みたけ音楽日記~業界浮遊録~

色々な人との出会いを通じて様々な楽しいことを創っていきます。

ご質問へのお答え

2006年11月20日 | Weblog
寿ジャパン様へ (寿ジャパン様へ)さま 2006-10-15 04:43:48
>公式HPで三鷹の家土地は売らないとのこと。(週刊誌では術後大阪に」
>治療に行くために売ることになるかもとありましたね)いい案だと思います。
>今売ったら募金の中に組み込まなくてはいけなくなりますものね。ここまで
>募金が集まっているからには、財産を組み込まざるを得なくなると、かなり
>の余剰金が出てしまい、基金とか、よその救う会に寄付とかになっちゃい
>ますもんね。 でも募金を締め切った後、手術を終えて帰国してからなら
>自分の財産を売ったお金は自分の物ですもんね。誰になんと言われようと、
>上田家のものですから。一億以上の財産は完全に保全されるわけですよね。
>万一売ったとしても、世論に負けて家と土地を手放さざるを得なかったという
>強い印象を与えることが出来る。こんないいアイディアないですよね!!!
>家屋敷はこのように売る時期によって、全く意味が変わってくるのです。救う
>会はそれをわかって『今の時点では家は売りません』とはっきり断言している
>のですよね。どんなに批判されようと、一億以上の財産を保全しなくてはなり
>ませんものね。でも私達は騙されませんよ。
>帰国後、おそらく売却することになるかもしれませんね。懐かしい三鷹の家
>とはさよならすることで、また同情をひき、中傷に負けた被害者、でもさくら
>ちゃんは家族や支援者と共に強く生きるという美談仕立てにも出来ますね。
>後ろに隠した手には、億を超える財産を握りながら。そして月々2~300万の
>月収、数千万~もしかしたら二人で一億以上?の退職金、数十万~?の
>年金を確保しながら。あ~バカくさい!やってらんね~よ。

ご意見受け賜りました。


電気も本業も大切にネ (でんこ) さま 2006-10-15 05:56:32
>誰にとっても、他人の命より自分の生活です。あなたにとって、もちろん、
>さくらちゃんの命より本業の方がプライオリティが高いことは、大変よくわかり
>ました。まぁ、なんにせよ、寿ジャパンさんには、どうやら広報のお仕事は
>向いていらっしゃらないようですね。親会社の電通さんから、もっとデキルかた
>を助っ人に呼ばれたらいかがですか?ちょっとはマシな対応ができるのでは
>ないでしょうか?それとも、電通さんには、そんなデキルかたはいらっしゃら
>ないのでしょうか?いずれにしても、このままでは、ご両親も救う会関係者の
>方も、一生汚名を晴らせないでしょうし、さくらちゃんも気の毒です。早急に
>対応をご検討のほど、よろしくお願い致します。

ここは個人ブログですので、私が知っている範囲でのことをお答えして
おります。救う会での私の仕事は最初の募金発表の記者会見と、マスコミから
の取材依頼の対応です。宜しくお願いいたします。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-15 10:40:21
>昨日も今日も募金活動やる暇あるんでしょ?何回も言ってるけど、そんな暇
>あるんだったら誠意ある回答をしてくださいよ。今すぐできることは山ほどある。>何故やらないんだよ?このふざけた広報活動に対して、自身では何一つ
>改善策が考案・実行できない筧さんのために、実行可能な改善方法が多数
>提案されている。資金だって潤沢にある。筧さんが遊びでやってる広報活動
>に時間を避けないなら、工作員を雇えばいいだろう。もう少しまともなブレーン
>を引き入れることだってできる。なのに、何故実行しないんだよ?
>お金だけじゃなくて知恵まで人任せですか?

