確認しているわけではな いですが、トリオジャパン様からは寄付を

 頂かないのでは?と思っていますが、

 未確認です。



お答えが十分ではないかもしれませんが

宜しくお願いいたします。

情報ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-06 02:39:01
シイナ 様



検索し、拝見いたしました。

見て、ううむ、と唸ってしまいました。

僕らは他の救う会の状況とか、こうした

情報などにあまりにも疎く丸腰であったと

実感しております。



コメント欄についてHPでどう対応すべきか

悩むところですが、現在、メールで送られてくるものには物凄いコメントもあり、それらが書き込まれた場合のことなどを想定すると

恐ろしい気もします。



ただ、シイナさんのご指摘のように応援して

くれようとしたブログが閉鎖になったり

僕の単なる業務日誌であったこのブログが

こういう状況になっていることなどを考えると仰られるように救う会に移行させた方が

いいのかもしれません。



週末、役員会で諮ってみます。

ありがとうございました。

ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-06 02:43:35
n さま



お返事遅れて申し訳ありませんでした。



募金に関しては救う会で管理し、上田夫妻は

一切触れないようになっております。



トリオジャパン様にも今回の募金から一切の

寄付等の行為をしないことを確認しております。そういった会計的な流れは会計士により監査を行い、HPでご報告させて頂きます。



何卒宜しくお願いいたします。

申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-06 02:45:22
なるべくお答えしたいのですが

今日はここまでとさせていただきます。

お返事が遅くなっていて申し訳ありません。

なるべく早く書き込みます。

童話の (働きアリ)
2006-10-06 04:52:23
「アリとキリギリス」を思い出してしまいました。

ほんの僅かな年収の中からでも、

将来の不測の事態に備えて貯蓄を捻出する人もいれば、

何千万の年収を得ていても、そっくりそのまま使ってしまう人もいるでしょう。

それは、人それぞれで、

仮に、上田夫妻が高額所得者であるにもかかわらず、預貯金ゼロが真実でも、

責められることではないかと思います。

問題なのは、

人生において「不測の事態」が起こったときに、

借金で賄うならまだマシで、

「俺たちは困っているんだから、金をくれ」と、当然のように他人の懐を当てにすることではないでしょうか。

童話では、キリギリスの申し出をアリが断って、キリギリスは自業自得の生涯を終えます。

子供を助けたいという上田夫妻は、確かに必死なのかもしれませんが、

やはり、つけは回ってくるものです。

非難することよりも、寄付をしないことが、我々庶民の、最善の策かと思います。

このペースで一人一人に応えていたら、 (寿ジャパン様へ)
2006-10-06 07:56:28
いつまでたっても大事な質問のほとんどに答えてくださる日は来ません。毎日新しい質問も書き加えられます。今朝も今までの私の質問に何かお答えがあるかと思って見ましたが、3時近くまで頑張っていらしても、幾人かの質問に答えただけ。それも「ドナーカードを持っているかについてはおりを見て聞いてみる」という驚く答え。確かにおりを待ってたら、間もなく募金は目標額達成しますね。今まで書き込まれた質問を、まとめて、いくつかの大きな質問群に分けて、まとめて答えるようにしようと何故思われないのですか。わざと3~4つ答える事によって、答えていないじゃないかという抗議を回避し、うやむやのまま時間稼ぎをするつもりなのではないかとしか思えません。週末は会議や募金活動ですよね。こんなんじゃいつになっても無理じゃないですか。皆お返事を待っています。もっと頭を使って合理的に、皆の疑問に最大限努力する姿勢を見せてください。寿ジャパン様は、他のこ~という方や、とりいさん?とかいう方に比べて一見誠実なお答えをしているように見えながら、実はのらりくらり作戦なのではないですか?
Unknown (352)
2006-10-06 08:31:50
上の方の仰るとおりですね。

真摯にお答えいただいているように見えますが、重要な質問については明確な回答は得られていません。

例えば、

>上田さんご夫妻が「意地汚く傲慢な人」に

>見えているとしたら、我々救う会の落ち度です。本当に申し訳ありません。

⇒現実にこれだけのコメントやメールが来ている以上、謝罪するだけではなく具体的な対応策を示すのが筋では?



>>○上田夫妻の両親(健在、資産家?)は、

>>孫のためになぜ1円も援助しないのか。

>→もう募金をされております。多分、

> 資産家とは言えないと思いますが。

⇒身内が身内に“募金”をすることの是非について皆さんが納得されていないのに、この回答はいかがなものでしょう?最低でも募金額くらい示すべきではないですか。



>>○夫婦合わせて月収が百万以上あるのに、

>>なぜ貯金が1円も無いのか。

>>今まで一体どんな豪勢な暮らしをしていたのか。

>→家を購入する時に相当額の手持ち資金を

> 頭金として使われております。

⇒頭金として使われていることは皆さんご存知だと思います。下でもありとキリギリスの例が出ていますが、そんなことが許されるか?ということです。また、ローンを払いながらの募金活動、奥様のローン額に対する疑念などもあります。(成田の空港そばの安い賃貸にでも引っ越せばいいのに・・・)



>>○上田夫妻とさくらちゃんは、ちゃんと

>>ドナー登録および、 臓器提供意思表示

>>カード(もちろん全ての臓器提供に○)を

>>所持しているのか?

>→折をみて聞いてみます。

⇒それじゃあ答えになってないのではないですか。すぐにでも確認できるとおもうのですが。



時間がないのでこの辺にしますが。

救う会、及びご両親には他にも答えるべき、開示すべき事項がたくさんあります。さくらちゃんのことで心を痛め、そのような余裕もないかもしれませんが、それと「1億円を集める」ことは別問題です。



どうすればよいですか。皆さんの質問を取りまとめて、ここにUPすれば、全ての件について明確にお答えいただけますか??

医療費捻出&流れ話の堂々巡りだけでいいのか (ごん)
2006-10-06 09:45:21
医師が、「臓器移植しか道がない」という言い方は、ある意味家族を脅しているような気がします。臓器移植することのデメリットは大きいはずです。特に心臓移植は。



臓器移植に限らず、高齢者の手術、末期医療、癌治療など、本人・家族がよく考えて自分たちの意見が通ればいいのですが、パニックに乗じて直接介護に関係のない親戚や周囲の人があれこれ(良かれと思って)口出しすることが、当事者にどれほど精神的負担をかけるか、よく考えてください。

募金を集めて「あげた」という自分の生きがい、自己満足にすぎません。その後の本人の苦しい療養生活、家族崩壊の危機話は日常茶飯事のことです。

押し付けがましい親切は、家族が途中でなんかおかしいと思っても、なかなか断れないものです。特に世間体を気にするような家族は。



深く考えもせず行動を起こすのでなく、そっと見守る、何か自分でできることがあれば手伝うし、聞き役にもなりますくらいのほうが、負担が少なく結構救われありがたいのでは。

質問や回答が金銭的なことが多くなって騒いでいますが、金銭的、物理的なことより、精神的に追い詰められ参ってしまう病人・家族が多いですから。



臓器移植や高度な医療、末期医療を望まなかった家族を、批難するでしょうか。

最後まで、その人(子)らしい生き方がベストだと思いますが。

特に小児の臓器移植は、ほかの障害も合併していることが多く、成人の手術と違い、老いていく両親の負担が重く、全快して生涯をまっとうできる希望もなく、長く苦しい継続治療が続くのです。



いろいろ生活経験が豊富だと思うのに、単純にさくらちゃんのバラ色の未来(生活環境)しか見えてなかったのでしょうか。イベントやりたかっただけでしょうか。自分の経験を生かして・・・。

もうこういう各々個人的な○○ちゃん難病患者を救う会というのはやめる時期だと思います。

情け(善意)は人のためならず。自分のため。

移植患者を募るトリオジャパンの人が一番わかっていると思いますが。



上田基金を作れば、そこに従事する人(本人?)がまた必要になってくるわけだから、トリオもどきが増えるだけ。
また週末なので (質問です)
2006-10-06 11:09:21
すみません、今週末もATM前で例の子供を使ったこじき行為やるんですか?

あれ、見てるだけで吐き気がするくらい不愉快になるんで、やるなら教えて下さい。

今日中に銀行の用事は済ませる様にするんで
Unknown (かおり)
2006-10-06 12:09:21
私からはどうしてもご夫妻は娘の置かれた

状況を心から苦しんで必死で受け止めている

用にしか見えないものですから。



では、私達にもそう見えるように、納得できるようにしてください。

移植の必要な子を預けてまで仕事に行く母、仕事をしているにもかかわらずお金がないという夫婦。

さくらちゃんの治療費にお金がかかって渡米費用のないというのであれば誰も何も言わないでしょうが、上田夫妻の場合は一戸建てを買ったが故の資金難。

しかも、売れば経済状態がよくなるのに売らないという本末転倒な話。

ここを是正せず、支援活動をされているあなた方の考え方にも非常に疑問を感じます。

銀行にお勤めのご友人に新たな借入について聞くのではなく、売却するとしたらどういう経済状態になるのか聞かれるほうがいいのではないですか?

あくまでも「借り入る」という態度なのが、納得できません。

であれば、不特定多数の人からお金を集めるのではなく、「お金を借りる」べきではないでしょうか。
どのくらい困っているのか知りたいのです (ことり)
2006-10-06 13:20:12
私も2児の母で上の子はさくらちゃんと同じ年です。

ご両親のお気持ちは痛いほどわかります。

自分の子供が脳死ドナーからの移植がないと未来を歩んでいけない場合。

私はどんな選択をするのでしょう?



今の私にも1億というようなお金はありません。

福祉事務所のケースワーカーさんには生活保護を受けなさいと勧められるような経済状況です。



でも私は生活保護を受けようとは到底思えません。

それは私自身が未だギリギリではないからだと判断しているからだと思います。

生活保護の受給額は世帯人数や市町村で違ってくるのですが、私が住んでいる市では

16万円-本人の収入=支給額となっています。



世帯の総収入が月に16万円は高いと思いますか安いと思いますか?

尚、子供二人の母子家庭の場合生活保護を受けるには48000円以下の賃貸住宅に住む事が条件です。

家財道具においては、その地域の8割以上の世帯がもっているものしか所有してはいけない事になっているはずです。



生活保護と募金は自分ではもうどうしようもなくて人の手(善意)を借りないと生きていけない。

という点では同じですが

生活保護は役所で決められた線があり、大多数の人がそれ相応の生活を余儀なくされています。

(生活状況を偽り詐取されている方もいるかもしれませんが)

でも募金の場合には募金を募った方の価値観で生活していけます。

ですので、募金を募るからには世帯の収入や生活レベルを公開し、そんな生活は可愛そうだと思う方々からお金を頂けばいいのだと思います。

その説明がさくらちゃんのご両親からないので皆さん不安になり、騙されたと思うのでしょうね。



一言で裕福層や庶民というと、人によっていろいろな価値観があるのでわかりにくく、実際の数字として提示してみました。



誤解されるという事程悲しい事はないはずです。

また生活レベルの公開をなくして募金を募る行為は誠実さとはかけ離れていると思います。
回答してもらえなかったので。。。 (ある)
2006-10-06 15:41:54
>手持ちの預金からローン残高である負債を差し引いた額はもちろん、大きなマイナスの数字です。



意図的なミスリードに思えます。

預金+不動産売却益-住宅ローンがマイナスなら理解も出来ますが。。

家族の病気のために資産を売却せざるえない人は、たくさんいます。

今回、医療費が異常に高額のため、募金に頼らざるえない事は理解できます。

しかし、最大限努力されたとは思えません。

他人に頼る前に、家を担保でなく、売却するくらいの事は出来ないのですか?
Unknown (子持ちおばさん)
2006-10-06 16:03:45
HPを見て、漠然と抱いていた不安・違和感がなにか、分かってくるにつけ、とても悲しい気持ちになります。



お子さんの生命を考えるのが第一なんです。



キツイ言葉で表現される方、もそれは同じだと思うのです。



募金はその費用をつのるのでしょう?



とりあえず、自分の持つ物を全て投げ出して、

「それでも足りないから、どうか善意を分けてください。」というのなら筋が通るんです。



でも、親御さんは嘘ついてるじゃないですか!



新潮も読みました。HPも何度も見ました。



新潮の記事でも「4000万のローンを組んで」とありますが、奥様の分も2000万円以上のローンがありますよね!



あの記事内容では読んだ人が「4000万円くらいの物件」と勘違いしそうですが(それを狙ってるのでしょうが)

奥様の分を含めると6000万円以上の物件。

「預貯金は頭金に使いました」って言ってますよね。

頭金が幾らか分かりませんが、知り合いの不動産関係者が言うには、土地だけで1億円はくだらない物件です。



売れば負債を差し引いても、さくらちゃんを助ける事が出来るじゃないですか!!!



なぜ時間のかかる募金にこだわるのかが分からないのです。

目標を達成する前に、さくらちゃんの容態が悪くなったら、どうするのですか?



担保にしてお金を借りるのではなく、売れば、直ぐにでもアメリカへ連れて行ってあげられるのに、なぜ、躊躇するのかが、分からないから非難されているんです。



売ればローンだって掛からない。家賃20万円台のマンションでも良い物件はあるものです。ローンに使っている分の差額をこれからの治療費にも、教育費にも当てられるではありませんか。



売った事でさくらちゃんが、ご両親を恨むとお思いですか?

むしろ、全てを投げ出してでも自分を助けてくれた、ご両親を、尊敬するのではないでしょうか。



その辺の問題を、うやむやにして、時間をかけて募金(お金)にこだわるから、とても嫌な言葉ですが、

「死ぬ死ぬ詐欺」

などと呼ばれてしまったのでしょう。



ご両親が健在なら、働く事も出来るでしょう。

全てを失うのではないのです。一番の宝(さくらちゃん)が助かるんです。

その方法があるのに、知っていながら、それを無視するようなコメントや言い訳が、イメージを悪くしているのだと思います。



せっかく善意の募金をした、3人の母さんのような優しい方の心をも裏切らないでください。



お願いです。

さくらちゃんを早く助けてあげてください。

Unknown (Unknown)
2006-10-06 18:54:50
結局この人も他の巣くう会メンバーのように

甘い汁すってるんじゃないの?
さくらちゃんってこれで幸せなの? (ひまな貧乏人)
2006-10-06 19:55:39
さくらちゃん、「こんなことがあって私成長できたの?」なんて大きくなった後でわかったらどう考えるんでしょうね?

救う会が捻じ曲げた人生になってしまいますよ。

もっともっと、さくらちゃん、他の方々のことを思いやって行動をされたらどうでしょうか?

あなた方の自己満足を達成することですまされることじゃなくなってきているんですよ。

いくらマスメディアをコントロールできても真実はひとつです。

多くの庶民が見つめてますよ、いつまでも。
感情的な発言 (ひまな貧乏人さんへ)
2006-10-06 20:44:52
何だか、結局はさくらちゃんも大きくなった時にこの件を知っても、「それで?」っていう

考えの大人になるんじゃないかな。

親の姿、その周りの大人の態度見てますから・・・。
さくらちゃん (佐藤)
2006-10-06 21:14:53
周りのちやほやする大人にばかり囲まれて、

あなたはたくさんの方々の善意で救われたのよ!ときれいごとを耳にして育っていくことでしょう。ある程度の年齢までは。ただ自分でネットを自由に歩きまわれるようになった頃、この騒動を知った時にどのように感じるか。批判や反対意見を理解できる人間になっているかどうか、それはわかりません。
マスコミを操る (かんにんぶくろ)
2006-10-06 21:32:26
あなたは、下記の項目で、

>(寿ジャパン) 2006-10-04 08:44:51

「広報担当の私が、長い付き合いで今回ご協力頂いたマスコミの方々を総動員して、追求します。」

と表明されています。すなわち、マスコミとは深い関係があるから、協力してもらえるんだと、同義ですね。

本日の不思議な読売新聞夕刊の、一方的に救う会を援護

する記事は、そのような背景から生まれたものでしょうか?

だんまりを決め込むのではないかと、危惧しつつ質問します。



年収は? (はっち)
2006-10-06 22:09:47
年収は両親で4000万円という

のは本当でしょうか?

ならたかだが3年分の年収で

治療代が払えますね。



家を売りたくないなんて甘えに

すぎないと思います。

少なくとも自分の年収ぐらいは

開示してから募金を募るべきで

すよ。自分がマスメディアの側

にいることを利用して金集めし

てるとしか思えませんね。
トリオジャパン (ようこ)
2006-10-06 23:39:11
相変わらずご両親の収入・財産がらみに関する事しか回答がないですね。



そういえば、トリオジャパンと本家トリオ(アメリカ)の現在の状態をご存知ですか?

本家トリオによると4年間音信不通でメールを送ってきても不明で帰ってきてるそうです。

救う会を誹謗中傷してるといわれる匿名掲示板の投稿者がアメリカのトリオに問い合わせして回答を得ています。

トリオジャパンの活動については14日の会議にあげるそうです。

私も米国のトリオと日本のトリオとはかなり違うなとは思ってましたがそれが事実なら大変なことです。

救う会の面々からするとそういうことはすぐに調べがついて、そういう団体の指導を仰ぐという過ちは犯しそうにないと思いますがね。

もしかしたら、これから海外移植に行く人(募金・自費問わず)の障害になりかねないことになりますので一般にはない人脈をお持ちの役員の方、是非正確な調査をおねがいします。

この質問もスルーしますか?

忙しいとかまだ回答がないとか言って。



ちなみにトリオからの回答は数日で来たようですよ。

どこかの募金団体のように放置はさすがにしないようです。

答えてください (ドンキ)
2006-10-06 23:45:07


上のほうに僕が書いた2つの質問にさっさと答えてください。

いつまで無視するつもりなのだ。

今度は (あつし)
2006-10-06 23:48:29
今日の読売新聞夕刊について

2chでの書き込み見つけましたので転載します。



-------



◆ ◆読売記事の中の真実◆ ◆



>さくらちゃんの自宅の写真などが匿名投稿者によりネット上で公開される

  ご両親様みずからがテレビ局の取材をご自宅で受けたのではありませんか?

  又は、1次ソース提供もとのテレ朝の行為が非常に悪質。テレ朝に抗議するべき。



>さらにメンバーの携帯番号

  「写真素材、映像などを用意しておりますのでお気軽にお申し付け下さい」と

  「さくらちゃんを救う会」のHPに事務局みずからがPDFにて掲載。

  悪意を持ったウエブ担当者の責任。





>自宅の「不動産登記」とされる情報などが、ネット上で公開されてしまった。

  「さくらちゃんを救う会」のHPにはご両親のご自宅の住所が公開されていました。

  悪質なHPですね。ウエブ担当者を責めるべきです。

  登記を公開している役所も非常に悪質ですね。



m9(^Д^) 全て自分達から情報発信したものを他人のせいにするな!!!

------



記事内でコメントされていた森井教授のブログも見ましたが、読売の記事は恣意的ですね

やっぱり (田辺)
2006-10-07 00:48:49
管理人は逃げましたチャンチャン
Unknown (寿ジャパン)
2006-10-07 01:59:02
ねねちゃん さま

コメントありがとうございます。

なるべく早くお答えできるように

頑張ります。
コメントありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-07 02:03:38
ぶたまん さま



詳しい内訳ですが、現在HPに書かれて

いるものは救う会での見積もりとかによる

ものと、ロマリンダ大学病院からの

メールなどが基になっております。

しかし、もうちょっと説明を加えたほうが

いいものもありますので、早くHPに

加えられるものは加えていきます。

宜しくお願いいたします。

Unknown (Unknown)
2006-10-07 02:05:04
境在住者 さま

本当に皆様への顔等が遅れていて申し訳

ありません。

頑張りますので宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 02:07:11
シイナ さま

ご心配頂きありがとうございます。

今週は相当仕事が忙しく、皆様への

ご返答が滞っておりました。

一段落ついたので、大丈夫です。

頑張りますので宜しくお願いいたします。

申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-07 02:09:16
またやってしまいました。

上記のコメントは私のものです。
Unknown (2ch)
2006-10-07 02:11:15
今、ブログ開いているでしょう。

今すぐここにきて

質問に答えて下さい。





http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1160149374/
ご指摘ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-07 02:22:15
こえだ さま



計算式に関しては色々と間違いがあり

ご迷惑をおかけしました。



事務局内で会って打ち合わせをすることが

なかなか難しいため、メールでのやり取り

を中心に進行していくのですが、その過程

で前に残っていたものと、更新したものが

まぜこぜになってそのまま掲載されてしま

いました。



小学生以下と言われても一言もありません。

申し訳ありません。



で、募金目標額ですが、現在の両親の自己

資金額を含む、という表記が本当に間違い

か会計士の方と相談します。



申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい。



次に、最終更新日に関してはHP担当者に

メールさせて頂きます。

ご指摘ありがとうございます。

気づきませんで申し訳ありません。



宜しくお願いいたします。
すべての質問をみてますか? (ユキ)
2006-10-07 02:32:28
みんなが一番答えを聞きたがっている質問に答えてください。

間違えてましたや、すみませんという返答はもういりません。

せっかくの貴重な時間なんですから。





まあ、これも無視されるんでしょうけど。
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-07 03:46:33
佐々木高綱 さま



お返事が大変遅くなり申し訳ありません

でした。



以下にお答えさせて頂きます。



まず、ご両親の拠出についてですが、

当初、銀行等から土地を担保にした

借金等が断られたことにより、金額が

確定しておりませんでした。

それにより、皆様から批判を浴びたから

後だしで用意したんだろうと言われる

ことになりました。



次に、5月29日の病名確定後、それを

信じられないご両親はセカンドオピニオンを

求めて情報を集め、心臓に強いと言われる

病院への診察をお願いし、

6月30日 大阪大学病院、

7月1日 埼玉医科大学病院で受診しました。

しかし、結果的にはどこも同じ結果となり

ました。

7月中旬、大阪大学病院様から紹介された

臓器移植コーディネーター様と連絡を取り、

トリオジャパン様を紹介されました。



それにより、募金のやり方などを教わり

救う会がNHKのご友人2人で始まり

ました。



ご親戚などにお会いになっていたのも

この頃だと思います。



次に、チャリティコンサート収支ですが

当日は入り口に募金箱を置き、来た方の

お心をいただくという形でした。

ですので、募金として扱っております。

会場費、経費は全部バンドのメンバーで

負担しております。

ですので、明確な収支というものが

ありません。

あるのは他の募金と同じく、「武蔵野

市民文化会館募金◎◎◎円」という

記録のみです。



以上でございますが、頂いたリンク先

拝見しました。驚きました。

大変憂慮すべき事態ですね。

要するに私どもはこれと同列に見られて

いるということなのですね。



それらを払拭するように、頑張ってやって

いきたいです。

何卒宜しくお願いいたします。
申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-07 03:51:08
出来るだけ頑張ろうと思いましたが

どうにも睡魔にかてません。

今晩はここまでとして明晩以降に

お答えさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。
集計報告は? (菜茄子)
2006-10-07 06:30:28
>あるのは他の募金と同じく、「武蔵野

>市民文化会館募金◎◎◎円」という

>記録のみです。



記録はしてるんですね?

「他の募金と同じく」ってことは、募金各所の記録があるのですね?

それらをちゃんと公開して報告すべきである、というごくごく当たり前の事がなぜできませんか?

募金活動を行った場所、日時、いくら集まったか、そして募金活動に協力してくださった方々、募金してくださった方々に、どうして一言感謝の意を表せませんか。

募金した人間は、まるでキツネにつままれたような気分になります。とても不愉快です。



>募金目標額ですが、現在の両親の自己

>資金額を含む、という表記が本当に間違い

>か会計士の方と相談します。



この回答には、もう唖然とするしかありません。

寿さん??あなた、いい年した大人でしょう??

自分の頭では判断出来ないのですか?



あなた方が募金をお願いしている世間様の常識では、



『治療必要額』-『自己負担額』=『募金目標額』



ですよ?

遅れたとはいえ、ご両親が自己資金を出されたのであれば、当然、募金の目標額は変更されるべきです。

Unknown (b)
2006-10-07 07:13:33
今すぐ救う会のメンバーに電話してもう一つ相談チャネルを作ってください。

今すぐ救う会のメンバーに電話してもう一つ相談チャネルを作ってください。

今すぐ救う会のメンバーに電話してもう一つ相談チャネルを作ってください。

今すぐ救う会のメンバーに電話してもう一つ相談チャネルを作ってください。

今すぐ救う会のメンバーに電話してもう一つ相談チャネルを作ってください。

今すぐ救う会のメンバーに電話してもう一つ相談チャネルを作ってください。

今すぐ救う会のメンバーに電話してもう一つ相談チャネルを作ってください。



ここまできたらそれくらいする義務はあるでしょう。
Unknown (三鷹のかあちゃん)
2006-10-07 08:18:18
よく読んでみれば

「両親の財産」は渡米治療と同額ほどかかると予想される帰国後の治療の為に使う。。。ってなんだ,最初っからその



「同額」位は両親の財産ある



っていう事事務局の皆さん知ってて人様からのお金あつめてるんですね?

募金の意味おかしいですよ?

帰国後治療費がはらえないっていうときに募金活動や国にむけて治療費削減署名活動をしませんか?
同じ返答の繰り返し (寿ジャパン様)
2006-10-07 08:37:34
何なんですか?4時近くまでパソコンに向かってて、返答したのは2~3つ。その内容も今まで何度も何度もあなた自身が繰り返してきた、上田夫妻が病気を知ってからの行動ばかり。今日の返答内容はすべて今まで聞いたことあります。こんな返事いりません。これだから、うやむやにしての時間稼ぎと言われて、だんだんに皆のいらいらがつのっているのではないですか。なぜ、救う会・そして上田家の名誉ののために答えることがもっと重要だと思われる質問を涼しい顔でスルーできるのでしょうか?4時まで頑張ったけど睡魔に負けたというポーズはもう結構です。一人ひとりに宛てた返事の形を取らなくてもいいから、早く肝心な質問にまとめて答えてください。非常に不誠実だと思います。



また読売新聞の内容について、うえにご指摘があったように、マスコミに古くからのコネのある寿ジャパン様をはじめ、救う会のお歴々の差し金で書いてもらった記事ですか?それなら、火に油を注いだとしか思えません。内容に非常に問題があると皆思っています。まして読売新聞にはNHKのあの元会長が今所属しているのだそうですね。素晴らしすぎます。
明晩以降に答えるって (寿ジャパン様)
2006-10-07 08:41:55
今晩もまた3~4つダラダラ答えたら睡魔に襲われるんでしょう?朝起きたらここをチェックしているはず。その時に必ず答えてください。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 08:47:00
それから「またやってしまいました。上は私の投稿です」とか、「何卒よろしくお願いします」というしつこいほどの低姿勢な無意味な言葉はもういりません。慇懃無礼です。表面的な挨拶・お詫びはもうお腹いっぱいですから、箇条書きでいいですから、これまでの全ての質問に早く答えてください。あなたの人間性まで問われているのですよ。
どうせ (筧)
2006-10-07 08:48:58
都合の悪い事には答えないのでしょうが、

渡航費用の内訳のソースの提示をお願いします。

航空運賃は、いわゆる普通運賃ということはわかりますが、

(これにしたって人を小馬鹿にしてますね)

ストレッチャー、その他が曖昧かつ不明瞭です。

「ガラス張りの会計」というものが、ここに至るまで

「絵に描いた餅」にも満たないレベルなのはどういうことでしょうか?



御両親がドナー提供の意思が (ちはや)
2006-10-07 08:58:09
あるかなんて、すぐに聞けると思うんですけど。

救う会なのに、当事者の御両親とすぐにコンタクトがとれないなんて変じゃありませんか?





それにまず、ご両親の拠出についてですが、

当初、銀行等から土地を担保にした

借金等が断られたことにより、金額が

確定しておりませんでした。

それにより、皆様から批判を浴びたから

後だしで用意したんだろうと言われる

ことになりました。





これ変だとおもいませんか?

救う会の発足は7月と公式ページに書いてあります。8月には受け入れ予定病院から返答が

きているということはそれ以前に病院に手紙をだしていますよね

募金開始は9月14日

1ヶ月以上も御両親に検討の余地があったのに

なにをなさっていたのですか?

こういった募金は用意できる金額を検討して足りない金額を決めるんじゃないんですか?

用意できる金額が決まっていないのに募金開始じゃどう思うんでしょうか?

はじめから用意するつもりがなかったと批判されてもしかたありませんよ





高度先進医療 (ごん)
2006-10-07 09:13:49
>「こんな最先端の治療もあるんですが、保険は利きません。どうしますか?」と医者に言われて やりませんとはなかなか言えないもんだよ。



高度先進医療を勧められる相手かどうか、医者はよく観察している。

つまり、募金を集める力(ルート)がありそうな家族が上客。

それとなく移植ルートのアドバイスは当然。



救う会も、移植と言う道を選ばなかったら親じゃないと言わんばかりにはりきる。

今現在元気に保育園生活を楽しんでいる幼児に、保険適用内の治療で寿命として受け入れる家族は、鬼親なんでしょうねえ。



救う会は、金銭的なことだけでなく、抵抗力も少なくリスクも大きい幼児に心臓移植した場合、移植後全快して元気に活動している児の率を示せばいい。生存年数も。

勝手に調べてくださいでなく、前例の話や声が聞ければもっと集まりやすいのでは。





そもそも

医者が自分の子供にはしないような心臓移植を勧めるのが、データー集め、点数稼ぎのような気がして・・・。

手術は成功したけど、術後の生活・治療にお子様の体力が伴いませんでしたと言われそうで。

数年の過酷な延命治療で、病人や家族がずたずたになり後悔するようなことがあれば、何のための高度先進医療なのか。

救う会には関係ない話ですが。





救う会の華々し過ぎる活動で、逆に移植を受けられない親が自責しなければいいのですが。



安易に金集めだけネットで呼びかけるなら、ネットで批判されることも承知の上ですよね。

善人ぶったいいとこどりは危険、他のもっと安全な臓器移植希望者にも悪影響を及ぼします。



医療費=命という短絡的、偽善的な援助はよくない。



Unknown (三鷹のかあちゃん)
2006-10-07 09:16:58
寿さん,実は私も以前マスコミで仕事していました。もしかしたら一緒に仕事したことあるかも?です。(そうそうある苗字ではないから。。。たぶん)私はフリーの立場だったから尚のこと、でしたが、引きうけた仕事は徹夜続きで眠かろうが、体調わるかろうが親が入院しようがイイワケなんか言わず確実にこなしていました。救う会はご自分の意思でひきうけたはず。眠いなんていって言い逃れしちゃダメ。それからコメント書きながら「睡魔が」なんて、眠くなるほどつまんない事なの?ここのコメント。失礼ですよ?仕事先の会議で言えますか?「睡魔が襲ってきたので又明日。。。」って。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 09:59:19
ダメだこりゃ。
読売新聞によると (寿ジャパン様)
2006-10-07 09:59:35
広報担当の方(これって寿ジャパンさんですか?)が、プライバシーを暴かれて恐怖を感じているとのことですが、最初にさくらちゃん・両親の顔出ししてマスコミに訴えたのは救う会だったでしょう?最初の頃、武蔵野ラグビー関係の掲示板で、できるだけ子供を募金に立たせてほしい。その方がアピール力があるから、という文章も見ました。実際先週はかわいいよそのお嬢さんの写真を公式ページに載せていて、気付いた方からの指摘であわてて削除していましたね。このように危機感なく、中途半端に個人情報晒して募金を集め始めたからには、こうなることは予測の範囲だったのではないでしょうか。利用できるものは利用して、それに意見が来ると、中傷されて恐怖だなんてムシがよすぎます。今まで2ちゃんで祭りと言われた事件を遅まきながら調べてみました。2ちゃねらーだけが悪いと言うことは決してありません。必ず叩かれる正当な理由があるのです。調べてみたらどうですか。単なる煽りややりすぎと思われる便乗野郎もいるでしょう。そこは確かにネットの負の部分だと思います。でも事の本質を見てみてください。過半数の人達は、真偽を見極めたうえで意見を述べている。そして本当に許せない気持ちで語り合っているのですよ。今あなた達がすべきことは、うやむやに時間稼ぎをして早く募金額を達成することではありません。黙っていても満額集まるでしょう。それは私達も嬉しいことです。でも失われつつある名誉、信用は、お金では買えませんよ。救う会も、両親もこうなったからには顔を出して、言葉を尽くして誠意を見せることではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 11:04:28
既に指摘されてたら申し訳ないけど、巣食う会公式HPの費用の内訳の

●事務局費:150万円<事務局家賃:87万5千円>の部分、

書き換えられてました。



>>「敷金」「礼金」「不動産屋手数料」「初月家賃」を合わせて、

>>35万円支払いました。このうち「敷金」2万円は退去時に返されます。



とあるんだけど、これ、ヘンだと思うのは私だけ?

都内だと普通、敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、不動産手数料1ヶ月、初月家賃1ヶ月

が相場だと思う。

家賃7万5千円で「敷金2万円」てありえないよ。もし、知り合いとかで多少

勉強してくれるなら、普通は「礼金」を減額だと思う。敷金減らすなんて

聞いたことない。

 35万円から確定している敷金2万円と初月家賃7万5千円引いて残額25万5千円。

 不動産屋の手数料がいくらか知らないけど、通常1ヶ月分、エイブルなら半月分(笑)。

 不動産屋の手数料を最大7万5千円と計算して、残額18万円=礼金って、どういう設定なのさ。

 敷金2万円なんてありえない。返金されるお金を少なく見せかけるための稚拙な

ごまかしでしょう。

 それに、8月10日に入居ってあるけど、「日割り計算」にしてもらってないのだろうか。

 電話回線引いてるだろうから、電話の加入権とかどうなってんだろうね。
Unknown (ひとつお尋ねします)
2006-10-07 11:07:47
>ま、擁護厨はそういうやつみたいだからさ。



>こいつらによると、数百万くらい寄付してるやつだけが文句いえるんだと。

>たった数千円しか寄付しなかったオレの母ちゃんには

>余剰金の行方や会計を明瞭にしろという権利はないんだとさ。



>しかも、寄付者は相手の資産力を見て募金する判断をする権利も持たないんだそうだ。





筧さんはこの書き込みについて、どうお考えですか?



私は、たとえ1円であっても、貴方がたに寄付した人々は、貴方がたに対してきちんとした会計報告を求める権利を持っていると思うのです。



そして、寄付する人々は、

「親御さんがNHKエグせくティブ・プロデューサーという重役さんでいらっしゃるなら、私はもっと貧しい別の方に寄付させてもらいます」

もしくは

「私よりも年収が多い方でもいい。納得したので喜んで寄付させてもらいます」

このどちらかを選ぶ権利も持っていると思うのです。



いかがでしょうか?







「大した額を寄付していないくせに文句言うな!」という擁護意見を時々見かけるので、念のためお尋ねさせていただきました。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 11:13:01
救う会として公式に「さくらちゃんの命が救えるかどうかはこの募金にかかっています」と発言できないでしょうか?
寿ジャパン様 (エレノア)
2006-10-07 11:18:51
一つ聞きたい。



「さくらちゃんを救う会」の募金活動のおかげで、他の募金活動にかなり影響を及ぼしてきたようです。





この責任はどのようにお考えでしょうか?





まさか、「さくらちゃんを救う会」の募金さえ集まれば他の募金活動の人たちは関係ないって思ってませんでしょうね?



この募金不審をなくすためには、今みなさんから出ている疑問点を全部払拭する必要があるのに気がついておりませんか?「さくらちゃんを救う会」だけの問題じゃありませんよ。
お尋ねしたい (平りーまん)
2006-10-07 13:41:09
寿ジャパン様のコメントによると、一般よりも相当厚遇された所得のあるご両親に貯蓄が乏しいのは自宅の頭金に大半を使ってしまったからとのこと。

でも、よくよく考えると「頭金=損失」では決してありませんよね。頭金は自宅の資産価値の一部に充当されているのであって、現金が不動産の一部に変わっただけであって、両親の資産であることに何ら相違ありません。

世間一般のサラリーマンよりも相当な厚遇されたご両親がそれまでの蓄財の殆どを費やした頭金というのは一体どの位の金額なのでしょうか。

また、その決して少額ではないと思われる資産には、現時点で手をつけていない様ですがその理由をお聞かせ下さい。





ご提案 (Unknown)
2006-10-07 13:43:55
さくらちゃんの募金活動に関する様々な疑問は、事実を知れば誰しもが抱く素朴な疑問でしょう。

ただ、募金受託者はメディア関係者でもあり、メディアの扱い(情報操作)には手馴れているように感じます。(読売新聞の記事を読んでそう感じました)

ネットで、まともに疑問をぶつけても、”中傷””誹謗”で一括りにされてしまうのがオチです。

現実、このような募金を規制する法律もなければ、集金形態が街頭にて不特定多数であるために後日重大な疑問が(具体的に証明された形で)表面化しても、返金を求めるのは困難です。

一般人の常識的通念に照らし合わせて考えると、

募金者は、

1.さくらちゃんという子供が海外で移植を受けなければならないという事実、

2.そのための費用が莫大で、ご両親やご親族、友人その他周辺の人たちだけでは賄えないという経済事情、

3.責任ある管理者の下、使途が明確でかつ、さくらちゃんの医療費(直接的間接的を問わず)のみに使用されるという事

を信じて出費していると思います。

まさか「なんでもいいから使ってくれ!」という事はないでしょう。

そこで提案ですが、これから募金をしようとする人は、街頭ではなく実名による振込みにして、募金した証拠(金額と事実)を残して

おかれてはいかがでしょうか。

それは、疑問が生じた際には情報公開請求、使途や運営が不透明、不適切な場合には、錯誤により誘導された行為として無効や取り消し、返還請求を法的に行うことができるからです。

私は、「救う会系」募金活動は、信託(的)譲渡契約にあたると考えています。

この点を詳しく解説された方が、みたか子育てネットにコメントされていました。

残念な事にコメントは管理者により削除されてしまいましたが、幸い私のPCにキャッシュが残っておりましたので、ここに抜粋させて頂きます。



-----引用始まり-----

~前文省略~

法律的な意味では、募金は贈与契約、厳密に言えば寄付者がある目的のために財産を譲渡するのであるから、信託的譲渡契約にあたります。

効果は、募金側は、寄付側が目的であると認識していることの範囲で財産を使用でき、かつ、寄付者は担保責任が免責されるという意味での受託者としての権利義務が発生します。

これは、寄付者が寄付するさいに合意したと思われる使用目的から外れる使用がなされると横領になってしまいます。



つまり、契約とは、募金活動の一環で、寄付者へ予め情報の発信としてのチラシやサイトで、一定の告知すべき内容(義務)があると考えられます。

この場合、職業はプライバシー権となるので必要ではないとしても、その寄付を募るということから推測されるような、財産的に緊迫であるような状況であるのか、ないのか。

この点について、おおいに誤解させている可能性がとても高いです。

したがって、寄付契約としては、詐欺、錯誤にあたる可能性もあって、詐欺にあたれば取り消し、錯誤を主張すれば無効の対象となるべきものであります。



また、道徳的にも法的にも、一般的な寄付者を混乱させ、不信に陥れられると、受託目的を逸脱した財産の使用(横領)まで働いているのではないか?と疑念が生じ、これが一旦ネット等で広がると、手に負えない不信観念が広まります。

これは、今後、お金に苦しい、自分たちの力ではなんとかできない。けれど、自分の子供を救いたい一心で、これから募金活動の道を歩もうとする人への大きな障害に発展する可能性もあります。

~以下省略~

-----引用終わり-----



さらに私は、信託法という法令の理念が、そっくりそのままこの種の募金活動に対して募金者が期待していることであるという事を付け加えておきます。

信託法とは、財産権の移転その他処分をなし他人をして一定の目的にしたがい財産の管理又は処分をなさしめる行為(信託)をめぐる法律関係について規定する法令で、委託者・受託者間の関係と受託者の義務は明確に定義されています。

信託法第20条では、受託者に善管注意義務を課しており、また、受託者は信託財産を固有財産として取得しない及び受益者の利益と相反する立場に身を置かないという忠実義務(信託法第22条)、原則として信託事務を自ら処理する自己

執行義務(同法第26条)、信託財産を固有財産又は他の財産と分けて管理する分別管理義務(同法第28条)、さらに、委託者に対し情報提供義務を負うことになっています。

受託者を募金を募る側、委託者を募金する側と理解すると分かりやすいでしょう。

すなわち、この信託法に定められている受託者と委託者の関係は、全て今回の募金に関する疑惑を晴らすために必要な要点をまとめてあると思うのです。

これに沿えば、集める側は一定の目的(○○ちゃんを救う)のためにのみ、委託されたお金を使用する事が許されるわけで、集まったお金を他の資金と分けて厳密に管理し、必要な情報(使途や明細、請求内容)を募金者に対し提供しなさいという事です。

振込みで募金した場合、金額や募金者の名前が残り、証明になる訳ですから、後々法的なアクションが起こしやすいと思うのです。

こうしたアクションはネットで同じような質問を連発して「中傷誹謗」と言われるよりは、広く社会にこの種の募金に対して早急な法的秩序の必要性を呼びかけ、また法律的な判断を仰ぐために有意義な事であると考えます。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 18:24:50
上田夫妻、揃って

NHK職員なのに

何でテレ朝にでるかなー





Unknown (Unknown)
2006-10-07 18:57:59
救う会の広報担当の寿ジャパンさんは、

電通の関係者の方だというのは本当ですか。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 20:10:50
朝日新聞の折り込み広告をなさったそうですね。

折込をするのにもお金がかかるのに、本末転倒ではありませんか?

そのお金はどこから出されているのですか?



和子さんのさくらちゃん日記はいつ更新されるのでしょうか?
新聞の折込ちらしって (寿ジャパンさまへ)
2006-10-07 22:29:49
派手すぎる宣伝は反感を買うばかりではないか、と意見をもらっているのに、今の時期になって、まだ新聞折込ちらしという手段をとるということ、これは皆の意見や忠告など意に介さず、無視。知らんぷりを決め込むと言う意思表示と受け取っていいのでしょうか。理解できません。もうプライバシーの侵害なんていえませんよね。
Unknown (主人が広告代理店勤務)
2006-10-07 23:28:26
寿ジャパンさんは数年前まで電○に勤めていらっしゃいました。ですので募金目標金額達成に向かって当時の新聞、テレビへの太いパイプを駆使していると思われます。
もう行けるのでは (Unknown)
2006-10-07 23:38:28
とりあえずデポジット分は揃いそうじゃないですか。

今ならさくらちゃんもまだ元気そうだし、

普通に飛行機に乗れるのではないですか?

成田までの交通費も心配無さそうでしょう。

なんせ自転車に乗せられて保育所へ通っているらしいし!



お父様がテレビで発言してらしたように、体力のある間に一日でも早くアメリカへ行って、治療準備をするべきなのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2006-10-07 23:52:00
>>主人が広告代理店勤務様

そうですか、ありがとうございます。



「株式会社ミュージック・ガリ」という企業も、

公開されているIRによれば、電通の連結子会社ですね。

今は合併で名前が変わっているようですけれども。
Unknown (Unknown)
2006-10-08 00:09:07
何だかんだ言って募金も目標額に届きそうだし

このまま質問にも答えず情報も公開せず逃げ切る事が出来そうですね
詐欺 (おれ)
2006-10-08 00:14:05
ここのブログの管理人も詐欺に加担しているということを忘れずに。
Unknown (マリー)
2006-10-08 01:18:13
このままなんのお返事もいただけないまま終わってしまうのかと思うと大変残念です。

ご両親からの説明もお聞きししたいところですがなによりも、ご両親から募金が終わる前には募金をしてくれた方へのお礼を言っていただきたいと思います。

毎日サイトの募金額は増えているのにご両親からは一言もお礼がないのではないでしょうか?

