日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

【熱中症】経口補水液の作り方・飲ませ方【二日酔い】

2011年06月21日 00時00分00秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
■経口補水液・作り方■
砂糖(上白糖)大さじ4と1/2
塩小さじ1/2
湯冷ましの水1リットル
上記を良く混ぜて覚ます。
※レモンやグレープフルーツの果汁を搾ると若干飲みやすくなる。



季節柄熱中症・脱水症状などという単語がチラホラ聞かれる訳ですが。
いざという時用に覚え書きをば。
まあアレです。
ポカリスエットのようなアレ、飲む点滴ってアレです。
ポカリスエット薄めて飲むとか、薬局に売ってる市販の経口補水液を飲むもよし。
がいざという時なければ作るしかないっしょ。
……とはいいつつも未体験なのよねーん経口補水液。
つう訳でいっちょ作ってみますかって事でレシピでした。







□参考□
経口補水塩 - Wikipedia
[【熱中症対策】経口補水液(けいこうほすいえき、ORS)の作り方・飲ませ方【二日酔い対策】] - NAVER まとめ
道南勤医協Library: お子さまが吐いたら…下痢をしたら…
スタミフィルタァ 二日酔いにも効く経口補水液「OS-1」のロゴがエヴァっぽくて萌えた



 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。