人件費にお金をかけているわけではないので、人を雇うのは難しいかと
存じます。


こちらの回答で (寿ジャパン様) さま 2006-10-15 11:45:41
>>>あそこの地区が多くて、あそこが少ないとかの比較を募金活動中にあおり
>>たくなかったものですから
>私はこの言葉に驚きました。地区毎の比較や煽りなんて発想、全くなかった
>から信じられない思いです。誰かの手柄のためにやってるわけじゃないでしょ?>毎日集まった金額だけでも、それと大口の募金や寄付などはできるだけオン
>タイムで公式HPにUPしようと、なぜしないのか。だいたい広報の考え方、
>おかしいと思います。上田夫妻を庇って、自分が泥をかぶるような格好をする
>ことで丸く治めようとして、自分に酔ってるとしか思えないのですが。

オンタイムでの処理が難しかったのですが、近日中に募金活動の経緯、
承認を頂いた募金された団体様などはアップされると思います。


寿ジャパン様へ (さらに三鷹地区で) さま 2006-10-15 11:53:54
>地元の町内会経由で、半ば強制的に募金を徴収しているのは事実ですか?
>地元でそのような募金をしたら、風評を気にしてお金がなくても募金しなくて
>はいけないのか、と負担に思いながら無理をしている人が大勢いるのでは
>ないでしょうか。三鷹は確かに裕福な家庭の多い地域で、坪当たり200万を
>超えると聞きます。地主さんや上流の方も多いでしょうが、そういう感覚で
>募金を集めて廻るというのは、貧しい人の気持ちを慮ることが出来ない、
>非情なやり方だと思います。私も給料日前の今日なんて、千円だって募金
>できません。そういう人だって大勢いるのです。

そういった話は特に聞いておりませんでしたが、詳細は私は把握しておりま
せん。


自宅の頭金 (平りーまん) さま 2006-10-15 13:56:15
>>不動産の頭金に関するご質問ですが、現状お答え出来ません。
>答えられない理由を教えてください。何も現在の不動産評価額を調べて
>欲しいとお願いしているのではありません。頭金はとっくに支払い済みで
>しょうから調査に手間も労力も大して必要ないはずです。上田夫妻に電話
>一本で済むでしょう。こういう返答であれば、私を含めた多くの人は正直に
>答えると都合が悪い事があるからだと邪推します。つまり、ネット上では
>自宅価格について真偽不明ながら諸説が飛び交っています。ところが実体
>はそれをも遙かに上回っている。だから、事実が明らかになると現在の逆風
>に致命的な更に燃料を投下することになるので頭金の金額は答えられない、
>このように理解しましたが差し支えないでしょうか。
>事実と異なるのであれば何がどう違うのか具体的にお答え下さい。

個人情報なので、お答えは難しいと思います。


時は早く流れる (グッディ) さま 2006-10-15 15:02:43
>あなたの記事のタイトルですよ。コメント書いてる時、いつも左の「Recent 
>Entry」のこの業界人ぶった記事が目に入る。そうですよ、時は早く流れて
>状況は変わっているんですよ。回答している質問は一週間も前のもの。
>本業を休んででも回答を追いつかせなければ、そこに誠意はないとコメント
>書いたの私ですよ。どうやら最新のコメントにはまったく目を通してないよう
>ですが、ことの重大さにまだ気づいてないようです。ネットで書き込んでくる
>人の数なんて、クレーム全体のごく一部なんですよ。100分の1といっても
>決して過言ではない。不信感、疑問に感じてる人たちの中にはパソコン
>持ってない、キーボード使ってうまくコメント出来ない人たちも大勢いらっしゃる。>そんなごく一部のクレーム対処も出来なくて管理職(広報)が務まりますか?
>出来ないようなら担当を別の方に代えてもらえますか?という話をしている。
>まだ役員あなた除いても20人いるでしょう。あなたの広報としての成長を
>待っている時間はありません。私は即戦力を求める。クレーム対処を「遊び」
>程度にしか考えてないから、一週間も放置できると考えてますよ。だいたい
>このページ開くとき、新しく来たコメントが気にならないの?このコメント書い
>てる人たちは最新のコメント気になって、ざっと目を通してるんですよ。ちょっと>感覚がおかしいんじゃないかな。もうちょっと真剣にやりましょうよ。お願い
>だから。もう本音をいうとこのブログも開きたくないんだよ、コメント書きたく
>ないんだよ。頼むからいい加減わかってくれ!!