十分な説明もなくお礼もないのでしたら、募金をしてもらってあたりまえと考えているようにしか見えません。
あなた一人で背負う必要はありませんよ。 (他のブログ管理人)
2006-10-08 01:55:57
はじめまして。連日の質問への対処等で、精神的にも疲労がきていると思います。それは私も同じことをしてきましたから分かります。日頃、お仕事を終えてから質問に答えていくのは大変なことです。疲労や睡魔で回答するにも出来なくなります。当事者でないあなたが一人でこの質問に対してすべて回答していくのは無理だと思います。なぜ、お一人で背負おうとなさるのですか?「救う会」の公式HPにこのようなコメント欄などを作って対応させないと、いつまでたっても問題解決の糸口は見えて来ません。あなた自身、倒れてしまいます。ここに書き込んでいる方たちは、別にあなたをイジメたいわけではありません。それはあなたもわかるはず。役員や責任者でないあなたが、そこまでする必要はありません。「救う会」の役員たちにやらせるべきだと私は考えます。どうか無理はなさらずに。
Unknown (Unknown)
2006-10-08 04:47:32
家賃や飲食、日用品、交通費、娯楽費など日本で生活していてもかかる費用を、何で募金から使うのでしょう。

国内でも田舎から出てきて、大病院で手術する家族は、みな自分で負担しています。

日本でも入院中の食費や日用品、テレビ使用量などは個人出しで、医療費に含まれません。

滞在費を出すなら、自分のお金で海外に住む学生や日本で収入のない社会人は、みな滞在費を募金しなければいけないでしょう。

これからは、純粋に病児の医療にかかる費用だけ募金から使えばいいのでは。

そうすれば生活費を切り詰めるか、バイトするか考えるでしょう。

きっこ (あつし)
2006-10-08 11:39:16
有名な個人ブログに救う会広報担当の知り合いの方のメールが紹介されてました。



------

彼らとて、募金集めのプロではなく、まさに手探り状態でやっていることですから不手際もそりゃあるでしょう。だからこそ自分達の至らなさを認め、批判や指摘を受けるたびに甘んじて受け止め、少しずつ運営方法などを改めながら一人でも多くの人に納得してもらえるよう気を配りながら活動を続けているわけです。彼らは本業の傍ら、寝る時間も惜しんで、くだらない問い合わせにまで逐一真摯に対応しています。

------

広報の知り合いの方にはくだらない問い合わせに見えるようで…
公表されている募金額は本当の金額なの? (Unknown)
2006-10-08 11:41:43
目標金額、現在達成金額とも
読売新聞社の報道に関して (Jサポ)
2006-10-08 12:34:46
読売新聞

「身銭切れ」心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061006it06.htm



読売新聞紙面のみに掲載された箇所

>ネット文化に詳しい神戸大工学部の森井昌克教授(情報通信工学)は、「世の中には様々な考え方があり、

>募金に応じる人もいれば反感をもつ人もいる。街頭での募金活動で面と向かって批判する人は少ないが、

>ネットは匿名の世界。多くは無責任な意見であり、許し難い。ネットの負の側面が出た」と話す。



森井教授のインターネット講座

読売新聞へのコメント:米で心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ

http://blog.goo.ne.jp/prof_morii/e/797693b76334481470ad89cf6668a684

前日の投稿に関するコメントに対しまして

http://blog.goo.ne.jp/prof_morii/e/95a5ac657e98db1cb8f459115bead620



さくらちゃんを救う会事務局の全てのみなさんにお願いします。

まず、上記させていただいたリンク先の記事および森井教授のコメントを順に全部読んでいただけませんか。

ネット環境をお持ちでないメンバーの方々に対しては、広報担当である寿ジャパンさんが責任を持って、プリントアウトされたものを配布するようお願いします。

全部読んでいただれば、事務局のみなさんにも、今回の読売新聞社の報道における問題点を理解していただけるもの、と考えます。



今回のケースでは、マスメディアに特別のコネクションを持つ人間が、その特権を利用して、結論ありきの恣意的で一方的な記事を書かせてしまった、という非常にわかりやすい実例になりました。

読売新聞の記者、さくらちゃんを救う会事務局でメディア対応にあたったメンバーのいずれが、主犯か共犯か、といった話は大きな問題ではありませんが、私の個人的印象では、共同正犯といった表現が最もしっくりくるように感じます。

ほぼ同時期に事務局が取材に応じた、と思われる、

オーマイニュース

さくらちゃんの未来のために

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002125

の記事からも、事務局が同様の印象操作を狙った意図が感じられます。



私達の立場と御両親、事務局の基本的な立場の違いについては、一般に広く理解されている、と思います。

だからこそ、産経新聞や週間新潮の報道時には、さほど強い反発を呼ばなかったのでしょう。

しかし、現時点での事務局基本方針と思われる、寿ジャパンさんの説明責任を放棄し意図的に時間稼ぎのみを狙った応答姿勢、コネクションのあるメディアを総動員しての印象操作、に路線変更した結果どうなりましたか。

浅はかな狙いはすぐ見透かされ、強い反発を招いた結果、事態をよりいっそう悪化させただけではありませんか。

少しでも建設的な方向で事態を収束させよう、と行動している多くの人間の信頼を裏切り、新たな誹謗中傷を招く要因を事務局自らつくってしまっているだけでしょう。



また、さくらちゃんの御両親の疲弊を口実にされているようですが、実のところは、事務局メンバー各自が、自分自身を正当化する理由を欲しかっただけではありませんか。

年齢だけで言えば、さくらちゃんは我々の誰よりも長い人生を送る資格があります。

事務局メンバーの自己中心的な一時の逃げによって、これからのさくらちゃんの長い人生に重い十字架を背負わせるおつもりでしょうか。

事務局のみなさんにもお子さんをお持ちな方がおられる、と思います。

しかし、今回の読売新聞社の報道に関して、胸を張ってお子さんに説明できますか。

将来、自分の子供には、メディアの報道を鵜呑みにしてしまう人間ではなく、メディアの報道に対しても自己の考えを持って判断できる人間に成長してほしい、と望むのが親というものでしょう。



他者の信頼を得るには、自分自身に課せられた責任を誠実に果たしていく、以外の道はありません。

アンフェアな手段では、人は決して動かせない。

今、事務局メンバー各自が、本当になさねばならないことが何なのか、真剣に考えてみてください。















事実は不明ですが (寅年)
2006-10-08 14:22:26
某掲示板(http://www16.plala.or.jp/nhk/)に載っていた投稿です。うそか本当か判りませんが、ATMの前でATMの出入りをふさいでやていた募金者を目撃した私には信頼度が高いです。



皆さんの疑問を先送りする態度ではこのような記事が増えるのではないでしょうか。

会全体で早急に取り組むべき問題だと思いますが、会の代表は何をしているのでしょうか。



昨日の募金現場での一コマ。



ヨーカドーから杖をつきながら、80際くらいのばーちゃんが出てきた。

ばーちゃんはピンクののぼりの前で立ち止まった。



するとそこへ巣くう会部隊が一斉に「募金してくださーい!!」と

ばーちゃんに声を浴びせた。



「しにそうなんです!」「いますぐお金が必要なんです!」「助けてください!」

なにかね、もうすごく必し。若い兄ちゃんにはそこまで必しにならないのに。



ばーちゃんはバッグに手を入れた。「しめしめ」とほくそ笑む巣くう会。

そしてばーちゃんはがま口を取り出して、ありったけの小銭を募金箱に入れた。



普通ならここで有り難うの一言ぐらい声を掛けるのが道理というものだが、

巣くう会の奴らは違った。再び「(もっと)お願いしまーす!!」と声を大にする。



そしたらばーちゃん、今度は二つ折りの財布を取り出し、紙幣を取り出して

再度募金箱に入れた。そしてやっと巣くう会は「ありがとうございます!」だと。



年金で細々と暮らすだろうこのばーちゃんに、執拗なまでに募金をせがむ巣くう会。

Unknown (Unknown)
2006-10-08 15:47:39
時間がたてばみんな忘れる。

騒ぎも収まるだろうと思ってませんか?



お金さえ集まってしまえばこっちのもの

あと1-2週間しのげば大丈夫。

なんて思ってませんか?



あなた方の返答にはそういう意図を感じます。

これほどまでに巨悪が裏に潜んでいると思われるニュースはありません。

失礼ですが、今後どうなるかはこの目でしっかり見させていただきたいと思います。



多分、多くの人がそう思ってると思います。
いい事考えた (インチキ詐○師)
2006-10-08 19:08:46
この活動疑問に感じてる人、皆で「巣くう会を救う会」とか立ち上げません?

活動予定地に先回りして、事実のみ書いたビラでも配ってそれでも良ければ募金して下さいって訴えるの。

んで、万が一金が集まっても1割くらい本物に募金すりゃいいんだろうし、それも自己申告だからどうとでもなりそうだし。



もし儲かったら一石二鳥ないい案と思うんだけどなぁ
Unknown (Unknown)
2006-10-08 21:11:19
早く質問に答えろよ。

それとも逃げちゃったのかなw
お願い (グッディ)
2006-10-08 21:18:33
このまま中途半端に寄せられたコメントを放置すべきではない。答えられないのであれば、「答えられません」とかの意思表示してほしい。この件で楠瀬さんにも迷惑を掛けてしまっていること忘れずに。
今後の予定 (寿ジャパン)
2006-10-08 22:18:05
この週末に行われる予定でした公式HPで

皆さんからのご質問に答えるQ&Aの充実

を図るための役員会議題が私の急遽入った

プライベートの予定で12日に伸びてしま

いましたので、13日頃にはある程度の

答えが掲出されることになると思います。

勿論、公開してみてから、異論などもまだ

まだ出るとは思いますが、まずは、それを

ご覧頂きたいと思います。



ただ、ここでのご質問は出来る限りお答え

を継続していきます。



宜しくお願いいたします。







なんだか、 (シイナ)
2006-10-08 22:39:04
亀田某世界チャンピオンの防衛戦みたいですね。

先延ばし、先延ばし・・・ですか?(笑)

バカにされてるようで不快です。

結局は管理人さんも「同じ穴のなんとやら・・・」

なのですか?

一生懸命に訴えたつもりだったのですが・・・

残念です。
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-08 22:39:28
もこすけ さま



ご両親のドナー登録についてですが

12日に確認して、13日から14日に

救う会HPで回答させて頂くことに

なると思いますので宜しくお願い

いたします。
Unknown (Unknown)
2006-10-08 22:57:40
え?今日のレスはそれで終わり?
お願いです (通行人)
2006-10-08 23:15:36
本当にATMのそばで募金活動を行うのはやめてもらえませんか?

前の寅年さんのコメントにもあったようなことに私の母の友人が遭遇してます。

ATMから出てきたところに募金箱を持った人に足止めされたようになってしょうがなく募金して立ち去ってもらったようなものだそうです。

その方は足が悪くうっかり募金箱の前で止まってしまったから、期待を込められた目でみられたのもしょうがないかなと言ってるそうですが

・・・

はたからみると老人に募金を脅迫してるように見える行為がやめた方がいいですよ。

特に今の家に住み続けるつもりなら今後のご近所の目にも影響するはずですから。

ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-08 23:46:27
夕 さま



規約に関してのご質問ですが、確かに

トリオジャパン様と協議の上、と書いて

あります。「ひかりちゃん基金」様は

安定後に、トリオジャパン様と協議の上、

トリオジャパン様にて基金を設立する

ことを選択された、ということであると

存じます。



今回私たちは、トリオジャパン様との

間に安定前の前提協議として、

基金を自分達で設立し、その資金は

一切トリオジャパン様に渡らないことを

確認しております。



但し、基金を設立といってもノウハウ的な

ものは前例も詳しくありませんし、

そういったものはトリオジャパン様に

ご相談して決めていきたいと存じており

ます。



規約文章はそういう風には捉えられません

でしょうか。



法律的にどうか、と言われるとどこまで

この文章で拘束できるかわかりませんが

現状では委員長と私の間では特に問題は

ないと思っております。



一応、12日の役員会でもう少し疑問に

お答え出来るようになるかは確認して

みます。



宜しくお願いいたします。



Unknown (Unknown)
2006-10-09 00:04:48
募金は最初の1週間3千万円、次の1週間で2千万円くらい増加していますよね。(両親拠出分は除く)

それなのに、「プライベートの件で」回答は1週間後になると。

回答は待ってくれ というくせに募金は止めないと。

あなたのプライベートな用事は少なくとも2~3千万円の価値があるのですね。



救う会の中で唯一「ちゃんと答え、解決するための努力の姿勢を見せていた」寿ジャパンさん、数千万円に匹敵するプライベートの予定って、なんですか?

Unknown (寿ジャパン)
2006-10-09 00:08:22
Jサポ さま



ご意見ありがとうございます。



確かに、個人的な意見としては、私どもが

頼りにした前例は、本当に完全なもので

あるか、という検証が足りなかったのかも

しれません。



しかし、ではそれ以外にどういう方向性を

自分達で限られた時間内で出せたかどうか

は自信がありません。



ご提案の内容は自分的には納得いく点が

多々ありましたので、12日の役員会で

検討させて頂きます。



ありがとうございます。







みたけ様へ (グッディ)
2006-10-09 00:23:56
あなたは「救う会」の役員なんですか?でしたら、12日に行なわれる役員会で公式HPの中にこれと同じものを埋め込むよう提案してほしい。あなた一人でこれだけの質問に答えていくのが無理なことくらいわかるでしょう。それと、土日祭日は更新しない理由は何ですか?これも批判の対象です。
だんだんと (ことり)
2006-10-09 00:33:22
上で何人かのコメントにもあるように、このような回答の仕方は合理的ではありませんね。



お時間がないのでしたら、もっと合理的に回答すべきかと思います。



「募金が集まるまでのらりくらりと」という戦法なのかと思ってしまいます。



誠実にきちんとお答え下さい。

だんだんと救う会もご両親も貴方のことも信用できなくなってきました。



ご両親のお子様を失いたくないという気持ちは痛いほどわかりますが、

ネットの情報を知らない、多くの本当に人を疑うことのしらない美しい人の善意をも踏みにじる行為かと思います。



ご自分のしている事が正しいと思っているのなら、救う会のホームページに掲示板をたてる事もできるはずです。



裏の情報の方が事実だから、ホームページでは公表できないのですか?

信用よりもお金集めの方が優先ですか?

Unknown (匿名)
2006-10-09 00:59:07
もう募金活動は中止してください。こんな醜い活動は見たくありません。

善意の国民をバカにするものいい加減にしてください。最低ですね。
コメントありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 01:26:18
境在住者 さま



私は不動産にまったく詳しくないのですが、どうやらネットでの書き込みなどを見ると

詳しい方が大勢いらっしゃって、今回の

不動産は売れるかもしれないようです。



但し、これは私の確認した話ではないので

近々、不動産屋さんに確認しなければ、

と思っている事項です。



確認したら書き込みます。

宜しくお願いいたします。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 01:40:49
菜茄子 さま



ご指摘のように、「ニュースリリース」は

削除されました。

実はニュースリリースの中に上田さんの

自宅住所が載っていた箇所があり、

そこから、今回、ネットで自宅写真を

撮りに行く人が現れたり、登記簿が公開

されたりという事態に発展しました。



これは私ども救う会の落ち度でありまして

大変申し訳なく思うのですが、そういった

理由からいったん削除させて頂きました。



近日中に再掲載させて頂く予定ですが

病院名、主治医の方の名前も出ますので、

掲載了承など時間がかかっております。



宜しくお願いいたします。

ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 02:02:04
うめ さん



ホール代について少しだけ説明しますと

ホールを借りたのは私ですし、演奏した

私と仲間で普段やっている練習代金

(ここ3ヶ月ほど忙しくて毎月のバンドの

練習が出来ていませんので、こづかいの中

から、その未使用分を充てました)の

つもりでホール代は出しました。

しかし、家計から出る募金額とは別途です。



本筋に話を戻しますと、ご指摘の募金活動

自体がイベント化していたのでは、や、活動から進むであろう流れの予測についても

まったく出来ていなかった点、など、

仰られるとおりの展開です。

本当に情けないです。



しかし、出来る限りガラス張りにして、

余剰金が出た場合の基金運用などで

頑張っていく所存ですので、何卒

宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2006-10-09 02:20:51
救う会から返事が来たころには

募金額は必要最低限に集まっており、

来週週末に募金終了という予定でしょう。



あとはこの祭りが冷めるのを待つだけ

といったところでしょうね。

さすがマスコミを操ってるだけあります。



ところでトリオジャパンと相談して

決めますと書いてありますが、普通

協力、相談を求めるときは相手方のことを

十分に把握してからはじめると思いますが。



これだけマスコミに精通してる方が多い

救う会なのにトリオジャパンのことは良くわからない、募金の初心者のふりをすることは良くないと思います。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 02:23:09
航空運賃 さま



ご指摘の運賃ですが、予算を見積もる場合に

これだけの人数を横並び、ないしは固まってとりたい場合に正規のほうが良かろう、とか

時期的にチケットが取りにくい場合にでも

対応できるのでは、という議論もあり、結果

的には正規料金計算式になっています。



しかし、だからと言って安く買える時期や

条件が揃っている場合や、さくらちゃんが

このまま元気なままいける場合には予算を

全部使うことなく、皆様から頂いたお金は

大切に使うべきだと考えております。



そういった点につきましては、今後、HPで

方針などもご報告させて頂きますので、

何卒宜しくお願いいたします。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 02:38:33
通りすがり さま



今回、他の救う会様からは徐々に募金を

頂いております。皆様、ある一定のルールが

あるのかとも思います。



借金の件ですが、今回、自己資金としている3000万円は全て借金となります。



宜しくお願いいたします。
ご意見ありがとうございました (寿ジャパン)
2006-10-09 02:58:07
シイナ さま



お返事が遅くなり申し訳ありません。



会の公式HPにコメント欄を載せるのは

難しい状況となりました。



お答えできるような内容でないばかり

でなく、とても公に載せられないような

コメントも来る可能性が高いのです。

現に、会宛てのメールには、そうした

メールが多数舞い込んできております。



で、出来る限り会のHPでのQ&Aを

厚くして、他の応援してくださる方が

辛い思いをしないように頑張っていこうと

思います。



何卒宜しくお願いいたします。
申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-09 03:06:43
ミント 様



会のメールからお返事がないとのこと。

申し訳ありません。



当初は2人お返事していたのですが

膨大なメール量が舞い込んできまして、

4人に増強しましたがまだ、手が回って

いない状況です。



頂いたメールには必ずお返事する体制

ですが、あまりに返事がない場合、

あってはならないですが、ひょっとすると

誰かが答えたと勘違いが起きて、返信済み

BOXに入れられた可能性があります。



申し訳ありません。

私のblogは順番にお答えしているので

私のところだとまた、お答えが遅くなる

可能性もありますので、誠に申し訳あり

ませんが再度、会の方にお問い合わせ

頂けると幸いです。



誠に申し訳ありません。深謝いたします。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 03:10:07
名無しでいいとも さま



お問い合わせの年収・貯金・借金などに

ついては12日の役員会で検討の上、

ご報告させて頂きます。



何卒宜しくお願いいたします。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 03:26:41
ようこ さま



見積もり時に、何かあった時に足りなく

なって困ることのないように、と

最長や最大値を考えながら弾き出したのは

事実です。

もちろん、ある意味、先にやられていた方の

前例並でと参考にしたのも事実です。



ただ、だからと言って湯水のように使う

つもりや、会計を公開しないと言う

わけではありません。



公式HPできちんと報告していきますので

宜しくお願いいたします。



なお、若干の補足ですが、まず、デポジット

金額に関しては受け入れ側からの提示金額

ですので、こちら側からは、いかんとも

しがたいところがあります。



航空券代のご指摘ですが、航空会社に事情

を説明してお聞きした金額が元になって

おります。

難病・一級障害者の認定による割引待遇に

関しては、調べます。

ありがとうございます。
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 03:36:17
ちはや さま



お返事が遅くなってしまったので

ご質問のお答えをもう、どこかでご覧に

なったかもしれませんが、以下の通りで

ございます。



診断書はニュースリリースの一部として

公開されておりました。

しかし、そのニュースリリースに同じく

添付されていた都知事への要望書の中に

上田家の住所が掲載されていたため、

慌てて、削除した次第です。



再度診断書をアップをしようとしたのですが

この騒ぎになってしまい、再度、大学側、

主治医の方の名前などの掲載承諾に時間が

かかりましたが、近日中にHPにUP出来る

予定です。



宜しくお願いいたします。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 03:45:46
Unknown さん



ご意見の掲示板ですが、掲示板に

お答えできるような内容でないばかり

でなく、とても公に載せられないような

コメントが書き込まれる可能性も高いので

掲示板は作らずに公式HPでのQ&Aを

多くしていこうと思います。



実は、私のmixiで答えが遅延している惨状

を見かねて、早くこの質問に答えろ!と質問

の傾向をまとめて下さった方がいらっしゃい

ましてそれや、こちらで頂いた意見などを

委員長などにも送り、12日に行われる委員

会で検討することとしております。



何卒宜しくお願いいたします。
申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-09 03:50:09
募金者 さま



これも嘘に聞こえるかもしれませんが、

本当に申し訳ありません。

言葉がありません。



深夜までお疲れ様です。 (他のブログ管理人)
2006-10-09 03:53:05
おはようございます。深夜までご苦労様です。私も2週間前に同じようなことをしてましたから、お気持ちわかりますよ。無理はしないでくださいね。あなたが悪いわけじゃありません。どうか一人で抱え込まないように。それだけが心配です。みんな本心からあなたを責めたいわけわけでは、ありません。あなたが唯一の「救う会」を救う誠意あるひとだと信じております。
申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-09 03:58:44
Unknown さま



ご指摘の事務費の件ですが、事務局内で

メールのやり取りをしながらこれらの件を

やり取りしていたのですが、12月末までの使用だと、募金が長期戦になった時の事や

11月末までに募金が集まった場合でも

募金箱回収、その保管、電話対応など、まだまだ残務整理がありそうだと言うことで

3月末まで伸ばしたしたはずなのですが

その箇所が直っていなくて今回のような

ことになりました。



本当にお恥ずかしい話ですみません。
ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 04:02:12
工作員のバイト さま



ご指摘のこと、全て私ども救う会の

落ち度でございます。

申し訳ありません。



出来る限り、改善していきますので

何卒宜しく願いいたします。
申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-09 04:12:30
とんかつ さま



仰られる通り、内訳に関して、救う会

内部のメールのやり取りのみに頼り過ぎ、

誰かが最終的に掲載GOを出すかきちんと

役割分担が出来てなかった事がにより

大きなミスをおかしてしまいました。



とても内訳と呼べるものではないことを

掲載したことをお詫び申し上げます。

申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-09 04:39:14
sato さま



私どもの情報公開不足により不安な

お気持ちにさせてしまったことと、

お返事が大変遅れたことをお詫びします。



ご質問に順にお答えします。



>最初に掲載されていた診断書を削除したの>ですか?

→いたしました。

 実はニュースリリースとしてマスコミに

 配布したものに添付されていたのですが

 同じものに上田家の住所が書かれたものが

 あり、急遽削除しました。

 大学病院様や医師の方の状況を整えて、

 近日中に診断書を再掲載させて頂く予定

 です。

 宜しくお願いいたします。



>緊急に移植が必要なのは、本当なのです

>か?

→お医者様の診断では診断後1年以内の

 生存確率が50%と言われております。

 現在見かけは普通ですが、突然死もあり

 うる病気との事で、緊急性を要していると

 判断されております。



>移植の場合のリスクと、通常の治療の

>場合のリスクをどのように比較して移植

>を決断したのですか?

→この拘束型心筋症というのは心筋症の

 中でも例が少なく、現在有効な治療法は

 移植以外他にないとのことです。



>医師の責任の元に書かれた記録はある

>のですか?

→診断書はございます。

 記録、というとカルテのようなもの

 でしょうか。



必要経費についてご指摘の通り、聞き取りの

見積もり等が多く、いわゆるエビデンスに

関しては足りないものが多いのが現状です。



スタートするまでのどたばたにかまけすぎて

おりました。お恥ずかしい限りです。

なるべく早く、それらをきちんとした情報に直していくこととします。



仰られていることは至極まっとうな事だと

思っておりますので、重要なご提案だと

受け止めて対応したいと思います。

宜しくお願いいたします。

申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-09 04:43:13
本日、ご対応できるのがここまでと

させて頂きます。



遅れていて申し訳ありませんが

大きなくくりでのQ&Aの充実会議を

12日に事務局の役員会議で行い、

その結果はHPに13日以降のなるべく

早い日にちに反映させて頂きます。



宜しくお願いいたします。
お疲れ様でした。 (グッディ)
2006-10-09 05:01:15
長い時間、一生懸命に質問に答えているを拝見してました。辛いとは思いますが、ここでしか質問に答えてくれる場所がないのをわかってください。あなたは誠意のある人ですね。13日以降でのHPを楽しみにしています。ゆっくり休んで下さいね。おやすみなさい。
またですか。 (寿ジャパン様)
2006-10-09 08:18:56
誠意があると、受け止めている方もおられるようですが、今までの寿さんのやり方を、オンタイムで見てきた私には、とてもそうは思えません。マスコミや広告関係の仕事の経験のある方は本当にずるいやり方をご存知だと思います。腹が立ちます。今週末の会議とやらを散々待たせておいて、自分のプライベートな用で延期?どの口で言えたものかと思います。呆れました。寿さんがいなくても、他の委員長はじめ皆さんは会議できないのか?連休で3日間もあるのに、そのいずれにもプライベートが入っているのか。こんな重大事に、このことよりも優先するプライベートとは何か?個人が特定しない限りで聞いてみたいものだ。音楽関係とか、子供の運動会とか。それも3日間もあるはずはない。詭弁もほどほどにして欲しい。



そして、皆に言われている、一々一人ずつに答えるのは効率が悪すぎるから、まとめて類似の質問を一括りにして答えて欲しいという点については、さらっと無視!これはどういうことか。どう考えてもマズイ質問は12日以降に延ばしたいと言う魂胆以外の何ものでもないと思われる。ここまでくるともう卑怯だよ。12日に会議をやってから、またUPするまで数日。もうその頃には募金額も上がってちゃんちゃん。



(そして違う質問者に同じ種類の回答を繰り返すという作戦も、そのまま継続。賢いね。でも人間としてどうかな?あなた自身も、救う会も、上田夫妻も、ますます信用を失っていくと思います)



それからメールでひどい内容が繰るとの事。アドレスを晒してのメールが、匿名で書き込むことの出来るここよりもそんなにひどいことがあるだろうか。ここの皆の質問を見ても、答えられない種類の暴言ではなく、本当に怒りを感じている言葉だと思う。真実は、そういう文章を公式HPで見せたくないと言うことか。2ちゃんの意見も今はただの荒らしではなく、皆心の底から怒って考えている。何でもかんでも誹謗中傷というのはおかしい。
長い時間、一生懸命に質問に答えているポーズをしているのです。 (グッディさんへ)
2006-10-09 08:25:41
上からずっと読んでくればよくわかります。10質問をもらって、3答えるということを延々たらたら繰り返していたら、いつまで経っても追いつきませんよね。そうやって時間稼ぎできるのです。それは非効率だからと、MIXIに質問をまとめてくれた方もいました。それもこれから会議にかけてみると。そうやっていたら、もう募金はたまりますから。そういうことです。迅速に疑問に答えようなんて姿勢は一切ないんです。これがマスコミ・代理店の知恵でしょう。
え~ (エレノア)
2006-10-09 08:37:06
12日に会議ってワザとでしょ。



12日には、もう募金の目標を上回る予定なんでしょ?目標達成したら、後はどうでもいいんじゃない?
こうなったら、 (シイナ)
2006-10-09 10:19:45
もうトコトン、期待させて、引き延ばして・・・

「金集め」が成功したら「勝利宣言」でもして下さい。

期待してます。



あなたを少しでも信頼しようとしてしまったわたしが

愚かでした。嘲笑してくださって結構です、さようなら。
よくわかりました。 (他のブログ管理人)
2006-10-09 10:20:24
12日に会議して何の意味がありますか?残念ですよ、結局歩み寄りを見せなかったのは「救う会」側だったなんて。最後の最後に「さくらちゃんを救う会」を悪の組織に仕上げたのはあなたですよ、寿さん。自分たちの置かれている状況に気が付いたほうがいい。言いたいことはそれだけです。さようなら
Unknown (寅年)
2006-10-09 10:40:41
質問です。

規約の第六条に

(役員)

代表2名、委員22名を置く。役員に対する報酬は支払わないものとする。



とありますが、HPを見た限り役員の名前はありませんでした(見落としていたら誤ります)。是非HPに載せて下さい。



また、役員は会にどのようなかかわり方をするか明確にしてください。何か起きたとき(例えば寄付金の不正流用、不明確な支出の判明)誰が責任を取るのでしょうか。頼まれて名前を貸しただけというようなことはないでしょうね。



このような状況(注:今までの対応と寿さまの2006-10-09 04:12:30の回答「 誰かが最終的に掲載GOを出すかきちんと役割分担が出来てなかった事により」を読んで)では特に金銭の取り扱いについて(出納責任者、会計監査)不安になり、誰が責任を持つのか知りたくなってきました。



12日役員会とか、22名もの多すぎる役員が全員出席するとは思えないのですが。













さくらちゃん救う会 (だまされたバカ正直者)
2006-10-09 11:24:33
皆さん、引っかかりましたね。



次の回答には

では、またロマリンダで・・

なんちゃって。
御安心下さい。 (シイナ)
2006-10-09 12:02:22
「救う会」の方にも

決別宣言のメールを送付しました。



でも、

お天道様の眼は誤魔化せませんよ。

と、釘を刺しておきます。



こんどこそ、本当にさようなら。
ちょっとまって (シイナさんへ)
2006-10-09 12:14:48
シイナさん、



シイナさんのコメントを見ていると、

寿ジャパンさんへの信頼が見事に裏切られていく様が見て取れます。

分かります。私も同じですから。



でも、救う会との決別はいいですが、

救う会の観察・疑惑の追及などは是非続けていただきたいものです。



現状、救う会及び同広報の寿ジャパンさんの言動を見る限り、彼らは「限りなく黒に近いグレー」だとみなす方が多いでしょう。



過去の他の救う会の疑惑も知っている方は、完全にアウトだと感じているでしょう。



こういう「やり口」が増加することによって、募金自体に対する信頼性が失墜し、

本当に募金に頼らざるを得ない方に多大な影響を与えかねません。

これは絶対避けたいことだと思います。



さくらちゃんを救う会の対応を見ていると、まるで「おままごと」というか、子供の「ごっこ遊び」のように感じます。

こういったサークル感覚のノリで、人々の善意と幼い子の命を弄ぶようなことが許されないような社会にするために、シイナさんにはこれからも声を上げ続けていただきたいです。

Unknown (募金者)
2006-10-09 13:36:56
深く考えずに募金した後、こんな騒ぎを知りました。

いろいろ知って、騙された自分が、本当に馬鹿に見えます。



ネットって怖いですね、ご自宅の住所がわかるんですから・・

吉祥寺に行くついでに立ち寄りました。

駅から南へ行き、井の頭公園の中を通り過ぎて・・・静かですね、とても。

公園からの出口には交番もあるし、安心です。

あそこに一軒家持っておられるのですね・・羨ましいことです。

売れば良いじゃないですか、ねえ。

とても高く売れる筈です。



なんだか、とてもむしゃくしゃします。

二度と個人や怪しい団体向けには募金しません。

Unknown (ワラビ)
2006-10-09 14:01:07
ははは、お金が貯まってから診断書公開ですか。



一般大衆を馬鹿にしてるんですか?

そんなやり方が、一瞬で情報が伝わるネットで通用すると思っているんですか?
法廷に持ち込んだほうがいいのでは? (Unknown)
2006-10-09 14:33:18
過去にも怪しい募金がありましたが、今回のは群れを抜いていますね。

募金者の間で何らかの方法で集まって、情報公開訴訟と募金効力(正当性)無効の申し立て、返還訴訟を挙げてみてはいかがでしょう。

今後似たようなケースの出現を想定して、司法に違法性の検証と取締り関連法案の整備を促し、野放し状態の現状に対して国に重い腰を上げさせる意味でも必要な事だと感じます。
こんなことやってるんですか (Unknown)
2006-10-09 15:04:56
私は実家が三鷹です。

少し前になりますが、娘がさくらちゃんに募金をしたいということで

実家を訪ねる際に、駅前の募金箱に娘が以前から貯めていた500円貯金箱の中身

数十枚を持っていきました。

自分ひとりで行ってきたいと言うので、少し離れた場所で見ていました。

すると娘が困った表情でもどってきました。

募金箱をもっている方が、この後何時間も箱をもたないといけない、

重くなるので親に言って札に代えてもらうように言われたそうです。

確かに500円硬貨20枚は重くなると思うけど、その反応に驚きました。
続き (Unknown)
2006-10-09 15:06:06
事実です。

娘はさくらちゃんより1個上の5歳です。

子供が傷つくといけないと、言われるがままお札に代えて募金してきましたが

後悔しています。 募金箱をもっていただく方にその場のリーダーからの

注意などないのでしょうかね。

寿さんのブログに書き込もうかとも思いましたが

あの方になにを言ってもよけい腹にたつ感じなので

きじょ板に書き込ませていただきました。失礼いたしました
上の記事を投稿したものです (Unknown)
2006-10-09 15:08:03
これにはきちんと答えてくださいね。

お願いいたします。
嘘だと思われると困るので (Unknown)
2006-10-09 15:14:29
日付も貼っておきます。



9月24日日曜日15時ごろ、武蔵境駅前でのことでした。

確か、チャリティコンサートのあった翌日です。



だそうですよ。
Unknown (内訳に疑問)
2006-10-09 15:47:07
カリフォルニア在住者です。

他の方からもMixiの方だったかでご指摘が有りましたが、ロマリンダ周辺なら10万円も出せば、快適で安全なアパートが沢山ありますよ。

現地の不動産屋に問い合わせなくても(と、言っても、こちらの不動産屋は家の売買が主で、アパートの仲介はしません)ネットで簡単に調べられます。

食費や光熱費は自己負担とHPにありましたが、どうして月20万も必要なのでしょう?

半額で十分ですよ!



また、事務所の賃貸契約を、残務処理などの可能性を考慮して、3月まで延長して計算し直したとの回答が有りましたが、さくらちゃんが渡米した後は、あの100平米以上もある吉祥寺の家の一部屋を使えばいいでは無いですか?

その時点では、病人は不在なのですから。少しでも切り詰めると言いながら、筋が通っていませんよ。
Unknown (募金した人)
2006-10-09 16:34:43
能書きはいいからさ。

暇な連中で金をかけた公式の方に

Q&Aや掲示板つくればいいじゃん。

なんで一人で回答してんの?

別の人いるだろ?

それとも他の人は遊んでいるんですかい?

時間かけすぎなんだよ。



正直に言えよ。

時間稼ぎ、逃げてるんだろ?

Unknown (募金箱探してる人)
2006-10-09 17:15:02
ところで診断書は?

医師の記名捺印のあるやつ。

あれはないのですか?

仮病ってわけじゃないんですよね?
天に代わりて不義を討つ。 (草莽の志士。)
2006-10-09 17:17:03
おい、巣食う会。いい加減にせえや!



金持ちが貧乏人を騙して金をむしり取る。



子供を救うという大義名分を掲げているだけ、

サラ金よりもタチが悪い。



寿のコメントはもうええから、

両親出てこいや。
え・・・?(寿ジャパン様へ) (3児の母)
2006-10-09 17:48:44
寿ジャパン様の



>私は不動産にまったく詳しくないのですが、どうやらネットでの書き込みなどを見ると

詳しい方が大勢いらっしゃって、今回の

不動産は売れるかもしれないようです。



但し、これは私の確認した話ではないので

近々、不動産屋さんに確認しなければ、

と思っている事項です。



ってどういう事です?

お子さんがご病気で、大金がかかると分かっていながら、手持ちの資産が売れるかどうかも、調べた事すらない、確認すらした事が無いって事ですか?

これって・・・?

最初から、自分達で何とかしようとは思っても見なかったって事ですか?



それなのに、「最大限の努力をし、少しでも多くの資金を調達しないことには、皆様に募金のお願いを申し出ることは出来ません。」(救う会HPより)

なんて書いていたのですか?



調べも、確認もしていなかったなんて「最大限の努力」していないじゃありませんか!



救う会及び、ご両親の最大限の努力とはなんですか?

「なるべく財産を減らさないようにする努力」と取られても仕方が無いのではありませんか?
あなたの嫌いな2ch発の情報ですが (通り過ぎる人)
2006-10-09 17:50:48
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1152209541/948-949

さくらちゃんが手術予定のロマリンダ大学病院について、芳しくない情報があるようですが、

ご存知ですか?

本当にさくらちゃんの命を助けたいのなら、トリオジャパンと手をきることも含め、

もう一度病院探しをなされてはどうでしょう?

三千万円の金利は? (--------------)
2006-10-09 17:53:56
両親が三千万円をたった数日で用意できたのには驚きですが、借入金である事から当然金利負担があるはずです。

少しでも節約をすると言いながら、無駄に金利を支払う理由は何でしょうか?

金利が年利1%だと仮定しても一日あたり約822円の負担があり、実際に移植のための費用が必要になった時点で借り入れをすればそのお金も治療費に組込むことができるはずです。



万が一、借り入れの審査が下りているだけの状態で、現金を募金の中に入れていない場合には大問題です。

新しい事情により、貸出が中止になる可能性もあり、その場合には一般の人から募金を集める理由に嘘があると言うことです。

募金総額に組み入れているのだから、両親は確実に現金を救う会に渡しているのですよね?



それから、最初の募金目標額の内訳がどんぶり勘定なのだから、細かい予算を計算すると変更して当然です。

どんぶり勘定の説明のための内訳を考えるのは大変じゃありませんか?

どんぶり勘定ということを認めても、募金予定額の変更をしない理由は何ですか?
どうしてくれるんだ!(怒り) (グッディ)
2006-10-09 17:56:44
一度は甘い言葉をかけた俺がバカだったよ!さくらちゃん救うのはいいけど、アンタらは別だぞ。社会的制裁を受けて頂きますよ。多くの人たちの善意を踏みにじり得た大金の代償は、とても高くつきますよ。このブログ内で出た怒りはすべてあなたが巻いた種です。収穫の時期が楽しみです。この世での法則を思い知りなさい。
Unknown (Unknown)
2006-10-09 17:58:09
 :||                          ドッカン  ゴガギーン

 :||                     _m ドッカン     ☆

 :||   ___     ======) ))_____ /        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 :||  |     |      | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||     ∧_∧ < 募金するニダ!

 :||  |___|      |_..<   > | | .___ │||    <`∀´>  \____________

 :||  |___|      |_「 ⌒ ̄  ,|.. |.    .|.|||   / 「    \

 :||  |___|      |_|    ,/  ̄ .  ̄ ̄ ̄ │||   | |    /\\

 :||   ̄ ̄ ̄  . . . .  ̄|    .| :||│        │||; へ//|  |  |. |

 :||                   :|    :.| ||│       (\/,.へ \|  |  ( .)

 :||                |   .i  .|:||◎ニニニニ\/  \ .  |    ̄

 :||       . . . . . . .|  ∧. |:||│        │||    Y ./

 :||                |  | | |.||│        │||     | .|

 :||              ./ /  / /..||│        │||     | .|

 :||               ./ / ./ ./....||│|三三三|. │||     | .|

 :||             (_) (_)....||│        │||    (_)

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

内訳に疑問さんへ (Unknown)
2006-10-09 18:04:34
ロス在住者さんへ



私の思い違いかな~、と思って公式を見直しました。



>なお、食費、光熱費などの生活費は

>含んでおりません。また、帰国後、

>精算します。



と書いてあります。

「食費や光熱費は自己負担」とはありません。

募金から出ると私は解釈しました。
CAで20万のアパートって? (Unknown)
2006-10-09 18:29:29
LA近辺に住んだ事ありますが、3ベットルームのタウンハウスでも1000ドルもあれば借りられます。

 正直1ベットルームのアパートで700ドルくらいのところでいいんじゃないでしょうか?

 やはり他人のお金だとおもうといくらでも水増しして計算しちゃうんでしょうね。

 NHKは受信料も着服する体質ですから、やっぱり社員さんもそういう体質なんだな~と今回よくわかりました。

 

 
Unknown (Unknown)
2006-10-09 18:47:40
批判に答え、

募金活動は一旦停止する必要があると思う。



じゃないと

今後の 善良な市民の募金までが嫌疑の目で見られてしまうから。



NHK職員とか収入が高く、

公人の要素も強い人は収入面の個人情報は自ら公にすべき。



本当に募金が必要なのはあなた方ではありません。



もっと生活レベルが苦しい人たちです。

Re: CAで20万のアパートって? (ちょっとちょっと)
2006-10-09 18:51:39
>3ベットルームのタウンハウスでも1000ドルもあれば借りられます。



巣くう会自体を擁護するつもりはありませんが、その1000ドルってのは数年前の話じゃないですか?今、南カリフォルニアは住宅バブルで家賃がかなり高騰しています。3ベッドルームなら1000ドルじゃとても借りられません。



もちろん、そういう高いアパートを借りるしか方法がないのか?という議論はあってしかるべきです。

Unknown (とり)
2006-10-09 19:10:45


最初に掲示された診断文書って、加筆された

偽造ものでしょ。

そんなもの乗せる団体を信用している国民

は北朝鮮から原爆落とされるよ。

それより、この団体って構成員から見ると

北朝鮮との関係を疑うね。
会議しても意味なし (可愛いお子さん)
2006-10-09 20:18:51
もうこの騒動収まらないよ。12日に会議だとか、バカにしてるよ!信用を失ったら募金活動なんて成立しない。救いようがないよ救う会。
怒り (ほのお)
2006-10-09 20:21:37
時間稼ぎご苦労様でした。目的達成ですね。よかったよかった。事の重大さに気づくべきだ。もう手遅れだけどね。
もう一度、言う (トーメ)
2006-10-09 20:25:54
一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、ということが目的であって、あくまで募金活動はそのための手段のひとつにすぎないはずです。

私をはじめ、多くの方々が不信感ないし疑問点を抱いてるのは、もちろん目的に対してではなく、その手段のひとつである募金活動のスタイルにあります。

現在、さくらちゃんを救う会に対し、多くの批判が集まっている最大の要因は、かねてから多くの問題点が指摘され続けてきた旧来のトリオジャパン的募金モデルを、そのまま踏襲してしまったことにある、と思われます。

たとえ今からであっても旧来のトリオジャパンモデルを改め、一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、という目的のみに徹した、言わば、さくらちゃんを救う会モデルを新たに提案できさえすれば、現在募金に批判的な層を逆に味方につけることも可能ではないでしょうか。

「さくらちゃんを救う会」事務局の方々にとっても、守らなければならないのは、さくらちゃんの命であって、トリオジャパンのビジネスモデルではないはずです。



両親からの当座の負担額3000万円を前提とした私案を考えてみましたので、事務局で検討してみてもらえませんか。



・両親からの負担額3000万円は募金に含めない。

・旧来の目標募金額の内訳のうち、現地滞在費500万円、事務局費150万円は、両親からの負担額3000万円から支出する。

・医療予備費3600万円は、現時点では集めない。

・移植医療費9000万円、渡航費350万円のうち、両親からの負担額2350万円では不足する7000万円を新たな目標募金額とする。

・両親は所有物件を売却し、流動性の高い金融資産に変えることによって、不測の場合の予備費にあてる。

・不測の場合に備え、トリオジャパン、NPO日本移植支援協会、各レシピエント団体の基金に緊急時の支援を強く要請しておく。

・「さくらちゃんを救う会」規約 第十一条(余剰金の使途)から「国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、」の部分を削除する。



両親からの当座の負担額3000万円が妥当かどうか、判断できませんので、提案した私自身、これでも100パーセント納得できるわけではありませんが、落としどころにはなりうるのではないか、と考えます。

一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、という目的にはこれで充分なはず、ですので。

趣旨は、必要以上に募金を集めすぎないため、目標募金額を下げる、私的に負担すべきではないか、と指摘されている項目については自己負担する、「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」という両親の気持ちを形としてあらわすためにも所有物件を売却する、です。

緊急時に資産の流動性を高めること、可処分所得の変化に合わせ生活水準を変化させること、はどこの家庭でも当たり前に行っていることですから、事務局の方々も理解できるはずです。

不動産のままでは、さくらちゃんを助ける役にはたちませんし、これからの上田家のライフスタイルにも合いません。

募金と併用するのであれば、売却の目処を無理に11月末に設定する必要はなく、もうすこし時間の余裕をもって処分することも可能です。

また、万一緊急時に各レシピエント団体の基金に支援を求められる際には、我々もお力になれるはずです。

多くの人間の善意によって集められた募金は、本当に必要な患者の方に速やかに渡されるべきものですので。



募金というものは、本当に募金が必要な人間に、本当に必要なとき、本当に必要な額だけ届く、かたちであらなければならない、と考えます。

善意の募金者の信頼を裏切るもの、であってはならない。

広報担当の方の一連のコメントを読ませていただきましたが、可能なかぎり誠実に対応していこう、という姿勢が感じられましたので、愚見を述べさせていただきました。

できれば、御両親にも読んでいただければ、私のような立場の人間の考えや気持ちが理解していただけるか、と思います。

協力したい気持ちがあっても、現状の募金のスタイルでは協力できない、ということを。

将来本当に募金が必要な人間のためにも、悪しき前例をこれ以上増やすわけにはいきませんので。

御両親と本当に御両親に近い方たちだけで、一度話し合われた方がいい、と思います。

まだ初期の方向性に軌道修正できる段階ではありませんか。



Unknown (狸親父)
2006-10-09 20:45:11
多分、この週末で大方の目標金額近くになろうかと思います。今月末に渡米すれば、ハロウィーンで賑やかな雰囲気になっていようかと思います。



今回の臓器移植の在り方については、その手術への進め方、ドナーに対する対処等々、募金そのもの自体も考えさせられた「さくらちゃんを救う会」でした。



今後は、無税の対象となる集金(募金)活動ですから、政府管掌となる監査手続きをしなければならないようにしないと…。
このことを風化させないために (可愛いお子様)
2006-10-09 20:58:40
私は実家が三鷹です。

少し前になりますが、娘がさくらちゃんに募金をしたいということで

実家を訪ねる際に、駅前の募金箱に娘が以前から貯めていた500円貯金箱の中身

数十枚を持っていきました。

自分ひとりで行ってきたいと言うので、少し離れた場所で見ていました。

すると娘が困った表情でもどってきました。

募金箱をもっている方が、この後何時間も箱をもたないといけない、

重くなるので親に言って札に代えてもらうように言われたそうです。

確かに500円硬貨20枚は重くなると思うけど、その反応に驚きました。



261 名前:253 投稿日:2006/10/09(月) 13:41:57 ID:5cEgpl6u

事実です。

娘はさくらちゃんより1個上の5歳です。

子供が傷つくといけないと、言われるがままお札に代えて募金してきましたが

後悔しています。 募金箱をもっていただく方にその場のリーダーからの

注意などないのでしょうかね。

寿さんのブログに書き込もうかとも思いましたが

あの方になにを言ってもよけい腹にたつ感じなので

きじょ板に書き込ませていただきました。失礼いたしました。

土日もHP更新を (ハレンチ王子)
2006-10-09 21:02:00
土曜日、三鷹で募金しました。

ネットでいろいろな噂がとびかっていることは知っていましたが、募金を呼びかけている方にいろいろお聞きしたところ、わからないことも多かったのですが、正直な対応でしたので、募金を決めました。



が、そのあと自分なりに情報を収集すると、どうにもふに落ちないことをたくさん見つけてしまい、自分の行動が正しかったのか不安です。



なぜ最初に掲載されていた診断書を削除したのですか?

