日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

ハニーチェお試し&詰め替え用

2014年09月19日 01時00分00秒 | コスメ@趣味の話分室
ハニーチェモイスチャーリペアのシャンプー詰め替え用&お試しサイズ

石鹸シャンプーの合間にやっぱり手離せないノンシリコンシャンプー&トリートメント……香りは柚子ジンジャーのがお気に入りなんですけど、トリートメントの方が今一しっとりせんでなぁ……。
ノンシリコンのトリートメントは貴重なんだけど乾かすと髪がゴワゴワしちゃうし(←ミーにとってはデフォです)だし、かと言ってシリコン入りのヤツはヌルヌルギトギトするし乾かすとなればいつまでたっても乾かないというのが不快なんですよ。
で、結局石鹸シャンプーしてタオルドライ後にスクワランやアルガンオイル等のその時々お気に入りのオイルを馴染ませるというのに落ち着いたのですよ。
でも、石鹸シャンプーだと最近髪の張りとか毛先の柔らかさとか急速に進行してる薄毛とか……対応出来てないってか、不安になるんすよねー。
不安なまま続けらんないんで、ここいらで一旦お休みしてノンシリコンシャンプーで仕切り直ししようかなって。
で、前から気になっていたハニーチェです。
ノンシリコンシャンプーなのに値段も1,000円以内だし、はちみつとフルーティな香りなら願ったりかなったり!!だと思うんですけど…ですけど……ボトルは可愛いけど収納しづらいというだけの理由で選択から外してました。
だってまん丸なボトルは場所とるよ。
そんでもって、この価格帯のノンシリコンシャンプー初めてだよ。


ハニーチェ モイスチャーリペア・限定版ストロベリーハニーのお試しサイズです。
限定版故にボトルはバラ売りはしてませぬが……パッケージ可愛い(*´艸`*)
ホントは、イチゴの香りの方が好きなんだけど限定版だから詰め替え用ないのよね。詰め替え用買うついでにお試しサイズがあったんでかってみた。楽しみ(*´艸`*)


成分とか見る限り、シリコン入ってないししっとりだしこの値段なのにアルガンオイル入ってるし!?えっ!?ってなりました。
これでこの値段……LIBって会社何物?と思ったら、モルトベーネの子会社でしたー。
モルトベーネの系列なら、手痛い失敗はしない……よね。多分。
つか、今回裏の成分表をまじまじと見て、“良いんだけどこれも入ってたらなー”って保湿成分が全部入ってるというほぼ希望通りのブツだったのですよ。
ボトルが邪魔だからアウトー!!とか言ってた奴出てこい!!(←俺だ)




■ハニーチェ成分■
水、コカミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドメチルMEA、グリセリン、ハチミツ、ケラチン(羊毛)、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、シア油、ローズマリー油、加水分解ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、加水分解乳タンパク、ヨーグルト液(牛乳)、ホエイ(牛乳)、乳タンパク、ラクトフェリン(牛乳)、乳糖、乳エキス、豆乳発酵液、スフィンゴミエリン(牛乳)、メントール、乳酸、ポリオクタニウム-10、PEG-7、乳化Na、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、BG、フェノキシエタノール、香料


成分表2番目、水の次にベタインが入ってるけど、ベタイン系なのかな?(違うと思うけど!!)
洗浄成分は、コカミドプロピルベタイン(←所謂ベタイン系、両性界面活性剤)とオレフィン(C14-16)スルホン酸NaとコカミドメチルMEA(←合成界面活性剤)で……バランスとってるんですね。フムフム。
めぼしい保湿成分としては、はちみつ・ケラチン・アルガンオイル、乳成分にローズマリーエキス・シアバター・ヒアルロン酸にローヤルゼリー……全体量に対してどんだけの比率で入ってるか考えたら悲しくなるけど、個人的には“これ入ってたら良いのにな”の塊です。
ま、洗い流してしまうシャンプーに保湿だの補修だのを求めてはいかんというのはわかっちゃいるんだがしかしだ。
正直メッチャ好みですよ!!
何で今までスルーしてたんじゃいと突っ込みを入れてから、でもあのボトルはなー(¬д¬)とテンション下がってるとこに詰め替え用が!!(´∀`)
いちもにもなくとりま買ってしまった(笑)
で、今回何故にシャンプーだけなのかと言えば……あれだけ某解析は宛にしない(キリッ)と言ってたのに、口コミをググッたらそれしか出てこなくてさ……。
(後日、同じワードで検索したら出てきました…某解析。今回参照したのは解析とは謳ってたが別のとこでした!!何てこったい!!)
そこいわく。
シャンプーは、この価格帯とかあんまり関係なく文句なし。コンディショナーは糞、(シリコン入りの)トリートメント使っとけ。
とのご託宣だったのでシャンプーだけ買ってみた。詰め替え用のボトルが一個しかなかったのもあるけど(笑)
柚子ジンジャーの時もコンディショナーにもう一足ししたかったのを思い出して、当面のトリートメントはたっぷりあるから要らんなと。


で、我が汚部屋・巣穴のマウンテンサイクルの出番ですよ。
むかーし昔、ロクシタンのレモンヴァーベナのシャンプーボトルが気に入ってとってあったから、そいつに詰め替えです。
見た感じそっくりです(笑)
液色もそっくりでワロタ。


ハニーチェモイスチャーリペア使ってみたに続く。



戦利品(アルガン石鹸お試し・柚子石鹸)と若干被る?






※この記事は、2014年11月5日に追記しました。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。