申し訳ありませんが、ここは私のブログですので、ある程度まではご対応
出来ますが、それでも救う会の正式な回答ではないのです。
早めの対応が必要なご質問は公式HPのお問い合わせのほうにお願い
できれば幸いです。


続き (一募金者) さま 2006-10-15 15:13:50
>粘着してすみません。昨日未明に投稿しました事柄の実例が更に見つかり
>ましたのでご紹介します。
>北海道新聞の「読者の声」http://www.vipper.net/vip112533.png
>・募金批判はNHK批判から来ている。
>・インターネットでは言葉の暴力が人権無視の凶器になりかねないか不安。
>ネットアクセスできる人にとっては「相変わらずだな」という視点ですが、
>リアル社会では被害者/加害者の構図はしっかりしているのです。
>寿ジャパンさん、これで満足ですか?

色々な意見があるのだと思います。どれに対して満足かと言うことは自分的には
ございません。

>> 一募金者さんへ (Unknown) 2006-10-14 12:17:09
>> ご両親が批判の本質を理解なさっておられるなら、まず行動すべきでしょう。>>今すぐ対応できることもあるはずです。
>行動って何をすればよいのでしょうか?街の募金の前に行って「実情はこう
>だからそれを踏まえた上でお金を入れるか考えて下さい」って呼びかける
>なんて不可能ですね。新聞に投書してもスルーされるでしょうね。
>というか、その仰り方だと両親が何かしなければいけないわけですか???

私のコメントではないので、ノーコメントとさせて頂きます。


細かいことを言うようだけど‥ (グッディ) さま 2006-10-15 15:14:15
>回答する前に「お返事、大変遅れまして申し訳ありませんでした。」という
>気持ちも無くなったの?もう迷惑ですか、「こんなにコメント書きやがって」と
>いう心境?しょうがないじゃないか。ぜんぜん回答よこさないんでから。
>最後も今日は適当だな。なにが「ノーコメントです。」だよ、ふざけるな!

申し訳ありませんとかのコメントはいらないから簡潔に書くようにと言う
ご意見がいくつか寄せられていたので、省くことが多くなっています。
どういう風に書き込むのがいいのか迷っております。


Unknown (Unknown) さま 2006-10-15 15:15:12
>がんだるふ氏の取り込み工作に必死になってる時間かな?事務局費で
>買収するのもありだとは思いますが。私であれば、もし犯罪行為を把握
>しながら目を瞑れと言われたら、億の金を要求しますが…。
>目の前に対峙している人に、やましい事を隠し通すのはかなりの神経を
>使いますよ。大丈夫ですか?

お答えのしようがありませんのでノーコメントとさせて頂きます。


一募金者さんへ (Unknown)さま 2006-10-15 15:25:53
>例えば、
>・所見だけの診断文章ではなく、正規の診断書を公表
>・ロマリンダからの請求金額の明細を公表
>・募金実施日ごとの集金額を公表
>全部、公式HPにUpするだけで済みますよ。超短時間でできます。これ以外
>にもすぐやれることはありますけど。
>まさか、あの所見だけで心臓移植を決断されたわけでもないでしょう。
>フォーマットの整った診断書があるはずです。また、ロマリンダからのあの
>文書だけで、はいそうですかと言って75万必要と判断する馬鹿もいない
>でしょう。実施日ごとの明細も然りです。ご両親がガラス張りの会計を行うと
>言っているのに、どんぶり勘定ですか?