緊急に移植が必要なのは、本当なのですか?

移植の場合のリスクと、通常の治療の場合のリスクをどのように比較して移植を決断したのですか?

医師の責任の元に書かれた記録はあるのですか?



必要経費も、根拠やソースがなく、信用できません。つじつまあわせとしか思えない事務費の編集の後ではとくに。

ロマリンダ近くの住まいの家賃は本当に月18万円もするのですか?アメリカに滞在されたかたは、10万以下でそこそこのところに住めるという人もおられましたが。

「いや、そんなことはない、どうしても月18万円必要なんだ」というなら、それでも良いでしょう。なら、その証拠を見せてください。あなたがたはただ主張しているだけです。



このように救う会に「いちゃもんをつける」われわれは、冷酷な人間なのでしょうか。

そうは思いません。

募金しようという善意はすばらしく大事なものだからこそ、募金をお願いする人は、その善意に対して誠実な態度をとるべきだと思います。



そしてあなたがたのされていることが、誠実という言葉に値するとは思えないのです。



何も毎日土下座しろとか無体なことを言っているわけではないのです。

ただ情報が欲しいだけなのです。

そして、あなたがたは、すでにその情報をお持ちだからこそ、こうして募金活動をされているのですよね。

なぜそれを公開しないのですか?

1億円より個人情報のほうが大事なのですか?
こんなのおかしい (あ~あ)
2006-10-09 21:04:03
本当にATMのそばで募金活動を行うのはやめてもらえませんか?

前の寅年さんのコメントにもあったようなことに私の母の友人が遭遇してます。

ATMから出てきたところに募金箱を持った人に足止めされたようになって

しょうがなく募金して立ち去ってもらったようなものだそうです。



その方は足が悪くうっかり募金箱の前で止まってしまったから、

期待を込められた目でみられたのもしょうがないかなと言ってるそうですが

・・・

はたからみると老人に募金を脅迫してるように見える行為がやめた方がいいですよ。

特に今の家に住み続けるつもりなら今後のご近所の目にも影響するはずですから
ネット攻撃 (乱)
2006-10-09 21:07:11
もう信用なんて取り戻せないよ!マスコミを味方につけて、ネット攻撃。余計に祭り状態になってますよ。
プライベートって何? (wwwwww)
2006-10-09 21:10:47
この件の役員会議よりも大事な用事とは?なんですかね。ぜひ聞かせてもらいたいです。何とかしようという気があるの?微塵も感じられないよ。
Unknown (ちどり)
2006-10-09 21:23:34
とりさん

>最初に掲示された診断文書って、加筆された偽造ものでしょ。



ってもう確定なんですか?

「普通はあんな書き方はしないし、正式なものはちゃんとしたフォーマットがある。マスコミ用?」

ような書き込みを読んだことがありますが

「診断文章」とかいうものでしたっけ?

「(正式な)『診断書』とは書いた覚えはありません」

ということなんでしょうかね

今更確認しなければ (ちはや)
2006-10-09 21:32:10
ドナー意思があるか、わからない時点で

変だと思います。



さくらちゃんに他人の心臓を提供していただく

くらいですから支援者の寿ジャパンさまを含めて

支援する全ての人が

当然ドナーの意思表示ありだと思ってました。

もしないのでしたら、さくらちゃんだけ助かればいいと言うことですものね。



寿ジャパンさまもドナー意思ありですよね

違うんですか?





ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-09 21:36:03
シイナ さま



お返事が遅れて申し訳ありません。



公式HPのQ&Aの充実を図るようにして、皆様からの

ご質問にお答えするようにします。



なお、私個人のブログでは頂いた質問には

順次お答えします。

何卒よろしくお願いいたします。
もういいよ (出府)
2006-10-09 21:39:16
時間稼ぎご苦労様でした。もう回答せんでいい。信用ならない。
Unknown (Unknown)
2006-10-09 21:45:16
いえ、是非回答をお願いしたいと思います。

的確にお願いします。

言葉を濁したり回答を後回しにしたりするようなことは避けてほしいと思います。

誤解のない内容でお願いいたします。
お出ましですか (竹中 幻灯才)
2006-10-09 21:48:45
寛 誠一郎さん、こんばんわ。広報担当なんて肩書きいりませんよ。募金達成出来そうですね。ご苦労様です。あなたには残念でなりませんよ。人を騙すなんて、犯罪ですよ。自分のやっていることが分かっていますか?まあ、この先なにがあるかわかりませんけど頑張ってください。
回答してよ (プラム)
2006-10-09 21:56:33
納得のいく様に答えてください。12日まで待ったら募金達成してるでしょうが!それを分かった上でそうしたんですね、ズルイよ。
Unknown (352)
2006-10-09 22:06:37
皆さん感情的になる気持ちはよく分かります。

私もそうです。(寿さんには少しでも期待する気持ちがあった分、)今のままでは本当に残念だし許せない気持ちでいっぱいです。



でも、これは「さくらちゃんを救う会」の広報担当責任者のブログであり、

「救う会」のやり口を垣間見ることのできる数少ない場所だと思います。



mixiでのやり取りも含め、ここでのやり取りは永久に保存されます。



これは、いずれこうした募金の手法が問題化した際に重要な証拠(というか事例)になるかと思います。



感情的な怒りをぶつけるよりも、納得できない疑問や救う会のやり口について、冷静にどこまでも追及する方が効果的だと思います。

Reご意見ありがとうございます (寿ジャパン) : (ワロタ)
2006-10-09 22:24:17
皆さん、この回答でおきずきになりませんか?

ここの管理人さんはさくらちゃん救う会の広報担当責任者をかたっているだけですよ。

ここでの回答すべて口からでまかせ、だまされてるんですよ?



まだ三保連の会長さんの方がまともでは?
Unknown (Unknown)
2006-10-09 22:26:33
http://www.spinalcode.net/



会社概要

(2004年8月現在)







設立年月日 2000年9月1日





資本金 5020万円







会社名 株式会社スパイナルコード





所在地 〒141-0022東京都品川区東五反田2-9-5

TEL:03-5791-3618 FAX:03-5791-3624

E-mail: info@spinalcode.net





役員 代表取締役  藤本 剛一



取締役     廣木 淳

取締役     筧 誠一郎

取締役     柳本 剛伸







社内スタッフ 11名(非常勤2名含む)





業務内容 1. 音楽、映像、ビデオゲーム、写真、小説等の知的財産権(著作権、商品化権等)の使用及び利用情報の管理、並びにそれらに関わるコンサルティング業務





2. インターネットを利用した配信ネットワークの構築及びその配信システムの販売業務





3. コンピュータ及びインターネットに関するソフトウェア、機器の研究、開発、調査、並びにそれらの販売、輸入及び情報提供、 コンサルティング、メンテナンス業務





4. 情報処理サービスならびに情報提供サービス業



(シイナさんへ)様 (シイナ)
2006-10-09 23:34:21
ありがとうございます。

わたしはあまり難しいことはわかりません。

こちらにコメントを寄せている皆様のようにきちんと論理立てて書き込んだりとか、うまくできません。

ただ、自身のしでかしたコトで他人様に御迷惑をかけて

知らん振り、関係ない、挙げ句の果てに「(迷惑が)自分に降りかかって来られたら困るし(自分が原因を作ったのに!)。」的な素振り・・・。

こういったコトが嫌なのです、許せないのです。

そのような振る舞いを平気で出来る方々が集まって出来た「救う会」や、その「広報担当者と名乗る方」が御自分達で幾度も仰っているような「キチンとした、誠意のある、透明性のある」説明や活動が出来るワケありませんよね。



チャリティコンサートで熱唱なさったらしい楠瀬 誠志郎氏や「救う会HP」上で呼びかけのメッセージを書いていらっしゃる石坂啓氏の両氏も然りで、この問題が大きく(それも、イメージ的によろしくない方向に)なったら「だんまり」を決め込んでいるようですし、楠瀬 誠志郎氏などは自身のブログ上でも(コンサート以降は)さくらのさの字も書き込んでいません(石坂啓氏のほうはHPやブログ等が見つかりませんでした)。

仮にも「呼びかけ人」として「救う会HP」上にもコメントを載せて(宣伝して)いらっしゃるのですから、このような事態になった場合「一点の曇り」も無いのなら「事情説明」なりをするのがスジだとも思いますし(彼等の宣伝で募金してしまった方や活動に参加してしまった方もいて、今になって「なんてことだ・・・」と思っている方達だっているやもしれませんから)。

たぶん「美談のままで推移していれば自分達の株もあがったのに・・・。ここでわざわざ矢面に立つのは得策ではないな。」くらいのお気持ちなのだろう、と邪推してしまいます。

~そうそう、管理人さんにもう一つお願いがあります。

「楠瀬 誠志郎氏のような「胡散臭い」方に軽々しく「東洋医学」について語ってほしくありません。東洋医学の品位が落ちます。」

と、東洋医学に興味を持ち、(少しだけですが)勉強した者が申しておりました。」とお伝えください。

残念なコトに氏のブログも(偶然の一致でしょうか?)コメント欄が無いので・・・、お願い致します。~



勿論、できうる限り「救う会」に関しては「注視」していきたいと思っています。

ただ、誠意の感じられなくなった方に何を尋ねても、何を提案しても無駄なような気がしてしまいまして・・・。

でも、それこそ彼等の「思うつぼ」なのかもしれませんね。

たとえ小さな声でも訴え続けて行くコトが大事なのかもしれませんね。

考えを改めます。
さて (インチキ○欺師)
2006-10-09 23:44:37
募金詐欺の前例ができましたね。

これで逃げ切れる様なら、自分も人使ってやってみようか検討してみます。

面白いアイデアありがとう
追記 (シイナ)
2006-10-10 00:08:16
楠瀬 誠志郎氏や石坂啓氏などの有名な方は、いざとなれば

「顔見知りだったので広告塔に使われてしまいました。安易に引き受けてしまい、皆様に御迷惑をおかけしまして大変申し訳なく思います。」みたいに言い逃れができるんですね。

いずれは御二方よりそんなコメントが聞けるのでしょうか?

サ・イ・ア・ク!ですね。
シイナさんへ (グッディ)
2006-10-10 00:19:05
今日はおそらく返答しないだろうと思います。苛立つ気持ちは俺も同じ。あまり考えすぎたらシイナさんが身体を壊してしまう。今日のところはゆっくり休みましょう。まだまだ先は長いですから。
グッディ様へ (シイナ)
2006-10-10 00:54:18
御心配、ありがとうございます。

わたしは結構タフなので、大丈夫です。

実は心の中のどこかで、ここの管理人さんも本当は身動き出来ない様な状況ですごく苦しんでいるのかも・・・などとチラと思ってしまうので、なにか複雑な気持ちではあるのです。

普通の人間には必ず「良心」と云うモノが備わっているハズですから・・・。

~ね、管理人さん。
いい加減に (トム)
2006-10-10 01:31:48
一見、誠意を見せて回答している様に思えますが、「まなちゃんを救う会」とのテンプレの件や、事務所運営費の件等、都合の悪い質問には一切回答されていませんよね?



さくらちゃんは助かってもらいたいとは思っておりますが、ご両親を含め周りの方々の対応があまりにも不透明で疑問を感じざるを得ません。



このコメントもスルーされるのでしょうね...
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 02:43:56
かっか さま



募金額目標の設定の仕方ですが、確かに最初、何が必要で何が必要でないかわから

ない時点で、念のために高めに設定

しましたし、他の救う会の前例金額を

参考にしたのも事実です。



いい加減な金額の見積もりにならないよう

頑張ったつもりでしたが、結果的に皆様

からそのように見えていてはいかんとも

し難いところです。

申し訳ありません。



お書き込み頂いた募金する方の気持ちも

考えて行動するようにしたいと思います。

議題として委員長とは事前にすり合わせ

して、12日の役員会に望みたいと

思います。

宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 02:46:30
ロサンゼルスより さま



ご提案ありがとうございます。



NHKの内部の転勤制度などについては

上田さんのキャリアから考えると難しい気

もしますが、本当はそうできればさくら

ちゃんにとっても一番いいと考えますが、

如何かわかりません。



提案はしてみますが、個人の問題にそこ

まで企業が踏み込んでくれるのか、現時点

ではわかりません。

一応、聞いてみたいと思います。

 

ただ、外国人5%枠とあるそうでアメリカ

には年間約1000件の移植手術が行わ

れるそうですが、そのうち5%が外国人

に対しての枠だと聞いております。



結局、外国人ということでデポジット金額

は同じだけ取られるような気もしますが、

正式に聞いてみないとわからないところ

です。



今回、アメリカに移植のつなぎをして

くださったのが大阪大学病院様ですので、

わざわざデポジットの高い所を選んだ、と

いうより、そこしか頼るところがなかった

のが現実です。



今になれば皆様から色々と意見もいただい

ておりますが、3ヶ月前はそこまで考える

余裕はなかったように思います。



ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 02:47:45
Unknown さま



冬のソナタのエグゼクティブプロデュー

サーではありません。

ほとんど関係がありませんので、宜しく

お願いいたします。



ずいぶんと金策もされたようですが、

なかなか難しかったようです。



さくらちゃんのご両親は本当にさくら

ちゃんのために頑張っていらっしゃると

はたで見ていて思います。



何卒宜しくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 02:50:13
Unknown さま



ご訂正ありがとうございます。

私の意見としては今回のことは救う会の

説明不足、不手際などが重なったために

引き起こされた部分がほとんどだと思い

ますので、お詫びするしかありません。



「不正」の言葉の定義をどう当てはめるか

は難しいですが、このblogで述べて

おります、余剰金が出た場合に他の同じ

ような難病に苦しむ方々以外に使用しない

こと、どこを必要経費とするか定義は

かわると思いますが、募金を委員やボラン

ティアの飲み食いなどに使用しないこと、

などについては私は厳しく管理していく側

に必ずまわります。

お答えになっているでしょうか。

宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 02:54:05
一市民 さま



お見舞いのお言葉ありがとうございます。



公立の保育園に募金のお願いのチラシを

配布したことは父兄の方々が自主的に手配

してやってくださったことで、いいか悪い

かの判断は難しいですが、地域の皆さんの、

何とかせねばという暖かい想いは尊重させ

て頂きたいと私個人としては思います。



ご両親は本当にさくらちゃんを救いたいと

思って行動されていると思います。

すべてを投げ打つというのは簡単な様で

すが、それぞれの個人によって色々な状況

、思いがあると思いますのでお答えするの

が難しいです。



お答えになっていないと思いますが、申し

訳ありません。



ご両親のことで言うと特にお父様は口下手

な方なので誤解を受けやすいです。

事実、私は娘がさくらちゃんと同じ保育園

に通っていた縁で、この活動に参加したの

ですが、それまでお母様とは会話がありましたが3年間同じ保育園に通っていて、お父

様と10秒以上会話したのはこの件から

です。



ですので、物凄く勇気を振り絞って物事に

対処されている姿が私等にとっては感動的

ですらあるのですが、テレビなどでは人事

のようにしゃべっている、という風にとら

れる方もいるようです。



今回トリオジャパン様には余剰金が出た

場合でも、一切のお金は渡しません。

また、様々な基金様から徐々に余剰金から

募金を頂いておりますことはご報告させて

頂きたいと思います。



最後のご質問ですが、上田さん個人と救う

会が同じものでしたら整合性のないような

気がしますが、あくまで、集まったお金を

さくらちゃんのためにガラス張りにして

支出するために、別の財布にしております。



なので、私ども救う会は上田さん夫妻から

の自己資金も募金として入れることにした

のです。でないと万が一募金が集まりすぎた場合に自己資金をなんだかんだ言って先延

ばしにしてしまえば払わなくてもすむ可能

性も出るのではと皆様に思われるのはまずい

ので、ご両親から頂いた自己資金はすべて、

さくらちゃんのためにつかうのだ、という

ことを明確にしておきたかったのです。



なので、ご質問のお答えとしては自分で自分

には募金しませんが、別会計の自分に支援

してくれる会に募金することはありえる、

ということです。



宜しくお願いいたします。
ご質問ありがとうございました (寿ジャパン)
2006-10-10 02:58:02
シケイン さま



>>報道する側の意見を聞いてみて、また

>お答えしたいと存じます。



募金をする人々に向けて情報を発信、なの」ですが、一番最初の記者会見は私どもから」の情報発信ですので、記者の方々に集まっ

て一般の皆様に情報を届けてもらったわけ

ですが、その後の取材はその後の状況を見て

自主的に取材にいらしているのでこちらは

質問を受ける立場です。



当然、ネットで皆様から頂いていることに

ついての質問も受けますが、どちらかと

いうと彼らの興味は私どもの募金にあると

いうより、ネットで交わされている誤情報

等に興味があるようです。

どうしてそういう情報になっていったのか

をずいぶん聞かれます。



どことは申しませんが、「2ちゃんねるなど

ネットで色々言われていることについて

どう思います?」と聞かれた時に「ごもっともな意見が多くて申し訳ない次第です」

というようなことを言ったら「えっ?」と

驚かれました。

私は間違った情報、不必要なまでの個人

情報が拡大していくのは困るのですが、

基本的には貴重なご意見が多いと思って

いますのでそう言っただけです。



しかし、マスコミの多数の方々の現在の

興味は情報伝達の仕方や誤情報などの

ようです。



で、質問のお答えになりますが、資産の権

を根掘り葉掘り聞かれた方も1名いらっ

しゃいましたが、ある取材を受けた際に

記者の方に自己資産などの公開に関する

質問が多いと聞いてみました。



で、お答えは「興味がありません、どうで

もいいです」でした。



また、ある記者の方に自己資産を公開して

から募金を訴えるべきだったか、と聞いた

ところ、「必要ない」とのことでした。



あくまで、2人のとある記者の方々の意見

です。



これに関しては他の方にも時間を頂いて

もう少し突っ込んで聞いてみなければ

ならないかもしれませんが。



宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 02:59:40
kt_rin さま



NPO法人でないとすると、運営費をどこか

ら捻出しているか気にはなりますが、私ども

にはトリオジャパン様の運営形態は関係ない

ことなので、コメントできる立場にはあり

ません。



で、今回、私ども救う会からは余剰金の有無

に関わらず一銭もお渡しはしません。

ご質問ありがとうございました (寿ジャパン)
2006-10-10 03:09:55
ようこ さま



デポジットが一緒の金額になったのはロマ

リンダ大学病院様からの、通知ですので

いかんともしがたいです。

諸費用は確かに前例ということで下敷きに

させて頂きました。



次に、某所でみつけられた書き込みのコピペ

に関してです。



今回、プレスリリース用に用意した診断文書

は当初、主治医の方が出席して記者の方から

の質問にしてもらえればよかったのですが

お忙しくてそれが無理、とのことなのでプレ

スリリース用に作成して頂いた診断文書です。

記者の方向けです。

いわゆる診断書とは別のものと、お考え

ください。



で、ご質問に沿ってお答えしますと



>「それと診断文書(pdfの6ページ目)による>と、「以上の精査により、

>拘束性心筋症と診断しました。」の

>「精査」の最後は8月21日なんですよ。



診断文書には5月30日の段階で拘束型心筋症と矛盾しない所見、と書かれています。



>一方で、同じpdfの3ページ目の経過の

>ところを見ると、診断されたのは「5月

>29日」となっています(診断文書によると

>30日にカテーテル検査、右心室の生検を

>施行しています)



pdf3ページ目はさくらちゃんが生まれて

から今までの流れをおった文章で公式HPに

のっている「生まれてからいままで」と同じ

ものです。



で、ここには

「5月29日 榊原記念病院に検査入院、

 心臓にカテーテルを入れ、血圧などを

 測定。移植のほか治療法がない、特発性

 拘束型心筋症と告げられました。」

となっております。

私どもの書き方がまずかったのかもしれま

せんが、5月29日は入院した日です。

5月30日は心臓カテーテル検査を行った

日で、これにより拘束型心筋症と矛盾しない

所見が出されました。



>また、CTRに関しては8月21日の数値のみ

>で、初診時のデータは「軽度の心拡大と

>肺うっ血」の記載のみで数値がありませ

>ん。

>あと、小児の胸部レントゲンでは必ずしも>深吸気の状態で撮影できているとも限ら

>ないかと思われます。方や数値(客観)の>み、方や読影した医師の判断(主観)

>のみで示すのはなんか違和感を覚えます。



これに対しては私は医師でないので判断が」つきかねますが、知り合いの医師の方に

以下の診断文章にあった病状の文章を確認

してもらったところ、必要最小限のことは

書いてあり、特に疑う問題はない、との

ことでした。



「2006年4月に気道感染で近医診療を

受けた後、武蔵野日赤病院で受診、心エコー

検査を実施したところ僧帽弁閉鎖不全が

あり、5月19日に当院を紹介受診されま

した。

軽度の咳嗽がみられるほかは特に症状は

ありませんでしたが、肝腫大が認められ

ました。

胸部X線検査では、軽度の心拡大と肺

うっ血像がみられました。心電図検査では、

著名な両房負荷とT波の異常がみられました。心エコー図検査では、左房、右房とも

著名に拡大し、三尖弁、僧帽弁の閉鎖不全が軽度にみられました。肺静脈、僧帽弁の流入

は拘束性パターンを示し、中等度の肺高血圧も認められました。

心室の収縮能は正常に保たれていました。

精査のため、5月30日に心臓カテーテル検査を行いました。左室拡張終期圧が28mmHgと上昇し、肺動脈圧も体血圧の5割程度の肺高血圧を呈していました。

僧帽弁閉鎖不全がⅡ~Ⅲ度みられました。

左室駆出率は64.7%と保たれていました。

同時に行った右室心筋生検では、拘束型心筋症と矛盾しない所見でした。

内分泌学的検査では、BNP787pg/ml、hANP629pg/mlと上昇していました。

胸部CT検査では胸膜肥厚などの異常はみら

れず、収縮性心外膜炎は否定的でした。

現在、臨床症状の悪化はみられていません

が、8月21日の胸部X線検査ではCTR

58%と心拡大が進行し、BNP1020

pg/mlと悪化していました。



以上の精査により、拘束型心筋症と診断しました。」



次に、現在の病状と、生活に対する病気の

影響(生活制限の要否など)の記載については記者会見では、現在は見た目は普通で、

とくに有効な薬もなく血を固まりにくくする

薬を飲む以外は、何を制限すべきかもわかっ

ていない難病である旨を発言しております。



>当該患児の窮状を訴えるための文書ならば>そのような記載もあってしかるべきかとも

>思われます。(学童の場合はそのような診>断書を学校に提出します)

については、上記で申しましたように見た

目が普通なので、学校を休まなければ

ならないような重大な訴えるべき見た目の

症状がない、ということです。

ただし、以下の文章によりその点は訴えて

おります。



「拘束型心筋症は心室壁が硬化し、心室の

伸展が障害され、心室への流入障害を

呈します。特に幼児の拘束型心筋症は予後

不良で、症状の有無に関わらず、診断

一年後の生存率が50%を切る病気です。

不整脈や心不全、失神、突然死の危険性も

あります。拘束型心筋症に有効な内科的療法

は現在のところありません。

心臓移植の適応であり、それ以外に方法は

ありません。」



次に、

>さらに、巣食う会の募金準備は7月下旬、

>ロマリンダからの受け入れ内諾が8月7日。

>つまり、「精査の結果、診断に至る」前に>移植を前提としての活動を開始している

>ようなのです。

については榊原病院様での診断が5月30日

に行われた検査で拘束型心筋症と矛盾しない

所見で、6月30日に受診した大阪大学病院

様でも同じ意見で、大阪大学病院様が緊急性

ありということでロマリンダ大学病院様に受

け入れ打診を行いました。

7月上旬のことです。



この点を、生まれてからいままでに書き加えていなかったことが、今回の誤解を招いて

いるとしたら早めに直さないといけない

ですね。



早速検討します。申し訳ありませんでした。



>加えて、見積り額が明らかになったのは

>9月12日(見積もり書の日付)です。

>どういうことなんでしょうね?

受け入れを内諾されてからデポジット金額が

明らかになるまで、物凄く時間が

かかりました。理由はわかりません。

何度か大阪大学病院様に確認を入れて

もらったほどです。

その為、私どもも記者会見の日にち設定を

2度もずらしました。

チャリティコンサートを行うために押さえた

会場にも「デポジット金額が決まらないので

ある一定の日にちを超える場合はコンサー

ト中止します」と言わざるを得ない状況で

した。



>本当に緊急性を示すデータを得ているので>しょうか?

再度掲載になりますが

「特に幼児の拘束型心筋症は予後不良で、

症状の有無に関わらず、診断一年後の

生存率が50%を切る病気です。不整脈や

心不全、失神、突然死の危険性もあります。」

に現れていると思います。データーにより

拘束型心筋症、と診断されただけで緊急なの

ではないでしょうか。



>また、6月30日 大阪、7月1日 埼玉の受診

>強行軍で得られた診察結果が主治医の

>診断文章に入っていないのはなぜなので

>しょうね

大阪大学病院様がロマリンダ大学病院様に

取り次いでくださった時点で、同じ診断で

した。

埼玉医科大学病院様も同じ診断であるから

HPなどに名前を掲載させて頂いており

ます。

もし、違う診断であればクレームが来てしま

います。



ただし、今回、プレスリリースで用意しまし

た文章はあくまで報道用の問い合わせも可能

ですと断りつきでお渡ししたものですから、

詳しく質問されても答えられる、定期的に

診察頂いている榊原病院様の主治医様に

お願いしたものです。



以上が私からのお答えですが、如何で

しょうか。



お答えになっておりますでしょうか。

宜しくお願いいたします。



ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:11:10
ようこ さま



ATMの前で募金活動はいかがなものか、

ということですが、

詳しく事実関係を確認します。

先ほど電話でやり取りしたところ、近くで

はあるが言われているような事実はない、

とのことでした。

しかし、これもこちら側の一方的な意見かも

知れませんのでもう少し精査します。



申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

宜しくお願いいたします。



ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:13:04
年収400万の身 さま



資産の公開に関しての公式見解は12日の

役員会議題で図らせて頂きお返事いたします。



で、準備期間ですが、ドメイン取得申請

した7月末はまだ、救う会といっても2人

だった頃です。

私が入った8月上旬でも10人いません

でした。

その時点でも記者会見とHPのことしか

議題には上りませんでした。

街頭募金って必要なのか?という議論が

あったぐらいです。

というか、募金活動に対するイメージが

貧困すぎて、何をすればいいのかが

誰もわからなかったのです。

組織として人が振り分けられるようになった

のは9月上旬のことです。



術後の国内での治療は募金から出しません。

あくまで、アメリカに行って帰ってくるまで

の費用です。



術後の国内の費用は上田ご夫妻負担です。



で、会計は監査を行い、HPに報告させて頂

きます。

宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:15:10
ちはや さま



事務所に関しては個人宅では出入りする

人数、作業するスペースの確保などを

考えると、私たちのメンバー内では難しい

状況でありました。

ひとつ条件がよさそうなところがあったの

ですが、安全性の確保などの問題から

(その家の方が留守にしている時の管理

など)結局借りる選択肢しかありません

でした。



そして御両親がドナーの意思を示してるか、

NHKですから転勤届等のできることは

したのか等の質問は今は私の手を離れて

13日以降の公式HPでまとめてお答え

します。

宜しくお願いいたします。



なお、ご指摘のmixiに関しては通勤

などの移動中に行うことが可能であった

ため、レスが早くなっております。



また、仕事上でも使っておりますので、

どうしてもコメントがあると覗いてしまう

ことがありました。

現在はこちらを優先しております。

申しわけありませんでした。

ご意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:17:17
50才 さま



申し訳ないのですが、私どもの救う会から

トリオジャパン様へ余剰金が出た場合でも、

金銭の流れはありません。

従ってトリオジャパン様からは救う会設立時

アドバイスはいただきましたし、今後、

基金の設立時にまたアドバイスを頂くことに

はなるかと思いますがあくまで、金銭の関係

がないところに対しての内部の解明は今の

私がすぐに出来るべきことは何もないような

気が致します。



仕事とアフター5の救う会の作業でいっぱい

いっぱいなのもあります。



それと、アメリカ転勤に関するご意見ありが

とうございます。



御意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:18:40
ロサンゼルスより さま



ロスにお住まいなのですね。

色々と生きた情報を頂きありがとうござい

まず。

保険がずいぶんと高いという漠然とした

印象しかないのですが、そうでもないの

でしょうか?



で、ひとつだけ述べさせて頂きますと、

上田ご夫妻は、子供の病気について

どうやったらよいか真剣に考えていらっ

しゃいます。

ただ、当事者であると色々な不安が襲って」くるものであるようです。

同じ保育園に通った親からすると多少わかるような気がします。

はたから見ていると痛いほどです。



失礼致しました。

情報ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:20:25
亞 さま



どこかの書き込みでしょうか?



タイトルもあり、これだけだとコメント

しづらいですが、そうだとしたら

ありがたい話です。



お礼申し上げます。



ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:21:18
ちはや さま



早急にフォーマットを作らなければいけない

問題なのに

放置しており申し訳ありません。

やり方を考えます。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:22:18
募金者 さま



私としてはご両親が精一杯努力している姿を

見ておりましたので

それ以上、ご指摘のような行動はとって

おりません。



頑張って拠出された額を尊重したいと思い

ます。

御意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:23:23
ゆうか さま



ご意見ありがとうございます。

多分その発言に近いことは私が言った言葉

だと思います。

上からの目線のように取られたとしたら

本当に申し訳ありません。



コメントありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:24:42
ゆみ さま



私ども救う会のメンバーも実は今までこう

いったことに関して考えていなかったところ

突然輪の中心に入ってしまったので日々、

考えさせられる状況です。



実際、まとまっていないのは私たちだと

思います。



コメントありがとうございます。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:26:01
我慢できず &我慢できず2 さま



お返事が遅れて申し訳ありません。

12日の救う会役員会で公式HPでの

Q&Aコーナーの充実を図る議題を検討

します。

13日以降、なるべく早くHPにはアップ

します。



で、ここについては私の責任おいて管理

しているblogですので、対応が遅くて

申し訳けありませんが、今後も私が対応

させて頂きます。



宜しくお願いいたします。

御意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:27:04
b さま



皆様からのご質問に対してお返事が遅く

なっており、本当に申し訳ありません。



ただし、ここは私のblogですので、

時間は掛かりますが私がお答えすべき場で

あると思っております。

宜しくお願いいたします。

本当に申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-10 03:28:38
募金者 さま



私どもの説明不足が招いたことで、ご気分

を害されたこと、誠に申し訳なく思います。



まして、私の親友の楠瀬君は私が巻き込ん」でしまっただけで様々な中傷の電話とか

メールとか相当あるようですが一言も私に

対して文句を言いません。



やはり、書き込んで頂いたようなお気持ちに

なっている方がかなりいらっしゃるよう

なので皆様にも楠瀬君にも本当に申し訳

ないです。



何卒、彼の純粋な心に嘘は一切ありません

のでその点だけでもお汲み取り頂ければ

幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-10 03:30:38
ちはや さま



>20年ローンで入手したこの住まいだけが、

>私どもの唯一の資産であり、

>手持ちの預金からローン残高である負債を

>差し引いた額はもちろん、

>大きなマイナスの数字です。



実は、この文章はこの文の前にある

「現在一部ネット上で議論を呼んでいる

私どもの資産」から続くものであります。



はっきり書けばよかったのかもしれな

かったのですが、この文章を書いている

当時、「資産8億」とか「アパート3棟

所有」などの資産家、と言われておりまし

たが、そんなことはありません、という

つもりで書かれたようです。



またまた説明不足なのかもしれません。

ただ、これは直すことはしないと思います。

このまま掲載させて頂きます。



ドナーに関しては12日に行われます役員会

でQ&Aコーナーの充実を図る会議を行い

ますので13日以降、なるべく早く公式HP

でお答えします。



宜しくお願いいたします。

申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-10 03:32:41
本日はここまでとさせて頂きたいと

存じます。

宜しくお願いいたします。
Unknown (疑問者)
2006-10-10 09:43:01
たくさんコメントされているけど、

結局13日以降のHPの回答を待って

下さいなんですね。

時間稼ぎか・・・。
これだけ答えているように見せて (寿ジャパン様へ)
2006-10-10 10:08:49
まだ10月3日の質問までしか答えていないのですよ。同じ答えを何度も何度も、一人ひとりに答えているからこういうことになるのでは?と、何人にももっと合理的な答え方の提案を受けているのに何故無視するのでしょうか。質問は最後まで読んでいるはず。ご自分のドナー登録の事など、すぐに答えられることまで何故すぐにその場で答えようとしないのですか。ご夫妻にだって電話で聞いてみればすぐじゃないですか。だからみんな怒っているのです。
週刊女性の記事読みました。 (さくらちゃんのお父さんへ)
2006-10-10 10:51:04
上田父の発言「お金は本当に足りないんです!どういう根拠で募金をしなければいけない経済状況じゃない、なんておっしゃれるんですか?募金についての基本的な考え方は、後々のことも考えて、移植から帰国までの費用だけを全額まかなうこと。私たちが生活レベルを落とす必要はない、と考えているのは、不正確ない方だと思います。」「私たちがどれくらい用意できるのか、自己負担分を初めにきちんと明らかにしてみなさんにおねがいするべきでした。」



※肝心の収入に関しては明言は避けたが、記者の「(夫婦合算で)本誌読者の平均年収の10倍はあるはず」との問いを、あえて否定はしなかった。



さらに上田父の発言「若いころは確かに、お金は使いたい放題みたいなところはありました。今思えばもっと貯めておけばよかったのですが、不測の事態に備えて、なんて考えてもいませんでしたので。貯金はローンの頭金に使いましたし、決して余裕があるわけじゃないんです」「家(建物)の評価はゼロだし、あとは車1台、少しの預金がすべてです。家は築15年ほどの借家に7年前から住んでいますが、3年前に買い取りました。ローンに加え、保険など毎月かかる費用は数十万円ですし、共済からの借り入れは限度いっぱいで、返済はすぐ始まります。払っていくのは大変です」「アメリカの保険適用外の新薬を使えばそれだけで年間100万はかかるそうです。妻は無給の介護休暇を取るし、2人とも若くないから、いつまで働けるか・・・。私もそばにいたいけど、なるべく早く帰国して稼がなきゃという気持ちもあるし。心臓移植っていうのは、いつやると事前にわからないんです。ドナーが見つかって4時間後に手術とか、そういうものだそうです。90%以上手術は成功するといわれても向こうで待機している間にもどんどん生存率は下がるし、1度帰ったらもう会えないんじゃないかなんて不安も・・・(涙)」



(記者・そんなにローンが負担なら、家など売り払ってしまえばいいのに、との突っ込みに対して)「もちろん、それも考えました・・・でもできれば、愛着のあるこの家にさくらが元気に戻ってきてまた一緒に住みたいと。近所の方との付き合いや保育園、思い出の場所もありますし。もちろん、大阪に通院するので、ムリとなったら手放して大阪に移り住むことも考えています。」



【思い出や近所付き合いのために、億を超えると思われる三鷹の土地を売る意思はなく、募金で賄いたいと。帰って来てからの大阪の治療のためには売るかもしれない。お金を持って大阪へ・・ということなのですか?もう、さくらちゃんのお父さんがこういう考え方だと、騒ぎは絶対に治まらないでしょうね。ましてや、最初は気色ばんだと書いてあります。申し訳ないという気持ちよりも、被害者意識と世間の意見に対する怒りなのですね。】



トリオ事務局長の発言「難病の子供を抱えた親を温かい目で見て、お金の面でシビアに追求しないで欲しい。受託した資金の使途は患者さんの支援や啓発活動に使っていますが、明細は公開できません。このままの状態で、活動を続けることを望んでいます」



【こういう団体であることを、寿さんはじめ救う会の皆さんはどう思っているのですか】



週刊女性から引用させていただきました。



上田氏の失言で終わりですよ (寿ジャムパン)
2006-10-10 11:50:21
上田氏やトリオジャパンの気持ちよく分かりました。募金してくれた世間様への感謝ではなく怒りでいっぱいとは。もう募金を募る資格なんてありませんよ。自分たちで何とかしなさい。いい加減にしてくれ。
Unknown (Unknown)
2006-10-10 11:51:01
>会計士さんが支援者でいらっしゃいます

>ので、広報対応が落ち着いたら、必ず

>公開できるようにいたします。



支援者ではない、全く募金活動と係りの無いまた特別利害関係のない第三者としての会計士の監査をすべきと思います。
週間女性(10月24日発売)の記事について (2chより)
2006-10-10 12:31:47
はじめまして。

広報活動ご苦労様です。週間女性の記事について質問させていただきたいと思い、書き込みました。



記事内のお父様の



「余剰金はトリオジャパンに委託しません」



とのコメントに関連して、以下の点について質問させてください。



(1)委託しないということは、救う会が独自に余剰金を管理するということですか?

(2)余剰金を一体何に使うのですか?

(3)トリオジャパンは「余剰金の明細を公開することはできない」とコメントしています。「ガラス張りの会計にする」とコメントされたご両親はこの違いをどうご説明されますか?

(4)救う会の規約11「容態安定後は国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、他の移植を必要とする患者の為に役立たせるものとする。」とは正反対のコメントです。募金の大前提となる規約と異なった行動を取ると判断して問題ないですか?





(4)については、大多数の人がわざわざ規約を読んでお金を出したわけではないでしょう。さらに、この国では募金に関する明確なガイドラインもありません。しかし、だからといってデポジットで返還されるであろうお金も含めた余剰金に関して、規約と異なった行動を取れば



         詐 欺



の疑いすら持たれても仕方がないのではありませんか?これは擁護派の方々がよく使われる「誹謗・中傷」ではなく、当たり前の指摘です。さらにトリオジャパンに至っては、(3)でも述べているように、「明細は公開できない」とまでコメントしています。これでは、違法行為が行われているとの疑惑を増大させるだけだと思いませんか?



こんな状態では「死ねばいい」等の心無い中傷も、救う会の関係者が「さくらちゃんを被害者にして、疑惑から目をそらさせよう」として発言しているのではと勘繰ってしまいます。



私は、ご両親がNHK職員であろうが、資産家であろうが、募金を行うこと自体を批判するつもりはありません。誹謗中傷するなど論外です。

ただ一つの事実は「さくらちゃんには何の非もない」ということです。まず疑惑を払拭することが、募金活動を促進することにつながるとは思いませんか?





長くなりましたが、質問(1)と(4)にはYesかNoで端的に回答していただきたいと思います。

長文失礼しました。
ご意見です。 (寿じゃんじゃん)
2006-10-10 12:53:41
一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、ということが目的であって、

あくまで募金活動はそのための手段のひとつにすぎないはずです。

私をはじめ、多くの方々が不信感ないし疑問点を抱いてるのは、もちろん目的に対してではなく、

その手段のひとつである募金活動のスタイルにあります。

現在、さくらちゃんを救う会に対し、多くの批判が集まっている最大の要因は、

かねてから多くの問題点が指摘され続けてきた旧来のトリオジャパン的募金モデルを、そのまま踏襲してしまったことにある、と思われます。

たとえ今からであっても旧来のトリオジャパンモデルを改め、一刻も早くさくらちゃんをアメリカに行かせたい、

という目的のみに徹した、言わば、さくらちゃんを救う会モデルを新たに提案できさえすれば、現在募金に批判的な層を逆に味方につけることも可能ではないでしょうか。

「さくらちゃんを救う会」事務局の方々にとっても、守らなければならないのは、さくらちゃんの命であって、トリオジャパンのビジネスモデルではないはずです。



両親からの当座の負担額3000万円を前提とした私案を考えてみましたので、事務局で検討してみてもらえませんか。



・両親からの負担額3000万円は募金に含めない。

・旧来の目標募金額の内訳のうち、現地滞在費500万円、事務局費150万円は、両親からの負担額3000万円から支出する。

・医療予備費3600万円は、現時点では集めない。

・移植医療費9000万円、渡航費350万円のうち、両親からの負担額2350万円では不足する7000万円を新たな目標募金額とする。

・両親は所有物件を売却し、流動性の高い金融資産に変えることによって、不測の場合の予備費にあてる。

・不測の場合に備え、トリオジャパン、NPO日本移植支援協会、各レシピエント団体の基金に緊急時の支援を強く要請しておく。

・「さくらちゃんを救う会」規約 第十一条(余剰金の使途)から「国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、」の部分を削除する。

じゃぱん兄さん、そらアカンでぃ! (寿じゃんじゃん)
2006-10-10 13:00:21
じゃぱん兄さん、どないしたん?芸人としてそら、アカンことやないの。わかる?じゃんじゃん悲しい。もう一回、あの頃を思い出してよ!みつまジャパン師匠に内弟子を志願したあの頃を。目を覚ましてや~
Unknown (ロサンゼルスより)
2006-10-10 13:18:28
本当になにも考えず、移植コーディネーター、トリオジャパン、大阪大学の言うことだけを聞いてここまでやってきたのですね。



普通の家庭であれば、こんなにマスコミも利用できず、コネもなく、一番出来る方法を考えてからこの結果にいたると思います。



つまり、デポジットの安いところを選ぶとか、移植できる先を何箇所か候補にあげるとか、自分の資産を如何に処理してお金を工面するとか、そういうことからスタートするはずですよね。



上田パパのインタビューおよび貴方の返答をみて、如何にさくらちゃんのことを考えず、自分の保身を第一に考えて、募金を行っているかよくわかりました。



お金を如何に集めるか、移植にどう取り組むべきか、もう一度良く考えるべきでしょう。



私も医師で、4歳になる子供もいますが、わが子であれば、まずすべきはお金の工面と、移植を望むのであれば、しっかりと移植先をさがし、自分が信頼できるところを選ぶと思います。そのぐらいの苦労はしてしかるべきですし、3ヶ月もあれば可能だを思っております。



もうすこし努力してください。

といっても募金もたまったし、このまま逃げ切るでしょうが・・・
ふざけないでいただきたい… (mori)
2006-10-10 13:22:30
今までここのブログはあくまで「関係者のブログ」で救う会本体じゃないからと、全文を読みに来ることがなかったのですが。

10/6のコメント見て、頭がくらくらしました。

「僕らは他の救う会の状況とか、こうした情報などにあまりにも疎く丸腰であったと実感しております。」ですか…。10/6の時点で?



