自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

向島から冒険!

2017年09月05日 | 日記
ようやく9月1日の尾道旅の続きです。

向島は一周20kmほどのはずなのに
寄り道し過ぎて40km以上走りました(笑)。



「せっかくしまなみに来たんじゃけー
 橋の一つくらい渡っとかんとおえんじゃろぉ!」
コテコテの岡山弁の会話。
全く予定になかった因島にも渡っちゃいました!

「はっさく大福食べて引き返しますかね?」
「今はスイーツよりしょっぱい系気分?
 生口島まで行って肉とか買います?」
ちなみに『はっさく屋』さんはしばらくお休みとのこと。
さすがに尾道へ引き返す門限がヤバイということで
素直に引き返すことに…しようとしたら
砂浜に気になるものが!!

「俺は海賊王になるっ!」



「そんなジャージ着とるんなら
 海賊王じゃなくて山岳王じゃろ!!」

ですよねーー(汗)
山岳王への道のりは相当遠そうですが…。

他にも不思議なアート作品(?)が並んでいました。



これって『どこでもドア』だよねっ!

ドアをくぐった先はしずかちゃんちのお風呂…
だったかどうかは秘密です(笑)!
こんなの海辺にあるとうれしくなりますよね~♪



向島へ引き返し海岸でひと休み。
気になるもの見つけたらひと休み。
さっぱり先に進まないけれど
のんびり走る旅がすごく楽しい♪
島時間マンキツしました。



向島の西にある『岩子島』。
向島から橋続きなのに島に渡るのは今回が初!
時計回りに進み始めてしばらくは普通の道。
因島が見たことない角度から見えて
ほぉ~っと感動しました。
島の西~北にかけての道は
なかなかワイルドな道でした。



アスファルト舗装はいつしかなくなり
コンクリ舗装の微妙な道に…。

「ガーミン先生で島一周調べたら
 このルートなんじゃって!」

どこまで自転車で走れるのかドキドキ!
道端の猫さんにも少しあきれられながら
なんとか岩子島一周したのでした。



再び向島に戻ってから目指したのは
レトロな瓶入りサイダーで有名な『後藤鉱泉所』さん。
念願のサイダーいただきました♪
平日なのでお店のおかあさんとものんびりトーク。
「マツコさんのあとはもうすごい人でねえ~」
なあんて話を聞きながら
楽しい時間を過ごさせていただきました。



『後藤鉱泉所』さんのすぐ近くにある
『住田製パン』さんにも寄り道。
昔ながらのネジパンやアンパンをゲットしました。

本州から一番近い向島。
近いからかこれまであんまり
寄り道してなかったけれど
見どころいっぱいあって楽しかった!
ゆっくりじっくり巡ると新しい発見が
続々のしまなみの島たちすごいなあ。
うん。また来よう!

人気ブログランキング 尾道もすごく楽しかったんよ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉお!! (いもちん)
2017-09-06 12:58:54
うさぎさん、こんにちわー

岩子島走ったんですねー!

写真はないけど…

厳島神社と手堀の随道は行きました?

岩子島の2大観光スポットですよー(笑)

厳島神社は鳥居が海の中にあって、なかなかに良い雰囲気ですょー!
返信する
どき! (ことうさぎ)
2017-09-06 21:19:11
いもちんさん
こんばんは~
勢いで訪れた岩子島、全く下調べなしでしたので
とにかく海沿いを走るっ!だったのですが
あとで苦手な(笑)グーグルマップ先生を見てみたら
素敵な鳥居の写真があってがっかりしたのであります~( ノД`)シクシク…
これはまた訪れるしかないですね♪
返信する

コメントを投稿