診断書に関しては私の10月20日、23日の日記をご参照ください。
ロマリンダ様からは明細と言う形ではありません。デポジットの中に
様々なこれからの手術などに対応する不確定要素のものをとりあえず
入れて、足りるか足りないかわからない、というスタンスですから、その場で
かかってくるものを予測・明細作成は難しいのだと思います。
募金額は 近日中にUPできると思います。時間がかかって申し訳ありません
でした。

一募金社さんへ(続き) (Unknown) さま 2006-10-15 15:48:08
>>その仰り方だと両親が何かしなければいけないわけですか???
>もしかして、両親は救う会やトリオジャパンに踊らされているだけだとか思って
>るんですか?筧さんがまともな広報活動をしない以上、両親が行動するしか
>ないでしょう。何度も言いますが、ここは公式の広報窓口です。当事者である
>両親の言葉とも取れるのです。広報がこんなふざけた対応をしているという
>ことは、両親がそれを容認していると言うことと同じでしょう。違うのならば、
>何のための「広報」ですか?ここはただの筧さんの落書き帳ですか?
>そんなわけで、「何故両親が行動しなければいけないのか?」というあなた
>の意見は理解しがたい。

ここは公式の広報窓口ではないので、そうであるというスタンスでお答え
しなければならないとすると、これ以上、私がお話しすることは難しくなります。
あくまで、私が知ってる範囲の話を時間がある時にお伝えしているだけです
から、ご両親や救う会とは別個の動きです。


誤解を招いてすみませんでした (一募金者)  2006-10-15 16:01:25
>>一募金者さんへ (Unknown) 2006-10-15 15:25:53
>完全に昨日のUnknownさんのコメントを誤解してました。(猛汗さくらちゃんの
>ご両親がすべき事の話だったんですね。
>2006-10-14 12:07:55のところに「うちの両親」と書かなかったのが発端
>ですね。どうも済みませんでした。
>うちの両親に話して判ってもらえたと書き込んだ直後に
>> 一募金者さんへ (Unknown) 2006-10-14 12:17:09
>と、レスの形で着込みがあったのでてっきりうちの両親が何かしなければ
>いけないのか???と思い込んでしまい先ほどのコメントの後半となりました。
>お恥ずかしいかぎりです。
>さて、がんだふる氏との会談はどのような形で報告されるのでしょうか。
>映像,音声で記録が取られていることを期待しますが難しいかな。

前半は私へのご質問ではないですのでノーコメントとさせていただきます。
会談は記録はとりましたが公開はしないと思います。


やっぱり (寿ショパン) さま 2006-10-15 16:01:28
>昨晩は「がんだるふ氏」対策でこっちまで手が回らんかったよーだなw
>「皆様の質問は放っておいても(救う会に)実害はありませんが、がんだるふ
>氏は直接来られるので至急対策を練らなければなりませんので」ってか?
>まぁ、今夜もがんだるふ氏の報告がどんな感じで上がってくるか確認できる
>までは、こちらにはお出ましにはならんだろ。
>報告内容いかんによっては、そのまま行方知れずってコトもあるかもなwww

特に対策はしませんでした。


一募金者さんへ (t) さま 2006-10-15 16:12:11
>いえ、僕こそその可能性にも気づくべきでした。確かにあなたのご両親に
>あれこれ指図する権利なんて、僕にはこれっぽっちもありませんねw
>とにかく、このBBSは前スレを参照するだけでもしんどいし、見にくい事この上
>ないですね。
Unknown (t) さま 2006-10-15 16:17:30
>スレじゃなくてレスですね。せめてレス番号くらいつけてほしいもんだ。

見にくかったのはすみませんでした。こういうことに慣れていいなかったので
最初の頃はご返答だけ書き込んでおりました。失礼致しました。


お詫びとお願い (一募金者)さま  2006-10-15 16:23:44
>重要なお名前を誤記してしまいました。申し訳ございません。
>× がんだふる氏 ○ がんだるふ氏
>出来れば救う会広報としてNET外のリアル社会に、これらの批判は決して
>中傷なんかではなく真摯な物だと伝えて欲しいのですが、なんとか行動して
>はもらえませんか?>寿ジャパン様