ふざけないでいただきたい。



私は募金直後の金曜日に、救う会のメールフォームから、質問のメールを送っています。

「既存の類似の募金が起こした騒動について知っていて、そのうえで募金を始めたのか?」という趣旨で、その中に具体例もいくつか示しました。

知らずに始めたのなら覚悟が甘い、もっと脇の甘さを取り払った姿勢にあらためるべきだと書き、そのうえでご両親の資産などの情報公開をまず先に行わなければ、募金者の信頼を得られにくいと指摘しました。

質問の回答は、目につきやすいHPの上か、またはマスコミへの情報公開によって行って欲しいとも。



真摯に送ったつもりのメールは読み流し、この狭くて私的なブログが炎上してから、はじめて過去の救う会の所業について気にとめたということですか。

にもかかわらず、回答はあくまでこのご自分の箱庭とmixiの上で行っていたと。



HP上での回答を静観して待っていた人間を、馬鹿にするにもほどがある。これが誰かに救って貰おうという会の方の行いですか。開かれた態度と言えますか。

さすがにこれには、呆れました。



今更、救う会で全やりとりをやりなおせと言うつもりはありません。でも、これだけ重要かつ無意味に堂々巡りなやりとりを会の中の方がなさっていることを示すべく、救う会のQ&Aからこのブログ記事をリンクなさったらどうですか。

寿ジャパンさんが答えてきたことに嘘がないのなら、会の質問への姿勢を示す例として、訪問者の方にとても分かりやすく理解してもらえるのではないかと思うのですが。
Unknown (かおり)
2006-10-10 13:57:39
さくらちゃんのお父様のお話だと、ロス支局移動願いが受理されなくても大阪支局には移動できるようなので、家を売却されて主治医のみえる大阪へ行かれるのがもっともさくらちゃんの身体に良い様に感じるのですが。

お父様は皆様方とお別れするのが名残惜しいようですが、ご友人として背中を押してあげて欲しいと思います。





(話は変わりますが)

ワーファリン等の血栓防止薬を使っているのであれば、出血時のトラブル防止のため、医師より色々な指示があってしかるべきかと思います。

本当に保育園に通わせていて大丈夫なのですか?

突然死の可能性という話もよく引き合いに出されますが、そのような子供を預けてまで家のローンに固執するご両親について、あくまで第三者の考えでかまいませんのでお聞かせください。
土地は? (FD)
2006-10-10 14:11:42
>家(建物)の評価はゼロだし、あとは車1台、少しの預金がすべてです。

家は築15年ほどの借家に7年前から住んでいますが、3年前に買い取りました。



土地の評価はいくらなんですか?どうして土地に言及しないんですか?

皆さんの言うとおり自宅を売却しても、3年前に戻るだけです。ローンがゼロになって、頭金の額が預金になる。3年前と同じく賃貸に暮らす。
Unknown (とーりすがり)
2006-10-10 14:20:21
余剰金の流用等いろいろ疑惑がありすぎて、突っ込む気も失せますが、一言いいですか?



広報窓口であるこのHPに寄せられた質問に回答しきれていないのに、他のマスメディアの取材を受けるとはどういう了見ですか?

事前に今回の取材を受けるという告知があれば別ですが。

こんな状況だから違法行為の疑惑云々の前に、





常識からはずれている





とか言われるんですよ。



違法行為がないことを証明するためにも会計報告は必要ですが、当初は指摘されるまで報告を行うと明言してませんでしたよね。会計報告は、お金を出した人に対する当たり前の

行動だと思うのですが。そんなことすらできない団体に、ここに批判的なコメントを書き込む人間に対する礼儀を求めるのは無理ですか?



街頭に立たせる人間は一杯いるのですから、少しでも広報担当に回せばいいと思うのですが・・・。スルーされるだろうと期待もしていないので回答は結構です。
上田父の記事 (上田)
2006-10-10 14:22:41
もう週刊女性の記事が出てしまって、上田父の考えが明らかになってしまった以上、救う会や寿さんがどんなにのらりくらり上田夫妻を庇おうと策略しても、もうどうにもならないでしょうね。週刊女性の記事は決定打でした。
Unknown (FD)
2006-10-10 14:26:07
土地を1億3千万で売れば、ローン残高4千万を完済して、9千万預金に残ります。

退職金は全額使える。現在の年収3千万も全額使える。

賃貸に住む。

3年前の状態に戻るだけです。
Unknown (FD)
2006-10-10 14:30:57
家を売るのは、財産を失うことでは全くありません。

「土地・建物」という固定資産が、「現・預金」という流動資産に形を変えるだけです。
Unknown (FD)
2006-10-10 14:52:18
上田様の資産は、



現在:土地1億3千万、家ゼロ、ローン残高マイナス4000万、預金ゼロ、資産合計9000万

売却後:土地ゼロ、家ゼロ、ローン残高ゼロ、預金9000万、資産合計9000万



となります。

Unknown (FD)
2006-10-10 15:26:36
>20年ローンで入手したこの住まいだけが、私どもの唯一の資産であり、手持ちの預金からローン残高である負債を差し引いた額はもちろん、大きなマイナスの数字です。



巧妙な(悪質な)書き方ですね。うっかり「資産が大きなマイナス」と思ってしまいます。

「手持ちの預金+土地建物」からローン残高を引くべきです。資産は数千万-億のプラスです。



Unknown (FD)
2006-10-10 15:35:04
この場合資金が土地に固定化して資金繰りが悪いのですから、固定資産を売却して流動化すれば、キャッシュフローは劇的に改善されます。



それをせずに募金でまかなおうとしているから「ローンを募金で払って貰う」という批判も的外れではありませんね。

でももう募金はまもなく満額集まります。 (FGさまへ)
2006-10-10 16:45:09
だから、もし募金が集まった後で土地と家を売ったとしたら、その金額は、他ならぬ上田家のものなわけですよね。
父親の姿勢、会の姿勢 (寿クリームパン)
2006-10-10 18:01:50
こんばんわ。寿クリームパンです。父親の姿勢について、一言。募金とは人様のお金であり、私物化してはならない。はじめから集まらないものだと謙虚な姿勢で、感謝の気持ちを忘れず募るのが募金。「募金集まるかなゲーム」というイベント企画であってはならない。
会の姿勢について (寿クリームパン)
2006-10-10 18:14:50
つづきまして、会の姿勢について一言。外食をする時、店内がまったく見えないお店には入りたくないもの。更に、中でどのように作っているのか分からない料理を食べるのは怖い。「救う会」もガラス張りの外装、オープンキッチン、そしてクリンネス(お金の使途)を心がけ、お客様(募金者)を気持ちよくお迎えする姿勢をとるべし。決して(ATMの前などで)ポン引きなどの行為は怪しいお店と勘違いされるので、してはならない。以上、寿クリームパンがお届けいたしました。お後がよろしいようで。
救う会なのに、中身は救いようが無い。 (dai)
2006-10-10 19:47:35
週刊女性の記事に救う会や父親のコメントが載っていたのを見ました。

女性誌、それも購買層は主婦の方々。

さくらちゃんと同じ年のお子様をもつ主婦の方にも目がいくことでしょうね。

同じ年の子をもつ親として、この父親のコメントをどういう目で見るか。父親のコメントをどう思うか。見物ですね。

2ch…インターネットだけではなく、とうとう世間一般にも広まった。

一度広まった噂は止められない。それが事実なら、尚の事。どんどん広まっていくのみ。

騒がれても熱しやすく冷めやすい傾向にある2chだ、どうせすぐ飽きて黙ると思っていたのか?

そうでなくても、そんなに広まるわけがないとでも思ったか?



貯金箱に貯めていた何枚もの硬貨を、さくらちゃんのためにと

勇気を振り絞って募金しようとした子供に、何時間も募金箱を持っていなければいけないから札に変えて欲しいなんて言ったり、お年寄りに必死に縋るような奴がいる会の何処がまともなんだよ。

お年寄りだって少ない年金で必死に暮らそうとしている。足腰痛めながら頑張っていまを生きている。

それを鞭打って金出させて、まだ足りなそうなこと言って催促させて…何考えてるんだ。

何が「募金箱が重いから」だ。その子だってさくらちゃんのために、重い硬貨を頑張って差し出したんだ。それを薄っぺらい札に変えろなんて、誰が許せるかよ。

そんな募金を募る奴らの態度を知って、週刊誌に救う会や父親らの絶望的なコメントか。「絶望的」でもお粗末過ぎるくらいだ。

失望とか呆れとか通り越して、哀れみを感じたよ。
女性自身の記事読みましたよ (Unknown)
2006-10-10 20:01:57
上田サン最悪ですねw

あなた方の事はあやか募金やその他多くの詐欺まがい募金と共にネット上に半永久的に記録されであろうという事だけは忘れないでいて下さい

恵まれた人々 (上田)
2006-10-10 20:09:21
上田家のご夫妻も、寿ジャパン様も、救う会会長さんはじめ、みんな恵まれた階層の方々だから、世の中の実体を知らないのではないでしょうか。2ちゃんのどこかに、こいつら世帯平均年収って1000万位だと思ってんじゃないの?という書き込みがあって、思わず笑ってしまいましたが、やはり自分達は世間から見ればかなり裕福な階層だということを認識すれば、こんな恥ずかしい募金など出来なかったはずだと思います。



まだ事の重大さに気付いていないと思われるさくらちゃんのお父様は、週刊誌で本当に致命的な失言をしてしまいました。火に油とはこのことです。きっといつまでもネットで語り継がれるだろう、数々の言葉でした。今夜はさくらちゃんをかわいそうと思っていた皆も、心がげんなりしてしまう気持ちでいっぱいだと思います。世の中のほとんどの人達は、あなた達よりみなず~っと貧しいのです。そして、年収が300万程度でも移植ではない難病や入院生活で戦わなくてはならない家族も今この時にもたくさんいるのです。



公立小学校や駅にもビラを貼ったり、抜かりなく手広く広報&活動し、どんどん募金は集まって大変に良いことですが、これだけ厚顔無恥なやり方に、後からこういう一連の事情を知った人達の怒りが沸々と沸いてきているのも事実なのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2006-10-10 20:46:46
今度は、

「巣食う会広報の個人のブログにもおびただしい数の、誹謗中傷の言葉が浴びせられた」

と、またマスコミを使って世論操作をされるおつもりですか?

Unknown (Unknown)
2006-10-10 21:01:21
身銭をきれ、は中傷ですか?

これは詐欺だ、というのは中傷ですか?

私の言葉は中傷ですか?



どうお考えなのかぜひ教えて下さい。
Unknown (M)
2006-10-10 21:19:01
以前読売にあがった関連記事ですが、記事を深めようとして書かれた文面について教授当人の了承もなければまったく正反対の論拠が記されたと本人がブログで書かれております。





■■■必見 ブログに注視せよ  (読売捏造)■■■■■■■■■■■■■■■■■



<読売新聞>

「身銭切れ」心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ

 顔の見えないネットの負の側面が露呈

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061006it06.htm



この記事には



"ネット文化に詳しい神戸大工学部の森井昌克教授(情報通信工学)は、

「世の中には様々な考え方があり、 募金に応じる人もいれば反感をもつ人もいる。

街頭での募金活動で面と向かって批判する人は少ないが、 ネットは匿名の世界。

多くは無責任な意見であり、許し難い。ネットの負の側面が出た」と話す。"



というコメントがついていた



森井教授

7)「ネットの負の側面」という言葉が私のコメントで使われていますが、

これを言った覚えはありません。

むしろ、いくつかの掲示板のスレッドで書かれていたように、

「正の側面」も垣間見れると考えています。



ttp://blog.goo.ne.jp/prof_morii/e/95a5ac657e98db1cb8f459115bead620



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Unknown (M)
2006-10-10 22:20:23
http://www.sakurahelp.com/index.html



目標募金額が1億3千600万と書かれていたが、騒ぎになってから「両親の自己資金3千万も含む」が付け加えられることに疑いがある。



そもそもそれだけの金額ならば目標募金額にそこから引いた金額を記載するべきなのに。





両親もそうだが、トリオジャパンも、救う会も疑義のカタマリである。
役員会について (招き猫)
2006-10-10 23:12:56
上田パパさん、やっちゃいましたね。

救う会の人で誰か止める人はいなかったんですか?

ただでさえ印象悪いのに、更に印象を悪くするコメントを発するなんて・・・。



ところで、12日に役員会があるそうですね。

メンバーを見ると皆さんセレブな方ばかりのようですね。

どうりで一般人と感覚や常識が違うわけです。

悪いことは言いません、役員会の前に下々の者達の意見も聞いてみたらいかがでしょう?

もう少しまともな回答ができると思いますよ。



12日予定の役員会はお流れになりませんよね?
質問です (寅年)
2006-10-10 23:16:21
寿ジャパン様

Unknown (FD)さまが 2006-10-10 15:35:04 に書かれた

「この場合資金が土地に固定化して資金繰りが悪いのですから、固定資産を売却して流動化すれば、キャッシュフローは劇的に改善されます。



それをせずに募金でまかなおうとしているから「ローンを募金で払って貰う」という批判も的外れではありませんね。」



についてあなたの個人的な意見を聞かせてください。お忙しいのならとりあえず、「的外れである」「的外れでない」のどちらかを選択してください。



あと疑問なのは、上田夫妻はどの程度のレベルまで生活のレベルを落とす覚悟なのでしょうか。(これは独り言です)



Unknown (fw0)
2006-10-10 23:28:17
寿ジャパン様、はじめまして。fw0と申します。この度、さくらちゃんのご両親の自己資金調達法についてお伺いしたいことがあり、コメントさせていただきました。



自己資金の調達の流れは、こちらのコメント欄を拝見し、



ご自宅を担保とした融資を銀行に申し込むが、複数の銀行に断られる(?月?日~?月?日)



退職金を担保にNHK共済会に借り入れを申し込む(?月?日)



3,000万円の資金調達のめどがつく(9月28日)



と理解しております。そこでお伺いしたいのですが、上記の流れで?月?日となっている箇所につきまして、具体的な日付をご教示いただけますでしょうか?



さくらちゃんを救う会のホームページに掲載されている『ご報告とお願い』には、



> 両親は、当初より「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」という気持ちを一貫してもってきました。



と示されておりますが、これだけでは客観的に真偽を判断することができません。個人情報であるとは存じておりますが、善意の募金をいただいている立場である救う会としては、銀行を訪れた日時や審査に要した期間等、具体的証拠に基づき立証される責任があるはずです。



この点が明らかになれば、「十分に募金が集まれば、自己資金は出さないつもりだったのではないか?」との疑いが晴れ、ネット上における批判運動も弱まると期待されます。寿ジャパン様お1人の権限では回答できないようでしたら、12日の役員会議でご検討ください。



なお、この質問に対するご回答は、私のblogに掲載させていただく可能性があることをご了承ください。お疲れのところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Unknown (Unknown)
2006-10-10 23:31:38
ミクシィの日記で、寿ジャパン様というより救う会の責任者に直接会って疑念を晴らしたいという方が現れましたね。



逃げずに対応してください。
補足 (でーたーぱーそん)
2006-10-11 00:58:34
寿ジャパン様のミクシィの日記の該当部

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=225248775&owner_id=2160076&comment_count=157
週間女性 (きなこもち)
2006-10-11 01:38:22
ご覧になりましたか?



上田氏の開き直りともいえるコメントと、最後のトリオジャパン事務局長の「詳細は明かせない」のコメント。それが、募金を依頼される立場の方の本音なんでしょうか。ガッカリしました。



「広報」という立場から、ご自分の時間を割いて、ご自分のブログで、一生懸命にフォロー・回答されてきた寿ジャパン氏の過去のコメントが、全て無に帰したと思います。今後、何を発言されても非難ばかりでしょう。もう、この際、一切ノーコメントで通したらどうですか?



とはいっても、なんだかんだで募金の目標額が近づいてきたことは幸いなことです。皆さんからの「善意」に『感謝する』気持ちは絶対に忘れないで下さい、と上田夫妻にお伝えください。いずれにしても、「さくらちゃん」が元気になることを、皆祈っています。「さくらちゃん」に『罪はない』ですしね。



ただ、今後、同じように募金をお願いするような立場に立つ人が出てくるかもしれませんが、「疑惑」も「ウソ」も「誤解」もないにも関わらず、世間の募金に対する不信感が先行し、募金が集まらないような事態になってしまったら、やりきれないです。



返信は期待していませんが、とりあえず、思ったことを書かせていただきました。
呆れます (年収250万)
2006-10-11 01:41:21
週刊女性の記事読みました。

若い頃はお金を使い放題だったのですね。

ご自分の浪費グセ、計画性のなさ、お金を大事にしてこなかったツケを

募金に頼ろうとするのでしょうか?



世帯年収3000万円なら、募金される側ではなく当然「募金をする側」なのでは

ないでしょうか?



寿ジャパンさん

お返事下さい。







大口の寄付 (通行人)
2006-10-11 02:05:24
哲郎くんハート基金より9/29に200万円支援をいただいているんですね。

なんでHPにその旨記載しないんですか?

他の募金のノウハウを踏襲しているんでしょう?

皆さん支援していただいたことは書いてありますよ。

もしかして他の救う会の基金からも受けていてそれを隠してると思われかねませんよ。



それと某損保会社ではさくらちゃんのお友達の親が1口千円でしかも給与天引きという手段で募金をあつめているそうですね。

しかも会社のLANを使って告知。

給与天引きの手段がとれると言うことはかなり力のある親御さんなんでしょう。

その上、誰が募金したかどうかは総務が把握するわけで・・・・

それって集金て言いませんか?
Unknown (M)
2006-10-11 02:05:26
↓自衛隊でさえ、まずは属する団体からできうる限り金を集めようとしているのに、

  しかも両親ともNHKのプロデューサー級の地位なのになぜ「まずは自分たちに謳い、集めよう」としないんだ?

  それともNHKではそれが禁止されているの? 自衛隊でさえできるのに?

  しかも当人たちは高給取り… 三鷹に住んでいるしな…。  おかしくね?



=========================================

472 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/10/10(火) 22:18:06 ID:x1YWdeT+0

[平成16年6月~7月]

●職場の有志で「智博君を救う会」を設立し、全国の陸上自衛官等を対象に募金活動(非公開)を行い、約8,200万円の資金を確保しました。

●帰国の際は、一般の民航機では設備が不十分だったため、緊急患者輸送用の特別便チャータしました。

そのため、救う会で持っていた資金だけでは不足(約600万円)したため、国際移植支援団体トリオジャパンなどに一時立て替えをお願いすると共に、

公開募金を開始(目標額「650万円」:不足分約600万円にじ後の事務経費を加算)しました。

[平成18年7月]

●剰余金(1,667,350円)につきましては、全額を国際移植支援団体「トリオジャパン」へ寄付させていただきました。

これに伴い、「とも君」を救う会を今月末で解散させていただきます。なお、HPにつきましては、今年一杯開設しておりますので、問い合わせがございましたら連絡御願いします。

ttp://www.tvg.ne.jp/tomo/katsudo.htm





陸上自衛隊内で頑張って8200万円集めました。NHKは見て見ぬふりです!
Unknown (m)
2006-10-11 02:48:20
サッカーサポーターってこんなのがいるの?↓



=================================

ttp://avanti-rosso.net/top/archives/2006/10/post_72.php



【返信者】 二十二世紀少年 : '06.10/11 02:04 [返信する] 返信コメントがあります。



>七色LEDさん

寄付やら募金やらは、必ず“団体”がバックに付いていて、海外の有名な医療機関と繋がっています。

そのコネを利用するために、その団体に何割かの謝礼を払うという条件で寄付を代理収集してもらい、実際の治療に役に立てます。



つまり、必要悪なんですよ。

さくらちゃんが重い病気なのは事実で、日本では治療が難しいのも事実。その子供をダシにしてお金を集め、

設けようと企む団体がいるのも事実。なんの団体かはあえてここで書きませんが。



さくらちゃんの命が助かるのは事実です。

その半分のお金が団体に流れたとしても、いいじゃないですか。1人の命が助かるんですから。



政治家が宗教やヤクザのバック無しに政治活動できないのと一緒で、良識悪識は表裏一体。

そんなことは大人なんだからちったぁ世の中の仕組みとして理解しましょう。



御意見ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:49:05
ある さま



最大限努力、がどこまでの範囲か難しい

ところですが私ども救う会としては、ご両親が

出された金額を尊重していこうと思っています。

書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:50:27
通りすがり さま



すみません、私の書き方が悪いです。



支援者の会計士さんに資料を持ち込んだり相談する

人間が今のところ皆時間がなく、いないので、私が

広報が一段落したら時間を作って会計士さんとやらねば

ならない、と思っている、ということです。



お答えになっているでしょうか。

書き込みありがとうございます。 (寿ジャパン)
2006-10-11 03:51:26
一募金者 さま



大変遅れて申し訳ありませんでしたが、公式HPで

13日以降、早い段階でQ&Aを充実させ、回答させて頂きます。



写真の件や、支出明細の件などもご意見頂いたように最新情報に

関してはトップページにどこが変わったかわかるように致します。



日記のページ更新に関しては改善するように努力いたします。



で、余剰金ですが、自己資金と募金を分けてしまうと、皆様から

頂いたお金は他の方に使い、自己資金は自分の手元戻ることと

なります。



おっしゃられる仮定の場合、分割していると、こういう患者を救って

くださいと呼びかけておきながら、その元となった親御さんは

他の患者の方に対して知らん顔になってしまいます。



やはり、皆様からのお金を頂いたからにはご両親も自己拠出額は

そのまま他の同じような難病に苦しむ方々に役立てていくことで

同意しているからこそ、救う会に一括して預けて頂いていると

存じます。



ご意見にあるように、今後の他の救う会の方々にも影響を及ぼすと

思いますので、頑張ってやっていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:53:24
さくらちゃんに関して質問 さま



ご質問ありがとうございます。お答えさせて頂きます。



☆現在も保育園に通ってるんですか?

→通っております。

 

☆運動制限はどの程度までされているんですか?

→お医者様がおっしゃるには、この病気は症例が少なく、病状が悪くなることと、運動などの因果関係はわからない、とのことのようです。

  従って、今時点で元気な4歳の子供をベッドに縛り付けるのはいかがなものか、ということで過度の運動は控えた普通の生活を送って下さいとのことです。



☆食事制限があると思いますが、制限される食物などと、最近のさくらちゃんのメニューを教えてください。

→上記の理由と同じで特に制限はないようです。

  ただし、心臓の機能が若干落ちていることにより肝臓に負担がかかり始めているようだ、とのことです。



書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:54:38
shiorin さま



>会計士さんの監査は、「どれにいくら使ったか」を資料などを突き

>合わせて会計士さんの署名をして証明することですよね?

→その通りでございます。



不動産の売却については、救う会からの公式見解を13日以降

早い段階で公式HPのQ&Aコーナーに掲載させていただきます。

宜しくお願いいたします。
申し訳ありませんでした (寿ジャパン)
2006-10-11 03:55:34
佐々木高綱 さま



返答が大変遅れて申し訳ありませんでした。

順番に返答しているましたが、時間が掛かってしまいました。

申し訳ありません。

書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:56:35
かおり さま



ご意見ありがとうございます。

私どもも覚悟が足りなかったと思います。

しかし、頑張って次につながるようにしていきたいと存じます。

ご心配おかけして申し訳ありません。

ご質問ありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:57:43
まりあ さま



貯金は家の購入の時に頭金でかなりの部分を使ったようで、

本当に余っている、という感覚の金額ではないようです。



こういうことになるとは思っていなかったので、ある程度は

派手であったことは事実だと思います。



宜しくお願いいたします。

書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:58:34
Unknown さま



ご意見ありがとうございます。

そのように思われてしまう原因を作ったことにお詫び申し

上げます。

書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 03:59:49
あつし さま



確認しますが、たぶん本当かと思います。

聞いたことがあるような気がします。



パワハラかどうか、私の立場からは判断がつきかね

ますので、申し訳ありませんが、コメントは差し控え

させて頂きます。



宜しくお願いいたします。
書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 04:00:47
雇用保険受給者 さま



ご意見ありがとうございます。

正直、今、目の前のことで精一杯で振り返る余裕がない

のかもしれません。

何とか他の方々の道を閉ざさないようにしたいと思います。



書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 04:01:47
Unknown さま



ご意見ありがとうございます。

確かに、初期の募金額に役員の募金額を入れておけば

よかったかもしれません。

気づかずに申し訳ありませんでした。

この質問に答えよ。 (グッディ)
2006-10-11 04:02:13
一言でいいので答えてください。昨日、公式HPの更新をしなかったのは、ナゼですか?

答えないと何度でも書き込みますよ。
書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 04:02:46
352 さま



遅れに遅れて申し訳ありません。

13日以降のなるべく早くに公式HPのQ&Aにて

救う会からの公式見解をお出しします。

宜しくお願いいたします。

申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-11 04:03:37
ドンキ さま



書き込みありがとうございます。

本当に頭が悪くて申し訳ありませんが、

・両親負担分3000万円を含む募金目標額

 1億3600万円



・募金目標額1億600万円

の決定的な違いがわからないのです。

私がこんなことで本当に申し訳ないのと、

レベルが低い質問かと思いますが、どなたか

教えてください。申し訳ありません。
書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 04:04:41
ドンキ さま



ご質問ありがとうございます。



まず、目的募金額に達した場合はすぐさま銀行口座を凍結して

振込みできないようにします。

また、募金箱の回収については目標額近くになりましたら徐々に

回収を行います。



宜しくお願いいたします。

もう一度、聞く (グッディ)
2006-10-11 04:05:37
一言でいいので答えてください。昨日、公式HPの更新をしなかったのは、ナゼですか?

答えないと何度でも書き込みますよ。
書き込みありがとうございました (寿ジャパン)
2006-10-11 04:06:05
ある さま



ご意見ありがとうございます。

お答えする順番が逆になり申しわけ

ありませんでした。



最大限努力、がどこまでの範囲か難しい

ところですが私ども救う会としては、ご両親が

出された金額を尊重していこうと思っています。
書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 04:07:02
352 さま



補足書き込みありがとうございます。

繰り返しになりますが13日以降の早めに公式HPにて

救う会の公式見解を出させて頂きます。



で、ここでのお答えは重複することもあるかと思いますし

非効率かもしれませんが続行させていただきます。

今までの自分の人生においてやってきたやり方なので。

宜しくお願いいたします。

もう一度、聞くぞ (グッディ)
2006-10-11 04:07:11
一言でいいので答えてください。昨日、公式HPの更新をしなかったのは、ナゼですか?

答えないと何度でも書き込みますよ。
書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 04:08:05
ちどり さま



ご質問ありがとうございます。



事務所賃貸が3ヶ月延期されたことについてですが

誠に申し訳ありませんが、12月末まででは募金が長引いた場合や

仮に11月中に募金が集まった場合でも残務整理や、募金箱などの

回収後の一時倉庫として、など考え3月末まで借りようという話で

決着しましたが、すべてネットでやり取りをしていたため、最終的に

確認することがなく、途中の議論で

出てた計算式などがごっちゃになって出てしましました。



ある方に小学生以下とお叱りを受けましたが一言もございません。

申し訳ありませんでした。



ご提案の残務処理だけでしたら事務所をさくらちゃんの留守宅に

移すことも確かに可能かとは思います。

貴重なご提案として検討いたします。

ありがとうございます。



なお、ご質問につきましては公式HPのメールで受け付けており

ますので宜しければそちらもお使い頂ければ幸いです。



救う会のドメイン取得・維持費は救う会のメンバーのご好意により

持ち出しで運営させて頂いております。



ドメイン取得は7月です。救う会が2人で始まった時にまず

着手したのがこれでした。



宜しくお願いいたします。

書き込みありがとうございます (寿ジャパン)
2006-10-11 04:08:57
深澤さん さま

書き込みありがとうございます。

HP拝見しました。

深澤さんが元気でお過ごしになっていることを願う

ばかりです。

救う会の他のメンバーにも深澤さんさまのご意見と

あわせて知らせたいと思います。

ありがとうございます。

もう一度、聞く (グッディ)
2006-10-11 04:09:20
一言でいいので答えてください。昨日、公式HPの更新をしなかったのは、ナゼですか?

答えないと何度でも書き込みますよ。
無視をするような人間だな (グッディ)
2006-10-11 04:11:24
一言でいいので答えてください。昨日、公式HPの更新をしなかったのは、ナゼですか?

答えないと何度でも書き込みますよ。
申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-11 04:13:04
今日はここまでとさせていただきます。

おいつかなくて申し訳ありません。



なお、上手くいけば明日より携帯電話

での書き込みを開始できればと思いますが

その場合、書き込む順番が直近のものから

書き込ませて頂く場合がありますので

ご了承ください。



ただし、まだ上手く書き込めるか

やったことがないのでわかりませんことを

ご承知下さい。



宜しくお願いいたします。
逃げた、寛 誠一郎くん (グッディ)
2006-10-11 04:18:53
散々、無視して逃げたか。もう誰もカキコしない時間を見計らって、答えるフリをしていたんだね。公式HPを更新しなかった理由を聞いてるんだよ。広報の君が答えられない質問ではないはずだ。一言でいいと、言ってるんだけど。内部で持ち逃げしたやつでも、いるんじゃないのかね。
Unknown (Unknown)
2006-10-11 05:22:01
誠に申し訳ありませんが、12月末まででは募金が長引いた場合や

仮に11月中に募金が集まった場合でも残務整理や、募金箱などの

回収後の一時倉庫として、など考え3月末まで借りようという話で

決着しましたが、すべてネットでやり取りをしていたため、最終的に

確認することがなく、途中の議論で

出てた計算式などがごっちゃになって出てしましました。

Unknown (年収400万の身)
2006-10-11 08:47:38
答えになっていない答えを

どうもありがとうございます。

もっと明確にお答えいただきたかった。





他の方へのレスで

>支援者の会計士さんに資料を持ち込んだり

>相談する人間が今のところ皆時間がなく、

>いないので

とありました。



本当に居ないなら私がやってあげます。

真相が解明されるなら時間を割いても良い!

と考えている方は他にもいらっしゃると

思います。



そんな言い訳しないで下さい。
追記 (年収400万の身)
2006-10-11 08:53:04
交通費や食事代は

「自分に募金」するつもりで

自腹を切りますのでご安心下さい。
MIXIで、がんだるふさんの (寿さんへ)
2006-10-11 09:23:10
MIXIで、がんだるふさんから直接顔を合わせて話し合いたいと言うお申し出について、何の返答もなく無視なのはどういうことでしょうか?決して誹謗中傷ではなく、一生懸命考えている人だということはわかると思います。それを全く無視して他の方にだけ答えている姿勢に非常に不誠実なものを感じました。どうして答えないのですか?

もし私の知らないところで、今の時点で既にお答えでしたらお許し下さい。
私の質問に答えていません (寅年)
2006-10-11 09:59:29
寿ジャパン様



私の簡単な質問に答えていません。

私には上田夫妻が、家を手放してまでさくらちゃんを救う気はないように感じます。



同じ質問をします。

Unknown (FD)さまが 2006-10-10 15:35:04 に書かれた

「この場合資金が土地に固定化して資金繰りが悪いのですから、固定資産を売却して流動化すれば、キャッシュフローは劇的に改善されます。



それをせずに募金でまかなおうとしているから「ローンを募金で払って貰う」という批判も的外れではありませんね。」



についてあなたの個人的な意見を聞かせてください。お忙しいのならとりあえず、「的外れである」「的外れでない」のどちらかを選択してください。

寅年さんへ (グッディ)
2006-10-11 10:10:55
寿氏は答える気なんてないですよ。今日、寿氏が回答しているリアルタイムに同じ質問を3度、4度しましたけど、全部無視。挙げ句の果てに「今日はここまでにします。」みたいなこと言って、閉店ですよ。いい加減、頭にきました。よ
やっぱり詐欺か (よもぎ)
2006-10-11 10:12:09
>で、余剰金ですが、自己資金と募金を分けてしまうと、皆様から

>頂いたお金は他の方に使い、自己資金は自分の手元戻ることと

>なります。



自己資金が手元に戻るとはどういうことですか?

足りない分を募金で補っているはずなのに。



その募金額についても、巣食う会曰く治療に必要な最低限の金額なのでしょう?

上田家に資金が戻るなんてことはありえないはず。
火のないところに煙は立たぬ (疑問者)
2006-10-11 10:15:15
本当に問題の根本を理解してないんですね。

しらばっくれてるだけなのだろうか?
Unknown (Unknown)
2006-10-11 10:41:51
しらばっくれでしょう。

皆さんへの回答の仕方、対応・・・馬鹿にしまくってる感じ。

mixiのプロフの写真見たら、ムショウに腹立つ。
Unknown (決定的)
2006-10-11 10:43:17
お父さん「余剰金はトリオジャパンに委託しません」



トリオジャパン「明細は公開しません」





詐欺、脱税さらには出資法違反の可能性まで指摘されている状況を理解できていますか?

特にトリオジャパンのコメントは決定的ですよ?



あなたの回答もとても納得できるものではありません。とにかく、街頭に立つメンバーの1人でも広報に回したらどうですか?

やってください (今すぐ出来る事を)
2006-10-11 11:05:49
公式HPの募金額が更新されましたね。



募金実施日ごとにもちろん会計されていますよね。でしたら、これくらいはやってください。フォーム作ったらセルに数字を入力するだけです。



http://www.jumbo-t.com/kaikei_top.html



これだけでは実際の金額とサイト上の数字が合致しているかわかりません。しかし、それでもこれくらいやるのが当たり前でしょう。

両親の言う、「ガラス張りの会計」というのは一体なんですか?

これくらい今すぐにでもできるでしょう?それともどんぶり勘定だからできませんか?曇りガラスにどす黒いフィルム貼ってるんじゃ、中なんて見えるわけねーだろ。





         ふ ざ け て ん の か?





最初はご両親・救う会はトリオジャパンに踊らされているだけだと同情の余地もあると思っていました。しかし、数多くの疑惑を前に、もう言い訳できる状況じゃありません。
簡単なこと (たぬき)
2006-10-11 11:27:52
寿様

書き込みが400以上続いているという問題は二つのレベルあります。

1 返答の遅延

2 返答の内容



2に関しては、いろいろな質問者があります、考え方もいろいろ違ってきますから、考えの一致は期待できるものではないですので、収拾のしようがありません。



1に関しては、別の日の書き込みとして、「質問と回答」という一問一答の書き込みをして、「認識している問題」の一覧を作られてはいかがでしょう。すぐに回答できないものは、「回答すべく検討中」として一覧にあるだけで、繰り返しされる質問もなくなります。質問者にとってお、寿さんにとっても、精神衛生上よろしいかと。

Gooのブログは、上書きができますので、更新ができます。そして、そこで質問と回答が、自動的にFAQとなる一石二鳥です。
なぜ、まだ渡米しないのですか (成田でお見送り)
2006-10-11 11:31:54
毎晩、深夜までのご返答、お疲れさまです。

募金総額も1億円近く集まったことですし、

既にメドは立ったのではないですか?

後のことは、さくらちゃんのお父様と救う会の関係者に任せて、お母様とさくらちゃんを1日でも早く渡米させてください。募金額の銀行証明書、ご両親の在職証明書、過去3年観の両親の給与明細、お住まいの登記簿写しなどを提示なされば、受け入れ先の病院も問題はないはずです。そのような交渉はされましたか?時間がないのでしょう?では、今週末にでもさくらちゃんを渡米させてください。

もちろん、日本に残るお父様、関係者、特に筧さんには、しっかりと対応して頂くつもりです。
将来のためにもう一度トライを (アフリカW杯)
2006-10-11 13:03:27


今もどこかの病院の小児科で、医師から難病だと告げられて

いる普通のご家族がいるかもしれない。その家族が、募金に

頼るのは、今まで以上に難しいでしょう。難病募金がここま

で怪しく見え、ビジネス化されていることに多くの人が気付

いてしまったのですから。

その事態を招いたのは、さくらちゃんの関係者です。



さくらちゃんのためにも、今どこかで辛い思いをしているご

家族のためにも、今からでも遅くはないですから、自分たち

の行動を省みて行動してほしいです。

そして、募金をする人も、自己満足の偽善は、コメ支援と同

じだということに気付いて頂きたいです。
目標募金額 (エレノア)
2006-10-11 14:37:57
コレだけいろいろな疑問点を言われて、約1億くらいのお金が集まったのに、まだ募金活動をするのですか?



どうしても目標募金額に達しないと「ダメ」みたいな感じですが、実質的に9,000万円あればもう十分渡米できるのでは?そんなに余剰金がほしいのですか??



週間女性での上田・トリオジャパンの発言に幻滅しました。コレでは募金詐欺と言われても仕方がないのでは?



今回の週間女性の発言そのものを、国税局に遅らせていただきました。また、募金資金の不透明さもあるのでマネーロンダリングの疑いもあるので、あわせて金融庁にメールしました。
Unknown (Unknown)
2006-10-11 14:48:31
過去の救う会の余剰金を見ても、おそらく、1億円は必要ないはず。何かがおかしい。
余剰金の独自運用? (Unknown)
2006-10-11 15:46:33
週間女性の記事を読むと、余剰金を救う会独自で運用されると受け取れるコメントがありましたが、本当でしょうか?



規約と異なりませんか?どうも内部で連携が取れていないような気がします。



とにかく、何が真実で何が嘘なのかよく分かりませんね。これこそが狙いなのかもしれませんが。
その場しのぎの言い訳ばかりですね。 (ロムってた人)
2006-10-11 15:49:57
MIXIのほうに、500円硬貨20枚の質問してた人がいて、返答に「募金箱を持ってもらっている人は動員をかけているわけではなく志願者に持ってもらってるだけなので、重いとか言うはずがないと思いますが。云々」とありましたが、救う会のHPで動員かけてたじゃないですか。なるべく子供でお願いしたいって。

動員要請も子供に募金箱もたせてる画像とともに指摘されて消してたけど。

あと、ご両親の出した3000万は余剰金で返金するおつもりのようですね。

寿ジャパン様へ (不動産屋)
2006-10-11 15:56:39
ご両親とお話して納得出来たら募金させて頂きます。今週の日曜日セッテングして頂けますか? 

他の方も一緒に如何でしょうか?ご両親のお話を直接聞いてみましょ~
それから (不動産屋)
2006-10-11 16:01:14
募金をしてからいろいろなことが分かったので、返して欲しいという方がおられます。申し出すれば返して頂けるのですよね?
金はねえ (戦車)
2006-10-11 16:17:40
死ぬ死ぬ詐欺工作員の詭弁のガイドライン

1:事実に対して仮定を持ち出す (おまえらが邪魔したせいで死んだらどうするんだ)

2:ごくまれな反例をとりあげる (だが騙されてもいいという人もいる)

3:自分に有利な将来像を予想する (どうせおまえら、騒ぐだけ騒いですぐに忘れるんだろ?)

4:主観で決め付ける (騙されてたって気づかなきゃ幸せなんだよ)

5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる (誰もお前らのいうことなんて聞いちゃいねーよ。募金額の多さが支持の証明だ)

6:一見関係ありそうで関係ない話を始める (募金で儲けて何が悪い)

7:陰謀であると力説する (そんなの2ちゃんねるのバカが騒いでるだけだ)

8:知能障害を起こす (ニートのくせに、視聴料も払ってないくせに、ガタガタうるせーよこのボケども!)

9:自分の見解を述べずに人格批判をする (両親の出した3千万が少ないなんていうやつは社会に出てない証拠。現実を見てみろよ)

10:ありえない解決策を図る (じゃあ親が無一文になって底辺を這いずればいいんだな?)

11:レッテル貼りをする (さくらちゃんが死ねばいいって思ってるんだろ!)

12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す (まず先に募金してやろうぜ、追求はその後だ)

13:勝利宣言をする  (→いえすま!!)

14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる (任意団体ってなんなのかわかってないだろ もっと勉強しろよ、プ)

15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする  (金持ちでも懐を痛めずに移植治療を受けられるなんていいことじゃないか)
Unknown (Unknown)
2006-10-11 16:19:01
今まさに不動産屋様と全く同じ書き込みをしようと思っていたところです。

募金をしてしまってから、だまされたと気づき、返してもらわなければ気が収まらないという方が相当数いらっしゃいます。

ぜひHPにて正式に、返金方法または、できないなら理由を早急に告知して下さい。
Unknown (Unkokusai)
2006-10-11 16:21:00
荒波嘉男(トリオジャパン事務局長)

「難病の子供を抱えた親を温かい目で見て、お金の面でシビアに追求しないで欲しい。

受託した資金の使途は患者さんの支援や啓発活動に使っていますが、

明細は公開できません。このままの状態で、活動を続けることを望んでいます」

週刊女性(10月24日号) P.178~179

ttp://2ch-news.net/up/up22872.jpg



トリオジャパン

ttp://square.umin.ac.jp/trio/

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-2-5 豊ビル102

ttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/43/45.883&el=139/44/21.714&scl=10000&bid=Mlink



ttp://phonebook.yahoo.co.jp/list?t3=2354200&g3=3836000

荒波建築設計事務所(トリオジャパン事務局長)

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-2-5 豊ビル102(トリオと同じ所在地

朝鮮総連 東京都本部



112-0011 東京都文京区千石4-27-10

ttp://tbn2.blog50.fc2.com/blog-entry-140.html

トリオ・荒波から徒歩1分

ttp://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F43%2F41.934&lon=139%2F44%2F31.387&layer=1&sc=2&ac=13105&p=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%CA%B8%B5%FE%B6%E8%C0%E9%C0%D04-27-10&mode=map&size=s
(・∀・) ((・∀・))
2006-10-11 16:42:49
   ∩___∩     /゛ミヽ、,,___,,/゛ヽ

   | 丿NHK-P ヽ    i ノ 10倍の年収ヽ'

  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、    10分の1の年収の貧乏人のみなさん募金をお願い!

  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ  10倍の年収でも贅沢してきたので貯金はありません

 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゛     (ほんとうは隠してあるけどへへへっ)

 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ 家も売りたくない生活レベルは落としたくないので

 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |       全額募金でお願い!!

│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │  保証金が返還されても責任持って使い切るから心配しないで!

│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
ずれた (ずれた)
2006-10-11 16:45:31
   ∩___∩     /゛ミヽ、,,___,,/゛ヽ

   | 丿NHK-P ヽ    i ノ 10倍の年収ヽ'

  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、10分の1の年収の貧乏人のみなさん募金をお願い!

  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ10倍の年収でも贅沢してきたので貯金はありません

 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゛(ほんとうは隠してあるけどへへへっ)

 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ 家も売りたくない生活レベルは落としたくないので

 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     | 全額募金でお願い!!

│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │保証金が返還されても責任持って使い切るから

│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |心配しないで!
『診断書』はないのですか? (6畳一間)
2006-10-11 17:38:01
救う会ホームページに「榊原記念病院主治医によるさくらちゃんの所見説明」というものが

アップされていましたが、以前載せていた『診断文章』の下にサインが

付け加えられているだけのように見受けられますが、何か違いはあるのでしょうか?

また「所見説明」ではなく『診断書』はないのでしょうか?

『診断書』のほうが募金をしてくれている人たちにとっては説得力があると思います。



Unknown (しぬしぬさぎ)
2006-10-11 17:51:48
♪やだよ やだよ いやだよ いえうりたくないよ

やだよ やだよ いやだよ さくらなんかきらいなんだよ

やだよ やだよ いやだよ ちかづかないでくれ~
情報発信 (シケイン)
2006-10-11 17:53:37
寿ジャパンさん



「疑念の余地が残らぬように、積極的に情報発信すべきだ」との私の指摘に対する返答ありがとうございました。「向こうからやってきて記事にしているのだから、その内容は当方の関知するところではない」という趣旨の返答と受け取りましたが、募金の当事者としてそんな態度は許されないと思いますよ。マスコミが何を意図していようが、伝えるべきことを伝えるように努力する必要があるのでは。意見は述べさせて

もらいましたので、本コメントに対する返信はなくて結構です。



>記者の方に自己資産などの公開に関する

>質問が多いと聞いてみました。

>

>で、お答えは「興味がありません、どうで

>もいいです」でした。

>

>また、ある記者の方に自己資産を公開して

>から募金を訴えるべきだったか、と聞いた

>ところ、「必要ない」とのことでした。

>

>あくまで、2人のとある記者の方々の意見

>です。

情報ありがとうございます。マスコミに携わる人間の質の低劣さを再確認できたような気がします。

Unknown (ABR)
2006-10-11 18:32:50
まずは、さくらちゃんに対しまして心よりお見舞い申し上げます。



救う会のサイトに、デポジットの金額に届いたので渡米の準備に入ります、とあったのですが、

ご両親が拠出できる金額が後回しになるくらい急いでいたということは、渡米の準備くらいはすでにできていないとおかしいのではないのですか?

