三茶子のブログ

suncha cafe

タミさんのパン焼器

2012-02-10 | 食べる事

冬になったら、薪ストーブでパンを焼こうと思って、

昨年から温めておいた「タミさんのパン焼器」、

つ・ついに焼きました!!

 

説明書を読むと、

ふむふむ、

油をしいて香味野菜をいためる!?

使う前に、そうすると書いてあります。

鉄の臭いが消えるそうな。。

 

生地づくり。

強力粉、ライ麦、塩、菜種油を適量。

量りがいきなりつぶれて、目分量になっちゃいました^^;

 

これは、酵母になる酒かす。

自家製なのは秘密です☆

 

15分こねると、こんなにもっちりもちもち~

ここに、

レーズン、ひまわりの種、フェンネルシードを入れて。。

発酵→スタート!!

いってらっしゃ~~い!!

 

二次発酵中。

ストーブの近くに置いて、やかんを上からのせるダブル攻撃!!

タミさん、うまく発酵させてやってくださいまし~~(=´ー`)ノ

 

そして。。6時間後。

ふくらんでるではあ~りませんか(≧▽≦)

なんてかわゆい。。

こうゆう時、女子は胸キュンですね~☆

 

そしてそして。。15分後。

「焼けてる~!!」

偶然にも遊びにきていた、チカモチファミリー。

米粉パン屋さんなので、焼き具合のアドバイスをしてもらいました。

おかげで、うまく焼けて良かった^^

 

でもでも、

型からはずすとこんなにオモシロイことに。。

二つに分かれておりました。。

しょうこちゃんの分析によると、

火が強すぎて、ひっくり返したから上下に分かれてしまったんではないかと!

うんうん。。反省点よくわかった。

オーブンと違って、火加減気をつけないとね^^

 

試食タイム。

小さいおてて誰のかな~?

エニシでした。

さすがパン屋の娘、パンが似合う。。(笑)

 

上林に引っ越してきたばかりの、チカモチファミリー。

グットタイミング~で遊びに来てくれてありがとう~

次回は、成功させるぞぉーー☆

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O)
2012-03-07 10:20:30
久しぶりにブログへお邪魔しました!
タミさんのパン焼き器良いですね
私も道具は全て揃っているので
パン作りをしたくなりました

もうじき春も近いですね(^^)
返信する
Unknown (三茶子)
2012-03-12 22:26:19
oshiroさん

おひさしぶりです!!
タミさん、万能ですよね~
夏になると、パンを焼く気になれないので、この時期オススメですよ~^^
春が待ち遠しいですね。。
返信する
帰国します~ (中ちゃん)
2012-03-14 12:39:07
みささん、お久しぶりです! ブログを見ててもとても楽しそうで充実してますね~♪
ワタシもそろそろ帰国です。関空に着いて少し大阪、名古屋近辺を観光しながら沖縄へ帰ろうと思ってます。そこで、30日に綾部市にも行きたいと思ってるんですが、椋本家に遊びに行ってもいいですか(^o^)
お返事待ってます。
返信する
Unknown (三茶)
2012-03-14 13:24:14
中ちゃん

やっぽー!!
いいよ~30日、遊びにきて♪
たのしみにしてる^^
また連絡してね~!!
携帯 090-1909-2380
家電 0773-21-4718
住所 京都府綾部市五津会町堂ノ後42
返信する
また連絡します (中ちゃん)
2012-03-18 13:15:54
ありがとうございます~♪
返信する