取材の時にネット上で参考になる意見はたくさんある、とは毎回言っている
のですが。


Unknown (一募金者) さま 2006-10-15 17:04:35
>上の一募金者さん HNがかぶっているので変更をお願いしたいです。

なるほど、かぶっていたのですね。理解できました。



コメント (439)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問へのお答え | トップ | ご質問へのお答え »
最新の画像もっと見る

439 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2006-11-20 01:45:24
2006-10-21 23:29:13
取材の依頼メールも皆様からのお問い合わせと同じメールBOXに送られてきますので、全部私は毎日チェックしております。

2006年11月13日
広報の人間と言うか、救う会はお問い合わせはメールで対応しておりましたので、その対応人員だと思いますが、一時は確かに4人体制で対応し、ずいぶん、追いついたのですが、想像以上にハードだったためか、体調を崩したり、精神的に参ってしまったため、追いつかなくなっていました。
最近、少しずつ対応が可能になってきているようであります。

2006年11月20日
申し訳ありませんが、ここは私のブログですので、ある程度まではご対応出来ますが、それでも救う会の正式な回答ではないのです。
早めの対応が必要なご質問は公式HPのお問い合わせのほうにお願いできれば幸いです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

『早目の対応が必要なら直接救う会へメールを!こちらは4名体制で毎日チェックしてます!』
という言質が取れましたので、ぜひ疑問は救う会の方に直接送りましょう。

私は数週間前から、数日おきにメールを送っています。しかし未だ返事のひとつも来ません。
これは、「救う会」の言い訳を封じる為に有効な「事実」です(証拠も保全してます)。

みなさんの送信履歴は、対抗要件になりえます。

ぜひ、メールで問い合わせましょう!
Unknown (Unknown)
2006-11-20 01:55:05
な~んか最初の頃と言ってる事が違ってきてるし、言い回しも微妙に違ってきてるし、本当に同一人物の寿さん?
Unknown (Unknown)
2006-11-20 02:15:12
金が集まる前と集まった後では、そりゃ心境も違ってくるさ。
どうせこの質問も1ヶ月半待ちだろうから (Unknown)
2006-11-20 02:25:40
明けましておめでとうございます。
さくらちゃん一家も、アメリカの高級ホテルで楽しいクリスマスを迎えられたようで何よりでしたね。
さて、もう2007年になってしまいましたが、
そろそろ渡米以前にかかった費用ぐらいは公開してもらってもいいんじゃないですかね?
本日の回答 18/25 前日のコメント (Unknown)
2006-11-20 02:43:08
コメントが25件しかない、しかも日曜日に、たった18件しか回答しないって、なにやってんですか?

今日がんばって100件回答しとけば、3日分追い付いたことになるのに・・・ホントやる気なくなってますね。
Unknown (Unknown)
2006-11-20 02:50:05


















Unknown (Unknown)
2006-11-20 06:39:20
バイト君を雇ってコメントさせてる説もガセじゃない気がしてくるなぁ…
Unknown (Unknown)
2006-11-20 07:53:13
ご質問へのお答え 2006年11月20日
>オンタイムでの処理が難しかったのですが、近日中に募金活動の経緯、承認を頂いた募金された団体様などはアップされると思います。

また、お得意の「近日中」がでましたね。実現されるのはいつでしょうか?
ひどすぎる。 (痔ジャパン)
2006-11-20 10:15:43
ひどすぎます。



筧さん、募金目標達成後のあなたの発言には、

「どうにかして誤解を解きたい、事実をわかってほしい」という意志が読み取れません。



最低です。
Unknown (Unknown)
2006-11-20 10:32:05















コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事