デポジットと片道渡航費、1~2ヶ月分くらいの滞在費はもう満たしているはずなので、”明日にも渡米いたします”となって当然だと思うのですが。
申し訳ございません。 (寿ジャパン)
2006-10-11 19:05:49
      皆様各位



 おかげ様で募金が1億円超えました。

ご報告が遅れましてすみませんでした。



 まず、目的募金額に達した場合はすぐさま銀行口座を凍結して

振込みできないようにします。

また、募金箱の回収については目標額近くになりましたら徐々に

回収を行います。



宜しくお願いいたします。

接続に時間がかかる (ois)
2006-10-11 19:11:06
筧さんへ



ここに接続するのにすごく時間がかかります。日記を更新するかどうかしてもっとスムーズにつながるようにしてください。

それともこういうことも作戦のうちですか?
確認 (寅年)
2006-10-11 20:21:31
上田さんは、依然として月数十万の固定費かかる生活を続けるつもりなんでしょうか。確認してください。(ちなみに私の生活費は親子3人、娘3歳で貯金を入れて15万円弱です。) 前にも質問しましたが、上田家の生活レベルが現状維持ということではないでしょうな。娘さんを助けるためどのような覚悟をされているのか知りたいのです。



また役員会が13日に開かれるとの事ですが上田夫妻は出席されるのでしょうか。上田夫妻に聞かないと判らないことは渡米の準備があり忙しいという理由で先延ばしにされ、うやむやになってしまう事が予想されます。

1億円 (エレノア)
2006-10-11 20:31:19
13日の会議の前に1億円達成できて、予定通りって感じですか?



募金が集まってしまえば、後でどんな事実が出てきても「返金できない」の一言で終わっちゃうんでしょう。



何も知らないで募金した人は本当にかわいそう。特に「おじいさん・おばあさん」がたくさん募金したんでしょうね。老後これから大変なのに・・・。
申し訳ありません。 (寿ジャパン)
2006-10-11 21:00:50
最近自分の仕事が忙しくて、お返事が

遅れて申し訳ありません。



ご意見を反映させるように努力しており

ますが、まだまだ、すれ違いできちんと

伝えきれていない部分があります。



明後日の全体会議ではきちんとお話させて

頂きます。



何卒宜しくお願いいたします。
申し訳ありません。 (寿ジャパン)
2006-10-11 21:05:27
本日、ご対応できるのがここまでと

させて頂きます。



遅れていて申し訳ありませんが

大きなくくりでのQ&Aの充実会議を

12日に事務局の役員会議で行い、

その結果はHPに13日以降のなるべく

早い日にちに反映させて頂きます。



宜しくお願いいたします。
花恋ちゃんの場合との比較 (++++++なな+++++)
2006-10-11 21:06:03
四年ほど前の土子花恋ちゃんと病名もアメリカでの受入れ病院も同じなのに、金額にかなり差があるのが気になります。

花恋ちゃんは、募金金額が8000万円で帰国後の通院の費用等も含まれていました。

たった四年で、条件がおよそ5000万円超も変わってしまうのでしょうか?

当時、花恋ちゃんのご両親は、たしか30歳前後で小さい弟さんと病気の花恋ちゃんを抱えとても大変そうでした。

いろいろと呼びかけたもののマスコミもあまり取り上げてくれず、気の毒でした。

それに比べて、さくらちゃんは、幸せですね。
いやいや (Unknown)
2006-10-11 22:29:29
いやいや、それより「寄付したけど気が変わったから返して欲しい」と言う訴えには対応するのかどうか答えろよ
祝 1億円突破! (Unknown)
2006-10-11 22:34:25
今夜は早々と店じまいですか。



お疲れ会のお酒は美味しいですか?

飲みすぎてQ&Aの充実会議とやらに支障が無い様にしてくださいね♪



ところで今更何の「Q&Aの充実」を図るんですか?

それって実は「世間を納得させる上手いコメントを考える会議」じゃないですよね。
ついに (Unknown)
2006-10-11 23:11:00
み な さ ん



mixiの方で論戦をしていた「がんだるふ」氏が

寿氏とついに直接対決!



どうしてもして欲しい質問がある方は、がんだるふ氏の日記に書き込んでください。

mixi会員でない方は、ここに書き込みましょう。

Unknown (Unknown)
2006-10-11 23:28:53
さくらちゃんの事は大変お気の毒だとは思いますが、ここまで順序が出鱈目だと不信感が募る一方です。

必要な情報を開示しなかったり、開示が遅れていたのは間違いなく事実です。返金に応じる必要もあるのでは?Webサイトで回答をお願いしたいです。できれば、達成前に。
役員会への注文 (寅年)
2006-10-12 01:06:04
上田夫妻(夫だけ?)が家に拘る様に私も家を売却しないことに拘ります。

そこで、家を売却しないことをHPで明らかにしてください。(週刊女性に答えたように、「愛着のあるこの家にさくらが元気 に戻ってきて、また一緒に住みたいと。近所の方との付き合いや保育園、思い出の場所もあり家の売却はしません。」という理由でかまいません。)





それと役員の方は、この件(家は売却しない事)をご存知なのでしょうか。念のためこの件を役員の皆様にしっかりと伝えてください。つまり「募金には、家のローン分(売却すればそのお金が治療費に回せるが売却しないのでローン相当分の治療費は募金でまかなわれることになるのでこのように考えてもよいと思います。)が含まれている」という事を欠席者には文書で伝達するなどして役員の方全員に認識させてください。

このような事情がわかって役員を引き受けられるかどうかも確認してください。



これは後で問題が発生したときに「知らなかった」「聞いていない」と逃げられないようにするため必要です。同様なことを募金の賛同者である楠瀬さん、石坂さんにも伝えてください。



なお、寿ジャパンさんの9月30日の回答では「確か、売りに出してすぐ売れれば問題ないのですが、場合によっては時間がかかり、現金化が難しい場合があり、11月末を目処にした売却が失敗する可能性を考えるとこの選択は難しいとの見解だったと思います。」ということでしたが、上田氏ははじめから家を売る気はなかったようですね。



このようないいかげんなことがないように誰が責任を持って回答するのか、会計監査を含めて担当者及び責任者を明確にしてください。





今こそ (招き猫)
2006-10-12 01:06:20
1億円突破おめでとうございます。



今はなにより治療が優先です。

一刻も早い渡米を期待します。



残りもあと少し、今こそNHK全職員の豊かな経済力にすがれば目標達成も容易ではないでしょうか?

一般庶民の財布よりアテになると思いますよ。



最後になりましたが、とにかくさくらちゃんの手術が順調にいきますように祈っております。
Unknown (Unknown)
2006-10-12 01:13:52
寿ジャパン、乙!今日も3時からか?



おれはそろそろ寝るか・・・



  (⌒)       ピッ

/ ̄ ̄|        ∧_∧ 

| ||.  |     ━⊂(・∀・ )

\__|    ========、 \

 |   |   /※※※※ゞノ,_)

   ̄ ̄   ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒





 おまいらも、夜更かしするなよ



       ∧_∧

      ( ・∀・ )

      /   _ノ⌒⌒⌒`~、_

  ( ̄⊂_人_//⌒    ノ  ヽ) 

 ⊂ニニニニニニニニニニニニニニニ⊃ 







    おやすみ、みんな。
余剰金 (働き蟻)
2006-10-12 04:11:56
トリオジャパンが、うさんくさい団体だと言うことは分かりますので、余剰金が発生した場合には、「トリオジャパンには渡しません」は、結構なことだと思います。



でも、それでは一体誰が管理するんですか?

“あの”金銭感覚の持ち主、上田夫妻を中心とする、「救う会」で、全額管理することになるんですか?



たしか、寿ジャパンさんの説明では、募金されたお金は、渡米して移植治療する事のみに使われ、帰国後の治療等には一切流用しない、と言うことでしたよね?



それ、誰がどのような権限で、守らせることができるのですか?



「救う会」って、“善意の個人”の単なる集まりに過ぎないわけでしょ?



例えば、帰国後に、主治医のいる大阪への交通費、及び滞在費のために余剰金を使いたいと、上田夫妻が言い出したとしたら、誰か、止めることはできるのですか?

さくらちゃんの日常生活に必要だから、乗り心地の良い高級外車を用意してやりたい、という理由なら?



「さくらちゃんのため」という口実で、上田夫妻(あるいは他の人でも)が余剰金を使おうとしたら、それを断る権限が、誰にある組織なんですか?



自分の財産には全く手を着けずに、まず、他人の懐を当てにしようと決めたときにだって、反対意見は出たと前に書いてらっしゃいましたよね。でも、その常識的意見は通らなかったじゃないですか。



例えば、寿ジャパンさんが上田氏と同じ立場になったとしたら、まず、自分の財産を全部出して、それでもなお足りない部分を、他の皆様にお願いする普通の感覚の持ち主だとしても、その考えを上田夫妻に強要することはできないのでしょ?

「上田さん、まず、家を売って、親戚縁者を回って、それで初めて募金だよ」って、命令できない立場なのでしょう?



だったら、広報担当の寿ジャパンさんが、いくら透明会計、管理はきちんとやります、と謳ったって、上田夫妻とその賛同者が余剰金を流用しようとしても、止められないのではないでしょうか。



そのうち、大阪にも新居が建ち、三鷹の家のローンも、NHK共済からの借入金も、あっという間に返済済みになっているんでしょうね。







返金願います (三鷹2Kアパート在住)
2006-10-12 04:49:36
週刊誌を読み、どうにも腑に落ちず眠れないので直球で書かせていただきます。



6歳になるうちの息子が寄付したお金を返してあげて下さい!!さくらちゃんが可哀相と祖父母から貰った今年のお年玉を全額寄付した息子が馬鹿をみたのかと思うと可哀相でならないのです。



子供からまでお金を騙し取って、恥ずかしくないのですか!?
とうとうサボりだしたか (シャア)
2006-10-12 04:57:43
なんだ、今日は寿ジャパンはサボりかぁ‥。

    所詮そうヤツということか。

   まあ、知ってたけどね、じゃあ乙!



  ,イ    │  

          //      |:!  

            //,. -/r‐- 、| !   

         /,/ ./ |  _」 ト、  

       /.\`/  |二...-┘ ヽ  

.        i   ,.>、;/ー- 、    l        ! ∠.._;'____\   |

      ,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ      /'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、

    \  `l  (!"      Jfヽ!  `''-;ゝ

      `‐、jヽ ヾニニゝ   ゛イ" }_,,. ‐''´

         `´\  ー   / ,ィ_}

.          |_ `ー ''´ _」'

        _,.| ~||「  ̄ 人|、._

  ,r==;"´  ヽ ミ|||彡   / ` ー`==、-、

. ///,イ  ___ ヽ|||_,,. ‐''´___  | | | |ヽ

無駄無駄無駄無駄 (にゃお)
2006-10-12 05:06:03
  今日は、回答してないの?



   ∧_∧

      ( ・∀・ )

      /   _ノ⌒⌒⌒`~、_

  ( ̄⊂_人_//⌒    ノ  ヽ) 

 ⊂ニニニニニニニニニニニニニニニ⊃



 逃げようとしても無駄無駄無駄無駄無駄

 
渡米から帰国までの費用なら (Unknown)
2006-10-12 07:44:21
余剰金の凍結は必要ないよね?



こちらでよく引き合いに出されていた

白川さんにでも全額寄付したら?

返金されるデポジットも清算された時に

困っている人に全額寄付したら?



基金なんて信用できない人になど

作って欲しくない。



どうせドメイン取得期間が終わる来年には

HP自体が「消滅」するんでしょ?
Unknown (三鷹のかあちゃん)
2006-10-12 07:45:40
週刊誌拝見しました。現在お住まいの三鷹の地をたいそう気に入ってらっしゃって

この思い出もたくさんつまった地を離れたくないそうですね

たとえ家を売却しても近所の賃貸にすめばいままで通り

近所付き合いも可能です。

幸いアパートから賃貸マンションまで豊富に物件はあると思いますので

どうぞ今のおうちは売却し、格安賃貸にお住まいになられたらいいのでは?

さくらちゃんの募金もたくさんあつまったようですので

匿名の善意の皆さんへのご恩返しをかねて上田さんの資産全額は親や環境ににめぐまれない子たちの施設三鷹の朝陽学園に寄付などしていただければいいのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2006-10-12 09:40:29
本日は少しまとめてお答えを書かせて

頂きます。

見にくくて申し訳ありませんが宜しく

お願いいたします。





Unknown さま  2006-10-05 09:19:42



書き込みありがとうございます。



上田家の財産等に関しては13日以降

なるべく早い段階で公式HPにQ&Aとして

掲載させていただきます。

宜しくお願いいたします。





年収400万円の身 さま 2006-10-05 09:21:52



ご質問ありがとうございます。



>家を売却しようと思ったけれど断られた

>では無く、担保にしようと思ったが

>断られた。ですね?

→そのとおりでございます



>我が家は将来に向けて貯金中なので2DKの

>アパート住まいですが、ご両親にとって

>私が住んでいるような住まいは『下級な

>住宅』で、娘のためにそういう住まいに

>住むことは出来ない・生活の質を落とす

>つもりはないとご両親はお考えという

>ことでしょうか?

→上田さんと話した際に、お父様は現在、

この先何が起こるかわからない先の見え

ない中で、さくらちゃんが帰国後に再手術

などの不慮の事態が起きた時の対応に

対する不安、さくらちゃんの将来に対する

不安、などをお持ちだと私個人は感じ

ました。

それ故に、ここで、全部を放出してしまう

ことは出来ないと考えられても不思議では

ない気もします。

たぶん、完全にこの手術一回で全快すること

が保障されていれば、この時点ですべてを

清算して生活の質を落とすことぐらいは、

平気で行動されるはずだと思っております。  



>匿名掲示板で『家を一億2千万で買いま

>しょうという方が家を売るつもりは

>無いと断られた』という話が出ていて、

>さすがにこれはデマだと思っていまし

>たが、もしかしたら本当なのかもしれ

>ないと思い始めました。

→そのようなお申し出は一切ありません、

とのことです。



>それから公式WEBのさくらちゃん日記、

>ご両親は更新されないのですか?彼女は

>お元気にお過ごしなのでしょうか?

→難病の子供を突然抱えたショックに加え、ネット上に自宅写真が掲載されたり、事実

無根の情報が掲載されたことなどから

ご両親が精神的にまいっていらっしゃい

ます。

さくらちゃんもそんなご両親を見て、元気がない状態だと聞いております。

今のところ、原稿をお願いするのは差し

控えております。





ユイ さま   2006-10-05 09:51:00



書き込みありがとうございます。



上田家が今までどのような生活を過ごして

きたかは過去にさかのぼって私ども言及

することは難しいと思います。

貯蓄に関しては家のローンの頭金で

ほとんどを使っているとのことです。



ご依頼の診断文書、というか、榊原記念

病院主治医による「さくらちゃんの症状の

所見説明」文、やっと公式HPにアップ

しました。



大変対応が遅くなり申し訳ありませんで

した。







shiorin さま   2006-10-05 10:44:12



お返事遅くなり申し訳ありません。



13日以降に公式HPのQ&Aにて財産なども

含めた公式見解を出させて頂きます。

宜しくお願いいたします。



ただ、売却しない理由は私個人としては、「年収400万円の身 さま」のところで

書かせて頂いた理由で、すべてを手放せ

ないとお考えになっているのでは、と

思います。







Unknown さま  2006-10-05 11:46:27



コメントありがとうございます。



ミスリードしようという意図、と言われ

ますが私は聞いた話をそのままお伝え

しただけなのと、数字に関してはちゃんと

調べないと、とお伝えはしております。



ただ、それは誌面の都合もありますから

割愛されることが多いです。



取材というのはそういう側面を持っている

のは仕方ないと思われます。







三鷹のかあちゃん さま

2006-10-05 11:56:15



書き込みありがとうございます。

願掛け、本当にありがとうござます。

お気持ち嬉しいです。



>本当に手術はやらなくてはならないの

>でしょうか?

>ご両親も病名と移植、と言われても

>普通どおりのさくらちゃんを見て、

>とても信じられず、3箇所も病院を

>回られましたが、どこも同じ見立て

>でした。



今でも嘘であって欲しいと思っている

そうです。



しかし、見せられる数値は確実に悪く

なっている、という

ことがご両親を精神的に追い詰めている

ようです。



保育園に行くのはお医者様からのアド

バイスです。

この病気は症例が少なく、病状が悪化

する因果関係がわかっていないようです。

運動が悪化させるのか、食事が悪化させる

のか、本当にわかっていないので、

お医者様は何を制限すればいいか判断が

出来ないのだそうです。



しかし、遊びたい盛りの子供をベッドに

縛り付けることのほうが精神的にまいって

しまうだろうということもあり、激しい

運動以外は制限しないことにしている

そうです。



何卒宜しくお願いいたします。







よもぎ さま   2006-10-05 11:57:16



書き込みありがとうございます。



どことは申しませんが複数の他の救う会

の方々から公式ページの掲示板は例外なく

荒れてしまうので、やめたほうがいいとの

アドバイスによります。



宜しくお願いいたします。







ごん さま 2006-10-05 11:59:05



ご意見ありがとうございます。



私ども救う会にも色々な考えの方がいらっ

しゃいます。

普段は臓器移植に反対の方や、今まで

考えてもいなかった方、なども含まれて

います。



しかし、目の前のさくらちゃんを救おう、

という一点だけでしか行動していないので、

おっしゃられる「印籠のような美談」に

見えるのかもしれません。



お答えになっていないかもしれませんが、

宜しくお願いいたします。







はりねずみ さま 2006-10-05 11:59:32



ご質問頂きありがとうございます。



おっしゃられるとおりロマリンダ大学病院

からの文章には

>小児心臓移植(入院費および医師による

>専門治療費を含む)

>小児心臓移植サービスには以下のものが

>含まれます

>・すべての移植前医療行為

>・心臓移植手術

>・ロマリンダ滞在中のすべての移植手術

>後治療費

>デポジット合計額 750,000米ドル



とありますが、曲者なのはこの文章に続く

「さくらの入院が長引いた場合には、後日、追加費用をご請求する必要が発生すること

があります。

治療が完了した後、もし可能な場合には、

割引料金を適用させて頂くこともあり

ます。」



です。

万が一ICUなどに何日も入る羽目に

なったらあっという間に追加費用発生に

なってしまいます。



75万ドルには心臓移植手術費以外に

バッファがある程度あるのですが、それを

超えた場合は追加です、と言われている」

のです。



宜しくお願いいたします。







ごん さん  2006-10-05 12:55:55



書き込みありがとうございます。



しかし、あまりにも根源的な問題と個人の

考え方で開きが出る問題なので、コメント

は難しいです。

お許しください。







NHK体質 さま     2006-10-05 13:31:55



書き込みありがとうございます。



今回の募金にはトリオジャパン様から

アドバイスは頂きましたし、トリオ

ジャパン様関係と思われる様々な救う会の

余剰金を頂いております。



で、今回我々は他の救う会の方々とは

一線を画して余剰金が出た場合でもトリオ

ジャパン様に管理してもらわずに、自分

たちで基金を作り、同じような難病に

苦しむほかの救う会の方々に寄付して

いきます。







ちはや さま  2006-10-05 13:52:45



ご意見ありがとうございます。



>都内の一軒家のローンを払って大変

>だから、医療費足りないので募金して

>といわれたら誰だったいい気分はしない

>ですよね。

>なにもかも売却してまだ足りません

>助けてくださいどちらに募金したいと

>思いますか?



すみません、あくまで個人的な意見なので、

お叱りを受けてしますかもしれませんが、

私はどちらも患者がいるのならば募金する

と思います。



給料に関してはいかんともコメントがしづ

らいのですが、HP含め控えめに行動しな

ければいけない風になっていないことは、

救う会の落ち度です。

申し訳ありませんでした。



お手数ですが宜しくお願いいたします。







Unknown さま    2006-10-05 16:27:38



書き込みありがとうございます。



すみません、ネットで色々見たのですが

原価償却と税務署の問題が良くわかりま

せんでした。

コメントできませんで申し訳ありません。



老朽化の件ですが取材時に私が聞いた話し

として、正確な数字は調べないとわから

ないが築20年と年数がたっているの

だそうで、大家さんから建て替えるから

出て行って欲しい、と言われたが、

とても気に入っているので買い取ったそう

です、と話しております。



宜しくお願いいたします。







Unknown さま

 2006-10-05 17:05:04



書き込みありがとうございます。



書かれているところはそう思われても

仕方がないところもございますが、

若干、事実と違う点だけ書き込ませて

頂きます。



>・さくらちゃんが通っていた保育園・

>安田ベビーホームの父母OG

>・さくらちゃんが通っていた保育園・

>安田ベビーホームでクリスマスコン

>サートに出演

>文字通り、保育園で知り合った人だと

>思うかもしれないけど、

>さくらちゃんを救う会(元?)代表の

>永田浩三氏とかNHKの中の人と赤い思想を

>通じて親しい漫画家とさくらちゃんの

>親から仕事を貰ってる人



公式HPに載っていた文章で、上は

石坂啓さん、下は楠瀬誠志郎さんの

お名前のところにさくらちゃんとの

関係を書いたものですが、石坂さんと

上田さんは子供の学年が違うので、

年に一回のOB・OGも多数参加する

旅行であっただけの関係です。

ただ、保育園が大家族的なところですので

結束が物凄く強いので、呼びかけ人に

なって頂く交渉は同保育園の父兄であった

私がすべて行いました。



楠瀬さんと上田さんは仕事上のやり取りも

ないですし今回の件で初めて直接お話を

しました。

保育園のコンサートで出演者と、観客の

関係でしかありません。



「ワーゲン一台だけ」となっているのには

その文章の前にネットで事実のように

語られていることのひとつに

「高級外車を2台乗り回し」「ベンツ2台

所有」というものがあり、それに対する

事実を述べたものです。



宜しくお願いいたします。











今日はここまでとさせていただきたいと

思います。宜しくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2006-10-12 09:54:48
まぁ このまま行けばさくらちゃんは 助かるだろうが間違いなく物心付く年になったら後ろ指差されて 生きるのが嫌になるだろうな。。。 両親むごすぎ
Unknown (Unknown)
2006-10-12 10:12:13
推定1億以上の土地資産や、推定3000万円以上の年収がありながら、その情報を開示せずに募金を募る行為が正常な人間のすることだと思いますか?

Unknown (Unknown)
2006-10-12 10:18:09
しかし、うまい戦術ですね。



さっさと質問に答えてしまえば、またそれに対する反論もすぐ返ってきますが、

一週間前の質問に今更答えても、質問した人も何を書いたかそんなに覚えてないですもんね。

それでいながら一応答えたぞという免罪符はできる。



さすが戦略のプロの方の術ですね、感心させられました。

ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2006-10-12 10:28:07
>さくらちゃんが帰国後に再手術などの

>不慮の事態が起きた時の対応に対する

>不安、さくらちゃんの将来に対する不

>安、などをお持ちだと私個人は感じま

>した。

>

>それ故に、ここで、全部を放出してし

>まうことは出来ないと考えられても不

>思議ではない気もします。

>たぶん、完全にこの手術一回で全快す

>ることが保障されていれば、この時点

>ですべてを清算して生活の質を落とす

>ことぐらいは、平気で行動されるはず

>だと思っております



って・・・

不測の事態が起こらなければ生活の質も落とさず丸儲けだもんね。



普通は初回に全てを放出して、次の不測の事態が起こった場合に「見ず知らずの赤の他人の善意」におすがりするもんです。

で、さくらちゃん自体は医療保険等に入ってなかったのか?の質問には答えてないですね。
自宅の売却 (寅年)
2006-10-12 10:31:44
おはようございます。



寿ジャパンさんは、年収400万円の身様の上田夫妻が家を売却しない理由について



「それ故に、ここで、全部を放出してしまう

ことは出来ないと考えられても不思議では

ない気もします。」と書かれておりますが、週刊女性で上田氏が述べた理由と違っていますね。推定でなくFAQにいれるなどして本当の理由を明らかにしてほしいです。



また将来の生活が不安ならば、家を売り払いこれを将来用として貯金しておくことも可能ではないですか。そうすれば数十万円のローンの負担がなくなり、家賃との差額を治療費にまわせるのではないでしょうか。少しでもしかも早くお金が必要なときに月に数十万円も支出を続けているという神経は私には信じられません。



このようなことを踏まえて「家は売却しない。家のローンは募金で支払うことになる。」ということで役員全員の了解を得るとともにHPにその旨掲示してください。





Unknown (ごん)
2006-10-12 10:36:52
自分が思うに

両親が職業を聞かれて団体職員と答えたのは普通。勤務先を聞かれたわけではないから。

お金がないと言うのもありえることかも。

子供がいない夫婦は子供のために残そうという意識がないし、年金は十分あるから老後の不安もなく贅沢していのだろう。

そういう上田氏にたかっていた社員もいたりして。

ところがこの年で子供が生まれしかも難病だった、さて困った、というところではないか。



そこで相談した相手がトリオがらみの臓器移植ルートだったのでは。

で、夫婦も支援する方も、詳しい内容(裏の事情)を知らないで、単純に善意の募金という甘い言葉にのっかったのでは。

あわよくばNHKか朝日のドキュメント番組でも作れば、一石二鳥。



2ちゃんでは、今までの支援組織の不明朗な会計に疑問視していたから、ここぞとばかり突いてきて祭りになったのでは。

みんなが本当に知りたいのは、幼児の命を救うという、相手に有無を言わせぬ絶対的な人道上の道義を掲げて、集めた資金をどこかで無駄に使っているのではないかという疑問。



トリノが支援先を明かさないのは、支援されるほうが情報を出さないで欲しいと頼んでいるのか??

そうなるとますます闇の中。



今回、この手の募金活動の問題てんを提起したのは、結果的に上田夫婦になってしまった。

さくらちゃんを救う会は、今までのほかの支援団体の不信感、疑問、反感を一手に引き受ける形になったとおもわれる。



確かに上田夫婦の生き方には問題が多いが、それを論じるのは枝葉末節。

日本で幼児の臓器移植(特に心臓)は、必要性を感じない。病変が多臓器にわたることが多いし、感染症など体力的にも限界がある。成長段階に他人の臓器がうまくマッチしてくれるかどうか。

短くても愛情は十分かけられる。半病人で少し長く生かされているだけより。

トリノは成人の移植に援助すればいい。



私は質問をしたわけでなく、一個人的な考えを述べただけなので、そういう考えの人もいたのかと流してくれればいいです。
Unknown (Unknown)
2006-10-12 10:45:10
膨大な書き込みに対するレス、お疲れ様です。

大変紳士的に返答されている事に脱帽いたします。

けれど、これだけの批判を浴びる事になった原因はすでにご承知だと思いますのに、なぜ活動自体の改善がいまだなされないのか、ふしぎな思いです。

これでは、まもなく達成されるであろう目標額さえ手に入れば、ドロンなのか?!と世間に思われても仕方がないでしょう。



ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんは、あらゆる募金の不透明さを嘆かれ、ご自分の口座に入る募金に対しては、「お礼をしたいが、そのお礼状のために使う切手代すら大切な援助資金」と、すばらしい観念をお持ちです。

皆さんの善意の募金から、活動のためののぼりや衣類、はては食費まで浪費されているというのは、募金をしてくださった人への侮辱としか受け取れません。



また、今後の難病児の募金活動に、大きな障害を作ってしまったあなた方の責任は重大です。ドナーだけでなく、難病の後輩たちの精神的苦痛、経済、命まで、さくらちゃん1人のために貶めてしまった可能性が大です。



最初はただ単に、さくらちゃんのご両親の「お仲間」であったであろう、善意のあなたがたが、思わぬ展開に大変な思いをされていることとは思いますが、

とにかく、私たちは納得したいのです。

これだけはわかってください。

所得の違い等で、平均的な金銭感覚、生活感覚が分かりにくいのだったら、謙虚にここや2ちゃんに書かれ続けているような内容を受け止めて、改善してください。



さいごになりますが、罪のないさくらちゃんの健康をお祈りしております。

疑惑の (デパート(笑))
2006-10-12 11:47:54
・詐欺



・脱税



・有印私文書偽造および行使



・組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反

 (マネーロンダリング)



こんなとこですか?指摘されている疑惑は。もちろん決め付けるつもりは全くありません。



しかし、なんですかね。この疑惑の山。

もともと募金って怪しげなものが多いけど、ここまで怪しいと呆れるのも通り越して、笑ってしまいます。

余剰金の扱い方によっては出資法違反の疑いもあるのでは?私的流用せず、余剰金を人様に貸し付けるだけ残していればの話ですが。





「両親の資産がたくさんあるだろう」等の倫理的な批判は甘受すべきだとは思いますが、私はあえてしません。別に法律違反しているわけではないですし。倫理的なことではなく、あなたは心の底から

「今回の募金について上記の法律違反はない」

と広報されるおつもりですか?そうならば、早急にその根拠を示していただきたい。



・「診断文章」や「紹介状」とも受け取れる意味不明な書類ではなく、「診断書」を公開する。

・募金額の明細を公表し、会計監査を行う。「身内の会計士による『問題ありません』文章に会計士のサインがされた文書」とかふざけたものを出さないでくださいね。外部の会計士により、明朗な会計監査を行う。関西自体は今すぐ無理でも、外部の会計士に依頼したという証拠を公開すればすむだけです。 



これやるだけでもかなりの疑惑が払拭されると思いますよ。



ネット上で錯綜している根拠のない噂を除き、公式HPやマスコミに公表された事だけから導かれる疑惑に対して、現在の状況で根も葉もない中傷だと逃げるつもりですか?





法律違反疑惑のことについてだらだら書きましたが、最後に「倫理的なこと」についてお聞きしてもよろしいですか?















こんな募金の広報活動やってて恥ずかしくないんですか?
Unknown (FD)
2006-10-12 13:28:22
>大家さんから建て替えるから出て行って欲しい、と言われたが、

とても気に入っているので買い取ったそう

です、と話しております。



1 この経緯ですと上田様には借家権がありますから、その分安く購入できたはずです(20-30%くらいか)

2 3年前に比べ都内の地価は上昇しています(20-30%くらいか)



この2つで3-4千万位の利益が生まれているのではと思われます。

売却して差益を顕在化する絶好のチャンスではないでしょうか。

会規則と余剰金の整合性 (一募金者)
2006-10-12 13:31:52
先日の書込みにご返答いただきましてありがとうございます。寿ジャパン様お一人にご返答いただくのは多少心苦しくもありますが、疑問に答えてくれるところは此処しかないのでご容赦ください。重ねて申しますが本来はオフィシャルでするべき話題です。



週刊誌の記事読ませていただきました。正直家の事も含め予想していた通りなので何の感慨もありませんでした。あえてうわものの無価値さだけを訴え土地の価値に言及しないところなどはあざとさを感じましたが。



でも決して今回の騒動はさくらさんのご両親に全ての元凶があったわけではありません。前にも書いたように過去の「救う会」の不誠実な活動に対する不満が温床となっています。



他の救う会のページでこのような報告を見つけました。

同じく移植手術受けられた方の会計報告及び余剰金処理に関するものです。

ttp://www.geocities.jp/save_fujita/



同じ心臓移植手術でも治療費に随分と差があるのも注目ですが、気になったのは残金の取扱いについてです。



この方も「基金」を作ることにしておりますが基金の代表者は「トリオジャパン」の代表者です。うがった見方をしますが寿さんは余剰金がトリオジャパンに渡ることはない、と明言されていますがその基金にトリオジャパンの方が運営に関わらないことまで明言できますか?トリオには資金は渡らないまでも管理者がトリオと同一人物というのでは実質トリオにわたすのと同一ではないか、という危惧を抱いています。「国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ基金を設立し、他の移植を必要とする患者の為に役立たせるものとする。」の一文がその危惧を更に抱かせています。



また「さくらちゃんの術後の経過が安定するまでの間(原則として3年間)凍結」とありますがなぜ凍結する必要があるのでしょうか?帰国後の治療費は既にご両親がご負担なさるとこれも明言されています。医療費の精算後は直ちに余剰金を他の方のために使うことが資金を生かすことになりますがいかが思われますか?



それとも

・今後特別な医療が必要となり、その治療が保険適用の対象とならないため、その費用を家族が負担することが困難な場合。

・検査及び治療のために病院へ行く必要が生じた場合。

・その他必要と認められた場合。

という前記の方と同様なのでしょうか?

そもそも一生治療が必要と言われているのに何故凍結期間が原則三年とされたのかその根拠も不明です。



回答の上返答をいただけるよう希望いたします。
Unknown (一募金者)
2006-10-12 13:47:50
>回答の上返答をいただけるよう希望いたします。

は検討の上返答をいただけるよう希望いたします。でした

失礼しました。



会計士さんが監査をなそるそうなので是非一度お聞きしたかったのですが、よく救う会の支出で他の救う会への資金提供をしているのを見かけますが、これは会の目的に添った支出なのでしょうか?



会の規約には該当者のみの治療のため募金を集めることが目的で他の方に募金を回すとは一言も言及されていませんがこれは正しい目的支出になるのでしょうか?



他の方に資金を回す・・有利子、無利子、譲渡、立替の何れなのか全くわかりませんが・・のは悪いことでは無いのですが、救う会の精算後にするべきではないかと思います。そのためにも目的達成後の速やかな会の精算を望みます。



また現在の移植医療の問題を提起するために募金額を大きくした、とありましたがそれも会の目的にないのが気がかりです。
Unknown (よもぎ)
2006-10-12 14:36:50
デポジット額到達おめでとうございます。

前回は感情的になってしまい「詐欺」と断定

するような書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。



しかし、グレーゾーンには変わりないので

13日以降の対応・発表で、全ての疑惑が

晴れることを期待しています。
シビアに (追求しないでほしい)
2006-10-12 15:15:49
Q.移植の必要性・緊急性を示すためにも診断書を公表すべきではありませんか?

A.シビアに追求しないでほしい



Q.これ以上自助努力ができないというならば、資産を公開すべきではありませんか?

A.シビアに追求しないでほしい



Q.デポジット、航空チケット代、アメリカでの居住費等、募金目標額を多めに見積もっているのではありませんか?

A.シビアに追求しないでほしい



Q.これまでに集めたはずの数億に上る余剰金を使えばいいのではないですか?

A.シビアに追求しないでほしい



Q.今回発生するであろう余剰金はどのように運用するのですか?

A.シビアに追求しないでほしい





ここで意味のない広報活動を行うより、公式HPのトップに「シビアに追求しないでほしい」と書けば一言で済みますよ。
寿ジャパン様 (不動産屋)
2006-10-12 15:32:33
上記二つのお返事大至急お願い致します。
Unknown (ところで・・)
2006-10-12 15:34:52
以前の質問に答えてない。

寿さんは、ドナー登録してますか?

YES or NO で答えて下さい。



寿ジャパン様は・・・ (ヒロシ)
2006-10-12 16:59:21
書き込まれた投稿全てを書き込まれた日に読んでますか?

例によって何日も前の質問に貴方が無駄に返信している時、

あえてリアルタイムで「一言でいいので応えて下さい」と

何度も懸命に呼びかけている投稿者の方がおられましたが・・・

全くの無視・・・あんまりな対応だと思いました。

よく名前を入れ忘れたのを謝罪する書き込みをされてましたが、

それがわかると言う事は見てるはずですよね?



個々に回答して行くのがここでのやり方みたいな事おっしゃって

ましたが、誰もそんな事望んでません。

申し訳ありません・・・ありがとうございます・・・頑張ります・・・

そんな上っ面だけの言葉ももうたくさんです!

一刻も早く全ての質問・疑問と回答を箇条書きにでもして

公開してください!!



私事ですが、移植が必要な病で大切な人を亡くした経験があります。

片親にも関わらずお母様は誰の支援にも頼らず身を粉にして働きました。

我々も彼女を支える為に睡魔がどうたらなんて一言も言った事ないです。

精神的に参ってる時間なんてなかったです、その時間さえも貴重で!

幼い命を救いたい一心で・・・それならばご両親もあなた方も家だの仕事だの

いつでもどうにでもなる事を守ろうとするな!!



募金が悪いとは言いません・・・でもさくらちゃんのご両親が出て来ない以上、

聞かれた事に迅速に、正直に応えるのは貴方たちが真っ先

にすべき事でしょう?

メディアやネットを使ったのはあなた達ですし、それによって得たモノは大きいはず。

得るモノ(募金)だけは受け取って、その他のモノ(疑問・質問・疑惑)には

こんないい加減な対応・・・正直言って腹立たしいです。











ここに質問を書き込んでいる (みなさんへ)
2006-10-12 17:04:57
あんまりシビアに追求してあげないでください。かわいそうでしょ。
誠実な応対 (寿ジャパン様へ)
2006-10-12 17:37:00
私もグッディさんが一言でいいから答えて欲しいと書き込んでいる時に、リアルで無視している寿さんの様子を見ていました。おそらく書き上げた原稿を、次々とコピー貼り付けしていったのでしょう。その間、何度も途中に一言でいいからお願いしますと、質問が入っても、ずっと知らんぷり・無視でしたね。今、上を見てもわかりますが、決して罵倒や非難や煽りではない、必死に追いすがる質問でしたよね。それを無視する姿を見たら、寿さんの誠実な応答って何なんだろう。と人間性について私は深く考え込んでしまいました。60才に近い今まで、こういうことを感じたことは稀です。こういうことが平気で出来る人が、さくらちゃんを救って・ご夫妻を助けて、と活動していること、頭が混乱しています。
募金した皆さん (Unknown)
2006-10-12 17:49:02
返還訴訟を起こしましょう。

嫌でも裁判の場で全てを明らかにせざるを得なくなりますから。

本来、合理的妥当性を欠いたまま募金活動を始めた訳で、公開されるべき情報が故意に隠蔽されたために、募金に頼らなければ救う道はないとの錯誤により募金をしてしまったので、募金そのものの無効を主張できます。

ネットと違い、無言逃げ切りは出来ませんし、今後出てくるであろう模倣者が同じ事をやり辛くする意味でも被害は減るので、意義があります。

ネットで水掛け論を展開していても埒があきませんから。
管理人さんへ (佐藤)
2006-10-12 19:22:05
よその救う会などから大口の募金を受け取ったら、もっと迅速に公式HPにUPして然るべきではないでしょうか。



日々の金額を更新すると共に、大口の募金者名はすぐに反映させるべきこと。後に名前がわかる人・団体については全て列挙すべきだと思います。



現実にそのように誠実に記載している秋田出身の男の子のHPもあります。参考にしてください。街頭以外の募金者の名前公開がないと、会計がうやむやにされている疑いも強まると思います。よその救う会で出来ていることですから、煩雑でも必ずやってください。
両親の言葉 (Unknown)
2006-10-12 21:25:03
>→上田さんと話した際に、お父様は現在、

この先何が起こるかわからない先の見え

ない中で、さくらちゃんが帰国後に再手術

などの不慮の事態が起きた時の対応に

対する不安、さくらちゃんの将来に対する

不安、などをお持ちだと私個人は感じ

ました。

>それ故に、ここで、全部を放出してしまう

ことは出来ないと考えられても不思議では

ない気もします。



若い時には使い放題だったとのことですが、他人に頼る時には随分と虫のいい考え方をするのですね。

公式サイトの「両親からのお礼とご報告」のページに、「将来に対する不安」のために多めにいただきたいと、はっきりと書かれてはいかがでしょうか。
覚悟なさい! (秕)
2006-10-12 21:41:06
「この宇宙の全ての存在に当てはまるたった1つの法則」を、管理人さんへ送ります。

~あなたの与えるものがあなたの受け取るもの~



あなたや「救う会」を信頼して募金した方達や書き込みした方達に、あなたや「救う会」が「なにを」与えたか?

・・・いずれ、あなた達も受け取りますよ。

勿論、あの「有名な」御二方や、御夫妻も。

Unknown (ちはや)
2006-10-12 22:07:19
>上田さんと話した際に、お父様は現在、

>この先何が起こるかわからない先の見え

>ない中で、さくらちゃんが帰国後に再手術

>などの不慮の事態が起きた時の対応に

>対する不安、さくらちゃんの将来に対する

>不安、などをお持ちだと私個人は感じ

>ました。

>それ故に、ここで、全部を放出してしまう

>ことは出来ないと考えられても不思議では

>ない気もします。

>たぶん、完全にこの手術一回で全快すること

>が保障されていれば、この時点ですべてを

>清算して生活の質を落とすことぐらいは、

>平気で行動されるはずだと思っております



広報の人の公式見解ですよね?

つまり募金すれば生活の質を落とす必要はないから募金で医療費をまかないたいともとれます。

それでよろしいんですか?

世の中には持ち家も売り払い介護費や医療費の為に生活もなにもかもきりつめてらっしゃる方たちが大勢いますよ

そういう人たちがこの発言をみたらどう思いますか?

お尋ねします (korokoro)
2006-10-12 23:45:27
さくらちゃんのお母様の和子さんは、

社会党所属の議員さんだった上田哲さんのお嬢様なのでしょうか?

