日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

しょうがごはんの作り方をググるの巻

2014年01月05日 16時36分53秒 | 食べ物の話
ママンが新聞で見かけたしょうがごはんを「しょうがごはんがーごはんがーでもレシピ載ってない(´;ω;`)」と朝から連呼されるので、ググれば出るよークック○ッドならあるよー(自分も含めて、オリジナルでないのにどや顔でレシピのせる人多いからーw)と、お調べ申し上げたら殆どのレシピで油揚げをお入れになる。
が、油揚げ入らないもんヾ(`へ´*)ノとおかんむりなので更に調べたところ友近レシピでしたー!



やっくん大絶賛 友近流しょうがご飯 - NAVER まとめ


何はともあれ作ってみるか!!




 
※2014年1月6日追加

しょうがごはんを作るに辺りメモするでござるφ(..)
友近流ショウガご飯:はなまるマーケット
出典www.tbs.co.jp
最大のポイントは「すりおろした生姜」を使うこと!冷えても美味しいので、おにぎりにしてもいいそうです。

友近さんいわく、ある時お店で食べたしょうがご飯が、生姜の風味は強いのに千切りやみじん切りの生姜が入っているように見えなかったので「なんでこんなに生姜の風味があるの?」と問い合わせたところ「すってるんですよ」と教えてもらったそうです。
「するほうが風味が広がるんや」と知ってから、自分でもすって作るようになったそうです。
「だから私、冷え性って一切ないんですよ。まったくないの。これかも」とお話されていました。

<材料>(4人分)
友近流ショウガご飯
★ショウガ(おろし)大2
★米2合
★水300cc
★昆布5×5cm角
★薄口しょう油小2
★酒大2
★白だし大2

【薬味】
★カツオ節5g
★万能ネギ1/2本
★しょう油少々

<作り方>
1.すべての材料を炊飯器に入れて炊く。炊けたら昆布を取り出す。
2.よそったご飯の上に、カツオ節、小口切りにした万能ネギ、しょう油を混ぜ合わせてのせれば完成。

以上、まとめより抜粋終わり



炊き込み生姜ご飯 - [毎日のお助けレシピ] - All About
炊き込み生姜ご飯
生姜のシャキシャキとした歯触りが心地よい炊き込みご飯です。
ピリッとした辛味が爽やかで食が進みます。
食後にじんわりとカラダが温まってきます。
所要時間45分
2012年01月07日by大石寿子

生姜ご飯の材料(4人分)
■主材料
米2合
生姜30g
油揚げ1枚
塩小さじ1/2
醤油小さじ1
酒大さじ1.5
昆布だし素を小さじ1/2ほど
水菜飾り用に少々

■生姜ご飯の作り方・手順
1:米は30分以上前にとぐ米は炊く30分前にといでザルに上げておく。
2:生姜と油揚げを刻む生姜は皮をむいて千切りにし、しばらく水に浸けてアクを抜く。
油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切って細切りにする。
水に浸けておくのは数分でOK
3:炊く内釜に米をあけ、酒、醤油を入れて規定の線まで水を入れる。
塩、昆布だし、生姜、油揚げを加えて炊く。
4:炊きあがりスイッチが切れたらさっくり混ぜて器に盛り、1cmに切った水菜をのせる。


ワンポイントアドバイス
おかずに合うように薄味仕立てになっています。液体調味料を加えてから水加減をします。

以上、抜粋終わり



 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。