自転車うさぎ

うさぎ大好き自転車女子の日記です♪

京都旅②

2018年02月01日 | 日記
先週末の京都旅の思い出シリーズ第2弾!



京都旅二日目は朝から小雪がちらついて
風も強くてモーレツな寒さ!
こんな日に自転車はさすがにねえ…
と思わないでもなかったけれど
歩くよりはやっぱ自転車のほうが楽しそう♪
京都駅前でレンタサイクルを借りてみました。



荷物も積めるしと8段変速付きだから
よく走りますよ~と勧められたママチャリ。
ママチャリとしてはよく走るのでしょうが
ロードバイクと比べると走りが重たいっ!
鴨川沿いは北風びゅーびゅーでぼっけえさみー!



手袋だけは自転車用の持ってきておいてよかった♪
京都で行ってみたいところって?
と思いついたのが『天下一品』さんの総本店!



昭和46年創業ってほぼ同い年ですね(;^^A
ちょうどお昼時に着いてしまいましたが
運良く並ばずに入店することができました。



こってりラーメンにしました。
心なしかスープがおいしい気がする~♪
大盛りにすればよかったなあと
悔やみながらお店を後にしたのでした。



さらに北を目指していると
次第に雪国っぽい景色になってきました。
むむ。先に進んで大丈夫かな?

これまた突然の思いつきで
行ってみようと思った貴船神社。
京都駅から20kmもないし
余裕で行けると思ったのに
ママチャリ進まなーい!!



向かい風&登り坂に加え雪まで降ってきて
そろそろ引き返したほうがいいかなと
思ったところで現れた看板。
おおっ!貴船神社まであと4km!
4kmなら行けそうな気がする~
とテンション上がって看板の矢印の方向へ
進んだのが失敗でした。
黄色い矢印の下に大事なお知らせあったのに…。



へ?歩行者と自転車通行不可?!
このトンネルが進めないのなら
とりあえず脇道へ行ってみよう。
トンネルの手前にあった道を右折して
しばらく進むも方向が違う気がしてきた。
スマホで地図を確認してみたらアブナーイ!
全然違う方向へ進んでおりました…。



あと4kmの看板のところで
自転車は別の道へ行かなきゃだめだったんですね…。
道端で雪うさぎ作ってやさぐれてみました。



雪もめっちゃ降ってきて
先へ進む心がポッキリ折れてしまい
京都市内へ引き返すことにしました。
今度は絶対ロードで来るぞっ!

人気ブログランキング 雪でじとじと道はママチャリで良かった♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