Unknown (Unknown)
2006-10-12 23:54:36
寿さん、心臓移植は1億円も必要ないそうですよ



276 :名無しさん@七周年:2006/10/12(木) 14:12:01 ID:n9noHBTE0

こんな記事を見つけた。がいしゅつ?



http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/ikw/20061012/lcl_____ikw_____002.shtml

米で心臓移植

門前の少女おかえり

きょうにも帰国 『新学期に登校へ』



>生後三カ月で重度の拡張型心筋症と診断され、ことし五月に米・デトロイト市内の

>小児科専門病院で心臓の移植手術を受けた石川県輪島市門前町道下、門前

>西小学校五年鈴木玲菜さん(10)が十二日にも帰国することになった。



http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/99-292.html

を見ると



>玲菜ちゃんとタニアさんをアメリカに送り届けると、父親の鈴木 宏さんは日本に戻り、

>生活費を稼ぐために、建設現場で仕事を続けている。命を救うためのぎりぎりの決断は

>また、家族離れ離れといういっそうの辛さを家族に強いることになる…。



http://nfs.cocolog-nifty.com/sumiyasu/2006/05/news_b1d3.html

>玲菜さんは2、3歳のころ、心臓の筋肉が伸縮できず血液を送り出せない「拡張型心筋症」と

>診断された。移植以外に治療法はなかったが、日本では15歳未満の臓器提供が認められて

>いないため、昨年6月、母タニアさん(37)とともに渡米した。移植手術に必要な治療費

>約6000万円は、同教会の支援の会が街頭募金などで集めた。



えーと募金は6000万円だし、由緒あるカトリック教会が募金活動を行って、

お父さんは建設現場で単身赴任と。なんかねえ、もう。







kurokuroさん

それは誤報だそうです
Unknown (Unknown)
2006-10-12 23:58:55
http://www.sakurahelp.com/contents/0929onegai.html

>両親は、当初より「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」という気持ちを一貫してもってきました。



「不慮の事態に対する不安」よりも現実の生命の危険を回避するのに全力を尽くすのが「できる限り資金を調達する」ことではないでしょうか。
ご参考まで (不動産屋)
2006-10-13 00:00:47
耐震データ偽造事件で、構造計算書を改ざんしたとして建築基準法違反などに問われた元1級建築士、姉歯秀次被告(49)の12日の東京地裁公判で、川口政明裁判長が姉歯被告に「あなたには切迫感がない」などと「説教」を繰り返した。証拠調べはこの日で終わり、次回31日に論告求刑が行われる。

 川口裁判長は姉歯被告に「ベンツとBMWを持っていながら『生活に苦しくてやった』というのは何か違うのではないか」と質問。姉歯被告が「車はローンです」と答えると「弁解になってない。あなたには切迫感がない」と指摘した。この後も「息子さんがあなたのために証人出廷してくれたが、普通は逆でしょう。情けない話ですよ」「あなた、もう少し『大変なことをした』という気持ちがないと、皆の怒りの持っていきようがないんですよ」などと質問を続けた。【篠田航一】

(毎日新聞) - 10月12日21時58分更新
本日は (寿ジャパン)
2006-10-13 01:39:31
役員会でQ&Aでお答えできるものを

別の方が文章にしている最中です。

役員全員のOKが出れば、13日か

14日の早いうちに公式HPにアップ

いたします。



宜しくお願いいたします。



Unknown さま   2006-10-05 17:22:42



書き込みありがとうございます。

組織らしい組織でもありませんが、私で

わかる範囲のことはお答えします。



宜しくお願いいたします。







かおり さま   2006-10-05 17:56:04



ご意見ありがとうございます。



かおりさんのご意見に沿えない話に

なってしまいますが、本日の役員会

での見解はまだ、最終決定ではないですが、上田家に対しては、ご夫婦が工面

した3000万円というお金を尊重しよう

と言うものです。



宜しくお願いいたします。







Unknown さま      2006-10-05 21:02:01



ご質問ありがとうございます。

親戚でもなければ、面識もございません。



宜しくお願いいたします。







Unknown さま    

2006-10-05 22:51:25



書き込みありがとうございます。



両親の拠出額を募金全体に組み込んだ

時点でその金額は全部募金という名目の

お金になるので、両親の負担分があまる、

という言い方はなくなると思っており

ます。



仮に今のところいくつかの項目で見積額が

ありますが、どれも、最悪のケースを

考えたり、デポジット金額も余る可能性も

ある中、両親の3000万円をどれかの

項目のお金、とした場合、その項目で

余剰金が出た場合、両親のお金という名の

もとだと、両親から返還要求も出せること

になるのではないでしょうか。



どれが最良の方法かわかりませんが、私の

理解力がないのか、どうしてもまだ、ご提

案の内容を役員会に図る自分なりの納得が出来ておりません。



従って、まだこのままの表記で行くと思い

ます。

宜しくお願いいたします。







Unknown さま 2006-10-06 00:48:38



ご質問ありがとうございます。



私のマイミクさんが書かれたという言葉で

すが、私のミクシィ日記のコメントの部分

でしょうか。



すみません、毎日膨大なメールや皆様の

コメントを拝見しておりますが、この

コメントは記憶にありません。



どこで書かれたものか、また、前後の

文脈などを総合的に見ないと、コメント

しづらいのです。



お手数ですが、教えて頂けますとありが

たいです。

宜しくお願いいたします。







Unknown さま  2006-10-06 01:07:14



お返事遅くなり申し訳ありません。



13日以降、なるべく早いタイミングで

公式HPにQ&Aという形で皆様のご

質問にある程度お答えできるものは

お答えします。



宜しくお願いいたします。







働きアリ さま  2006-10-06 04:52:23



書き込みありがとうございます。



なんとお答えしていいか、難しいですが、

私どもはそれでもお願いして回るしかない

状態なのだと思います。







本日はこの後、救う会に頂いたメールに

お答えすることに時間を割きますので、

ここまでとさせていただきます。

申し訳ありませんが、宜しくお願いいたし

ます。



嘘つき・・・ (たら)
2006-10-13 01:50:44
>まず、目的募金額に達した場合はすぐさま銀行口座を凍結して

振込みできないようにします。

また、募金箱の回収については目標額近くになりましたら徐々に

回収を行います。



と、11日に救う会広報のみたけ様の返答があるのですが、



現在1億3千万円を1千万も上回る金額になっているのに、なぜその後14・15日と繁華街での募金活動を発表しているのでしょう???



おかしいよこんなの。

何に使うの?

それともみたけ様の意見が巣くう会の面々と食い違っているのでしょうか?でも広報だよね。唯一返事してるのみたけ様だけだし。。。
無視ですか? (不動産屋)
2006-10-13 01:51:22
大至急私の質問にお答え下さい。よろしくお願いします。
Unknown (あの。)
2006-10-13 02:10:34
なぜ若い頃贅沢三昧してきた(本人談)

自分の準備不足という落ち度があるのに



困った時になって募金を募れるのでしょうか



頑張っていてもいやおうなしに病気になって助けてもらえない人もいるんですよ?



NHKの人脈をフル活用しマスコミ

にいい印象を流して 批判は黙殺

これでは死ぬ死ぬ詐欺と呼ばれても仕方

ないのではないでしょうか
Unknown ()
2006-10-13 02:15:52
両親が拠出している事など当たり前では

ないでしょうか



それよりも両親さんの負担が借金を

消費者金融から借りている 家は売って

しまった などあれば別ですが



切迫感の全くない

状態で募金にいそしむ姿は滑稽なのですが。



命を助けるため、ではなくて

元通り幸せな家庭に戻すための募金活動

なんではないですか?

その幸せな家庭はだれもが持つ事の出来る

権利で募金で賄うべきなんですか?
ん? (あつし)
2006-10-13 02:17:21
たらさん、公式では10/12時点で104,232,658 となっていますのでまだ3200万ほど目標には足りていないのでは?他に最新の額提示しているところあるのかな?



今後は宅配や損保の大口が期待できますので何れにせよ目標額は軽くクリアできそうですが。



ところで余剰金が出た場合ですが、規約では「経過が安定するまでの間(原則として3年間)凍結」とあり、帰国後も病状が安定しない場合はここから医療費が拠出されると思われます。

これは週刊誌で報道されている「募金の基本は、後々のことも考えて移植から帰国までの費用を全額まかなうこと」と矛盾しませんか?

寿さん以外の方へ (Unknown)
2006-10-13 02:33:40
寿さん以外の方へ。



寿さんは、

質問のあったものから順に答える主義だそうです。

どんなに緊急な質問でも、簡単に答えられる質問でも、無視しています。



着メロを作るのに何日も徹夜をすると言っているのに、

さくらちゃんの尊い命と1億円以上の善意が掛かっている本件質問に対しては、無頓着に「眠いのでこの辺で」と、恐ろしく遅いペースでの回答です。



繰り返しますが、これは寿さんの主義(やり方)だそうで、改善するつもりはないようです。



みなさんお気付きの通り、質問する側からみれば、このやり方は非常にズルい方法です。



自分の質問に回答されるまで1週間もかかります。

おまけに、ワザとかどうか分かりませんが、多くの場合、肝心の部分に答えていなかったり、ツッコミ所の多い的外れな回答か、もしくは改善の伴わない謝罪(=表面だけの謝罪)でお茶を濁しています。

再度質問をしようとしても、その回答は1週間後です。(しかもまた的外れな回答が来る可能性も大きい)

これでは質問をしようとする気も失せます。



さらに、「広報担当者を増やして、しっかりと取り組むべきだ」というまっとうな提案についても完全無視を決め込んでいます。



こうした事実から、

「のらりくらりかわすつもりだ」

「この対応を見て救う会が信用できなくなった」

「人の善意を馬鹿にしている」

「何故逃げる?」

という非難の声、怒りの声が、ネットを中心に様々な場所で巻き起こっています。



救う会の公式な広報担当責任者として、あまりにも怠慢な対応と言わざるを得ません。





そこで、mixi内のとある方(G氏)が、救う会へ直接乗り込んで直談判することになりました。



直接会って、納得するまで質問をし、両親や救う会の公式見解を引き出してくる見込みです。



みなさんの中でmixiのアカウントを持っている方がいらっしゃれば、是非、このG氏を支援してあげてください。





>あつしさま (たら)
2006-10-13 02:35:30
ムカっぱらのあまりまちがいすみません。



でも1億3千万超えたらさくら両親に余剰金あげるようですね巣くう会様は。

会でうたってる事と違うような気が・・・



これだったら名も知らぬ募金者にも余剰金が出たという事で募金を返還されてはいかがですか?

募金してしまって今頃気づいた人は返還求めてはどうでしょう?

広報がコメントしてるくらいだから、返してくれるはずですよ、きっとw

普通に考えれば、子供の治療費、親よりも、他人様に返す方が優先順位高いのでは?
Unknown (  )
2006-10-13 02:38:19
家のローン 募金で返済できますね

よかったですね
狂気の沙汰 (イイカゲンニセー)
2006-10-13 02:46:47
>仮に今のところいくつかの項目で見積額が

>ありますが、どれも、最悪のケースを

>考えたり、デポジット金額も余る可能性も

>ある中、両親の3000万円をどれかの

>項目のお金、とした場合、その項目で

>余剰金が出た場合、両親のお金という名の

>もとだと、両親から返還要求も出せること

>になるのではないでしょうか。



へー、やっぱり!!



お金が足りないから、移植費用の募金をお願いしますって確かにおっしゃられていますよね。

足りない分を募金でお願いしたんですよね。

で、募金が一杯集まってお金が余ればご夫妻が返還を要求されるんですか。



これって、今までご夫妻の家のローンの募金活動をされてきたってことですよね。



募金された方々をだましてたんですね???



さくらちゃんの一生に重い十字架が背負わされますよ。

イイカゲンニセーさん (あつし)
2006-10-13 03:41:25
寿さんの言いたい事は3000万を返還請求できないようにしたいという事ではないでしょうか?

募金内に両親の3000万があるのでこういう問題があると思います。



両親の拠出分は

渡航費:350万円

現地滞在費:500万円

事務局費:150万円

医療予備費:3,600万円-残り2000万 に当てて

募金額を

移植医療費:9,000万円

医療予備費:不足分1,600万円

合計1,0600万円にすれば上記の問題は解決すると思うんですが…余剰金がねぇ
喝! (いいかげんにしろ!)
2006-10-13 03:53:08
募金の3000万が返還請求できるというのも

あきれ返るが本質は



自分で苦労なしに募金に頼ろうとしてる

所でしょ もっと苦労してる人沢山いるのに

マスコミ関係者という立場を利用して

大して同情される立場でもないのに

(資産売るだけでさくらちゃんの治療費

賄える疑惑有り NHKのお偉いさんで

年収4000万も説得力有り)

いいイメージでマスコミ露出して

よく事情しらない人から善意の金巻き上げて

貧乏でほんとに生き死にかかってる人に

行くはずだった金がそんなんに使われるん

じゃないか

決して許されないと思う
Unknown (Unknown)
2006-10-13 04:05:40
9月10月のご両親の収入からの拠出分は

いつ募金額に含まれるのですか?
初めて質問します (ton)
2006-10-13 04:11:24
 (1)最初に都庁で記者会見を開いたということですが、どういう方法、経緯でそれが可能になったのでしょうか。

 というのも、一般の人が記者会見を開かせてほしいと言ってもそんな簡単に場所をかしてもらえるものではありません。

 また、仮に開いても取材に来てもらえるかどうかわかりませんし、ましてや、テレビで放送されるなんて幸運はめったにありません。

(2)世の中には難病に苦しむ子を持つ親はたくさんいますし、移植しか方法のない場合もたくさんあります。その大多数の一般人は記者会見を開いてもらったり、テレビでとりあげてもらったりして短期間に多額の募金を集めることなどできません。

 同じように不幸な病魔に襲われている子供でも、今回のように自身がマスコミという有力者で多くの有力者の支援を得ることができる親御さんの子供だけ助けてもらえることを不公平だとは思いませんか。力があり、富むものだけが不幸があっても救われる世の中でいいのでしょうか。寿さん自身の考えを聞かせてください。
Unknown (寿コリア)
2006-10-13 08:08:09
寿ジャパン氏の徹底してのらりくらりと批判をかわしている(つもり)の姿勢に心打たれますね。



それでもコメントが段々おざなりになってきているのが素敵ですね。

上っ面だけの謝罪にも飽きてきた証拠でしょうか。
Unknown (寅年)
2006-10-13 10:11:44
順番に質問に答えられているということですが、私の質問(YESかNOか簡単に答えられるものを含めて)にはひとつも答えられていません。回答を見ていると簡単なもの(上田哲氏との姻戚関係)答えやすいものあるいは謝ればすむものについてしか回答していない印象を持ってしまうのは私だけでしょうか。



家を処分しない(家のローンは募金でまかなうことになる)、生活レベルも落とさないようだ(車も売却しないのですね)では募金をした人は救われないと寿ジャパンさんはお考えになりませんか。



繰り返しますがこのような条件でなお役員あるいは呼びかけ人を続けるか役員全員に確認を取ってください。これは簡単ですのですぐ回答できますね。



これだけ募金を集めながら、上田夫妻の感謝の言葉がHPに載らないのはこの募金の本質を表しています。上田夫妻から感謝の申し出はなかったのでしょうか。一刻も早く手術ができるよう募金の集まり方を一番気にしているのは上田夫妻だと思うのですが。

個人攻撃はしたくないのですがこれだけ放置プレイされるとせざるを得なくなります。



余剰金についても書きたいのですが、HPの回答(あまり期待していませんが)を見てからにします。



最後にさくらちゃんはいつ渡米なさるのでしょうか。
言い忘れました (寅年)
2006-10-13 10:39:34
家を売却しない理由が、上田氏と寿ジャパンさんで異なっています。どちらが正しいのでしょうか。



なぜ家を売却し手術代に当てないのかは多くの人が疑問に思っています。上田氏に確認すればよいことなので至急回答願います。
回答の前に (改善してください)
2006-10-13 10:54:20
ここに書き込まれている質問には似た種類のものが多数あります。それらをまずまとめて回答したらどうですか?

1人1人に対して丁寧に回答しているおつもりでしょうが、時間稼ぎによる論点ずらしにしか見えません。



他の方も書き込んでおられますが、広報のやり方を変えるべきです。街頭に立たせる人間は一杯いるのですから、まずそれらの人を1人でも多く広報に回すべきです。百歩譲ってどうしても回せないなら、募金必要額の内訳にある「事務局費」とやらで雇いなさい。あなたでは話になりません。





          広報は「顔」なんですよ?





わかってますか?あなたがこのようなふざけた広報活動をするということは、団体自体がそういう目で見られるということです。

父親やトリオジャパンの事務局長の火に油を注ぐコメントを見れば、頭の程度も知れてますが…。まともなブレーンはいないのですか?





あまりにも腹立たしいので、昨日国税局に





          脱税行為が疑われる個人と団体がある





と電話で連絡しておいてあげました。既に国税局やその他機関に電話やメールで状況を伝えている人がいたのは知っていましたけど。



あなたも直接国税や警察に「シビアに追求しないで」と電話しておいたほうがいいのではないですか?もしあなたが不正行為を知りながら広報活動をしていたら、当然摘発の対象となりますよ。意図的かどうかに関わらず、その可能性はありますが。





もはや「ねたみ・ひがみによる批判はやめてください」って状況じゃないんですよ。



違法行為が疑われているんです。



この状況を理解できないんですか?とにかく、まず広報活動のやり方を改善してください。
Unknown (Unknown)
2006-10-13 11:02:33
うちの犬は、時々「盗み食い」をします。

「あっ、食べられた!」と気づいてから叱るのですが、当の犬は、いくら怒られてもへっちゃらです。

怒られることより、食べちゃえばこっちのもの!という満足のほうが大きいからです。



いくらたくさんの人のひんしゅくを買おうと、お金も、「集まっちゃえばこっちのもの!」ですか。



さくらちゃんは、たとえ助かっても、すごく不幸な人生になってしまいそうですね。

そして、それはさくらちゃん自身のせいではありません。
Unknown (Unknown)
2006-10-13 13:38:15
トリオジャパンと両親をつきだして税務署に調べてもらえばいいんじゃないの?
Unknown (Unknown)
2006-10-13 13:41:04
詐欺と言われようが脱税と言われようが逃げた者勝ちだもんね。



嫌な世の中になったもんだ。
善意の原点 (募金活動)
2006-10-13 14:08:39
お一人でのご回答、どれほど大変かを推測できます。

しかし、不充分な回答ではもはや火に油を注ぐ結果となってしまいます。



何故このような事態となったのか、募金活動の精神、根本に戻って考えて下さるようお願い申し上げます。

不特定多数の赤の他人の善意が募金です。

そこには、暗黙の了解事項があります。

募金でしかもはや為す術がない。

募金で助けるしかない境遇から救いたいという無償の善意です。



さくらちゃんのご両親は、そして救う会の方々は暗黙の了解事項を欺いたと批判されても仕方のない方法で募金活動をしています。

ご両親は、平均の10倍の年収、ローン残があるとは言え東京都下に一戸建ての不動産を所持、将来高額の退職金も得られる経済状態であり、募金に頼らずとも費用を捻出できたのではありませんか?

経済状態を明らかにせず、批判ののちの釈明も嘘ではないが、都合の良い部分のみを話し意図的誤誘導としか思えぬものでした。

将来への不安のために不動産を売らぬ、身銭も全ては出さぬ事を、寿さんは容認なさっていますが、将来への不安は誰にでもあります。

将来より今現在すら、もっと悲惨な境遇に置かれている人々を想像した事がないのでしょうか?

難病の子供のために全てを売り払う人々を想像した事がないのでしょうか?



募金された方々も、将来のために備える恵まれたご両親より、精一杯努力している境遇の方へ募金したいのではないでしょうか?



今一度、原点に立ち返り、募金を考えて下さるようお願い申し上げます。

そして、騙されたと感じた方々へ、募金の全額返還をすべきです。

募金箱への現金は、募金の事実の確認は難しいでしょうが、欺いた募金活動をしたのは皆様方だという事をお考え下さい。
Unknown (Unknown)
2006-10-13 14:56:14
こんなことやってて恥ずかしくないんですか?
読んでみてください。 (バス)
2006-10-13 15:08:06
「智博君・とも君を救う会」残念ながら亡くなってしまったけれど、非公開で父親の勤め先中心に8000万以上集めて頑張ったこと、またトリオジャパンからは寄付はなく貸付であること、色々考えさせられます。



http://www.tvg.ne.jp/tomo/welcome.html



またお父様の小学生に対する言葉に感動して涙がこぼれました。ご一読下さい。



http://www.tvg.ne.jp/tomo/untitled.htm



上のお父さんの言葉を読むと、病気にもならず順風満帆な人生が果たして幸せなのか、傲慢な人間性になりつつあるのではないか、と自分自身を振り返るきっかけとなると思います。



家族の病気と闘った人生、どんなにか辛い年月だったでしょうけれど、悲しいけれど、素晴らしいものだと深く感動しました。そこに真実があれば人々の心を動かすことが出来るのですね。



寿ジャパン様、上田さん、救う会の皆様、どのようにお感じになられますか?
深澤さんの募金の仕方について (バス)
2006-10-13 15:13:04
上にも書き込まれており、読んだ上で寿ジャパン様からの考えを聞きたいと思いましたが、納得行くお返事ではありませんでした。このような心持で生き抜こうと思っている人々を知って、本当に何を感じられたか、今日の役員会で話し合われたはずですので、忘れずに再度ご回答お願いします。
診断書 (ある医師より)
2006-10-13 15:14:20
最近、診断書が話題になってます。

HPに掲載したものが診断書になりうるかどうかと言うことです。

はっきり言うとこんなものは必要ありません。

掲載してもらうものは大阪大学(他の病院?)から出されたロマリンダ大学宛の紹介状の手紙、およびロマリンダ大学から紹介先への返信です。

これがないことには本当に移植が必要なのかまた移植をどのような経緯で受け入れたのかはっきりしません。

しかも、ロマリンダ大学から上田夫妻宛の手紙は事務から、金さえ払えば予約は受け入れるよとしかかいてありません。



他の募金では結局移植しなかった症例もあります。きちんと移植が必要となった経緯をあきらかにして下さい。

(もし、医師から大学宛の紹介状、ロマリンダから紹介医師への返事がなければ、移植が本当に必要かわからないまま募金を開始したこととなり、詐欺になりますよ)



かならずHPに掲載をお願いします。

紹介状掲載を拒否する権利は医師にはないと思いますし、コピーを頂くことは可能と思います。

(拒否する権利はないと思いますが、ないならないとはっきり報告してください。)
理解力なさすぎ (とんかつ)
2006-10-13 16:15:31
上田夫妻は、このブログのコメントや2ちゃんねる等でのやりとりに目を通されているのですか?

今回の問題の本質を全く理解されていないご様子ですよね。

お嬢様のことで頭がいっぱいなのはわかります。でも今回寄せられた多くの意見(決して誹謗・中傷ではありません)に謙虚に聞く耳を持ち、何がこの問題の対象なのかもう一度考えて頂きたい。

そして、社会に対する甘えた考えを捨てて下さい。難病や貧困、愛する人を失う悲しみ・・・みんな苦労して、必死に生きてるんですよ。

善意に甘える前に、できることがもっとあったはずです。



厳しい言葉になりましたが、さくらちゃんの

回復を心より願っています。

Unknown (Unknown)
2006-10-13 17:13:00
誰か取りまとめ役になって (Unknown)
2006-10-13 18:40:00
みんなで返還訴訟を起こしましょう。

裁判になれば、嫌でも真相を明らかにせねばならなくなります。

募金を募った側には、情報開示と募金活動が適切であったという事を証明する挙証責任があります。

マスコミも身内に甘い対応をいつまでも続けられなくなり、これを基にして法的な社会ルールが確立されれば、同じような怪しい募金も一掃する事ができます。

社会の注目を惹くためにも集団訴訟に限ると思います。

Unknown (織部)
2006-10-13 18:59:51
このままでは、さくらちゃんの一生は、めちゃくちゃです。世間の皆が好奇の目でみつずけます。両親が全ての財産を放り出しそれでも足りないお金を募金から頂く。そうでもしないと物心が着いたとき自らの命を絶つ可能性があります。ここまで問題が大きくなったらそれしかないと思います。さくらちゃんには何一つ罪はないのですから
批判してるだけのヤツは、もっと偽善者 (冷静に考えな)
2006-10-13 19:52:38
確かに「救う会」や両親には、落ち度はある。「救う会」を支援する人たちを「偽善」と呼んでいる批判してるだけの方が、もっと偽善者に見えるぞ。「さくらちゃんには助かってほしいけど、お金、お金‥」って、お金とか資産どれくらい持ってるのか分かればそれでいいわけ?詐欺、詐欺いってるが詐欺じゃなかったと証明された時、責任とるつもりあるの?確信もない、責任もとれないから匿名でやってんだろ。いつでも逃げれるモンなぁ。さくらちゃんの事を本気で考えてるなら、そんなところに目が行かないはずだよ。募金した人も、始めから何か見返りほしくて募金してるのか?無償でやるのが募金だろうが!裁判しましょうとか言ってるヤツ、勝てるという確信があるなら、お前の金で裁判しろよ。どうせ他人にやらせて、お前は見てるだけなんだろ?第一、どの法律に引っかかるんだよ。憲法第何条のどういう項目に引っかかるわけ?それが無責任だって言ってんの、わかる?外野でみてるだけのヤツが一番の偽善者なんだよ。
> 批判してるだけのヤツは、もっと偽善者 (冷静に考えな) (M)
2006-10-13 20:53:24
あなたもですね。「騒動の初期の部分をツマミ食いで結論」「初めに結論ありき」。



もうその段階じゃないですよ。 もう少し調べてから書いてください。
Unknown (Unknown)
2006-10-13 20:55:56
「詐欺じゃなかったと証明された時」

その時にはきっちり寄付させていただきますよ

あっと、もう締め切ったんでしたっけ?
Unknown (手づくりパン)
2006-10-13 20:58:03
>さくらちゃんのことを本気で考えているなら



さくらちゃんだけのことなど本気で考えておりません。

今回の救う会の行動を厳しく追及することは、結果的により多くの人の命を救うことになります。

「一人の命は地球より重い」はずがありません。

ドナーとして提供してくださる方々、アメリカでドナーを待っている現地のお子さんの気持ちも考えています。

「さくらちゃんのため」ならなんでも許されるわけではありません。

さくらちゃん一人の命より、1万人の子供の命が重いのは当然です。
明細を公開しなさい。 (手作りパン)
2006-10-13 21:03:27
詐欺でなければ、明細を公開できない理由がどこなりますか。

明細を公開できないというだけで、今回の救う会の活動が不正を行っている証じゃありませんか。

そんな、汚いお金でさくらちゃんが助かって、将来一番辛いのはさくらちゃんです。

「ほんとうにさくらちゃんの事を本気で考えているなら」というくらいなら、さっさと明細を公開して、さくらちゃんのために疑念を晴らしたらどうですか?

それができないわけでしょ?

さくらちゃんのことを一番想っていないのは、あなたたち募金関係者なんですよ。
>批判してるだけのヤツは、もっと偽善者 (冷静に考えな) (ヒロシ)
2006-10-13 21:24:44
批判に対して貴方がどんな意見を言おうと自由です。

例えそれがどれだけ今議論の中心となっている内容からズレていても。



でも、募金をした人達へのその的外れな暴言だけは即刻取り消して謝罪しろ!!



何を考えてそんな発言ができるのか…口だけなのは他ならぬ貴方です。
近所の目 (寅年)
2006-10-13 21:52:24
週刊女性によれば、家を売却しない理由が

「愛着もあるし近所付合いや保育園もあるので転居したくない 」ということですが、上田夫妻の事情(家も売ることもせず、生活レベルも落とそうともせず募金で治療費を捻出する)が判ってしまった現在、近所の人は今までどおり付き合ってくれるでしょうか。表面上はともかくこれから大変だと思いますよ。



真偽のほどは判りませんが、上田氏の奥様が近所の○友ストアでなく、高級スーパーで買い物しているという記事がもう出ています。

Unknown (織部)
2006-10-13 21:57:56
募金をした人達は助かって欲しい一心での行為だと思う。それはそれでいい。でもやはり両親に世論に対する甘さがあった事は否定できない。何かの行動を起こすしかないと思う。
Unknown (Unknown)
2006-10-13 22:13:03
http://www.sakurahelp.com/

>個人ではとても負担することのできない膨大な費用



上田さんに本当に負担できないのか重大な疑問が起きているのです。今住んでいる家に愛着があることは理解できますが、土地を売れば大部分をご自分で負担できるのではないでしょうか。事実関係はどうなのでしょうか。広報として説明責任があるとはお思いになられませんか。
Unknown (織部)
2006-10-13 22:34:14
このままではさくらちゃんだけでなく、あなたたち両親も居られなくなりますよ。自分達で出来うる事を全てやって下さい。もう時間はありません。事務局も早く動けよ
Unknown (Unknown)
2006-10-13 22:48:08
なるほど、そういう答えをするのか。じゃあ、俺も寿ジャパン風にお返ししよう。



 (M)へ    2006-10-13 20:53:2



 どういう段階だって言うの?もっと明確にお願いしますよ。だいたい事態をややこしくさせてるのが自分たちであることに気が付くべきだよ。あなたが調べたと言ってる内容って自分自身で調べたことですか?まさか他人の流した情報ではあるまいな。



 (Unknown)へ  2006-10-13 20:55:56



 >「詐欺じゃなかったと証明された時」

その時にはきっちり寄付させていただきますよ。



 万引き見つかったヤツが逆ギレして、「お金払えばいいんだろ!」といってるのと同じ。間違ったこと言ってるか?あんたの言う責任とはその程度なのか、がっかりだよ。もう返事いらないから。踊らされやがって。



 (手作りパン)へ 2006-10-13 21:03:27



>「一人の命は地球より重い」はずがありません。

ドナーとして提供してくださる方々、アメリカでドナーを待っている現地のお子さんの気持ちも考えています。



 そんなこと誰が言ったかな?まあ、いいや。ドナーやドナー待ちしてる人たちの気持ちを考えてるなら、別にやることがあるように思えるが。



 >「さくらちゃんのため」ならなんでも許されるわけではありません。

さくらちゃん一人の命より、1万人の子供の命が重いのは当然です。



 これもだけど、何でも許されるなんて誰が言ったの?あと、一人の命より1万人の命が大事とは失言ですな。一人の命は軽いと言うことか?そういう言い方だぞ、気をつけろ。

 その次もあんたか、まあいいよ。明細を公開しろと言うが、具体的に言えよ。この時点で何の明細を公開するんだよ。踊らされやがって。それに、「汚いお金でさくらちゃんが助かって」とは失言。募金を汚いお金呼ばわりか?気をつけろよ、けっこう口で失敗するタイプだろ?まあ、いいけどな。



  (ヒロシ)へ 2006-10-13 21:24:44



 募金した人への言い方がキツかったのは謝るよ。ただ不確定な情報ばかり膨らまして、ことを大げさに見せるのは良くないと言ってるんだよ。どんな両親だって自分の子供が可愛くないわけがないだろうが。ことを大きくして自殺者が出たらどう責任とるんだ?お前ら一生背負っていくことになるんだぞ。これはヒロシだけに言ってることじゃない。批判ばかりしているヤツにだ。もう一度、冷静になって考えてみろよ。



Unknown (Unknown)
2006-10-13 23:20:25
>万引き見つかったヤツが逆ギレして、「お金払えばいいんだろ!」といってるのと同じ。間違ったこと言ってるか?

間違ってる。

この場合、批判や質問は犯罪ではないので、商品の疑問点を店員に尋ねてる例を出すのが正しい。



それ以外にも拙いミスリードばかりなので、君のほうが冷静になるべきだよ
なんだ、 (寿ショパン)
2006-10-13 23:20:56
意外ときちんとレス出来るんじゃん。

そんな調子で質問や疑問にも応えてくれよ、

寿ジャパンさん。
Unknown (Unknown)
2006-10-13 23:32:18
募金は成功!!

あとは渡米するだけですね?



私も少しですが募金させていただきました。

そのお金で生活費(月20万)をだすわけですから、知る権利がありますよね?



アメリカでのアパートの住所、どのようなアパートなのか、どのような車を買ったか写真つきで報告してくださいね。無駄に使われるといやですから。

お願いでした。
恥ずかしい救う会ですね。 (かぼちゃ)
2006-10-13 23:34:32
>Unknownさん



自殺者が出たら誠実さの欠けるトリオ・ジャパンと救う会関係者のあなたたちのせいじゃないですか?

どうしてあんなおそろいのTシャツが必要なの?

随分と立派な募金箱ですね?

そのお金はどこから工面したんですか?

またいつもの救う会のように何十万もかけて作ったんですか?

わたしがさくらちゃんのご両親なら、人の善意を踏みにじったTシャツや募金箱を持って募金活動なんて、恥ずかしくって、わが子に申し訳なくってできないですよ!

一緒に募金活動をしていた人も疑問の声をあげる人がいなかったんですかね?だとしたら、本当に怖ろしい救う会ですね。

そんな図々しい人間だから、どうして非難を浴びているかも分からないのでしょうね。

わが子を助けたいといいながら、人様がくださったお金を無駄遣いしてるんですもんね。信じられません。わたくしなら、わが子を助けるための募金のお金を無駄遣いしている時点で、発狂ものですわ。



カワイソウ (M)
2006-10-13 23:40:48
>Unknown (Unknown) 2006-10-13 22:48:08



いやもうね、中二病患者をここでみるとは思わなかった。

あとね、そういうのをなんていうか知ってる?? 「オウム返し」っていうんだよ。



もっとグゥの根も出ないようなもの言いで批判・疑義している人たちを追及しようね。
>批判してるだけのヤツは、もっと偽善者 (冷静に考えな) (ヒロシ)
2006-10-14 00:03:08
お名前が解からないのでこのタイトルで失礼します。

私の書き込みでの「募金した方への謝罪」について考えて頂いた事は

素直に有り難く思います。



確かに他BBSやこちらでも詐欺師とか死ぬ死ぬ詐欺などと言って煽り立て、

批判、中傷ばかりしている人もいて、それは許されない事だと思います。

ただ、勘違いしないで頂きたいのは、書き込まれている大多数の方達は

詐欺などとあらぬ疑いをかけて騒ぎ立てたいのではなく、疑問に感じた事に

正直に答えてほしいだけなのではないでしょうか?



失礼ですが、全ての書き込みを読まれましたか?

それに対する友の会、寿ジャパン様の一連の対応や返答はあまりに不誠実で

無責任なやり方に感じてならないのです。

世を甘く見て、事を大げさにしてしまっているのは張本人達だと私は思います。



それと最後にひとつ…威圧的で高慢な言葉使いを改めてください。
一応、お返ししておく。 (冷静に考えろ)
2006-10-14 00:23:53
また一人、現場を見てないヤツが善人ズラして出てきたか。失礼だからちゃんとお返ししよう。



(かぼちゃ)へ 2006-10-13 23:34:32



 お揃いのTシャツ?立派な募金箱?どっかの会と間違えてないか?街頭募金の現場も見てないくせに良く言うな。みんな普段着じゃないか、みんなお揃いに見えるのか?募金箱だってダンボールで作った手作りじゃないか。とても立派には見えないし、それにボロじゃないといけないワケ?募金もしてないのに被害妄想とはタチが悪い。



 カワイソウ (M) 2006-10-13 23:40:48



 おいおい、オウム返しの意味わかっていってる?質問にも答えれないしなぁ、やれやれ。

 >もっとグゥの根も出ないようなもの言いで批判・疑義している人たちを追及しようね。

 お返しするわ。カワイソウなMさん。

だから、答えれないんだから返事かえさなくていいってば。
出たよ。 (えー)
2006-10-14 00:35:33
最初おそろいのTシャツとかバンダナ身に着けてたじゃないですかー。

指摘されて辞めたんですよねー。
ヒロシさんへ (Unknown)
2006-10-14 00:35:41
俺は「批判ばかりしている人」へ言ってるのであって、疑問に感じて質問している人には言ってませんよ。だから最初に「救う会」や両親にも落ち度はある、と前置きしました。だから、ヒロシさんあなたを偽善者と言っているわけじゃない。あなた以外にレスした、ただ叩けばいいみたいなのが多すぎると言いたかっただけです。俺は別に「救う会」サイドの人間じゃないけど、片一方の視点からしか見えないのは危険だといいたいだけ。
出た (Unknown)
2006-10-14 01:15:17
(えー) 2006-10-14 00:35:33



現場を見に行ってからコメントしてね。



 >お返事遅れて申し訳ありません (寿ジャパン) 2006-10-04 08:08:37



一募金者 様

ご意見ありがとうございます。



   ― 中 略 ―



ご質問のT-shirtは制作しておりません。

また、バンダナは支援者のプレゼントで、

ホール代はバンド持ちです。



 実際に俺が見たのは最初のほうですよ。ピンクのTシャツ着てた人は数人いたけど、ボランティアの人がのぼりやチラシなどの色に合わせて家から持ってきたんじゃないの?
Unknown (Unknown)
2006-10-14 01:44:35


























mixiでの最新のコメント。

下記コメントに特に訂正もなく入らないまま13日は過ぎていった。



寿ジャパン



>みなと さん

書き込みありがとうございます。

12日にHPに掲載するQ&Aの文書の検討が一番の

議題ですので、早いものは13日中にはアップ

できると思います。

よろしくお願い致します。









今って…14日だよね。まさか、救う会は米国にいたりするの?



それとも…騙された?

























































































Unknown (Unknown)
2006-10-14 01:53:41
ご質問のT-shirtは制作しておりません。

また、バンダナは支援者のプレゼントで、

ホール代はバンド持ちです。



 実際に俺が見たのは最初のほうですよ。ピンクのTシャツ着てた人は数人いたけど、ボランティアの人がのぼりやチラシなどの色に合わせて家から持ってきたんじゃないの?
Unknown (M)
2006-10-14 02:55:42
>一応、お返ししておく。 (冷静に考えろ) 2006-10-14 00:23:53



現場にいたからといって全てが見えていたのだろうか? 逆に近すぎて見えなくなるコトもある。 もって冷静にいたほうがいいのはアナタ自身ではないのか?  文面からも客観性が乏しいと感じざるをえない。



ttp://2ch-news.net/up/up23423.jpg.html

とりあえず一言で語るには長すぎるのでこの相関図でもにらめっこして訂正箇所があれば紹介していただきたい。



あとこのサイトも紹介しよう。

http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20050625A/index.htm



それとこの掲示板にもあがっていたが、街頭募金もせず、所属している企業内だけで募金を集めた人たちもいる。 他にも自衛隊でも内部だけで多額の募金を集めた。



では NHKはなぜそれができないのか? 近しい間では募金は集っているが、各地方にまではそれを集っていない。



正直 NHKに対し一般国民の目は厳しい。 ましてCP,EP級の夫妻となればいらぬ疑義をかけられる。  ならば 組織内だけで募金を集うほうが一般国民には当たり障りもなく済まされ「美談」と称されただろう。 だが、そう済まされないモロモロの事情が折り重なった・・・というのが今の現状とだろう。



「全ては憶測」とアナタは嘲笑するだろうが、果たしてアナタ自身が得ているものが「真実」という保障があるだろうか?



私には冷静さを失った小動物のように思えてならない。  もしよければあなたが得ている「真実」と「納得しうる証拠・ソース」を提供していただきたい。 とアナタ1個人が語っても収拾がつく状況とは思えないが・・・。  「信頼できる人柄」「それなりの地位にいる人物」が果たして本当にそういいきれるのかその精査をして欲しい。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 03:08:38
>一応、お返ししておく。 (冷静に考えろ) 2006-10-14 00:23:53

あ、あとコレ ↓ どう思います?

ttp://www.radishbo-ya.co.jp/info/info06092601.html



で、あなたはスタッフもしくは近しい関係者なのですか?
Unknown (M)
2006-10-14 03:09:25
上は私です。
結局 (一募金者)
2006-10-14 04:30:38
今月頭にこの騒動を知る前に募金した者です。



質問,回答,意見が繰り広げられてますが、ここをはじめとしてネット上でどんなに真剣に話が進もうと、

私の身の回りを見るとネットにアクセスしない人々は既報の読売新聞や10/12朝日新聞の記事

(何故かWeb版では見つからず)が描く構図の通り、

ネット上で質問したり耳の痛い意見を言う人たち=誹謗中傷している悪者,妨害者

さくらちゃんのご両親や救う会=被害者、

という認識になっています。世の大半の人ががそうなんじゃないでしょうか。

「週刊女性」が少々ツッコんだ書き方したようですが、

「まぁ、下品な週刊誌の書くことだから」と話半分で、大新聞様の記事の方が信用されてます。



朝日の記事読んで脱力してしまいました。やはりマスコミ界のプロの方々の手口は流石ですね。狙い通りです。

って、これで私も誹謗中傷者の一人ですね。



とはいえ、せっかく募金も集まってきているのでさくらちゃんには一日も早く渡米して手術して助かってもらいたいです。



p.s.

(M)さんが紹介してくださったallaboutの記事とっても良いんですが、これも所詮Web上の記事なんですよね…

格差社会 (OS)
2006-10-14 05:08:23
ひとりごとじみた書き込みですが、筧さんにも読んでいただきたいので。



結局、筧さんはじめ、救う会の役員の方々も、これを報道する新聞の記者も、

生活のレベルが高い人たちが多いんだろうと思います。

だから、分からないんですよ。

きっと、彼らにとっての年収500万くらいの世帯と同じ生活というのが、

私にとっての北朝鮮での生活(ここでは経済的側面においてのみ考えて)くらいなのかな。

だから無理なんですよ。

平均的年収以下の人間がどんなに騒いでも。



将来のさくらちゃんを取り巻く世界もきっと、

お金持ちが多いでしょうから、

別にこの件で苦労することはないんじゃないかな。



私のこの件に対する感情のほとんどは僻みです。

僻んじゃダメですか。ダメですよね。。。

せめて、僻まれるような生活の差が存在することを忘れないでください。

いくら頭がいいからといって、巧妙にその差がないフリをしないでください。
偽善者は一人もいません (A)
2006-10-14 05:40:41
「救う会」の人たちって、“偽善者”なんですか?違いますよねえ。



ふしぎなコメントがでてきましたね。



募金した方々は、偽善者ではなく本物の“善意の人”でしょう?



上田夫妻が、自分の財産を温存したまま、募金活動をされているのも、ご本人が認めていますよね?

また、上田夫妻が高額所得者なのも、事実ですよね?



募金者の大半が、「ご両親が手を尽くされた後に、なお足りない部分の募金」をしたはずなのに、これはどういうこと?という思いをしているのも事実じゃないんですか?



トリオジャパンも、会計を透明にするつもりはないと言っているでしょう?



遅れて出てきた“事実”が、批判の対象なんです。



「さくらちゃんの事を本気で考えてるなら、そんなところに目が行かないはず」



本当に、心からの本音ですねえ。

追記 (A)
2006-10-14 05:45:39
書き落としましたが、もちろん、

募金を募る皆様の、心からの本音、

という意味です。



さくらちゃんのことだけを見て、他の所に目が行かないのは、「冷静」とは言えないのではないでしょうか。



せめてさくらちゃんのご両親以外の、救う会のメンバーには、「冷静」になって、事態を受け止めていただきたいものです。
遅くなり申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-14 06:37:50
お返事とどこおっていて申し訳ありません。

以下、宜しくお願いいたします。



寿ジャパン様へ さま 2006-10-06 07:56:28



お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。



上田ご夫妻のドナーカードについて、お聞きしま

したところ、「やらなければ、と思っておりますが

まだ、できておりません」とのことでしたので、

早めの登録をお願いし、必ず近日中にする、

との答えを頂きました。



次に、私の答えが遅い件や合理的なお答えが

出来ていないのは、私の頭の悪さ、能力の限界か

と思います。



開き直るわけではないのですが、よく昔から

上司や周りの人などから「俺が5分で出来るものを

お前は1時間以上かかる」と言われております。



そんな人間にお付き合い頂いていて申し訳

ありません。

自分としては情けないですが、本当に効率の

いいやり方、というのがわからない不器用人間

なのです。



今回ものたのた答えている私を見かねて、ある方が

ワードパッドを使うと比較的早く答えられますよ、と

教えてくださり、初めて使い出した次第です。



宜しくお願いいたします。







352 さま      2006-10-06 08:31:50



書き込みありがとうございます。



この私のブログでは私が現時点で知っている情報は

書けますが、知らない情報については、周りの方や

上田夫妻に聞くこともありますが、自分の中で聞く

べきか整理できてないものは、聞いておりません。



私の中に募金をお願いする立場だとはいえ、ここまで

すべてをさらさなければいけないかどうかの判断が

出来ないからです。



その観点も含めて、以下のご質問、



>○上田夫妻の両親(健在、資産家?)は、

>  孫のためになぜ1円も援助しないのか。

>→もう募金をされております。多分、

> 資産家とは言えないと思いますが。



>⇒身内が身内に“募金”をすることの是非について

> 皆さんが納得されていないのに、この回答は

> いかがなものでしょう?最低でも募金額くらい

> 示すべきではないですか。



については、私の考えでは身内の方の募金額を

公開する必要はないのでは、と考えております。

身内の方の募金額を示した場合に、次はどういう

議論になるのかわかりませんが、それが多いのか

少ないか、という議論になるのでしょうか。



すでに、お書きになっているように

>上田夫妻の両親(健在、資産家?)

と、?はついているものの当たり前のように

資産家という前提条件がついている現状、

拠出額を見て、そんな額じゃないだろう、という

議論が巻き起こることは想像に難くないです。



すると、今度はそれを納得したいから上田夫妻の

両親の資産を公開、となるかと思います。



しかし、仮に両親が健在と言っても、色々な状態が

考えられると思います。

健在だけれども裕福だとか、年金生活だとか

遊びまわっているとか、病気がちだとか、色々な

状況が考えられます。



それぞれの家庭で色々な事情があるかと思います。

裕福そうに見えても多く出せない家庭もあるでしょうし、

逆もまたあるのではないでしょうか。



果たしてそこまで公開が必要なのか。

私としてはこの件は先に申しました、自分として

整理がついていない事項です。



そんな心構えで皆様に募金をお願いしているのか、

とお叱りを受けそうですが、目の前のさくらちゃんを

救うことしか考えていない中で、そこまで深く

考えずに突入したことは事実です。



こうした状況になって始めて考えたことが多数ある

のも事実です。



そういう状態ですので、ここに書かれている皆様が

納得される具体策を私は示せないかと思います。



>>○夫婦合わせて月収が百万以上あるのに、

>>なぜ貯金が1円も無いのか。

>>今まで一体どんな豪勢な暮らしをしていたのか。

>→家を購入する時に相当額の手持ち資金を

> 頭金として使われております。

>⇒頭金として使われていることは皆さんご存知だと

>思います。下でもありとキリギリスの例が出ていますが、

>そんなことが許されるか?ということです。

>また、ローンを払いながらの募金活動、奥様のローン

>額に対する疑念などもあります。(成田の空港そばの

>安い賃貸にでも引っ越せばいいのに・・・)



>そんなことが許されるのか、

と言う点についてですが、さくらちゃんがこうなる前の

ことについて過去、どういうことがあったかについて

私及び救う会としては問うつもりがありません。

現状、一番さくらちゃんを心配している上田夫妻が

拠出した額を尊重する、という姿勢だけです。



奥様のローン額、については、私はよく理解していない

のですが、352さまの疑念はどういったものでしょうか。



>>○上田夫妻とさくらちゃんは、ちゃんと

>>ドナー登録および、 臓器提供意思表示

>>カード(もちろん全ての臓器提供に○)を

>>所持しているのか?

>→折をみて聞いてみます。

>⇒それじゃあ答えになってないのではないですか。

>すぐにでも確認できるとおもうのですが。



時間がかかり申し訳ありませんでしたが、する意思が

あり、早めに行うとのことでした。

したかどうかについてはまた、数日後に確認して

ご報告します。



で、さくらちゃんですが、ネットで調べると「本人の意思

表示に基づく脳死下での臓器提供はできません」と

なっていますが、これは今、意味がわからないので

確認するようにします。



>皆さんの質問を取りまとめて、ここにUPすれば、

>全ての件について明確にお答えいただけますか??



明確、がどこまでかはわかりかねますが、出来る

限りはお答えしていきたいと思っております。



宜しくお願いおいたします。



お返事遅れて申し訳ありません (寿ジャパン)
2006-10-14 06:40:46
ごん さま       2006-10-06 09:45:21



ご意見ありがとうございます。



おっしゃられる内容は今回本当に痛感している

所です。



おっしゃられるがん治療などは私の2親等以内の

家族で、がんでなくなったものが3人もいるもの

ですから、流石に3人目のときは自分で意見を

言うことが出来ましたが、2人目まではどうして

いいかわからず、家族に無理な時間を過ごさせて

しまったのでは、と思うことがあります。



医師の言うことが全部正しいわけではないのも

理解できます。



おっしゃられるように周りの人間がどうこうできる

問題でないことも正論だと思います。



しかし、自分で子供を持ってみて思うのですが

子供に対して、なんとかなるのでは、と必死に

なる気持ちは痛いほどわかるのです。



それがあるから、募金を集めて「あげた」という感覚は

まったく無くて自分の子供と同じようにしか、特に

私はさくらちゃんの成長をずっと見てきていますので

とても他人事とは思えません。



上田ご夫妻が本当にさくらちゃんを助けたい、少しでも

可能性があれば、何とかしたいんだ、という気持ちに

揺るぎがないことは、広報担当として取材などに立ち

会った身としては本当にわかります。



勿論、おっしゃられるような術後の後の本人の苦しい

療養生活、家族崩壊の危機話が日常茶飯事のことも

色々なところから聞いております。



特に、上田ご夫妻は比較的高齢ですから術後、長く続く

介護等で、想像に難くない苦労もあると思います。



深く考えもせず行動を起こしたと言われれば、現在の

救う会の後手後手の状況からみると一言もありませんが

会を始めたのはさくらちゃんのことを何とか助けたいと

いう上田ご夫妻の心に同調したからに他なりません。



ご指摘のように質問や回答が金銭的なことが多くなって

騒いでいる状態ですが、ご夫妻は、ただでさえ精神的に

追い詰められている中で、彼らにさくらちゃん以外のことで

プレッシャーをあまりかけたくないのは私たちの願いです。



おっしゃられるように臓器移植や高度な医療、末期医療を

望まなかった家族を、批難することはないでしょう。

ただし、それ望む家族のことも非難は出来ないと思います。



確かにここから先は大変な道のりです。

ご指摘の小児の臓器移植は、ほかの障害も合併している

ことが多く、成人の手術と違い、老いていく両親の負担が

重く、全快して生涯をまっとうできる希望もなく、長く苦しい

継続治療が続くことはわかりますが、それでもなお、

生きていて欲しいと言う親のわがままかもしれませんが

苦悩の選択もわかるのです。



残念ながら、生活経験が豊富でもこういう問題は直面して

始めてわかる問題でしかないと思います。

普段からこういう問題にじっくり考えている人はそう

多数派ではないと思います。

ここに意見を述べに来て頂いている方は様々な救う会や

臓器移植の問題に詳しい方が多くて、そういうことに

関心がある方が多いので、だんだんこういう問題も浸透

していくのかもしれませんが、大多数の方は直面して

初めて真剣に考える問題だと思います。



トリオジャパン様がどうかはわかりませんが、日本全体として

こういう問題にもっと目を向けるべきだとは思います。

でなければおっしゃられるように同じ問題の堂々巡りにしか

ならないわけですから。







質問です さま      2006-10-06 11:09:21



お返事が遅くなったので間抜けなご返答で申し訳ありません



ATM前かどうかは見る人によって意見の分かれるところだと

思いますが募金活動はやらせていただきました。



救う会の公式HPに活動予定が載っておりますので、

ご参考頂ければ幸いです。



宜しくお願いいたします。







かおり さま     2006-10-06 12:09:21



一点説明させて頂きますと

>移植の必要な子を預けてまで仕事に行く母、

は現在、さくらちゃんが保育園に行ってお友達と

遊ぶのが何より楽しい時期なのと、お医者さんから

激しい運動以外の制限がないため行っていますが、

母親はやはり、そうは言っても心配なのと

保育園にいる時間を少なくするために、会社は

休んでおります。



で、上のごんさまからのご意見にもありましたが、

これから上田家に待ち受けているの長くつらい

介護との戦いです。



ごん様がおっしゃったように「本人の苦しい療養生活、

家族崩壊の危機話は日常茶飯事のことです。」は

確かだと思います。



ご批判を承知で言うと、すべてを売って一文無しに

なってしまった後に待ち受ける苦労を和らげるため

にも、頂いた募金の使い道は募金から帰国までと

して、現状復帰でその後に立ち向かうという考え方は

ある意味間違っていないと思います。



さくらちゃんとご両親の精神状態を考えれば、

これからアメリカで劇的に環境が変わる不安の中で、

苦しい戦いを乗り越えるのに、思い出の家に帰る

ことを頼りにしたいのもわかる気がします。



従って、質問にお答えすると、上田家の唯一の資産で

あり心の支えである家は現時点では売りません。







ことり さま        2006-10-06 13:20:12



ご意見ありがとうございます。



確かに先にどういう生活レベルであるかとか、NHKで

共稼ぎであるとかまでのレベルを公開していれば

こういった皆様に不安を与えてしまうことは幾分か

和らいだと思います。



仰られるとおり、この上記の情報だけである程度は

わかって頂け、募金の判断基準になりますね。



本当に情報公開が遅れたこと、大変申し訳なく

思います。





お返事遅れて申し訳ありませんでした (寿ジャパン)
2006-10-14 06:42:13
ある さま        2006-10-06 15:41:54



お返事が大変遅れたことお詫びいたします。

ご意見ありがとうございます。



で、家を売ることは、今の時点ではしないことに

なりました。

ご不満もおありでしょうが、宜しくお願いいたします。







子持ちおばさん さま      2006-10-06 16:03:45



ご意見ありがとうございます。



週刊新潮の記事ですが、あれは私が取材を受けて

答えたものです。

私が聞いて知っている範囲で答えましたが、当然

「詳しい金額は調べないとわかりませんが」という注釈

つきですべて答えております。



誌面では残念ながらそこは省かれております。

取材時にも言われましたが、あの記事のポイントは

「ネットで流れている間違った情報が一人歩き」という

点です。



「高級外車2台、アパート所有の資産家」といういつのまにか

語られたことに対する疑問を投げかけた記事で

詳細を突き詰めていくことではなかったのだと思います。



で、確かに売ると、ある程度までのお金が工面できることは

事実だと思いますが、残念ながら、唯一の資産を手放す

ことになり、その後に再手術等の不測の事態が起きた時の

対処や、術後、長く続く闘病生活、加えてご両親が

高齢なこともあわせると、不安なども大きいと思います。



家を売ることは帰国後にはありえますが、現時点では

売らないこととなっております。



誠に申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。







Unknown さま      2006-10-06 18:54:50



コメントありがとうございます。



>結局この人も他の巣くう会メンバーのように

>甘い汁すってるんじゃないの?



そんなことはありません。

と言っても、現時点で証拠がないので証明は難しいですが、

今後、救う会のHP上で行われる会計報告・監査などで

ご確認頂ければ幸いです。



宜しくお願いいたします。







ひまな貧乏人 さま       2006-10-06 19:55:39



コメントありがとうございます。



今の時点では出来ることを信じてやるしかありません。

宜しくお願いいたします。



あと、マスメディアをコントロールなど出来ませんので、

ご承知おき頂けると幸いです。







ひまな貧乏人さんへ さま   2006-10-06 20:44:52



コメントありがとうございます。



そう思われないように頑張るだけでございます。

宜しくお願いいたします。









佐藤 さま             2006-10-06 21:14:53



コメントありがとうございます。



確かに、いずれそれに対面する時も来るかと思います。

難しく、コメントがしづらい問題です。







かんにんぶくろ さま      2006-10-06 21:32:26



ご質問ありがとうございます。



>(寿ジャパン) 2006-10-04 08:44:51

>「広報担当の私が、長い付き合いで今回ご協力頂いた

>マスコミの方々を総動員して、追求します。」



については、それだけのニュースがあれば、関心を持ってくれる

マスコミが多いので、普通の方が告発するより私のほうが

大きく取り上げて頂くすべを知っている、ということです。



つまり、ニュースリリースを送る時に「○○新聞 デスク御中」

ではなく、「○○新聞 ○○様」と書いて送り、その後に

電話でフォローして、ニュースリリースについて是非取り上げて

ください、とやるのえは、大違いだと言うことです。



ただし、ご質問の内容は私がマスコミをコントロールして

記事を書かせているか、ということだと思いますが、

とてもそんなことは無理です。



嘘を書いて記事にしてもらったりしたら、それこそその記者も

私もその後がありません。



読売新聞さんの取材は、ネットで話題になっていることに

ついて、ということで、こちらからお願いしたのではなく、

先方からご連絡があって取材を受けたものです。



宜しくお願いいたします。







はっち さま       2006-10-06 22:09:47



ご質問ありがとうございます。



>年収は両親で4000万円というのは

>本当でしょうか?

詳しくはわかりませんが、そこまではとてもないと

思います。

なお、申し訳ありませんが、この件について詳しく

述べることはないと思います。







ようこ さま        2006-10-06 23:39:11



ご意見ありがとうございます。



トリオジャパン様からはアドバイスを頂きましたし、

今後基金を設立する時にアドバイスを頂くことも

あるかと思いますが、一点だけ申し上げたいのは

ネットで言われているような金銭の流れは一切

ないということです。



で、今回私たちのやるべきことはさくらちゃんの

募金活動ですので、トリオジャパン様の調査では

ありませんので、そこは踏み込みかねることを

ご承知ください。







ドンキ さま        2006-10-06 23:45:07



申し訳ありません。

結果的に無視するよな形になったことをお詫びいたします。







あつし さま         2006-10-06 23:48:29



書き込みありがとうございます。



>さくらちゃんの自宅の写真などが匿名投稿者によりネット上で

>公開される

>ご両親様みずからがテレビ局の取材をご自宅で受けたのでは

>ありませんか?

>又は、1次ソース提供もとのテレ朝の行為が非常に悪質。

>テレ朝に抗議するべき。



→私が見た公開された写真はどなたかがわざわざ、写真に

  撮られた上田家の外観写真です。

  取材で撮影に来る方は事前に承知の上でどこの誰だか

  わかっておりますが、知らない方がいつ撮ったかもわからない

  ものは不気味だと感じずにはいられません。



>さらにメンバーの携帯番号

> 「写真素材、映像などを用意しておりますのでお気軽に

>お申し付け下さい」と 「さくらちゃんを救う会」のHPに事務局

>みずからがPDFにて掲載。

>悪意を持ったウエブ担当者の責任。



→メンバーの携帯電話で流出したものはPDFに載ったものでは

 なく、事務局に掛かってきた知り合いを装った電話にうっかり

 事務局の者が伝えてしまった電話番号です。



>自宅の「不動産登記」とされる情報などが、ネット上で公開

>されてしまった。

> 「さくらちゃんを救う会」のHPにはご両親のご自宅の住所が

>公開されていました。

>悪質なHPですね。ウエブ担当者を責めるべきです。

>登記を公開している役所も非常に悪質ですね。



→おっしゃられるとおり自宅住所を載せてしまった事は読売

 新聞さんにお伝えしてあります。

 勿論、公開情報かもしれませんが、わざわざ、登記簿を取りに

 いって載せる行為は、それは如何なものかと思います。



私からは以上です。宜しくお願いいたします。







なお、申し訳ありませんが、本日はここまでとさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。

ドナー登録に関して (年収400万だよ)
2006-10-14 06:55:55
上田夫妻及び救う会のみなさんに臓器提供意思表示カード(提供しますに○)を所持しているかと併せて、日本骨髄バンクのdonor cardも所持しているか確認をお願いします。
上の方とは別人ですが (年収400万円の身)
2006-10-14 07:31:15
こちらの誠実とは言いかねる返答と対応を

拝見して・・・



臓器提供意思表示カードも骨髄バンクのdonor cardも「捨てた」



「臓器提供の現状等を訴える為」にも全て募金で賄う・金額は高めに設定

などとすごく壮大な計画を立てていたわりに

「準備期間がありませんでした・考えが足りませんでした・よくわかりません」って目標額が目前に迫っている団体の言うことではありませんね。

まぁ金額は高めに設定しているからこそ

家賃の様に後から計算式を訂正したとしても

最終金額は意地でも変えないのでしょう。



準備が始まった頃には2人しかいなかったらしい救う会で最初にやったことがドメイン取得。

ふってわいたような娘の難病に悲しむご両親を前に救う会を立ち上げ、ドメイン取得。

もっと先に詰めるべき所があったんでしょうね。



目の前で難病に苦しむさくらちゃんを救いたい一心で立ち上げた会、と寿ジャパンさんは仰いますが初期の壮大な目標とは食い違っている気がします。

どちらが本当ですか?

納得できませんでした (初期募金者)
2006-10-14 07:57:49
こんにちは、説明を読ませていただきました。



おおよその年収すらも言う気はないと言い張られるうえに、

三鷹市の一等地にある家土地を売って「募金でローンを払うような状態をなくす」といったことすらお出来になれないようならば、私はあなたがたに決して賛同できません。



私は、上田夫妻がNHKの重役であるということすら知らなかった初期の頃に「団体職員さん」という演出にうっかり騙されて寄付してしまったうちの1人です。

納得がいかないので、返金を求めさせていただこうと思いますが、救う会宛てにその旨をメールするか、電話さしあげたらよろしいのでしょうか。

幸運にも街頭募金ではなく、振込させていただいたので、証拠は残っていますので、具体的にどうすればよろしいか仰ってください。



上田家の実態を知っていれば、上田夫妻に寄付することはありませんでした。

あなたがたが大変でないとは申しませんが、あなたがたよりももっともっと大変な方が、いくらでもいらっしゃいます。

そちらを応援させていただきます。



とにかく、具体的な返金手続きについてお答え

くださればと思います。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 08:32:12
http://www.sakurahelp.com/contents/0929onegai.html

>両親は、当初より「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」という気持ちを一貫してもってきました。



この文章にどれほどの真実があったのでしょうか。
返答を読んで (佐藤)
2006-10-14 08:32:32
救う会の役員会が開かれたはずなのに、何ら誠実な回答はないですね。



決まったことと言えば、家は売らない。夫妻の唯一の資産であり、思い出のある家に帰って来て 療養を続けたいと言う気持ちを尊重して、家は現時点では売らないことに決めた。

帰って来てからは売るかもしれない。これですね?



ということは、募金で1億600万を賄って、後から1億以上の価値のある土地&家を処分して、自己負担金3000万も返せるし、財産として億近い額も保留できる素晴らしい案ですね。



それで、家は誹謗中傷によって、ついに売らざるをえなかった、と言える。



でもどの段階で家を売るかによって、全く違ってくるのだと言うこと。今批判されているのは、自分の持っているもののある程度の処分が募金より先だったろうと言うこと。なのではないのか。すり替えを止めてほしい。



夫妻の両親についても、見た目は裕福に見えても内情はわからない・・と、そういう問題じゃないでしょう。そんな考え方でいるから

今回の恥ずかしい募金ができたのだと思った。



夫妻に関して、ローンがあるから生活が苦しいというのは理由にならないということ、姉歯裁判で裁判官も言っていますね。誰でもわかる道理です。この点に関して何の返答もないのはおかしい。



この点に関して、もう一度救う会は答えなくてはならないと思う。



また今回の役員会後、公式HPで発表されたことは、銀行口座が1億3000万を超えたらすぐにストップするということだけですか?こんなことを決めるために延ばし延ばしにしていたなんて、真剣に考えている人達をバカにするのもいいかげんにして欲しい。
続き (佐藤)
2006-10-14 08:39:51
また上田夫妻はドナー登録などしていなかったことも今回わかった。しなければと思いながら出来ていなかったので、まもなくするという、いつもの後手後手の回答に笑ってしまった。自分の子供の事・自分の生活・財産のことだけを考えて、臓器移植に関しての思慮などは全くなかったのだと思う。



だからTV朝日で、ドナーの人がちょうどいい時に現れてくれるか心配!なんていうことを言えたのだと思う。あれを見てホントに腹が立った。

年収が明かせないとは? ((´・ω・`))
2006-10-14 09:20:54
年収を公開できないとは、どういうことでしょうか?????

人様から哀れみで戴く募金をしながら。

「私たちはこんなにお金に困っている。」って言うことを明かしてから始まるじゃないの?そもそも。

これまであまりそれに関して大らかだったのは募金をするからには「お金に困っている」っている当然の出発点って言うのが存在したからです。少なくてもトリオが絡む前は。

ココまで疑われたのだから、当然年収は明かしなさいよ。明かさずに「2CHは便所の落書きだ」なんていわないで下さい。情報が一人歩きするのはあなた方が余りに正確は情報を出さないからです。

家のない人は募金お資格がない (エレノア)
2006-10-14 09:32:11
>確かに売ると、ある程度までのお金が工面できることは

>事実だと思いますが、残念ながら、唯一の資産を手放す

>ことになり、その後に再手術等の不測の事態が起きた時の

>対処や、術後、長く続く闘病生活、加えてご両親が

>高齢なこともあわせると、不安なども大きいと思います。



>家を売ることは帰国後にはありえますが、現時点では

>売らないこととなっております。





この論理だと募金する前に「家がない人」は、不測の事態が起きた時にどうしようもないから募金を募る資格がないと言っているのと同じだよ。



家がなければないで、上田氏の高額収入があるのなら十分生きていけるはず。何考えているのよ。



やはり、この募金は上田夫妻の家のローンに当てられているのと同じだよ。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 09:45:24
http://www.sakurahelp.com/contents/0929onegai.html

>両親は、当初より「自分たちでできる限り資金を調達し、足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」という気持ちを一貫してもってきました。



その場しのぎの言い訳だったのですね。

馬鹿馬鹿しい (あい)
2006-10-14 09:48:31
>確かに売ると、ある程度までのお金が工面できることは

>事実だと思いますが、残念ながら、唯一の資産を手放す

>ことになり、その後に再手術等の不測の事態が起きた時の

>対処や、術後、長く続く闘病生活、加えてご両親が

>高齢なこともあわせると、不安なども大きいと思います。



馬鹿馬鹿しい。。。

最大限の努力をしたとは、とても言えない。

身を粉にしても我が子を救いたいと言う気持ちは全く伝わりません。

正直、もう何も信じられません。

ご両親は本当に自己負担しているのか?

募金総額を調整してたりしないか?

本当に手術が必要なのか?

本当に募金が必要なのか?

やれることをやらず、提示するべき資料も提示せず、何もかも不透明で、疑問に対してものらりくらり時間稼ぎ。

情を利用して金を得ようとしているとしか思えません。



今後、この手の募金には一切協力致しません。
メディアの人間なら.. (Unknown)
2006-10-14 10:26:22
NHKのEP、CDなら当然、民放、新聞や雑誌他のメディアに関してある程度の人脈があるはずで、友人知人がいるメディアに意図する情報を流せば、願ったり適ったりの情報発信ができると思うが。



特に今回のように

1)残された時間が少ない不治の難病を抱えた少女

2)唯一の救命方法が多額の費用がかかる海外での移植

3)(資産を伏せた事により)経済的緊迫事情



これだけを見ても、生活情報、社会の各部局が飛びつきそうなネタになるのでは?

募金主はその辺のツボところをキチンと心得ていると思うよ。
やはり分からないようですね (os)
2006-10-14 10:30:20
少し前に、「格差社会」というタイトルで書き込んだ者です。

追加です。

家を売り払ったら無一文になるという、また、巧妙な言い逃れをされましたね。

定年まであと数年のお父様の収入と退職金は、一般的、あるいはそれより少ししたの世帯(私は少なくともこれくらいは生活レベルを落とすべきと思っている)の何年分の収入になることか。

おそらく年金も十分、これも推測ですが、定年後の再就職先にも困らないと思われますが。



本当に、下々の生活が嫌なんですね。下々の生活=私の生活です。

また、僻んでしまいました。
Unknown (ぬかに釘・・・)
2006-10-14 10:30:37
私は騒ぎの始まった当初より、公平な目で経過をみようと決めてまいりましたが、両親、救う会側の対応を見るにつけ、だんだんと立腹を抑えきれない気持ちになりました。



わかりますか?

いや、きっとあなたたちは、ずっとわからない。

庶民感覚なんて、ないのですよね。

渦中にいて、麻痺しちゃったのかな?



正直、募金が集まろうとそうでなかろうと、私たちの生活には今のところ、なんら影響はありません(自分がお金を募る側になったら、負の影響をいただきそうですが)。

なのに、なのにですよ。

なぜこんなにも人々を不快にさせるのですか。



あなたがたは、私たちの理解を得ようとしてるようには、到底感じられない。

むしろ、批判を批判とは受け取っていないでしょう。逆切れ気味だし。



本当にひどいと思います。

もうみなさんが語りつくしていますから、具体的内容にはあえて触れませんが、

募金という本来善意で支えられる助け合いの精神を汚し、今後に与える影響を考えると、あなた方は許しがたい失敗をしてしまったのだと思わずにいられません。
答えて (詐欺軍団)
2006-10-14 10:31:33
寿さん、なんだかやっぱり肝心な質問に答えてないですよね



上田年収はずっと問われているのに未だに述べられないだとか、寿さんはじめ上田夫妻がドナー登録をしているのかと言う問いには全く回答を述べられていませんね。



これじゃ都合のいい詐欺だといわれても仕方ないですよね。



素朴な疑問なんですが、渡米費用、手術費用、帰国してからのリハビリ費用、などで募金額が余った場合はどうするのですか?



まさか、お祝いパーティーでも開いてパァート使っちゃうんではないでしょうね。



他にも質問者がいましたが、私も幾らかではありますがさくらちゃんに募金させていただきました。



その募金したお金を返還していただきたいのですができますか?



率直にお答えください。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 11:03:52










筧さんを含め、関係者一同が違法行為をしていないことを願っています。











しているのならば…当たり前ですが逮捕されてください。社会のゴミです。









Unknown (Unknown)
2006-10-14 11:08:00
・募金やる暇があるなら、広報の人間を増やす

・HPに募金箇所Upする暇があるなら、募金実施日ごとの明細を公表する

・筧さんと両親の見解が異なることについて説明する





なんで今すぐできることをやらないんですか?











元電通マンでもコネ入社だから、正常な思考回路がありませんか?



これだけ多くの批判を受ける理由を理解できていますか?



まさか未だに「両親がNHK職員だから批判を受けている」とか言いませんよね?































































筧さんならまじめな顔で言いそうで怖いwww
勉強になりました (ロンロン)
2006-10-14 11:53:06
今回の騒動で移植自体に関すること、脳死判定とドナーカードを所持することのリスク、そして何より募金団体の会計・使途の杜撰さを垣間見ることが出来ました。



今後、募金は一切しないことにします。

色々、勉強させていただいて有り難うございました。



さくらちゃんの手術の成功をお祈りします。
Unknown (一募金者)
2006-10-14 12:07:55
> これだけ多くの批判を受ける理由を理解できていますか?



いや、だから批判が真っ当な物だとわかってるのは現状ネット上だけですって。



今日、前述の新聞の描く構図にどっぷりと浸かっていた両親に

ネット上の批判の内容を説明する機会がやっと出来たんですが、

説明したら、ネットの人って陰湿かと思ってたけどもっともな事言ってるんだなと判ってくれましたよ。

こういうように、口コミ無しでは広報寄りの論調ばかりの大マスコミでしか判断されてません。

一募金者さんへ (Unknown)
2006-10-14 12:17:09
ご両親が批判の本質を理解なさっておられるなら、まず行動すべきでしょう。今すぐ対応できることもあるはずです。
結局は、 (シイナ)
2006-10-14 12:43:10
「ガラス張り」とか「キチンとした説明」とか?

それらの言葉も「自分の中で聞くべきか整理できてないものは、聞いておりません。」、「自分として整理がついていない事項です。」で、すべて覆い隠してしまわれてますね。

その上(以前も書いたような気がしますが)、広報担当というお立場で書き込みなさっている以上、ここでの管理人さんの発言(書き込み)は「救う会」の公式コメントとなるべきなのに、「~と思います」「~なんだと思います」等の管理人さん個人の「思い込み」や「感想(?)」のような回答が多すぎませんか?

わたし達は管理人さんの感想をお尋ねしているのではなく、「広報担当者」としての「救う会からのキチンとした回答」を期待しているんですけれども。

どうもその辺りが理解されていないような気がしてしまいます。

「救う会HP」のQ&Aのページ、全然変わっていないように見受けられますけど(こちらに書き込みされているような質問は皆無でした)・・・やはり期待してはいけなかったのですか?

それと手が遅いのならば尚更ですけど、無駄に謝罪や言い訳など書き込まずに単刀直入に質問に対する答えを書き込んでいったほうがよろしいかと思います。

身近な方々のアドバイスだけじゃなく、こちらに書き込まれているアドバイスにもお耳を傾けてくださいな。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 12:51:15
寿さんの発言は、すべて救う会の発言と取られます。「広報担当」なんだから。



寿さんが不誠実な対応を取るということは、救う会が不誠実であるということでしょう。



違うのなら、今すぐ広報担当をやめるべきです。
また私の質問だけ無視ですか? (不動産屋)
2006-10-14 13:45:09








いい加減にしろ!夕方6時までに必ず返事下さい。









Unknown (風)
2006-10-14 14:09:07
管理人さんは相変わらず都合の悪い質問はすべて無視されているようですね。



同じ方の質問には何度も答えられているのに...

Unknown (Unknown)
2006-10-14 14:10:50
筧さんが広報ほったらかしで街頭に立って募金してたらわらけるなぁ。



まぁ、寄付なんかしてないと思うけどwww
Unknown (Unknown)
2006-10-14 14:40:29
寿サン、



まだこの問題について知識を持たない第三者の方を探して意見を聞いてみたらいかがですか?もちろん中立の立場で事の顛末を正しく説明したうえで。

公式HPのFAQは (ふざけているんですか?)
2006-10-14 14:48:30
Q.上田夫妻にはどんな資産があるのですか?



A.夫妻の資産は、このホームページで言及している 「三年前に20年ローンで入手した東京都三鷹市の築15年の家と土地」、 そして車(フォルクスワーゲン)1台です。





資産の「種類」ではなくて、資産の「価値」を聞かれてるのですよ?もう少しまともな逃げ方をしてくださいよ。



はっきり「1億2000万程度の資産価値がある土地」と言えばいいじゃないですか。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 15:05:51
>個人で負担できる限度を超えているため、

>さくらちゃんの両親の友人が

>「さくらちゃんを救う会」を結成し、

>募金活動をスタート



これは間違ってますよね?





個人で負担できますが今後の生活の為に

資産は温存するために募金活動を

スタート・継続中



に訂正すべきでしょう。

公式WEB・チラシにも正式な告知を求めます。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 15:16:43
上田夫妻は、「家と土地」に形をかえてはいるものの、不動産という資産=金を持っているってことです。

なのにその金を払わずに募金をお願いするのはどう考えてもおかしいでしょ。

ましてや娘の命がかかっているときに。



手術→帰国後、三鷹の家に帰るのを心の拠り所に・・・みたいな発言がありましたが。



帰る場所なんてどこでもいいじゃないですか、娘の命が助かるなら!

さくらちゃんが元気になるなら何もいらない、って思わないのですか?



やっぱり同情できない、というかこの夫婦の

心情が理解できない。

Unknown (Unknown)
2006-10-14 15:23:44
くだらないQ&Aはどうでもいいです。



犯罪の可能性が疑われていることに対する見解はないのですか?
やることやれよ (横綱)
2006-10-14 15:32:54
もうここまで大事になってしまったのだから、両親は、自分の娘のために全財産を放り投げて借家に住んで、それでも足りない金を募金の中から、ありがたく使わせてもらえばいい。これから働いても、ある程度の貯金は出来ると思う今後の近所付き合いや世間の目を考えた時そうでもしなければ毎日が地獄の日々ですよ。いいかげんに腹をくくって下さい。もういいわけも出来ない、ギリギリの状態ですよ。
Q&A見ました (bb)
2006-10-14 15:50:23
Q&Aひどいですね



寿ジャパンさんもここは自分のブログだから一人で答えるとか言ってるんだったら



別のチャネルを用意して下さいよ。



このコメントの最初の方で至らない点があったとかやりすぎたとか反省なさっているようですが、それも救う会のHPに載せ、広く認知させる義務があると思いますがいかがでしょうか。
予防接種? (菜茄子)
2006-10-14 15:58:43
どうして今更、予防接種を?



渡航してすぐ現地の学校に入らなければならないお子さんは予防接種の証明がないと現地の学校の入学を拒否されることになりますが、 入学年齢に達していない&医療ビザでは入学できない さくらちゃんには関係ありませんよね。



なにも接種していなくても渡航は可能ですし、

大きな持病のある子は予防接種も慎重に行わねばなりませんよね。それを今からするんですか?

なにがなんだかさっぱり分かりませんよ。



渡米予定は12月に延期ですか。

えらくのんびりしているのですね。診断されてから1年後の生存率は50%ではなかったのですか?



私が以前お尋ねした「診断書」もなぜか「所見説明文」なんて、これまたわけのわからない文書にすりかわっているし。



後出しジャンケンでも、ここまで見苦しいと嫌悪感しか抱けません。

Unknown (Unknown)
2006-10-14 16:03:33
FAQに、



Q.『診断文章』ではなく、正式な診断書を公開しないのは何故ですか?



A.病状はシビアに追求しないでください



を追加してください。





よろしくお願いします
あんな回答ではこれからが大変ですね (寅年)
2006-10-14 16:22:03
HPのFAQを見ました。予想通り重要な質問に関しては逃げて何も答えていませんね。こんなことではこれからの対応は以前にも増して大変になることが予想できなかったのでしょうか。



いくつかありますが、とりあえず



>帰国後のさくらちゃんが安定した状態で治療を続け、三鷹という地域で家族が生活することが、皆様からいただいた募金のこころを生かす道だと考えています。」



勝手に皆様の心を推察しないでください!募金者はさくらちゃんの手術のために出しているのであって、上田家のローン及び生活レベルの維持のために募金したのではありません。



それならば、募金の目的を「さくらちゃんの手術及びそれ以降の生活を現状のレベルで維持するため。」とはっきり書いてください。



救う会のご挨拶に「さくらのいのちを救うためには、どんなことでもするという夫妻の強い意志をうけて」と書いてありますが、資産は処分しないわ、数十万円あるという月々の出費が減らそうとしないわでは何もしていないのと同じではないですか。



>そのためにも、理解ある地元の方々に囲まれている、住み慣れた現在の家はそのまま残したいと思っています。



こんな自分勝手な人が地元の理解が得られるとは思えません。甘いですね。

また、大阪に移る場合は家を処分することもありうると寿ジャパンさんはいってましたね。これはないのですね。



家を処分した場合、ご両親には募金した3,000万円の倍以上のお金が転がり込むことになりますね。つまり募金で手術費その他の1億600万円を賄って、後から1億以上の価値のある土地と家を処分すれば 自己負担金3000万円も返せるし、財産として億近い額も保留できる素晴らしい案ですね。



地元に居ずらくなって家を処分せざるを得なかったということにするのでしょうね。

誹謗中傷によって、ついに売らざるをえなかった、と言って。





>公認会計士の方に、すべての収入と支出がはっきりした時点で監査を行うことをお願いしてあります。



悲しいことですが今までの対応を見ていると「はっきりとした時点で」は「ほとぼりが冷めるのを待って」あるいは「そのうち忘れるだろう」と解釈せざるを得ません。それに時間がたてば何に使ったか不明な支出も増えますし残金も把握しておく必要があります。数か月かに一回、あるいは大きな支出があった時点での報告をお願いしたい。(こんなことになってしまっては、上田夫妻がいくらの家を借り、生活費にいくら掛け、その内のいくらを募金でまかなっているかを知りたくなります。個人的には家賃はともかく、生活費は父親の給料でまかなえると思うのですが。)要はそれだけ世間の目が厳しくなってしまったいうことを認識してください。



最後に上田氏は、TV朝日で、「ドナーの人がちょうどいい時に現れてくれるか心配! 」と発言するような人だということを寿ジャパンさんはご存知でしたか。











ご質問へのお答え (寿ジャパン)
2006-10-14 16:41:12
お返事が遅れており申し訳ありません。

出来る限り頑張って追いつこうとしている

のですがなかなか追いつかず申し訳あり

ません。



なお、公式本日HPの「よくお寄せいた

だく質問」のコーナーに救う会の公式見解

をアップさせて頂きました。



宜しくお願いいたします。



田辺 さま     2006-10-07 00:48:49



ご心配頂きありがとうございます。

遅くなっていて申し訳ありませんが頑張って

答えていきます。







2ch さま     2006-10-07 02:11:15



書き込みありがとうございます。

申し訳ありませんが、ここは私のブログなので出来る限り

お答えしていきますが、たたでさえ遅れているところに

2ちゃんねるでのやり取りに参加するだけの時間も体力も

ありませんので、ご容赦願いたいと思います。



宜しくお願いいたします。







ユキ さま     2006-10-07 02:32:28



ご質問ありがとうございます。

>みんなが一番答えを聞きたがっている質問

ですが、本日公式HPでお答えさせて頂いた回答が

救う会の公式見解です。

まだ書き込むべき項目については再度検討して

徐々にアップしていきます。

宜しくお願いいたします。







菜茄子 さま    2006-10-07 06:30:28



ご意見ありがとうございます。



>募金各所の記録があるのですね?

>それらをちゃんと公開して報告すべきである、という

>ごくごく当たり前の事がなぜできませんか?

>募金活動を行った場所、日時、いくら集まったか、

>そして募金活動に協力してくださった方々、募金して

>くださった方々に、どうして一言感謝の意を表せませんか。

>募金した人間は、まるでキツネにつままれたような気分に

>なります。とても不愉快です。



申し訳ありませんが、あそこの地区が多くて、あそこが少ない

とかの比較を募金活動中にあおりたくなかったものですから

各場所の募金額の公表は募金が終了した時点で、まとめて

会計報告させて頂きます。



>>募金目標額ですが、現在の両親の自己

>>資金額を含む、という表記が本当に間違い

>>か会計士の方と相談します。

>この回答には、もう唖然とするしかありません。

>寿さん??あなた、いい年した大人でしょう??

>自分の頭では判断出来ないのですか?

>あなた方が募金をお願いしている世間様の常識では、

>『治療必要額』-『自己負担額』=『募金目標額』

>ですよ?

>遅れたとはいえ、ご両親が自己資金を出されたのであれば、

>当然、募金の目標額は変更されるべきです。



言葉の問題なので色々解釈は出来るそうですが自己資金を

出して、それが募金額に含まれていれば表記上、問題は

ないだろうとの見解を頂いております。



宜しくお願いいたします。







b さま      2006-10-07 07:13:33



書き込みありがとうございます。



救う会の相談チャネルは公式HPの「お問い合わせ」での

メールのみです。

申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。







三鷹のかあちゃん さま 

2006-10-07 08:18:18



書き込みありがとうございます。



>「両親の財産」は渡米治療と同額ほどかかると予想される

>帰国後の治療の為に使う。。。ってなんだ,最初っからその

>「同額」位は両親の財産ある

>っていう事事務局の皆さん知ってて人様からのお金

>あつめてるんですね?

>募金の意味おかしいですよ?

>帰国後治療費がはらえないっていうときに募金活動や

>国にむけて治療費削減署名活動をしませんか?



現在上田夫妻がお持ちの財産は今回の渡米用にでいっぺんに

用意できるほどの財産では到底ありませんので、そのお金を

一度に用意するために募金活動をさせて頂いておりません。



で、帰国後の治療が場合によっては長くかかると予想されます。

その長きに渡る金額は場合によってはこの渡米で皆様から

頂いた金額と同程度かかると予想されると言う意味です。



宜しくお願いいたします。







寿ジャパン様 さま 2006-10-07 08:37:34



書き込みありがとうございます。



皆様から頂いた同じ傾向のご質問に関してのお答えを

救う会の公式HPにアップしました。

まだ、答えられていない、というものもあるかもしれませんが

それも徐々にアップしていきたいと思います。



で、私のここのブログでは頂いた質問に関しては時間が

かかりますが、一つ一つ順番にお答えしていきたいと

思います。

宜しくお願いいたします。



で、読売新聞の内容ですが、こちらから記事依頼したわけ

ではなく、先方からの取材依頼によるものです。

また、取材中、こちらから、こう書いてくれ、というお願いも

しておりませんし、そんなお願いをしても聞き入れるような

ことはないですから。



いい記事も悪い記事も出たものに関してはある程度しょうが

ないと思っております。

勿論、あまりに事実と違ったり恣意的であれば別ですが

それでも、あれはなんだ、と聞かれればお答えしますが

こちらから積極的に申し上げるべきことではないと思います。







寿ジャパン様 さま 2006-10-07 08:41:55



すみませんが、私のこのブログでは順番に答えさせて頂く

原則は崩せませんので、宜しくお願いいたします。



で、ここのチェックですが、朝は忙しくてとても開けませんし

仕事中は当然開く余裕もありません。

唯一、通勤移動中や仕事先に向かう途中に携帯から

アクセスしたかったのですが、先日やっと設定ができたと

思ったら、「最大表示数を超えた」と言うようなメッセージが

出て、見ることが出来ませんでした。



ですので、家に帰ってきて仕事が終わった後に

順番にお答えすることしか出来ません。



宜しくお願いいたします。







Unknown さま   2006-10-07 08:47:00



了解しました。

そのように致します。







筧 さま     2006-10-07 08:48:58



>渡航費用の内訳のソースの提示をお願いします。

>航空運賃は、いわゆる普通運賃ということはわかりますが、

>(これにしたって人を小馬鹿にしてますね)

>ストレッチャー、その他が曖昧かつ不明瞭です。

>「ガラス張りの会計」というものが、ここに至るまで

>「絵に描いた餅」にも満たないレベルなのはどういう

>ことでしょうか?



会計については、募金額、支出額を明確にし、監査を

行うということです。

募金費用の内訳ソースは確かJALの料金を基準にした

はずです。







ちはや さま    2006-10-07 08:58:09



>(ドナー提供の意思が)あるかなんて、すぐに聞けると

>思うんですけど。

>救う会なのに、当事者の御両親とすぐにコンタクトが

>とれないなんて変じゃありませんか?



私が日中、どたばた仕事をしているものですから

ここを見る夜中にはすぐに聞けずに、聞かれたことを

連絡するタイミングがなかったりして時間が掛かって

おります。

で、ドナー登録はしたかったし、する、とのことでした。

したかどうかは次回会った時に見せてもらうこととします。

していなければ再度要請します。

寿さんへ (寿さんへ)
2006-10-14 17:03:34
あなたのドナー登録はどうなんですか?もう何回も聞かれていることです。それと救う会の皆様はちなみにどうなんでしょう?ここを見ている今か、この週末中に必ず答えてください。
本当ですか? (通りすがり)
2006-10-14 17:26:53
NHK職員が休日出勤扱いで

募金活動をしているという噂がありますが

本当ですか?
Unknown (疑問者)
2006-10-14 17:37:38
酷いQ&Aになるとは思っていましたが、

予想以上に酷いですね。。。

ここまでとは。



>両親は、当初より「自分たちでできる限り資金を調達し、

>足りない分を募金というかたちで助けていただきたい」

>という気持ちを一貫してもってきました。



>家や土地は売却いたしません。



あきらかに矛盾しているのですが。





>渡航日は12月上旬を考えています。



なんでこんなにのんびりしてるのでしょうか?

時間がなかったのではないのでしょうか?





今回の回答で疑問が解決するどころか

呆れて物も言えない状況ですよ。

今回の回答を会議で決めたというのなら、

小学生の学級会よりも酷いと思います。
今更、驚かないから (寿ショパン)
2006-10-14 17:39:08
実は診断書なんてありません。

って、正直に言っちゃえば?

こんなに言われてて未だに出てこないってのは、

つまりはそう言うコトでしょ?



まぁ、人をだまくらかすのって面白いし

その上「億」のカネが手に入るんだから

楽しくてしょうがないのはわかるけどね。

でも、そろそろヤバそうだよ、

何事も引き際が肝心さね。

もう、逃げたほうが良いと思うがね、オレ的には。

てゆーか、オレだったらもうフケてるよw

あんま、欲かかないほーがいーぜwww



あんたらのやってるコト、してくれる説明には

贔屓目で観ても「ホント」が見えないしな。
役員及び委員 (寅年)
2006-10-14 17:41:09
10月10日10:40:41に以下の要望をしたのですがまだ回答がありません。



>規約の第六条に

(役員)

代表2名、委員22名を置く。役員に対する報酬は支払わないものとする。



とありますが、HPを見た限り役員の名前はありませんでした(見落としていたら誤ります)。是非HPに載せて下さい。



今日HPを見ましたがまだ掲載されていないようです。掲載するのかどうか、掲載しない場合はその理由を教えてください(まさか22名全員幽霊ではないでしょうね)。



再度確認ですが、HPに掲載されたということは、これらの役員及び委員は全員「家を売却しない。募金は手術代、家のローン及び将来の(現状の)生活レベルを維持するのに使用する。」事を了承したのですね。22名の中に反対の人はいなかったのですね。



ごめん (寿ショパン)
2006-10-14 17:52:58
金集めに対する情熱だけはホンモノだなwww

どう疑いの目でみてもウソはみえねーよw
Unknown (Unknown)
2006-10-14 18:22:56
>家や土地は売却いたしません。帰国後のさくらちゃんが安定した状態で治療を続け、三鷹という地域で家族が生活することが、皆様からいただいた募金のこころを生かす道だと考えています。そのためにも、理解ある地元の方々に囲まれている、住み慣れた現在の家はそのまま残したいと思っています。



さくらちゃんの命を救うためと言って集めたお金を、一家の現在の生活を維持するために使うという意味ですね。募金する時、その趣旨をきちんと説明していましたか?
Unknown (Unknown)
2006-10-14 19:00:38
筧さん(寿の本名?)、あんたいつの質問に答えてるんだよ。みんなが質問集めてから回答しろと言ってるのに理解できないの?日本語ok?

だから電通コネ入社とか言われちゃうんだよ。。
許せない (寿さんも上田さんも)
2006-10-14 19:26:13
ご主人2000万奥様1000万超えって、NHKって高給なのね~。

受信料払うのバカらしくなる。



それから公式HPのQ&Aに、財産は家・土地とフォルクスワーゲン一台だけ

ってあるけど、その価値を書いていないのは卑怯でなあい?

一億数千万の家と土地だよ!200万超えてるワーゲンだよ!



それにまた夫婦で月々200万以上の月収が入るわけだし、

退職金もたんまり二人分入るし、それに関してはどうなってるわけ?

もう許せない。

いいかげんにすれよ (横綱)
2006-10-14 19:46:16
もう諦めれよ。今日の発表で今まで何とか支持してくれてたひとたちの信用も失ったな。残あされた道は一つしかないのはわかるだろう。財産放棄しかないんだよ。また稼げるだろう。
さくらちゃん日記について (通りすがり)
2006-10-14 20:25:05
さくらちゃん日記が2回しか更新されていないのはなぜですか?

そんなに病状が重いのでしょうか? とても心配です。

http://blog.so-net.ne.jp/sakurahelp/
さくらちゃん日記が2回しか更新されていないのは (Unknown)
2006-10-14 20:36:42
募金のカネ数えるのに忙しいからです。

救う会HPだけで十分にカネが集まる事が分かったからです。



募金を世間にお願いするコメントをテンプレで済ます様な奴は鬼畜です。本当に我が子を助けたいのですか?単に世間の同情を得てカネを巻き上げたいだけだ。
詐欺ですか? (詐欺ですか?)
2006-10-14 20:59:38
詐欺ですか?



詐欺としか思えません。

今頃は、 (寿ショパン)
2006-10-14 21:00:35
明日の直接対決に向けて会議中だろ。

欲かき過ぎて引き際を完全に誤ったなw

残念なコトに「救う会」には優秀な軍師がいなかったようだ。

まぁ、今迄の受け答えや行動も「まるで素人」だったしな。

明日はいろいろと明るみにされんだろうな・・・

たのしみだ。
Unknown (Unknown)
2006-10-14 21:02:01
「診断文章」「所見説明文」ならば、嘘を書いても「誤診でした」で済む。



ところが

「診断書」だった場合、嘘を書けば「偽造診断書作成罪」(160条)で刑罰の対象になり、

嘘により不特定多数を錯誤に陥らせた募金活動であるとして「詐欺罪」の対象にもなる。



これが、診断書を頑なに提出・公開せず、

上田夫妻・巣食う会・主治医が「診断文章」「所見説明文」で場をしのごうとする理由。



やましいことがないのなら、素直に「診断書」を公開し、募金の大前提であるさくらの

心臓疾患を誰の目にも明らかな状態にすればいいだけの話。



さくらを巣食う会と非常に良く似た事例として、まなを巣食う会があるが、

これはさくらを巣食う会と同様に「診断書」なく募金活動し、2億数千万を集めた後に渡米。

そして現地での精査の結果「移植の必要なし。誤診でした」と発表。

今も募金の行方は明らかになっていない。

全てを失うぞいいのかよ (横綱)
2006-10-14 21:04:01
両親はトリオに騙されたと思っているかもしれないけどもここまで来てしまったら、もう取り返しがつかない。このままだと今まで築き上げてきた地位も信用も全て失ってしまうぞ。何故それがわからない?本当に時間がないんだよ。このままだと3人の居場所はなくなるぞ。今行動を起こせよ。あんたからも言ってくれよ。のんびりしすぎてるぞ。どうせ返事は来ないんだろうけどな。
さくらちゃん日記の件 (通りすがり)
2006-10-14 21:12:21
unknownさん、憶測でモノを書くのはよくないと思いますよ。



私は、上田さんご夫妻と近しい立場にいらっしゃる寿ジャパンさんから、さくらちゃんの病状を教えていただきたいのです。



保育園にも行けず寝たきりなのかとか、ご母堂がつきっきりの状況でもう日記も更新できない状況なのかとか、どういう状況なのか知りたいのです。



さくらちゃんの現状を公に周知できる唯一の情報源である「さくらちゃん日記」が更新されていないところがとても気になります。



寿ジャパンさん、お忙しいことと思いますが、さくらちゃんの現在の病状を教えてください。とても心配です。
通りすがりサンヘ (寿ショパン)
2006-10-14 21:26:35
じゃぱんさんが上のほうで答えてたじゃん。

さくらちゃんは保育園に行ってるって。

あー、今は予防注射したり歯医者行ったりしてるみたいだから、保育園は休んでっかもな。

まぁ、そんな感じだから元気なんじゃね?



じゃぱんさんは明日のコトで頭が一杯、胸一杯だぁよw
さくらちゃんの病状 (にせ歯医者)
2006-10-14 21:36:21


全治1ヶ月の虫歯です。

心臓移植の渡航が遅れますだって。



緊急を要して数ヶ月。

さくらたんの痛い虫歯もほっちらかし。

虫歯なんて急に出来るもんじゃないです。

何やってんの、このご両親。

Unknown (Unknown)
2006-10-14 22:52:54
ネグレクトの診断って

歯を見ればわかるって相談所の人が

以前インタビューで言ってたな・・・
Unknown (Unknown)
2006-10-14 23:34:49
私はNHKの中で働いております。

しかし、今回の募金の件、私の周囲では、話題にものぼっていないのが現状。こういう募金活動が行われていることすら知らない人も少なくないのでは?NHKの中で、いったいどれくらいの人が募金したのでしょうか?

今回の募金活動、NHKの中だけにするべきだったと思います。

それだけでも、充分、目的は達成できたのでは?なんで、外に向けてまでやる必要があったのでしょうか。

高橋さん、救う会のメンバーに聞いてみたいところです。
明日の質問お願いします (寅年)
2006-10-14 23:38:24
寿ジャパンさんのご回答がないので、明日直接会って話をされる方(名前を失念しました。申し訳ありません)に次の質問をお願いします。



1.診断書を開示しない理由

2.役員の名前、委員の人数、名前と役割

3.救う会の組織あるいは責任分担(事務局、広報、会計の人数と責任者)

4.上田氏の資産は、土地と家、車だけか(株、貯金、投信は0か)→あるかないかの確認

5.今後の生活レベルをどの程度に想定しているのか。

6.家計の支出を削減するのか。削減するとしたら今までの何%削減することを考えているのか。

7.手術にかかる経費をどこまで押さえようとしているのか。この経費を誰が承認し管理するのか。

8.家を売って近くに間借りすることは考えていないのか。

9.役員は全員家を売却しないことを承認しているのか。

10.承認しているとすれば、上田家のローンの支払い(資産形成)は募金からなされることになることを委員は了承していると考えてよいのか。

11.9,10の件について数人の委員から聴取し、確認することはできるか。

12.月数十万円の支出のなかの保険料を減らすことは考えていないのか

13.今回のことで募金に対する不信感が増えていることをどのように考えるか。

14.広報担当を増やすことを考えないのか。

15.家賃や飲食、日用品、交通費、娯楽費など日本で生活していてもかかる費用を、何で募金から使うのか。

16.さくらちゃんの予防接種、歯の治療などなぜ準備しておかなかったのか(一刻を争うといっていたわりには遅い)
楽しみだなw (寿ショパン)
2006-10-14 23:46:34
顔付き合わせて嘘吐くのはしんどいぜ。

此処と違って無視しっぱなしにも出来んしナ。

上田の夫婦も出席すんのか?

そうだとすれば、他のヤツらがうまく取り繕っても

「お約束のように」上田のダンナが馬脚を露わすんだろーな。

どーだい?今回もマスコミに声かけて取材してもらえよ。

「救う会」の正当性を訴える絶好の機会なんじゃねーの?

生中継なんか、どう?

マスコミさん達、食い付きそうだけどなぁ~www
寅年さま (Unknown)
2006-10-14 23:48:47
明日行動される方は「がんだるふ」さんといいます。

おせっかいかと思いましたが、同氏のmixi日記の方に寅年さまのアイデアを貼っておきました。

明日の質問お願いします (便乗させてください)
2006-10-15 00:36:30
Unknown様



mixi入っていないので一緒に質問していただけると助かります。

さらに結果がどこでわかるかお教えいただけるとうれしいです。





このBLOGの9/21のお願い事のコメントに



その為、先日の記者会見後、石原都知事宛に

臓器移植法の改正要望書を提出しましたし、

今後、国会へも働きをしていきます



という寿じゃぱんさんのコメントがあります。



これを誰がどのように行っているのかを「がんだるふ」さんに聞いてもらえるとうれしいです。

今後ということなのでまだ行っていなければ



いつから行うのか?

国会への働きかけの費用等の捻出は誰が?

(基金からなのか?)



剰余金で設立予定の基金の役員構成は?

具体的な活動案は?

活動はHPで定期的な掲示があるのか?

(ドメイン取得期間に不安有)



よろしくお願いいたします。
10/15の件に関するお願い (便乗させてください)
2006-10-15 00:46:28
 明日のがんだるふ氏との対話、双方の意見をしっかりとした形で記録するため、録音をお願いします。
肝心なことを先に (大変ですね)
2006-10-15 00:51:33
寿ジャパン様



膨大な量のコメントと問い合わせ大変ですね。これらの対応に救う会の方々が時間をとられて、さくらちゃんの渡米が遅れることがないようにと願っています。



個人的には、貧富の差にかかわらなく、医療費は原則的に保険で賄われるべきだと考えています。さくらちゃんは保険でカバーされない治療法のみが有効という、とんでもない不幸に見舞われ、ぜひ募金が成功することを祈っています。



このブロッグのコメント欄で、不幸な人はほかにもたくさんいるのでさくらちゃんだけとは不公平だという意見も見ますが、大多数の私達は健康であるかもしくは保険で医療費の大半が賄われ幸せ者です。さくらちゃんだけでなく、ほかの不幸な方たちも募金もしくは保険制度の改良で救われることを祈っています。
 (Unknown)
2006-10-15 02:59:28
>膨大な量のコメントと問い合わせ大変ですね。これらの対応に救う会の方々が時間をとられて、さくらちゃんの渡米が遅れることがないようにと願っています。



だから、みんな心配してるんじゃないですか。

寿さんが一人で対応するのではなく、せっかく「救う会」という組織があるのだから、ちゃんと複数人で分担したりQ&Aを追加するなりで公式対応を進めれば、もっと効率的に出来ると。

それに反対しているのは他ならぬ寿さんですよ?あなたの論で行けば、寿さんのワガママの為、さくらちゃんの渡米が遅れる可能性があると言うことになりますね。







もうひとつ。

「不幸な人はほかにもたくさんいる」

と、

「大多数の私達は(略)幸せ者」



ここ、つながってません。

分かります?



救う会HP公式見解について (しゅう)
2006-10-15 03:33:28
募金目標金額設定に「先人がおなじデポジット金額だったので参考にした」とありますが

そんな安易な考えが通るほど救う会の役員会は適当なところなんですか?

ケースバイケースになると思うし通常はキチンと現地等に問い合わせして、いくらかかるのか見積もり等を出して予算決めますよね?

募金金額を適当に考えて募金を募ってるのであればおかしな話です。

ちなみに救う会の内訳はデポジット以外

後付以外の何物でもありません。

(治療予備費は必要になれば、日本に残っている救う会が募金して集めれば良いだけ)

救う会の提示している適当な募金金額達成のため、なけなしのお金を募金をした本当の善意の人はどう思うでしょうか?



お答えください

Unknown (しゅう)
2006-10-15 03:54:17
あと、本当にさくらちゃんを早く渡航させたいのであれば、不要な募金目標額を削り、募金目標額を低くすれば、さくらちゃんも早く渡航出来るし、世間の負担も少ない事をご理解ください。



人様からお金を募る割りには、なんかずさんでずうずうしいと思いますよ。



あと上田夫妻にお伝えください。

もともとあなたの娘の為にみんな募金して

1億以上あつまってるんだから

キチンと公の場に出てきて、礼の言葉くらい言えませんか?



NHKの幹部だかなんだか知りませんが

派手な会見開いてすごいですね。

地道に募金活動している人たちを、あまり逆撫でしないほうがいいですよ。



このさくら募金のせいで本当に善良の募金活動をされている方々に被害が行かないことを祈ります



これはあなたにとって仕事じゃないのか? (広報だろ?)
2006-10-15 04:23:17
 筧氏が頑固で不器用なのはわかった。順番に答えていく姿勢を崩したくないのなら、それでいいと思う。しかし、答えが後回しになっている理由が「仕事中」とは何だろうか?

昨日の回答から引用すると‥



>朝は忙しくてとても開けませんし

仕事中は当然開く余裕もありません。



ですので、家に帰ってきて仕事が終わった後に

順番にお答えすることしか出来ません。



 ここで回答するのはあなたの「仕事」じゃないのか?「仕事のない時間帯しか遊んであげられなくてゴメンね。」みたいに聞こえるぞ。今、この事よりも大事と考えている仕事があるようだけど、優先順位を考えなさいね。本職じゃ代表取締役なんていう、責任のある役職の人間がこれじゃ困る。仕事をお休みして2,3日付きっ切りで回答して行こうというのが誠意ある対応だと思うよ。それが出来ない。こんなの仕事じゃないというなら、広報なんて辞めちゃいなさい。みんなが迷惑するだけ。そもそも君が務まるような仕事じゃなかったのかもね。もっと社会に揉まれて生きなさい。人間として成長しなさい。じゃあね、頑張るんだよ。
寿ジャパン様へ (寿ジャパン様へ)
2006-10-15 04:43:48
公式HPで三鷹の家土地は売らないとのこと。(週刊誌では術後大阪に治療に行くために売ることになるかもとありましたね)いい案だと思います。今売ったら募金の中に組み込まなくてはいけなくなりますものね。ここまで募金が集まっているからには、財産を組み込まざるを得なくなると、かなりの余剰金が出てしまい、基金とか、よその救う会に寄付とかになっちゃいますもんね。



でも募金を締め切った後、手術を終えて帰国してからなら自分の財産を売ったお金は自分の物ですもんね。誰になんと言われようと、上田家のものですから。一億以上の財産は完全に保全されるわけですよね。



万一売ったとしても、世論に負けて家と土地を手放さざるを得なかったという強い印象を与えることが出来る。こんないいアイディアないですよね!!!



家屋敷はこのように売る時期によって、全く意味が変わってくるのです。救う会はそれをわかって『今の時点では家は売りません』とはっきり断言しているのですよね。どんなに批判されようと、一億以上の財産を保全しなくてはなりませんものね。でも私達は騙されませんよ。



帰国後、おそらく売却することになるかもしれませんね。懐かしい三鷹の家とはさよならすることで、また同情をひき、中傷に負けた被害者、でもさくらちゃんは家族や支援者と共に強く生きるという美談仕立てにも出来ますね。



後ろに隠した手には、億を超える財産を握りながら。そして月々2~300万の月収、数千万~もしかしたら二人で一億以上?の退職金、数十万~?の年金を確保しながら。



あ~バカくさい!やってらんね~よ。

電気も本業も大切にネ (でんこ)
2006-10-15 05:56:32
誰にとっても、他人の命より自分の生活です。あなたにとって、もちろん、さくらちゃんの命より本業の方がプライオリティが高いことは、大変よくわかりました。まぁ、なんにせよ、寿ジャパンさんには、どうやら広報のお仕事は向いていらっしゃらないようですね。親会社の電通さんから、もっとデキルかたを助っ人に呼ばれたらいかがですか?ちょっとはマシな対応ができるのではないでしょうか?それとも、電通さんには、そんなデキルかたはいらっしゃらないのでしょうか?いずれにしても、このままでは、ご両親も救う会関係者の方も、一生汚名を晴らせないでしょうし、さくらちゃんも気の毒です。早急に対応をご検討のほど、よろしくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2006-10-15 10:40:21
昨日も今日も募金活動やる暇あるんでしょ?



何回も言ってるけど、そんな暇あるんだったら誠意ある回答をしてくださいよ。

今すぐできることは山ほどある。何故やらないんだよ?





このふざけた広報活動に対して、自身では何一つ改善策が考案・実行できない筧さんのために、実行可能な改善方法が多数提案されている。資金だって潤沢にある。筧さんが遊びでやってる広報活動に時間を避けないなら、工作員を雇えばいいだろう。もう少しまともなブレーンを引き入れることだってできる。











         なのに、何故実行しないんだよ?











お金だけじゃなくて知恵まで人任せですか?
 (寿ジャパン)
2006-10-15 11:31:00
ちはや さま    2006-10-07 08:58:09



>>それにまず、ご両親の拠出についてですが、

>>当初、銀行等から土地を担保にした

>>借金等が断られたことにより、金額が

>>確定しておりませんでした。

>>それにより、皆様から批判を浴びたから

>>後だしで用意したんだろうと言われる

>>ことになりました。

>これ変だとおもいませんか?

>救う会の発足は7月と公式ページに書いて

>あります。8月には受け入れ予定病院から

>返答がきているということはそれ以前に病院に

>手紙をだしていますよね

>募金開始は9月14日

>1ヶ月以上も御両親に検討の余地があったのに

>なにをなさっていたのですか?

>こういった募金は用意できる金額を検討して

>足りない金額を決めるんじゃないんですか?

>用意できる金額が決まっていないのに募金開始

>じゃどう思うんでしょうか?

>はじめから用意するつもりがなかったと批判されて

>もしかたありませんよ



色々と銀行を回られて断られていたとのことです。

審査に時間もかかりますし、一つ断られると、次に

回るといった間に時間が経ってしまわれたようです。







ごん さま           2006-10-07 09:13:49



>救う会は、金銭的なことだけでなく、抵抗力も少なく

>リスクも大きい幼児に心臓移植した場合、移植後

>全快して元気に活動している児の率を示せばいい。

>生存年数も。

→お医者様に問い合わせてみます



>救う会の華々し過ぎる活動で、逆に移植を受けられ

>ない親が自責しなければいいのですが。

>安易に金集めだけネットで呼びかけるなら、ネットで

>批判されることも承知の上ですよね。

>善人ぶったいいとこどりは危険、他のもっと安全な臓器

>移植希望者にも悪影響を及ぼします。

>医療費=命という短絡的、偽善的な援助はよくない。

→ご意見承りました。

 救う会に報告します







三鷹のかあちゃん さま   2006-10-07 09:16:58



おっしゃられる通りです。

失礼な態度をお詫びいたします。







寿ジャパン様 さま     2006-10-07 09:59:35



>広報担当の方(これって寿ジャパンさんですか?)

→その通りです



>プライバシーを暴かれて恐怖を感じているとの

>ことですが、(中略)危機感なく、中途半端に

>個人情報晒して募金を集め始めたからには、

>こうなることは予測の範囲だったのではない

>でしょうか。利用できるものは利用して、それに

>意見が来ると、中傷されて恐怖だなんてムシが

>よすぎます。

→意見はかまわないのですが、わざわざ家の写真を

 撮りに行ってネットに出すのはやりすぎでは

 ないか、公開情報だからといって登記簿を公開 

 するのはいかがなものか、ということです。

 こうなることを予測できなかったのはおっしゃられる

 ようにこちらの落ち度です。



>2ちゃねらーだけが悪いと言うことは決してあり

>ません。必ず叩かれる正当な理由があるのです。

>調べてみたらどうですか。単なる煽りややりすぎと

>思われる便乗野郎もいるでしょう。

>そこは確かにネットの負の部分だと思います。

>でも事の本質を見てみてください。過半数の人達は、

>真偽を見極めたうえで意見を述べている。

>そして本当に許せない気持ちで語り合っているの

>ですよ。

→私も2ちゃねらーの全部を悪いとは一言も

 言っておりません。

 取材で聞かれる時には、必ずこういうやり取り

 があります。

 記者「2ちゃんねんるでやりとりされていることに

    ついてどう思います?」

 私 「貴重なご意見が沢山あり、おっしゃられる

    事がごもっともだと思います。

    ただし、誤情報もあるので、そこは困っています」

 記事になる時に、前半の意見が採用されることが

 まずないのは残念ですが。



>今あなた達がすべきことは、うやむやに時間

>稼ぎをして早く募金額を達成することではありません。

>黙っていても満額集まるでしょう。それは私達も嬉しい

>ことです。でも失われつつある名誉、信用は、お金では

>買えませんよ。救う会も、両親もこうなったからには

>顔を出して、言葉を尽くして誠意を見せることではない

>でしょうか。

→そういう場がどれだけ設けられるかわかりませんが

  マスコミなどに打診して検討します。







Unknownさま    2006-10-07 11:04:28



不動産手数料、電話加入件などに関する

詳細のお問い合わせですので、詳細を確認

します。

確認次第、公式HPにアップするようにします。







ひとつお尋ねします さま   2006-10-07 11:07:47



>私は、たとえ1円であっても、貴方がたに寄付した

>人々は、貴方がたに対してきちんとした会計報告を

>求める権利を持っていると思うのです。

→その通りです。



>そして、寄付する人々は、

>「親御さんがNHKエグせくティブ・プロデューサーと

>いう重役さんでいらっしゃるなら、私はもっと貧しい

>別の方に寄付させてもらいます」

>もしくは

>「私よりも年収が多い方でもいい。納得したので

>喜んで寄付させてもらいます」

>このどちらかを選ぶ権利も持っていると思うのです。

→おっしゃられる通りだと思います



>「大した額を寄付していないくせに文句言うな!」

>という擁護意見を時々見かけるので、

→暴論だと思います。







Unknown さま    2006-10-07 11:13:01



>救う会として公式に「さくらちゃんの命が救えるか

>どうかはこの募金にかかっています」と発言でき

>ないでしょうか?

→公式HPのTOPではそのようにお願いした

 つもりでした。

 再度、わかりやすくと言うことであれば、検討して

 みます。





エレノア さま   2006-10-07 11:18:51



>「さくらちゃんを救う会」の募金活動のおかげで、

>他の募金活動にかなり影響を及ぼしてきた

>ようです。

>この責任はどのようにお考えでしょうか?

→現在どうすればいいのかまったくわかりま

 せんが他の募金活動をされている方々に

 対して、ご連絡をし、お詫び申し上げなければ

 ならないと思います。



>まさか、「さくらちゃんを救う会」の募金さえ

>集まれば>他の募金活動の人たちは関係ない

>って思ってませんでしょうね?

→そんなことは思っておりません。

 申し訳なく思っております。



>この募金不審をなくすためには、今みなさんから

>出ている疑問点を全部払拭する必要があるのに

>気がついておりませんか?「さくらちゃんを救う

>会」だけの問題じゃありませんよ。

→ 疑問点についてどこまで、どこまで皆様の

  納得いく範囲でお答えできるかわかりませんが

  現状、会計報告、監査をきちんとしていくことと

  しることでご理解を得ていくこととします。





平りーまん さま     2006-10-07 13:41:09



不動産の頭金に関するご質問ですが、現状お答え

出来ません。

次に資産に手をつけていない理由ですが、公式

HPにアップされた返答と、帰国後、さくらちゃんに

何が起こるか予測できない中で唯一の資産を

残しておかないと不安だと言う点です。







Unknown さま     2006-10-07 13:43:55



>メディアの扱い(情報操作)には手馴れているように

>感じます。(読売新聞の記事を読んでそう感じました)

>ネットで、まともに疑問をぶつけても、”中傷””誹謗”で

>一括りにされてしまうのがオチです。

→私どもが情報操作しているのではなく、記者の方が

 そういう風に捉えているのだと思います。

 私はニュースリリースを送る手順は慣れていますが

 記者の方にこちらの思うままの情報操作をできる

 ような権力も技も持ち合わせておりません。



次に、ご指摘の募金に対して信託法という法令の理念

が当てはまるかどうか、まだ法令判断は出ていない

ものの、おっしゃられように、ある基準があってしかるべき

かと思います。

今回は間に合わないと思いますが、今後の募金を

させて頂いた者として、問題提起、運動していくように

心がけます。







Unknown さま    2006-10-07 18:24:50



>上田夫妻、揃ってNHK職員なのに何でテレ朝に

>でるかなー

→今回のことはNHKの肩書きで行っていることでは

 ないので、公私の私の部分としてですので、

 出演依頼があり、出演させて頂きました。





Unknown さま     2006-10-07 18:57:59



>救う会の広報担当の寿ジャパンさんは、

>電通の関係者の方だというのは本当ですか。

私の服務規程上、ノーコメントとさせて頂きます。





Unknown さま    2006-10-07 20:10:50



>朝日新聞の折り込み広告をなさったそうですね。

>折込をするのにもお金がかかるのに、本末転倒では

>ありませんか?

>そのお金はどこから出されているのですか?

→とある支援者の方の持ち出しで実施されました。



>和子さんのさくらちゃん日記はいつ更新されるの

>でしょうか?

→現在、自宅のほうに写真を撮りにきたりする方が

 多く、精神的にかなり参っていらっしゃいますので

 近日中に上田家に出入りする救う会のメンバーが

 近況報告をしますので、お願いいたします。





主人が広告代理店勤務 さま 2006-10-07 23:28:26



>寿ジャパンさんは数年前まで電○に勤めていらっしゃい

>ました。ですので募金目標金額達成に向かって当時の

>新聞、テレビへの太いパイプを駆使していると思われ

>ます。

>募金目標金額達成に向かって当時の新聞、テレビへの

>太いパイプを駆使していると思われます。

→私がどこの会社かは別として、私は音楽の仕事ばかりで

  私が知っているのは幾人かの新聞の文化部の方だけ

  です。今回は社会部の扱いの記事ですので部署が

  違います。

  で、ニュースリリースを撒く手順は知っておりますが、

  記事にするような圧力を持っていません。





Unknown さま  2006-10-07 23:38:28



>とりあえずデポジット分は揃いそうじゃないですか。

>今ならさくらちゃんもまだ元気そうだし、

>普通に飛行機に乗れるのではないですか?

>成田までの交通費も心配無さそうでしょう。

>なんせ自転車に乗せられて保育所へ通っているらしいし!

>お父様がテレビで発言してらしたように、体力のある間に

>一日でも早くアメリカへ行って、治療準備をするべきなの

>ではないでしょうか。

→おかげさまでデポジットは越えましたので渡米準備に

 入らせて頂きました。

 本当に元気なうちに行けることを望んでおります。







Unknown) 2006-10-07 23:52:00



ノーコメントとさせて頂きます。



こちらの回答で (寿ジャパン様)
2006-10-15 11:45:41
>>あそこの地区が多くて、あそこが少ないとかの比較を募金活動中にあおりたくなかったものですから



私はこの言葉に驚きました。地区毎の比較や煽りなんて発想、全くなかったから信じられない思いです。誰かの手柄のためにやってるわけじゃないでしょ?毎日集まった金額だけでも、それと大口の募金や寄付などはできるだけオンタイムで公式HPにUPしようと、なぜしないのか。だいたい広報の考え方、おかしいと思います。上田夫妻を庇って、自分が泥をかぶるような格好をすることで丸く治めようとして、自分に酔ってるとしか思えないのですが。

寿ジャパン様へ (さらに三鷹地区で)
2006-10-15 11:53:54
地元の町内会経由で、半ば強制的に募金を徴収しているのは事実ですか?地元でそのような募金をしたら、風評を気にしてお金がなくても募金しなくてはいけないのか、と負担に思いながら無理をしている人が大勢いるのではないでしょうか。三鷹は確かに裕福な家庭の多い地域で、坪当たり200万を超えると聞きます。地主さんや上流の方も多いでしょうが、そういう感覚で募金を集めて廻るというのは、貧しい人の気持ちを慮ることが出来ない、非情なやり方だと思います。私も給料日前の今日なんて、千円だって募金できません。そういう人だって大勢いるのです。
自宅の頭金 (平りーまん)
2006-10-15 13:56:15
>不動産の頭金に関するご質問ですが、現状お答え

>出来ません。



答えられない理由を教えてください。

何も現在の不動産評価額を調べて欲しいとお願いしているのではありません。頭金はとっくに支払い済みでしょうから調査に手間も労力も大して必要ないはずです。上田夫妻に電話一本で済むでしょう。



こういう返答であれば、私を含めた多くの人は正直に答えると都合が悪い事があるからだと邪推します。

つまり、ネット上では自宅価格について真偽不明ながら諸説が飛び交っています。ところが実体はそれをも遙かに上回っている。だから、事実が明らかになると現在の逆風に致命的な更に燃料を投下することになるので頭金の金額は答えられない、このように理解しましたが差し支えないでしょうか。

事実と異なるのであれば何がどう違うのか具体的にお答え下さい。



時は早く流れる (グッディ)
2006-10-15 15:02:43
あなたの記事のタイトルですよ。コメント書いてる時、いつも左の「Recent Entry」のこの業界人ぶった記事が目に入る。そうですよ、時は早く流れて状況は変わっているんですよ。回答している質問は一週間も前のもの。本業を休んででも回答を追いつかせなければ、そこに誠意はないとコメント書いたの私ですよ。どうやら最新のコメントにはまったく目を通してないようですが、ことの重大さにまだ気づいてないようです。ネットで書き込んでくる人の数なんて、クレーム全体のごく一部なんですよ。100分の1といっても決して過言ではない。不信感、疑問に感じてる人たちの中にはパソコン持ってない、キーボード使ってうまくコメント出来ない人たちも大勢いらっしゃる。そんなごく一部のクレーム対処も出来なくて管理職(広報)が務まりますか?出来ないようなら担当を別の方に代えてもらえますか?という話をしている。まだ役員あなた除いても20人いるでしょう。あなたの広報としての成長を待っている時間はありません。私は即戦力を求める。クレーム対処を「遊び」程度にしか考えてないから、一週間も放置できると考えてますよ。だいたいこのページ開くとき、新しく来たコメントが気にならないの?このコメント書いてる人たちは最新のコメント気になって、ざっと目を通してるんですよ。ちょっと感覚がおかしいんじゃないかな。もうちょっと真剣にやりましょうよ。お願いだから。もう本音をいうとこのブログも開きたくないんだよ、コメント書きたくないんだよ。頼むからいい加減わかってくれ!!
続き (一募金者)
2006-10-15 15:13:50
粘着してすみません。

昨日未明に投稿しました事柄の実例が更に見つかりましたのでご紹介します。



北海道新聞の「読者の声」

http://www.vipper.net/vip112533.png

・募金批判はNHK批判から来ている。

・インターネットでは言葉の暴力が人権無視の凶器になりかねないか不安。



ネットアクセスできる人にとっては「相変わらずだな」という視点ですが、

リアル社会では被害者/加害者の構図はしっかりしているのです。

寿ジャパンさん、これで満足ですか?





> 一募金者さんへ (Unknown) 2006-10-14 12:17:09

> ご両親が批判の本質を理解なさっておられるなら、まず行動すべきでしょう。今すぐ対応できることもあるはずです。



行動って何をすればよいのでしょうか?

街の募金の前に行って「実情はこうだからそれを踏まえた上でお金を入れるか考えて下さい」

って呼びかけるなんて不可能ですね。

新聞に投書してもスルーされるでしょうね。

というか、その仰り方だと両親が何かしなければいけないわけですか???
細かいことを言うようだけど‥ (グッディ)
2006-10-15 15:14:15
回答する前に「お返事、大変遅れまして申し訳ありませんでした。」という気持ちも無くなったの?もう迷惑ですか、「こんなにコメント書きやがって」という心境?しょうがないじゃないか。ぜんぜん回答よこさないんでから。最後も今日は適当だな。なにが「ノーコメントです。」だよ、ふざけるな!
Unknown (Unknown)
2006-10-15 15:15:12
がんだるふ氏の取り込み工作に必死になってる時間かな?事務局費で買収するのもありだとは思いますが。

私であれば、もし犯罪行為を把握しながら目を瞑れと言われたら、億の金を要求しますが…。



目の前に対峙している人に、やましい事を隠し通すのはかなりの神経を使いますよ。大丈夫ですか?



一募金者さんへ (Unknown)
2006-10-15 15:25:53
例えば、



・所見だけの診断文章ではなく、正規の診断書を公表

・ロマリンダからの請求金額の明細を公表

・募金実施日ごとの集金額を公表



全部、公式HPにUpするだけで済みますよ。超短時間でできます。これ以外にもすぐやれることはありますけど。



まさか、あの所見だけで心臓移植を決断されたわけでもないでしょう。フォーマットの整った診断書があるはずです。また、ロマリンダからのあの文書だけで、はいそうですかと言って75万必要と判断する馬鹿もいないでしょう。実施日ごとの明細も然りです。ご両親がガラス張りの会計を行うと言っているのに、どんぶり勘定ですか?
一募金社さんへ(続き) (Unknown)
2006-10-15 15:48:08
>その仰り方だと両親が何かしなければいけないわけですか???



もしかして、両親は救う会やトリオジャパンに踊らされているだけだとか思ってるんですか?筧さんがまともな広報活動をしない以上、両親が行動するしかないでしょう。



何度も言いますが、ここは公式の広報窓口です。当事者である両親の言葉とも取れるのです。広報がこんなふざけた対応をしているということは、両親がそれを容認していると言うことと同じでしょう。違うのならば、何のための「広報」ですか?ここはただの筧さんの落書き帳ですか?





そんなわけで、「何故両親が行動しなければいけないのか?」というあなたの意見は理解しがたい。
誤解を招いてすみませんでした (一募金者)
2006-10-15 16:01:25
>一募金者さんへ (Unknown) 2006-10-15 15:25:53



完全に昨日のUnknownさんのコメントを誤解してました。(猛汗

さくらちゃんのご両親がすべき事の話だったんですね。

2006-10-14 12:07:55のところに「うちの両親」と書かなかったのが発端ですね。

どうも済みませんでした。

うちの両親に話して判ってもらえたと書き込んだ直後に

> 一募金者さんへ (Unknown) 2006-10-14 12:17:09

と、レスの形で着込みがあったので

てっきりうちの両親が何かしなければいけないのか???と

思い込んでしまい先ほどのコメントの後半となりました。お恥ずかしいかぎりです。







さて、がんだふる氏との会談はどのような形で報告されるのでしょうか。

映像,音声で記録が取られていることを期待しますが難しいかな。
やっぱり (寿ショパン)
2006-10-15 16:01:28
昨晩は「がんだるふ氏」対策でこっちまで手が回らんかったよーだなw

「皆様の質問は放っておいても(救う会に)実害はありませんが、がんだるふ氏は直接来られるので至急対策を練らなければなりませんので」ってか?

まぁ、今夜もがんだるふ氏の報告がどんな感じで上がってくるか確認できるまでは、こちらにはお出ましにはならんだろ。

報告内容いかんによっては、そのまま行方知れずってコトもあるかもなwww
一募金者さんへ (t)
2006-10-15 16:12:11
いえ、僕こそその可能性にも気づくべきでした。確かにあなたのご両親にあれこれ指図する権利なんて、僕にはこれっぽっちもありませんねw



とにかく、このBBSは前スレを参照するだけでもしんどいし、見にくい事この上ないですね。
Unknown (t)
2006-10-15 16:17:30
スレじゃなくてレスですね。せめてレス番号くらいつけてほしいもんだ。
お詫びとお願い (一募金者)
2006-10-15 16:23:44
重要なお名前を誤記してしまいました。申し訳ございません。

× がんだふる氏

○ がんだるふ氏





出来れば救う会広報としてNET外のリアル社会に、

これらの批判は決して中傷なんかではなく真摯な物だと伝えて欲しいのですが、

なんとか行動してはもらえませんか?>寿ジャパン様
Unknown (一募金者)
2006-10-15 17:04:35
上の一募金者さん



HNがかぶっているので変更をお願いしたいです。
寿ジャパン様 (アテンザ)
2006-10-15 18:06:16
>和子さんのさくらちゃん日記はいつ更新されるの

>でしょうか?

→現在、自宅のほうに写真を撮りにきたりする方が

 多く、精神的にかなり参っていらっしゃいますので

 近日中に上田家に出入りする救う会のメンバーが

 近況報告をしますので、お願いいたします。



上田夫妻自宅は現実に存在しているため、誰でも行くことは出来るし、法にも触れません。上田夫妻の被害妄想だと思いますが。

そんなにいやなら警察に届ければ良いじゃないですか?

あと、さくらちゃん日記更新マダですか?

募金さえ集まればどうでもいいですか?

はっきり言いますがさくらちゃんは世間の募金で手術して、生き延びるチャンスを与えられてる。救う会のお陰ではない!!!!

それならば、HPで募金呼びかけを行い、集金活動をしている以上、また募金が終了した後も募金により手術を行った事実がある以上、近況報告等をキチンとするべきだと思いますが。どうお考えでしょうか?



NHKだけで良かったろう (横綱)
2006-10-15 19:50:40
両親が3000万出して、後はNHKの社員が10000万ずつ出せば済んだ事だったろう!何で頭のいいあなたたちが、それに気がつかなかったのか?自分の貯金を減らしたくないとかんぐられても、仕方ないと思う。返事よこせよ。寝てる暇などないだろう。
回答に入る前に‥ (読んでほしい。)
2006-10-15 20:11:00
新しいコメントにも目を通してくれないか?

みんな真面目な提案をしているぞ。

いい?
前の質問に (コメントも)
2006-10-15 20:12:22
新しいコメントにも目を通してくれないか?

みんな真面目な提案をしているぞ。

いい?
これから (新しい)
2006-10-15 20:13:14
新しいコメントにも目を通してくれないか?

みんな真面目な提案をしているぞ。

いい?
お帰り。さて、 (お願いだから)
2006-10-15 20:14:11
新しいコメントにも目を通してくれないか?

みんな真面目な提案をしているぞ。

いい?
これは意思表示です。 (↓注目だよ!筧さん。)
2006-10-15 20:17:45
名前だけ続けて読んでください。4つ連続で。
もう15日です。HPの更新はまだですか? (ドナドナドーナー♪ドーナー♪)
2006-10-15 21:18:42
今日は15日です。ご両親の臓器提供意思、ドナー登録の件がまだホームページに

更新されていないようですが、いつになったら更新するのですか?

ご自分の娘さんが、誰かの命と引き換えに心臓の提供を受けるのに

まさかご両親が万一の場合の臓器提供を拒んでいるわけではないですよね?



この件は世間のどの事件よりも重大でこれだけたくさんの人がご両親の動向に注目しているのです。

一刻も早い、更新をお願いします。



広報の仕事をすれよ (横綱)
2006-10-15 22:11:00
電通さんにも、すごい人たくさんいるでしょう。あんた一人で出来ないのなら応援たのめよ。事の重大さを解っているのか?時が全てを忘らせてくれる。という場合ではないぞ。出来るだけの事をして大至急みんなの質問に答えてやれよ。

Unknown (Unknown)
2006-10-15 22:33:36
ま、こいつらのやったことは半永久に残るよ。
がんだるふさんと (Unknown)
2006-10-15 22:43:35
今日、がんだるふさんとお話したそうですが、その人は有志ではあっても、代表ではありません。救う会の説明責任は、救う会が呼びかけを行ったすべての人に対して果たすべきであることをお忘れになりませんよう。
うーむ・・・ (寿ショパン)
2006-10-15 23:45:49
がんだるふ氏の「『無自覚の善意活動の迷走』 という事になるでしょう。」ってゆーのが引っ掛かるんだよなぁ。

かなり前からいろいろと問題点を指摘されてたのに、時間稼ぎと誤魔化し、はぐらかしに終始してた感のある寿ジャパンと救う会に対して『無自覚の善意活動』 ???

なんかヘンじゃね?

少なくとも一週間前には「無自覚」じゃいられなかったハズだが・・・。

まぁ、氏の報告を待つしかないのだが。
Unknown (壽シュバソ)
2006-10-16 00:08:15
あのねぇ~、このページをプリントアウトして上田氏に見せて答えてもらうといいよ。

書き込む形にしたら1時間もあれば出来るでしょう。

あっ、10秒しか話しをしたことないんだっけ?

そういう人の広報をよく引き受けましたね。



これだけ世間で注目を浴びて、1億円も募金してもらって、お金くれた人の質問に早急に答える義務が

あるとは思いませんか?



答えてくれないのであれば私が駅前でした募金を返してもらうことは出来ますか?



仕事が速いですね (Unknown)
2006-10-16 00:38:59
巣食う会HPの募金箱設置場所一覧に地図のリンクがついてますね。

募金を搾り取る術には長けてるんだな、と

ほとほと感心いたしました。



でも人のココロには怖ろしく鈍感ですよね。
筧さんへ (アテンザ)
2006-10-16 03:28:06
救う会にメールしても返事も無いんですが?

何時返事頂けるんでしょうか?

募金開始時にあれだけメディアに登場したんだから(テレビ東京じゃないでよ?全国ネットキー局ですよ?)まさか募金集まったからといって雲隠れしないですよね?



あなたの周りの人間は表立っては非難しないでしょう。しかしこの募金は、募金の基本概念等失念している事を分かっている人間は多く存在します。上田夫妻もそれを分かっているからまいっているのでしょう?それは自己責任ですので、後ろ指さされる覚悟で表に引きずりだして下さい。1億ですよ?価値分かってますか?平均生涯所得額の半分ですよ?

まぁこの夫婦やあなたたち救う会にしたらたいした金額じゃないかもしれませんが。日本で許されていない手術をするのに、なんで日本で募金活動するのか私には分かりません。

手術する国で募金募れば良いじゃないですか?NHKも支局あるでしょう?
NHK (TV)
2006-10-16 04:55:43
ばーか
Unknown (三鷹のかあちゃん)
2006-10-16 08:31:00
上田さんご夫妻が自宅に近づく人で参っているそうですが、

ご自分たちの娘のために見ず知らずの善意の方たちがお金をくれるのです。

週刊女性の最後の文、「最大限の誠意を」が、あなたたちにはないから、自宅周辺に人がいるだけで怯えてしまう。不誠実さえしなければ、やましいことさえなければ

その人たちも「がんばってね」の応援者になるはずじゃないですか?

大切な我が子の為に本当にお金が欲しければ

いくら自分たちが非難されようが

矢面に立つ。赤恥かいても子供の命の為にならなんでもやるのが「親」です。

プライド高すぎですよ。

御近所に「ご迷惑おかけしています」のヒトコトだって必要なはずですよ。

批判は起こるべくしておきるのです。

何故、こうなったか、よく考えてください。

「住みなれた」三鷹を自分たちで

住みにくくなる三鷹にしていませんか?



寿さん、この文↑を上田さんにわたして下さい。



三鷹のかあちゃんに同感 (募金活動)
2006-10-16 09:12:49
何故批判されているのか、根本から見つめ直して下さい。

マスコミなどは、「難病の子供を抱えた両親可哀想」「2ちゃんが誹謗中傷する悪者」と、短絡的思考停止報道に終始しているようですし、寿ジャパンさんも渦中のために、何故批判が沸騰したのかがわからないのでしょうか?

便乗したNHK叩きが本質ではではありません。

NHKが高給なのは常識です。

NHK職員である事を隠した事が全ての発端であり、疑念が生じ調べれば調べるほど、高額所得者にも係らず、募金に頼らねば子供を救えぬ経済状況かに疑念が増大するばかりでした。

両親、救う会はその疑念を払拭するだけの事実を明らかにせず、不充分かつ誤誘導の説明をするだけです。

将来のために身銭を僅かしかしか切らぬ、善意を食い物にする募金活動と批判されてもしかたのない状況です。

疑念が生じ、かつそれらが明らかにされぬ以上、できる方法でそれを確認しようとするのは、責められる行為とは思いません。

不動産登記、自宅の写真のWEBアップ、自ら不動産を見るという行為は、ある意味正当な行為と思います。

原点に立ち返り、この募金活動を検証してみて下さい。

移動します (寿ジャパン)
2006-10-16 10:09:22
このコメント投稿欄がいっぱいに

なってきたので、ある方の助言に

より、今後は10月16日の日記に

移動することとします。

今までのご質問も、順番に

そちらでお答えしていきますので

宜しくお願いいたします。
STO (PPER)
2006-10-20 23:55:25
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ここのコメント欄は打ち止めです。



寿ジャパンにちゃんと回答してもらえるように、



最新のコメント欄にコメントをお願いいたします。



コメントが分散することにより、皆の言論の力が



弱まりませんように。。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Unknown (Unknown)
2006-10-29 00:44:52
まだこのあたりのコメントに答えてるみたいなのでここにも書いておくよ。



>前の日記のコメント欄が一杯になって

>きましたのでこちらに移らせて頂きます。



寿さん、コメントの最終欄にもこれくらいつけておいてくださいよ。

最近、つけていないですよね。ひょっとしてこれも世間を欺くための工作のひとつですか?

自分、鉄オタだけど、某富○急のイベント対策なみに対応が悪いよ(ま、これは一部の者にしかわかるまいが)

Unknown (Unknown)
2006-10-29 00:55:11
>書き込むためには一気に投稿欄までスクロールする

ものですから。



ということは、上のコメントは見ているわけだ。

早急に対応してください。



一応、見ていないといやなので、同じコメントを載せておきます。



>前の日記のコメント欄が一杯になって

>きましたのでこちらに移らせて頂きます。



寿さん、コメントの最終欄にもこれくらいつけておいてくださいよ。

最近、つけていないですよね。ひょっとしてこれも世間を欺くための工作のひとつですか?

自分、鉄オタだけど、某富○急のイベント対策なみに対応が悪いよ(ま、これは一部の者にしかわかるまいが)



繰り返し申し上げますが、早急に対応願います。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
さくらちゃんのこと (濡れ手に粟)
さくらちゃんを救う会が始めた募金活動であるが、両親の勤め先がNHKであり、収入が多く、住まいが吉祥寺であるとの理由を元に、推測や憶測での噂が広がってしまい、協力の足が鈍ってしまうということに、とても悲しくなった。 なぜ、NHKだといけないのか。 確 ...
緊急来日タレント (簡単blog)
THE告発
不思議blog (おどろきBLOG)
珍blogなど
不思議blog (おどろきBLOG)
珍blogなど
さくらちゃんのチャリティコンサートの収支の件 (好き。)
 世間では「死ぬ死ぬ詐欺」のヒトツではないかと疑惑の目を向けられているワケですが